2011年03月16日07:08原発SOS、事態の深刻さを菅政権理解せず 【ワイドスクランブル】

昨日のテレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップのコーナーで、ゾッとする記事を読んでいたので記録。局アナがわざと?菅総理のネガティブな記事を飛ばし読みしていました。

922353ef.jpg

アナ「・・そんな中で、夕刊フジ一面では、原発SOSと題しまして、アメリカ・フランス緊急来日という文字も出ております。

で、今朝になって菅総理は『一体どうなっているんだ』と東京電力の対応を厳しく批判したというニュースも伝わってまいりました。

f8b1e5b8.jpg

更にですねぇ、今朝行われた東京電力との統合対策会議では、1号機の爆発も一時間、官邸に連絡が来なかったんだと。えー、更にこの2号機の今日午前6:10分頃大きな爆発音があったという事からの水素爆発と言われるものですが、

「原発から撤退などはあり得ないんだ。覚悟を決めてください』

怒りをあらわにしたという菅総理の言葉が我々の所に伝わってきているんですが、これは頑張ってくださいと言う意味合いだと思いますっ

で、更にそういう中でですねぇ、原子力大国であるフランスの核安全局のラコスト局長は、『レベル5を上回り恐らくレベル6(大事故)にあたる感覚だ』と述べていたという事も伝わってまいりました。更に夕刊フジ2面に進みますが、

44c2dd04.jpg

そういった中でアメリカの原子力規制委員会のジャッコ委員長は14日の記者会見で、日本政府から機材提供の要請を受けた事を明らかにしまして、『必要なら、あらゆる支援を提供する」と述べたという事なんです。

で、それに加えて原子力大国フランスの放射能スペシャルチームも近く、事故対応に加わる予定であるという事なんです。何としてでもこれ以上大きな被害にならないように抑えるんだというような、覚悟が伺い知れますが。

72820cc0.jpg e0beceea.jpg
さぁ、そして・・・(経済損失25兆円の記事)・・」

「原発から撤退などはあり得ないんだ。覚悟を決めてください』発言の真相・・

首相「(事故現場から)撤退なら東電100%つぶれる」東電本社で檄 - MSN産経ニュース

それと、夕刊フジ2面 には・・

《事態の深刻さを菅政権理解せず》 というタイトルが付いていましたが、完全に読み飛ばしました。

で、石破茂ブログ焦燥に、予備自衛官の招集も、会見に手話を導入したのも自民党の提案などなど書いてあるので是非ご覧下さい。

昨日の動き

【速報】原発事故、「レベル6」に相当 (日刊スポーツより一部抜粋)

 ◆フランスの原子力施設安全局の局長は15日、福島第1原発の事故は、国際原子力事象評価尺度(INES)で上から2番目のレベル6」に相当するとの見解を明らかにした。

 ◆東京電力は15日夜、福島第1原発の1号機から4号機で、中央制御室の放射線量が高すぎて社員が常駐できず、定期的に戻って状況を監視していることを明らかにした。

 ◆在日米軍報道部は15日、福島第1原発で起きた事故で現地派遣し、支援の申し出を断られたとしていた米軍ポンプ車について、日本側に引き渡され、ポンプ車は使用されたと訂正した。

 ◆東京電力の設備担当者は15日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールの水温が上がり、「現在は沸騰して水位が下がっているかもしれない」と話した。 

 ◆枝野幸男官房長官は15日の記者会見で、福島第1原発5、6号機について「若干温度が上昇している。留意して見ないといけない」と述べ、第1原発1号機と3号機について「現時点では安定的に給水がなされている」と指摘、2号機は「給水されているが、安定的という見方をしていいのかはもう少し経過を見るべきだ」と述べた。

 ◆福島県の佐藤知事は15日、記者会見で「事業者は正確な情報をもっと早く国に伝えるべき」と述べ、原発事故をめぐる東京電力の対応に苦言を呈した。

 ◆ 15日の東京株式市場の日経平均株価(225種)終値は、前日比1015円34銭安の8605円15銭だった。終値で下げ幅が1000円を超えたのはリーマン・ショック後の2008年10月16日以来。

 ◆枝野幸男官房長官は15日の記者会見で、午前10時22分に、福島第1原発3号機付近で毎時400ミリシーベルトの放射線量を観測したと明らかにした。1時間で一般人の年間被ばく線量限度の400倍になる。

 ◆菅直人首相は15日午前、記者会見し、東京電力福島第1原発2号機の放射能漏れ拡大を受け、同原発の半径20キロから30キロの住民に屋内待機を指示した。

 ◆福島第1原発2号機で格納容器損傷、放射性物質漏れの恐れ

 ◆東京電力は燃料の大半が溶融するメルトダウンが起きる可能性について「燃料の損傷がある。可能性は否定できない」と話した。

 ◆東京電力によると、福島第1原発2号機での爆発音を受け、同原発所長の判断で、2号機の監視や操作に必要な人員以外を原発の外へ避難させ始めた。海水の注水は継続、原子炉に大きな変化はみられないという。

 ◆原子力安全・保安院によると、福島第1原発2号機の原子炉建屋には損傷があり、そこを通じて原子炉内の放射性物質が外部へ漏えいしている恐れがあるという。

 ◆経済産業省原子力安全・保安院によると、東京電力から「午前6時10分に福島第1原発2号機で爆発音があった」と連絡があった。それにより、圧力抑制プールが損傷している恐れがあるという。

 ◆枝野幸男官房長官は記者会見で、原子炉の水位低下で燃料が完全に露出した福島第1原発2号機について「必ずしも安定した状況ではない」と述べた。

(共同) [2011年3月15日22時51分]



この記事へのコメント

19. Posted by さくらにゃん   2011年03月17日 21:14
<p>●sano さん<br />
みのもんたは、笑いながら菅政権を評価していました(呆)</p>
<p>この島根の人は誇り高い日本男児です!</p>
<p>みのの番組も、こういう命がけで立ち向かう現場の人を取り上げるべき!!<br />
</p>
18. Posted by sano   2011年03月17日 14:35
<p>みのもんた…(もう呼び捨てでいいや(ーー;)<br />
不信を招いている東電だって、上の方はわからないけど、現場の方々は、危険覚悟で少しでも被害を小さくしようとしているのに…<br />
<a href="http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031600093" target="_blank">http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031600093</a></p>
<p>>>現場が気の毒で、気の毒で・・・<br />
本当に…(;;)</p>
17. Posted by さくらにゃん   2011年03月17日 14:04
<p>●sano さん<br />
青山繁晴氏のYouTube動画、見ました!<br />
的確ですね。<br />
青山さんのような万人が分かる解説者を、<br />
何故テレビ局は使わないのでしょう。<br />
言ってる事が分からない教授とかに解説させても、<br />
逆効果だと思う!!</p>
<p>菅総理、無能すぎ。<br />
もう動くな!何も喋るな!と思います。</p>
<p>でも、その記事に関して、みのの朝ズバッ!では、<br />
菅総理のリーダーシップのように報じていました。<br />
悪いのは、東電側という一方的なコメント(呆)</p>
<p>現場が気の毒で、気の毒で・・・</p>
16. Posted by sano   2011年03月17日 13:16
<p>青山繁晴氏がこのように話していたそうです。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qDpOyNgCGvI" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qDpOyNgCGvI</a></p>
<p>菅総理は、もう何も言わず、指揮もご自身よりは多少はマシな部下に任せてもらいたいです。こういう↓余計なことを言うなと(怒)<br />
<a href="http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031601176" target="_blank">http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031601176</a></p>
<p>JR貨物で、首都圏や関西から東北に物資を運べるルートが構築され、今朝のニュースでは一両日中に東北方面に燃料が運ばれる見込みということでした。寒さに震える被災地の方々に、早く燃料が届きますように。<br />
<a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110317/k10014727423000.html" target="_blank">http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110317/k10014727423000.html</a></p>
15. Posted by さくらにゃん   2011年03月17日 12:16
<p>●さきもり さん</p>
<p>今は、人体に影響がある数値ではないので、<br />
冷静に行動してほしいです。</p>
<p>既に大げさ、紛らわしいデマが流れているようです。</p>
<p>ただ、今、すべて想定外のことが起こってこういう状況なので、<br />
念のため、出来るだけ遠くに行ける人は退避したほうが良いですね。</p>
14. Posted by さきもり@福岡   2011年03月17日 07:02
<p>ゴメン、訂正します。<br />
すみません、どうもおかしいと思いながら調べなおしたところ、<br />
WIKIの記事がちょっとおかしいかも?</p>
<p>年間に自然に放射線被曝している量を</p>
<p>WIKI:2.4ミリシーベルト<br />
としていますね。ここがどうも間違いです。</p>
<p>書き直し(WIKIを)を依頼しましたが、<br />
これは、「許容範囲」です。<br />
最大これくらいは健康被害はでない という数値です。<br />
お詫びして、訂正いたします。</p>
<p>で、自然界から普通に一年間であびる放射線量は</p>
<p>ドコドコ ドラムロ~ル ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ </p>
<p>1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルト</p>
<p>くらいです。<br />
あくまで平均値ですが、半分以下ですね。</p>
<p>どちらにしても、0.102マイクロシーベルトならば</p>
<p>全く問題ありません。もしそれ以上になるようでしたら、</p>
<p>「ヨウ素を多く含む食品」を出来るだけ摂取しましょう♪</p>
<p>海藻類なんかに特に多く、また大豆発酵製品も結構入っています。</p>
<p>繰り返し訂正してお詫びいたします (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)</p>
13. Posted by さきもり@福岡   2011年03月16日 22:46
<p>ちょっとお邪魔します。<br />
単純に放射線のお話だけ。</p>
<p>おおよそ(今使われている表記で行きます)</p>
<p>100ミリシーベルト=(10万)マイクロシーベルト</p>
<p>を超えると、直接触れてはいけない! と思ってください。<br />
いや触るも何も、もう全力で逃げてくださいヽ(;´Д`)ノ<br />
 #と、習いましたしまた確認してきました。</p>
<p>ちょっと注意書き。<br />
一応、電気工学で発電はやってきました。<br />
原子力の実験もしてます^^;<br />
そのときに扱った「セシウム」という物質で<br />
10ミリシーベルト(1万マイクロ・・)でした。</p>
<p>このときは、部屋も完全に遮断されていて<br />
例の「放射能危険!」のマーク。<br />
素手で触れないように完全にコーティング。<br />
ゴーグル、手袋、簡易服着用。</p>
<p>しかも触らないように監視員が交代で! という体制。<br />
 #危険と思われる量でもないのですが・・・。<br />
 #念には念という所でしょうか?<br />
学生の実験で使うのでもこれくらい真剣に対策をとっていました。</p>
<p>目安として、100ミリシーベルトを超えなければ・・・。</p>
<p>と、思ってもらっていいようです。</p>
<p>補足:ここに書いたのは、「一時間当たり」という単位です。<br />
今の主流がこれなので統一しました m(_ _)m</p>
<p>念のため、WIKIを貼りますが</p>
<p><a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88</a></p>
<p>前半の「年間2.4ミリシーベルト」普通にあびている・・・という記述は無視してください。<br />
 #これは一年間通じて、ゆっくりと弱い放射線を<br />
 #という意味なので。</p>
<p>後半「放射線を短期間に全身被曝した場合の致死線量は、5%致死線量が2シーベルト、50%致死線量 が4シーベルト、100%致死線量が7シーベルトと言われている。200ミリシーベルト以下の被曝では、急性の臨床的症状は認められないとされるが、長期的な影響については議論があり、また、低線量の被曝についても健康被害が生じたとして訴訟が起きている」</p>
<p>ここのほうがはるかに大事です!! 短期間の放射線は、単位が一つ大きいです。<br />
それでも、積もっていけば>< ということで、<br />
目安は 100ミリ としておきます。</p>
<p>さくらさんお邪魔しました。</p>
<p>おっしゃるとおり、多分完全防備で<br />
危険の中作業されている方々に、お祈りするしかありません。<br />
とにかく爆発だけはしないで・・・。<br />
作業員さんが無駄に被曝しないで・・・。<br />
 #危ない仕事は総理大臣自ら行きなさい!(゜-、゜)ジュル ヽ(・∀・)ノ</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)</p>
<p>なので、0.102マイクロならほとんど自然と変わらないと思いますよ。<br />
試しに、24(時間)×365(日)してみてください。<br />
年間の2.4ミリより少ないですよ♪</p>
<p>年間量も平均ですから、かなりの誤差は出ますが。</p>
<p>ただ、400ミリシーベルト (一時間当たり)というのはやはり尋常ではありませんね。。<br />
触れば立派に火傷(被曝)します><<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 20:22
<p>●まほろばです さん<br />
娘と夕飯を作りながらいろいろ喋りました。<br />
本当にホッとしています。<br />
ありがとうございます。</p>
<p>震災と原発の件とで、心配の極致ですね。<br />
もう祈るしかありません。</p>
<p>>一応問題は無い数字だけど?・・くよくよしても始まらないので具体的に明日は毛布や紙おむつを県庁に運ぼうと思っています</p>
<p>そちらの県は受け入れOKなんですね。<br />
うちの市も県も、「支援品は被災地の混乱に繋がる」という事で断られました。<br />
娘達のダッフルコートやオーバーがいっぱいあるので送りたかったんですが・・・</p>
<p>善光寺のお参りでお祈りしてきて下さいね。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 20:04
<p>●sano さん<br />
娘が無事だったので、一安心。<br />
ご心配ありがとうございます。<br />
ケータイの地震予知速報がなった時は、<br />
正確に言うと、海老名パーキングを出てすぐだったそうです。</p>
<p>>ナナシーさんの書かれている、新潟の中国人…迷惑ですね(ーー;</p>
<p>トンデモなく迷惑すぎてびっくりです。<br />
場をわきまえないのが"らしい"ですね。<br />
でも、もう来ないと思いますよ~^^;</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 19:56
<p>●さきもり さん<br />
こんばんは。</p>
<p>とにかく今は、出来るだけ離れた方がいいですね。<br />
政府のいう事を真に受けない方が良い。</p>
<p>東京電力の現場は、必死で交代制でがんばってます。<br />
もうこの人達に手を合わせるしかないです。</p>
<p>原子力のことは、冷静になってから根本から見直すべき。<br />
特に場所的に。日本の電力の3割をまかなっていますからね。</p>
<p>各専門家の言う事もそれぞれ全く違うし、<br />
情報も非常に断片的なので、今どうのこうの言っててもしょうがないですね。<br />
今は現象を見て、逃げれる人は逃げる。<br />
それだけです。<br />
もう、ここまで来たらなるようにしかなりません。<br />
</p>
9. Posted by まほろばです・・   2011年03月16日 19:49
<p>お嬢様無事の帰宅で何よりです・・よかったですね</p>
<p>地震の震災だけでも大変なのに福島の原発人災でほんとに胃がきりきりと痛みます</p>
<p>私の住んでいるところは安全なのかどうかわかりませんが(今日本で絶対安全は沖縄くらい・・笑)<br />
今朝のシーベルトは0.102マイクロシーベルト・・此れが多いのか少ないのか、そりゃ群馬・東京・埼玉・神奈川に比べればましだけど・・</p>
<p>一応問題は無い数字だけど?・・くよくよしても始まらないので具体的に明日は毛布や紙おむつを県庁に運ぼうと思っています<br />
友人がちょっと情緒不安定になっているので明日は気晴らしに善光寺にお参りに行ってきます</p>
8. Posted by sano   2011年03月16日 15:52
<p>お嬢さん、ご無事に帰宅され、本当によかった!<br />
昨日、静岡で大きな地震があったので、赤の他人がなんですが、心配していました。<br />
コメ欄に書いてくださってありがとうございます。</p>
<p>ナナシーさんの書かれている、新潟の中国人…迷惑ですね(ーー;<br />
新潟、東北の被災者支援でたいへんなはずなのに、体育館開放とかって…もう、お国に帰ったら、2度と来ないでほしいです。</p>
7. Posted by さきもり@福岡   2011年03月16日 13:29
<p>ども お疲れ様。いつもご苦労さん。<br />
病院帰りで疲れているさきもり(o`・ω・)ゞデシ!!</p>
<p>最初に。ナナシーさんのおっしゃる避難地域。<br />
これは完全に同意します♪<br />
 #σ(・・*)最初から、とにかく離れて!<br />
 #50Kmでも近いかもしれないと言っていました^^;</p>
<p>最初の水素爆発の時点で、もう放射能漏れは確定的だったので。</p>
<p>ただ、あまりにも「難しい話」なので、<br />
『日本語もあやしい』この政権の方々には、<br />
どんなに専門家が丁寧に説明しても「ワカラナイ」だったかもね ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ </p>
<p>取りあえず、邪魔だけはするな! としかいえないね。</p>
<p>次、東京電力。<br />
最初はみんな放棄して避難! も考えていたそうですね。<br />
論外! 体制の不備。研究者連中も怠慢。</p>
<p>未だに西日本でも節電したほうが今回の地震の役に立つ。<br />
なんていう幻想を持っている人も多い様子です。<br />
 #昨日書いたけど、60Hzと50Hzが違うので<br />
 #意味がないんです。<br />
隠さず、事実を述べる。<br />
それが一番安心なんです。覚悟の仕方も変わってくるし・・・。</p>
<p>最後に1つ、本当は原子力発電なんていらないんです。</p>
<p>以前、NUMOという独立行政法人<br />
 #最終処理をした原子炉の中のゴミを<br />
 #深く掘った穴に埋める という暴挙!<br />
 #を、国策として振興している団体です。<br />
が、対馬にその土地を求めてやってきたときに、<br />
唯一反発してくださった先生、小出裕章助教が<br />
今朝の「あかひ」に一瞬電話出演されてます。</p>
<p>ものの見事に冷静な解説をされています。<br />
 #運転していない4号棟で火が上がったのは<br />
 #使用済み燃料棒がやはり熱を持ち(当然なんだけど)<br />
 #循環ポンプがいかれて、水分が蒸発。<br />
 #ジルコニウムという物質と水蒸気が水素を発生、<br />
 #それが爆発。 こういうメカニズムです。</p>
<p>ついでに、1,2,3号機棟にも、使用済み燃料は保管してあるようですが。<br />
ここからの水素なのかは不明。<br />
 #えっと、1,3号機棟は吹っ飛んでますね。<br />
 #使用済み燃料棒は、ダイジョウブかしらん?<br />
 #これで、400ミリシーベルトなんていうとてつもない数字が出たのかもね。</p>
<p>もしあれば、ご覧下さい。探してみるけどないだろうな><</p>
<p>えっと、リンク先を張っておきます。<br />
まず、節電のほうね。<br />
<a href="http://soudan.qa.excite.co.jp/qa6589920.html" target="_blank">http://soudan.qa.excite.co.jp/qa6589920.html</a><br />
質問サイトだけど、この答えに間違いはありません。<br />
 #電器屋が太鼓判♪</p>
<p>次、原子力の必要性ね。<br />
京都大学 原子炉実験所 小出裕章<br />
<a href="http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-05.pdf" target="_blank">http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-05.pdf</a></p>
<p> 多分、助手先生なんだけど、今日はTVだったから<br />
一時的に格上げかな?</p>
<p>原子力学会って言うところは、否定すると出世できない><<br />
 #世界的に有名な先生なんだけど。。。</p>
<p>長文で失礼です。ゴメンいつも長くて。</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 12:03
<p>●ナナシー さん<br />
震災直後に送った支援品もなかなか届かない状況みたいだから、まず道路の確保が一番かも。</p>
<p>あとは、各自治体が家族単位で受け入れを開始してほしい。<br />
バスを出すしかないもんね。<br />
とにかく日本海側・西日本は積極的に受け入れるべき。</p>
<p>今、デマに引っかかるのが一番キケン。<br />
各自治体は公式に声明を出して安心させてあげてほしい。<br />
</p>
5. Posted by ナナシー   2011年03月16日 11:39
<p>さくらさん <br />
交通網遮断されてない日本海側から、沢山避難者を送れたら良いね。 <br />
<br />
おそらく新潟での受け入れは直ぐに、いっぱいになりそうだし。 <br />
<br />
昨夜の県内ニュースでも福島から個人的に車で避難して来ている人達大勢いるし、 <br />
中国人達が新潟空港から中国帰国臨時便が出ると言うデマで、大勢押しかけて体育館を開放して、一時的に宿泊させたようだし。 <br />
<br />
東日本側だけでは、対応仕切れないなるのも時間の問題なように感じるわぁ。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 11:31
<p>●まい さん<br />
娘は、やっとさっき家に到着しました。<br />
震度6強の速報が出た時、高速バスが静岡のあたりだったので、一瞬真っ暗になりました。<br />
ケータイもなかなか繋がらなかったし・・<br />
一般道を通ったので、時間はかかったけど無事だった~!</p>
<p>左翼政権の悪いとこばかりが目立ちますね・・<br />
政府の発表の後に必ず爆発があるし。<br />
避難の手順も、もう後手後手で見ていられない。</p>
<p>>遠くに避難させて、それだけ深刻な状態なんだと思われたくなかったんでしょうが、最悪の場合でも最小限の被害になるようにするのが政治家の決断力。</p>
<p>本当にそうです!<br />
政府と東電と保安院のやり取りを見ていても、凄い変!<br />
各自、冷静に遠くに避難すべきだと思います。<br />
</p>
3. Posted by まい   2011年03月16日 11:04
<p>娘さんはもう家に着きましたか?<br />
昨夜の地震で東名高速が通行止めになっていたので、予定よりかなり遅れますね。</p>
<p>左翼って最悪の事態を想定して考えず、「そんなことはありえない。」と何でも楽観視するから不安。<br />
最初に半径3km以内は避難をというのを聞いた時、正直アホだと思いました。</p>
<p>遠くに避難させて、それだけ深刻な状態なんだと思われたくなかったんでしょうが、最悪の場合でも最小限の被害になるようにするのが政治家の決断力。</p>
<p>福島や茨城の人たちも、もっと遠くに避難したいはず。<br />
避難場所の確保も地方任せのような気がするし、パニックに陥らせないためでしょうが、こんな事態になっても政府の指示が妥当だなんて信じれない。</p>
<p></p>
<p></p>
<p><br />
</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 10:36
<p>●ナナシー さん<br />
今は、一人一人が冷静になるべきだけど、<br />
避難出来る人は、できるだけ遠くに行った方がいいね。<br />
政府の対応は後手後手なので、信用しない方が良い。 <br />
なんか、見てて歯がゆい!</p>
<p>>今回の地震で被害の少なかった都道府県は全力で受け入れ体制整えて受け入れる必要あると思うわぁ。 </p>
<p>西日本の方は、そういう体制を整えつつあると思う。<br />
特に山陰の方は、公営住宅がいっぱい空いてるし。<br />
当然、どこの自治体もやってると思うよ。</p>
1. Posted by ナナシー   2011年03月16日 07:24
<p>ヒヨコの方で、各自の判断で危険だと思ったら政府の指示待たずに早めに避難して下さいと書いておいたんだが、 <br />
<br />
原発から半径50㎞以内の人達は、もう避難してた方が良いと思うんだがなぁ。 <br />
ジワジワと避難区域広げるのは、避難してた地区からまた避難するのか。 <br />
<br />
と言う事になりかねないし、今回の地震で被害の少なかった都道府県は全力で受け入れ体制整えて受け入れる必要あると思うわぁ。 <br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字