2011年01月22日14:35二重被爆者「世界一運が悪い男」とBBCの記事への呆れたコメント  【パックインジャーナル】

朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】で

日本の二重被爆者を嘲笑=BBCテレビ、謝罪―英   朝日新聞

について、冒頭番外編としてやっていたので記録しました(例によって流れはそのまま要約)(ただし、思いつきで喋るので要約できないつながらない部分アリ)もちろん毒電波^^;

日本が原爆前までの加害行為を反省しないから! だそうです・・

e68bb733.jpg

愛川氏「まぁ号外だが、今までボクは『BBCは良いな』と発言していたが、やっぱり『BBC君もか』と言いたくなる。また信じていたものが崩壊していくのがずっと続いてるんで、民主党だけのことじゃなくて。BBCがやらなくてもいいのに、日本のお笑い・テレビと同じような事をやってるらしい(日本の地上波みたいですねぇ:横尾)(記事の解説)

ca3e69d8.jpg

確かに日本でも会場でスタッフに笑わせる番組が随分ある。私も随分やったが、あれと同じような事をやってて、これを見たときにやっぱり、原爆・核の問題って、被爆国日本と温度差が違いすぎるなとひしひしと感じた

(スミソニアン博物館でエノラゲイ展示の話) BBCはお笑い番組でこの方を(笑)世界一不幸・運の悪い人だって笑っちゃう番組に使ったって、私はテレビでメシを食わしてもらっているからしみじみと、BBCでもやるんだと思ったらメディアって怖いねと思った。」

8817414d.jpg
早野氏
「イギリスの観衆は皆爆笑と書いてあるが、日本ではとても笑えない。そこの落差はまだまだなんだなと。"運"は政治・歴史的責任とは無関係の言葉。原爆を落とした責任の議論が、吹っ飛んじゃってる感じがした。」

d241a6bd.jpg
霍見氏
「日本に帰国してテレビ見ているとワイドショーでこれの反対みたいなのがたくさんある。だからこれだけ目くじら立てる必要はないが、要は一番問題なのは、在英邦人から指摘を受けて時間が相当経ってから抗議した。イスラエル・アメリカなどは大使館の職員が、少なくても翌日ビシッと抗議している。いかに日本の外務省・大使館・領事館がいかに鈍感かという事。ただしBBCは非常に品がない。」

4d41b8b6.jpg
二木氏「例えばユダヤ民族は不幸な歴史を背負ってああいう形だが、それをイギリス・日本が『世界一不幸な民族』なんてクイズでやったらとんでもない事になる。それはイスラエルの歴史をみんな知ってるから。逆に言うと、原爆について世界的な認識はこの程度という事。だから笑い飛ばしても良いって事だろうし、アメリカの小学校の教科書は依然として原爆は、悲惨な戦争を効率よく終息させた事と書いてある

そういう世界認識を日本がどう発信していくのか。一貫して思うのは『日本は被爆国だから』という言い方をするが、それはどれだけ世界に言っているのか。

むしろずっと違和感があるのは、原爆・原子力発電所を含めて核アレルギーという言い方。

ネガティブな体質の言い方が、病気気持ちみたいな言われ方が言葉として定着している。まずこの言い方を止めないと、そういう事を許さないという在外大使館などが言わないと、日本でどう捉えられているか認識されない。」

87f90129.jpg 5ff67d99.jpg

愛川氏「子供たちの教科書にも載っているのか?」

霍見氏「これはこういう事。日本人が気がついていない事。外から日本を見れば原爆に至るまで日本は加害者であった。侵略戦争・残虐・セックス奴隷、、加害者の分が長い訳そっちは日本人は目をつぶっている訳

それを清算ナシの日本が原爆だけで被爆国・犠牲者・被害者の方。日本は最後負けちゃったからそっちの記憶だあるけど、その前の加害者の役割だったことの反省はないじゃないかとこれが非常に日本が原爆に対して言わないし、言えない。言っても効果がない理由なんです。」

愛川氏「しかしボクは、日本の中だって長い間の日本がやってきた事に対する反省とそういう発言は、わりかしあるんじゃないかと、、」

b01c2da8.jpg

早川氏「それは随分積み重ねてきたと思う。加害という事への、あの時兵士で行った老人が自分の加害体験を記録に残そうと喋りだしている。」

愛川氏NHKなんかもそういう良い番組見る

早川氏「霍見先生の仰る事もそうだが、やっぱり随分変わってきている。しかし時々変な政治家がっ、『俺たち責任ない』みたいな事を言うからっ(そうなんだよ~これなんですよ:愛川) いい加減にしろっと、、(そっちの方が多くなっているからね、そういう論調もある:横尾)」

3d9b0429.jpg
二木氏
「(中略)褒めるわけじゃないけど、早野さんがずーーっとやってる人国記という朝日新聞の下の方の、、

あれは戦後の証言の掘り起こしとして、やっぱのずーーっと語り継がなきゃいけない。

だから若い政治家が『やっぱり核持つべきじゃないの~』みたいな事言うが、こういう封印したものを話し始めた事をボクらゆっくり聞いていかないと。

藤井裕久さんを何故好きなのかというと、『政治家にとって一番大事なのは歴史だ』と仰る。ボクは歴史観があるかないかで、国民の感情コッチの方がウケるからと与野党みんなそうなっちゃってるから、歴史に裏打ちされた政治が出てこない。核のこともそう思う。」

f8b01ae2.jpg

愛川氏「時々、とんでもない事をいう政治家がいる。日本は東アジアの中でヨーロッパの真似をして植民地作りをした。そのことでとんでもない道に行っちゃった。その前に植民地作りしたのはアングロサクソンじゃないかと言い出したらキリがない、、」

72adf665.jpg

霍見氏「ただ、日本の戦争責任を認めていろいろ謝罪する。民主国であれば世界のルールはやっぱり国会決議できちんとそれを認めて、それに伴ういろんな賠償責任等々があれば償うのがルール

官房庁談話・首相談話(笑)とかで逃げてるけど、国会決議をやってないのはケジメがついてないということで大変な問題。」

早野氏「村山談話は一応ケジメをつける形で、あの時国会決議をした事はしたが、決議でごそっと退席した議員がいた。加害と被害を語り継ぐというまだまだちゃんとした国民合意がないのでボクたちもメディアも反省しないといけない」

986430bb.jpg(以下、まだ続くが省略)

今日は、年に数回出演のアメリカ帰りの霍見芳浩 氏が登場していたので強力デンパでした。あのニヤケ顔みるだけで吐き気がくる💦

お陰で愛川氏と早川氏がちょっとマトモな事言ってたような錯覚・・

何でいつも話しているうちに「日本は反省がまだまだ足りない」「被害者の面だけ主張する」という論調になるんでしょう??イギリスは昔の植民地政策を世界に向かって謝罪し続けているんですかね??

あと、韓国は同胞に被爆被害者がいっぱいいるにも関わらず、こんなことやっていたのになんでこっちは話題にしない??

【ニコニコ動画】広島原爆をネタに日本大使を馬鹿にする韓国人

こっちの方が、スーパー民度低い! アホの局地! 悪意の塊!(呆)

で、キンキンが言うようにNHK戦争体験には、日本人が心に刻まないといけない話が多々あります。

日本人女性がレイプ三昧されて妊娠してしまうという悲惨な話です

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

17. Posted by さくら   2011年01月31日 21:02
<p>● huu さん<br />
こんばんは。<br />
遅まきコメ、うれしいです。</p>
<p>この人達は、「戦争」という言葉にただただ敏感すぎるんだと思います。<br />
で、言いがかりにも反論せず、とにかく謝ればっかり言うのって、現代に生きる日本人をなんと思っているのでしょうね。<br />
日本は今まで、相当周辺国に誠意を見せてきたと思いますけどね。</p>
<p>>ただ問題なのは原爆や空襲(軍事関連以外)などの非戦闘員に対しての無差別殺戮は国際法上禁止されていますので、これは明らかな犯罪です。なのに加害者だから云々は無茶苦茶な発言です。</p>
<p>無茶苦茶なのがアメリカの教授してるんだから、世も末ですよね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ</p>
<p>キンキンも酷いけど、13年間使ってるアカヒがすっごいと思います。</p>
16. Posted by huu   2011年01月31日 20:28
<p>↑のコメ訂正しときます</p>
<p>自衛戦争は認められる</p>
15. Posted by huu   2011年01月31日 18:58
<p>こんにちは。これ観てなかったので遅まきながらコメさせて頂きました。</p>
<p>この人達は普段憲法・法律云々を言うくせに変な事ばかり言いますね。戦争は国際法上認められているので加害者とは何でしょうかね?話の内容からするとアジアに対して侵略したからと言ってるんでしょうけどね。(韓国は併合)<br />
ただ問題なのは原爆や空襲(軍事関連以外)などの非戦闘員に対しての無差別殺戮は国際法上禁止されていますので、これは明らかな犯罪です。なのに加害者だから云々は無茶苦茶な発言です。賠償問題も先にコメされた方の仰る通り解決済みなのに、この発言は信じられません。</p>
<p>ほんとキンキンは酷い番組を司会してますね。</p>
14. Posted by さくら   2011年01月23日 15:12
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>この電波は、残念ながら反日日本人のもの・・・<br />
そういう思想の人達だけを集めて、一方方向で喋り倒すというアサヒ系の手法ってとこですかね^^;</p>
<p>この霍見って、アメリカの教授ってとこがイヤ~な感じ。<br />
あっちで反日活動に精を出しているかと思うと、腹立たしいです。</p>
<p>わたしも昔は、お花畑脳だったから、びいさんの周りの人もいきなり目覚める可能性あるよ(笑)</p>
<p>今はネットがあるし、その気になれば調べられるのが救いですね。</p>
13. Posted by びい   2011年01月23日 13:56
<p>こんにちは</p>
<p>この電波は半島から飛んで来てるのでしょうか?<br />
アサヒのプロパガンダ?</p>
<p>もうこんな自虐的歴史観はやめてほしい。</p>
<p>わたしの周りもテレビと日教組のせいでこのような歴史観になってしまっている人多い。</p>
<p>アサヒは放送免許取り消し!</p>
12. Posted by さくら   2011年01月23日 10:01
<p>●チトラ さん<br />
おはようございますヽ(´▽`)/</p>
<p>この霍見のドヤ顔で<br />
「自分だけが正しい!」って主張する態度・・・[E:think]<br />
しかもニヤニヤニヤニヤ・・・<br />
不愉快極まりないです。</p>
<p>でも、一番悪いのは帰国する度この番組に呼んで、<br />
嘘っぱちを喋らせるアカヒ![E:thunder]</p>
<p>BBCよりよっぽど酷いのはコイツと韓国の爆弾酒だよね(呆)<br />
</p>
11. Posted by チトラ   2011年01月22日 22:27
<p>お疲れ様ですヽ(´▽`)/</p>
<p>この霍見って人・・・早くタヒ(ry<br />
BBCよりよっぽど酷い。</p>
<p>言葉もありません。<br />
悔しいです。</p>
10. Posted by さくら   2011年01月22日 22:13
<p>●さきもり さん<br />
こんばんは。</p>
<p>ホント、この番組の方が品性も知性もないかも!</p>
<p>いつも感情論だし。<br />
保守議員は罵詈雑言だし幼稚な番組です。</p>
9. Posted by さくら   2011年01月22日 22:10
<p>●まい さん<br />
>過去の戦争で、自国を悪者扱いする変な国は日本ぐらいでしょうね。</p>
<p>ったくだよ~  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ<br />
しかもドサクサにまぎれて、『セックス奴隷』ってまだいうかっ!? <br />
で、謝罪が足りないだとー!? ドアホッ</p>
<p>マジでネットがあって良かったよねー!<br />
私も洗脳組だったから、この番組10年前は違和感なかったのだ[E:sweat02]</p>
<p>英国のジョークってキツイけど、これはさすがに下劣な笑いだわ。<br />
2度も被曝したなんて聞くとちょっと泣きそうになるけどな。<br />
日本人は原爆の酷さが身に沁みているからねぇ・・</p>
<p>>過去の植民地支配した国々に謝罪などしない欧米人だけに、また日本人の気持ちを逆なでする番組をつくりそう</p>
<p>日本人を笑う番組なら、オーストラリアが酷かったよねー!<br />
やっぱ、半分黄色いサルと思ってるんだよ。</p>
8. Posted by さくら   2011年01月22日 21:58
<p>●Q さんすぐにこんばんは。</p>
<p>Qさんも免疫出来てきたんですよ!(笑)<br />
私もこの部分見てこれは記録しようと、<br />
すぐに作業したので今日はこの後は見てませーん。<br />
項目が興味なかったし。再放送が繰り返し繰り返しあるし(苦笑)</p>
<p>こういう人達って、思い込みが激しいから自分達の思い以外聞く耳持たないですよね。<br />
みんな学生運動していたそうなので、そっちの思想なのは勝手だけど、<br />
公共のデンパでウソを、さも真実のように毎度流すのは許せませんっ。</p>
<p>キンキンの歴史観・・『坂の上の雲』でも読んで中和させた方がいいと思います。</p>
<p>歴史を知る事は大切だけど、現代人が過去の環境を良く知らずにアレコレ批判しても、<br />
価値観も違うし法律も違うし、全くナンセンスだと思う。</p>
<p>左翼コメンテーターたちは、とにかく『日本が悪い』で盛り上がっているんですよ(呆)<br />
顔が生き生きしているのが、全く腹立ちます。<br />
一生止め止めませんよー</p>
<p>今、夕方やっていたsengoku38さんの独占インタビューを文字起こししています。<br />
30分間で長いので、明日のアップになる模様~。<br />
お口直しの作業ですわん(笑)<br />
</p>
7. Posted by さきもり@福岡   2011年01月22日 21:50
<p>お疲れさん(o`・ω・)ゞデシ!!</p>
<p>「品がない どの口が言う? こやつらか ・・・」</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
6. Posted by さくら   2011年01月22日 21:40
<p>●ナナシー さん<br />
今週はロバくんよりツルミが凄かったわ~(笑) </p>
<p>『加害者の役割だったことの反省がない。<br />
これが非常に日本が原爆に対して言わないし、言えない。言っても効果がない理由なんです。』キッパリ!<br />
だってーーー[E:coldsweats02]<br />
被爆者の前で言ってみろっ![E:thunder]</p>
<p>これNHKもだし、ほとんどの局がやってた気がする。 <br />
韓国がらみは絶対にスルーなクセにねー!</p>
5. Posted by さくら   2011年01月22日 21:31
<p>●とも さん<br />
BBCの番組の事記事にした!?<br />
明日読むね~</p>
<p>私がこの番組を見るようになって、<br />
キンキンが日本を庇ったの初めて見たもん![E:coldsweats02]<br />
霍見芳浩のデムパがきつ過ぎて、<br />
マヒしてしまいました(^^ゞ</p>
4. Posted by まい   2011年01月22日 19:02
<p>過去の戦争で、自国を悪者扱いする変な国は日本ぐらいでしょうね。<br />
私もネットがなけりゃ、GHQと左翼にいつまでも洗脳され続けていたでしょう。(^-^;</p>
<p>英国人は特に外国人を小馬鹿にするのが好きだから、こういう番組多いかもね。<br />
2度も被曝した不運な人を笑うより、こんなことをしたアメリカを非難すれば評価の高い番組になっただろうけど・・・。</p>
<p>過去の植民地支配した国々に謝罪などしない欧米人だけに、また日本人の気持ちを逆なでする番組をつくりそう[E:think]</p>
3. Posted by Q   2011年01月22日 18:15
<p>さくらさん、今日は。</p>
<p>今回も電波が強めにでていますが、前回さくらさんが、この番組を取り上げた時の記事よりは、電波が少なめで良かったです。なにせ前回は、前半から読むに耐えない電波ぶりでしたので。もしかしたら、私に耐性ができたのかもしれませんが。</p>
<p>さて、こういう人達と戦時戦後の討論をしても、途中で情緒を持ち出してきて、討論の意味を無くしそうですね。</p>
<p>戦後の賠償問題はとっくに各種条約締結で終了しているので、過不足は話し合っても無駄というより、過去の問題を蒸し返すこと自体が、2国間の感情論に火をつけるので害悪となります。</p>
<p>キンキンの歴史観では、もう『日本はアングロサクソンの真似をして、植民地を作った』で確定しているみたいですが、現在の状況を見ても、朝鮮半島とタイワン、大連を取ったことは、国防上の問題であることは明らかです。あの地域を外国に抑えられると、日本は丸裸になってしまいます。<br />
マンシュウについては、マンシュウ事変の時期が、昭和不況の後であることから、景気対策です。当時の若槻政権の寸前の濱口政権(1931年4月まで)が緊縮財政に伴う軍縮を行ったために、軍と財界(とキックバックが欲しい政治家も絡んでいるかもしれませんが)が共謀して、実行したものでしょう。</p>
<p>こういう左翼コメンテーターの情緒の混じった歴史観は、何の役にも立たないので、止めて欲しいのですが、止めませんね。</p>
<p>でも、繰り返しになりますが、前より電波が少なめで本当に良かった。前回は3度に分けて読みましたが、一回で全部読みきれました。さくらさんは、前回の、この番組を書き起こした後、体調を崩されませんでしたか?</p>
2. Posted by ナナシー   2011年01月22日 16:16
<p>さすがロバくん。 <br />
<br />
日本の反省が足りないから、被爆者を笑いの種に持って行かれると言う理論(笑) <br />
しらしこのニュースをNHKが報道したのは意外だったわぁ〜。 <br />
<br />
中国・朝鮮が絡んでないとNHKでも報道する事あるんだね。 <br />
<br />
</p>
1. Posted by とも   2011年01月22日 16:11
<p>丁度my日本の日記にこれ取り上げてたから、カブってびっくらこいた。ww<br />
いつも同じとこみてますねー^^w<br />
しかし、キンキンが今回はまともに見えるマジック笑えました。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字