2011年02月28日13:13「菅内閣は解散すべし」の世論調査結果    【FNNスピーク】

フジテレビ【FNNスピーク】で世論調査の結果を報じていたんですが、その中で、「解散時期」など興味深い結果が出ていたので記録しました(青字はナレーション)ちょっと意外な感じ~♪

cccc8b2c.jpg

女子アナ「FNNがこの週末に行った世論調査で、菅内閣の支持率は18.7%と、政権発足以来、初めて2割を下回りました。」

c044dad7.jpg 126fae43.jpg

昨日日までの2日間、全国の有権者1,000人から回答を得た電話調査によると、菅内閣の支持率は、先月に比べて9.6ポイント下落し、18.7%。政権発足以来最低で、鳩山内閣退陣時をも下回った。不支持率は、13.2ポイント増の66.7%だった。

0883b81f.jpg b4b972ab.jpg

政党別支持率では、民主も自民もともに下げ、ほぼ2人に1人が「支持政党なし」と答えた。

「菅総理の指導力」を9割近くが評価せず、「政権維持への意欲」を6割が「評価しない」とした。

6147fcfb.jpg 93910543.jpg

菅政権がどれくらい続くかでは、「春ごろまで」がほぼ3割、「夏ごろまで」がほぼ4割で、

菅首相退陣の場合、「次の首相は、総選挙で国民の信を問うべきだ」が9割に迫る

民主党の小沢元代表については、党員資格停止よりも「もっと重い処分にすべきだった」が過半数にのぼり、「証人喚問に応じるべきだ」は9割に迫った

8679fd81.jpg 20f8cb07.jpg

「小沢氏に近い民主党衆議院議員16人の会派離脱表明」や「松木農林水産政務官の辞任」を、6割前後が「評価しない」と答えた。

野党が、2011年度予算関連法案に反対することに理解を示す人の方が多く、「菅首相は野党の提案を取り入れるべきだ」は8割に達した。

3fee732f.jpg e630cad7.jpg

来年度予算案と関連法案が年度内に成立しない場合、ほぼ2人に1人が、「菅首相は衆議院を解散すべき」と答えた。

次の衆議院選挙の時期については、「できるだけ早く」と「2011年夏ごろに」を合わせると、6割近くにのぼる。

消費税率については、全体の8割近くが引き上げを容認し、うち「10%まで」が4割以上で、最も多かった。

2e4e51e9.jpg

一方で、半数を超える人が、消費税を含む税制と社会保障の一体改革への菅政権の取り組みを「評価しない」と答えた。  以上

マニフェスト崩壊・菅総理への不信などなど支持率激下がりは当然だけど、固定電話の調査でもこれかっ・・

民主党は野党時代、あれだけ「民意」「民意」と言っていたので、早く解散してくださいね!

「総選挙を望む声」この流れはもう止められません。ところで、支持率、つい8カ月前はどうだったかというと・・

菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】より

005 みの氏「いずれにしても、この菅直人という総理大臣は、クリーンなイメージがあるよね。

やっぱり、国民はみんなそれに魅力を感じていると思うなっ

やっぱクリーンさ、政治とカネに関して、、あと奥さんが元気で強い事」(笑)

アナ「伸子夫人!」

みの氏はい、素晴らしい」・・

みのさん、ボードを叩きながらかなりのはしゃぎっぷりでした^^;菅夫婦のどこが素晴らしいのか、いまだにさっぱり分かりません。

民主党の中で首を挿げ替えても数ヶ月でこうなる事は、いい加減誰でも予想がつきますよね~

解散総選挙の際は自分でしっかり考えて、もうワイドショーに騙されてはいけません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2011年02月28日 22:57
<p>●ひこ さん<br />
8カ月前のみのもんたは狂喜乱舞状態でした。<br />
でも、もっと凄かったのは政権交代の時の愛川欽也の感激っぷりですが・・・^^;</p>
<p>プロパガンダではなく、ただのアホです。</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年02月28日 22:53
<p>●水瓶 さん <br />
日経の支持率は22%ってあり得ない!(・・;)</p>
<p>予算案を強行採決は、深夜から未明になりそうですね。<br />
はい、衆議院を通過してからが面白そう~。</p>
<p>みのの発言は、あまりにバカっぽかったので、<br />
いつか支持率低下の折に載せてやろうと目論んでおりました(笑)<br />
まだまだいいネタ、いっぱいありまっせー![E:scissors]</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年02月28日 22:48
<p>●Q さん<br />
こんばんは。</p>
<p>やっと2割切りましたね~<br />
みのもんたのこの発言は、いつか引っ張り出してやろうと狙っていましたよ(笑)</p>
<p>>小沢が一番良い画像を使われているように感じるのですが、気のせいですかね。</p>
<p>絶対に気のせいです! この画像コワイ・・<br />
今日は時間がなくていつも以上にテキトーに撮ったので、そのせいだと思います。<br />
ピンボケも構わず載せちゃったし(^^ゞ</p>
<p>みんなの党と、維新の会系統が同じニオイしません??<br />
威勢が良くて、ポピュリズム感いーっぱい。</p>
<p>政治家で立派な人は、創生日本にしかいないと思います。</p>
11. Posted by ひこ   2011年02月28日 22:45
<p>みのもんたの発言、意味不明ですね。</p>
<p>プロパガンダ??</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年02月28日 22:34
<p>●猛虎の友 さん<br />
昔は世論調査は絶対だと思っていましたが、<br />
今はまず疑ってかかります。<br />
でも、このFNNの調査は、なかなか面白い結果ですよね。</p>
<p>田原はそれなりの思想があるとは思いますが、<br />
みのもんたは、ただの○○だと思います^^;<br />
</p>
9. Posted by 水瓶   2011年02月28日 21:33
<p>あれっ、日経の支持率は22%ですよ。菅内閣成立以来最低です。たしかに22%もあるのは、誰かの台詞じゃないけど、びっくりします(笑)。ところで、今夜は予算案を強行採決しそうですね。となると、論争の舞台は参議院へ移るわけで、これからも目を離せませんね。さくら[E:cat]ニャンさん、みのの発言がいかにいい加減なものか、今となって良くわかります。好企画です! [E:cat]ヽ(^^ )</p>
8. Posted by Q   2011年02月28日 21:06
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。</p>
<p>とうとう2割切りましたか。今となっては菅を持ち上げる御法川の発言は、失笑物ですね。笑わせて頂きました。<br />
それにしても、菅小沢谷垣の画像で、小沢が一番良い画像を使われているように感じるのですが、気のせいですかね。</p>
<p>この画像だと谷垣は、何だか疲れている印象を受けますし、菅直人は険しい顔をしていますし、小沢は悠然としているような印象に映ります。</p>
<p>私の目が曇っていて、そう感じるだけなのかもしれませんが。</p>
<p>この政党支持率で、みんなの党が7%も支持されていることに驚愕を隠せません。親が詐欺師に騙された経験があるので、詐欺師がどういう人間であるかが判るのですが、みんなの党は、まぁー、胡散臭いです。</p>
<p>政治家なんか、詐欺師と変わりがないと言えば、それまでですが。私は注視し続けます。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年02月28日 20:54
<p>●ナナシー さん<br />
みのもんたは、ホントに絵に描いたような風見鶏野郎だと思うわ~^^;<br />
官房機密費貰ったってより、長いものに巻かれる本能むき出しなのかも。</p>
<p>>日経にいたっては内閣支持率33%と激アゲしたし(笑) </p>
<p>マ・マジー???? あり得ん!! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!</p>
6. Posted by 猛虎の友   2011年02月28日 20:51
<p>マスコミがもたらす数字が胡散臭くなりました。<br />
ネット時代の功績ですね。</p>
<p>田原も「とてもいい人。」と半月前に言っていましたが、<br />
みの同様、信じられない男です。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年02月28日 20:46
<p>●びい さん<br />
こんばんは。</p>
<p>支持率が1%で石にかじりついてても、<br />
内部からその手を剥がされると思います!<br />
地方も既に「菅じゃ戦えない」だし、<br />
絶対に暴れだすと思う。</p>
<p>まだ10人に2人は指示しているのが不思議ですねー(・・;)</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年02月28日 20:42
<p>●まい さん<br />
支持率はまだ高いけど、<br />
この国民の声はまとも![E:coldsweats02]</p>
<p>小沢氏の処分なんか、もうどうでも良いんじゃないかな??終わった人だし。</p>
<p>野党の予算関連法案に反対も、野党提案を受け入れるべしも意外だった~~☆</p>
<p>今日は半日病院にいたんだけどね、<br />
テレビで国会やってて、それを見ていた<br />
おじいちゃんとおばあちゃんの会話が、<br />
「もう菅はいけんなぁ」「いけんでなぁ」<br />
とほのぼの~でした[E:confident]</p>
<p>民主党には最後にキッチリ民意を汲んでほしいね~♪</p>
3. Posted by ナナシー   2011年02月28日 18:15
<p>みの氏「いずれにしても、<br />
この菅直人という総理大臣は、クリーンなイメージがあるよね。<br />
やっぱり、国民はみんなそれに魅力を感じていると思うなっ。<br />
やっぱクリーンさ、政治とカネに関して、、あと奥さんが元気で強い事」(笑)<br />
アナ「伸子夫人!」<br />
みの氏「はい、素晴らしい」<br />
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑<br />
みのは官房機密費貰ったんじゃね?<br />
ここに来て上がる要素がないのにフジの新報道2001支持率上げているし。 <br />
日経にいたっては内閣支持率33%と激アゲしたし(笑) <br />
何か変だよね。 <br />
</p>
2. Posted by びい   2011年02月28日 16:23
<p>こんにちは。</p>
<p>支持率が1%でも続けるわけですよね。<br />
これでは野党になっても価値がありませんね。</p>
<p>彼らは国民のために少しでも何かやったか?</p>
<p>多少でも支持率あるのが不思議です。<br />
</p>
1. Posted by まい   2011年02月28日 13:57
<p>思った以上に国民の声はまともだった!w(゚o゚)w</p>
<p>小沢氏の処分をもっと重いものにというのは9割ぐらいほしかったけど、野党の予算関連法案に反対しているのを納得と言うのが、マスコミの世論誘導に騙されず半数ほどいるというのはなかなか良い結果です。[E:confident]</p>
<p>早期衆議院解散を望む声はどんどん増えていますよ~<br />
民意を大切にする民主党。よろしく頼む[E:sign03]<br />
あと、創生日本を中心とした新党を作って次の選挙を戦ってほしいな。[E:clover]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字