2010年12月16日11:42【事業仕分けごっこ】トラック協会への交付金見直し 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞のコーナーで、事業仕分けで「見直し」判定が出たはずの、トラック協会への交付金がそのまま継続という記事をやっていたので記録しました。

仕分け人の言っていた「透明性」は、今いずこ??

吉澤アナ「・・朝日新聞のこの記事参りましょうか。先程の、(諫早問題で)政権浮揚という話がございました。

5e0eff57.jpg
しかし、民主党、野党時代に政官業癒着の象徴と批判してきた、トラック協会へのおよそ180億円の交付金が来年度も温存される事になりました。

まっ、事業仕分けで見直しと判定されたものの、菅総理は最終的に自公政権時代の制度を継続して同じ水準の交付金を確保し、結局まっ、そのままという事になるわけなんですが、無党派層の民主党離れが進む中、

家族も含めて100万票と言われる業界に配慮した格好だという事なんですね。

asahi.com: トラック協会の交付金上納問題「見直し」事業仕分け

47f19e3f.jpg a2d0e723.jpg

上田さん、同じじゃないですか。」

上田氏「変わらないですね。自民党時代と。まぁあの、つい先程も、えー、ちょっと前ですね、企業献金の受け入れってのも民主党、また自民党と同じように始めましたけども

やっぱり支持率が落ちてきてですね、選挙で勝てないというと、やっぱりこれ、圧力団体にですね、どうしても天下るんだなっていう事は、まっ政治家ってのはこんなもんですかねっていう、まぁ諦めも感じられますよね。」

吉澤アナ事業仕分けって何だったんですかね? 

上田氏 「まぁ、拘束力、何もないですからねぇ、やっぱり事業仕分けも本当にもう一回見直さないとですね、実効性が問われてますよね。」

60c6b5c4.jpg

吉澤アナ「結局、声が大きいところが事業仕分けを、それを振り切る事が出来るという、結果的にそういう風になってくるんじゃないかなとそういう気がしてならないんですけどもね。」 以上

吉澤アナのコメントは正しいと思います。

でも、事業仕分けに拘束力がないと知りつつ、毎日毎日アノ事業仕分けごっこを、アゲ報道していたのはテレビメディアですよ(呆)あんなパフォーマンスに加担しながら、今更・・ってカンジ(;一一)

関連記事11年度税制改正:トラック交付金継続 「見直し」一転、小沢氏系巻き返す

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくら   2010年12月17日 21:00
<p>●猛虎の友 さん<br />
河村たかしのパフォーマンスはコテコテですね^^;<br />
でも、何故か一般人に受けるみたい。<br />
テレビも、この人の取り上げ方はちょっと特別のようです。<br />
みのもんたも手放しで応援してますしね。</p>
<p>「河村たかし 小沢一郎」で検索してみます。<br />
ありがとうございます。</p>
13. Posted by 猛虎の友   2010年12月17日 10:28
<p>河村は正月に県警に家宅捜索を受けております。<br />
「河村たかし 小沢一郎」で検索していただけると<br />
事実が出てまいります。<br />
東海地方のテレビ局は月曜日から金曜日まで毎日、<br />
河村礼讃で都合の悪いことは報道しません。<br />
非常に奇妙です。</p>
12. Posted by さくら   2010年12月16日 21:35
<p>●ペケポン さん<br />
はじめまして。<br />
気軽にコメントしてくださいな。<br />
</p>
11. Posted by さくら   2010年12月16日 21:27
<p>●びい さん<br />
政権交代前は、節約したら何十兆円も出てくると言っていた民主党議員、いっぱいいますからね^^;<br />
「財源はあるんです!」と鳩ポッポも連呼していましたし。</p>
<p>で、事業仕分けの時、レンホーを一躍スター扱いしたテレビメディアも悪い!<br />
それを今になって「事業仕分けって何だった?」といわれてもねぇ(・・;)</p>
<p>公務員給与カットも議員定数カットもガソリン値下げも高速道路無償化もその他のマニフェストも、結局詐欺だったんですよ!</p>
<p>武器輸出三原則見直し・・安住は決まってないと言ってたけど、どうなんでしょうねぇ??<br />
中国が空母持つって事は、ヤル気満々って事ですよね・・ヤレヤレ</p>
10. Posted by さくら   2010年12月16日 21:15
<p>●huu さん<br />
事業仕分けは、何だった!? と言いたいのはコッチの方ですよね。<br />
そうそう!本当に政治主導だったら、大臣命令でいいはずです。</p>
<p>結果的に近年の自民党時代の方が、削っているんじゃないかな。</p>
<p>メディアは、お祭り騒ぎが好きなだけ。<br />
費用対効果も国益も考えないで報じている事がよーく分かりますね。</p>
9. Posted by ペケポン   2010年12月16日 18:35
<p>サイトを拝見させていただきました。<br />
また、見させて頂きます。</p>
8. Posted by びい   2010年12月16日 14:29
<p>「無駄な事業を廃止して9.1兆円をねん出する」と言ってたので当初私は期待してしまっていたのですが、いつの間にか「事業の内容を精査し議論するのが目的」とレンホー(←だれかが便所のタイルのように歯が奇麗といっていた)</p>
<p>こんなに多岐にわたる事業を短時間でこの人数で精査世切るわけない。<br />
ただのパフォーマンスだった_ノフ○ グッタリ</p>
<p>税収が10%減ったら公務員給与も含めて一律10%カットってしたほうが分かりやすい。<br />
税収と国民の所得はほぼ相関関係にあるのだから公務員だって納得するでしょ。</p>
<p>武器輸出三原則見直しはどうなったのでしょう。<br />
中国訓練用空母12年国産空母14年に完成と公文書に明記だって(12/16朝日新聞)なんのために空母なんか必要なんだ?</p>
7. Posted by huu   2010年12月16日 14:00
<p>事業仕分けなんて無駄ですよ。<br />
民主党は政治主導をうたってたんだから・・・通達一本でハイ終了を無駄金使ってんだから本末転倒ですよ!まあ、これがうまくいくか分からないですけど・・・<br />
メディアも国民に知らせることが出来て、その点は意味があるみたいな事を言ってるけど、それを追求するのもメディアの仕事じゃね!この点だけで評価するなんてどうかしてるよ。費用対効果が悪すぎるんじゃない!</p>
6. Posted by さくら   2010年12月16日 13:31
<p>●sano さん<br />
アホらしくて、事業仕分けの事は一切記事に書きませんでしたが、<br />
この吉澤って局アナが、どんだけ事業仕分け・命だっか・・・(苦笑)</p>
<p>「事業仕分けって何だったんですかね?」にビックリしました!</p>
5. Posted by さくら   2010年12月16日 13:27
<p>●まい さん<br />
民主党に残された唯一の実績が『事業仕分けをオープンにした』事だったけど、<br />
自分らの作った予算を仕分けた時から、もうグチャグチャ(笑)</p>
<p>で、余計なもんも削って、民主党の支援団体だけ選挙の為に温情措置ってどうよ!?(呆)</p>
<p>たま駅長の話、知らんかったわ。<br />
今、見てきたけど、<br />
アカヒの記事の最後の閉めくくりが<br />
『和歌山電鉄の担当者は「韓国からお客さんが来たら、たまも『アンニャンハセヨ』とあいさつしないといけませんね」 <br />
だって! ドン引きーー<br />
</p>
4. Posted by sano   2010年12月16日 13:24
<p>>>あんなパフォーマンスに加担しながら、今更・・・ってカンジ。<br />
本当に、呆れるしかないですね(==;</p>
3. Posted by まい   2010年12月16日 13:05
<p>唯一、評判の良かった『事業仕分け』だけど、国民の関心も薄れたし、国の為に現状維持か増やしてほしいようなところを削って、自分たちの支援団体にも切り込んだふりして結局こうだもんね。<br />
前回が最後でいいよ[E:sign01]</p>
<p>あれがなくなればレンホーも一発屋芸人みたいなもんだから、自分を人気者だと有頂天になっていた生意気女の人気がどこまで落ちるか楽しみだ。[E:happy01]</p>
<p>政治の話からそれてしまうけど、[E:cat]のたま駅長がバ韓国のCMに出るというニュースが・・・。ショック[E:shock]<br />
あの野蛮人たちが和歌山におしかけて、たま駅長をいじめたりしないかと心配です~。</p>
<p><br />
</p>
2. Posted by さくら   2010年12月16日 13:04
<p>●ナナシー さん<br />
アノ頃の、テレビメディアの事業仕分けの取り上げ方が懐かしいねぇ~(苦笑)<br />
アホかと思ってたけどっ。</p>
<p>政権交代直後なんて、「自民党はこのまま瓦解する」と言ってたコメンテーターもいたけど、(←アカヒ川村)<br />
今、民主党が瓦解の危機っぽい(笑)<br />
テキトーだよね、コメンテーターって。 </p>
<p>>民主党アゲアゲ報道が出来なくなってしまった、と言う事なんじゃね。 </p>
<p>今どき、そんなのやってたら、見識を問われるよね。<br />
国民は気づき始めてるのダ。</p>
1. Posted by ナナシー   2010年12月16日 12:36
<p>【事業仕分けに拘束力がないと知りつつ、毎日毎日アノ事業仕分けごっこを、<br />
アゲ報道していたのはテレビメディアですよ(呆)<br />
あんなパフォーマンスに加担しながら、今更・・・ってカンジ。】</p>
<p>たぶんあの時のテレビ局は、今なら自民党を解党分裂に追い込めると考えて、必死に民主党アゲアゲ報道してたんだと思うよ。 <br />
<br />
ところが国会が始まってNHKが国会中継をするから、<br />
民放に騙されて民主党を支持してしまった人達が気づいてしまったから。 <br />
<br />
民主党アゲアゲ報道が出来なくなってしまった、と言う事なんじゃね。 <br />
<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字