2011年03月02日20:20閣僚3人と民主党本部、「政治とカネ問題」急浮上   【Nスタ】

昨日の前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書【Nスタ】に引き続き、TBS【Nスタ】で、野田大臣と蓮舫大臣と民主党本体の、”政治とカネ”の問題をやっていたので記録しました(青字はナレーション)(ただし前原大臣の件は重複するので省略)

2cc6b9c8.jpg fa71f9f0.jpg

・・今朝出すと言っていた文書はまだ出ていない。

アナ「こんばんはNスタです。政治とカネをめぐる問題。前原外務大臣の政治資金収支報告書の記載ミス以外にも更に広がり見せています。」

女子アナ野田財務大臣の政治団体が、脱税事件で有罪判決を受けて執行猶予期間中の人物が

実質的に経営などに関わっていた複数の企業から、パーティー券の購入を受けていたことが明らかになりました。これらの会社は蓮舫行政刷新担当大臣側にも政治献金をしています。」

bc2ed1f7.jpg 824b0bf9.jpg

3人の現職閣僚に新たに浮上した政治とカネの問題今日、国会で野田財務大臣が釈明することになった。

竹内氏「この脱税関係企業が、まぁこのパーティー券を購入していたということがもしあったとすればですねぇ、これはきちんとした説明なり対処が求められるという風に私は思います。」(公明党)

野田氏「事実確認をさせていただいて、仮に脱税をしたような法人とか 個人であるならば、それは今の職責上、適切ではないと思いますので、返還を含めて検討させていただきたいと思います。」

2c5211af.jpg 6acde32a.jpg

問題となったのは、野田財務大臣の政治団体「野田よしひこ後援会」の政治資金収支報告書2007年6月1日、都内の「不動産会社」と「競馬情報誌会社」の2つの会社が40万円ずつ、あわせて80万円のパーティー券を購入したことが記載されている。

この2つの会社の「代表者」として報告書に書かれている人物は、脱税事件で逮捕・起訴され、パーティー券購入の5か月前に懲役2年、執行猶予5年の有罪判決受けていたことが分かった。

税を所管する財務大臣の政治団体が、脱税事件で執行猶予期間中の人物のグループ企業から

パーティー券の購入を受けていたことになる。
3ee0c418.jpg f7c931c3.jpg
野田氏
「善意でパー券を購入していただいていると思いますが、どういう関係の企業か、

背景とかは直接知らないもので.すから、事実関係を調べます。」

また、この「不動産会社」は、野田大臣の政治団体と同じ日2007年6月1日に、蓮舫行政刷新大臣が代表をつとめる民主党 東京都参議院選挙区 第三総支部に120万円の献金していた。
3a8fddba.jpg 
9b3d04c5.jpg

さらに、「競馬情報誌会社」は2009年4月、前原外務大臣の政治団体のパーティー券を50万円分購入していたことも分かっている。

また、民主党本部のパーティー券についても、同じ複数の企業が2007年以降、少なくとも140万円分購入していた。
6efce5c2.jpg e25a5c27.jpg
枝野氏
「あのー、(党の方でも)適切に対応するべく、努力されてきていると思っておりますし、、」

民主党の次世代を担う3人の閣僚に次々と浮上した「政治とカネの問題」パーティー券購入や献金の経緯について、説明責任が求められている。

アナ「はい、我々にも分かりやすいよう説明してほしいと思いますね。」 以上

前原氏の回答文書は、この番組に間に合わなかったようです。

それにしても、この次期に堰を切ったように出るわ出るわ・・ちょっと不自然?^^;

現時点では前原氏の虚偽記載は工作してて悪質だけど、あとは返済すれば良い話のような気もします。

メンバーがメンバーなので、次期代表潰しかもね。誰かがリークでもしてんのかな~?? 

とにかく今後の展開に注目ですね。 国会は恐怖の参議院に移ってるしぃ!



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2011年03月03日 14:24
<p>●まい さん<br />
反小沢の3人というのがミソだよね。<br />
やっぱアッチ側の人の逆襲かな~</p>
<p>前原は、sanoさん情報では週刊誌でヤバイ人達とのつながりが出るらしいし、ひょっとしたら完全に潰されるかも。</p>
<p>私も野田氏がちょっとマトモだと思ってた。<br />
他のメディアが騒がないから、<br />
蓮舫と野田は返金しちゃえば傷は浅いかもね。</p>
<p>で、この脱税の人、みんなの党の渡辺代表のパー券購入してたってさ( ̄ー+ ̄)</p>
<p>まぁ何事も今後のメディアの扱い次第だね・・[E:think]</p>
11. Posted by まい   2011年03月03日 11:59
<p>反小沢といわれる3人。<br />
前原は一番次期総理にふさわしい人?となっているし、野田さんは次の総理に据えられる可能性が一番高い人で、蓮舫は民主党の客寄せパンダ議員で都知事選に出馬するかもという噂は未だにある。<br />
やっぱり、今こんなものが出てきたのはあの人[E:shadow]が絡んでるのかなぁ。[E:coldsweats01]</p>
<p>野田さんと蓮舫はお金を返すから問題ないけど、そんなところから献金もらっていたということはマイナスイメージになるから、前原と野田さんは次期総理にはなれないか。</p>
<p>野田さんが総理なら、今の民主党の中で一番いいかと思っていただけに残念[E:sign03]<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年03月03日 10:59
<p>●びい さん<br />
今までテレビ報道はされなかったけど、<br />
民主党議員のカネ問題は酷かった~(呆)</p>
<p>今回は民主党政権末期だからか? 閣僚だからか?<br />
分からないけどしっかり報道されました(笑)</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年03月03日 10:55
<p>●Qさん<br />
こんにちは。</p>
<p>閣僚3人とは言っても、前原だけ別格ですよね^^;<br />
このニュースだけ見ると、野田と蓮舫は不可抗力の部分があるけど、<br />
前原は、誰から貰ったお金か分からなくしている時点でアウトだと思います。<br />
はい、これからボッロボロ出てくるでしょうね。</p>
<p>枝野はファミリー企業関係の追求を菅原氏に追及されてしどろもどろだったので、その辺りがそろそろ出るかも(苦笑)</p>
<p>>枝野は、私の実家の選挙区から出ている議員なので、楽しみにしています。土地柄から、キムチマネーかもしれませんけど。</p>
<p>それは楽しみです。<br />
乞うリーク~♪</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年03月03日 10:45
<p>●水瓶 さん <br />
今、リークするのはアノ人達しか浮かびません。感情的なことで^^;<br />
松木けんこうさえも「予算案のゴタゴタに関して自民党は悪くない」と言いきっちゃうほど憎んでいる様子なので、内ゲバの一環かなと。</p>
<p>私も参議院での論戦を楽しみにしていたのに、与党が嫌がらせ中のようですね( ゚д゚)ポカーン</p>
7. Posted by びい   2011年03月03日 10:40
<p>政権末期で支援者やマスゴミにも見放されたか?<br />
自民のみなさんは身をきれいにしておいてね(^^)</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年03月03日 10:32
<p>●さきもり さん<br />
こんにちは。 </p>
<p>献金した人が犯罪者だったというのは、どの党でもあり得ると思うので、分かった時点で返金すればいいと思うんですが、<br />
前原は、やっちゃった! って感じがします。</p>
<p>>民主党の中でもつぶしあいやっているのかもね。<br />
どんどんやっていただきたいものです。</p>
<p>民主党の内ゲバの範囲のリーク合戦かも。<br />
それにしても脇が甘すぎですよね~(笑)</p>
5. Posted by Q   2011年03月03日 09:43
<p>さくらにゃんさん、お早うございます。</p>
<p>閣僚3人にも、政治とカネ問題とは、民主党って随分お金に汚い政党だったんですね(棒)。こんなことは民主党にとっては、氷山の一角でしょう。これからもボロボロ出てくるはずです。</p>
<p>次は枝野でしょうかね。枝野は、私の実家の選挙区から出ている議員なので、楽しみにしています。土地柄から、キムチマネーかもしれませんけど。</p>
4. Posted by 通りがけ   2011年03月03日 08:29
<p>人智では処理不能の事故がすでに起きている (通りがけ)<br />
2011-03-03 06:08:49<br />
原発や核関連施設で事故が起こった国内の実例</p>
<p> >>東海村JCO臨界事故<br />
><a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85#.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85#.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF</a></p>
<p> この事故後コンクリートで固められたJCOの敷地はどんな再開発もできず再利用できない土地となった。日本の国土が失われたのである。</p>
<p> >>日本原子力史上初の刑事責任<br />
国の役人が責任逃れのために罪の無い現場に刑事責任を押し付け、役人仲間の検察裁判官が冤罪判決で一方的に民間を罰し国の責任を不問にした。<br />
>><a href="http://www.nuketext.org/jco.html" target="_blank">http://www.nuketext.org/jco.html</a> </p>
<p>このように1945年敗戦後以来米軍事政府地位協定治外法権による霞ヶ関支配で日本は米軍の核兵器の牧場と化した。</p>
<p>日本国民は地位協定を直ちに破棄しなければならない。</p>
3. Posted by 通りがけ   2011年03月03日 07:18
<p>選挙の公正さを日本国憲法主権者国民自身の手で守る。</p>
<p>総務省が管轄する選管職員による不正投票事件は全国で続々と明らかになっています。これは憲法に銘記された国民主権の正当な行使を不正な手段で妨害する公務員の憲法違反犯罪です。非常な重罪ですが、選管は投票箱から開票場の密室過程をいいことにほしいままに開票結果を操作することができるのです。</p>
<p>この不正役人の卑劣な妨害行為から自分の一票という国民主権行使を合法的に守るためには、次の準備が必要となります。</p>
<p>1.投票用紙への記入は備え付けの鉛筆でではなく、必ず持ち込みの黒ボールペンで強い筆圧でできるだけ大きい文字で記入する。</p>
<p>2.白紙投票は絶対にしてはならない。必ず黒ボールペンで強く「なし」または「棄権」と大書して投票する。</p>
<p>これだけで開票までに票に不正な操作を加えることがなんびとにも不可能となります。</p>
<p>また、投票場現場で選管職員や役所の職員が有権者の黒ボールペンの使用を禁止制止することは、憲法の国民主権の正当な行使権規定に反する公務員職権濫用行為となりますから、制止してくる役人があれば誰何して不正役人として記録し、その記録を証拠として公務員職権濫用投票妨害罪で警察に告発することができます。</p>
<p>参考:<br />
>><a href="http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/02/post_1991.html#22313" target="_blank">http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/02/post_1991.html#22313</a><br />
>>上記ブログの名古屋市選管関係エントリー<br />
>><a href="http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-894.html" target="_blank">http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-894.html</a><br />
etc</p>
<p>国民審査も白紙投票はゼッタイいけません。必ず「持ち込み黒ボールペンで」最高裁判事オール×印不信任懲戒審査どぞよろしく</p>
2. Posted by 水瓶   2011年03月02日 22:27
<p>誰かがリークしてるのかなという最後の〆。その誰かを特定してないのが粋です(笑)。<br />
さて、参議院での論戦が楽しみ〜♪[E:tv][E:cat](^^ )[E:paper]</p>
1. Posted by さきもり@福岡   2011年03月02日 22:23
<p>(*´・ω・`)ノオツ㌍♪ カタタタキ♪(p^-^)p(*^ー^) </p>
<p>この人たちの金銭感覚はワカリマセンね。。</p>
<p>いい給料もらっているはずなのに、まだ足りないかして、お金集め?</p>
<p>そんなに金がかかるのかねぇ~。<br />
 #なんだかんだ買収するのに?</p>
<p>お金くれる人なら誰でもいいんでしょうね。<br />
たとえ犯罪者でも、脱税者でも。</p>
<p>また、どんなお金でも。<br />
お~怖い怖い。</p>
<p>民主党の中でもつぶしあいやっているのかもね。<br />
どんどんやっていただきたいものです。</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字