2011年02月20日08:39橋下氏「予算成立は絶対にダメ。」 原口氏「菅政権打倒とは言ってない」  【ウェークアップ!ぷらす】

昨日、日本テレビ【ウェークアップ!ぷらす】で、橋下知事の発言があまりにも正論だったので記録しました。(ただしVTRも、前後のゲストの話もほぼカット。 流れの中の橋下氏の発言のみ)

f3d85385.jpg

[(高速道路の新料金制度高速新料金、普通車は「平日上限2千円」 )

20fc5952.jpg 49a1a548.jpg
辛坊氏「この問題、喋れと言われれば、時間でも言い続ける事が出来る位、いろんな問題があるんですが、そもそも論としてね、さっき副大臣が『金がないと決め付ける必要はない』と言ったんですけど、でも現実に使う金っていうのは自公政権の時に、10年分の深夜割引の為に用意したものを2,3年で一気に使いきろうって話ですから、こんな無茶苦茶な話は無い(笑)のともう1つは、首都高と阪神高速の距離制限の料金は、自民党時代に何回も悲願として出てきてたやつを、『そりゃおかしいんじゃないか』って実施されなかったのが、いとも簡単に今回提案されてきて、

00da24fe.jpg

ETCがないと阪神高速最低区間乗ったって900円ですからね、こんなべらぼうな(笑)値上げはあるかと。高速道路誰も無料にしてくれとは言わないけども、でも無料にするってのをスローガンに政権とって、、橋下さん、これかいって話は、、」

02a05502.jpg

橋下氏もう完全にねぇ、申し訳ないですけど政治感覚鈍ってますよ

だってね、税金上げてまでね、料金下げてくれってだーれも思ってないですって。一番重要なのはね、政治家が料金をいくらにするかなんてそんな事を議論するんじゃなくて、じゃあ高速道路を無料化する事によって日本にどういう風なね、効果が出るのかね。一体これで何年後にどういう将来像を目指すのか、何にもない中でね、もう無償化・無料化ってやったもんですから金額ばっかやってるでしょ。

僕が言ってるのは都市圏の高速道路の運営権、こっちに任してくれと。そしたらねぇ僕がいってるのが例えば・・(高速道路を値上げして、必要な高速を作りリニアを通す話など)」

c6996f5b.jpg
辛坊氏「橋下さんに喋らせたらもう3時間かかりそうなので(笑) 」

橋下氏怒り、怒り心頭なんですよ!こんな事やるんだったら他もっとお金使いとこあるでしょ!?と。こんな事国民、望んでないですよ。」

1824a8a0.jpg

民主に失望、自民もダメ 期待できる政党は・・”地方”という街の人の声、維新の会の事などの VTRのあと・・民主党政党支持率が低いが自民党も伸びないという話と、16人の会派離脱の話)

ed3be7ef.jpg 6b970f3a.jpg

原口氏「これは私達は国民代表ですからね、国会での投票行動、これは自分に責任を持たなきゃいけない。で、私達は与党ですから、予算を国民に届けるその責任があります

ただ、ここまで思いを詰めて来たそこに至る過程については反省しなきゃいけない

で、辛坊さん、地域政党についても言っていいですか? 今、中央政党があまりにも、さっき橋下さんが仰ったように地方の事に口、出しすぎてんですよ。(中略)だから私は日本維新の会というのを作って、そして地域の事は地域に任せる。中央はガバナンスを利かす。この事が大事だと思います。」

56c2bdb0.jpg 9648c3ec.jpg

(日本維新の会の話。 アノ離脱16人を含めた小沢氏周辺の受け皿になるのではないかと辛坊氏が質問)

橋下氏「いや、僕はもう国政とはですね、一線を画すると。大阪のことだけに集中するという事なんですが、ただ大阪都構想をやろうと思うと、法律の改正が必要になりますんでね。(佐賀維新の会も他の皆さんも、国の統治機構を変えなきゃいけないと思っているという話。略)」

(原口氏が『辛坊さんねぇ、その通りなんですよ』と割って込り、橋下氏をヨイショしながら説明 略)

6446ca1f.jpg(※)

(辛坊氏フリップ説明)

五味氏が予算関連法案が通らないと、自転車操業になって数ヶ月しかもたない。財政収支のガバナンスが利いてないと国債が暴落という大変な事になるという説明)

片山氏が予算関連法案が通らないと、給料が払えず学校の教職員・施設の人件費、年金の一部、国会議員の歳費の一部が払えなくなると説明)

辛坊氏「で、来年度の92兆の民主党が組んだ予算が良いとか悪いとかと別次元として、

素朴に政党政治というのは、原口さん、その政党に所属している人間は、そこで組んだ予算をまず通すと言うのが、これ党員の議員の第一の務めだじゃないかと思うんですが」

(「その通りだ。」と原口氏が言ったので辛坊氏が「えっ、でもこの16人は通さないかもと言っているが」と質問)

14432281.jpg
原口氏
んー、まぁそこまで思いつめたんでしょうけども・・

(週刊誌で民主党AとBの質問に、遠まわしの自民党のド真ん中にいた与謝野入閣批判。原点の民主党は地域主権と税金の無駄遣いを正すという事を言ったという言い訳)」

05470e3e.jpg

橋下氏「辛坊さん、あの理念を皆さん、国会議員言われるんですけどね。さっきのフリップ(※)いいですか!? さっきの特例の公債。

これね、僕は自民党さん、公明党さんに絶対反対してもらう!もう特例公債、赤字公債絶対反対でね、予算成立させないようにするんです。

大阪府庁で僕が知事就任した時にね、予算組まれてたんです。それを暫定予算にしてね凍結です。

何が起こるか。削るか、負担求めるか、もうそれしかないんです。

だからこれね、こんなので予算通す通すって辛坊さんが言われるから、だから国家公務員はね、あの2割の人件費削減は進まないわけです。止めちゃったら良いんです。

止めてね、ちょっと国民も我慢する。で骨格予算でね。最低限のところだけ出して止めちゃって、なんか何ヶ月っていうのを決めちゃってですよ、

もうそうしたら後、国家公務員の人件費下げるか、業界団体にバラマいている金を止めるか、それか何か負担を求めるか、これをね、国会議員にもう必死になってやらさないといけないこれ絶対ね、発行したらダメです、これは!今がチャンスなんです。」

e9b9d19a.jpg(以下 略)

本当に筋が通っていると思いました。テレビ各局の司会者・コメンテーターは「予算関連法案が成立しなかったら大変だー!」と言っていますが、橋下知事は大赤字の大阪を改革しているので一番分かっていると思うし、誰より説得力のあるコメントだと思いました。財政健全化の近道のチャンスかも。

「国民の借金1人あたり○百万円」という報道で絶望的になるより、ここまで来たら、国民も痛みなくして改革できない事を覚悟して、将来の日本のために立ち止まって改革するチャンスだと思います。

これで行政改革が一気に出来るし、ギリギリのとこまで一度頑張ってみれば良いんです。

消費税論議も今後スムーズになるんじゃないかな。

特に、国会議員や公務員は、2割報酬カットや人員整理やるチャンス。国が倒産する心配はないんだから我慢すれば良い。

大幅ムダカットの大チャンスです。

二年連続のこんな異常な予算通すより、国民全体連帯責任として健全な予算に近づくよう腹をくくって我慢した方がいいと思いませんか!?

蛇足・・ちなみに原口氏は、週刊誌に出ていた民主党Bの話に関して、こんな事を・・

39491652.jpg 2dcfdc02.jpg
原口氏「これねぇ、辛抱さんねぇ、インタビューした人が言ったんですよ。

何で僕が菅政権打倒しなきゃいけませんか!?菅政権の中に居たので、菅政権がもともと民主党が約束していた事から離れるのがいけないっていう事を言ってるんです。

(橋下氏の発想と全く同じだと発言 以下略)」

なんか、この人いっつも人のせいにして言い訳しているようなイメージなんですけどっ~(・・;)

ウソを書かれたのなら訴えなきゃ!

とにかく始終、橋下知事へのラブコールが垣間見えた原口さんでした。
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくら   2011年02月20日 22:46
<p>●さきもり さん</p>
<p>こんばんは。</p>
<p>「この予算は通したらダメ!」発言、GJでした☆</p>
<p>二年連続のお笑い予算なんて「愚の骨頂」ですね。<br />
日本を滅ぼす気!?</p>
<p>とにかく!さっさと解散すればよろしい。</p>
11. Posted by さくら   2011年02月20日 22:43
<p>●ネコの子供は子ネコです(*゚▽゚)ノ  さん</p>
<p>橋下知事の事は、<br />
ムーブのコメンテーターしていた時から知ってるし、<br />
府知事選の模様もずっと見ていたので、<br />
よく知ってるつもり。<br />
娘が丁度大阪の学校に行っていた時期だしぃ。</p>
<p>今回は、「予算の成立はさせない」発言だけの評価という事でヨロシク!(大汗)</p>
<p>毎度、府民の思いは十分に受け取っております(^^ゞ</p>
<p>>関西テレビの番組アンカーに出演した際、私は地方参政権に関しては過去の事もあり在日永住外国人には考慮しなければならないとも言っている。</p>
<p>それ見た見た! その前のたかじんでも同じような事行ってて記事にしたし!!</p>
<p>あのー・・・関西広域連合は仲間に入れてもらっちゃった(笑)</p>
<p>>彼は間違いなく日本国を破壊する極左です</p>
<p>いえいえ、ネコさんに言わせれば、西村氏とタモさん以外は極左ですから~[E:coldsweats01]</p>
<p>最後に、うちの[E:dog][E:cat]は元気だわん♪</p>
10. Posted by さきもり@福岡   2011年02月20日 16:45
<p>お疲れ様 m(_ _)m</p>
<p>この予算は通したらダメ! って所は納得。</p>
<p>もっと言うと、赤字国債の無制限発行なんて「愚の骨頂」だと思う。</p>
<p>「ともかくも 何はなくても バカするな」</p>
<p>と書いてみても、きゃつら赤い連中は</p>
<p>分かってくれないんだろうなぁ~><<br />
 #分かりたくもないのかもしれないけどね><</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
9. Posted by ネコの子供は子ネコです   2011年02月20日 14:01
<p>(*゚▽゚)ノ</p>
<p>又、橋下ですか…。こいつは中身の無い、口だけですからなぁ~[E:rain]予算の成立はさせない方がよいけれども、そもそもそれ以前に現在民主党には逆風が吹いているからこそ民主党と反対の事をしたいだけという心根があるんじゃないんですかぁ[E:mist]もし自民党に勢いがあったならばもう少し自民党の方へ擦り寄っていたでしょうな[E:cancer]</p>
<p>橋下についてはそうやって地位欲名誉欲を満たしたいだけ[E:bomb]</p>
<p>そして橋下は国家解体論者でもあるのではっ?<br />
1、橋下は中国人観光客を取り込む為に、日本の祭日を破壊し日本国の休日を好き勝手に動かして、挙句に休日の分散化で日本列島を5つに分断し様としている。</p>
<p>2、12月の7日に大阪市で近年稀に見る大規模な停電がありましたが。そしてその原因も未だに分かっていませんが。国立大阪医療センターも停電し、入院患者の生命維持に関わる機器や手術室の電源は直ちに非常用に切り替わるのですが、外来は長時間に渡って真っ暗でエレベーターも動かなかったそうです。</p>
<p>そこで橋下の「前代未聞ですよ。それぐらい行政の庁舎としておかしいですよ。(中略)早く移転すべき。いい事例になった」という発言です。</p>
<p>橋下が湾岸のWTCビルに府庁舎を移転させようとし、議会の反対を受けて実現していないことは知っていると思います。しかしながら、停電した古い庁舎にて、今回の出来事を利用して、どうしてもそれを言いたいという府知事の気持ちは実に浅ましい分けであります。</p>
<p>何故ならば、市内中心部の変電所が火災を起こし[E:sign01]結果として医療機関を含む公機能の一部が停止[E:sign03]または混乱した事態を受けて[E:sign02]言うことがそれなのか[E:thunder][E:thunder][E:thunder]と断罪せざるを得ません。これは極めて重要な政治家としての感覚が問われる話であって……”御前が政治感覚鈍ってんのじゃこら[E:annoy][E:annoy]”</p>
<p>行政区内で不測の事態が発生している折、同種の事故の再発生による府民への影響を考えることもなく、自分たちがその場を去る話しかしないような自治体首長で、大阪府民の皆様、本当に大丈夫ですか? 何より府民の不安をこそお察しします。という事です…いや私も府民ですがね☆</p>
<p>そして、そもそも彼は自分は書いた本、「まっとう」ではなぜ、知事になったのかという部分において国家の為、国民の為、府民の為にやるなんてチャンチャラおかしい、私が知事になったのは自分の地位欲、名誉欲を満たす為であり府政等はその為の手段でしかないと書いてある。更には、大分と前ですが、関西テレビの番組アンカーに出演した際、私は地方参政権に関しては過去の事もあり在日永住外国人には考慮しなければならないとも言っている。</p>
<p>其の他にも道州制、関西広域連合等々…。<br />
彼は間違いなく日本国を破壊する極左です[E:newmoon]</p>
<p><br />
最後にさくらさん家の[E:cat]と[E:dog]も元気かにゃ?</p>
8. Posted by さくら   2011年02月20日 13:47
<p>●ナナシー さん</p>
<p>2chの橋下信者って、ちょっと分かる気はする。<br />
アノ人、扇動するの上手いじゃん。<br />
でも小沢信者だけは、全く理解できないんだよなぁ~(^^ゞ </p>
<p>河村は小沢と仲が良いし、<br />
橋下も以前「いやぁー、小沢さんは物凄い人」と言っていたし、どうなんだろう??<br />
ただ、橋下氏の話を聞いてると、「減税ありき」ではないみたい。</p>
<p>アノ3人が手を組むと、旋風は起きるだろうね。<br />
マスコミが追い回すし。 <br />
で、また国民は騙されるのかぁ・・・</p>
<p>その後の橋下信者の発言、私も興味津々(笑)</p>
7. Posted by ナナシー   2011年02月20日 13:25
<p>さくらさん <br />
【2chの橋下信者って、民主党支持者??】 <br />
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ <br />
書き込みからして、そんな感じじゃなかったけどね。 <br />
根っからの橋下信者みたいに感じたわぁ。 <br />
<br />
そう言う信者だと小沢信者のようになる可能性高いように思うんだが、 <br />
<br />
もし、橋下と小沢が手を組む事がハッキリしたら、どうするのか信者の書き込みにチト興味あるかな(笑) <br />
河村は小沢が減税打ち出したら手を組むとハッキリ言ったしね。 <br />
<br />
河村のお仲間が橋下でもあるわけだし。</p>
6. Posted by さくら   2011年02月20日 12:51
<p>●Qさん<br />
こんにちは。</p>
<p>>民主党政権は、2年後に日本の財政を二進も三進も行>かなくするために、政権をとったのかと思えるぐら>い、不可思議な財政政策を取っていますね。</p>
<p>はい、摩訶不思議です! 「日本の将来」の展望がまるでないのがよく分かると思い、記録しました。</p>
<p>事業仕分けにおいても、小さなムダを必死に削って、国力をそぎ落としているとしか思えません。<br />
それか、目先の今年か考えてない。<br />
これ以上、あの政権が続けさせるのは不安でいっぱいです。</p>
<p>>こういう積立金にも問題があるのですが、隣国の韓>国が石油備蓄もレアアースの備蓄もしておらず、現>在、韓国民が酷いインフレと原料不足に悩まされて>いるのを見ると、積立金いわゆる埋蔵金も絶対悪で>はないなと思います。</p>
<p>埋蔵金は国民の財産ですが、焦土作戦してんでしょうかね??^^;</p>
<p>公務員の人件費削減・・結局自力では出来ないんですよ。<br />
でも、予算が止まったらやらざるを得なくなる!<br />
これ、チャンスだと思いました。<br />
民主党と自民党の意地の張り合いより、<br />
いい加減これはやってもらわないと、<br />
近い将来日本は崩壊します。</p>
<p>この期に及んで、「大きな夢(マニフェスト)を実現すべし」なんて愚の骨頂です。</p>
<p>>民主党は国政を担う資格の無いお花畑政党なので、>早く現実社会に関わることを止めてほしいです。</p>
<p>予算が通らない時点で白旗ですよね。</p>
5. Posted by さくら   2011年02月20日 12:37
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>原口氏は、喋れば喋るほど卑しさが出てましたねぇ。<br />
人をヨイショしながら、スリスリする姿がイヤ~なカンジ。</p>
<p>橋下氏のここでの発言に限っては正論だと思いました。<br />
言葉に説得力がありました。</p>
<p>それに比べて石原氏、存在感がなかったね(苦笑)</p>
<p>>全世代キムチ鍋が一位</p>
<p>これネットで「そんなバカな」と話題になってますよね(笑)<br />
ちょっと強引過ぎて、反対に「捏造」がバレバレで、<br />
良い?んじゃないでしょうかね~[E:coldsweats01]</p>
4. Posted by さくら   2011年02月20日 12:30
<p>●ナナシー さん<br />
2chの橋下信者って、民主党支持者??</p>
<p>>「橋下はイマイチ信用出来ない」<br />
うん、分かるよ!<br />
私も何度か書いたし(笑)</p>
<p>でも、予算(予算関連法案)の反対に関しては尤もだと思った!<br />
日本の財政の将来を本気で考えたら当然じゃないかな~ </p>
<p>橋下氏にお願いしたいのは、<br />
他の「維新の会」系や「減税日本」とは連携するなという事。<br />
国政ともその人達とも一線を画してほしい。<br />
でも河村の応援にも行ってるからね・・[E:think]</p>
<p>>原口・松原の『維新の会』は明らかに民主党AとBの受け皿。 <br />
隠れ民主党なんだがね。 <br />
ちなみ民主党Aと民主党Bは【民主党のアホ】と【民主党のバカ】に分けただけらしいよ(笑)</p>
<p>アホとバカしかいないんだよなぁ・・・<br />
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙</p>
3. Posted by Q   2011年02月20日 12:22
<p>さくらさん、こんにちは。</p>
<p>>でも現実に使う金っていうのは自公政権の時に、10年<br />
>分の深夜割引の為に用意したものを2,3年で一気に使<br />
>い切ろうって話</p>
<p>民主党政権は、2年後に日本の財政を二進も三進も行かなくするために、政権をとったのかと思えるぐらい、不可思議な財政政策を取っていますね。</p>
<p>近年の事業仕分けによる独立行政法人の積立金の国庫への返還とも併せると、緊急時に弱い国を作ろうとしているとしか思えません。</p>
<p>このような積立金を減らす措置は、緊急時に、現民主党政権のようなアカの無能が政権を担っていたとしたら、予算は何も使えず、国民はまんじりともせず、過ごすしかなくなる虞があります。</p>
<p>こういう積立金にも問題があるのですが、隣国の韓国が石油備蓄もレアアースの備蓄もしておらず、現在、韓国民が酷いインフレと原料不足に悩まされているのを見ると、積立金いわゆる埋蔵金も絶対悪ではないなと思います。</p>
<p>公務員の人件費削減も一気にやらずに、まず闇専従をしていた人間と人間関係を洗って、メディアを使って、こいつらを悪にして、クビにすることから始めれば良いのに、この2年間着手する素振りも見せない。大きなことを言わずに、目の前にある小さな課題を一つ一つ片付ければ良いのに、その素振りを見せず、相変わらず大きな夢(マニフェスト)を語っている姿に国民は辟易しています。</p>
<p>何か、夢を追い続けるフリーターと同じことを国政でしている気がします。</p>
<p>民主党は国政を担う資格の無いお花畑政党なので、早く現実社会に関わることを止めてほしいです。</p>
2. Posted by びい   2011年02月20日 11:58
<p>こんにちは</p>
<p>これ見ました(^_^)<br />
原口はアホでした。<br />
「○○さんが言ったこと大事なんですよ」と乗っかってくるし(邪魔)</p>
<p>橋下氏は正論。<br />
最後自民党にも反対されていると言ってましたね。</p>
<p>石原氏パンチなし。<br />
大丈夫か?がんばって欲しい!<br />
橋下氏に押されっぱなし。<br />
自民の人気が回復しない訳が分かる。</p>
<p>ところで朝テレビ付けたらフジ<br />
大好きな鍋の話題<br />
世代別好きな鍋ランキングやってた<br />
全世代キムチ鍋が一位<br />
ぶっ倒れた _ノフ○ グッタリ<br />
(すみませんあまりにびっくりしたので)</p>
1. Posted by ナナシー   2011年02月20日 11:50
<p>橋下はイマイチ信用出来ないと書いて2chで橋下信者から叩かれている、おいらがコメント書くと反論くるかなぁ?(笑) <br />
<br />
(日本維新の会の話。 アノ離脱16人を含めた小沢氏周辺の受け皿になるのではないかと辛坊氏が質問)<br />
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑<br />
辛抱が必死に原口の『維新の会』と大阪の維新の会は違うと言っているのに、橋下は原口の『維新の会』認めてたよね。 <br />
<br />
原口・松原の『維新の会』は明らかに民主党AとBの受け皿。 <br />
隠れ民主党なんだがね。 <br />
ちなみ民主党Aと民主党Bは【民主党のアホ】と【民主党のバカ】に分けただけらしいよ(笑)</p>

コメントする

名前
 
  絵文字