2011年02月09日12:05日本右翼のロシア国旗破損行為に抗議行動(モスクワ支局報告) 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の『教えて!支局長』のコーナーで、

菅総理の「許しがたい暴挙」発言と、ロシア国旗破損行為の抗議活動を取り上げていたので記録しました。国旗侮辱行為に対する抗議は、見習うものがあるかも。

412fef4a.jpg bffb7341.jpg

依田氏「・・前原外務大臣がモスクワを訪問するわけなんですけれども、そちらの雰囲気良くないようですね。」

田中氏「そうですねぇ。あの、ロシアがこの今回問題にしているというのは、あの去年メドベージェフ大統領が国後島を訪問した際の事で『許しがたい暴挙』と表現した菅総理の発言なんですが、ロシア外務省は、『明らかに外交的ではない表現だ』と。まっ要するに『相手の大統領に対する表現としては外交上あり得ない。外交儀礼上も非礼だ』という意味で即座に抗議声明を出したんですね。」(モスクワ支局長)

依田氏「なるほど。あのやっぱりロシア国内での報道もかなり強い口調になっているという事ですか?」

881a6102.jpg b8aa491c.jpg
田中氏「そうです。はいそうですね。まっ、ロシアメディアは、これ大きく取り上げています。まっ、論調としては、まぁほぼ全てがこの菅総理のこの暴挙発言に対して批判的なもので、まっ特にタス通信とかはですね『これまで日本政府はロシアの大統領や閣僚の領土の訪問というのに対して異常な反応を示してきた』と『今回の表現はこの中でも最も激しいものだ』と。

そしてもう一個あるのが、このー、北方領土の日の7日に右翼団体が、あのー、ロシアの東京の大使館の前でロシア国旗を傷つけたとするニュース、これも非常に大きなニュースになってまして、

4ce3eb9d.jpg 9de513ed.jpg

まっその流れで、昨日はモスクワの日本大使館前で、ロシア最大与党の統一ロシアというのがですねぇ、青年部を動員したり、まっ議員が集まってまして、まっ150人ぐらいいました

まっ、えー、あの美しすぎるスパイとして有名なアンナ・チャップマンさんもそのリーダーの一角にいるんですが、まっあのー、菅総理の暴挙発言。

ccff7b97.jpg 3c4c1e66.jpg

そしてこのロシアの国旗を汚したという事は、ロシアに対する非常な侮辱だと、今も座り込みが続いたり、激しい抗議活動が続いているんですねぇ。

まぁ更に、国旗の問題では新たに、えーロシア外務省がモスクワ駐在の日本の公使を呼びましてね、あのーまぁ犯人を処罰するように要求したという新しい話も入ってきています。」

f8057add.jpg d618a352.jpg

依田氏「まぁ外務大臣同士のね、話し合いがあるわけですけど、これ建設的にね、穏やかにやってもらいたいですね。田中さん、有難うございました。」

85cb8cf1.jpg以上

領土問題では、日本側が何を言っても猛反発を食らうわけですが・・・とにかく今後も何を言われても抗議し続ければ良いと思います。

国旗を汚された事でのロシア側の激しい抗議活動は、ちょっとうらやましくも思いました。

普通の感情だと思います。

日本側も速やかに厳重処分すれば良い。なんならその右翼をロシアに差し出したら!?^^;

他国の国旗を傷つけるなんて、韓国人か中国人並みの民度ですからね、恥かしいです。

Imagesca4pggr0 Photo

Imagesca8ie3qd

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくら   2011年02月10日 08:09
<p>●sano さん<br />
このロシア国旗破損の件で、<br />
日本国民が自国の国旗に置き換えて、<br />
ちょっとでも何かを感じてくれれば良いんですけどね。</p>
<p>>韓国人や中国人が日本に対してやっていることは、もっと酷いですからね。燃やしたりとか、国会議員が集団で日の丸を踏んだりとか、国鳥のキジを殺したりとか(><;</p>
<p>ヒドイ行為は、テレビで報道しないので知らない人が多いかも。<br />
ネットで画像検索してくれればいいですけどね。</p>
<p>>それに、先ごろの、東京都に雇われている教員のくせに「国旗掲揚反対!国歌斉唱反対!」と訴訟騒ぎを起こした変な先生たちの異常さにも気づいてほしいです。</p>
<p>この異常さに気づかない人は、相当重症ですよね[E:sweat02]</p>
9. Posted by sano   2011年02月09日 19:06
<p>ロシア国旗の件、知りませんでした。書き起こしありがとうございます(^^)<br />
このこと、お花畑テレビ脳の人たちが観て、何か感じてくれているといいですね。<br />
韓国人や中国人が日本に対してやっていることは、もっと酷いですからね。燃やしたりとか、国会議員が集団で日の丸を踏んだりとか、国鳥のキジを殺したりとか(><;<br />
「国旗毀損」とかでググって、もっと知る人が増えるといいなあ♪<br />
それに、先ごろの、東京都に雇われている教員のくせに「国旗掲揚反対!国歌斉唱反対!」と訴訟騒ぎを起こした変な先生たちの異常さにも気づいてほしいです。</p>
8. Posted by さくら   2011年02月09日 18:42
<p>●Qさん<br />
こんにちは。</p>
<p>対ロシア政策が、どうしようもない状態なんでしょうね。<br />
民主党を見てて、北方領土を本気で取りに来ているんでしょう。<br />
鳩は、チョロチョロうざい(・・;)</p>
<p>ロシアは今、ナショナリズムを煽っている時期なんですよねぇ。<br />
上手な外交しろと菅政権に言う方がムリかっ・・</p>
<p>>3月に向けて、反菅の材料が続々と揃っていきます。これで、火をつける人間が現れれば、もう民主党は分裂することでしょう。できるなら即刻その日が来てほしいものです。</p>
<p>周辺はもうマッチ持ってタイミングを待っていると思います。<br />
なんなら、ダイナマイトに着火してほしいな~<br />
</p>
7. Posted by さくら   2011年02月09日 18:34
<p>●まい さん<br />
>このニュースを見て、日本の国旗や首相の写真を焼いたりしている国に対して抗議すべきなんだと気づいた人が少しでもいたらいいんだけど。</p>
<p>マジでそう思う!<br />
普通怒るんだぞ!! っと(苦笑)</p>
<p>>日の丸を悪い物のように教えてきた日教組教育恐るべし</p>
<p>日教組とその教え子って、日の丸焼かれても何とも思わないのかなぁ??<br />
あと本当に世界平和を願うんなら、<br />
他の国の勇ましい国歌とか、植民地政策やってた国の旗に文句言わないのかなぁ??^^;</p>
6. Posted by さくら   2011年02月09日 18:28
<p>●ナナシー さん<br />
このロシア国旗問題は、取り上げようによっては使えると思った(笑) <br />
ナナシー母も鋭いね!☆<br />
そのとおり~</p>
<p>うん、日狂組まで辿り付いたらGJなんだけどなぁ~<br />
そういう意味では、もうちょっとロシアのこの青年たちは騒げばいい。<br />
公使じゃなくて大使も呼び出して良いしぃ。<br />
前原大臣が行く時も、ハチマキして頑張ってほしいね。<br />
このニュース、引っ張らないかなーー</p>
5. Posted by さくら   2011年02月09日 18:20
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>へー!ロシア大使館の近くに事務所があったんですかー。<br />
北方領土の日の抗議は応援したいけど、<br />
やっぱり他国の国旗を傷つけるのは良くない。<br />
だから右翼は・・と言われるし、日本人として気分悪いです。<br />
ロシア人が国旗の事で怒るのは理解できます。</p>
<p>北方領土に限っては、残念ながらロシアが本格的に支配して、もう何代にも亘って住み着いているので、<br />
武器の力ではどうにもならないと思います。<br />
でも、この先ロシアで何があるか分からないので、<br />
猛抗議だけをし続けないと!</p>
4. Posted by Q   2011年02月09日 16:58
<p>さくらさん、こんにちは。</p>
<p>ロシアが、北方領土問題を自国に有利動かすために、カードを強引に作ってきましたね。外務省内にロシアスクールがどれほどいるのかは判りませんが、対露外交に鳩がしゃしゃり出るぐらいなので、そんなにいないのかもしれませんね。</p>
<p>ロシアも、ただでさえイスラム系住民が中東暴動のせいで血の気が多くなっているのに、スラブ系住民に火をつけるなんて、かなりのチャレンジャーですね。これでロシアの方がへたれたら、スラブ系住民も大暴動を起こしかねないです。</p>
<p>3月に向けて、反菅の材料が続々と揃っていきます。これで、火をつける人間が現れれば、もう民主党は分裂することでしょう。できるなら即刻その日が来てほしいものです。</p>
3. Posted by まい   2011年02月09日 12:56
<p>このニュースを見て、日本の国旗や首相の写真を焼いたりしている国に対して抗議すべきなんだと気づいた人が少しでもいたらいいんだけど。</p>
<p>日本はどんな屈辱的なことをされても知らん顔というか、怒るほどのことなのって感じだからね[E:sign01][E:think]</p>
<p>日の丸を悪い物のように教えてきた日教組教育恐るべし[E:sweat01]<br />
</p>
2. Posted by ナナシー   2011年02月09日 12:28
<p>このロシア国旗問題良いねぇ〜。 <br />
<br />
お昼のNHKニュースでもやってたが、ニュース見てた婆さんが一言『そしたら日本も、中国・韓国に言って処分してもらわないと』 <br />
<br />
この問題もっと大きくなったら、日本国国旗・国歌にまで発展して日狂組にも影響与えそうだね。 <br />
<br />
まだ、テレビ局は気がついてなくてロシア国旗についてしか報道してないが、 <br />
<br />
報道続けたら、なら何で日本は中国・韓国、もしくわ国旗切り裂いて民主党党旗つくった奴は処罰されないんだ? <br />
<br />
と、なってきそうだね。 <br />
<br />
テレビ局が気づいて、いつこの報道やめるかね?(笑)</p>
1. Posted by びい   2011年02月09日 12:21
<p>こんにちは。</p>
<p>以前はロシア大使館の近くに事務所があったのでよく見ていましたが、右翼街宣車も警察も勝手知ったる感じで抗議と警備をしていました。</p>
<p>今回は政府のふがいなさから抗議がエスカレートしたのでは?</p>
<p>ロシア右翼に火をつけたかな?</p>
<p>北方領土は核兵器を持たないと帰って来ないですよ。<br />
もちろん防衛のための核兵器ですよ。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字