2011年01月14日11:22「民主党だったら誰でも良いみたいのを変えなくては・・」by与良正男 【朝ズバッ!】 

TBS【朝ズバッ!】で、統一地方選に臨む民主党の、悩ましい地方の状況をやっていたんですが、

後半、メディアとしてアノ夏の衆議院選挙の反省?をやっていたので記録しました。どの口が言うのかねぇ・・(呆)

aa4ee1b5.jpg

民主、地方で反乱…統一選へ相次ぐ公認辞退 の読売新聞の記事を読み上げ)

みの氏「さぁ、この動きが一体どういう風に出てくるんでしょうか、与良さん。」

769140b5.jpg c0b6d9dc.jpg

与良氏「はい、もう広がっているのは確かでしてね、でー、茨城の県議選とかその前の千葉県の松戸市議選、もう確かに惨敗しているわけです。

確かにねぇ、議員さんから聞くと、民主党って名乗るだけで『バカヤロー!』って言われる。あるいは民主党って名乗るだけで、電話しても切られちゃうとかね、いうような感じにはなっているんだそうですよ。

だから期待が大きかった分だけその失望みたいなものが、地方選があるんで地方選の議員の方にまぁ回っているっていう図式なんですけどもぉ、

えーそれでちょっと公認辞退したり、民主党隠しするってのも情けないなぁっていう感じもするし、もう1つは、やっぱり地方は地方の、ホントはね、テーマで、あるいは日ごろの地道な活動で評価するような選挙にホントはしないといけないですね。」

みの氏「でも与良さん、あれでしょ? 民主党が政権をとったのは事実でしょ。(そうですよ)それだけ大きな風が吹いたわけですよね。」

b50fe871.jpg

与良氏「まぁ風だけじゃなくってね、やっぱり色々変えたいんだということでしょうねぇ。」

みの氏「それが今、この場に来て、そういう状態になっちゃったという原因を民主党はちゃんと掴んでます?」

与良氏「あのー、責任の擦り合いみたいな事をやっているというね、ことがまたあのー、不満・批判が増幅するっていう結果になってますよね。オマエが悪いアッチが悪いみたいな感じになってますでしょ、両方悪いわけですよ、ね。で、きちっと総括もしてないしっていうようなところももちろん大きいですけどもね。」

みの氏出直すしかないでしょう、だとしたら。」

c3340518.jpg

与良氏「うん、だからやっぱりそうはいってもそのなかなか、この地方議員の場合、個人でどういう活動をしているかってのもなかなかわかんないと、"党"で選択するっていう感じになるんで、それは党の方はがんばんないとダメですよ。(うーん)

だから今の感じで言うと、統一地方選がガラッとムードが変わるっていう感じはちょっとなかなかないですねぇ。

で更にいうと、一番統一地方選のシンボルであるところの都知事選も候補者決まってませんですしねぇ。(4月でしょ、だって)そうです。」

7ef3a842.jpg
池田氏「地方分権ってのは民主党の目玉政策だったんです、もともと。

ところがそれ民主党政権になってから全然進まないんです。

ということは結局は、民主党の政策、中央の政策と地方の政策がリンクしてないもんですから、どうしても地方からみるとですねぇ、せっかく政権交代したのに全然地方に権限が下りて来ないじゃないかと、、」

みの氏「じゃあ道州制も含めて地方と中央との大きなパイプを作って、もう一度出直しってのはダメなんですか?」

与良氏「まぁそういう事、、抜本的な事を考えなくちゃいけない時期であるんだとは思うんですけど、

247d1d73.jpg

ただなんかねぇ、そのー、確かにね、有権者もちょっと考えどころで、民主党だからって言って、この人・その人何だか分かんないけど入れちゃった人ってたくさんいると思う。ねっ。逆になっている訳ですよぉ。

それがホントに良いかどうかっていうね、ボクら、メディアの責任も凄い大きいと思うの。

だから、ああこういう活動してる、とりわけ地方議員の場合はね、こういう活動をしてるんだっていうところをやっぱり評価して、入れるようなやっぱりなんか風土にしていかないと『もう民主党だから誰でも良いや』、『あっ、この人民主党』、『なんだかよく分かんないけどこの人入れちゃえ』っていうようなところから、ボクらも変わっていかないといけない。」

ca1278fa.jpg

みの氏前々選挙の場合、なんかそんな雰囲気ありましたよね?(そうです) 比例だから誰でもいいから持って来ちゃえ、、」

与良氏民主党、民主党、民主党だったらもう誰でも良いみたいなところからもやっぱり変えて行かなくちゃいかんのかも知れないですね。」

55370547.jpg

みの氏「なるほどねっ、さっシルビアくん・・」以上

どの口が言うのかねぇ・・(呆)みのさん、人ごとみたいに言ってるけど、アナタ、それ煽ってましたよ!今更反省して、「個人で選べ」ですか・・・

自民党の些細な事を叩き、政権交代すれば、すわ日本が良くなると幻想を抱かせたのは間違いなくテレビメディアであり、みのもんた・与良正男ほかアンタたち司会者・コメンテーターですから!

まっ、出直すしかない 発言だけは評価するわ。

「民主党だけはイヤ」って人が増えちゃったのは、出来もしないマニフェストを批判せず、風を起こしたテレビメディアのせいです。これもブーメランなのです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくら   2011年01月15日 08:07
<p>●ナナシー さん<br />
私のお花畑体験談が役に立つなら、<br />
どぞどぞ。</p>
<p>ただし、何十年も前の話だよ^^;<br />
しかも国立大学の付属中学の話!</p>
<p><br />
</p>
13. Posted by ナナシー   2011年01月15日 07:54
<p>さくらさん <br />
あの手の新聞読み続けるとどうなるか。 <br />
と言う参考に、この書き込み裏に貼らしてもらうね。 <br />
学校で家で見る新聞を指定するなんて、凄く問題あると思うし。 <br />
<br />
●ナナシー さん<br />
ありがと☆<br />
画像、見れたよー!<br />
日教組の朝日新聞の日本アカヒ化運動なのかな??<br />
実は、私が中学校の時の宿題が毎日『天声人語』を丸写しする事。<br />
で、試験は『天声人語』から出す!だったわ〜<br />
お陰で? ワタクシ数年前まで立派なお花畑頭でした・・^^;<br />
コワイ コワイ<br />
2011/01/14<br />
さくら<br />
</p>
12. Posted by さくら   2011年01月15日 07:25
<p>●ひらりん さん<br />
壊滅的な惨敗はハッキリしていますね。<br />
確率は低いけど、統一地方選惨敗・予算関係で立ち行かなくなったら、解散総選挙あるかも。<br />
政治に「絶対」なんてことはないと思います。<br />
国民が我慢できないですよ。</p>
<p>民主党だけはイヤという人、凄く多くなっていますよ。<br />
もう「個人」で入れるしかないでしょうね。<br />
それでも、ウソツキ「民主党」だけはありえません。</p>
11. Posted by ひらりん   2011年01月15日 01:02
<p>壊滅的な惨敗が確実な解散総選挙は絶対にやらないでしょう。あと2年半は我慢するしかないと思います。<br />
それに、いまだに新自由主義が捨てられないでいる自民党にも全く期待できません。今選挙やられても、投票する先が有りません。</p>
10. Posted by さくら   2011年01月14日 15:25
<p>●まい さん<br />
あの衆議院選の時のメディアの煽りは忘れない!!<br />
どんだけ不公平で不公正だったことか・・・<br />
ミスリードって認めりゃまだ救いようがあるけど、<br />
こんなやりとりしているようじゃムリね(苦笑)</p>
<p>『アンカー』って、「あるある大辞典」の反省からできたんだ(☆。☆) !!<br />
あの番組だけは素晴らしい!</p>
<p>小沢の強制起訴もだし、今回の組閣も大きな火種っぽい。<br />
一致結束なんて程遠いわ~♪<br />
まっ、思想の坩堝の党なんだし、もめて当たり前か。</p>
<p>いつ沈むのか、ワクワクするねぇ~( ̄ー+ ̄)<br />
</p>
9. Posted by さくら   2011年01月14日 15:16
<p>●やす さん<br />
まるっと同感です!</p>
<p>地方の無所属候補・・隠れ民主かもしれないですね!^^;</p>
<p>民主党の正体が分かっている人は、こうなる事は予想できたはず。<br />
ネットで言われていた事ですからね。<br />
なのに、真逆の事を言っていたのはメディアです!</p>
<p>今は、化けの皮が剥がれた状態ってだけの話。<br />
なんで、コメンテーターたちは見抜けなかったのか??<br />
知ってて、喋ってたとしか思えないけど・・・</p>
<p>民主党とマスコミへの不信感が増大したなら、<br />
まっ、怪我の功名ですかね。<br />
これを教訓とするならば、まず統一地方選で超惨敗させる事だと思います。</p>
8. Posted by さくら   2011年01月14日 15:08
<p>●ナナシー さん<br />
ありがと☆<br />
画像、見れたよー!<br />
日教組の朝日新聞の日本アカヒ化運動なのかな??</p>
<p>実は、私が中学校の時の宿題が毎日『天声人語』を丸写しする事。<br />
で、試験は『天声人語』から出す!だったわ~</p>
<p>お陰で? ワタクシ数年前まで立派なお花畑頭でした・・^^;<br />
コワイ コワイ</p>
7. Posted by さくら   2011年01月14日 15:00
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>党大会で、菅総理は自画自賛だったと報じていましたね(・・;)<br />
なんか唖然とします(苦笑)</p>
<p>私も内閣改造して、支持率が一瞬上がっても統一地方選で惨敗だと思います。</p>
<p>個人で選べって言われてもねぇー<br />
私は、絶対に民主党以外で選ぶワ!</p>
<p>あの09マニュフェストは、絶対に無理だって書き続けてきました。<br />
こんな一般人でも分かる事が、なんでみのや与良には分かんなかったんだろう??</p>
6. Posted by さくら   2011年01月14日 14:53
<p>●ナナシー さん<br />
みのはすっとぼけていたけど・・・<br />
政権交代をメディアが煽ったってのは、<br />
ホントは分かってるんだろうね。<br />
だけどストレートに言えない。<br />
だったら普段から正義ズラすんじゃない!と思うワ!</p>
<p>また選挙になったら、政策じゃなくて対立図を面白おかしく・・・ってとこでしょう。</p>
<p>地方議員も、「民主党です!」ってハッキリ言えないような人はどうしようもないね。 </p>
<p>>民主党で選ぶのではなく、人で選んでと民主党の地盤を必死に守るための発言にしか聞えないねぇ〜。</p>
<p>そう聞こえたよ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ<br />
</p>
5. Posted by まい   2011年01月14日 13:29
<p>日本人は忘れやすいから、メディア側も無責任に煽れるんでしょうね。ミスリードした責任とってテレビ業界を一新させようとはしないんだから[E:pout]<br />
関西テレビは「あるある大辞典」の反省から、報道番組はしっかりしたものを作ろうと『アンカー』に取り組んだのに[E:sign03]</p>
<p>小沢が強制起訴になってからの民主党内は、今よりもめるんだろうな。<br />
消費税増税にしても、その前に解散総選挙をして国民に信を問えということになるだろうし、いつまで石にしがみついていられるんでしょうね~(・∀・)</p>
<p><br />
</p>
4. Posted by やす   2011年01月14日 12:58
<p>地方の無所属候補でも身元はしっかり見据えた上で投票しないとね。<br />
民主党がこんなにグダグダになるのは政権交代前からわかってたことです。<br />
白い目で見られながら反民主を私は言ってましたがね。<br />
民主党の実績のお陰で、民主党って聞くだけで怒りがこみ上げる人が多くなったのは事実でしょう。<br />
マスコミへの不信感も増大したことでしょう。<br />
今回のことを教訓として国民多数も猛省をお願いしたいです。<br />
二度と騙されないようにね。<br />
</p>
3. Posted by ナナシー   2011年01月14日 12:47
<p>ブログに関係ないのだが、こんなの回ってきた。 <br />
<br />
さくらさん <br />
ヒヨコやってないけど画像見れるのかな? <br />
<br />
【拡散】朝日新聞のやり方は大問題。これは許されないだろう… RT @o: 今日息子がこんなものを学校から持たされてきた。→「教育に使うので新聞購読必須のお知らせ。<a href="http://twitpic.com/3pmibn" target="_blank">http://twitpic.com/3pmibn</a> 」</p>
2. Posted by びい   2011年01月14日 12:47
<p>こんにちは。さくらさん</p>
<p>党大会って報道番組で見ましたけど管はなぜ民主がここまで嫌われてるか解ってないみたいですね。<br />
内閣改造やったって地方選で惨敗確実ですよ。</p>
<p>みのも与良もなぜ民主がみんなに嫌われてるか解っていってるんですかね???</p>
<p>個人で選べって難しい~。<br />
地域の政治家は知らないし。<br />
だから知名度になってしまうし。<br />
私はどのような政策を掲げた政党か?ってところになってしまいます。<br />
だからマニュフェスト詐欺は許せないわけですよ。</p>
1. Posted by ナナシー   2011年01月14日 12:40
<p>【やっぱり地方は地方の、ホントはね、テーマで、あるいは日ごろの地道な活動で評価するような選挙にホントはしないといけないですね。」】 <br />
<br />
これは正論だが、それでは地方では政党が要らないと言う事になるし。 <br />
<br />
民主党で選ぶのではなく、人で選んでと民主党の地盤を必死に守るための発言にしか聞えないねぇ〜。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字