2010年12月08日12:39表現の自由めぐり賛否、漫画の条例改正問題 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞のコーナーで、東京都の青少年健全育成条例改正案表現の自由の問題をやっていたので記録しました。『国旗・国歌法の二の舞!?』と書く新聞記事の意味が分からない・・

吉澤アナ「さぁ続いてはコチラ参りましょう。東京新聞です。

93810736.jpg
えー、東京都の青少年健全育成条例改正案が再び、えー、今議会に提出されました。

この春、”非実在青少年”なる、まぁホントに訳の分からない言葉が、えー文言の中になった改正案なんですけども、今回はこの”非実在青少年”、これを削りまして、えーまぁ出されたんですね。

この”非実在青少年”というのは、マンガやアニメなどに登場する18歳未満に見える登場人物という事で、説明聞いても良く分からないような、まぁモノだったんですが、それがスパッとえー、切られまして、

今回の改正案はこの”非実在”からですね、強姦や公然わいせつなど『刑罰法規』に触れる性的行動や『近親相姦』の表現が規制対象に挙げられたと。

いう事なんですけどね、ただまぁねぇ、この手の文言、そしてこの手の解釈なんですけども、えー、日本弁護士連合会は、『定義は曖昧で不明確。結局は正当な表現の自由を侵害する恐れがある』と批判しているわけなんですけどね、

この背景にこれ東京新聞・特報面の最後に書いてあるんですけども、石原慎太郎知事が3日、改正案に関連し、こんな発言をしてんですね、『テレビにも同性愛者が平気で出ている。日本は野放図になりすぎている』と述べたと。

実はこういう色んな考えがこの背景にあるんじゃないかという風に、まぁ東京新聞は最後まとめているわけなんですけどもねー、

73e9088f.jpg

確かにこれ危険!なんですよねー、この表現の自由を縛ろうとしているものっていうのは

a4f8681b.jpg
野澤氏「あの、確かにその日本の児童ポルノってのは規制が緩くて、あの野放しで(欧米から批判を受けてます:吉澤アナ) はい、はい。ネットで流れますんでね。

でー、まぁただあのそれに対してですね、私の知り合いの漫画家なんかに言わせると、漫画ってのは監督官庁がないと。規制する法律がないと。だからこそその漫画家が自由な発想で伸ばして行けてるんだと言いますよね。

非常にデリケートな問題であることは確かだと思います。この石原さんが(笑)この規制をやるって事自体にみんながですね、なんかどうしてもウラの意味を感じてしまうような事があるんじゃないかなと思いますねぇ。」

c519d071.jpg
吉澤アナ「そうですよねーー。

まぁだから強制ではないとは言いながらも、まぁ東京新聞にも書いてありますけども、

国旗・国歌えー、これをですね、結局やはりそれを歌ったり、あるいは旗を上げなかったりした人がそれこそ罰を受けてしまったりするという、(はい)

そういう現状を考えると、これもどこまでそれこそ強制ではないという風になりうるのかどうかっていう不安材料もやっぱり背景にあるわけですよねー。」

野澤氏「そうですね。表現の自由ってのは守るっていうのはまず基本において考えていくべきだと思います。」

87ccf7ab.jpg吉澤アナ「憲法の理念ですよねー。」野澤氏「はい。」以上

以前【やじうまプラス】時代に吉澤アナは

《hentai 先進国 ニッポン》←クリックして是非読んでね!

≪性暴力ゲームニッポン発 規制の緩い日本で流通≫

吉澤アナ「・・・続いてはコチラ読売新聞に参りましょう。まぁその麻生さん、日本が誇るアニメとゲームと言っているそのゲームの事なんですが、

少女を含む女性三人ををレイプし妊娠や中絶をさせるという内容の日本製のパソコンゲームソフトに海外で批判が高まっていると。日本での販売中止を求める抗議活動を国際人権団体が始めたんですが、このゲーム未成年と見られる女子二人とその母親を電車内で痴漢した後にレイプし、妊娠や中絶をさせるまでを疑似体験するという内容なんですけども、まぁゲーム2月にイギリスの国会で問題になりビデオ書籍のネット販売大手アマゾンが扱いを中止しました。イギリス・アメリカ・そして日本でも中止になったんですが、
ただ児童ポルノなどの規制が緩い日本では今でも現実アマゾン以外の流通経路で流通していると言うことで、人権団体は日本政府は何故レイプを奨励するかのようなゲームの流通を止めないのかと、政府の対応にも批判を向けると言うことなんですね。

吉永さん、こういうことをやっぱりそれこそクリアーしていかないと日本の誇るアニメとかゲームだとかやっぱり世界にを堂々と胸張って言えないっすよね。」

と言い、その後もコメンテーターたちは、麻生さんの悪口も含めて『規制しろ』と言わんばかりだったのですが・・

一転、吉澤アナが国旗・国歌法と一緒こたにして、「表現の自由がーー」と言うのははてさてどうしたことか??で、改正案は、

▽法令に触れる性的表現などを過度に含む漫画やアニメを18歳未満が買えないよう、店頭で区分陳列する対象図書などを拡大▽児童ポルノ根絶に向けた都民全体の努力義務▽子供のインターネット利用に関する事業者や保護者らの責務の明示--などが柱。

都青少年・治安対策本部の担当者は「違法な性行為を不当に賛美や誇張したアニメや漫画が対象。表現の自由は侵さない」と話した。

という事です。

『表現の自由』はもちろん大切ですが、青少年育成の見地からすればこれくらいは当然のような気もしますがどうでしょう??

それにしても、このコメンテーターがヘンタイ新聞の人というのも皮肉なもんですねぇ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

18. Posted by さくら   2010年12月11日 09:51
<p>●はな さん<br />
おはようございます('-'*)</p>
<p>これ、本当に難しいです。<br />
ただ、昨日石原都知事の記者会見全編を見てみたんですが、<br />
「何も、書くな売るなと言っている訳ではなく、子供たちに見せないようにするという事だ」と言っていました。</p>
<p>これだったら、納得する人も多いかも知れないなと率直に思いました。<br />
あと、「簡単に言うと、ソレを自分の子供に見せれるかどうかの問題だ」と。</p>
<p>エロの存在を否定して規制しようとはしていないんですよね。</p>
<p>実はうちの娘も漫画家の卵なので、「表現の自由」が規制されるのはけしからんと思っていたのですが、<br />
それとはちょっと違うようです。</p>
<p>>漫画の取締するよりも性犯罪加害者の罪や罰則を厳しくして欲しいんですが。軽すぎますよね?ちょん切ってしまえ!と思っています。</p>
<p>はなさん!! 私も常々思っていました(笑)<br />
そういう獣のアレはちょん切るしかないと思うワ!!</p>
17. Posted by はな   2010年12月10日 22:33
<p>こんばんは('-'*)<br />
難しいですよね、この問題は。なんというか、日本語の曖昧さを使って、後でどうとでも取れるように作ってるのが問題だと思います。性犯罪発生率は日本より、二次元を規制している外国の方が高いし、いつも外国見習えって、そんなトコまで見習えってことなんですかね?こういう漫画によって性犯罪が誘発されるという意見もありますが、逆に漫画が代償行為としてあるからこそ脳内の妄想で済んでいるって人もいると思います。<br />
私も結構、漫画とか読みますケド現実と非現実の区別はつきますし、近親相姦などについては現代が舞台なら気持ち悪く感じるのに、それが問題にならない時代が舞台なら(古代は異母きょうだいなら結婚出来ます)全く平気で読めます。その時代に頭を合わせて読んでるんだと思います。(っていうかそうじゃないと現代の基準から見ると昔は近親相姦だらけなんで)<br />
漫画の取締するよりも性犯罪加害者の罪や罰則を厳しくして欲しいんですが。軽すぎますよね?ちょん切ってしまえ!と思っています。<br />
</p>
16. Posted by さくら   2010年12月10日 09:50
<p>●いきいき さん<br />
おはようございます。</p>
<p>この問題に国旗国歌法を持ち出す、<br />
東京新聞とアカヒはヘンですよねぇ。<br />
国旗国歌法へのこだわりが垣間見えて、分かりやすいですが・・(苦笑)</p>
<p>この条例案、それだけアニメ・漫画の影響力が大きいという事なのかな?と思いました。<br />
私も犯罪抑止とどう繋がるかは疑問ですが、少なくとも倫理にそぐわない酷い表現は、青少年向けには避けるべきだと思います。</p>
<p>>漫画はボクシングみたいなもので一種のガス抜きの要素があるのではないかと思います。</p>
<p>それはありますね!<br />
普通のエロとか普通の暴力シーンは、表現上必要なら規制すべきではないと思います。<br />
 <br />
>しかし、青少年育成のためや、犯罪を助長するのかと言われると非常に悩む複雑な問題です。自由には責任が生じます。報道の自由でやりたい放題のテレビを見ると、漫画業界の節度に期待しつつも心境は複雑です。</p>
<p>全く同感です。テレビの二時間ドラマなどは、凶悪殺人・暴力のオンパレードですからね。<br />
何物も作り手がモラルを持ってやってほしいです。</p>
15. Posted by いきいき   2010年12月10日 00:36
<p>  いつもご苦労様です。国旗国家法は国旗、国家に対する一般的な扱いを教えるもので、表現の問題の今回の条例を同列に扱うのは考え違いもいい所だと思います。</p>
<p> 今回の条例案は、なぜ漫画だけ規制されるのか、漫画規制が犯罪抑止に効果的なのか疑問です。まるで狙い撃ちされているような。<br />
 漫画はボクシングみたいなもので一種のガス抜きの要素があるのではないかと思います。もちろん、一部の少女漫画等の過激すぎる内容は自重すべきですが、少年漫画などは以前から自主規制がされています。<br />
 以前、ワンピースは暴力シーンがあるから子供に見せるべきでないとPTA団体が問題視していたと聞いたことがあります。今回支持している団体が同じか分かりませんが、規制の対象が拡大していかないのかも心配です。<br />
 <br />
 しかし、青少年育成のためや、犯罪を助長するのかと言われると非常に悩む複雑な問題です。自由には責任が生じます。報道の自由でやりたい放題のテレビを見ると、漫画業界の節度に期待しつつも心境は複雑です。</p>
14. Posted by さくら   2010年12月09日 11:03
<p>●Q さん<br />
おはようございます[E:rain]</p>
<p>本当にこの問題は難しいです。<br />
立場によって180度意見が違いますからね。</p>
<p>やはり、私は娘達の母としては『未成年と見られる女子二人とその母親を電車内で痴漢した後にレイプし、妊娠や中絶をさせるまでを疑似体験するという内容』なんていうのはあり得ないし許せません。</p>
<p>エロはエロで良いとは思うけど、こういうのは『暴力の極地』じゃないかなと。</p>
<p>私も『表現の自由』は守りつつ、規制の仕方が課題だと思います。</p>
<p>行き過ぎた差別擁護や表現の規制とかは、もちろんアホらしいです。それじゃ何も表現できなくなってしまいますからね。</p>
<p>>したがって、この問題は、漫画家と出版社のモラルに任せるべき問題だと思います。</p>
<p>はい、モラルの問題だと思います!<br />
でも、上に書いたような目を疑うような暴力が描かれているのも事実なので、その辺は規制をかけてほしいというのも親としての気持ちです。</p>
<p>でも、Qさんの言われる事は尤もだとも思います。</p>
13. Posted by さくら   2010年12月09日 10:47
<p>●とも さん<br />
ともちゃんブログ、あとで読みに行くね!<br />
ゲーム好きのともちゃんも、多分私と同じ思いだと思うけど(笑)</p>
<p>そうそう!前回の記事のとこで関係ない麻生さんをめちゃくちゃ叩いておいて[E:thunder]、<br />
今度は「国旗・国歌法」と絡めて石原さんを叩いて、「表現の自由」を主張するのは、なんだかなぁ~(呆)</p>
<p>だから、マスコミは信用できないんだよーー</p>
12. Posted by さくら   2010年12月09日 10:42
<p>●へなちょこF さん<br />
おはようございます。</p>
<p>吉澤顔芸劇場もですが、感情込めた抑揚をつけた読み方がこれまた凄いんですよ(笑)<br />
文字起こしで伝わらないのが残念。</p>
<p>以前のヘンタイゲームへのコメントは、麻生さんへのあてつけがあったので猛攻撃でしたが、<br />
マスコミ的にはやはり「表現の自由」の部分が大事って事でしょうね。<br />
整合性、まったくありません(呆)</p>
<p>へなちょこFさんって、在米ですか!?<br />
昨日は、真珠湾攻撃の日?ですかね。<br />
反論する気満々とは、頼もしいです!!♪<br />
</p>
11. Posted by Q   2010年12月08日 22:20
<p>さくらさん、今晩は。</p>
<p>「非実在青少年」よりも汎用性の高い「非実在性犯罪」ですか。色々手を変え、品を変え、考えてきますね。</p>
<p>エロ漫画を規制した所で、インターネットがあるので、無駄ですし、ネットをやらない若年層の性犯罪が増えるだけです。</p>
<p>これが施行されたら、規制の仕方によっては、石田衣良の「池袋ウェストゲートパーク」シリーズ等の現代の社会を描いた作品や実録犯罪漫画やヤクザ小説、時代劇物は出版できなくなるかは分かりませんが、出版業界が勝手に自主規制をしてしまいそうです。</p>
<p>以前も漫画表現で、指を四本だけ書くのは、部落の人を差別しているとして、絵として棒状の物を掴んでいるのに、指が5本見えるように、編集さんに促される漫画家や、それが面倒くさくなって、指を6本生えている事にしてしまう漫画家もいました(実際に見た例だと、北斗の拳の前半に出てくるウイグル獄長というキャラクターは、必然性もないのに指が6本生えていました)。</p>
<p>以前と同じようになったら、本当に馬鹿らしいことです。</p>
<p>したがって、この問題は、漫画家と出版社のモラルに任せるべき問題だと思います。</p>
10. Posted by とも携帯より   2010年12月08日 21:40
<p>まさに今日、この内容をブログにも日記にも書いたのですが、私の意思はつたわらなかったような伝わったような(^-^;<br />
私も娘を持つ親として行き過ぎた表現はいかがなものかと思います。<br />
しかし前回の記事の麻生さんをめちゃくちゃ叩いて、今回は石原さんを叩いて。この時点でこの番組が矛盾していることに製作者は気がついてないんですかね~。裏があるのはあなたちでしょ!と思わず突っ込みました(^^;</p>
9. Posted by へなちょこF   2010年12月08日 20:03
<p>さくらさん<br />
いつもありがとうございます。<br />
吉澤顔芸劇場描写が最近楽しみになってきています...</p>
<p>結局、場当たり的に発言しているから整合性が取れなくなっているんですね、きっと。<br />
このサイトを誰か本人に報せてくれないかなあ。</p>
<p>昨日は街中国旗が半旗になっていました。<br />
とは言え酒場で米人に絡まれるでもなく、反論する気満々の私としては若干肩透かしでした。<br />
とは言え、普通に先達に思いを馳せる習慣は羨ましいです。</p>
8. Posted by さくら   2010年12月08日 19:39
<p>●ポン助 さん<br />
エロ漫画・エロゲーの規制の話、単純ではないですよね。</p>
<p>「青少年育成の見地」「娘を持つ親の気持ち」から<br />
この記事を書きました。<br />
やはり、強姦モノの漫画とかは青少年には見てほしくないなぁ。</p>
<p>やっぱり「児童ポルノ」好きの変態さんというと、宮崎勤とか小林薫のイメージ強すぎるんだと思います。</p>
<p>各種変態さん抹殺なのかなぁ??<br />
18歳未満が買えないようになるだけなのでは?</p>
<p>>児童系エロ漫画・エロゲー規制論者には、「そういうのを見て実際に行動を起す」論をする人が居ますが、「シューティングゲームなどの人殺しゲーム」も殺人を誘発するかもしれないから『根絶』すべきといった首尾一貫した主張をされる方は少ないように思います。</p>
<p>日本は、性犯罪・凶悪犯が他国より非常に少ないので、<br />
私も漫画・ゲームのせいではないと思います。</p>
<p>うちの子供も漫画関係なので、表現の自由は守らなくちゃいけないと強く思いますが、<br />
何でも自由というのはちょっと違うんじゃないかな??と思った次第です。</p>
<p>ポン助さんの言いたい事はよーく分かります!<br />
</p>
7. Posted by さくら   2010年12月08日 19:23
<p>●びい さん<br />
こんばんは。</p>
<p>マンガやアニメは、凄いのや酷いのがあるらしいのですが、<br />
日本は性犯罪が、日本をヘンタイと読んでいるどの国より低いんです!<br />
だから、規制も微妙なんですよね。</p>
<p>ただ、娘2人の親としては、ヘンタイものの規制は少しすべきなんじゃないかなと思います。</p>
<p>>東京新聞「国旗・国歌法案・・・」なんてスルーすればいいのになぜここで絡めるんでしょう???</p>
<p>でしょー!!つまりこれを言いたかったんですよ!<br />
自衛隊の小さなネガティブ記事とか、そういう自分が言いたいのを読むんです(苦笑)<br />
吉澤アナの顔芸は、国旗・国歌法あたりがピークでしたよ(笑)</p>
6. Posted by さくら   2010年12月08日 19:14
<p>●さきもり さん<br />
こんばんは。<br />
John Lennon の命日ですか、知らなかったです^^;</p>
<p>吉澤アナは、その場その場で主張が変わるという事が言いたかったのであります!</p>
<p>漫画業界は、本来外から規制すべきではないので、<br />
親の立場からしたら、出来れば自主規制でお願いしたい。</p>
<p>言論の自由と言っても、「限度」があるという事ですよね!<br />
何でも丸出ししていたら、動物です(笑)</p>
<p>>自由には必ず責任が伴うことを忘れてる。</p>
<p>そこが一番大事ですよね!<br />
</p>
5. Posted by ポン助   2010年12月08日 18:13
<p>エロ漫画・エロゲーの規制の話、そう単純ではないと思います。</p>
<p>「青少年育成の見地」だけから言えば、『青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの』を禁止すれば必要かつ十分。そもそも「児童ポルノ」などを視野に入れた特別な条文を入れる必要がないと思います。</p>
<p>この条例には「児童ポルノ好き」の変態を抹殺するという『思想』が見え隠れします。</p>
<p>いえ、私は変態趣味はないので、どんな条文でも問題ありませんが、世の中には各種変態さんが居るわけで、そういう人を根絶しようとする考えには慎重に対処する必要があると思います。<br />
(自分が変態でないから変態への規制を良しとするのは、自分が黒人でないから黒人への規制を良しとする考えに通じます)</p>
<p>「児童ポルノ」好きの変態さんが、他の変態さんと違うのは、対象が児童であり、児童とは「合意の上の行為」が成立しないことにあります。<br />
なので「実写版の児童ポルノ」は実際に被害者児童が居るので絶対に根絶すべきですが、漫画やゲームという被害者の無い代償行為自体根絶しないとダメか?には人により色々な考えがあるでしょう。</p>
<p>児童系エロ漫画・エロゲー規制論者には、「そういうのを見て実際に行動を起す」論をする人が居ますが、「シューティングゲームなどの人殺しゲーム」も殺人を誘発するかもしれないから『根絶』すべきといった首尾一貫した主張をされる方は少ないように思います。</p>
4. Posted by びい   2010年12月08日 17:22
<p>こんばんは。</p>
<p>マンガやアニメがどれだけ乱れているのか知りませんが、酷いようなら規制もしかたないと思います。<br />
改正案ってまともな内容では。</p>
<p>東京新聞「国旗・国歌法案・・・」なんてスルーすればいいのになぜここで絡めるんでしょう???</p>
<p>吉澤アナの顔芸は素顔ですか?<br />
こんど見てみよ^^</p>
3. Posted by さきもり@福岡   2010年12月08日 15:00
<p>こんにちは。お疲れ様。</p>
<p>John Lennon の命日です。</p>
<p>真珠湾でも、ニイタカヤマノボレでもないです。</p>
<p>と、本題。</p>
<p>「この人は 何が言いたい 分からない」</p>
<p>こんな感じですかねぇ。</p>
<p>漫画業界に取り締まる方法がないのなら、作ればいい。</p>
<p>それだけの話じゃない?</p>
<p>言論の自由で じゃぁ、モザイクはかけないか?</p>
<p>成人用でもかかってるでしょうに。</p>
<p>自由には必ず責任が伴うことを忘れてる。</p>
<p>そういうタイプなのかな?</p>
<p>国旗や国歌と一緒にするな!次元が違う。</p>
<p>しかしこのキャスター分からないなぁ~。</p>
<p>陛下に関してはある程度まとも?</p>
<p>国旗に関しては、言論の自由でどうでもいい?</p>
<p>何この矛盾???</p>
<p>「分からない 分かりたいとも 思わぬが」</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
2. Posted by さくら   2010年12月08日 13:39
<p>● atashi さん <br />
この国旗・国歌とからめたシーンから見たんなら、<br />
違和感アリアリだったでしょ!?(笑)</p>
<p>確かに、ハマグリ事件では、比較的マトモなこと言ってたねぇ。<br />
だから記事にしなかったんだけどね(笑)</p>
<p>>以前は、皇室に対する言葉遣いができていない若い女子アナを、本番中にもかかわらず注意したりしていたはずなんですよね、この吉沢アナ<br />
いつからおかしくなったんだ?!</p>
<p>マジでぇ?? 信じられんわ~(・・;)<br />
私がやじうまを見るようになってから、<br />
吉澤アナ、ずーーっと超ヘンだけどなぁ・・・</p>
1. Posted by atashi   2010年12月08日 13:14
<p>たまたま今朝、この国旗・国歌とからめたシーンをみていました<br />
吉沢さん、無理あり過ぎっ!</p>
<p>先日は、中井はまぐりの件で、「宮様がいらっしゃる場でけしからん」みたいな発言をしていたので、驚いたのですが・・・</p>
<p>いや、確か、以前は、皇室に対する言葉遣いができていない若い女子アナを、本番中にもかかわらず注意したりしていたはずなんですよね、この吉沢アナ</p>
<p>いつからおかしくなったんだ?!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字