2010年12月23日20:18ゲンダイ二木が語る、素晴らしき蓮舫大臣  【ニュースゆう+】

昨日の朝日放送【ニュースゆう+】(12/22)の二木深層解説SPで、蓮舫大臣ととても仲のいい二木氏が熱烈応援取材していたので記録しました。(但し、VTR部分の蓮舫氏の発言以外は要約、補足解説は略)自民党時代には、こんな閣僚擁護特集は皆無だったなぁ・・(遠い目)

9be96394.jpg

(大臣室でのインタビュー)

1.第3段まで終えた事業仕分けの成果は?

e86d333d.jpg
蓮舫氏「各省が、『行政事業レビュー』という形で決算ベースで、自分達のやった事業のお金の流れを、見える形でシートにして、で、外部の方を入れてインターネットでも公開をして

自分達から洗ったんです。」

af32f755.jpg 211460d3.jpg

「で、これをやった事によって、全部で5400の国の事業があったんですが、そのおよそ半分が廃止・縮減・見直しになって、予算縮減効果が1兆3000億円。で、これ財務省の方に聞いても今までになかったと、、」

「これ、『時代が終わってもなんでまだやってんだろう』という事に気づいたりして、

取り下げた事が、えー、まぁ税金でやっている事業の半分くらいあった。こーれはとても大きかったと思っています。」

66c02eca.jpg

2.とはいえ、『政権浮揚のパフォーマンス』で成果が見えにくいという声もあるが?

d3804e1f.jpg
蓮舫氏「一番分かりやすいのは、去年の11月に事業仕分けをした時に、えー、独立行政法人、あるいは独法を通じて流れた政府系公益法人に使われないお金が横断的に見直したら1兆貯まってました。」

「今、経済財政的に厳しい。『国庫で使いたい、お戻し頂きたい』という仕分け結果をしたんですが、その翌日に全部戻ってくれば良いんですが、、」

61872579.jpg

「しかもこの6月というのは、国会がねじれる前ですから、衆参ともに私達が多数。順調に最速でやっぱ1年かかったんです。」

8a6bc6a1.jpg 6a9a3a02.jpg

3.一年のラグがあって、国庫返納となると、メディアはせっかちだからその部分は報道としてなかなかフォローアップしないよね? 

蓮舫氏「そこは、報道に期待はしていませんっ。あのー、それはやっぱり私が発信をしなければいけないし、政府が発信をしなければいけないし、民主党の仲間が伝えていく事だと思います。」

e242bfd0.jpg

4.その仲間達は今、”小沢問題”で分裂状態だが・・

8f10e0aa.jpg
蓮舫氏「まぁー、最も分かり易いのは、誰と誰がケンカしているという縮図で、それは面白いと囃し立てるのがメディアの1つの仕事だと思っていますが、ただ、今、私達が取り組んでいる最も大事な事は予算編成です。」


f187ca23.jpg 3314f6c3.jpg

5.ならば尚更、今の状態に忸怩たる思いがあるのでは?

蓮舫氏「そうですねぇー、まぁ政権交代が初めてですから、期待値がやはり相当高い。で、そこに於いて我々は、うーん、志を絶っっ対に曲げてはいけないと思います。

c51c4603.jpg

もう皆さんの期待値が下がって人気がない、支持率がないからといって、どちらかというと人気取りの政策に舵を切った瞬間に我々の政権交代は意味を終えてしまうんじゃないか、、」

6.1年3ヶ月、見えてきたのは総理のリーダーシップのなさだが?

017 018_2蓮舫氏50年変わんなかったものを、少なくとも4年かけて変えるから、だから志は曲げないで、とにかくがむしゃらに伝える努力をする

その先に私は国民を幸せにする為の政治が絶っっ対にあると思っています。」

今問われているのは発信力。菅総理にもこれくらいバシッといってほしいものです(ナレーション)

7.では最後にパワーの源は?

二木氏「蓮舫さんのツイッターを見ると、朝早く起きて、双子のお子さんにお弁当を作って(笑)、

普通の人から見ればどこにそんなエネルギーがあるの?と

蓮舫氏「いやーーー、よく聞かれるんですけれども、普通なんですよね。多分二木さん良く分かっていると思いますけど、アタシは止まっているよりも動いているタイプですから、、」

二木氏「昔から一輪車みたいなタイプな人ですよね(笑)」

蓮舫氏「いえいえ、どういう意味でしょうか、それは(笑)、はい。」(VTR終了 超和やかなスタジオへ)(スタジオ全員笑い)

e893b181.jpg d6b2e375.jpg

二木氏とにかく良く走ってますよ

あのー、まぁ、まぁ国会議員になる前からのアレなんですが、国会議員になってから、ああやって突っ張っているけど、相ー当勉強してますよね。

ある時ね、土曜日にね『ちょっと会おう』という話になって『じゃあ会館に来て』っていう訳ですよ。

なんだろう?と思ったら、会館で秘書も誰ーーもいない所で、書類と格闘してるんです。『何何?』って言うと『子供がうるさいし、ここに入った方が仕事が出来る』って言って、

誰ーもいない会館で一生懸命勉強してるっていう、、まぁそういう事はこう見せないであとはこう追及役を、、」

00b2164c.jpg
川島あみる氏「どうしてもこう事業仕分けのシーンなんか繰り返し見ていると、なんだか怖い人だなと思ってたんですけど、でも、今のを改めて見ると当たり前のことを当たり前にビジッと言ってるだけなのに、これだけ尖って見えるのは周りがよっぽどフニャフニャしてるんですね(笑)」(川島英五の娘)アナ「それはありますねぇ。」(笑)

13eef722.jpg
二木氏「彼女が言おうとしたのは、人気取りやったらと、、

つまり民主党政権になって、自民党と同じシステムで同じ様にやってれば別に何の抵抗もないわけですよ。ところがそれを自民党と違う????でいくと

全部これ違う事をやろうとするから、全部抵抗によって行き詰ってるんじゃないのという、、

だから普天間の問題にしても普天間移転ってもう辺野古って決めちゃった自民党の同じ路線取ってりゃ別にそれで済んだハズなんだけど、やっぱそれは沖縄の人に悪いってあの鳩山さんが言っちゃったお陰でガタガタしたわけでしょ。

つまり蓮舫さんが言うと、50年続いた事を4年で変えるっていうのは、その上で自民党と同じ事をやっていれば楽な政権ですよという事を言っているわけでね、、」

アナ「まぁ、あのー、ねぇ、舌鋒鋭いと言うか、カミソリのようなね、切れ味の語り口だったんですけども、どうでしょう、ね、20年来の付き合いの二木さんに伺いたいんですけども、ゆくゆくはやっぱり女性総理というような、考え・思いは透けて見えるんでしょうか?」

7e72e404.jpg
二木氏「まぁ、よく冗談で『オイ、女性総理になるぞ!』って言うんだけど、謙遜も含めてなんですが、えー、『そこはそこは、まだ私には見えないと。それは私には見えない』と。

まぁ、狙ってんのかも知れないですけどねぇ。注目の政治家・大臣である事は間違いないですねー。」

アナ「はい、今後も是非、蓮舫さんのね、素顔を(はい)密着していただきたいと(笑)思います。」二木氏すげえ、飲兵衛なんです」(笑)

女子アナ「よく飲みに行かれるそうですね(笑)。深層解説スペシャルでお送りしました。」以上

自民党嫌いの元ゲンダイの人ならではの、なんか良く分かんない話です(笑)

仲良いぞというアピールだけのような・・?! 

毎回このコーナーで、ゲンダイ二木氏は菅政権は長期政権になると言っているので、政権浮揚の切り札? 仲良しの蓮舫氏の取材したんでしょうかね。

なんか、シラケます。全然フォローになってない。特に普天間の話とか・・(苦笑)

政権交代して事業仕分けでムダを削ったと言うけれど、それによって何兆円分もの国益を損じてやいませんかね??

それに、手をつけちゃいけないお金・埋蔵金で予算をなんとか成立させようとしているのが、民主党。

そんな予算の組み方で良いんですかね? そんなことやってて日本があと何年持つんでしょう?

二木氏がヨイショするほど、蓮舫氏のお弁当作りや書類整理がスゴイとは思いません。

ハードな仕事をしつつ、子供のお弁当を毎日作ったりするのは当たり前。

まっ、このコーナーでとにかく二木氏は辻元清美や蓮舫とか"仲間"アピールのパターン。

私が日本一の偏向番組だと思っている『愛川欽也のパックインジャーナル』のメンバーなので、何をか言わんやです。なんせアカヒ系ってこの手のコメンテーター、電波を私物化する人多いんですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくら   2010年12月24日 13:24
<p>●atashi さん<br />
二木、テニアン川内、柳田と三反園と稲盛・・・<br />
鹿児島オールスターズだぁ(笑)</p>
<p>この擁護の仕方、私も書きながら恥ずかしかったわ~<br />
分かりやす過ぎでしょ(笑)</p>
<p>そうそう!待ち合わせまでの時間に、書類に目を通すなんて「当たり前」じゃんね。<br />
双子のお弁当作りだって「当たり前」だ。</p>
<p>自営で子育てしていた年子持ちの不肖私だって、そんなこたぁ「当たり前」にやってたわ。フン</p>
<p>反対に考えれば、そんな「当たり前」の事を褒めるしかないって事!?^^;</p>
11. Posted by さくら   2010年12月24日 13:12
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>レンホーが「首相にしたい人」アンケートでNo.1になっていたのは『たかじんのそこまで言って委員会』ですね。<br />
あれにはビックリ・ガッカリしました。</p>
<p>「できるオンナ」のイメージ作りが成功しているんでしょうが、なんで騙されるかなぁ??・・・<br />
東京選出の議員ってとにかく知名度勝負ですよね^^;</p>
<p>仕分けパフォーマンスはテレビが繰り返し流していたし、<br />
蓮舫カッコイイのコメンテーターも多かった(苦笑)<br />
あと、アカヒの女子アナなんてすっごいヨイショ。</p>
<p>>レンホーは詭弁と妄想がひどいのでそこを正しく指摘できる番組があることを期待します。</p>
<p>そういえば、そういうテレビ見たことないかも。</p>
10. Posted by さくら   2010年12月24日 13:04
<p>●MUU さん<br />
蓮舫って・・・私も大キライ。<br />
この画像で読み取れるかどうか分かんないけど、<br />
特に『どや顔』がヤダ。<br />
「民主党内の低レベルな争いは私とは関係ないわ。それより予算編成よ!」的な言い方も。<br />
まっ、その予算編成もトンデモないものが出来上がったわけですが[E:think]</p>
<p>多分GUU子さんと同じ思いです。<br />
何から何まで鼻につく(笑)</p>
<p>事業仕訳のゾンビ化は、マスコミ的には官僚の抵抗みたいになっているけど、本当はムリがある削減だったんだと思います。<br />
木を見て森を見てない切り方なんですよ。アホだから。</p>
<p>オンナの大臣でマトモなのいましたっけ?<br />
全く頭に浮かびませんわ。<br />
でも稲田大臣の誕生は期待します!☆<br />
</p>
9. Posted by さくら   2010年12月24日 12:53
<p>●  さん<br />
>>会館で秘書も誰ーーもいない所で、書類と格闘</p>
<p>これって、別に褒める根拠のない話ですよねー。<br />
待ち合わせ時間まで書類を読むなんて、フツーの話でしょうに。</p>
<p>自称ジャーナリストに会う時のパフォーマンスにも取れますね。<br />
「私って見えないところでこんなに努力してます」みたいな・・・(苦笑)</p>
8. Posted by さくら   2010年12月24日 12:48
<p>●Q さん<br />
お帰りなさい!</p>
<p>なんか一見「私こそが国民の為に頑張っています!」<br />
的なコメントですが、中身がないんですよね^^;<br />
まぁ、言っている事と行動が伴わないのが民主党ですが。</p>
<p>そうですか、お得意さんも覚醒したんですね!☆<br />
フツーの感覚持ってて一年以上見てりゃ、<br />
「だめだこりゃ」と思うのが当然です。</p>
<p>もはや「政権交代」を大支援していたコメンテーターたちも「解散総選挙で民意を問うべき」と言い出していますしね(苦笑)</p>
<p>日本を崩壊させない為には、解散総選挙しかないと思うけど、空き菅がかじりついてるから・・・[E:think]<br />
こういう時に「イラ菅」を発揮して「解散っ!」と叫んでくれたらポイントアップするけどなぁ~。ちょっとだけ</p>
7. Posted by atashi   2010年12月24日 12:38
<p>二木、テニアン川内と一緒に、宇宙の果てまで飛んで行けっ!</p>
<p>柳田と三反園と稲盛も同伴な</p>
<p>まったく、恥ずかしくて、最後迄読めないわ</p>
<p>能力の無い人間が、休日返上で勉強するのは「当たり前」と言うんだよっ!!<br />
それより、大臣になってから勉強ってどういう事?!</p>
<p>あ~、気持ち悪い、気分悪いっ!!</p>
6. Posted by さくら   2010年12月24日 12:36
<p>●ナナシー さん<br />
>【もう皆さんの期待値が下がって人気がない、支持率がないからといって、どちらかというと人気取りの政策に舵を切った瞬間に我々の政権交代は意味を終えてしまうんじゃないか】</p>
<p>これはギャグでしょう!!(・・;)<br />
ゲンダイ二木はツッコまなきゃ!<br />
<br />
朝日放送のスタジオは、蓮舫大臣の人柄に感服している様子でしたよ。 <br />
まさしく民主の広報って感じでアホらしかった。</p>
<p>なので敢えて、ネタに・・・(笑)</p>
5. Posted by びい   2010年12月24日 10:33
<p>こんにちは。</p>
<p>レンホーってなぜか人気あるみたいですね。<br />
なんの番組か忘れましたが「首相にしたい人」アンケートでNo.1になってました。</p>
<p>本人も人気の自覚があるらしく衆議院に移るとか言ってるし。<br />
どこから出るか知りませんが民主議員は全員落選してほしい[E:pig]</p>
<p>一大仕分けパフォーマンスが効いているのですかね。<br />
それとこういうアサヒのようなヨイショ番組。</p>
<p>レンホーは詭弁と妄想がひどいのでそこを正しく指摘できる番組があることを期待します。<br />
</p>
4. Posted by MUU   2010年12月24日 05:48
<p>蓮舫って何か上から目線でキャンキャンとウルサイけど、いつも肝心な事は逃げ回ってるから大キライです。<br />
ウチのGUU子も似たような事言ってました。<br />
彼女の売りである事業仕訳にしても、基礎研究に関する予算を平気でブッタ切るあの感覚にはお口アパ~ん状態でしたし。<br />
新しいスパコンができれば、実際に車や建物を壊さなくても正確な被破壊シミュレーションができるし物理予測や気象予測が正確になるのにあのバカあたまにはそれすら理解できんのでしょう。<br />
宇宙開発に伴ってどれだけ多くの関連技術が新たに開発されるのか全く分らんのでしょうかねぇ。<br />
これだからオンナの大臣ってヤツは...<br />
ゲホゲホゲホ!イカン!GUU子からの攻撃が...<br />
女性差別的な発言はココロより陳謝いたします<br />
何とぞご容赦!</p>
3. Posted by    2010年12月24日 01:35
<p>>>会館で秘書も誰ーーもいない所で、書類と格闘</p>
<p>それってつまり官に協力してもらえてないってことでは?<br />
また、うまく協力「させて」いかなきゃ国なんて動きませんしね。<br />
パフォーマンスに過ぎない証拠が意図せずに漏れた感じですねw</p>
2. Posted by Q   2010年12月23日 23:21
<p>さくらさん、今晩は。</p>
<p>民主党政権になって、再確認できたことは、耳触りの好い事をいう人間、口の達者の人間、人を容易に批判する人間は信用してはならないということです。こうやってまとめてみると、詐欺師の特徴そのものですね。</p>
<p>私も日本に帰ってきて、お得意さんと話す機会が増えましたが、民主党への評価がプラスだった人まで、みんな反民主党になっていました。すぐに総選挙があってくれれば民主が削れて、自民みんな立ち上がれの議席が激増してくれそうな勢いです。</p>
<p>次の総選挙まで、日本が持ってくれれば良いですね。</p>
1. Posted by ナナシー   2010年12月23日 21:46
<p>【もう皆さんの期待値が下がって人気がない、支持率がないからといって、どちらかというと人気取りの政策に舵を切った瞬間に我々の政権交代は意味を終えてしまうんじゃないか】<br />
ここが笑う所なんですがねぇ〜。 <br />
民主党が政権取る前から人気取りの政策ぶち上げていたんだし、政治知らない人達でもスタジオでは大爆笑でしょう。 <br />
<br />
ここで爆笑もなく、噛みつく人もいないようなら民主党の広報番組ですね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字