2010年12月09日10:29ゲンダイ二木の『菅政権、社民と元サヤの深層解説』 【ニュースゆう+】

ABC放送【ニュースゆう+】(12/8日)、二木深層解説のコーナーの

二木氏の解説があまりにもゲンダイだったので記録しました(青字はナレーション)

辻元氏・亀井氏・輿石氏の発言したとされる裏話は、なかなか面白い。

1cea8f15.jpg

福島氏「政権を離脱する事を決定を致しました。」

普天間をめぐる問題で社民党が連立を離脱し、誕生した菅政権。あれから半年・・

ab09be2f.jpg 595f1243.jpg

菅氏「協力体制をより強化する方向で合意をする事が出来ました。」

再び両者が距離を縮めようとしています。なんとしても政権維持。この際なりふりなんか構っていられないのでしょう。とはいえ、一度は上手く行かなかった民主と社民。

あの時の問題が解決したわけではありません。最後に笑うのは誰?菅政権と社民党、元サヤの深層解説です。

(VTR終了 スタジオへ ここから少ーし要約の書き起こし)

895be96d.jpg

女子アナ「菅政権発足から半年、色々ありましたねぇ、辻元清美さん、社民党を辞められてこの番組にもお越し頂き、思いの丈を語って頂きましたが、今どんな思いでこの状況をご覧になっているんでしょうね?」

e8ddf89e.jpg
二木氏「まず、さっき辻元清美さんに電話で『どうよ』と聞きました

基本的に歓迎しますと。私が離党したのは、あの時に社民党が分かれたからで

やはり政権の中で政策をやんなきゃいけないと私は離党したが、福島さんがまた戻ってくれるんなら歓迎したい。

何故ならば、日本の現状は集中治療室に入らなきゃいけないほど病んでる。景気・外交で国民がバラバラなので超党派で政権をやってほしい位なので、基本的に私は歓迎します』というのが辻元さんの意見でした。はい。」

1d955ccd.jpg(パネルの説明)

二木氏「やはり一番高かったのはココ公明党との連携で参議院のねじれを解消したかったけど袖にされてしまった。

で、内閣改造でグッと固めようとすると仙谷さんを切らなくてはいけないが、内閣の要なので出来ない。自民党との連携はもっと大変な事になる。

それで(社民党との連携し)コレだなと思ったんですが、実はこれには仕掛け人がいました。

421f84f1.jpg
亀井静香さん。この人は仲介役でですね、

先週、実は菅さんに電話したんだと。『臨時国会終わったが、仙谷さんの問責に社民党は反対したんだよ。補正予算にも賛成したんだ。社民党にお礼ぐらい言ったらどうなんだ。』という話をしたと。

『これでまた3党でやれば2/3は確保できるんだから』という話をしたと。で月曜日の昼に会ったと。なのである意味では元サヤのキューピット(笑)」

女子アナ「2人の関係は、亀井さんのいう事をすんなり聞く姿勢ですか?菅さん。」

二木氏「いや、菅さんからすると小うるさいおじさんだなぁ。ちっちゃな政党なのにってとこあるが、ただこの2人の間には連立を組んだときに、郵政改革法案を通す約束している。もう二回すっぽかされているので、今度来年の3月に予算が上がったらやると。3度目の正直やれよね。仏の顔も3度だからと言ってた。

で、国民新党の一丁目一番地のこれを通す為にはやはり、民主・国民・社民の復活はこの人(亀井)の思惑。なんとか郵政法案を通すには衆議院の2/3。だから社民党が必要。社民党入れろよと電話したという事。」

女子アナ「亀井さんのまぁ執念を感じますね。」

二木氏「まぁーー、執念ですね。亀井さん、3度目ダメだったらどうしますかって言ったら『オレはそうなったら連立離脱だ』って(笑)」

女子アナ「ただ、やっぱりこれすんなり行く連立ではないですよね。」

0dff8ec6.jpg
(福島代表が鳩山氏に罷免、普天間問題、武器輸出3原則の説明の後・・、)

二木氏「・・最後に『私がぶち切れないように・・』(こわいですねー)そういう事ですよね。

で、これが上手くいくかどうかって事で、昨日の夜、ある政治家のパーティーで民主党・参議院会長の輿石東さんに『上手く行きますか?』という話をした。

『うん、丁寧に丁寧に説明をしてやれば多分社民党・福島さんはもう一回来てくれるだろう』と(はぁーーー:女子アナ) 

だからそれは丁寧に説明をしないといけないんだと。何故ならば罷免をした人に戻ってきてくれという事だから礼を尽くさなきゃいけない。というような事で、まぁこれが上手くいけば、多分これは戻ってきてくれるだろうっていうのが、参議院のドン・輿石さんの見立てでした。」

女子アナ「でも、気になるのがこの棚上げ先延ばし、ここをどうするかですよね。」

二木氏「はい、で、まずここ細かく言いますと、武器輸出3原則の見直しというのは、アメリカとの関係であって、福島さんは敗戦後、平和国家で来たのに死の商人になっていいのかっていう方なんですが、いやいやそうじゃなくてアメリカと共同防衛する為には、共同開発するという事で、もちろん紛争地域に武器を売る事ではないと。だから3原則は日米安保条約に基づいた形での兵器の共同開発で、政策までは持っていかないと。いわば先延ばしをしてしまっている

普天間の問題は、実は菅さん立ち往生しているので、すぐに辺野古に機動隊を導入して杭を打つという事はもちろん出来ない。ここは棚上げにすると。

それを丁寧に説明して、まぁ今後一緒に解決しませんかという風にもってくれば、まぁ許してくれるんじゃないかと。」

女子アナ「でもねぇ、こんなので乗り切れるのか、大丈夫なのか、、」

8e41f351.jpg
二木氏「そうはいっても八方塞がりの菅さんですから、ここにやっと活路を見つけたという事。

ただし、やはり現実問題としては、3つの関門・3つの地雷

まず1つ、予算関連法案で衆議院再可決は『政権の横暴じゃないか』と参議院無視じゃないかという世論のこと。

もう1つは、党内、小沢さんはコケにされたという事だから、小沢さん改造やらないという事なので、来年1月13日に党大会で小沢グループが、例えば代表不信任案を出すという可能性だってある。

昨日小沢さんは中堅の会合で結構ドギツイ事を言っていた『菅・仙谷では政権は維持できない。私がやるとすれば大連立も分党も出来るんだー!』と」

もう1つ、野党は問責決議を出した人を来年の国会はこの2人が出るのは出ないと言っているという事で、まぁこの3つの関門どう越えるのかという事だが、

社民党入れて衆議院の2/3は取れた菅さんですけども、その事によって今、菅さんはどういう心境なのかというと、

f6bf6e9d.jpg
ひとまず『ホッ』としているけど、さっきの関門・地雷はかなり険しい。年明けにどういう風にするのかという事ですねー。」

女子アナ「でも以前このコーナーで二木さん、なんとなくこの政権はいろいろあるけどダラダラ続くんじゃないかと仰ってました。」

d1529056.jpg

二木氏「私、実はそう思ってるんです。ダラダラ牛のヨダレのようにこう地雷を避けながらですね、クネクネクネクネ行くんじゃないかという風には思います。」


女子アナ「まぁでもアップアップのようにも思えますし、はぁ~、菅さん大変ですね。以上二木さんの深層解説でした。」以上

二木氏は確かに先々週、「菅政権は長期政権になる」と言っていました!

昨日からの民主党党内の小沢氏国会招致への反発や、連立をさぐる動きを見ても、既に『政権末期』で、菅政権が持ちきれるとはとても思えませんが、ゲンダイ二木的には、ダラダラ牛のヨダレのように?乗り切るということですかね??(笑)まぁ、1月の党大会がどうなるか楽しみにしています。

ちなみに二木氏もパックインのお花畑ゴマスリ会員です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくら   2010年12月09日 22:47
<p>●huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>私も、民主党が社民党と連携したら、<br />
ますます支持率が下がると思います。<br />
民主党支持者もあんな小さな政党に振り回されるのイヤじゃないのかなぁ^^;</p>
<p>海老報道、私は酔っ払いのケンカ程度に思っているんですが、テレビってホントしつこいですよねー。<br />
もう謝罪会見したんだし、もう追っかけまわすのウザイです!</p>
11. Posted by さくら   2010年12月09日 22:40
<p>●さきもり さん<br />
こんばんは。</p>
<p>お正月の話題ですかー。早いですねぇ。</p>
<p>そういえば、今日初雪が降りました。<br />
去年より少し遅かった。</p>
<p>長期政権かぁ・・・ナイナイ(笑)</p>
10. Posted by さくら   2010年12月09日 22:33
<p>●とも さん<br />
二木の予想、まず外れると思います。<br />
だってゲンダイ脳だよ~(笑)</p>
<p>椅子に座ってた他のアナウンサーも<br />
「ナイナイ」ってカンジだったし、<br />
人と違う事言ってウケ狙いみたいでした。</p>
<p>海老報道・・・やってるテレビの中の人もイヤにならないんかいな??</p>
9. Posted by さくら   2010年12月09日 22:29
<p>●びい さん<br />
こんばんは。</p>
<p>亀の郵政改革法案への執念は本当にスゴイですねぇー!<br />
郵政民営化、今変える必要ないと思うけど・・(・・;)</p>
<p>連立しても、1人採決休んだらアウトだから、<br />
数合わせにもならないかも(笑)</p>
<p>唯一の希望の星だった「武器輸出3原則見直し」、<br />
社民のせいで見送りですね。<br />
まーた、この時期にアメリカを怒らす気?^^;</p>
<p>報ステの一色氏は相変わらずですね(苦笑)<br />
少なくとも私の周りは「早く解散しろ」のオンパレードですが、<br />
一色氏の周りはアレなんでしょう。<br />
</p>
8. Posted by huu   2010年12月09日 20:46
<p>こんばんは。先日は手数をお掛けしました。</p>
<p>管政権だけではなく民主党では最早駄目。そう思っているところに社民と連携。これで、また支持率下がるのでは・・・。<br />
海老報道は本当にウンザリですね。警察に任せればいいのに何故報道するの?</p>
7. Posted by さきもり@福岡   2010年12月09日 14:54
<p>お疲れ様~。</p>
<p>今年も実家には帰れそうにないさきもり(o`・ω・)ゞデシ!!</p>
<p>お年玉が飛んでいかないのはいいことかもしれない^^;</p>
<p>「もはやモウ 出るのはため息 ばかりなり」</p>
<p>牛かぁ~、よたよたしながらもなかなか倒れない。。。</p>
<p>そういえば、酔っ払いは転ばないんだよなぁ。</p>
<p>自販機に話しかけたりはするけど^^;</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
6. Posted by とも   2010年12月09日 14:10
<p>二木の予想が、ガッツリ外れますように。<br />
(*´人`*)星に願いを。</p>
<p>ほんっと、電波ってこういう事を平気で言うんだから恐ろしい。<br />
それから海老報道ももうお腹いっぱいです。</p>
5. Posted by びい   2010年12月09日 13:40
<p>こんにちは。</p>
<p>亀井の仲介は郵政改革法案だけか。<br />
郵政民営化は国民に支持されてたのに。</p>
<p>連立したら民主も社民もブレまくり同志だけど数合わせだけでうまくいくのかね?</p>
<p>民主なのに評価できる「武器輸出3原則見直し」も見送り。<br />
F35の共同開発できなければ中国の脅威は増すばかり。</p>
<p>昨日報道ステーション見てたら一色氏が「国民はだれも解散なんて望んでないですからね」と言ってまいした。<br />
あれ!?みんな民主にだまされたので解散してほしいと願っていると思うのですが。</p>
<p></p>
<p><br />
</p>
4. Posted by さくら   2010年12月09日 12:23
<p>●ナナシー さん<br />
まぁまぁ、いきなり否定せず、ゲンダイ二木の主張を楽しんでよ~(笑)<br />
連立はムリだけど、2/3要員だよね。<br />
<br />
禿げネズミ男とルーピー家兄弟とオジャワだっけか??<br />
仙谷更迭への揺さぶりじゃないかなぁ。<br />
舛添だけ本気ってカンジじゃない??<br />
</p>
3. Posted by ナナシー   2010年12月09日 12:11
<p>だからぁ〜、普天間問題がある限り社民党との連立は無理。 <br />
社民党は閣外与党として動く可能性は高いがね。 <br />
<br />
それより改革の禿げネズミ男が連立したがっているようだね。</p>
<p>ハマグリの発言も何ら問題なしと言う態度で民主党との接近はかっているようだし。</p>
2. Posted by さくら   2010年12月09日 12:01
<p>●まい さん<br />
衆議院で2/3を確保できたと喜んでいいんだろうか?<br />
ミズホがブチ切れないように社民の言いなりになるって事でしょ?<br />
そんなの民主党支持者でもイヤなんじゃないのぉ!?<br />
もう崩壊が始まっているよね。</p>
<p>うん、1人欠席したらアウトだし、なんにせよ綱渡りだねぇ[E:confident]</p>
<p>大連立は大分裂だから、ぐちゃぐちゃになりそう。<br />
保守と売国へ別れてくれりゃいいけどね(笑)</p>
<p>辻本清美・・ゲンダイ二木とか、田原とか、勝谷とかと仲良いよねぇ^^;</p>
<p>>「国民の財産なんて守りませ~ん。日本を壊すのが目的で議員をやってる」</p>
<p>顔に書いてあるけどね!</p>
1. Posted by まい   2010年12月09日 11:49
<p>衆議院で2/3を確保できたといっても、本当にぎりぎりだから、誰か欠席したらどうすんの?( ̄ー ̄)ニヤリ</p>
<p>また大連立への動きが活発になってきているけど、そうなったら「ジミンガー」と言えなくなるから考えにくいなぁ。</p>
<p>辻本清美は、いかにも国のことを考えているようなことを言ってる。素直に「国民の財産なんて守りませ~ん。日本を壊すのが目的で議員をやってる」と本音を言えばー[E:sign01]<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字