2011年02月15日13:21sengoku38こと一色正春氏の会見への鳥越氏のコメント 【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーモーニング】で、

sengoku38こと一色正春さんの日本外国特派員協会での記者会見を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)鳥越氏が、YouTube・ニコニコ動画について熱く語っています^^;

b4942e26.jpg d047c63f.jpg

一色氏「政府の命令でありますが、本当にこれが国のため、国民のため、どちらがウェートが重いかという観点で判断して今回の行動に至りました。」

6fa7e486.jpg e382c6d3.jpg

sengoku38こと元海上保安官、一色正春氏。中国漁船衝突ビデオを流出させたとして書類送検され、先月起訴猶予となった一色氏が昨日始めて公の場で真相を語った。聴衆の中にはこの人の姿も。

石原氏「あなたの愛国的な行動に、国民を代表してね、心からの敬意と感謝を申し上げます。」「退職されて残念な結果という事は極めて遺憾であります。」

aea3a458.jpg e4820fb2.jpg
一色氏「退職というのは、もう私なりに組織のルールを破ったケジメですので、皆さんが考えておられる程後悔も何もしておりません。」

そしてsengoku38というハンドルネームの意味については、固く口を閉ざした。

「捜査当局、家族、弁護士、これにもにも言っておりませんし、1つぐらい秘密が残った方がですね、あのー、事件が忘れられないでいいかなと、、」(VTR終了 スタジオへ)

3cf81589.jpg 4dda7ac6.jpg

アナ「なるほど、公開されない秘密が1つあるようですけどもね、えー、その『秘密』という事に関してこういった言葉が出ました。大澤さんちょっと哲学的のようにも見えますが、秘密とはあれを見て秘密と感じられるかどうか。』あのビデオを公開したという事のこの秘匿性の、、あれは秘密なのかどうかというとこですよね。」

大澤氏「んー、でしょうね。彼が言いたかった事はそういう事だと思いますね。

でー、現に前の不審船の時にはですね、あれ、国交省、全部公開してるわけですから。あれで随分海保のやり方も変わってきたと思うんですね。

で、今回アレに比べてはるかにまぁそういう意味ではあの、軽微と言ったら変ですけども、それを何で公開しないのかってのは海保の職員からすれば当然疑問に思ったし、それでこういう行動に出たんだろうという気はわからなくはないです。

ただ私はねぇ、やっぱり公務員ですから、公務員があの時期、一個の判断で、まぁ結果としては良かったかも知れないけれど、公務員の立場からこうやったのはいかがなものかと。

6a3709e5.jpg
彼は退職するのは当然だったと思うし、まぁ検察庁も一時は身柄を拘束しても良かったんじゃないかぐらいの、公務員としての違法性は高かったと思いますね。

内容は確かによく吟味すれば、これは国・政府そのものは全部公開すべき物ではなかったかとは思いますけどね。

そういう意味では、結果としては彼のやった事は正しいかも知れないけど、プロセスとしてやや問題が多かったと、言わざるを得ない

で、これをみんな同じようにあの国家の秘密と言われるものをですね、大小問わず一個の公務員が全て自分の判断で出来るという事になったら、公務員として成り立たない組織になっちゃうという風に思います。」

f2f7e3f2.jpg f3da7cdd.jpg
落合氏とっても怖いですよね、そうなったら。ただ、今になっては仕方がないけど、どーーしてあの時すぐに政府は発表してくれなかったのかなって、ホントにその事もひとつの教訓ですよね、今回の事はねー。」

アナ「ホント、そうですよね。そして鳥越さん、そのー、公開の仕方ですよね、あのYouTubeでの公開って事になりまして、鳥越さんも当時から色々と仰ってましたけども、えー、こういった話が出ました。

『YouTubeでの公開は見る人で感想・考えが違う。それこそが良い事だ。』

まっ、つまりこう我々メディアで公開する。それを送って公開してもらうという事になると、やはりフィルターを通すという事になる。それが通さないから良いって事なんでしょうかね。」

鳥越氏「という意味だと思いますけども、これはですねぇ、今、私達まぁ既存メディアと言われてますけども、既存メディアで働いている人間からするとね、やっぱりかなり重大な、その挑戦状をね、、今、このYouTubeだけじゃないんですよ。

6dcdb1bb.jpg

例えばニコニコ動画っていう、これ世界的なメディアになってんですよ、今。もう多くの人が見ているわけですね。これはどういう所が良いかというと、ホントにもう時間も制限つけず、例えば小沢一郎さんがインタビューでずーーっと話しているわけですよね。

そういうのダァーーと流れてるんですよ。そういう何ていうか、コレまでの私達が持っていた一種の時刻性とかね、こうしてはいけないとか、こういう時間の長さはこれだけにしようとかね、色々規制持ってるわけです僕らは。良い意味でも悪い意味でも

be948871.jpg 7d53488e.jpg
で、そういう物を取っ払っちゃってそのバーーンとそのまま流しちゃいますというのはそのネットのメディアなんですね。」

アナ「いわゆる素材ですよね。(素材です)編集しないで素材をそのまま出しちゃう。

(そのまま出しちゃう)どうぞそちらでお考え下さいっていう形ですよね。」.

鳥越氏「そう、そこをね、それをこの一色さんもそこを意識して、テレビではなくて、YouTube行っちゃったという所はね、僕は凄く、あのー残念だなとは思ったんだけども、ある意味仕方がないかな、と。彼がそう考えちゃったのはね。」

アナ「ひとりの考え方だし、はっきりとした考え方だし、そのひとつの大きな流れとしては、まぁ、認めるべきところではありますよね。」

鳥越氏「だから僕らもそういうライバルを持ったという意味で、良い意味でのライバルを持って、切磋琢磨するという意味でね。と思うけどね。」

b4437c71.jpg

アナ「本当にこの2つの言葉ですけど、秘密というものをどう捉えるか、それからこのまぁ、公開という事ですね。どちらも何か我々に突きつけられた物はやはり大きかったなという感じがしますよね。」鳥越氏「そうですね。」以上

一色さんが、何故日本のテレビ局に持ち込まなかったのかは、自分達がよくご存知だと思います。

麻生総理と鳩山代表の党首討論を、「鳩山圧勝」とVTR編集して流したアカヒは特にね。

で、去年の11月の時点で鳥越氏がどうコメントしていたかというと・・

sengoku38氏は「若干愉快犯に近い」 by鳥越氏 【スーパーモーニング】

鳥越氏「僕はねぇ、あのー、まぁ逮捕を見送った理由で、悪質ではないという理由がありましたよね。

これあのー、非常にそのー、機密性のある物を、あえて、えーーー、禁を破って持ち出して公にしたという事になると悪質性が高まるんだけども、

僕の感じではね、どうもね、この人ね、あのー、これ僕の感ですよ。ホント当たってるかどうか知りませんけどぉ若干愉快犯に近い、ね。

ちょっとあのーまぁそれに、たまたまアクセス出来るしぃ、みんな見たいだろうからちょっと出したらみんなちょっと喜ぶんじゃないかという事で、YouTubeに出しちゃったら、大騒ぎになったので

それから今度は逆に、ちょっとええっ、という形で、なんかそれなりの理屈を考えて、その『国民が知った方が良い』とかなんとかいう理屈は、考えたんだけれども、結局さっき自分でも言っていたようにルール違反なんだから、『ごめんなさい』という事で言うと、

そういう、、この人あのーー、物凄く法律にめちゃっちゃ法律に詳しくて、弁護士を解任してるんですねー。(あっそうですかー:赤江) 解任してんですよ。自分で弁護やるからいいって言って。それくらい法律に詳しいんですね。(以下略)

おまけ

c98d8d3b.jpg
先日のゲンダイ二木の、

尖閣衝突事件を『独島(竹島)』に例えた田岡俊次氏 【愛川欽也のパックインジャーナル】での

「ただ、その保安官が巡視船の中で震えてて、船長が『どうしたんだ』と、、確信犯なら震えないと思う。やっぱりいたずら心みたいなものが半分ぐらいあったんだと思う。」 

コメンテーターなんて、本当にテキトーですねぇ~

それと、あれほどsengoku38さんと保守議員を批判していた、アカヒの【やじうまテレビ】元祖やじうま新聞のコーナーは今朝は完全スルーでした。

sengoku38さんの勉強会を徹底批判する人達 【やじうまテレビ】

なんでやねん??(笑)最後に、私も一色正春さんには心からの敬意と感謝を申し上げます☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

23. Posted by さくら   2011年02月15日 22:11
<p>●水瓶 さん<br />
こんばんは。</p>
<p>SBの記事は、思いかけず盛り上がってしまって、<br />
相当時間を取られマジで疲れました(苦笑)</p>
<p>テレビ報道の印象操作は、<br />
YouTubeやニコニコ動画の活用で多少阻止できそうなヒントですね。<br />
テレビ局も積極的に活用するべきだと思います。</p>
<p>>ところで、一色さん本を出すらしいですね。それもアサヒからという噂を聞きました。もうそうならテレ朝愉快犯と呼べませんね。</p>
<p>あー~・・・なーるほど!!<br />
アカヒ系の出版社なら、アカヒのバッシングが収まったのも頷けるな^^;</p>
22. Posted by さくら   2011年02月15日 21:57
<p>●とも さん<br />
>最近体調が優れなくて、</p>
<p>オイオイ、大丈夫!?<br />
私の方も病院のハシゴで、ここのブログの管理だけで精一杯で顔出しできずにすんません(^^ゞ</p>
<p>アカヒは、衝突ビデオを繰り返し流し続けてんだから、一色さんに足向けて寝れないよねー!!</p>
<p>一色さんのインタビューは、読売テレビとTBSの独占を記事にしたけど、一貫して同じ態度。</p>
<p>こいつらの言うような、愉快犯でもいたずら心でもありませーーん!!<br />
</p>
21. Posted by さくら   2011年02月15日 21:49
<p>●ナナシー さん<br />
やはら←<br />
えーー!!変換間違いかー・・・<br />
方言か暗号かと思った(笑)</p>
<p>やらり←<br />
もう今後雰囲気で読み取るように努力するわ~</p>
<p>どんまい!(^^)!</p>
20. Posted by さくら   2011年02月15日 21:42
<p>●ネコの子供は子ネコです(・∀・)イイ! さん</p>
<p>ちょっと久し振りです。<br />
この会見、良かったね!<br />
先日のTBSの独占インタビューの時より、<br />
凄いリラックスしているようだったし☆<br />
このまま。講演とかイケるんじゃないかな。</p>
<p>さっき東京の娘から電話があって、「一色さんの本買って回して」だってー!(笑)</p>
<p>うちの[E:cat]は元気だよ。<br />
[E:dog]の事もたまには聞いてくり!</p>
19. Posted by さくら   2011年02月15日 21:35
<p>● huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>多少は、時間の経過とともに「反省」したんじゃないですかねぇ??<br />
少なくとも大澤弁護士と砂かけババアは、これでもトーンが落ちていました。<br />
アナも謙虚な感じでしたよ。<br />
ただ鳥頭は・・・・わからん(苦笑)</p>
<p>>なんか我々こそ本物みたいな匂いが・・・ちょっと上げ足とりでしたかね(反省)</p>
<p>そうそう、そのニオイは感じました!^^;</p>
18. Posted by さくら   2011年02月15日 21:28
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>sengoku38さんの記者会見のニュース、結構やってましたね。<br />
まぁ、あれだけ凄い騒ぎになった事なので当然です。</p>
<p>鳥越のテキトーコメントは、いつもの事ながら・・<br />
愉快犯ってビックリしました。</p>
<p>>テレビも存在価値はありますよ。<br />
みんなこんなに長ーい素材なんか見ていられないのだから、テレビで編集して適切に放送する。<br />
ただし、報道が正しいか確認できるように素材を公開できれば。</p>
<p>[E:flair]テレビも動画サイトを活用して、<br />
「全編はYouTubeの○○チャンネルで・・・」とか、<br />
「続きはニコニコ動画で・・・」とかってやれば良いんじゃないかな。<br />
</p>
17. Posted by さくら   2011年02月15日 21:13
<p>●まい さん<br />
あのビデオをすぐに公開していれば、<br />
中国にいちゃもんつけられなかったし、<br />
一色さんが海保を辞めなくても済んだのにね。</p>
<p>私は最初、あのビデオは有利な取引する為に使うんだと思ってた!<br />
でも、あの政権にそれを望んだ私がアホだったワ[E:sweat02]<br />
前原は、口だけ番長だよね。<br />
物事の後始末、下手過ぎーー(呆)</p>
<p>でも仙谷!!あの男が一番許せん![E:thunder]</p>
<p>>YouTubeなどの動画サイトで真実を流されて、国民を洗脳させるために大きな役割を果たしてきたテレビの立場も危うくなってきたね。( ̄▽ ̄)</p>
<p>危うさを感じて、今回謙虚なコメントだったかもね~</p>
16. Posted by 水瓶   2011年02月15日 18:29
<p>さくらさん、連日ご苦労さま。SBでは、ずいぶん盛り上がったようで大変でしたね。おかげで、雪の寒さも忘れた人も多かったのでは(笑)。とにかく、小さいことは気にしないで行きましょう。大切なのはわが国の政治を真に国民の手に取り戻すこと。それにはテレビ報道の印象操作に乗らないこと必要です。そのテレビ報道の現状を記録しようとするさくらさんの努力、頭が下がるばかりです。水瓶はいつも応援してます。これからも頑張りましょう。ところで、一色さん本を出すらしいですね。それもアサヒからという噂を聞きました。もうそうならテレ朝愉快犯と呼べませんね。</p>
15. Posted by とも   2011年02月15日 17:51
<p>最近体調が優れなくて、ご無沙汰していてすみませんですー!(;´Д`)<br />
アサヒテレビは随分危機感を募ったみたいですね。ただ、反省しているわけじゃなく、一色さんのこういう動画が流されたから言い訳しているようにも聞こえますよねー。<br />
今日は日記などにも拡散しましたが、一色さんは芯の通った正直な人という印象を受けました。公務員の鑑ですね。<br />
友達でもなんでもないですが、この方はまた海の仕事へ戻りたいんだろうなぁなんて感じました。</p>
14. Posted by ナナシー   2011年02月15日 17:07
<p>また、やってもうたぁ。 <br />
やらり←やはり、だよ。 <br />
もう、や行の予測文字ムチャクチャになっているわぁ。(笑)<br />
</p>
13. Posted by ナナシー   2011年02月15日 17:05
<p>やはら←やはり突っ込まれてしもたかぁ〜。(笑) <br />
<br />
やらり←なんだけどね、一度間違えて、やはらになってから、『や』を入れると文字予測で『やはら』が出てくるんだわぁ〜。 <br />
<br />
『やはら』消えるまで注意してないと、そのまま書き込みしてしまうね。 <br />
<br />
送信した後、見て判ったんだけど手遅れでしたわぁ。 <br />
まぁ、鳥つきで名前何度か書いてしまった事ある、おいらですし勢いで読んで下さいなぁ〜。(笑)</p>
12. Posted by ネコの子供は子ネコです   2011年02月15日 16:44
<p>(・∀・)イイ!</p>
<p>久し振りですね。今回の件はとりあえづよかったですな。一色氏も外国人記者に対して色々と言えてよかったんじゃないですか。一色氏も世界の記者に対しドンドンと世界にこの事を広めてくれと言っていたみたいですしね。</p>
<p>そして!さくらさん家の[E:cat]は元気かにゃ?[E:cat][E:cat]</p>
11. Posted by huu   2011年02月15日 15:52
<p>こんにちは。</p>
<p>この人達に反省や謙虚って言葉は本当にあるんですかね?(疑)<br />
アナのコメントで「ひとりの考え方だし、はっきりとした考え方だし、そのひとつの大きな流れとしては、まぁ、認めるべきところではありますよね。」</p>
<p>ネットを含め、いろんな選択肢があり、どれを選択するかはその人の自由なわけだし認めるとかじゃないと思うんだけど・・・<br />
なんか我々こそ本物みたいな匂いが・・・ちょっと上げ足とりでしたかね(反省)</p>
10. Posted by びい   2011年02月15日 15:52
<p>こんにちは。</p>
<p>38さんの記者会見やってたのですね。<br />
スルーだと思ってました( ̄ー ̄)</p>
<p>小鳥越は愉快犯とか言っていたのですね。<br />
思い出して腹が立ちました。</p>
<p>テレビも存在価値はありますよ。<br />
みんなこんなに長ーい素材なんか見ていられないのだから、テレビで編集して適切に放送する。<br />
ただし、報道が正しいか確認できるように素材を公開できれば。</p>
<p>してるのかな?</p>
<p>産経はwebで38会見のやり取りを全部(←たぶん)記事にしてましたね。<br />
</p>
9. Posted by まい   2011年02月15日 14:55
<p>あのビデオを前原がすぐに公開していればよかったんだけど、中国船はすぐに返しちゃうし、あいつは勉強ができるだけで、駆け引きとか下手だ。</p>
<p>仙谷が何と言おうと、国交大臣として自分が判断して命令を下せば日本人を逮捕なんておかしなことにならなかったのに[E:sign01]</p>
<p>YouTubeなどの動画サイトで真実を流されて、国民を洗脳させるために大きな役割を果たしてきたテレビの立場も危うくなってきたね。( ̄▽ ̄)</p>
8. Posted by さくら   2011年02月15日 14:47
<p>●ナナシー さん<br />
「やはら」って何????</p>
<p>アイツら完全スルーした!!(笑) <br />
メンバーに三反園がいたから、コメント楽しみにしてたのにぃ・・・( ̄ε ̄*)ちっ</p>
<p>鳥小屋も菅も外しのプロだからねぇ、ある意味スゴイね。</p>
<p>>目黒のキム等殺人でも鳥小屋は単なる物取りと断言しているしね(笑) </p>
<p>お昼のワイスクで、韓国との二重生活とか言ってたなぁ。あっちのオンナの子供とか。<br />
単なる物取り!? ナイナイ<br />
バックがどす黒い気がする・・・</p>
7. Posted by さくら   2011年02月15日 14:37
<p>●sano さん<br />
そうですね、去年の愉快犯発言で懲りたのかも~<br />
普段より断然マトモなコメントでした。<br />
アナウンサーも。</p>
<p>>>僕らもそういうライバルを持ったという意味で、良い意味でのライバルを持って、切磋琢磨するという意味でね</p>
<p>文字通りに取れば、「切磋琢磨してがんばれ!」<br />
ってとこなんだけど、なんせ鳥越発言だから・・・<br />
にわかには信じられない私です^^;</p>
<p>孫正義さんのコメレスは、お言葉に甘えて読むだけにしました。<br />
すごいコメ数になっちゃった・・・^^;</p>
6. Posted by さくら   2011年02月15日 14:28
<p>●さんご さん<br />
はじめまして。さくらと申します。</p>
<p>>世の中には鳥越が唯一のジャーナリズムの徒みたいに語るブロガーもいる訳ですから。</p>
<p>マジ??マジですかー!?あれがジャーナリスト・・・へぇ~~</p>
<p>その人も多分、今日のスパモニ見てますよね。<br />
記事にするのかなぁ??<br />
もし、なにか感想書かれたら、是非教えてください!</p>
<p>ところで私も週刊金曜日のメンバー、見るのも嫌なのですがよく記事にしています^^;<br />
石坂啓、佐高信、永六輔、中山千夏、落合恵子・シンスゴ・・・</p>
5. Posted by ナナシー   2011年02月15日 14:21
<p>やはらスルーしたんだね。(笑) <br />
判りやすいコメンテーター達だね(笑) <br />
<br />
鳥小屋の勘など管と同じで当たったためしないんじゃね。(管はブーメラン刺さるが)(笑) <br />
<br />
目黒のキム等殺人でも鳥小屋は単なる物取りと断言しているしね(笑) <br />
<br />
</p>
4. Posted by sano   2011年02月15日 14:14
<p>バードオーバーさん、去年の愉快犯発言で非難轟々で懲りた、とか??<br />
比較的まとも(いつもが酷すぎなんですが)なことをおっしゃっていたんですね。<br />
>>僕らもそういうライバルを持ったという意味で、良い意味でのライバルを持って、切磋琢磨するという意味でね<br />
これ、言葉だけじゃなくて、本当の意味で肝に銘じて、偏向・歪曲報道はもう止めてほしいです。</p>
3. Posted by さくら   2011年02月15日 14:08
<p>●  さん<br />
鳥越氏のコメント、謙虚と言うか、悔し紛れと言うか・・・^^;<br />
この人もマスメディアの限界に気づいたのかな??<br />
そんなわけないか・・(笑)</p>
<p>>人の「知る権利」は「自分で判断する義務と責任」を負うんですから、もっと人々に対して謙虚になるべきですね。<br />
視聴者は馬鹿じゃありません。<br />
マスゴミによって知る権利を侵され続けてきたから、<br />
(情報を制限・偏向されてきたから)<br />
正しい判断をできなかったとも言えると思います。<br />
民主党政権を誕生させてしまった衆院選とかね!w</p>
<p>まるっと、同感です!☆</p>
2. Posted by さんご   2011年02月15日 13:57
<p>オーマイ鳥越とゲンダイ二木っていうカップリングの妙に驚きですけど、世の中には鳥越が唯一のジャーナリズムの徒みたいに語るブロガーもいる訳ですから。<br />
まあ、そういう人に限って「マスゴミマスゴミ」とか書き立てる訳ですが。</p>
<p>さてさて、鳥越氏を評価されていたかのブロガーさんは何と想うんでしょうね。<br />
また見る目がなかった、こんなはずではないと思ったとか書くんだか。<br />
こんなはず、ですけどね。<br />
鳥越氏がオーマイにした一件を知っていれば。</p>
1. Posted by    2011年02月15日 13:42
<p>鳥越氏がずいぶん謙虚なコメントしたんですね。<br />
一時はマスメディアの選別眼を自画自賛してたような。<br />
人の「知る権利」は「自分で判断する義務と責任」を負うんですから、もっと人々に対して謙虚になるべきですね。<br />
視聴者は馬鹿じゃありません。<br />
マスゴミによって知る権利を侵され続けてきたから、<br />
(情報を制限・偏向されてきたから)<br />
正しい判断をできなかったとも言えると思います。<br />
民主党政権を誕生させてしまった衆院選とかね!w</p>

コメントする

名前
 
  絵文字