2010年11月25日12:09「朝鮮学校一転棚上げ 手続き停止」の記事に不満な局アナ 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞で、

北朝鮮の砲撃事件を受けて、朝鮮学校無償化の手続き停止の記事を扱っていたんですが、さすがアカヒ!!、局アナもコメンテーターも不満タラタラの様子だったので記録しました。

吉澤アナ「・・えー、日本側のこの問題に関しての動き、」

9d0823ad.jpg

高校無償化 朝鮮学校一転棚上げ 手続き停止、首相が指示 (産経新聞)

文部科学省は24日、北朝鮮による韓国・延坪島砲撃を理由に、朝鮮学校への高校授業料無償化適用手続きを当面停止する方針を固めた。菅直人首相から指示を受け、決定した。高木義明文部科学相は同日午前の定例会見で「重大な決断をしなければいけないかもしれない」と述べ、適用自体を中止する可能性も示唆。思想教育や反日教育などが不問のまま進められてきた朝鮮学校の無償化適用は一転、棚上げの流れとなった。
 文科省はこれまでに、朝鮮高級学校10校のうち6校から関係書類提出を受け、各学校の審査準備を進めてきたが、審査手続きを停止する方針。審査が停止されると、無償化適用は決められないことになる。
(記事読み上げ)

17d861ef.jpg
  まぁただ、えー、停止であって、中止と言う明言は避けているという事なんですけど

これどーでしょう、浪川さん。

このいわゆる今回の砲撃事件、確かに北朝鮮っていうのは、えー、ちょっと危ない国だと、

何をするか分からないと、そういう印象また改めて思ってしまったんですけれども、

逆にそれをこの『学校』といういわゆる子供たちを教える場に適用するっていうのは色々賛否両論あるみたいですけど。」

c7c94e39.jpg
浪川氏「ええ、色々な意見お持ちだと思うんですよね、色んな方が。

あの私はですねぇ、こういうの、こういうタイミングで政府からいってくるっていうのは、あんまり好ましい事ではないんじゃないかなぁと思いますね。

あの経済制裁とかで、いい措置が考えられない状況である事は良く分かるんですよねー、北朝鮮に対する。 

だからといってですね、これ国内問題になっちゃうわけで、えー、感情的な問題でもあるし、避けてほしかったないう気がします。」

吉澤アナ「そうですよねー、まぁ依田さん、ある意味では、子供をね、こういう面では、まぁズバリ一番犠牲になってしまうという、そういう状況ですよね。」

0505152c.jpg

依田氏子供や、そうですよね、関係のない家族の方もそうですよね。なんとなくこれ、やるんだかやらないんだか揉めてましたけど、このタイミングで止めろっていう声が、また大きくなって踏み切ったっていうことなんですかね。」

200f24fe.jpg

吉澤アナまぁ流れでは、もうこのまま無償化という流れにはなっているのかなとかって思ってたんですけども、ここで停止という風な処分をしたという事は、逆に言うとこのまま中止という事にも繋がりかねないんで、

果たして、、本来! その学校の、高校の無償化ということをもう一回原点に戻ってみるとどうなのかなって改めて思いますけどねぇ。」 以上

吉澤アナは、深刻そうに顔をしかめながら抑揚をつけて訴えていました。文字に起こしただけでは伝わらないけど、得意の顔芸です💦

バックインジャーナルの出演者も全員が「朝鮮学校の無償化は当然だ」というスタンスでビックリしていたんですが、アカヒ系って局全体がそういう雰囲気なんですかね~(呆)

何が問題なのか、自民党シャドウ・キャビネット文部科学大臣 下村博文さんの質問が超分かりやすいので、少し抜粋

《労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】》  より

017

下村氏「国民の皆さんに是非ご理解して頂きたいが、韓国は日本社会で共生していこうという事で日本の私立学校になった。

朝鮮学校は学校法人になる事は可能だが、にも関わらず今迄ならなかったのは、独自の思想教育を行うために、あえて日本の文科省の管轄に入らないという姿勢を貫いてきた。

でも、授業料だけは無償化の対象にしろというのは筋が通らない

それを言うなら、朝鮮総連や北朝鮮の影響を受けない、日本の中で共生していくという姿勢に変えていけば、無償化どころか私学助成金まで得る事が出来る。

最終的に文科大臣が判断する事ではなく、総理が中心となって関係閣僚会議で決定すべき政治的重要事項ではないのか。」・・

この下村博文議員の質問は素晴らしいので、是非是非お読みください。終盤が、朝鮮学校の問題点です!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

29. Posted by さくら   2010年11月26日 21:14
<p>●ケンカタバミ さん<br />
知事が自民でも、<br />
県議会に 公明・共産・社民が妙に多いと、<br />
アッチの国に優しい政策が目立つんですよね~^^;<br />
うちの県もそうなんです。</p>
<p>「健全」な教育は、まず日教組を排除する事からですよね。<br />
それには、早く民主党政権を崩壊させないと!</p>
28. Posted by さくら   2010年11月26日 20:50
<p>●sano さん<br />
私は、"日本人"の教育費は無償でいいと思います。<br />
特に大学は、高すぎ!!<br />
中国人には手厚い補助金を出して、<br />
日本人は貧乏人でも貸与って変。<br />
優秀な人は、インドのように無償にして、<br />
人材の底辺を広げるべきだと思います。</p>
<p>>朝鮮学校に公費で助成なんて、ふざけるなと思います。拉致被害者・特定失踪者やご家族様のことは、日本人全体の問題です。<br />
地方自治体の独自のものも含めて、ありえないと思います。</p>
<p>絶対にありえないですよね!<br />
なんで日本人が苦労した税金で、工作員を作らなきゃいけないの!?[E:thunder]</p>
27. Posted by ケンカタバミ   2010年11月26日 14:04
<p>知事は自民なんですよ〜<br />
でも、社会党の大物議員がいた場所でもあるんです。総連からの献金がどうのこうのありましたよ。<br />
県、市あわせて数百万円の補助金なんですが、やめてほしいです。<br />
「健全」な教育してるとは思えませんからね。</p>
26. Posted by sano   2010年11月26日 11:48
<p>原点に戻って、高校無償化そのものを全廃してもらいたいですが。<br />
少なくても、朝鮮学校に公費で助成なんて、ふざけるなと思います。拉致被害者・特定失踪者やご家族様のことは、日本人全体の問題です。<br />
地方自治体の独自のものも含めて、ありえないと思います。</p>
25. Posted by さくら   2010年11月26日 07:53
<p>●ケンカタバミ さん<br />
おはようございます。<br />
はじめまして。 さくらと申します。</p>
<p>朝鮮学校無償化反対、同意です!</p>
<p>ケンカタバミさんの所の知事って、アカヒ系ですかね?(苦笑)<br />
朝鮮学校へ補助金を出すからには、<br />
ちゃんと「健全教育」するような監視体制しないと・・!と思います。</p>
<p>>創立記念式典には、市長代理として教育長が出席したと言うし、まったくどうなっているのでしょう?</p>
<p>コチラは朝鮮学校がないので、よく分かりませんが、<br />
なんか腹立たしいです!</p>
24. Posted by ケンカタバミ   2010年11月26日 00:09
<p>さくらさん、はじめまして。いつも拝読しております。<br />
朝鮮学校無償化、もちろん反対です。<br />
ところが今日の地元紙を見てびっくり!<br />
県知事が、朝鮮学校への補助金を継続という記事がありました。<br />
「子供たちが健全に育つことが大切」だそうです。<br />
学校側は「罪のない子供たちの健全教育に一層努めたい」と・・・<br />
そんな補助金があったんですね・・・<br />
創立記念式典には、市長代理として教育長が出席したと言うし、まったくどうなっているのでしょう?</p>
23. Posted by さくら   2010年11月25日 23:08
<p>●    さん<br />
>無償化、そのものが疑問。対象外の朝鮮学校への支給、これは、もう論外。それと外国人参政権も断固反対!</p>
<p>朝鮮学校無償化、外国人参政権、断固反対!!<br />
同意でーーす!!<br />
民主党政権、潰れろ[E:punch]</p>
22. Posted by さくら   2010年11月25日 23:06
<p>●びい さん<br />
こんばんは。<br />
吉澤アナの顔芸、なんとなく分かるでしょ?(笑)</p>
<p>CNN東京支局って、とんでもないですね。<br />
マスコミとしてありえない。<br />
まっ、捨てたとしか言えないでしょう(苦笑)</p>
<p>ふーん、「ノーコメント」ねぇ・・<br />
だからマスコミなんて、信用できないんだよーー[E:thunder]</p>
21. Posted by さくら   2010年11月25日 23:02
<p>●tokiy さん <br />
「子供、子供たち」ってうるさいよっ!て感じですよね。</p>
<p>日本の子供の為の高校無償化はいいけど、<br />
そもそも工作員養成所に援助するのってアホ。</p>
<p>私も、ちゃんとした日本人の教育の為なら、<br />
自由な私塾も全然いいと思います。</p>
<p>あと大学も、中国人への多額の(返済しなくていい)奨学金補助するより、<br />
日本人の授業料を補助してあげてほしいです!<br />
インドが優秀なのは、大学がタダみたいなものだからって言っていたし。</p>
<p>日本人の為の文科事業であってほしいですよね!</p>
20. Posted by さくら   2010年11月25日 22:53
<p>●ナナシー さん<br />
長尾?? 知らんかった・・・<br />
誰!?って感じ。<br />
でも、コメがおもろいわー!<br />
「民主党出てから言え」ってのが多いね(笑)</p>
19. Posted by さくら   2010年11月25日 22:51
<p>●まほろば さん<br />
朝鮮人学校の卒業生は、マスコミにいっぱい入り込んでますからね。<br />
恐ろしいです・・・</p>
<p>工作員養成所に無償化なんて、アホらしいですよねー!</p>
18. Posted by さくら   2010年11月25日 22:48
<p>●さきもり さん<br />
こんばんは。<br />
こっちも雨でしたよ。</p>
<p>国会中継、野党の追及はいいけど、<br />
政府の答弁が情けない・・・</p>
<p>言い訳ばっかですねぇ(呆)<br />
</p>
17. Posted by さくら   2010年11月25日 22:46
<p>●ネコの子供は子ネコです (* ̄0 ̄)ノ さん</p>
<p>分かりました!<br />
奈良県民じゃないけど、送るよー、明日^^;</p>
<p><a href="http://www.city.ikoma.lg.jp/enquete/detail4655.html" target="_blank">http://www.city.ikoma.lg.jp/enquete/detail4655.html</a></p>
<p>sナシの分ね。了解</p>
16. Posted by さくら   2010年11月25日 22:42
<p>● MUU さん<br />
民主党は、無償化ありきだったんです。<br />
批判があるので、手順をちゃんと踏んでるよというポーズをしていただけ。</p>
<p>>北朝鮮が韓国に爆弾を打ち込んだ事と、朝鮮学校の教育課程との間に一体何の関係があるんですか?。</p>
<p>そうですよね!<br />
今日も集中審議で突っ込まれていたけど、理念・信念がないんです。</p>
<p>総連とのつながりだけなんじゃないんですかね~(呆)</p>
<p>とにかく!!朝鮮学校無償化なんてバカげています!<br />
</p>
15. Posted by さくら   2010年11月25日 22:37
<p>●はな さん<br />
こんばんは(゚▽゚)/</p>
<p>「子供が犠牲になる」ってうっそー!!ですよね。<br />
犠牲って何の??</p>
<p>勝手に民族学校の枠から出ないんだから、当たり前です。<br />
もう少し、日本に溶け込むような教育すべきだよね!</p>
<p>なのにカネの事だけ言うなって感じ~</p>
14. Posted by    2010年11月25日 22:19
<p>無償化、そのものが疑問。対象外の朝鮮学校への支給、これは、もう論外。それと外国人参政権も断固反対!</p>
13. Posted by びい   2010年11月25日 19:27
<p>こんばんは。<br />
吉澤アナの顔芸って笑いました^^<br />
sengoku38氏は先にCNN東京支局に尖閣動画を送ったそうですが捨ててしまったそうですね。<br />
WIKIで見たらCNNはアサヒと提携してるじゃないですか。<br />
この件に関してCNNは「ノーコメント」だそうです。<br />
マスコミが「ノーコメント」って仙石の6回連続「ノーコメント」に匹敵しますね。<br />
</p>
12. Posted by tokiy   2010年11月25日 17:16
<p>子供をダシにするのはやめてほしいですね。<br />
高校無償化って、そもそも日教組の職場を減らさないためですよね。<br />
高校無償化自体やめてほしいです。</p>
<p>ちょっと脱線しますが、日の丸、君が代反対の学校があるなら、(文科省の設定する学力をクリアすれば)日本人の誇りを教える愛国的な私塾も学校として認可してほしいものです。</p>
<p>江戸時代の寺子屋や藩校、私塾があってこそ明治の偉人を生んだわけですから。</p>
<p>色々な学校があって生徒が転校が容易なら、不登校で悩む生徒も救われると思うんですが。</p>
11. Posted by ナナシー   2010年11月25日 15:11
<p>さくらさん <br />
ヒヨコて必死にアピールしている似非保守議員 <br />
<a href="http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/7d8bacc473443031167f1d662050e836?guid=ON" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/7d8bacc473443031167f1d662050e836?guid=ON</a></p>
10. Posted by まほろばです   2010年11月25日 14:42
<p>21日の『たかじん』では朝鮮人学校からの卒業生が日本人に成りすまして世界中でスパイ行為をしている可能性があると・・勝谷さんが怒ってました・・</p>
<p>本当かどうかは不明ですが私も無償化しなくてもいいと思います</p>
9. Posted by さきもり@福岡   2010年11月25日 14:18
<p>ども、雨降りの福岡です。</p>
<p>なんかねぇ、憂鬱よねぇ~~。</p>
<p>政治もTVも、ダメダメだねぇ。</p>
<p>今日は狂歌で。</p>
<p>「在日専用高校を 文化省通さず<br />
 建てたけど  高校無償化?うちもくれ」<br />
 By。反日専用朝鮮学校(読み人知らず)</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)</p>
<p>なんか<br />
「半島の問題は今後も日本と密接に関係がある。<br />
 過去も、未来も」<br />
とか、のたまっている、がらがらな国会中継。</p>
<p>半島の問題は半島の問題。</p>
<p>国内問題にはならないし、外交問題にもならないけどね~~</p>
<p>何言ってるんだろう? さすが!としかいえないや。</p>
<p>(* ̄(エ) ̄*) m(_ _)m (*^(エ)^*)<br />
</p>
8. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年11月25日 14:02
<p>ヾ(.;.;゚Д゚)ノ<br />
↓<br />
<a href="http://www.city.ikoma.lg.jp/enquete/detail4655.html" target="_blank">http://www.city.ikoma.lg.jp/enquete/detail4655.html</a></p>
<p>sは何なのだ(#`Д´)[E:sign03]</p>
7. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年11月25日 13:59
<p>(* ̄0 ̄)ノ</p>
<p>既に知っているかも知れませんが。<br />
奈良県生駒市にて11月30日まで市民投票条例についてのパブリックコメントを募集しております。基本的には生駒市民でなければ意見をだせないのですが、意見を提出出来る方の5に利害関係を有する者ともありましたのでさくらさんも送ってにゃ[E:cat]</p>
<p><a href="https://www.city.ikoma.lg.jp/enquete/detail4655.html" target="_blank">https://www.city.ikoma.lg.jp/enquete/detail4655.html</a></p>
6. Posted by MUU   2010年11月25日 13:45
<p>民主党政府いわく、朝鮮学校の無償化決定は朝鮮学校の教育カリキュラムを査定した上での結果だったハズです。<br />
北朝鮮が韓国に爆弾を打ち込んだ事と、朝鮮学校の教育課程との間に一体何の関係があるんですか?。<br />
まぁここで朝鮮学校を無償化なんぞしたら、国民の反感を買う事間違いナシでしょうから、それが恐ろしいという事なんでしょうが、民主党が朝鮮学校無償化を唱えてきた根本理念とまったく筋が違っています。<br />
民主党がここで無償化を保留する意味がサッパリ分らない。<br />
全くもってスジが通っていない!もうバカとしか言いようがですね。</p>
<p>とはいえ、私はもともと朝鮮学校無償化には大反対です。<br />
しかしながら私は百万歩譲って、「条件」によっては朝鮮学校を無償化してやってもイイと今でも思っています。<br />
ただし!朝鮮学校が日本の「一条校認定」を取得し、教員免許さえ持たない教師が存在する現状を直ちに改め、日本人の生徒入学も受け入れ、教育過程や校内査察を何時でも誰にでもフルオープンにするという条件でです。<br />
もし朝鮮学校がそれを受け入れるのであれば、日本で規定された教育過程を満たした上で、オマケで反日的な民族教育を追加教育しようが、そしてアノ汚らわしい金ブタ親子の肖像画を教室に恭しく掲げて崇拝しようが、確かにそれは非常に不愉快な事ではあるけども、今のトコロはとりあえず目を瞑ってやってもいいとさえ思っています。</p>
<p>何しろ今は、朝鮮学校そのものが全て闇の中なのですから。<br />
しかし彼らはそれを拒絶した。<br />
だから私は、朝鮮学校の無償化には絶対に反対です!。</p>
5. Posted by はな   2010年11月25日 13:18
<p>こんにちは(゚▽゚)/ 子供が犠牲になるなんて言い方おかしいですよね?自分達の都合で朝鮮学校なんて物を作って子供を日本に馴染まないようにしているのは日本人じゃなく、在日の人々でしょう?自身の都合で子供を犠牲にしているのは在日朝鮮人自身に他なりません。彼らは自らの意志で日本人にならないのですから、当然自らの祖国に全ての責任を求めるべきだと思います。<br />
</p>
4. Posted by さくら   2010年11月25日 12:58
<p>●    さん<br />
全く同感です。</p>
<p>別に今までどおりなんだし、無償化しなくても文句言われる筋合いはない。</p>
<p>下村さんが言うように「朝鮮学校は学校法人になる事は可能だが、にも関わらず今迄ならなかったのは、独自の思想教育を行うために、あえて日本の文科省の管轄に入らないという姿勢を貫いてきた。」</p>
<p>・・筋が通ってますよね!(笑)<br />
なので、カネカネ言わず勉強すればいいだけの話です。</p>
3. Posted by さくら   2010年11月25日 12:52
<p>●ナナシー さん<br />
うーん、今回の「手続き停止」も、なんとなくっぽいなぁ。<br />
ほとぼりが冷めたら、こっそり復活しそうだよね。</p>
<p>>この発言受けて、民主党の似非保守議員達が、自分達への票固めたくて、必死になっていますねぇ〜。 </p>
<p>えっ!? それ知らない!<br />
似非保守議員といえば・・・松原仁とか?(笑)</p>
2. Posted by    2010年11月25日 12:35
<p>なにも値上げしようってわけじゃないんだし、<br />
日本人の学校が無償化になったからと言って「同じにしろ」ってのは全く理由になってない。<br />
今まで同様に活動を容認してもらえてるだけでもありがたく思って欲しいですよね。<br />
</p>
1. Posted by ナナシー   2010年11月25日 12:27
<p>北朝鮮に日本独自の制裁をすると言ってはみたが、他に思いつかないから、取りあえず朝鮮工作員養成学校への無償かを停止しました。 <br />
<br />
と言うだけのニュースでしかないと思うんだがね。 <br />
この発言受けて、民主党の似非保守議員達が、自分達への票固めたくて、必死になっていますねぇ〜。 <br />
<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字