2011年03月26日19:31政府の対応はこれでいいのか!? 田原総一朗&朝日編集委員 【激論!クロスファイア】

BS朝日【クロスファイア】で、

政府の対応はこれでいいのか!? 今政治に求められている事 という議論をやっていました。

朝日新聞編集委員の曽我豪氏は、先日も関西ローカルで緩~く菅政権を批判していたんですが、

今日はかなり踏み込んで、菅総理と岡田幹事長を批判していたので記録しました(ただし、流れはそのまま要約)

613bd7e3.jpg 05133270.jpg

田原氏ボクは頭に来ている。現場では消防庁・自衛隊・東芝・日立・東電、、言ってみれば特攻隊みたいなもんだ。(官僚たちも:曽我) 

ところが政治の世界を見るとバラバラで、菅さんが谷垣さんに災害担当大臣として入ってくれと言ったが断った。何をお互いにメンツを立て合ってんだと。

なんで入んないんだと、頭にきている。なんで自民党は素気無く断ったのか?」

15238b83.jpg

曽我氏「結論から言うと、大体こういう政局の話は普通どっちもどっちだが、この件に関してだけは悪いのは民主党だ。あるいは菅首相の責任

本来はもう少し手順を踏んで、最終的に大連立組むかは結果論だが、いかに与野党で早く知恵を出し合って、必要な緊急立法などの態勢をどう作るか知恵を出して良い所まで行きかけたところに、

菅首相がハッキリ言えば暴走して潰してしまったと言うしかない。」

田原氏「自民党と民主党の2+2の会議で、お互いの幹事長と政調会長が出る。ボクは自民党の2人に聞いたが、せめて連立でやってくれというなら、子供手当などのバラマキは急に要るカネじゃないから、全部救済にしろと

そうしたら民主党の岡田幹事長が『法律として変えられない』と言った。本当か?(そうだ) あったまに来ている。

こんな状況が悲惨だという事が判らないのか、やれよと言ったら『私はこういう役職だから情報は全く知らない』と。こんな事平気で言うの?」

004

曽我氏「だから非常にはじめに不幸だった事は、実は自公は震災直後にもうかなりのメンバーが頭が切り替わっていた。つまりこんな状況なので総辞職を含む解散なんか出来るわけがない 

つまり今関わっている関連予算じゃなくて、次の次の予算・再来年年度予算を作るところまでは与野党で行くしかないと。

過去の例という事で言えば、阪神大震災のときは4日目に震災担当省を作った。(小里貞利 さんがなった:田原) あの時丁度、村山さんが社会党の総理大臣で、ここはやっぱり自民党の知恵だという事で。

それで非常に早い段階で自公は協議をしようとした。今は野党なので普通、政党間協議は岡田幹事長だった。だから正直、岡田幹事長のこの間のリアクというのは少なくとも融和的ではない。かなり拒否的だった。」

9624ac33.jpg

田原氏「第一、小里さんはサンプロに出て『これやんなさい。あれやんなさい』いくつか実現した。岡田さんなんか出てきやしない。誰も

女子アナ「復興する為の財源の捻出こそ超党派で話し合って頂きたいのですが、、」

曽我氏「まったくそうだ。

ただ財源を言う前にきっとこういう事が起きた。岡田さんが正直は失敗しだと言ったが、彼が『今ある子供手当が入ってる予算を早く通して、来年度で補正をやろう』と言ったが、これは政治的にありえない。

財源問題を処理していく。でも緊急に対応が要るのであれば、必要なのは3月中に補正を作って、その後、来年度予算を考えるというのが政治的、、」

79c99c74.jpg

田原氏「自民党から言うと、『岡田の野郎がこの災害をむしろプラスとして、今の内にコソコソと作っちゃおう』と、、そうですよね?」

曽我氏「私は野郎とは言わないが、少なくても見ててそう思われてしまう。」

田原氏ずるいと。こんな時に政治が駆け引き作ってる時期かと。」

曽我氏「そこは非常に残念だ。」

bec5cfa3.jpg

田原氏「それからこれは菅さんが谷垣さんに入ってくれというなら、ボクは命を賭けるべきだと思う。

実は菅さんはっ!この災害が起きる朝、朝日新聞がなんて書いた?(外国人の献金の話ですね。)そう。外国人から100万円貰ってると。これ、自民党も公明党にも取材したが、火・水曜日には問責決議だと。通りましたよね?(ええ:田原氏)大変だったんですよ! これで全部吹っ飛んじゃった

で、菅さんがしめたと思ったら大間違いで、やっぱりこの災害に全政治生命を賭けるべき。何でそれ、言わないんだろう?」

曽我氏「いやぁ、そこが残念ですね。だから私は・・・ええ、取材を進めたもう少し上で、きちんと書こうと思うが、やっぱりこの間の菅総理の言動を見ていると、

例えば、いきなり視察に行く・朝、突然、東電に乗り込む・今回の大連立の話も、非常に唐突。」

田原氏「だから枝野さんも事前に聞いてないって、、」

曽我氏「だからきちんと緊急対応する部分・危機対応と、もうひとつ、復興・復旧は、やっぱり手順を踏んで、国民・関係者・特に被災地を含めて納得させて、まさに熟議の政治だから、その手順を踏まずにやってしまったのは非常ーーに、不思議ですよね。」

田原氏「20兆以上の損害は起きているわけで、それをどうするかという話し合いを自民党が2+2で民主党に言うと、『そんなとこまで考えていない』と。つまりは、自民党にかませるのはイヤなんですね。」

(そういう状況ではないという話 略)

曽我氏「その続きで言うと、自公側も困ったわけですよね。2+2で岡田幹事長が窓口をやっている限りは進まないと。恐らくいくつか記事でも出ているが、そうすると岡田さん以外の窓口でやるしかないと。

ひとりは参院の輿石さん。もう1人が官邸に入った仙谷さんと話をしなければいけないと。そこは手順を踏んで良い所まで行っていたと思う。」

田原氏仙谷・大島副総裁はかなり上手く行ってた。」

曽我氏「・・・逆に考えてみれば、失礼な言い方だが、自民党で震災担当相に向いている人を考えると、谷垣さんは向いているのだろうか?」

田原氏向いているのは、大島か石破!」

8d97a6da.jpg

曽我氏「具体的に仕事が出来る人をどう選ぶかという事。菅さんは唐突だったという失敗もあるが、

強く指摘したいのは、いきなり谷垣さん・山口さんというそれぞれトップに入閣してくれという話は、これはどう考えても実務的な発想ではなくて、やっぱり政権維持の為の極めて政局的判断だと受け止められてもしょうがない。」

(中略)

曽我氏「やっぱり時期の唐突さと、ポストの話を最初にしてしまったという2つの問題は、復興に命をかけるんだと言うところとは、逆としか取れない。」

田原氏「なんで菅さんは出てこない?記者会見、全くやってない。」

曽我氏「これはどうなっているのか情報がないが、非常ーに不思議なのは、最初から彼は質疑応答を受けませんでしたよね。(枝野さんは受けるんだけど、菅さんは受けないと。喋りっぱなし:田原) だからボクは正直よくわからない。

彼が総理大臣でこういう危機的状況の時に、非常に唐突に視察に行ったり、東電に行ったりする部分と、(怒鳴りつけに行った:田原) 会見で喋る大事さってあるわけなのに、どう考えても危機の宰相としてはバランスが悪いとしか言いようがない。」

(逆に枝野は判りやすいと田原氏賞賛 中略)

bdbea3e7.jpg

女子アナ「最近、枝野さんの顔だけ拝見している印象だし、わかりやすく説明してくれている。

一応、仙谷さんが被災地の復興で、枝野さんが原発事故と分業されてはいるんですよね?」

120f88a1.jpg

曽我氏「それをやろうと仙谷さんが入ってきたが、それもやっぱり遅い

さっきも言ったように枝野さん会見は非常に良いと思っている。ただ石原信雄さん(ずーーっと長い間官房副長官やった、7年かな:田原) ええ、彼は官房長官の業務が集中しすぎていると。会見も大事だが省庁間の調整とかもあると指摘していた。(寝てないという話 略) 

だから今のメンバーで言うと、枝野さんと細野さんが12時間交代でやるとか色んな手があったと思う。そういうアイデアが官邸から出てこなかったのはどういう事かと僕なんか思ってしまう。」(中略)

faf6da83.jpg

田原氏「僕は実は今度のこの事故は第二の敗戦と捉えている。小5の時、アメリカと戦争して日本は負けた。負けて夢も希望も全部なくなった。

で、今度のは文明を過信してきて、それに対して自然が非常に痛烈なる警告をしたんじゃないかと。東京も全部電気でしょ。こういう弱さがダーンと露呈した。文明というものを根本的に考え直そうと。今までは石油が非常に安かった。だから他のエルネギー源をまともに開発しなかった。そこへ原発が出てきたが、、こうなったと。」

(中略)

田原氏「実は昨日、新聞の人達と話してて、新聞もこれまでと違って、これから日本がどうすればいいのかっていう非常に大きな問題になって来て、内輪もめから体を張った、厳しい提案の時代になるんじゃないかと、、新聞は変わるか?」

e0ded8ac.jpg

曽我氏「変わると思う。今回ぐらい言葉の力を感じた事はない。この間の選抜の選手宣誓・あるいは天皇陛下のメッセージ

最初、被災地が大変だと見るのは映像の力だが、これから復興に向けては、言葉の力だと思う。

今、新聞も正直、迷って書いている。どこまで危機的なことを書いていいのか、明るい話を探す。ただ考えてみたらそれも古い発想。

もちろん新聞も変わると思うし、あと政治家が変わりますよ。今、意識の差が凄くあって、新しい国家目標なんだと。

日本人の先人が体験した戦災復興、阪神大震災、広島・長崎、関東大震災など全ての経験を全部やらなきゃいけないのが今回で、これだけ広い範囲を復興していかなきゃいけない。」

06ef7512.jpg(以下略)

もともと田原氏は大連立推進派で、この番組でもいつも繰り返し強く訴えているけど、最初の「頭にきている」発言は、誘い水っぽかったです。

朝日新聞の曽我氏は、山里ジャーナルという朝日新聞提供の番組でも、中立で厳しい目を持った良心的なコメンテーターだと思っていました。(一言で言うとアカヒっぽくない人)

今日はこの番組のレギュラーの星浩氏と何故かチェンジだったけど、しっかり取材してて良かったと思います。地上波でも、取材に則ってしっかり菅政権批判をやってほしいです。

いまや菅総理と岡田幹事長が日本復興の最大の障害かもしれない・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

15. Posted by さくらにゃん   2011年03月28日 19:32
<p>●びい さん<br />
あの日は、国会でも在日からの献金の質問一色で、<br />
菅がすっとぼけた答弁を繰り返していたのを思い起こします。<br />
本当に風前の灯だったのに、残念でなりません!</p>
<p>で、どんなにがんばっても、所詮、総理の資格のない男なので、岡田とともに日本復興の足を引っ張るだけのような気がします。</p>
<p>曽我氏は、朝日ニュースターで番組を持っているんですが、以前からアサヒっぽくないなぁと感じていました。<br />
</p>
14. Posted by びい   2011年03月28日 08:56
<p>こんにちは。</p>
<p>風前の灯だった管政権が震災をきっかけに再起しようと姑息な真似をしているのが見え見えで呆れます。</p>
<p>管は被災者の気持ちになれないのでしょうかね?</p>
<p>ミンシュは保身ばかり考えてますね。</p>
<p>書き起こしを見ると確かに曽我氏はアサヒっぽくないですね。<br />
どうしたことでしょ?</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年03月28日 07:57
<p>●こみかん さん<br />
おはようございます。</p>
<p>>原理主義だろうがリベラルだろうが、<br />
日本国と日本人を、真に思うのであれば、どうすべきか、答えが出るはずですよね。</p>
<p>出るはずなんですけどねぇ・・・<br />
能力のキャパ越えしているんだと思います。<br />
せめてこの2人を排除したら、<br />
日本復興が早まると思うわ~</p>
<p>ヤフーみん政では、<br />
感謝の言葉とともに枝野の☆5つの投稿が目立つようになりました(・・;)<br />
今まで☆1つだったのに!!</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年03月28日 07:49
<p>●sano さん<br />
田原は、大連立が持論なので、<br />
自民党が断ったのが気に入らないようです。<br />
でも、この人、よくこういう話術で反論を引き出しますよね~^^;</p>
<p>岡田幹事長のその記事、読みました。<br />
原理主義というか、心が通ってないように感じます。<br />
「アリーナには人もモノもあり~な」発言は、<br />
ひょっとしたらデマかも知れないけど、<br />
ヤフーみん政でも一人歩きして叩かれていました^^;</p>
<p>曽我さんは、麻生さんの事も理解していました。<br />
アカヒの良心かも。</p>
<p><br />
竹島の日条例が出来てから、<br />
韓国は、交流事業を一方的に止めたり、<br />
もう喚くだけ喚いていて、<br />
ようやく最近、落ち着いてきました。</p>
<p>県教委が前向きになっているのかどうか、本当の所は分かりませんが、<br />
鳥取県は、韓国・ロシア・中国との交易を推進していて、東アジアの窓口になるしか生き残れないと思っているフシがあります。 </p>
<p>完全に断絶すればいいように思いますが、<br />
漁業権の問題とかいろいろ絡んでいるようです。</p>
<p>知事は、竹島問題は島根県と足並みを揃えているので、基本的には譲らないと思います。</p>
11. Posted by こみかん   2011年03月27日 23:26
<p>さくらにゃんさん こんばんは</p>
<p>原理主義だろうがリベラルだろうが、<br />
日本国と日本人を、真に思うのであれば、どうすべきか、答えが出るはずですよね。<br />
怒りが込み上げてくるわ。<br />
え?ヤフーみん政で枝野人気急上昇?<br />
寝てないようにみえるから?<br />
あとで、見てみよう。<br />
</p>
10. Posted by sano   2011年03月27日 18:25
<p>アカヒにも、現場の記者さんには(稀に)まともな人もいるんですよね。曽我さんって、まともそうですね、この発言だけ見るとですが。</p>
<p>記事と関係ないことですみません、鳥取県、大丈夫でしょうか?<br />
県教委って、やっぱり日教組絡みなんでしょうか?</p>
<p><a href="http://www.kokuminshimbun.com/events2010/09/h2209c03.html" target="_blank">http://www.kokuminshimbun.com/events2010/09/h2209c03.html</a><br />
◆竹島関与せず前提に 韓国側、鳥取県に交流要望 竹島問題で姉妹都市中断<br />
 韓国江原道は鳥取市と姉妹都市協定を結んでいたが、日本政府の竹島領有権主張に反撥して、交流を中断した。 <br />
 その江原道の教育監が鳥取県教委の教育長に交流の再開を持ちかけてきた。しかし、文面には再開に当り「鳥取県の地方政府及び議会が領土問題に関与しないことが前提」といい、県教委はこの提案に前向きになっている。 </p>
<p>あんな国との交流なんて、いっそキッパリお断りしたほうがいいように思いますが。<br />
どうしても日本の地方と交流したいなら、さっさと竹島を返して、謝罪と賠償(日本政府と、なによりも韓国の武力行使で死傷した漁師さんやご遺族に)を済ませてからにしろ!と、腹を立てています。</p>
9. Posted by sano   2011年03月27日 17:39
<p>冒頭のところ、田原さん(というかアカヒ)って、どうしても「自民党も悪い」ことにしないと気がすまないんだなあ、と思いました(-▽-;</p>
<p>岡田氏は、大災害への対応のための与野党協議で、支援や物資輸送等々の内容よりも、時間だけ(なんと1時間ポッキリ)を気にしていたようです。<br />
<a href="http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/plc11032201300004-n1.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/plc11032201300004-n1.htm</a><br />
<a href="http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/plc11032201300004-n2.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/plc11032201300004-n2.htm</a><br />
避難所になっている埼玉県のさいたまスーパーアリーナ視察のあとの「アリーナには人もモノもあり~な」発言は、ご本人は一応否定しているそうですが、めちゃありえそう、と思えてしまいます。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年03月27日 10:45
<p>●atashi さん<br />
【大体こういう政局の話は普通どっちもどっちだが、この件に関してだけは悪いのは民主党だ。あるいは菅首相の責任】</p>
<p>少なくともこの朝日・曽我氏が取材して言い切ったように、これがマトモなジャーナリズムだと思う。<br />
<br />
自民党の方を一方的に批判する人は、いつもの事ながら結論ありきなんだよね。</p>
<p>いきなり、菅の思いつきで、自民党総裁に入閣要請なんて、やっぱりバッカじゃないかと思う。</p>
<p>>2つなら、総理大臣と防衛大臣を任せてくれっ!<br />
だったら、やるぞっ!!</p>
<p>それが出来たら日本の復興が進むと思う!<br />
なんせノーハウ持ってるもん。</p>
<p>ただ、現実問題として素人集団にはこのまま日本を託せないから、しっかりバックアップはしてほしい。</p>
7. Posted by atashi   2011年03月27日 10:34
<p>なんで自民党が批判されるのか、さっぱりわからない。</p>
<p>まあ、今に始まった事じゃないけどね。</p>
<p>だって、谷垣総裁に原発担当、大島氏に復興担当を押し付けようとしたんでしょう?</p>
<p>フザケンナ!だよね。</p>
<p>2つなら、総理大臣と防衛大臣を任せてくれっ!<br />
だったら、やるぞっ!!</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年03月27日 10:31
<p>●まい さん<br />
>岡田は「自民党に手柄を立てさせるな!」というのが一番大事みたいですからね。</p>
<p>それは感じる・・・<br />
民主党議員の傾向じゃないかな。<br />
今までだって、手柄は自分。失敗は人のせいだったじゃんね!</p>
<p>少なくともこの曽我さんは、<br />
取材した上で「菅は駄目だ」と見切っていると思った。<br />
それを地上波でもどんどん言ってほしいわ~</p>
<p>ヤフーみん政でも枝野の人気急上昇だから、<br />
日本国民も見る目がないね・・・<br />
確かに今、民主党は枝野頼みしかないかぁ^^;</p>
<p>>まぁ、曽我氏が言うように高校野球の選手宣誓と天皇陛下のお言葉は心に響いたよ。<br />
陛下でさえ自主停電されて、国民の辛さを共に味わおうとされているのは、涙が出るほどだ。<br />
でも、今の政府と共に頑張ろうという気持ちにはなれないなぁ。</p>
<p>同感!! 曽我さんいいとこ押さえてると思った。<br />
天皇陛下のお言葉は、やっぱ凄いなぁと改めて思った!</p>
<p>反皇室思考がいっぱいいる党なんて、<br />
日本の政治、しちゃいけないんだよね!!</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年03月27日 10:18
<p>●ネコの子供は子ネコです(/ω\) さん</p>
<p>お久です。</p>
<p>そうそう!災害直後から、自民も公明も全面協力して、休戦すると宣言したのに、<br />
なんの協議もなく、また思いつきのように入閣要請しても受けれるはずがないですよねぇ。</p>
<p>でも、一般の国民は「谷垣総裁が断った」というマスコミの見出しだけで誤解しているのがザンネン・・</p>
<p>岡田幹事長の原理主義は、日本の復興に障害だと思う。<br />
こんな最大の国難は、柔軟に対応できる人じゃないとね!</p>
<p>よって、菅と岡田を排除したら、<br />
政治がかなり進むと思う次第であります!</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年03月27日 10:10
<p>●ナナシー さん</p>
<p>>谷垣くんが断った大臣ポスト、谷垣が断った後に誰がなったの? </p>
<p>ポストがゴチャゴチャで、<br />
誰か納まったのかわかんないねぇ。<br />
田原もスルーだったしぃ。<br />
ひょっとして問責大臣(仙谷・馬淵)の合わせワザかなぁ~??</p>
<p>なーんか、菅をはじめとしてゾンビ内閣だね[E:shadow]<br />
</p>
3. Posted by まい   2011年03月27日 01:45
<p>岡田は「自民党に手柄を立てさせるな!」というのが一番大事みたいですからね。あんなのがゴロゴロいるから日本の政治はよくならない。</p>
<p>アカヒも菅にはもう愛想がつきているから、いくらでも批判してやって頂戴という感じ[E:coldsweats01]</p>
<p>読売新聞なんて枝野をもちあげ、菅を影が薄い首相なんて書いているから、菅を叩きまくって枝野を次の総理候補にしようとしてるのかと思うぐらい。<br />
官房長官だから、総理が辞めたら守れなかった自分にも責任があるので総理になれないと思うが、非常識な民主党なら人気者になった枝野を使うかも・・・。</p>
<p>まぁ、曽我氏が言うように高校野球の選手宣誓と天皇陛下のお言葉は心に響いたよ。<br />
陛下でさえ自主停電されて、国民の辛さを共に味わおうとされているのは、涙が出るほどだ。<br />
でも、今の政府と共に頑張ろうという気持ちにはなれないなぁ。[E:down]</p>
2. Posted by ネコの子供は子ネコです   2011年03月27日 01:05
<p>(/ω\)ハズカシーィ</p>
<p>御久し振りです[E:sun]</p>
<p>この話でいうと既に知っているのかも知れませんが、そもそも最初に谷垣総裁は会談で国会を休会、与野党協力して災害対応にあたることを提案しました。公明党の山口代表も、短期間休会を提案し衆議院として政府の対応に協力すると表明し様です。</p>
<p>しかし民主党の岡田幹事長は、予算の成立がその分遅れると拒否したらしい[E:annoy]。<br />
補正予算の早期編成の求めにも岡田幹事長は、来年度予算の予備費で十分対応可能と言っています。</p>
<p>…と自民党の江藤拓さんが言っていましたぞ[E:thunder]</p>
1. Posted by ナナシー   2011年03月26日 22:17
<p>菅さんが谷垣さんに災害担当大臣として入ってくれと言ったが断った。何をお互いにメンツを立て合ってんだと。<br />
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑<br />
ここ重要だと思うわぁ。<br />
谷垣くんが断った大臣ポスト、谷垣が断った後に誰がなったの? <br />
<br />
誰もなっていないなら、重要な仕事でないポストなのか、 <br />
管の無理の責任だけを押し付けられるポストなのか? <br />
田原はこのポストに誰がなったか言ってた? <br />
<br />
今日、馬渕が何かの役職についたようだが、谷垣くんが断った大臣ポストが、どうなっているのか非常に関心あるんだよね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字