2011年03月23日18:20ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞で、あのロングアーム車の民間提供を、当初断っていたという記事を扱っていたので記録しました。ナント!3日連続で吉澤アナが正しい。

吉澤アナ「・・さぁ本当に懸命にですねぇ、この原発の復旧作業進められているわけでございますけど、サンケイスポーツ参りましょう。(アンダーライン部分のみ読み上げ)

 東日本大震災による福島第1原発の事故で東京電力は22日、4号機の使用済み燃料プールに、長さ50メートル以上のアームを備えた生コン圧送機を初めて使い、約3時間にわたり放水した。また、1~6号機の6基すべてに外部電源が接続し、同日午後10時43分に3号機の中央制御室の照明が点灯した。4号機は給水ポンプの復旧作業も最終段階。放射性物質の大量放出など危機は続いているものの、安全性回復への一歩を踏み出した。【続きを読む】

008

100~300m離れて遠隔操作できるという、非常に優れものなんですけれども、えー、そしてしかもですねぇ、この新しいマシーンなら使用済み燃料プールをピンポイントで狙う事が出来るという事で、非常に効果的な放水が可能だという事なんですねぇ。

えー、まぁしかし、ねぇ、じゃあなんでもっと早くこれを使わなかったのかとかって思うんですよね。100m~200m離れた所で、ある意味では作業員の方も少しは安心できる位置から出来るという事なんですが、

f40bffbf.jpg 318eda72.jpg

その理由、コチラ、デイリースポーツ、これは21日月曜日の紙面なんですど、ご覧いただきましょう。
“新兵器”提供申し出も東電“拒否”
東日本大震災の影響で、冷却機能を失い大量の放射性物質の流出危機にある福島第1原発への放水のため、三重県四日市市の建設会社「中央建設」が国内に3台しかないという“新兵器”の提供を国に申し入れたが、政府および東京電力の了承を得られず、“待機”を余儀なくされていることが20日、わかった。
旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の際にも活躍したポンプ車で、被ばくを覚悟の上で、名乗りを上げた同社は、反応の遅さにいらだちを隠せないでいる。
 「中央建設」が提供を決意したのは、同社が保有するドイツ・プツマイスター社製のポンプ車「M52 Multi‐Z」。トレーラータイプで、折りたたみ式の車載アームは最長52メートルにもなる。国内にあるポンプ車の中では最長のもので、国内には3台しかなく、そのうち2台を同社が保有している。 旧ソ連のチェルノブイリ原発事故封鎖の際にも使用された重機と同型で、毎時約150トンの水を投入可能。機械から約100メートル離れた場所から遠隔操作できるほか、通常でも7~10時間の連続運転を行っており、今回の放水作業には大きな効果を発揮する可能性が高いという。

a05bae07.jpg
 

同社では、17日に行われた、自衛隊ヘリコプターによる福島原発3号機への水投下の映像を目撃。「あれを見ていたら、効果は薄いと思った。うちのポンプ車を使えばもっと効率よく水を入れられると思った」と、被災地への提供を決意。同日中に、長谷川員典社長が速やかに東京電力に連絡した。

 だが、東京電力にはすげなく“門前払い”された。やむなく同日夜、地元選出の国会議員を通じ、政府に提供を申し入れた。だが、政府からもいまだ返答はなく、せっかくの善意と“即戦力”が宙に浮いた形になっている。

 作業に必要となる熟練のオペレーターも、被ばくの可能性もある中で、2人が「覚悟はできている」と了承。ポンプ車の可動テストも終え、さらには全国の同業者からも協力は惜しまないという電話も寄せられている。

提供側の準備は万端だが、申し出から2日たっても肝心の出動許可が下りない状況。同社では「このポンプ車なら放水作業に百パーセント役に立つと思っている。こちらは決死の覚悟を決めているのに、2日も…。モチベーションが保てるかどうか」と、いらだちを隠せない様子だった。

a3e3930d.jpg 919be888.jpg

というのが、21日デイリースポーツの記事なんです。

これー、野澤さんなーんかねぇ思うんですけども、まっ今回の一連の流れを見てても、政府もしかり、東電もしかり、なんか後手後手に回って、えー、なんでこんなにやる事が上手くいかなかったのかっていうのが、、思うんですよね。」

野澤氏「うーん、そうですよね、これまでのあの色んな放水車見ても、ああこんな車が日本にもあるのか(笑)っていうようなのがたくさん出てきますよね。

で、それぞれ我々が知らないだけで、色んな技術ってのは日本に集積してるんだと思うんですね。

で、ただ多分ですね、東電にしても政府にしても色んな所から申し出が殺到してきて、なかなか捌ききれないっていうのはあるんじゃないかなって思うんですね。(避難所の話 略)

だから中央のその機能が麻痺している。やっぱりこれは枝野さんがずーーっと(笑)記者会見やってますけど、原発は原発担当、それから被災者は被災者、で民間の方の申し出もきちんと受けるとかですねぇ、役割分担をきちんとやっていかないと、なかなかですねぇ、これだけの大災害ですから回っていかないですよね。」

b8f5d4f1.jpg

吉澤アナこういうのを見るとね、本当にそれこそ作業員の方の安全も確保できる。しかもピンポイントで効果的に狙う事が出来るっていうんだったら、

じゃあそれこそ自衛隊のヘリの方々、東京消防庁、えーそして横浜・大阪のそれぞれの消防員たちが危険を顧みずにやったわけじゃないですか。

だったらこういうのがあるならば、もっとちゃんとやっぱりできたんじゃないか、それこそ日本人の英知を結集すればもっともっとなんか上手くんじゃないかって改めてこういうの見ると思ってしまうんですけどね。」

f52615c1.jpg以上

「中央建設」の社長さんが先週、番組でアピールしているのを見ました。

実際に遠隔操作で的に水を命中させて、この「きりん」を使ってくれ!とアピールしていましたよ。

野澤氏のコメントは暢気すぎ(呆)

「中央建設」さんは、政府にも東電にも必死に訴えたと想像します。

もうね、とっくに政府のキャパ超えてるんですよ。だからやってる事が全部、後手後手のチグハグ。

あのヘリ散水の次に何を指示したかというと・・・コレですよっ!!(呆)
警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】より

014  945b1728.jpg
政府は17日から現地での放水を始めましたが、自衛隊の放水車とともに投入されたのは、「放水のプロ」である消防ではなく、警視庁・機動隊の放水車だ。
菅氏まずは機動隊、つまり警視庁中心にお願いしているところです。」

6cbb18a2.jpg

機動隊の放水車は3号機への放水を試みたものの、使用済み核燃料の貯蔵プールに届かなかった・・

菅総理は廃炉の決断が遅れた。だから素早く海水投入できなかった。そこから、一気に危機の連鎖が起こったのは間違いないです。で、結果、危険に晒されなくてもいい人達まで、危険な目に遭わせてる!

危機対応・日本復興が出来る政府を作るべきです。

菅総理が絶対に駄目な理由

  • 警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】2011.03.18)
  • 菅首相「最悪なら東日本が潰れる」発言への擁護コメント  【朝ズバッ!】 (2011.03.18)
  • 危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】(2011.03.17)
  • 原発SOS、事態の深刻さを菅政権理解せず 【ワイドスクランブル】(2011.03.16)
  • 菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅  【朝ズバッ!】(2011年03月15日)
  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    この記事へのコメント

    14. Posted by さくらにゃん   2011年03月24日 07:51
    <p>●まい さん<br />
    >このロングアーム車の件ですが、公明党がドイツの圧送機の会社に水にも使えると聞いて、18日に官邸に伝達し、官邸はそのドイツの会社と東電と協議して「注水に使う」と公明党に回答したと、20日の聖○新聞にのっていましたよ。</p>
    <p>公明党の手柄みたいになってるの??^^;<br />
    この中央建設の社長の訴えはスルーなのに・・</p>
    <p>普通、三重といえば岡田幹事長に連絡とるような気がする。<br />
    私だったら、ゲルの秘書に連絡取るもん。</p>
    <p>「アンカー」、見なくちゃ!!<br />
    指揮する人がいないってウソーー????</p>
    <p>いくら自衛隊や消防や警察が優秀でも、<br />
    上手く機動させないと、宝の持ち腐れだよね。<br />
    指揮系統がアレなのは、<br />
    菅政権の特徴だけど・・(´ρ`)ぽか~ん</p>
    13. Posted by さくらにゃん   2011年03月24日 07:40
    <p>●こみかん さん<br />
    おはようございます。</p>
    <p>>寄贈になった中国のポンプ車、8500万で東電が購入予定だったんですよね。</p>
    <p>なんと!!そうだったんですか(・・;)</p>
    <p>浜田和幸さんの今日の質疑、注目しています!<br />
    ブログに書いてあるように、<br />
    そもそもアメリカの行動と日本政府の発表のギャップが、国民の不安を増幅していると思っているので。<br />
    </p>
    12. Posted by まい   2011年03月23日 23:56
    <p>このロングアーム車の件ですが、公明党がドイツの圧送機の会社に水にも使えると聞いて、18日に官邸に伝達し、官邸はそのドイツの会社と東電と協議して「注水に使う」と公明党に回答したと、20日の聖○新聞にのっていましたよ。</p>
    <p>一般国民からの声は聞かないけど、公明党の声はよく聞くようだ。<br />
    三重と言えば岡田幹事長の選挙区なのに、岡田もこの訴えを無視してたのかな?</p>
    <p>今日、青山さんが「アンカー」で言っていたけど、全国から被災地に送られた消防隊員などでも、せっかく精鋭たちを送っているのに、まとめる人がいないから「ボー」としているしかないという状態の人が多いそうです。</p>
    <p>自衛隊も数だけはたくさん送っているけど、うまく分担できてないのではないでしょう。[E:think]</p>
    11. Posted by さくらにゃん   2011年03月23日 23:01
    <p>●asd7030 さん</p>
    <p>>この大震災が落ち着いたら総括する必要があるんじゃないの?</p>
    <p>まるっと同感!<br />
    それをやるのは本来マスコミの役目だけど、<br />
    時期が時期だからなのか、あんまり批判しませんねぇ。</p>
    <p>危機管理についてもだけど、<br />
    そもそもこの人、「在日違法献金」受けてた人だしぃ。<br />
    その辺も徹底批判してほしい。</p>
    <p>>日本国民を不安に陥れた罪はオモイッ!!</p>
    <p>このまま菅政権が続いたら、<br />
    日本の復興スピードが遅くなるんじゃないかと不安だわ~</p>
    10. Posted by こみかん   2011年03月23日 22:59
    <p>さくらにゃんさん こんばんは</p>
    <p>寄贈になった中国のポンプ車、8500万で東電が購入予定だったんですよね。<br />
    安すぎて、機能面と安全性に疑問がふつふつと湧きます。</p>
    <p>そして、これが浜田和幸さんブログの、中国の提案する「放射能を封じ込める装置」なのだろうか?と、<br />
    一瞬考えましたよ[E:shock]</p>
    <p>明日、国会で原発の質問をするそうです。<br />
    </p>
    9. Posted by さくらにゃん   2011年03月23日 22:53
    <p>●びい さん<br />
    こんばんは。</p>
    <p>確かに、菅は正しい事をやったためしがないですね^^;<br />
    リーダーシップの理解も間違ってるし、<br />
    官邸主導に拘りすぎで恫喝と失敗ばかり。</p>
    <p>機動隊には悪いけど、お呼びじゃなかったですね。<br />
    呼ばれた方も迷惑ですよ(苦笑)</p>
    <p>暫定基準値は、かなーーーり厳しいので、<br />
    あんまり気にしません。<br />
    健康に悪いものは他にいっぱーーーいありますし。</p>
    <p>今の数値だと水道水も飲めばいいんですよ。<br />
    飲ましちゃいけないのは0歳児だけです。<br />
    政府の発表の仕方がスゴイ変なので、誤解を与えていると思います。</p>
    <p>私は政府とマスコミは信用できないけど、<br />
    測定数値と研究者・専門家は信用しています。</p>
    8. Posted by さくらにゃん   2011年03月23日 22:43
    <p>●Q さん<br />
    こんばんは。<br />
    菅は、恫喝と邪魔しかしていないような・・・</p>
    <p>絶体絶命のあの時期に、この社長さんの善意を断るなんて信じられません。<br />
    断った理由は、今となっては闇の中ですが、<br />
    情報収集が遅すぎだと思います。</p>
    <p>中央建設は、自衛隊機の空中散布を見てすぐ電話したとテレビで言っていたと思います。(うろ覚え)</p>
    <p>えっ!?[E:coldsweats02]<br />
    私は、この「きりん」が中央建設のだとばかり思っていたけど、<br />
    毎日の記事だと、違うのみたいですね。<br />
    で、中国のも明日来るんですねぇ(・・;)</p>
    <p>>プツマイスター社の生コン圧送機の投入が、今日になった理由は、瓦礫の除去を待ったのか、電源の復旧を待ったのか判りませんが、段取りミスのような印象を受けます。</p>
    <p>はい、そもそも初日に機動隊の放水車だった意味がわからない・・[E:sweat02]<br />
    それだけでも行き当たりばったりのような気がします。</p>
    <p>やる事なすこと信用できないんです。<br />
    信がなくなったら、政権終りですよね。</p>
    7. Posted by さくらにゃん   2011年03月23日 22:20
    <p>●sano さん<br />
    全て菅の初動ミスから始まっていると思います。<br />
    本人は気づいてないかも知れないけど・・</p>
    <p>夜は音声を絞っているので、<br />
    青山さんの「ニュースの見方」、<br />
    明日是非聞きます!</p>
    <p>>チェルノブイリのような事故になることはなかった</p>
    <p>未だに、ブログとかでチェルノブイリと同列に書いてる人がいるのが困ったチャンだと思う今日この頃・・</p>
    6. Posted by asd7030   2011年03月23日 21:16
    <p>この大震災が落ち着いたら総括する必要があるんじゃないの?<br />
    特に政府の危機管理について。<br />
    法の下で国民が納得行くように裁くことは出来ないの?<br />
    誰がA級戦犯?か?暫定裁判シミュレーションなんて誰かやれないの?<br />
    日本国民を不安に陥れた罪はオモイッ!!</p>
    5. Posted by びい   2011年03月23日 21:10
    <p>こんにちは</p>
    <p>何事も管がやることの反対をすればうまくいきます。<br />
    これをリバースインジケータといいます。</p>
    <p>管が機動隊中心にと言ったらまず自衛隊か消防中心にしたらうまくいっていたでしょう。</p>
    <p>基準値を超えているけど口にしても健康に影響ないとはどういうことでしょう?</p>
    <p>水道水を飲んではいけないのにミネラルウォーターを買わないでとは何事でしょう。<br />
    だれも買い占めようなんて思ってませんよ。</p>
    <p>行き当たりばったり内閣恐ろしや・・・</p>
    <p>管が統一地方選を延期しなかったのは国民にとって間違いだったことになりますね。</p>
    4. Posted by Q   2011年03月23日 20:11
    <p>さくらにゃんさん、今晩は。</p>
    <p>地震の2次被害が広がった理由は、菅政権に大分あるみたいですね。菅はこういう現場にあれば百人力の放水車の提供を何故断ったのでしょう。失敗が自らに返ってくる東電の上層部が、こういう申し出を断る理由が見当たらないのですが、何故東電は門前払いしたのでしょうか。理由を聞いても、「情報の伝達ミス」のせいにするでしょうから、真相は闇の中です。</p>
    <p>この記事でも、中央建設がいつ政府に申し出たかは、ぼやかして書いてあるので、よく判りません。<br />
    <a href="http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110320k0000m040089000c.html" target="_blank">http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110320k0000m040089000c.html</a></p>
    <p>また、3月19日午前以前に、陶器が三一重工製生コン圧送機を提供する旨の連絡を、菅政権にしていたと以下のニュースから推定できるので、<br />
    <a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0323&f=national_0323_067.shtml" target="_blank">http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0323&f=national_0323_067.shtml</a></p>
    <p>生コン圧送機投入の決定を19日まで、意図的に先延ばしをしていたという邪推もできますが、私にはよく判りません。</p>
    <p>プツマイスター社の生コン圧送機の投入が、今日になった理由は、瓦礫の除去を待ったのか、電源の復旧を待ったのか判りませんが、段取りミスのような印象を受けます。<br />
    東電と政府が優先する案を実行していき、一つ一つ効果を確かめ、失敗したら次の案を実行していった結果、申し出からどんどん時間を経過していったのではないでしょうか。</p>
    <p>どちらにしろ現政権が、この災害を色々政治的・外交的に利用しようとしたことが、各ニュースから窺えるので、現政権は一刻も早く潰えて欲しいと願っています。</p>
    3. Posted by sano   2011年03月23日 20:00
    <p>>>菅総理は廃炉の決断が遅れた。だから素早く海水投入できなかった。</p>
    <p>だからアメリカからの提案の冷却材を断っちゃったんですよね、初期段階で。どういう冷却材かよくわからなかったとかもあるのかもしれませんが…。</p>
    <p>今日の青山繁晴さんの「ニュースの見方」(中西一清スタミナラジオ)、公式サイトから聞くことができます。<br />
    お時間ありましたら(^^)<br />
    <a href="http://rkbr.jp/stamina/#news" target="_blank">http://rkbr.jp/stamina/#news</a><br />
    3月23日 原発事故 チェルノブイリのような事故になることはなかった</p>
    2. Posted by さくらにゃん   2011年03月23日 19:49
    <p>●さきもり さん<br />
    こんばんは。</p>
    <p>あの黒煙、何なんでしょうね。<br />
    放射能数値が変化していないのでホッとしていますが、何が燃えたんでしょうね。</p>
    <p>IAEAじゃなくても、素人でもまだまだ危機的な状況だと分かりますよ。</p>
    <p>ちょっと、落ち着いてください。<br />
    なんか文章が変ですよ~^^;</p>
    1. Posted by さきもり@福岡   2011年03月23日 19:08
    <p>お疲れ様~。カタタタキ♪(p^-^)p(*^ー^) </p>
    <p>なんだこれ、あったまきた!!</p>
    <p>スッカラカンに 革マル枝野、諭吉さんも知らぬ<br />
    海江田、その他もろもろ、ミンスともども!</p>
    <p>福島原発で全員裸で、2年人柱の刑じゃ!<br />
     #これでも軽いは~~~~</p>
    <p>黒煙の正体くらい、はっきりさせんかい!</p>
    <p>IAEAは「危機的な状況」だとちゃんと出してるぞ!</p>
    <p>何考えとんのじゃ!! このスッカラカン!</p>
    <p>公民権停止じゃ甘すぎる。叩き斬りたいよ全く。</p>
    <p>今からでも代わってやる。手取りで20万。<br />
     #5万値上げじゃ!<br />
    すぐσ(・・*)に代われ!!!!!</p>
    <p>少なくとも、お前たちより(ミンスども)よりは<br />
    原子力の怖さしっとるわい!</p>
    <p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)</p>
    <p>韓国軍様は帰ったぞ~~。<br />
    どんな復興支援してくれたのかな?<br />
    在日はみんなつれて帰ってくれたかな?<br />
    恐れをなして逃げたか?</p>
    <p>あ~~腹立つ。(* ̄(エ) ̄*) (´・ω・`)<br />
     ε=ε=ε=ヘ(* - -) 凹○<br />
    </p>

    コメントする

    名前
     
      絵文字