2011年03月15日10:26菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、政府と東京電力の対応の不安についてやっていたので記録しました。

女子アナ「・・読売新聞の記事です。今回のこの対応についてですね『政権無策不安を増幅』という見出しですが、」

7e5560b1.jpg

菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅》(アンダーラインのみ読み上げ)

未曽有の大惨事となった東日本巨大地震をめぐり、菅政権の無策ぶりが次々と明らかになっている。

 放射能漏れや計画停電など、国民の安全に直結する問題では対策が遅れ、情報発信も不十分なため、国民の間には混乱と不安が広がる一方だ。

 菅首相が今なすべきことは、一刻も早く被災地復興に向けた全体計画を打ち出し、官民一体でこの国難を乗り越えるための強い指導力を発揮することだ、との指摘が政財界の各所から出ている。

 ◆どなる首相◆

 首相官邸の危機対応のほころびは、地震から一夜明けた12日午後、福島第一原子力発電所1号機で起きた水素爆発であらわになった。放射能漏れの可能性があり国民への一刻も早い周知が求められたにもかかわらず、菅首相は東京電力の技術者を官邸に呼びつけると、どなりちらしたという。

 「これから記者会見なのに、これじゃあ説明出来ないじゃないか!」

 テレビは、骨組みだけになった1号機の建屋から煙が勢いよく噴き出す生々しい光景を映し出していた。爆発が起きたことは明らかだった。だが、東電の説明に納得がいかない首相は、爆発直後の午後4時に設定していた記者会見の延期を宣言。自らの言葉での説明にこだわる首相への遠慮からか、午後5時45分から記者会見した枝野官房長官は「何らかの爆発的事象があった」と述べるだけで詳しい説明は避け、「首相ご自身が専門家の話を聞きながら(対応を)やっている」と語った

 結局、首相が記者団の前に姿を現したのは、爆発から約5時間がたった午後8時半。「20キロ・メートル圏の皆さんに退避をお願いする」と述べたが、こうした指示はすでに首相官邸ホームページなどで公表済みだった。「首相が東電の技術者をことあるごとに官邸に呼びつけてどなるので、現場対応の邪魔になっている」。政府関係者は嘆いた。首相は避難所視察も希望したが、「迷惑をかける。時期尚早だ」と枝野長官が止めた

 ◆政治ショー◆

 首都圏の計画停電への対応でも、首相をはじめ、政権の「政治主導」演出へのこだわりが混乱を拡大させた側面は否めない。

 計画停電の実施は当初、13日午後6時半から東電の清水正孝社長が発表する予定だったが延期された。「まず首相が国民に直接呼びかけたい」との首相周辺の意向が伝えられたからだ。

 13日夜、首相官邸の記者会見室では、首相が「国民に不便をかける苦渋の決断」と計画停電の実施を発表したのに続き、枝野長官、海江田経済産業相、蓮舫節電啓発相が次々と登壇し、国民に節電を訴えた。しかし、記者団から停電開始の時間を問われると、蓮舫氏は、陪席していた東京電力幹部に向かって「答えられます?」と回答を促した。

 こうした「政治ショー」が終わるのを待って東電が行った発表は結局、午後8時20分開始となり、スーパーや鉄道各社など多くの関係者は、対応に十分な時間がとれなくなった。

 ◆一夜で決行◆

 今回の大地震対応では、第1次石油危機時の1974年1月半ばから2月末まで実施した大口利用者の電力カット15%をはるかに上回る25%カットをめざしている。電力会社だけでなく、鉄道や病院関係など、官民の枠を超えた複雑な調整が必要だったにもかかわらず、政府内では精緻な議論もなく、停電は、決定からわずか一夜で決行された。

 こうした中、政府が本格的な復興計画作りに着手した形跡はない

 政府は14日の持ち回り閣議で、被災地向け食料などの支援に2010年度予備費から302億円を支出することを決めた。だが、1995年の阪神大震災で組んだ補正予算は総額約3・2兆円。与党内では「今回は、どう見ても阪神大震災の2倍はかかる。10兆円でも足りるかどうか」(民主党幹部)との指摘が出ている。抜本的な復興戦略と財源対策が早急に必要になる。

 復興財源をめぐっては、民主党の岡田幹事長が14日、11年度予算案を成立させた後、減額補正で捻出することもあり得るとの考えを示した。政府・与党内には、自民党の谷垣総裁が示した増税論にも理解を示す声が出ている。(2011年3月15日02時49分  読売新聞)---

みの氏「まぁそう言われてもしょうがない面もあるかも知れないけれども、
ただ1つね、もう一時間毎にね、官房長官がね、こう記者会見やってくれて、情報発信し続けてるでしょ。寝たないとは思うけれど。でもそれはねぇ、もう杉尾さん、まめにやってくれて良かったと思いますよ。」
df36c89f.jpg
杉尾氏当初よりはマシになりましたよね。で、今先生も仰ってたんですけども、官邸と東電とをダイレクトに繋ってなくて、その間に保安院があったりとかって、ちゃんとその官邸にきちっとした情報が上がっているのかっていう問題もあると思うんですね。
まぁそういった事もあって、実際に東電に乗り込んで行ったと、こういう事なんでしょうけれども。」
5ec313aa.jpg b9a9632c.jpg
みの氏「でしょうね」女子アナ「はい、続きます。」
みの氏「あー、やっぱり書かれるわな。何故被災地を停電にって本当にその通りだよ。」
女子アナ「計画停電ですね、昨日行われた。コチラ、被災地にも関わらず停電が実施され、多くの避難所を抱える茨城県や千葉県内では医療機関などで困惑や不安の声も上がったという東京新聞の記事なんです。茨城県内、鹿嶋市の産婦人科医院の方の話なんですが
《東京新聞:被災地避難所でも計画停電 》
女子アナ「ここは震災で水も出ない。お産をする場なのに突然、電気を切られパニックになっている。何故被災地を停電にするのかとこちら当直の看護師の方も戸惑いを隠せなかったという事ですねぇ。」
みの氏「だってどのエリアを停電にするかって事はね、するかしないか、スイッチをオンにするかオフにするかってのは、その前に当然検討されてなきゃいけないことなんです、これは。ハッキリ言って。三屋さん、だってこれは言われてもしょうがないでしょう。」
f2b42002.jpg
三屋氏「そーですね。一番最初にやった所がね、被災地が入ってたっていうのはね、ちょっとここはやっぱりもうちょっとね、震災を考えてほしかったですよね。」
女子アナ茨城県知事もまことに遺憾と言っていました。」以上
私も今は日本国民が一致団結して頑張る時だと強く思っているので、今の時点で批判めいた事は書きたくないのですが、この危機管理はあまりに酷い・・
福島原発の現場は決死の思いでコトにあたっているのに、東電の色んな対応に腹が立ちます。そして政府の後手後手の対応にも首を傾げます。
本当にチグハグな会見を繰り返していて、見ていて非常に不安になりました。
その上、被災地の電源を切るなんて・・・・(呆)もっと想像力をもってやってほしいと思います。
今、日本国が電力の危機です。.
石原都知事の言うように、ネオンやパチンコ屋をしばらく停止すべし!
それと、本当にムダに電気をいっぱい使っているテレビ局は率先して節電すべきではないでしょうか。



この記事へのコメント

29. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 20:11
<p>●とも さん<br />
お久しぶり[E:paper]<br />
テレビ局は、率先して大規模節電すべき。<br />
各局同じような編成で、1日おきにやっても問題ないよね~!!</p>
<p>もちろんパチンコ屋も自粛すべき。<br />
あんなとこで遊んでる場合じゃないし!<br />
本気で国ぐるみで節電に取り組まないとね!!<br />
</p>
28. Posted by とも   2011年03月16日 15:02
<p>久しぶりです。<br />
テレビ局が2局だけ放送とか、1日ごとに放送局のお休みをすればどれだけ節電になることか・・・。<br />
それからパチンコ屋も絶対に休業にするべきですよね。あれこそ電量の無駄遣い。<br />
</p>
27. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 12:13
<p>● MUU さん<br />
どんどん悪化してますね・・・</p>
<p>各局の番組を見ていますが、<br />
確かに専門家のいう事が全く違います。<br />
私も信用しているわけではありません。<br />
まして、刻一刻と状況が全然違ってきていますし。</p>
<p>当初政府発表のあとに必ず爆発していたし、<br />
何を信じたらいいか・・という状況ですね。<br />
政府・保安院・東電の連携も変です。</p>
<p>>何しろ現実でも、予想外,想定外の方向ばかりに流れているのですから</p>
<p>原発の専門家が「想定外」を連発しているんだから、誰にも予想できないはずです。</p>
<p>だから、今は各自、冷静になる事が大事。<br />
遠ざかれる人は、出来るだけ遠ざかった方がいいと思います。</p>
26. Posted by MUU   2011年03月16日 11:24
<p>福島第一原発ですが、現在大量の白煙噴きだしてる情報を見つけました<br />
収束どころか、ドンドン悪化してます</p>
<p>>2号炉、一番気になる核分裂の再開はないとさっき東大の専門家が言っていました。<br />
本当にというか、大変申し訳ありませんがどれほどエライ先生であっても「偉い先生が言ってるから」といった理由だけで、私は何かを信用した事って一度もないんです<br />
素人が非常にエラそうで申し訳ありませんが、全て自分で理解し、判断して考えるようにしてるモンなのでこれだけは本当にスミマセン<br />
ですが、その東大のセンセイの話を聞くまでもなく、私もそこまでの確率は割と低いだろうとは判断しています</p>
<p>理由は色々ですが、燃料が高熱になって融けるのは水にも触れていない上部のカラ焚き部からのハズだから上から下に融け落ちます<br />
そして燃料は交互に設置してある燃料棒と制御棒の狭い隙間を埋めていくだろうし、その隙間は下に向かって長い距離があるから、そうカンタンに下にサクサク落ちるとも思えません<br />
よって崩れた燃料棒自身が自分の通路を塞ぐ可能性もかなり高いです<br />
よしんば下に落ちたところで、恐らく制御棒の方だって崩れ落ちてるだろうから、燃料粉と制御粉が混じり合った状態になり、純粋な燃料だけが過密集中状態になるとは言えない可能性が高いです<br />
炉心底部についても各制御棒の出し入れ構造を持っているハズなので、純粋な燃料だけが何の抵抗も受けずに”再臨界”に達するほどまっしぐらに集中していくような形状になっているとは考えにくいですしね<br />
水が無くなって空気だけになったカラ焚き部分では、水の無い底部と違ってそれこそ水がないので再核反応自体が起きない<br />
また下に貯まった燃料は水があるので冷えやすい<br />
などなど</p>
<p>ですがそれでも、融けた純粋な燃料が炉心底部に集中して”再臨界”に達し、再度核反応が始まる可能性は完全にゼロではありませんし、私は「再臨界の可能性はゼロだ」と何の根拠もなしに考える事のほうが怖いです<br />
何しろ現実でも、予想外,想定外の方向ばかりに流れているのですから</p>
<p>その東大のセンセイですが、先ずは最悪の場合を含めて全ての可能性について言及して欲しかったし、可能性が低いにしても、それが何故起こり難いのか?という理由を述べて、全ての安心材料を提供して欲しいと感じました<br />
</p>
25. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 10:21
<p>●はな さん<br />
おはようございます。</p>
<p>みんな不安ですが、<br />
今はとにかく落ち着くべきですね。</p>
<p>パニックとデマが一番怖いです。</p>
<p>携帯も大事だし、ラジオの準備も大事ですね。<br />
</p>
24. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 09:32
<p>●ネコの子供は子ネコですΣ(゚д゚;) さん</p>
<p>ちょと久し振りですね。<br />
生きてて良かったです!</p>
<p>>本当にに地震は怖いです。大阪ですが、先程又少さい地震がありましたが。そんな事よりも今回の大地震にあわれた方(真っ当な方のみ)は心配です。</p>
<p>その静岡6強の時、うちの娘はバスで静岡の高速道路の上でした(lll゚Д゚)</p>
<p>在日米軍からのポンプ車支援を断ったというのは誤報だって! ポンプ車はちゃんと使用されたそうですよ。</p>
23. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 08:09
<p>●ポン助 さん<br />
>原発の件、報道は少々ヒステリックだと思います。</p>
<p>思います。事実を報道するのは原則だけど、<br />
放射線の値も危険でないものまで慌てたように記者が報道するのはどうなんでしょう。<br />
あの慌てぶりだけで国民は右往左往するような・・・</p>
<p>それぞれが心構えは必要ですが、<br />
今は、クールダウンすることを見守る事しかできないんですよね。</p>
<p>冷静に考えると、日本の国力を保持し続けるには<br />
原発は必須です。<br />
エネルギーの事は、冷静な時に根本から考え直す必要はありますが、感情的になるのは日本の生活の現状をみれば正しくないと思います。</p>
<p>計画節電自体はみんな文句ないんじゃないかな。<br />
東電への怒りというより、<br />
こんな事は国策として国が責任を持ってやるべきという事。</p>
<p>>むしろ無策は菅政権にあります。東電は所詮は私企業。他者と交渉することはできますが、強制力は持ちません。電力が決定的に不足し週明けから問題になのは分かっていたのだから、準備検討が整うまで「関東圏は一週間祝日」といった方法もあったと思うのですけどね。</p>
<p>賛成です。国が指揮すべきだと思います。</p>
22. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 07:54
<p>●ニクミ さん<br />
おはようございます。</p>
<p>菅総理の会見をやると、その後必ず悪いほうに進みます・・・</p>
<p>京都新聞、鋭いです。<br />
この非常事態に、パチンコやネオンは真っ先に政令を出して、禁止すべきですよね。</p>
<p>なぜしないのか非常ーーに疑問です。<br />
</p>
21. Posted by さくらにゃん   2011年03月16日 07:50
<p>●GOO さん<br />
東京は、交通の混乱と物不足みたいですね。<br />
東京もガソリンの入手困難なんですか・・・<br />
ちょっとパニクってますね。<br />
政府は十分供給は間に合うと言っていたので、<br />
全体が落ち着いてほしいですね。</p>
<p>昨日、夜行バスを手配してうちの娘を急遽帰省させる事にしました。<br />
夜9時頃に東京を出たという連絡があって、<br />
すぐに「静岡震度6強」の速報が入り一瞬心臓が止まりそうでした。<br />
静岡の高速道路上だったので、<br />
ケータイもなかなか通じず不安でしたが、<br />
かなり遅れたけど無事さっき到着しました。</p>
<p>GOOさんも落ち着つかないとは思いますが、<br />
余震に十分注意してくださいね!<br />
</p>
20. Posted by はな   2011年03月16日 06:14
<p>おはようございます。<br />
皆様、とにかく落ち着いてください。そして冷静に。パニックが一番怖いです。そして携帯の充電はしっかりしておいて予備があれば、それも充電、電池式の充電器も持っていた方がいいですね。何より連絡取れず、情報無しというのが怖いですから。</p>
19. Posted by ネコの子供は子ネコです   2011年03月16日 02:05
<p>Σ(゚д゚;)</p>
<p>ちょと久し振りです。<br />
私は生きていますよ!本当に地震は怖いです。大阪ですが、先程又少さい地震がありましたが。そんな事よりも今回の大地震にあわれた方(真っ当な方のみ)は心配です。</p>
<p>それにしても話によると、管内閣は中国と韓国からの形だけの救助隊は厚遇で受け入れ、在日米軍からのポンプ車支援は断ったりしているらしいですな。</p>
<p>管や民主党の奴らは何処まで行っても国賊売国奴の奴らです[E:annoy][E:annoy][E:annoy]</p>
18. Posted by さくらにゃん   2011年03月15日 23:29
<p>●いきいき さん<br />
こんばんは。</p>
<p>東京電力の対応、会見の仕方はやはりおかしいと思います。<br />
でも、邪魔をしている菅総理に一番怒りを覚えます。<br />
計画停電は、もう少し綿密に練る必要がありましたね。<br />
これは東電に責任を押し付けず、国策としてやるべきじゃないかな。</p>
<p>> 責任のなすりつけは民主政権の体質みたいなものですが、今回は特に心配です。経済は株価が8000円を切りそうな勢いで非常に深刻です。国としてはこちらの対応もしなくてはいけないですが、この対応のまずさ(遅れ等)を指摘された時に、万に一つも震災を理由に挙げないか心配です。<br />
 <br />
経済は自民党に任せたらどうでしょうね。<br />
世界が大注目しているので、<br />
菅総理は作業服で揮陣頭指揮のポーズだけしていればいいんだけど。。。<br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2011年03月15日 23:12
<p>●さきもり さん<br />
こんばんは。</p>
<p>この大事な時に、パフォーマンスで足を引っ張らないでほしいですね。</p>
<p>チェルノブイリとは根本的に違いますが、<br />
キケンなのは確かです。</p>
<p>スリーマイル島の事故は人為的ミスなので、<br />
回復は容易だったのが大きく違いますね。</p>
<p>もう祈るしかないです。<br />
</p>
16. Posted by ポン助   2011年03月15日 22:34
<p>原発の件、報道は少々ヒステリックだと思います。技術的なコトは良くわかりませんが、現場の人は命がけでやって下さっていると思います。外野がトヤカク言っても始まりません。<br />
さくらにゃんさんの娘さんのように退避できる方々は、無理して留まる必要は無いと思いますが、全員が退避できる訳でもなく、なるようにしかならない。<br />
広島や長崎も原爆を落とされた当初は百年だか人は住めないと言われましたが、人は住んでいます。今度の事故は、もっと深刻なのかもしれませんが、だからと言って事故前に戻れる訳でもないです。<br />
東電の事故対応が及第点かといえば疑問ですが、なら別の誰かなら事故は防げたかはなどは「たられば」の域を出ないと思います。<br />
ここら辺は、日本のエネルギー確保に原発は必須なのに、観念的原発反対者が巣くっていたため、安全に関する有意義な議論ができなかった原発行政の歪みにも一因があり、我々日本国民全員にも相応の責任があると思いますヨ。</p>
<p>計画停電の件で東電に腹を立てている方も多いようですが、何故計画停電しなきゃならないかというコトを皆さん忘れてやしないでしょうか?<br />
被災地も停電対象にするのはかわいそうですが、東京新聞の記事だから鵜呑みにはできません、何か事情が有ったのではと思ったりします(これは個人的偏見です)。<br />
何にせよ、全く想定外であろう計画停電を短時間に立案するのです。多少の不備があっても仕方なく、順次修正するしか無いのではと思います。仮に計画停電を強行せずに、無計画停電したら皆は許容したというのでしょうか?<br />
むしろ無策は菅政権にあります。東電は所詮は私企業。他者と交渉することはできますが、強制力は持ちません。電力が決定的に不足し週明けから問題になのは分かっていたのだから、準備検討が整うまで「関東圏は一週間祝日」といった方法もあったと思うのですけどね。</p>
15. Posted by さくらにゃん   2011年03月15日 22:33
<p>●sano さん<br />
現場の人は、命がけですよね。<br />
それに引きかえ、<br />
「命」と号令だけ、怒鳴るだけの菅総理・・・</p>
<p>もうこれ以上、現場を振り回したり邪魔だけはしないでほしいです。</p>
<p>テレビは、本当に実態を知ってかしらずか、<br />
フォローしているように見えますね(呆)</p>
<p>蓮舫と辻本は、究極の場違い大臣・・<br />
何のバツゲームなんだよっと思います。</p>
<p>西日本は、まるで何も変わっていないので、申し訳ないぐらい。<br />
今日の夜行バスが取れたので、急遽、娘を帰省させることにしました。<br />
原発が落ち着くまで一緒にいようと思います。</p>
<p>韓国の「東北関東大地震記念Tシャツ」<br />
・・・人でなしですね[E:coldsweats02]</p>
14. Posted by ニクミ   2011年03月15日 22:28
<p>書き起こしお疲れ様です。テレビは普段見ませんがバ管会見は見ました。弱々しく要領を得ない会見…ものすごく不安になりました。国民の不安を煽ってどうすんだ!計画停電についても「停電は仕方がないが何故隣街のパチンコのネオンが煌々と…」という声が京都新聞に載っていました。素人でも市民生活に影響の少ない所からと思うのですがなぜそれをしないのでしょう?朝鮮民主党というのがバレバレですよね。自民党でも何党でもいいからパチンコ、ネオンを強制的に消してしまえばいいのに…</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年03月15日 22:22
<p>●MUU さん<br />
状況が本当にクルクル変わりますね。<br />
ハラハラしっぱなしです。<br />
<br />
4号炉は収まったけど、<br />
今度は5,6号炉の温度が85度になってヤバそうです。</p>
<p>2号炉、一番気になる核分裂の再開はないと<br />
さっき東大の専門家が言っていました。</p>
<p>でも、本当に次から次といろいろ起こりますね。<br />
早くクールダウンして安心したいです。</p>
12. Posted by GOO   2011年03月15日 21:49
<p>こちらは交通網は殆どストップしています。<br />
バスは運行していますが、ガソリンが不足しているのでどうなるのか。。。<br />
ガソリンの入手は非常に困難を極めています。<br />
まれに販売しているスタンドには、何百メートルも渋滞が続いています。<br />
スーパーは開店と同時にコメや水が売り切れ状態です。電池は何処にもありません。<br />
今日初めて、計画停電になりました。<br />
信号のない道路を娘を迎えに走りました。<br />
大きな交差点には警官が立って交通整理をしていたので怖くはありませんでしたが、小さな交差点は、慎重に運転しました。<br />
ただ、譲り合い精神で、自分勝手なドライバーはいませんでしたけれどね。</p>
<p>地震が起きてからというもの、仕事中も、家事をしている時もなんだかずっと落ち着きません。<br />
私も、今出来ることは何かを模索中です。<br />
とりあえず献血をと考えているのですが、献血センターが横浜市内なので、そこへ行くのも怖いものが。。。<br />
明日はいよいよ夜間に(無)計画停電になりそうです。</p>
11. Posted by いきいき   2011年03月15日 20:53
<p> 書き起こしご苦労様です。<br />
 東京電力の対応のまずさはあると思いますが、菅総理の責任転嫁も問題です。計画停電という初の試みを一昼夜で実行するには綿密な打ち合わせが必要なのは素人でも分かります。この未曾有の大災害に対して電力会社だけに責任を負わせるのは酷と思います。</p>
<p> 責任のなすりつけは民主政権の体質みたいなものですが、今回は特に心配です。経済は株価が8000円を切りそうな勢いで非常に深刻です。国としてはこちらの対応もしなくてはいけないですが、この対応のまずさ(遅れ等)を指摘された時に、万に一つも震災を理由に挙げないか心配です。<br />
 あり得ないと思いますが、これ以上被災者の方に重荷を背負わせるような事はして欲しくない、切にそう願います。</p>
<p> </p>
10. Posted by さきもり@福岡   2011年03月15日 19:41
<p>おつかれさまです。いつもありがとう。</p>
<p>この期に及んで、邪魔だけはしないでほしいですね。<br />
パフォーマンスならよそでやってください。<br />
 #この影で、土肥は離党しました。<br />
 #署名してきたおバカ ウリシタンね。</p>
<p>停電も考えれば分かりそうなこと。<br />
如何に何も考えていないかが分かります。</p>
<p>ところで「節電」を本当に知っているんでしょうか?れんほー とやらは。</p>
<p>日本には大きく2つの電気領域があるんです。<br />
50Hzを使うところと、σ(・・*)やさくらさんがいる60Hzを使うところ。</p>
<p>この二つは、つながってはいるものの、おのおの独立していると考えていいです。<br />
 #片方が足りないから、こっちからあっちへとは行かないんですよ</p>
<p>今足りないのは50Hzのほうです。</p>
<p>60Hzのほうで節電しても、何の支援にもなりませんし、<br />
発電量のコントロールは難しいですから、むしろしないほうがいい。<br />
 (もちろん家計にはしたほうがいいヾ(@⌒ー⌒@)ノ)</p>
<p>今必要なのは、患者さん・被災者さんたちを西側に運ぶことなんだけど。</p>
<p>こういうことは、その道のプロ を呼ぶのが妥当なんだけどなぁ~</p>
<p>それから原発ね、さくらさん、甘く見ないほうがいい(ことここにいたっては)。<br />
 #何度も書くけど、σ(・・*)は勉強してきた口ね<br />
細かいことは、my日本の<br />
 <a href="http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=11549" target="_blank">http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=11549</a><br />
こっちに譲るけど、水素爆発した時点でもう放射能は漏れています。<br />
メルトダウンも起こっています。<br />
 #放送・発表しないのは しない権利か、見てみぬ振り。</p>
<p>メルトダウンが起こって、燃料棒が露出してしまえば<br />
(放射能遮断が出来なくなればってことね)<br />
爆発しなくても、チェルノブイリと同等の被害になりえます。<br />
 #海に流れ出したら、もっとひどいよ><</p>
<p>少なくとも、スリーマイル島の事故と同程度は<br />
今この時点であります。</p>
<p>もうね一旦落ち着いた後に、福島原発の周囲は今後数万年以上<br />
立ち入り禁止になるんです(ここまで来ちゃったら)。</p>
<p>そういう意味では、チェルノブイリと同等。<br />
爆発して範囲が拡散しないことを祈るのみ。</p>
<p>そのためにはとにかく邪魔をしないで。<br />
そう祈るのみ。 <br />
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
 相変わらずの長文ゴメン *o_ _)o <br />
</p>
9. Posted by sano   2011年03月15日 14:49
<p>連投すみません。<br />
関係ないんですが、この、韓国の「東北関東大地震記念Tシャツ」というの、ヒドイです(;△;)<br />
<a href="http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview2.htm?articleid=2011031316085378570" target="_blank">http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview2.htm?articleid=2011031316085378570</a></p>
8. Posted by sano   2011年03月15日 14:29
<p>東京電力の人たちは、大切なインフラを担うとはいえ民間人です。東電従業員さんにも自衛隊員にも、すでに被害が及んでいます。<br />
関係者を官邸に呼びつけたり、邪魔ばかりして、責任を丸投げとは、本当に民主党政権には呆れ、憎悪さえ感じています。<br />
(それを、 なんとかフォローしようと一生懸命なテレビ報道にも、ウンザリ)<br />
それでいて、女性議員をなんだかの担当相?にするとか、どうでもいい宣伝活動だけは、異様に熱心。<br />
いいかげんにしろ!と思います。</p>
<p>西日本の方々も、念のため、外出を避けたり、帰宅時に頭や服をはらうなど、放射性物質の飛来の可能性には気をつけてください。</p>
7. Posted by MUU   2011年03月15日 14:03
<p>福島第一原発ですが、今度は停止中の4号炉が火を噴いたようですね、まぁなんとか一応鎮火したようですが...<br />
どうも4号炉の使用済み核燃料の冷却保存プールで冷却システムが故障し、使用済み核燃料の熱が抑えられなくなった事が原因だと言われていますが、まだまだ油断できないですね<br />
一番怖いのは2号炉です<br />
一応冷却水が入り始めたようですが、最も高熱に曝されている原子炉です<br />
核燃料は非常に重いですから、熱で融け出して下で一定量集まり(核燃料が一定量集まると勝手に核分裂が始まる)、”再臨界”に達して核分裂の再開,暴走なんてシナリオだって充分考えられますから<br />
そうならない事を必死で祈っています</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年03月15日 12:31
<p>●はな さん<br />
>頼むから、政府は現場の邪魔だけはするな!と言いたい。</p>
<p>同感!!<br />
混乱させているだけのような気がする・・・[E:thunder]</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年03月15日 12:29
<p>●まほろばです さん<br />
政府の発表、あんまり信用できません。<br />
急遽、娘を強行帰省させることにしました。</p>
<p>チェリノブイリとは、構造も背景も全く違うので一緒にしない方がいいです。<br />
世界もそれとは違うという認識ですし。<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年03月15日 12:26
<p>●まい さん<br />
数時間の停電なんて、<br />
被災者の事を思えばどうって事ないですよね。<br />
便利に慣れすぎた世の中の針を少し戻せばいいだけ。</p>
<p>担当大臣の蓮舫は、こういった混乱をさせないための役目じゃないの??</p>
<p>>現場で死を覚悟で働いている職員、自衛隊員、そして海外の救助隊の方々、感謝です!</p>
<p>本当ですよね。ご家族の事を考えれば胸が痛みます。<br />
でも、政府も東電もすべて後手後手だし、<br />
情報の出し方もおかしいよー!</p>
<p>こんな事なら、もっと早く在京の娘を帰省させればよかった・・・<br />
課題があるとかなんとか言っているけど、<br />
今、夜行バスが手配できたので、強行帰省させる事にしました!</p>
<p>私は生協の寄付にします。</p>
3. Posted by はな   2011年03月15日 12:18
<p>頼むから、政府は現場の邪魔だけはするな!と言いたい。</p>
2. Posted by まほろばです   2011年03月15日 11:41
<p>兎に角逃げるしか今は方法は有りません<br />
チェリノブイリ並みですね<br />
後はコンクリートで固める?しか方法が無いかな</p>
<p>管さんも東電もここまで馬鹿とは思いませんでした</p>
1. Posted by まい   2011年03月15日 11:31
<p>数時間の停電なんて、国民は我慢します。<br />
夏じゃないから冷蔵庫が数時間冷えなくてもそんなに影響はない。</p>
<p>国民の不満を東電に向かわすことだけを考えず、担当大臣になった蓮舫が、計画停電時間や停電場所を決めて、すぐ国民に周知させるべきでしょ!</p>
<p>政治家たちが素早く決断して支持を出すべきでは?<br />
責任を東電に丸投げはかわいそうでしょ。</p>
<p>現場で死を覚悟で働いている職員、自衛隊員、そして海外の救助隊の方々、感謝です!</p>
<p>今日、郵便局で義援金の送金をしてきました。<br />
私たちが今できるのはそれぐらいですが、被災された方々の励みになるように・・・。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字