2010年12月10日13:082007年大連立騒動での小沢・仙谷 顔バトル     【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーモーニング】の『教えて!ニュース』のコーナーは、大連立というテーマだったんですが、その中で過去の大連立騒動のあの時あの人は・・という部分だけ記録しました。

(今進行中の大連立騒動、菅・小沢バトルは前記事小沢切りvs仙谷更迭 民主 党内抗争激化 【スーパーJチャンネル】 に書いたので省略)

コメンテーターの松尾氏は、完全に民主党支援者立場で喋っていて、私は全然理解できません・・

9627586f.jpg d895e558.jpg

668caa75.jpg

アナ「・・2007年の時の大連立騒動のは、自民党・福田総理。これねじれ国会でこの難局を乗り越えたいというこういう思いと、そして民主党は小沢一郎代表でしたよね。『うちはまだ若い、政権内での経験が必要』ということで、もうなるところまでかなり直前まで行ったわけなんですよね。」

赤江アナ「福田さんも小沢さんももうその気になられてましたよね。」

アナ「なってたわけなんですよね。(なんでひっくり返ったんでしょう?) 民主党の反対にあって失敗に終わったわけですが、菅さんも仙谷さんも反対していたわけですよね」(笑い)

それで大連立が実現しなくて当時、小沢さんは辞意表明までいったわけですね。結局辞任はしなかったんですが、後に仙谷さんはこんな事を言いました。コチラ」(VTR)

b171269f.jpg f903dc2a.jpg

小沢氏「どうぞみなさま協力よろしくご協力をお願いいたします。」(大拍手)

司会「只今のご報告に発言ございませんか?」「なし」「なしっ」「なし」

司会「はい、どうぞ」

fe31e7c6.jpg 36050f95.jpg
仙谷氏 「この熱気と言いましょうか、これと、私ども民主党を取り巻く世間と言いましょうか、国民の感性というのは現時点では、相当ギャップがあるという事を、私どもはまず認識をしなければならない。」

0503a16d.jpg

木場氏「怖い怖い怖い(笑)ははははは」

アナ「じゃあ、この(現在の)状況とですね、世間とのギャップとはどうなんだろうと。」

c6d3264e.jpg
木場氏「ねー、ほんとですね。なんか仙谷さんがまだお疲れになってなくて若い(笑)と思って見ておりましたけど(笑)

はーい、そうですねー、なんかこのあたりから随分とこう亀裂というか、この2人の関係が顔に出てたっていうのは、今のVTR見てねぇ、感じますけどねぇ。」


4789d9f9.jpg
松尾氏この時に、大連立をするっていう事に関しては、まだその民主党の役割に対して国民がまだあの期待は持っている段階ですよね。

で、その段階で協力して何かをやろうっていう事に関してはね、あのーもうちょっと政権交代があるならあるでその先にそれほ目指して頑張っているはずなのに、何故ここで連立を組むんだっていうような疑念が沸きましたよね? 

で、今は国民の中にある感情としてね、ままっ多くあると僕は勝手に思ってるんですけど、何にも決まらない、役に立つ事何も通してくださらないっていう事に苛立っていて、通せるんだったら連立でも何でもして通してくれ!とりあえずっていう事も結構増えてくるぐらいに、今状況が変わってると思うんですよね。」

cb45557f.jpg 77ef7124.jpg
赤江アナ 「そうですよね。当時は未知の領域の政権交代というような、そういう先の、、1つありましたけど、、」

松尾氏見てみたいというね。何でそんなことするんだっていう空気はあったと思うんです。今はとにかく決めてもらう方が先で、もう国会で足引っ張り合ってる場合じゃないよって思っている人、凄く多いと思うんですよ。」

アナ「ちゃんとした基盤作り出来るんだとちょっとやってくださいよというところの意見もあるかも知れませんね。」

松尾氏ただ余計な事はしないでね、ともちろん思っていると思いますけどね(笑)」

アナ「で、当時ですけれどもね、(与謝野氏と囲碁会談の話)」

236bdccb.jpg(以下 略)

松尾氏のコメント、「ただ、余計な事はしないでね・・」の「余計な事」ってなんでしょう??

大連立を望む人が多いってホントかなぁ~????

ちなみに大連立とは・・『議院内閣制の国家における第1党と第2党の連立政権』

つまり、何でもかんでも通るのようになるのですが、これ民主主義って言える? 少数政党はいらない!?マスコミって、民主党政権にはなんで「解散総選挙しろ」じゃなくて「大連立」の方向なの!?

38db4d6f.jpg

↑ちなみに民主党、地方選挙はこんな感じでボロボロでーす。現実は、民主党には退場願いたいと思ってる人の方が多いんじゃないのぉ!?あさっての茨城県議会選挙の結果も楽しみですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくら   2010年12月11日 09:57
<p>●さきもり さん<br />
おはようございます。</p>
<p>汚沢VS仙谷 激化は当然の流れでしょうね。<br />
野党時代からくすぶっていたのが表に出ただけ。</p>
<p>毎度のブーメラン発言、ネタに困りませんわ(笑)</p>
<p>空き菅はリーダーシップも存在感もありませ~ん。<br />
</p>
5. Posted by さきもり@福岡   2010年12月11日 01:40
<p>こんばんは~お疲れ様</p>
<p>汚沢VS仙谷 激化ですねぇ。</p>
<p>ブーメラン発言だしね^^;</p>
<p>それにしても、総理大臣のリーダーシップはないのかねぇ~。<br />
│・ω・`)<コッショリ なくてもいいけど、こいつのは。</p>
<p>余計なことかぁ・・・・・。</p>
<p>うーん、全部♪</p>
<p>仕分けもダメダメ、ダムもダメ、天下りもやりたい放題。</p>
<p>失言の連続。子供手当てのばらまき。</p>
<p>思いつくだけでもまだありそう。</p>
<p>参政権もそうだし。尖閣だって・・・。</p>
<p>わけが分からなくなりそう。調子が悪いので早めに失礼。</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)</p>
<p>PS 酔っ払いを倒すには、もっと酔わせればいい♪<br />
 そしたら、勝手にその辺で寝るだろうから。<br />
起きないなら、液体窒素でもかけて見ます??<br />
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ </p>
<p><br />
</p>
4. Posted by さくら   2010年12月10日 21:33
<p>●びい さん<br />
こんばんは。<br />
仕事中にも覗いてくれて、乙!(笑)</p>
<p>>「~思っている人、凄く多いと思うんですよ」</p>
<p>この言い方は要注意ですよね!<br />
世論誘導のコメント。<br />
こうやって、テレビ脳を作るんだと思います。</p>
<p>>民主の地方選挙の結果って沖縄知事選の不戦負を出さないのはアサヒ的気配りですかね。</p>
<p>あー、、ホントだ!沖縄が入ってないぞー^^;<br />
アレ、一覧に入れたらどんだけ卑怯か分かっちゃうからかな~</p>
3. Posted by さくら   2010年12月10日 21:26
<p>●まい さん<br />
日曜日の茨城、楽しみだね。</p>
<p>原中さんっつー人は全然知らんけど、<br />
全体の雰囲気として、民主党の巻き返しはムリと見た!<br />
(笑)</p>
<p>世論調査の政党支持率、なかなか落ちないんだけど、<br />
なんで連戦連敗してんだ????</p>
<p>マスコミさんの表に出せない深ーい事情があるんでしょうねぇ(苦笑)</p>
2. Posted by びい   2010年12月10日 16:19
<p>さくらさんのブログ仕事中もフォローしてます( ^ω^ )V</p>
<p>「~思っている人、凄く多いと思うんですよ」<br />
テレビでこの言葉が出るとつい警戒してしまいます。<br />
一人で気にもしないでテレビ見てたらそうなのかななんて思ってしまいますからね。</p>
<p>民主の地方選挙の結果って沖縄知事選の不戦負を出さないのはアサヒ的気配りですかね。</p>
1. Posted by まい   2010年12月10日 14:32
<p>茨城か。親民主の日本医師会会長である原中さんが茨城だけど、医師会の票さえあまりとれないだろうね。</p>
<p>世論調査の政党支持率を見る限りでは、民主党がこれだけ連戦連敗、それも大敗しているとは信じがたいのですが、ねぇマスコミさんどーしてこんなに世論調査と違うの?[E:happy02]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字