2011年02月27日13:14菅総理「子供手当26,000円にびっくり」発言の波紋 【サンデー・フロントライン】

テレビ朝日【サンデー・フロントライン】の重要ニュース3位に選ばれた、

『"びっくり"発言も"予算"に暗雲』を記録しました(青字はナレーション)菅総理の「びっくり」発言です。
6df29d69.jpg 6d6db538.jpg

民主党・神奈川県連のパーティー。

岡田氏「皆さま、こんばんはっ!!」

「帰れ!帰れ!!」「帰れ!このやろう!」

支持者からのヤジの嵐が、菅政権の現状を物語る。

a744ae7c.jpg

そして成立に黄色信号がともる2011年度の予算関連法案。そのひとつ、”子供手当法案”をめぐって波紋を呼ぶ発言が飛び出した。
004 bf680bdd.jpg

もともとマニフェストでは、満額1万6000円だったが、2007年当時の小沢代表が増額した事に対し・・

菅氏「私もこの議論がなされている、丁度、小沢代表の当時、えーー、この2万6000円という事を聞いた時に、一瞬、ちょっとびっくりした事を覚えております。」(えーー!:ヤジ)

50386cf8.jpg 0e4720fc.jpg

小泉氏都合が悪いことは野党だけじゃなくて、小沢さんにも押し付ける、、」

ニュース選定委員からも・・

渋谷氏〔『2万6000円にびっくり』なら、なぜ反対しなかったのか〕

7dd0065c.jpg 10b31e52.jpg

後藤氏〔自らの保身最優先なのか。菅総理は政権維持の大儀を失った

与党側は予算案について、関連法案と切り離して、あす衆議院の委員会と本会議で採決することを決めた。しかし野党側は強く反発し、対立が深まっている。小沢氏は昨夜・・

304215ca.jpg

小沢氏「政治の状況は、あーー、ますます内外ともに混沌としております。総選挙ということにならないとも限りません。」

子供手当の「びっくり」発言に関し、早速こんな反応が・・

内閣総理大臣 民主党代表 菅直人殿          抗議文

 2011年2月14日、我々は岡田幹事長への面会を通じ、国民の信頼を回復するためにも、執行部は我が党の先頭に立って党内を結束し、政権与党として「国民の生活が第一。」の政策実現という政権交代の原点に立ち戻って粛々と行動することが、真の挙党体制であることを申し入れた。

然しながら、我々の申し入れは事実上無視されており、極めて遺憾である。

 加えて、昨日2月24日の衆院本会議において、代表・総理が子ども手当に関して、「小沢一郎氏が代表だった当時、2万6000円と聞かされてびっくりした。」旨の発言をされたことは、当時、代表代行であった菅総理の責任放棄と受け止め、とうてい看過することはできない。

 そもそも、我々衆院議員一期生は、2009年マニフェストを掲げ国民の負託を得て、現在厳しい状況の中、歯を食いしばって政治活動を行っている。

 今こそ、政権交代の原点に戻るべき時にも拘わらず、徒(いたずら)に党内を混乱させ、国民の我が党に対する信頼をさらに貶めるような発言は、絶対にあってはならない。

 いかなる意図があっても一度代表・総理の口から出た言葉は極めて重い意味を持つことを十分に認識され、発言の撤回および議事録を削除を行い、党として国民の皆様と約束した政権公約を守るため最大限努力されるよう強く要請し、ここに抗議する。       以上

北辰会一同

ちなみに北辰会代表世話役も、与党としての自覚のない人・・・

「伸子さんのちょっとイイ話♪」とドミノ辞任警戒 【スーパーJチャンネル】より

cb2e510c.jpg

代表世話人を務める黒田議員は、『政権与党だからといって予算案や関連法案に自動的には賛同しない』と明言。造反者が更に増える可能性が出てきた。・・

子供手当をいきなり2万6000円にした時、菅総理は代表代行だったのか。。

このマニフェストで勝ったクセに、マニフェストを否定するような事を、本会議場でこの時期に今更言うなんてバッカじゃないの!?(1万円の増額の根拠は分からないと当時の民主党議員も言っていたけど^^;

この発言で、党内の倒閣運動に油を注いだのは間抜けとしか言いようがありません。

「我こそが民主党!!」と民主党の中の人がAだかBだか知らんけど、どんだけ言い張っても国民にはさっぱり理解が出来ないわけで、もうこの際、小沢さんの言うように解散総選挙して信を問うべきです。まっ、その時は北辰会も残念な結果になると思いますが。
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2011年02月28日 13:25
<p>●こころ さん<br />
了解!☆</p>
11. Posted by こころ   2011年02月28日 10:33
<p>ぜひどうぞ!<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年02月28日 09:53
<p>●こころ さん<br />
こ、これは・・・・!![E:coldsweats02]<br />
メチャメチャ興味深いブログ内容ですね~♪</p>
<p>今後のブログ記事に是非載っけたいです。<br />
有難うございました!</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年02月28日 09:50
<p>●さきもり さん<br />
こんにちは。</p>
<p>予算案が通過しようとする時に、<br />
こんな内ゲバやっている場合ですかねぇ(呆)</p>
<p>政治家というより詐欺集団にしか見えませ~ん。</p>
8. Posted by こころ   2011年02月28日 08:28
<p>2万6千円にびっくりした二人のブログをご紹介<br />
…一刻もはやく退陣してください。</p>
<p>内容で勝負<br />
<a href="http://www.n-kan.jp/2009/04/post-1898.php" target="_blank">http://www.n-kan.jp/2009/04/post-1898.php</a></p>
<p>4万円程度に引き上げるべき<br />
<a href="http://katsuya.weblogs.jp/blog/2006/01/post_8091.html" target="_blank">http://katsuya.weblogs.jp/blog/2006/01/post_8091.html</a></p>
7. Posted by さきもり@福岡   2011年02月28日 01:57
<p>こんばんは~お疲れ様</p>
<p>また一言で済みそう。</p>
<p>「どうでもいいけど、身内のケンカは身内でやって。</p>
<p>時間は待っちゃくれないんだから。少しは政治家らしいことしろ」</p>
<p>ちょっと長めの一言でしたね </p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年02月27日 22:06
<p>●やす さん<br />
もう詐欺マニフェストということは知れ渡ったいるのに、<br />
この期に及んで「あのマニフェストを忠実にやれ」とか、民主党A,Bとか、まだ誤魔化す気か!と思います(呆)</p>
<p>まずは国民に詫びて、解散総選挙するのが筋ですよねーーーー</p>
<p>今の時点で既に、政党として体を為してないし!</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年02月27日 22:01
<p>●ナナシー さん<br />
これはニュースだ! <br />
ランキングにパンダ、もちろん入ってたよ!(苦笑)<br />
10位だったかな。<br />
興味なくて、飛ばしちゃったから内容は知らんけど~ </p>
<p>パンダには、血税が注ぎ込まれているから、<br />
完全スルーでも困るけど、<br />
お祭り騒ぎが過ぎるわ(呆)<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年02月27日 21:57
<p>●びい さん<br />
こんばんは。<br />
菅は、本当に責任転嫁ばかりですねぇ・・・<br />
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ</p>
<p>小沢氏の1万円上乗せは、当時の責任者だった小宮山氏も聞かされていなくて、突然鶴の一声で決めたそうです。<br />
だから、菅さんも説明聞いてないんじゃないかな~</p>
<p>>いずれにしても詐欺政権です。</p>
<p>まっ、それは確実ですね^^;</p>
3. Posted by やす   2011年02月27日 21:30
<p>これだけいい加減なと言おうか大嘘と言うマニフェストで獲得した議席なんて、何の正当性もありません。<br />
直ちに解散を行い、今の議会の勢力をリセットすべきです。</p>
2. Posted by ナナシー   2011年02月27日 18:41
<p>これはニュースだ! <br />
このランキングにパンダ入ってなかった? <br />
<br />
パンダが日本にくるくらいでランキングいりさせるような連中が、ランキング選んでいるんだよね(笑) <br />
<br />
</p>
1. Posted by びい   2011年02月27日 17:52
<p>こんにちは。</p>
<p>管はなんでも人のせいにしてしまう性癖がありますね。</p>
<p>16千円ではインパクトが無いから政権がとれそうもない。<br />
36千円にしたら現実味がない。<br />
だから26千円。財源は政権取ったら考える。<br />
と小沢氏に言われたのではないかと想像します。</p>
<p>いずれにしても詐欺政権です。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字