2011年01月28日10:39テレビ朝日の『旭日旗』に関する捏造報道  【ワイドスクランブル】

テレビ朝日の捏造報道の件、確認したところ完全に捏造フリップだったので記録しました

なんでこんなすぐに分かるウソつくんかいな?! これが問題の番組です

●テレビ朝日【ワイドスクランブル】(1/27)

(7:30)

005

レポーター「・・旭日旗というのは、確かに日韓戦にあったと韓国のメディアも報道しています。この部分です。日本の応援席のこの部分(○印部分)にこの旭日旗が見えます。・・・」

(実際にはオランダ戦の写真、しかも中田英寿の7番の応援用の旗)

(10:40)

アナ「キ選手旭日旗を見て、心が涙を流したと言っていました。で、旭日旗、この韓国のメディアが映した旭日旗、確かにあるんですけど・・・」

金慶珠氏「旭日旗っていうのはやっぱり戦前の日本の国旗ですよね。植民地時代の日本の国旗で、今自衛隊が変形した形の物を使っているわけですも、やはりこういったそのナショナリズム的な・・・」

(本当は、戦前の日本の軍旗で今も海自でも使っていると番組終盤で、アナが訂正・お詫び)

この旗の持ち主のつぶやきより

●同日、テレビ朝日の夕方のニュース番組【スーパーJチャンネル】では・・

(2:50) 「おとといの韓国戦でもこの旭日旗が持ち込まれていたのかどうかは確認できなかったが、キ・ソンヨン選手は見たと言う・・・」

で、最後に同日、朝日放送(関西ローカル)【NEWSゆう+】のオープニングトークより

旭日旗の部分を書き起こし

21156cab.jpg 6c6f38d3.jpg

女子アナ「・・・旧日本軍が使用していた旭日旗について、韓国では侵略戦争を思い出させるものとして強い反感が持たれています。これに対して韓国のネット上などでは『日本人を小ばかにした行為ではないか』『軽率だ』などと論議を呼んでいます。・・」

fab3bb55.jpg
アナ「はい、サッカーの醍醐味といえばゴールなんですけども、その後のパフォーマンスも楽しみの一つなんですけどもねぇー(はい、ちょっと残念ですねぇ~:女子アナ) NEWSゆう+木曜日レギュラーゲスト・ジャーナリスト大谷昭宏さんです。(挨拶 略)

今回は韓国の国内で色々議論が盛んになっているんですよねぇ。」

大谷氏「そうですねぇ、あのー、私もそのパフォーマンスは気がつかなかったんですけどね、ただ今度の試合ってのは物凄く良い試合だったですよねぇ。で、その後ですね、韓国の監督がですねぇ、日本チーム・日本選手を称えるコメントを出していたと。それから試合が終わった時に、両チームがまさに(握手してねー、称えあって:アナ) うん。これが本当にスポーツの醍醐味だなぁという風に感じていた時に、こういう事が話題になるのは凄く残念です。

と言って、旭日旗を持ち込む方も私は持ち込む方だと思うんですね。応援の仕方ってのはやっぱりお互いに称えあうと(はい)いう事にならなければいけないし、まして過去の事が思い出されるような事を持ち込むという事も、やっぱり相手に対しては非礼だと思うんですね。」

アナ「スタンドでもピッチの上でもスポーツにやっぱりそういうのを持ち込んでほしくないですよね。」以上

なんか、旭日旗を持ち込んだ日本人が悪いってまとめになっているような・・

彼らにとっては旭日旗でも日の丸でも同じなんですけどねっ。(サヨ含む)

【ワイドスクランブル】のフリップは、完全に捏造だというのはハッキリしたので、今日のワイドスクランブルで訂正・お詫びするかどうか監視いたします。どうも、韓国側の捏造をそのまま垂れ流しっぽいなぁ。で、まぁこれが一番傷が浅い対処の仕方なんでしょうねぇ

韓国選手の差別的パフォーマンスに、同国世論は理解の声も増加             

日本、韓国に抗議せず 奇誠庸のサルのまねで

 日本サッカー協会は27日、アジア・カップ準決勝(25日)の日本戦で韓国のMF奇誠庸が得点後にサルのまねをして「日本人をばかにした」との批判を浴びている問題で、韓国協会に正式な抗議をしないことを明らかにした。
 日本協会が韓国協会に対して本人への聞き取り調査を依頼したところ、奇誠庸は[E:danger]
「あのパフォーマンスは日本人に対してではない。(所属クラブの)セルティックでプレーしていて、相手のサポーターからサル呼ばわりされている。そういう差別発言をする人たちに向けてやった」と釈明したという。
 日本協会は韓国側から「結果として日本の皆さんに誤解を与えることになり、申し訳なく思う」と謝罪の意が伝えられたことも明かした。[ 共同通信 2011年1月27日 16:58 ]

言う事がコロコロ変わるし、報道は悪意ある捏造ばっかだし、韓国側の言い分は信じられんワ・・^^;

関連記事

韓国人サッカー選手(奇誠庸)のサルマネ 日本人を侮辱か   【スーパーニュース】

旭日旗と韓国人サッカー選手のサルマネ (オープニンクトーク) 【とくダネ!】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

22. Posted by さくら   2011年02月03日 12:44
<p>●グレイス さん<br />
>「あの試合の観客席に旭日旗があったという映像も写真も出てこない。」</p>
<p>マスコミは必死で探したと思うけど、とうとう出てきませんでしたね。<br />
いつの間にかこの件は立ち消えになってしまいました(苦笑)<br />
キ選手の嘘だったようです。</p>
<p>このパターンで、何度日本は貶められた事か・・[E:thunder]</p>
<p>>朝鮮のことわざ「嘘も言い続ければ事実になる」を選手もメディアも平然と行っている韓国という国には良心とか道徳心はないんでしょうね。</p>
<p>ないんでしょうねぇ。<br />
しかもそんなのなかったように韓流スター?を送り込んでくるのが腹立たしいワ~。</p>
21. Posted by グレイス   2011年02月03日 00:03
<p>これだけ騒ぎになったのに、あの試合の観客席に旭日旗があったという映像も写真も出てこない。やっぱり嘘だったんでしょうね。<br />
自分が悪い事をしても反省せずに、嘘をついて日本のせいにするってのは韓国人のパターンですからね。朝鮮のことわざ「嘘も言い続ければ事実になる」を選手もメディアも平然と行っている韓国という国には良心とか道徳心はないんでしょうね。</p>
20. Posted by さくら   2011年01月30日 10:31
<p>●えいと@ さん</p>
<p>こんにちは。<br />
トラックバック入ってました!<br />
良かった~(笑)<br />
これからは、コメントにも書くようにします^^;</p>
<p>日本は残念ながらテレビ脳の人が多いです。<br />
だから政権交代したとも言えるし・・</p>
<p>次の記事に書いた、日本一の偏向番組「パックインジャーナル」なんか、<br />
いつも「他国が嫌がる事を絶対にやってはいけない」「日本は悪い国だから」みたいに言ってますよ(・・;)<br />
情けない団塊世代だと思います。</p>
<p>相互リンクの件、こちらこそお願いします。<br />
私はもうリンク頂きました。☆<br />
</p>
19. Posted by えいと@   2011年01月30日 04:29
<p><br />
こんにちは、えいと@です。</p>
<p>トラックバック、送ってくださってたんですね! ありがとうございます!<br />
申し訳ないです〜〜〜!<br />
私のブログは、コメントはフリーなんですが、トラックバックは承認制をとっているのです。<br />
コメントにひと言「トラックバック送った」と書いてくださるとわかるのですが、<br />
わたしがもっとマメに確認をすればいいんですけどね。ズボラなもんで…すみません。。。<br />
さきほど承認いたしました。ありがとうございます♪</p>
<p>日本にはまだまだTVが流すことを鵜呑みにする方が多く存在するのでしょうね。<br />
日本が悪かったんだから、他国を傷つけないようにしないといけない…って思い込んでいるのでしょう。<br />
そういう方は、日本が傷つけられたり侮辱されることに関してはどう感じておられるのでしょうね。<br />
これも、日本が悪かったんだから仕方がない…って思っているのでしょうかね???</p>
<p>ところでお願いがあります。<br />
さくらさんのブログを相互リンクさせていただいてもいいでしょうか?<br />
もしご迷惑でなかったらよろしくお願いいたします♪</p>
<p>     えいと@<br />
</p>
18. Posted by さくら   2011年01月29日 17:49
<p>●えいと さん<br />
こんにちは。</p>
<p>トラックバック、ばっちりでーす![E:good]<br />
私も「英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記」をポチポチして、この記事もそちらにトラバ何度もチャレンジしたけど何故か出来ませんでした(^^ゞ</p>
<p>アロエさんは、一見さんなのでどういう意図でコメントされたのか分かりませんが、<br />
テレビのコメンテーターの言う事を鵜呑みにされているんじゃないかな??</p>
<p>(笑)大漁旗には旭日マークがつき物ですよね![E:rock]</p>
17. Posted by えいと@   2011年01月29日 14:45
<p><br />
こんにちは、えいと@です。</p>
<p>トラックバック、送りました〜。<br />
入りましたでしょうか?</p>
<p>↑のアロエさんのコメントですけど…。<br />
あの差別的行為は許される行為ではない…の差別行為って、いったい何をさすのでしょうか? 過ちって何???<br />
日韓併合のこと???</p>
<p>で、旭日旗で応援することの何が問題なのか、さっぱりわかりません。<br />
だって、旭日旗って日本の国旗のひとつにすぎないのに。<br />
自分の国の旗を振って応援して、なんで他国が傷つくのかわかんないです。</p>
<p>漁師さんが大量を祝うのも、この旭日旗が使われるんですけど、<br />
それも韓国に対して傷つける行為なんでしょうか???</p>
<p>     えいと@</p>
<p><br />
</p>
16. Posted by さくら   2011年01月29日 10:29
<p>● アロエ さん </p>
<p>旭日旗の何が問題なんでしょう??</p>
<p>こっちの記事の下の方の画像はどう思いますか??<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-f6cf-1.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-f6cf-1.html</a></p>
<p>>(日本が韓国に昔したような)ひどいことを韓国にされていたとして・・・・</p>
<p>どういう酷いことをしましたか??<br />
現在の差別的行為の方がはるかに大問題ですよね!?<br />
</p>
15. Posted by さくら   2011年01月29日 09:59
<p>●huu さん <br />
こんにちは。</p>
<p>また捏造か!って感じです。<br />
うっかりミスにしてはあまりにお粗末で大問題だし、<br />
アカヒらしく故意だとしたらテロ朝の本領発揮ですね。<br />
もうデンパ停止でいいです。</p>
<p>>ところで戦前の日本国旗って、いつから旭日旗になったの?</p>
<p>(笑)大学の准教授とは思えない発言で目が点になりました。<br />
が!! この時点で司会者は訂正せず、番組終盤にサラッと訂正していましたっ^^;</p>
14. Posted by さくら   2011年01月29日 09:45
<p>●えいと@ さん<br />
おはようございます。</p>
<p>日本のマスコミは悲しいかな、こんなもんです。<br />
歴史の真実を歪めるなんて、アカヒは朝飯前です。<br />
鵜呑みにする素直な?国民性も問題ですねぇ・・</p>
<p>で、旭日旗があったとしても、それがなんなんでしょうね??<br />
結局キ選手は、ウソにウソを重ねて窮地に立たされてしまいました。<br />
自業自得ですが。^^;</p>
<p>記事リンク、有難うございます!☆<br />
事後承諾で全く構いません。<br />
トラバ頂けるとうれしいです。</p>
13. Posted by アロエ   2011年01月29日 08:24
<p>個人的には、</p>
<p>日本サポーターは旭日旗は持ちこむべきではなかったと思います。(本当に持ちこんだかは確かにわかってないないですが)</p>
<p>もし、過去に韓国が日本を併合し、(日本が韓国に昔したような)ひどいことを韓国にされていたとして・・・・今回のような、日韓戦の時に韓国サポーターが、昔日本を併合したときに使っていた旗を使っていたとしたら、自分だったらたまらない気持ちになっていたと思うんです。</p>
<p>確かに、あの差別的行為は許される行為ではないとは思います。</p>
<p>しかし、日本人は過去の過ちをしっかり心に刻みながら、韓国と接していかなければならないと考えます。</p>
<p>韓国とは、いい友好関係を築いていきたですね。</p>
12. Posted by huu   2011年01月28日 21:24
<p>こんばんは</p>
<p>毎回よくも飽きずに捏造しますね。これって明らかに故意ですよね。総務省は何も咎めないんですかね?<br />
テレ朝、終わってますね。</p>
<p>ところで戦前の日本国旗って、いつから旭日旗になったの?</p>
11. Posted by えいと@   2011年01月28日 19:11
<p><br />
こんにちは、えいと@です。</p>
<p>いつも書きお越し、ありがとうございます。<br />
日本の番組がなかなか見られないので、参考になっております。</p>
<p>日本のマスコミ…ため息しか出ませんね。。。<br />
歴史の真実をゆがめてますよね…。<br />
それにしても…。<br />
旭日旗はなかったのにあったかのような報道…。唖然とします。<br />
で、旭日旗はなかったのに、韓国の選手は何であんなことを言ったのでしょうね…?<br />
嘘ついたってことでしょうか?</p>
<p>さくらさんの今回の記事のリンクをいただいていきます。<br />
ブログの一部も引用させていただきました。<br />
事後承諾で申し訳ありません。<br />
ご迷惑ならおっしゃってくださいまし。</p>
<p> <a href="http://eight-americann.seesaa.net/article/182897772.html" target="_blank">http://eight-americann.seesaa.net/article/182897772.html</a></p>
<p><br />
       えいと@</p>
<p><br />
</p>
10. Posted by ナナシー   2011年01月28日 14:20
<p>びいさん <br />
英字で発行部数が多いサンとか言う新聞の一面トップにもなってしまったようですよ。(笑) <br />
<br />
更にバリバリのフーリガンが多い、あの国で キが自分達に責任なすりつけたと理解されているようですよ。 <br />
<br />
アジアカップ終わったら、リーグに戻らずにそのまま韓国に逃げ帰るんじゃね?(笑)<br />
<br />
<a href="http://pic.2ch.at/s/20mai00357339.jpg" target="_blank">http://pic.2ch.at/s/20mai00357339.jpg</a> <br />
<a href="http://pic.2ch.at/s/20mai00357340.jpg" target="_blank">http://pic.2ch.at/s/20mai00357340.jpg</a></p>
9. Posted by さくら   2011年01月28日 14:07
<p>●reyken さん</p>
<p>アカヒが謝罪した記事も今アップしました!(笑)<br />
やっぱり、韓国メディアが報道していたものを、<br />
まるっと使ったようです(・・;)</p>
<p>大下アナなんて、サッカーファンを自称しているのに、なんで気づかなかったんでしょう??</p>
<p>嘘や捏造しても、<br />
今はネットで即検証されちゃうから、<br />
メディアもやりにくいでしょうねぇ(苦笑)</p>
8. Posted by びい   2011年01月28日 14:04
<p>こんにちは。</p>
<p>ナナシーさんの<br />
>BBCにお前らに向かってモンキーパフォーマンスしたんだよ。と報道される。 <br />
>↓ <br />
>サポーター・所属リーグサポーターらによる祭りになりつつある。</p>
<p>でクラブに帰った韓サルを見るのが楽しみです。</p>
<p>でも日本代表戦ってたいてい旭日旗あるのですが今回なかったほうが不思議???<br />
Jリーグのクラブチームだってクラブの色を使って旭日旗作って応援してるし。</p>
<p>ねつ造が日常化してるアサヒだからかな?</p>
7. Posted by reyken   2011年01月28日 13:07
<p>さっそく見ました(笑)</p>
<p>このフリップの観客席と試合をしてる画面の観客席が全然違うのに<br />
よくそのまま使えるよなぁ・・・</p>
<p>フリップは3階席まであるのに、<br />
試合の画面では3階とか無いですよ<br />
無いところにどうやって旗を出したのさ<br />
嘘をつくなら分からないようにやらんと。。。</p>
<p>おっと、嘘や捏造はいけませんよ~</p>
6. Posted by さくら   2011年01月28日 12:54
<p>●ナナシー さん<br />
<br />
>3〜9㌻まで真っ白なんだが? </p>
<p>それ、ケータイだからかな? パソコンではフツーに表示されているけど、YouTube画像を挿入したからかも^^;</p>
<p>>テレビ朝日は、その映像を丸々消して謝罪もしないで逃亡中。 </p>
<p>YouTubeは消されてないから、アカヒのサイトの動画?</p>
<p><br />
2ch情報、興味深いね~♪<br />
またなにかの参考に使わせてもらうワ!(笑)</p>
<p>>BBCにお前らに向かってモンキーパフォーマンスしたんだよ。と報道される。 <br />
↓ <br />
サポーター・所属リーグサポーターらによる祭りになりつつある。 </p>
<p>このへんが笑わせてくれるのよね~!<br />
今、ずっとワイスクの監視してるんだけど、謝罪の兆候ナシ!<br />
番組の最後かな~??</p>
5. Posted by ナナシー   2011年01月28日 12:42
<p>さくらさん <br />
3〜9㌻まで真っ白なんだが? <br />
続報としてヒヨコの書き込みによると、テレビ朝日は、その映像を丸々消して謝罪もしないで逃亡中。 <br />
<br />
テレビ朝日に登録してあると過去の映像見れるそうなんだが、あの日のワイドスクランブルが削除されているんだって。 <br />
<br />
後騒動の流れは、2ch情報だとこうらしいよ。<br />
<br />
旭日旗があったから日本に抗議するために猿パフォをしたと弁解 <br />
↓ <br />
韓国報道陣一斉に擁護&日本もキムヨナの角の生えたお面をしていたと批難 <br />
↓ <br />
キムヨナのお面を売っていたのは韓国人だとばれる <br />
↓ <br />
しかもキムヨナのお面をかぶってた奴等が韓国人だったとばれる(韓国人の成りすましだった) <br />
↓ <br />
その上、成りすましてた奴等の中に業務用のカメラを持っている奴がいることも確認(韓国TV曲の仕込み?) <br />
↓ <br />
それだけに止まらず日韓戦で旭日旗などなかった事も確認 <br />
↓ <br />
しかしテレビ朝日が旭日旗があったと放送 <br />
↓ <br />
テレビ朝日があったとして出した画像はオランダ-日本戦の画像だった <br />
↓ <br />
旭日旗などなかった事がバレ、FIFAに人種差別問題として訴えられる事が怖くなり <br />
一転、セルティックの所為にする <br />
↓ <br />
BBCにお前らに向かってモンキーパフォーマンスしたんだよ。と報道される。 <br />
↓ <br />
サポーター・所属リーグサポーターらによる祭りになりつつある。 <br />
<br />
こんな感じかな、もうキとか言う選手、海外で使ってもらえないかもね。 <br />
<br />
まっ、自業自得と言う言葉が、これほど当てはまる奴も珍しいがね。(笑)</p>
4. Posted by さくら   2011年01月28日 12:33
<p>●まい さん<br />
【旧日本軍が使用していた旭日旗について、韓国では侵略戦争を思い出させるものとして強い反感が持たれています。】</p>
<p>ここのツッコミ、忘れてたわ~(^^ゞ<br />
侵略戦争?韓国とは戦争をしていないのに、<br />
どういう教育されたんだろうねぇ??</p>
<p>私も「朝日新聞の社旗だった」ってオチのような気がするなぁ(笑)</p>
<p>あのサルマネ選手は卑怯者だね。<br />
まーだ「旭日旗を見て心で泣いた韓国人としての誇り」って嘘を通せば、英雄視されたものを・・^^;<br />
</p>
3. Posted by まい   2011年01月28日 11:47
<p>侵略戦争?韓国を統治したのは確かだが、侵略じゃないし、韓国と戦争なんてしてないけど・・・。<br />
朝鮮人がよくもちだす「豊臣秀吉の朝鮮征伐」のことを侵略戦争と言ってんの[E:sign02]</p>
<p>旭日旗を持って行った人が問題というなら、朝日新聞の旗も変えなきゃイカンでしょ。[E:smile]<br />
あれを勘違いした可能性もあるし。<br />
それにしても、処分されそうになったらコロッと変わる韓国選手にはあきれる。<br />
昔から強いところに媚びて生きてきた民族性が出てるわー。(○゚ε゚○)</p>
<p></p>
<p><br />
</p>
2. Posted by さくら   2011年01月28日 11:33
<p>●まほろばです さん</p>
<p>古いものは滅びるものというより、<br />
不誠実な報道機関は淘汰されるという事なんだと思います。</p>
<p>これだけネット社会で、情報を共有でき、真実の検証が出来る時代なんですから。</p>
<p>この件が良い例だと思いますねぇ。</p>
1. Posted by まほろばです・・   2011年01月28日 11:21
<p>思ったんですが・<br />
日本人もいつまでも馬鹿じゃないし知ってしまった人は戻れないし・・新聞テレビの報道がアカン事は国民の25%は知っていると思う<br />
このままでいったら朝日も毎日も潰れるんじゃない?<br />
社員はどう思っているのかな?修正は出来ない・・潰れるのをただ黙ってみているだけ?</p>
<p>NHKも受信料不払いの裁判を東京地裁に起こしているけど(原告3000人)最高裁まで行くと思う・・そうなるとテレビ新聞で報道しないわけには行かないし・・</p>
<p>古いものは滅びるものなんでしょうか?</p>
<p>韓国の国民レベルが低いのは日本の所為ではないのでこの問題に関心ないです(笑)<br />
今までの首相20人が韓国のハングル文字教育から漢字を戻すように李大統領に嘆願書を出したって中央日報で読んだこと有りますが・・当分の間ノーベル賞は韓国には取れないでしょう(笑)</p>

コメントする

名前
 
  絵文字