2010年12月06日10:57国会改革『予算委員会でスキャンダルは扱わない』案提言について 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝刊を読むコーナーで、

その中途半端な報道の仕方に「アレッ!?」と思ったので記録しました。毎度コメンテーターの「ジミンガー」もなんだかなぁ・・

アナ「・・与野党3党の有志議員8人が集まりまして、国会改革の提言を行いました。

1af2e4d2.jpg

どんな内容なのか。

(1)予算委員会では醜聞つまりスキャンダルは扱わないようにしようじゃないか。

(2)さらに価値観を問う法案は党議拘束を外して個人の責任で投票しようじゃないか。

(3)そして党首討論は今まで午後3時に行われていましたが午後8時に開こう。これによって国民に見えるようにやっていこうじゃないか。などの提言が行われたという事なんです。」

69f0993f.jpg
みの氏「予算委員会ではスキャンダルは扱わないじゃなくて、スキャンダルを起こすような国会議員は即辞めろって決めりゃいいじゃない。そっちの方が大事。」

アナねじれ国会が上手く運用できなかったという事で与野党今こそ歩み寄ろうじゃないかと、、」

92b8a599.jpg
みの氏
「(被っていて聞き取れず)・・ねー。そう思うでしょ!? だって、、」

「そうですよねー。ホントにねー。あとねぇ、自民も追及しすぎっ。あんな事やってるから空転しちゃうんですよねーー。さらっと流さないとね。

みの氏「だからスキャンダルをね、起こすような国会議員はもう辞めなさい。バッジ外しなさいと。そうだよー。相当、半分ぐらい辞めちゃうんじゃない?じゃあ。」

アナ「いえいえそれは分かりませんが、まぁそもそもの話もある中でこういった動きが、、」

3a34334d.jpg
みの氏「スキャンダルっていうのは、あの全て入るからね。例えば不謹慎な発言から何からね、あーん。」

アナ「今国会でも多かったですからね。で最近良く聞くウィキリークス・・(UFO情報)」以上

この説明を聞いていて、「(2)(3)は良いんじゃないかな??」と思いました。

私は予てから、何でもかんでも党議拘束かかっているのは良くないと思っていたし、麻生総理と鳩山由紀夫氏の党首討論を見て、鳩山氏は凄ーーいヘンだと思ったので、アレは国民の多くが見るべきだったと思っていたから。

なのに、3時からの党首討論を夕方のニュースで編集した物を見ると・・テレ朝の小宮悦子氏が「鳩山氏圧勝!!☆」とか言ってて仰け反りましたし(苦笑)

(1)は、「じゃあ国会は何も追及しないの??」と思いました。みの氏が言うように「スキャンダルを起こすような国会議員は即辞めろって決めりゃいいじゃない」というのは、本人の弁明する場が国会なのにどうやって判断するのか分からないし、それこそ冤罪を生む危険がある暴言だと思いました。で、これ誰が提案したのかな?と思い、元記事を調べてみました。

国会改革:与野党3党有志が提言 予算委の効率化など - 毎日jp(毎日新聞)

 民主、自民、みんなの与野党3党の衆参国会議員有志8人が、「ねじれ国会」の打開策としてまとめた国会改革の共同提言が5日、明らかになった。3日に閉会した臨時国会は与野党の対立が激化し、重要法案は審議入りさえできずに終わった。提言は政策重視を基本理念とし、「予算委員会ではスキャンダルは扱わない」など、審議の充実に向けた具体的な方策を打ち出している。

 提言したのは、細野豪志、馬淵澄夫、長島昭久、泉健太(以上民主党)、河野太郎、柴山昌彦(以上自民党)、水野賢一、山内康一(以上みんなの党)の8氏。いずれも当選2~5回の中堅・若手議員で、国土交通相の馬淵氏をはじめ、党や政府で要職を経験している。

 提言は、直ちに着手できる改革として(1)予算委員会ではスキャンダルを扱わず、[E:danger]代わりに政治倫理審査会を活性化(2)臓器移植や夫婦別姓など価値観を問う法案は党議拘束を外し、個人の責任で投票(3)通常午後3時からの党首討論は午後8時開会とし、国民の関心を高める--など。また、法改正が必要な改革として、国会の会期ごとに議案が廃案となる「会期不継続原則」の廃止を挙げた。

河野氏は毎日新聞の取材に「今後さらにメンバーを拡大し、国会改革を具体化したい」と語った。

まさに代わりに政治倫理審査会を活性化(2)臓器移植や夫婦別姓など価値観を問う法案は党議拘束を外し・・ の部分が重要なのに、なんで朝ズバッ!は伝えないんでしょう?? なんでー?!  まぁ、この8人のメンバーはわたし的には非常にビミョ~ですが^^;、

今後、政権交代した後の事を考えると、良いんじゃないかなと思いました。今の内閣は死に体だから、タイミングとしても良いかも。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくら   2010年12月07日 10:38
<p>● huu さん<br />
おはようございます。</p>
<p>みのの発言、一見、正義に見えるけど本質はあまりに横暴ですよね。<br />
私も、こういうよく考えず、自分は正義みたいな発言をポンポンするのは悪癖だと思います。</p>
<p>そうですよね。政治倫理審査会の原則非公開は時代に合ってません。<br />
オープンにすべきだと思いますね。<br />
活性化というのがどういうものかが問題か~</p>
<p>「予算委員会ではスキャンダルを扱わず、代わりに」という「代わりに」がどのくらい重いのかにかかってますね(苦笑)</p>
<p>P.S ダブッてたコメ一つにしておきました。</p>
13. Posted by さくら   2010年12月07日 10:15
<p>●びい さん<br />
おはようございます。<br />
テレビは、進展のないエビ蔵ばかりです(苦笑)</p>
<p>みの氏は、一見ウケそうなことを言いますが、<br />
これは全くの暴言ですよね。<br />
女の発言は・・・目が点(・・;)</p>
<p>私も提案メンバー見る前に国会全体の問題として、<br />
このくらいの改革はするべきだと思いました。<br />
で、自民党政権じゃない今の方がむしろ良いタイミングかなぁと。</p>
<p>菅とミズホ接近のニュースは、今記事にしました!<br />
読んでね~</p>
12. Posted by さくら   2010年12月07日 10:06
<p>●ネコの子供は子ネコです( ゚д゚)ポカーン さん</p>
<p>ネコさんは原理主義だから、許せないというのは分かるけど、<br />
「疑惑の段階で即辞職」だと陰謀が横行しそうじゃないかな?</p>
<p>特に「政治とカネ」に特化すると、共産党しか残らなくなるような気がする。</p>
<p>私も自民党の今村議員の資金管理団体のキャバクラ代はいただけません。<br />
今村議員の活動は正直知りませんが、いきなりマイナスイメージでした^^;<br />
議員活動より、収支報告が拙くて評価が下がるのは痛いです。</p>
<p>まっ、とにかく議員は緊張感を持って活動してほしいですにゃ!</p>
11. Posted by huu   2010年12月07日 06:26
<p>おはようございます。</p>
<p>みのの発言自体がちょっと・・・この発言は強制的にということですよね。これは無茶苦茶!<br />
国会議員のリコールにしても、憲法的には微妙です。なのに国民受けすると思ってんのか簡単に発言してしまうのは、このお人の悪癖ですね・・・・。<br />
(勿論、自発的辞職は別ですけど、なかなかしないでしょう)</p>
<p>ところで、確かに国会の空転は困るけど、政治倫理審査会は原則非公開ですよね。もし①を入れるなら、公開と確実なる実行が必要だと思うので、活性化だけでは不十分じゃないかな~。ここが政治家特有の妥協と曖昧の産物的文章かな?(笑)審査会を活発に開こうにも、とうの本人が拒否すれば何も行われない、何も出来ない・・・<br />
今度は審査会自体が出る出ないで空転。チャンチャン!<br />
まあ、この提言が通るかは別ですけどね。<br />
</p>
10. Posted by びい   2010年12月06日 23:51
<p>こんばんは。<br />
毎日さくらさんのブログで今日のテレビの醜態を確認にております(*^-^)</p>
<p>みのの発言は暴言。<br />
女の発言は世論誘導。<br />
TBS(´,_ゝ`)プッ</p>
<p>ソースを見ても良さそうな案ですね。</p>
<p>毎日なので眉唾ですが。<br />
産経ではその記事を見かけなかったですね。<br />
見落としたかな?</p>
<p>今管が瑞穂に接近とニュースやってました。<br />
世論無視の政権。<br />
感覚が麻痺してるとしか思えない。</p>
9. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年12月06日 20:47
<p>( ゚д゚)ポカーン</p>
<p>西村さんであろうが何であろうが政治家たるものは脇を甘くしてはならないと思いますよ。その政治家自身のスキャンダルに関しては、徹底的に真実を究明し本当にとんでもない事をやったならば辞職させてもよいと思います。政治家自身も徹底した自己管理をもって政治家を真っ当して貰いたいですな。</p>
<p>それに西村さんの事件も検察に強引に起訴されたものでしたが最終的には無罪を勝ち取りました。しかしながら、脇の甘さを痛感し2年間政治活動を自粛されてましたしね。</p>
<p><br />
そして最近でいえば、自民党の今村議員の資金管理団体がキャバクラ代を政治活動費として使っておりました。この今村さん自体は相当に真っ当な方であり、そして彼自身のスキャンダルではないのでよいとは思いますが。ですが脇が甘い部分はこのままではよいとは思いません。しかもこの団体はこれをやらかしたのは2度目です。例え真っ当な議員であっても脇が甘ければ真の愛国活動は出来ないと思いますよ。</p>
8. Posted by さくら   2010年12月06日 17:44
<p>●sano さん<br />
(1)は、みのさんの言うようにしたらとても危険だと思いますねぇ。<br />
失脚させる為にワナだらけになるでしょう(苦笑)</p>
<p>「代わりに政治倫理審査会を活性化」というのは良いんじゃない? 政倫審は今ゴネ得の人がいるしぃ^^;</p>
<p>まぁ、メンバーがメンバーなので、<br />
本当にビミョーなとこですね(笑)</p>
<p>このもっともな案を元にして、超党派で若手を物色しながら、ガラガラポンに備えてるようにも見える・・<br />
考えすぎかな~?^^;</p>
7. Posted by さくら   2010年12月06日 17:37
<p>●ポン助 さん</p>
<p>あー~、そうですね。<br />
「比例代表で当選した議員(党名で当選した議員)」<br />
は党議拘束があるのが道理かも!<br />
あとは国民の代表なんだから「個人の責任で投票」が筋でしょうね。</p>
<p>綱領って作る作ると言いながら、いつ出来るんでしょう?与党になるまでに作らなかったのが、すごいな(棒)<br />
</p>
6. Posted by さくら   2010年12月06日 17:23
<p>●ネコの子供は子ネコです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ さん</p>
<p>ネコさん、(1)はみのもんたと同じ意見なのね~(・・;)<br />
でもさ、だったら西村さんなんか真っ先に落とし入れられそう^^;<br />
目の上のたんこぶ的だもん。</p>
<p>夫婦別姓法案の件は、亀にはメール済みです!<br />
クチビルゲのジミーちゃん、役に立つんかいな??<br />
まっ、メールで訴えておきます!(  ̄^ ̄)ゞラジャ<br />
その為だけの国民新党だから、動いてもらわないと!!</p>
5. Posted by さくら   2010年12月06日 17:17
<p>●まい さん<br />
ビミョーな8人だよねぇ^^;<br />
キンキンの好きな河野は特に!</p>
<p>夫婦別姓は、賛成派の方が多い???? マジで!?<br />
一般国民と乖離してんのか~?<br />
食い止め役の亀チャンは何やってんの!?</p>
<p>「自民も追求しすぎ」発言は目が点になった。<br />
そもそも失言・暴言しなきゃいいだけじゃんね!<br />
それにマスコミがしっかり追及しないから、野党が必死になってるんじゃないの!</p>
<p>私も海老蔵が鬱陶しいーー。<br />
同じ事繰り返し繰り返し、何なんだ!?<br />
日本のマスコミ、いい加減にしろと思う。</p>
<p>今こそ、財源もないのに無い袖ばかり振ってる、バカ民政権を叩くべし。<br />
自民党政権の時の、常軌を逸した批判の嵐を思い出してほしいわ~。<br />
</p>
4. Posted by sano   2010年12月06日 13:19
<p>作られた失言(日教組は日本の癌とか)もあるし、<br />
みさんの「予算委員会ではスキャンダルは扱わないじゃなくて、スキャンダルを起こすような国会議員は即辞めろって決めりゃいいじゃない。そっちの方が大事。」というのは、ちょっと聞くと庶民受けしそうだけど、実際はダメダメですね。<br />
うーん、方針を打ち出しているのが、各党でマスコミによく取り上げられる、一見保守っぽいのに左寄りな議員ばかりな気がするので、私はちょっとビミョーです(・・;</p>
3. Posted by ポン助   2010年12月06日 12:57
<p>比例代表で当選した議員(党名で当選した議員)以外は「価値観を問う法案」などという条件無しで「党議拘束を禁止」して「個人の責任で投票」すべきでは?<br />
(党議拘束なんて変な制度があるから、綱領を作れない変な政党が存在するのだと思いますけど)<br />
逆に比例代表で当選した議員は、たとえ「価値観を問う法案」でも「党議拘束に従い投票」すべだと思います。</p>
2. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年12月06日 12:26
<p>ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ</p>
<p>私も2と3に関しては賛成ですな。1は確かにそもそもスキャンダル抱えた時点で辞めろ[E:sign03]と言いたい。</p>
<p>人間的に愚かな者は何やっても大した事はありません[E:thunder]</p>
<p>話は変わって、夫婦別姓法案が今閣議決定されるという話が出て来ています。そこでそれについて反対であるという、電話やメールを国民新党本部・静香ちゃん・そして特命担当大臣であり国民新党議員であるジミーちゃんへしといてくれい[E:sun]</p>
<p><国民新党本部 ><br />
〒102-0093 <br />
千代田区平河町2丁目14番7号 <br />
平河町コハセビル3階 <br />
TEL 03-3239-4545 <br />
   03-5275-2671 <br />
FAX 03-5275-2675 <br />
<a href="http://www.kokumin.or.jp/opinion/" target="_blank">http://www.kokumin.or.jp/opinion/</a> <br />
info@kokumin.or.jp </p>
<p>亀井静香 <br />
 国民新党代表 <br />
TEL 03-3508-7145 <br />
<a href="http://www.kamei-shizuka.net/" target="_blank">http://www.kamei-shizuka.net/</a> </p>
<p>自見正三郎 <br />
 内閣府特命担当大臣 <br />
TEL 03-6550-0901 <br />
FAX 03-6551-0901 <br />
<a href="http://www.jimisun.com/" target="_blank">http://www.jimisun.com/</a> <br />
jimi@jimisun.com .</p>
1. Posted by まい   2010年12月06日 12:14
<p>確かにビミョーな8人だ。[E:coldsweats01]</p>
<p>夫婦別姓は党議拘束を外しても、賛成派の方が多いんじゃないかな。保守派が何とか食い止めなきゃ。</p>
<p>『朝ズバッ!』の「自民も追求しすぎ」というなら、マスコミが代わりにしっかり追及してくれるのか?<br />
国会で追及しなきゃ、何もなかったかのように終わらせるくせに。(○`ε´○)</p>
<p>もう海老蔵はどうでもいいから、子ども手当の財源の為に、高齢者の配偶者控除の廃止などしつこく叩きまくってよねー。弱い者いじめしてんだからさ、マスコミにはおいしいネタじゃない[E:sign03]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字