2011年03月03日20:29前原大臣の釈明会見&渡辺代表にも飛び火 【Nスタ・ニュースバード】

TBS【Nスタ】の、政治とカネシリーズです。今日も新しい名前が出てきたので記録しました(青字はナレーション)Nスタの番組時間内に間に合わなかった前原大臣の釈明会見も【ニュースバード】より記録。

528d453f.jpg

・・現職閣僚3人に次々と浮上した、政治とカネの問題。脱税事件で有罪判決を受け、執行猶予期間中の人物が経営などに関わ会社から、パーティー券の購入などを受けていたのだがが、それは民主党議員だけではなかった。

f89154af.jpg ae299252.jpg

新たに判ったのは、みんなの党の渡辺喜美代表。

政治資金収支報告書によると、渡辺氏が代表を務める資金管理団体「温故知新の会」は2009年5月、前原氏らと同様、都内の経営コンサルタント会社から44万円、競馬情報誌会社から46万円のパーティー券の購入を受けていたのだ
f8f4482f.jpg

これらの会社の背景について、渡辺氏の事務所は「把握していなかった」とした上で、「適正に処理しているので問題は無いと考えるが、道義上の問題については必要あれば検討する」とコメントしている。以上

このシリーズ、三日連続、日替わりで新しい名前が出てきますが、やっぱり前原大臣のだけタチ悪いと思います。

このニュースだけで判断したら、前原大臣以外は別に悪質じゃないし、マスコミの政権末期叩きにも思えません?みんなの党の渡辺代表は「ついでに釣れちゃった」感じ^^;

鳩山氏の個人献金の時は母親からだったけど、前原氏の入金はどこからなのかなのかが問題ですね。

明日は、順番的には菅か枝野のどっちかの名前が出るのかな~

・・と、この記事を書いてる最中に、前原氏の会見のニュースが入りました!

TBS系【ニュースバード】より

女子アナ「前原外務大臣が3日夕方、会見を開いて、「政治とカネ」の問題について釈明

脱税事件で有罪判決を受けた人物と面識があること認め、関係する企業からのパーティー券購入代金などを全額返還することを明らかにしました。」
c84c2753.jpg 8910f756.jpg
前原氏
「道義的責任をもちまして、献金については全額、今までの分を返却したいと、、」

前原大臣はこのように述べた上で、脱税事件で有罪判決を受けた人物と面識があることを認めました

bbe20b28.jpg f4ac9e5c.jpg

また、前原大臣は政治資金収支報告書に事実と異なる記載をしたことについて、

実際は、この人物が経営に関わる東京・千代田区内の経営コンサルタント会社からパーティー券の購入を受けていたことを明らかにしました。
さらに前原大臣は、総務省で収支報告書の訂正を行ったと述べたうえで、「国会議員として、閣僚としての責任を果たして行きたい」と辞任の考えがないことを明らかにしました。

一方、前原大臣の会見について、菅総理は次のように述べました。

d992aab9.jpg

菅氏「まっ、ご本人がちゃんと説明をするという風に、いー聞いていましたし、あの、今日の会見、細かいことは知りませんが、きちんとされたのではないでしょうか。」(小さい声)

なんか、全然納得できない・・まっ、明日からの参議院の審議に委ねよう~( ̄ー+ ̄)

関連記事

前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】3/1日

閣僚3人と民主党本部、「政治とカネ問題」急浮上   【Nスタ】3/2日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

18. Posted by さくらにゃん   2011年03月04日 20:59
<p>●水瓶 さん<br />
こんばんは。</p>
<p>西田さんの爆弾は噂になっていたんですね。<br />
私は、知らなかったのでビックリしました♪</p>
<p>前原大臣、公民権停止までいくかな~( ̄ー+ ̄)<br />
どっちにしても菅総理はまたまたまた大ピーンチですね。</p>
<p>今日のNスタ、面白かったですよ。<br />
その在日がまた[E:bomb]でした[E:beer]</p>
17. Posted by さくらにゃん   2011年03月04日 20:54
<p>●まい さん<br />
>西田さんの爆弾で、前原は完全に公民権停止という大問題なのに、どの新聞報道でも公民権停止の事まで書かず、前原は返金すると言っている事しか書いていない。</p>
<p>うんうん、報道の仕方がぬるいと思った!<br />
で、総務省の見解も合わせて、<br />
あの対決部分を記事にしようと思っていたら、<br />
なんと!Nスタで焼肉屋のおばちゃんを取材していたので、そっちを先に記事にしました。</p>
<p>何故だかわかんないけど、TBSは前原の政治とカネの問題を積極取材中だよ~~[E:coldsweats02]<br />
その怪しい人を前原がみんなに紹介してたっつー事だし、頑張ってほしいわん。</p>
<p>>藤井おじいちゃんも明日ぐらい再入院かしら?</p>
<p>なんか今日も逆ギレ気味だったね(笑)</p>
16. Posted by さくらにゃん   2011年03月04日 20:46
<p>●まほろばです・・さん<br />
前原の政治資金問題は闇が深そうです。</p>
<p>渡辺代表も、野田・蓮舫と一緒で、分かった時点で返せば、大した問題にはならないでしょうね。<br />
ただ、前原が紹介した人物らしい。</p>
<p>献金もパー券も悪いことじゃないけど、一歩間違えたら政治生命が終わりますねぇ。</p>
<p>TBSの夕方のニュース、記事にしました。<br />
前原氏の脇の甘さには驚かされます(苦笑)</p>
15. Posted by さくらにゃん   2011年03月04日 20:40
<p>●sano さん<br />
週間文春情報、ありがとうございます。<br />
週刊誌読まないので助かります(笑)</p>
<p>その小沢支持者のブログ、「日本のジャスミン革命の皮切りに」なんて面白いですね~。<br />
「政治とカネ」は、どっちもどっち!(笑)<br />
自浄作用のない民主党だっつーの^^;</p>
<p>前原大臣の外国人からの献金問題、<br />
Nスタで、当事者の在日韓国人へ取材していたので記事にしました!</p>
<p>在日と知っててもらっていたんだからアウトですね。</p>
14. Posted by まほろばです・・   2011年03月04日 19:42
<p>夕方のニュース見ました<br />
政治献金していた在日のかたもテレビ局の取材に応じていたけど・・なんか怪しいですね<br />
前原さんは大学時代に日本国籍を取得されたようですが・なんで違反するのに献金もらっていたんだろう?<br />
不思議な話です</p>
13. Posted by まい   2011年03月04日 18:36
<p>西田さんの爆弾で、前原は完全に公民権停止という大問題なのに、どの新聞報道でも公民権停止の事まで書かず、前原は返金すると言っている事しか書いていない。[E:pout]</p>
<p>今日のアンカーの報道でも、この外国人の献金を受けていた事をさらっと報じただけ。[E:coldsweats01]<br />
黒い人物と言われるSさんのこと等、これからどれだけ報じてくれるか。<br />
前原の目は死んでいたから、覚悟しているんだろうけど、マスコミはどう出るかな~[E:happy01]</p>
<p>藤井おじいちゃんも明日ぐらい再入院かしら?</p>
12. Posted by 水瓶   2011年03月04日 18:18
<p>こんちは。<br />
西田さんが爆弾を投げるという噂が流れてたけど、前のsanoさんのコメントのやつですかね。だったら、前原大臣には法的責任が発生するし、菅総理は政治的責任を負わなければならないことになる。はたして、テレビがどう取り上げるか。注目ですね。[E:bomb]⌒ヽ(^^ )ソレ!</p>
11. Posted by まほろばです・・   2011年03月04日 17:20
<p>この件に関して詳しくないのでいろいろいえないのですが・・</p>
<p>たまにのぞくブログで前原献金のリストを上げていたのが2月25日・・其の頃にはこの問題は国会で取り上げられることが決まっていたんだな~と今ぼんやり思っています</p>
<p>渡辺さんは基本的には関係ないでしょ・・金額も金額だし<br />
しかし身辺はいつも綺麗にしておかなければいつ何時突っ込まれるかわかりませんね<br />
政治って昔も今もお金がかかるんですね</p>
10. Posted by sano   2011年03月04日 17:20
<p>連投すみません、前原大臣、在日外国人(韓国籍?)からも献金を受けていたそうですね。<br />
これは明らかに違法ですね。</p>
<p><a href="http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/28198464.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/28198464.html</a><br />
中2からの付き合いのある焼き肉店の在日から5年間献金をもらっていた。<br />
前原自身が在日とわかってお金をもらっていたと認めた。<br />
政治資金規正法では外国人からの故意の献金は公民権停止となる。</p>
<p>鳩山前総理の虚偽記載分の(故人)献金も、お母様からということになっていましたが、本当はどこからのお金だったんでしょう。たいへん疑問です。</p>
9. Posted by sano   2011年03月04日 15:48
<p>週間文春には「M21」という社名と元社長(元暴力団員)の名前が出てました。巨額脱税で有罪判決を受けたことのある人だそうです。(ナナメ読みなので、後で読みなおします☆)</p>
<p>なんか、小沢支持者と思われるサヨクの人のブログではこんな感じで書かれていますね(・・;<br />
<a href="http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1002.html" target="_blank">http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1002.html</a></p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年03月04日 10:44
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>クリーンな政党を目指す民主党の閣僚としてはお粗末ですね。<br />
脇が甘いとしか・・・(苦笑)</p>
<p>でも前原問題は、謝罪・釈明だけでは済まされないと思うけど、<br />
マスコミもこれ以上深く追求しないのでしょうかね??<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年03月04日 10:40
<p>●ナナシー さん<br />
<br />
一応今朝のアカヒでも、ただのニュース扱いでサラリとやってたよ(笑)</p>
<p>これ、政治資金収支報告書に関係ない人をウソ記載したんだからかなり悪質だと思うけどなぁ~<br />
<br />
>ますます前バリの貰った金は北朝鮮系の金臭くなってきたね。</p>
<p>とりあえず、参議院の自民党精鋭の追求にに期待するかな。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年03月04日 10:34
<p>●Q さん<br />
こんにちは。</p>
<p>渡辺・野田・蓮舫の件は、ちょっと性質が違いますよね。<br />
極端に言えば「承知していなかったので、分かった以上返還します」で済むような話。</p>
<p>でも前原の件は、釈明を聞いても疑惑が増すばかりです。</p>
<p>>それにしても、前原、野田、渡辺のお三方のパーティ券を買っている競馬情報誌会社って、同じ会社ですかね。</p>
<p>はい、同じ会社らしいです。<br />
この会社の背景を是非調査取材してほしい。<br />
TBSはやりますかね??</p>
<p>参議院予算委員会で何か暴かれないか注視しております~♪</p>
5. Posted by びい   2011年03月04日 09:09
<p>こんにちは。</p>
<p>どいつも、こいつも報道されなければ動かない。<br />
ミンシュは自浄作用が機能しない政党ということがまたしても明らかになりました。</p>
4. Posted by ナナシー   2011年03月03日 23:16
<p>さくらさん <br />
1日たった今日になっても前バリの虚偽記載問題、詳しく報道しているのは、 <br />
南朝鮮系のTBSだけだし、ますます前バリの貰った金は北朝鮮系の金臭くなってきたね。</p>
3. Posted by Q   2011年03月03日 22:00
<p>さくらにゃんさん、今晩は。</p>
<p>渡辺への飛び火は、延焼しそうになさそうですねぇ。<br />
誰が放り込んできたのかは、判りませんが、前原の闇ほどではないようですね。京都は、どうしても野中の北キムチへの川砂利利権が連想されて、闇が深くなってしまいます。</p>
<p>それにしても、前原、野田、渡辺のお三方のパーティ券を買っている競馬情報誌会社って、同じ会社ですかね。同じ会社なら、その会社の役員の経歴を知りたくなってしまいます。裏に居るのが、小沢とか鳩山だったら、彼らを見る目が変わってしまいます。</p>
<p>こんなこと一般人が考えても無意味なのですが、うーん。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年03月03日 21:38
<p>●ナナシー さん<br />
<br />
>【実際は、この人物が経営に関わる東京・千代田区内の経営コンサルタント会社からパーティー券の購入を受けていたことを明らかにしました。】</p>
<p>コレ、すごい引っかかるーー!<br />
やっぱウソ・デタラメの政治資金収支報告書だったのは間違いない。<br />
けど、これじゃ詳しい事がわかんないね。</p>
<p>>前バリは、この脱税した人から幾つかに分けて多額の献金受けていたと言う事なのか? <br />
それを知られるのが嫌で、偽りの報告書を書いていたのか?</p>
<p>このニュースだけだとそう取れるよね!</p>
<p>その脱税会社が何者なのかとか、<br />
本当は北朝鮮関係の所なのかとか、<br />
参議院で追求してほしいねぇ~<br />
これは是非西田さんを投入したいわん♪</p>
1. Posted by ナナシー   2011年03月03日 21:20
<p>さくらさん <br />
【実際は、この人物が経営に関わる東京・千代田区内の経営コンサルタント会社からパーティー券の購入を受けていたことを明らかにしました。】</p>
<p>前バリは、この脱税した人から幾つかに分けて多額の献金受けていたと言う事なのか? <br />
<br />
それを知られるのが嫌で、偽りの報告書を書いていたのか?</p>
<p>それとも、全く表に出せない所(北朝鮮)からパー券かってもらっていて、この人にパー券買ったことにしてくれと、話ついたから関連会社だったとしたのか? <br />
<br />
このどちらかなんじゃね? <br />
おいら的には後者のような気がするんだが、明日の国会で追求してくれるんじゃね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字