2011年02月01日10:52「遂に被告になった豪腕・小沢一郎」  【スーパーニュース】

昨晩のフジテレビ【スーパーニュース】(1/31)で、小沢元代表の強制起訴に関する、周辺の"声"を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)"被告"として初めてのニュースとして

b96178c0.jpg
安藤氏「えー、続いては、
遂に今日強制起訴となりました民主党の小沢一郎被告です。この後、小沢被告自らが会見を行う事になっているんですが、焦点の進退問題については何をどう語るのでしょうか。」

遂に被告になった豪腕。

29f6f288.jpg 7cd86c7b.jpg

岡田氏代表・幹事長を歴任した議員が、法に基づき起訴されたことは極めて残念であり、重く受け止めております。」

鳩山氏「検察審査会のルールですから、その日が今日やってきたという事であります。」

速報が流れたのは、午後3時前。国会でも一報を受けた閣僚達が、慌ただしく動く様子が。

24036daa.jpg 4d72d437.jpg

菅氏「基本的には司法手続きに関することでありますし、まだあのー、詳細なことについては、それ以上お聞きを致しておりませんので、、」

先程、政治資金規正法違反の罪で強制起訴された小沢一郎被告。検察官役の指定弁護士は・・

a10c2c91.jpg

「小沢氏を起訴することが、法曹としての良心に恥じないという風には思っております。」

街の人は・・「当然じゃないですか」、「政治とカネの問題を決着せんと民主党も何ともならないでしょ」(銀座)

「残念ですね」、「法的に、間違ったことはしていないって仰ってたことが伝わらなかったというか、、」(小沢氏の地元・岩手)

小沢被告が強制起訴されたことで、最大の焦点は「進退問題」

4910ec6b.jpg 74a295fa.jpg

岡田氏まずは小沢元代表ご本人が、自ら判断されるべきものであるという風に考えております。今後、党内で議論していきたいという風に考えております。」

渡部氏「国民の世論が『なるほど』と、こういう結果で。国民から信頼されるような行動を取ってくれると、友人として期待しております。」

と、自発的離党に期待を寄せる声。一方、小沢被告に近い民主党議員は・・

dcc47778.jpg f8e24645.jpg

森氏「あのほぼ無罪になると思います。特に岡田幹事長はっ、責任を取ることができるのでしょうか。」

野党からは・・

渡辺氏「もう野良犬のけんかみたいなものですね。議員辞職よりも前に、国会で証人喚問に応ずべきです。」

bc49d542.jpg

弘中氏「有罪になる高度な可能性があるというときに限ってまぁ起訴している。というのとは、およそまぁ考え方にその基準が違う。1日も早く、完全な無罪ということを明らかにしていきたい。」(小沢氏の弁護士)

e53a072d.jpg

安藤氏「えーさてこの強制起訴を受けて、小沢被告となったわけなんですが、その小沢被告自らがですねぇ、この後会見をする予定です。(会見場の説明)」以上


虚偽記載の罪だけなら裁判では、『無罪』かも知れませんね。 だって証拠が乏しいし、「ボクは知らない」で通せると思う。でもそれは罪には問えないってだけの話。

なので「事は司法に移っているので国会で説明しない」というのはおかしいと思っています。

だって政治家だもん。国会で他のカネのことも合わせて明らかにしてほしい。

公共工事をめぐる建設会社との癒着の証言はいっぱいありますし、新生党解党の時のカネの件も違法じゃないけど抜け道だし、その辺の事は法律で罰する事は出来ないけど、政治家としてどうよ!?って話をぶつけてもらって、一国民としては小沢氏の言い分を聞きたいです。

本当は、「一切やましいところがない」人が率先して国会で説明するのが本筋だけど、何故か逃げ回っているので、ここは渡辺氏が言うように『証人喚問』しかないんじゃないかな。

いろんな小沢氏とカネの情報はいっぱいあるけどマスコミベースなので、本人の口から弁明を聞いてみたいです。

さて、小沢氏と民主党執行部のどちらがケジメをつけれるんでしょうね?どっちにしても今後の民主党の内紛はもううんざり。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくら   2011年02月01日 22:03
<p>●猛虎の友 さん<br />
>「政治問題化するのはマスコミが騒ぐか騒がないかで決まる。」</p>
<p>確かにそうですね。<br />
これが自民党議員だったら、党がぶっ飛んでますよ。</p>
<p>今日の国会、何個も爆弾あったけど、ニュースになっていませんし(・・;)</p>
<p>河村たかしのやり方は目に余ります。<br />
メディアの取り上げ方、おかしい・・・<br />
</p>
11. Posted by さくら   2011年02月01日 21:57
<p>●sano さん<br />
ですよねー。<br />
もっと早い段階でとりあえず自分だけ離党するのが、<br />
ホンモノの政治家だったと思いますねぇ。<br />
もちろん自ら国会で説明すると宣言して。</p>
<p>とうとうここまで引っ張って、逃げ回っている印象しか残っていません^^;</p>
<p>ハッキリさせてほしい事、いっぱいありますよ。<br />
自由党の15億円とかいろいろ。<br />
私も今となっては証人喚問しかないと思います。<br />
</p>
10. Posted by 猛虎の友   2011年02月01日 16:00
<p>西村慎吾さんが「政治問題化するのはマスコミが騒ぐか騒がないかで決まる。」と著書で書かれていますが、自民党政権なら政権転落、議員辞職掃討に追い込まれているでしょう。</p>
<p>名古屋では小沢秘書団が加担する河村が暗躍しています。<br />
岡田と仙石が目の敵にするのは河村が隠れ小沢派だからです。<br />
テレビで河村を見ない日はありません。</p>
9. Posted by sano   2011年02月01日 14:50
<p>一昨年の3月に問題が発覚した時点で、議員辞職かせめて離党して、国会の証人喚問に出るべきでした。<br />
そういうことをちゃんとしないから、警察審査会による起訴という特殊な状況で刑事被告人になっちゃったわけですよね(ーー;<br />
不動産疑惑とかもハッキリさせてほしいので、国民の一人としては証人喚問希望です。政倫審とかいうお仲間同士でコソコソやるのじゃなく、国民に公開・虚偽答弁は罰せられる証人喚問でないと、意味ないと思います。</p>
8. Posted by さくら   2011年02月01日 13:29
<p>●Q さん<br />
こんにちは。</p>
<p>強制起訴とはいえ、起訴は起訴ですからね!<br />
裁判長引きますよ~<br />
今後は裁判第一になるかも^^;</p>
<p>次の選挙で小沢チルドレンは、間違いなくほとんど落選でしょう。<br />
能力ないクセに小沢擁護運動に注力している姿に、国民は呆れていますから。</p>
<p>まっ裁判の長期化は、どう転んでも民主党に痛手という事ですね。</p>
<p>>こんなふうになるぐらいなら、全てを認めて、小沢チルドレンを温存する道を選んだほうが、再起の道は得られたでしょうに。</p>
<p>私も、今回は自分だけとりあえず離党するというのが、党を守り・仲間を守る本当の大物政治家の道だと思っていました。</p>
<p>とにかく!いつまでもこんな問題で内紛しているような党はご免被ります。<br />
日本の為に早く解散してほしい!!!<br />
</p>
7. Posted by さくら   2011年02月01日 13:12
<p>●まい さん<br />
石川議員が録音した聴取のテープ、どうなんだろう??</p>
<p>まっ、あの検察官に脅されて自白したと言い逃れるだろうし、<br />
検察審査会が結論を出した時より、「証拠」は減ってる事は確か。</p>
<p>元々「秘書がやった」と言っていたんだから、小沢の「共謀」に持っていくのはビミョーな気がする。<br />
裁判でプロセスが明らかになるのは良い事だけど、<br />
裁判は「証拠」が必要だからねぇ・・</p>
<p>いーろんな庶民の疑問に答えるのは、やっぱ強制力のある「証人喚問」だと思うな。<br />
大物政治家なら"らしく"受けて立てば良いのにねぇ。</p>
<p>弘中弁護士は、三浦和義の弁護で有名だよね。<br />
あと、不倫の麻木久仁子とか・・・<br />
有名人専門で稼いでる人??</p>
6. Posted by Q   2011年02月01日 13:02
<p>さくらさん、今日は。</p>
<p>小沢が、「無罪」主張をするという事で、思わずニヤリとしてしまいました。</p>
<p>無罪主張は裁判を長引かせ、結審の時には、衆院の小沢チルドレンは、ほとんどが落選するでしょう。小沢本人も言っている通り、「政治は一人ではできない」ので、彼の支持者・兵隊はいなくなり、権力は失われます。</p>
<p>しかも、裁判の長期化は、民主党の支持にも影を落とします。仮に小沢を早く切った場合にも、まだ小沢の権力は温存されているため、小沢派議員からの突き上げが起こり、社会党右派の連中は、彼らの離反を画策、結果は、民主党の権力・支持のがた落ちということになるでしょう。</p>
<p>こんなふうになるぐらいなら、全てを認めて、小沢チルドレンを温存する道を選んだほうが、再起の道は得られたでしょうに。</p>
<p>現在の日本の置かれている状況は、政治の問題をさて置いても最悪です。一刻の猶予もならないので、民主党政権には、明日退陣願いたい所です。<br />
</p>
5. Posted by まい   2011年02月01日 12:58
<p>石川議員が録音した聴取のテープが、小沢の方に有利なものになるんだろうか?<br />
法的には無罪でも、庶民の目線からは真っ黒な人!<br />
すみやかに議員バッジをはずせば、少しはオザーさんを潔いと褒める人も出ると思うのにね。[E:coldsweats01]</p>
<p>オザーさんの弁護士になった弘中氏って、芸能人とか有名になった事件の弁護士によくなっているが、敏腕ニャの?[E:cat]</p>
<p><br />
</p>
4. Posted by さくら   2011年02月01日 12:35
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>はい、この件はもう鬱陶しいです。民主党内のゴタゴタが!<br />
早くスッキリして「国民の為の政治をやるぞ」という姿勢を示せば良いだけなのに。<br />
本当にイライラします。</p>
<p>森ゆうこの<この画像ヒドイんですが表情豊かなのでしかたありません^^;<br />
期待を裏切りませんねぇ~</p>
<p>「スーパーニュース」は、割と視聴者に考えさせるような内容だと思います。<br />
みのもんたのような感情的コメントは勘弁してほしいですよね。</p>
3. Posted by びい   2011年02月01日 12:26
<p>こんにちは。</p>
<p>この件は早く白黒はっきりさせてほしいですね。</p>
<p>その他のお金の問題は・・・<br />
大物なので額が大きくなってしまっただけのこと(汗)<br />
もちろん説明したら黒だと思います( ̄ω ̄;)</p>
<p>森ゆうこはまいどのことですが意味不明</p>
<p>フジテレビ「スーパーニュース」のように淡々と状況を報道してくれるのはありがたいです。</p>
2. Posted by さくら   2011年02月01日 11:12
<p>●   さん<br />
争点・証拠を絞り込む公判前手続きがまだなのでそのへんハッキリしませんが、<br />
「共謀」「共犯」を問うものなら、<br />
例えば「秘書がー」で逃げれると思いますがどうでしょう。<br />
とにかく裁判で「無罪」になったところで疑惑はずっと晴れないと思います。</p>
1. Posted by    2011年02月01日 11:00
<p>政治資金規正法では故意でなくても虚偽記載は刑罰対象のはずなんですけどねぇ・・。<br />
どうなるんでしょう。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字