2010年11月17日10:18柳田法相、バカのふたつ覚えと任命責任  【報道ステーション・朝ズバッ】

テレビ朝日【報道ステーション】で、柳田法務大臣の発言が波紋というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)古館氏のコメントにちょっと引いた・・(・・;)

2cefc5e4.jpg

女子アナ「柳田法務大臣が支持者との会合で『国会答弁は2つの言葉を覚えておけば乗り切れる』などと発言し、波紋が広がっています。」

78a1709a.jpg
「冗談の話じゃないよっ」「冗談で法務大臣できるのかよっ」

今日の国会は柳田大臣のある発言をめぐって紛糾した。

柳田氏「法務大臣は二つ覚えておけばよい。『個別の案件についてはお答えを差し控えます』、『法と証拠に基づいて適切にやっております。』これで国会を切り抜けてきた。」
柳田大臣がおととい大臣就任を祝う支持者との会合で語ったと言う。

0f291e03.jpg
河井氏尖閣問題であなたの法務大臣としての判断、それに国民の関心が集まっている時なんですよ。全く国民を馬鹿にしている。国会軽視、甚だしいじゃないですか。

歴代の法務大臣に対する冒涜ですよ、あなたこれは。」


8345aaaf.jpg
柳田氏少々ちゃかしたかもしれませんけども、現実的には答えられないことを聞かれると、こういうフレーズでお答えするしかないんですと」

柳田氏「いかに身内の中の会合とは言えども、誤解を与えるような発言をした事についてはお詫びを申し上げます。」

実は柳田大臣の国会答弁、質問とかみ合わずに審議がたびたびストップするなど、これまで問題視されていた。

5de4ea95.jpg
石原氏「やっぱり任命権者の責任ってのは重いんじゃないですか。総理大臣が選んだんだから。こんな人を。」

7d4d2e20.jpg

民主党幹部柳田さんは素人だぞ。会議でも専門用語を説明してもらわないと分からないと言っていた。」

a965fce7.jpg
柳田氏「これは身内の集まりなんだって。仲間内の集まり、席上で話をしろと言う事だったから色んな事を語ったうちのひとつ。」

野党は柳田大臣の辞任を求めるなど徹底追求する方針だ。

8f77ba6b.jpg

古館氏「まっ緊張感のない、呆れた大臣の個別の案件に関しましては発言を控えさせていただきます。次」(ドヤ顔)

古館氏はウケ狙いのコメントなんかせず、ちゃんと自民党時代のように猛批判すべきだと思います。

柳田大臣のこの発言は酷いなんてもんじゃない。任命責任もちゃんと責めなさい。

朝ズバッ!では、その地元での問題発言部分のVTRを流していましたよ。

8424e0a8.jpg 32055a22.jpg

法務大臣とは良いですね。二つ覚えときゃ良いんですから。

『個別の案件についてはお答えを差し控えます』と、ねっ、

2aa19a31.jpg 7650925f.jpg

これは良い文句ですよ(笑)分からなかったらこれを言う。で、あとは『法と証拠に基づいて適切にやっております。』
59674ce4.jpg 5e20edee.jpg

この二つなんです。まぁ何回使った事か、、」

やれやれ・・これ聞いて支援者も呆れたんじゃないかなぁ。
国会中継見てても、柳田法相の発言がトンチンカンで失笑されたり、ヤジで突っ込まれたり、しばしば審議が止まってたんですよね。

2010年10月14日の参院予算委員会で、「政治介入はない」と答弁した後に、「(中国人船長釈放を)私が決める前に」と矛盾した発言を行った。

「処分保留のまま最終的に起訴も不起訴にもしない例は過去にあるか」という質問に対して、「(決まらない例が)多々あると承知している」と答弁した(実際は、最終的に起訴あるいは不起訴の処分が出る)。

「日本国の刑事訴訟法はなぜ起訴便宜主義を採用しているか」との質問に対して、起訴便宜主義の意味を答えられず、「これは地検が判断したものだ」と答弁した。

法務大臣の資質ゼロ。責任感ゼロ。バカの見本ですよね。これは数々の無知発言と、今回のトンデモ発言の合わせ技で即辞任もの。

マスコミは、この件と他の大臣の任命責任(岡崎トミ子大臣とか馬渕大臣とか)もしっかり追求しなさい。自民党政権なら、とっくに追い詰めてますよねぇ。それにしてもどこが「熟議の国会」なんだか・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

28. Posted by さくら   2010年11月18日 10:36
<p>●こみかん さん<br />
おはようございます。</p>
<p>柳田氏の、33回? 39回? アレを繰り返していた件は、世耕さんが議事録を確認するよう、さっき委員長に要請していました(苦笑)</p>
<p>青山繁晴さんのアンカー、いつもありがとう[E:lovely]<br />
今、国会中継見ながら作業しているので、<br />
あとで見ます!!☆</p>
27. Posted by さくら   2010年11月18日 10:31
<p>●さきもり さん<br />
おはようございます。</p>
<p>素人なんてもんじゃありません。<br />
20年間、法務委員会に一度も出たことがないそうです(・・;)<br />
この人が法務大臣できると言う事は、誰でも出来るってことです。</p>
<p>民主党って、人材いないのねぇ(呆)<br />
</p>
26. Posted by さくら   2010年11月18日 10:28
<p>●猛虎の友 さん<br />
おはようございます。</p>
<p>衛藤さんの質問、良かったですね☆<br />
問題点を浮き彫りにしていました。<br />
今、世耕議員もそれを受け継いで突っ込んでますね(笑)</p>
<p>柳田も北澤も言葉が軽すぎて呆れます・・・</p>
25. Posted by さくら   2010年11月18日 10:25
<p>●びい さん<br />
今日の柳田の答弁、魔法のコトバが使えなくて苦しそうでしたね(笑)</p>
<p>>千葉・柳田と資質がない法務大臣がつづくと意図的なのかなと思ってしまいます。</p>
<p>どうせ、仙谷が「オレが助け舟を出すから大丈夫!」とかなんとか言って、操ろうとしていたんじゃないのかなぁ。</p>
<p>すでに民主党政権は、この法治国家を崩壊しつつあります。<br />
大変恐ろしい事です・・・</p>
24. Posted by さくら   2010年11月18日 10:20
<p>●リサ さん<br />
おはようございます。</p>
<p>古館のどや顔とコメントは、なんなんでしょう(苦笑)<br />
寒くなりました。</p>
<p>>このバカの二つ覚え大臣の発言で、国会でのかみ合わない答弁が理解出来ました。</p>
<p>ですよねー。私も合点がいきました。<br />
引き継ぎ事項!!(笑)</p>
<p>この人は、その後の答弁を見ていても、もう持たないと思います。<br />
一番先に辞めるんじゃないかな~<br />
</p>
23. Posted by さくら   2010年11月18日 10:15
<p>●Q さん<br />
おはようございます。</p>
<p>柳田の答弁、ずっとチグハグでしたから、私も「やっぱり」という感じです(苦笑)</p>
<p>法律の知識もなく拉致問題も関心のないこんな人間を、<br />
法務大臣に指名した総理の責任は大きいと思いますねぇ。<br />
私も、一番先に辞めざるをおえないと思います。</p>
22. Posted by さくら   2010年11月18日 10:06
<p>●tokiy さん<br />
おはようございます!</p>
<p>曲がった画像、いっぱい使ってくれてありがと!(笑)</p>
<p>古館のコメントとどや顔、サイテーですねっ</p>
<p>古館 VS 石原都知事の動画、かなり前に見たけど<br />
tokiyさんの書き起こし、読んだ!</p>
<p>古館、マジ狂ってるわ・・・<br />
朝から気持ち悪くなったよーー^^;</p>
21. Posted by さくら   2010年11月18日 09:57
<p>●ネコの子供は子ネコです\(;゚∇゚)/ さん</p>
<p>今日は、読んでないな~ (;一一) </p>
<p>今MY日本の日記で20行までしか文章を書く事ができないのは解消されましたか?<br />
設定をいじったんじゃないのぉー!?^^;<br />
</p>
20. Posted by こみかん   2010年11月18日 06:39
<p>さくらさん おはようございます</p>
<p>な、なんと柳田氏は、39回も使い回したのだそうです。<br />
本人も「何回使ったことか」って、支持者もあきれたのでは?</p>
<p>青山繁晴さんのアンカー、貼っときますね。<br />
ビデオ流出に関しての仙谷氏の横暴ぶりと圧力、<br />
APECの日中会談の驚愕の舞台裏…</p>
<p><a href="http://www.youtube.com/watch?v=E0Xij5HdQ6I&sns=em" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=E0Xij5HdQ6I&sns=em</a></p>
19. Posted by さきもり@福岡   2010年11月18日 02:20
<p>へぇ~なんのことだろう?と思っていました。<br />
 σ(・・*)TV見ない人。</p>
<p>こういうことがあったんだね。<br />
ありがとうさん。お疲れさん m(_ _)m</p>
<p>所詮は素人だってことね。<br />
法務大臣なんてポストはいらないんじゃないかな?</p>
<p>司法なんだから、行政が入ること自体おかしい気もするし。</p>
<p>ま、その辺の自治会程度なんでしょうかねぇ~。<br />
この人たちの内閣とやらは。<br />
 │・ω・`)<コッショリ そりゃ笑われても仕方ないね><</p>
<p>いい加減にしてほしいやね。</p>
<p>ちょっと食べて寝ますOo。(。ρω-。)</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
18. Posted by 猛虎の友   2010年11月17日 23:52
<p>猫ブログへのポチありがとうございます。<br />
しかし、この柳田も不誠実ですね。<br />
衛藤さんの質問をろくがして観て、はじめて知りました。</p>
17. Posted by びい   2010年11月17日 23:40
<p>今日の柳田の答弁はテンプレートが封印されてしどろもどろだったのが笑えました^^<br />
それでも「個別の・・・」とか言ってましたけどね。<br />
千葉・柳田と資質がない法務大臣がつづくと意図的なのかなと思ってしまいます。<br />
法治国家崩壊とか。<br />
ホントに怖い政権です(>_<)</p>
16. Posted by リサ   2010年11月17日 22:44
<p>さくらさん、今晩は[E:night]</p>
<p>古館のどや顔とコメントに、引きましたわ~。<br />
コメントするのがあなたのお仕事でしょ!って。<br />
このバカの二つ覚え大臣の発言で、国会でのかみ合わない答弁が理解出来ました。<br />
これって、チバーバのお教えなんでしょうか~?<br />
引き継ぎ事項はこれだけだったりして(汗)</p>
<p>あと6年もこの人は議員かと思うとげんなりです[E:sweat02]<br />
自民党が政権与党の時なら、即クビですよ。<br />
健忘長官が注意で終わらせるって、相変わらず身内に甘い党ですよね[E:annoy]</p>
15. Posted by Q   2010年11月17日 19:26
<p>さくらさん、今晩は</p>
<p>柳田は、やっぱり、国会に対して、この程度の認識しか持っていませんでしたか。こいつの答弁で、官僚の作文の朗読以外の物を見たことが無かったもので、妙に得心がいきました。</p>
<p>法律の知識が全く無い法務大臣では、これからの法務委員会は乗り切れないでしょうし、こいつは早晩辞めるでしょう。もう元大臣という肩書きが付いたので、こいつも悔いはないでしょうし。</p>
14. Posted by tokiy   2010年11月17日 16:06
<p>画像お借りしました。<br />
ありがとうございます☆<br />
改めて、柳田と古館のどや顔、ムカつくわ~。</p>
<p>話変わりますが、古館 VS 石原都知事の動画見ました?<br />
古館、マジできもいです。<br />
(一応、私も↓書き起こしたのですが)<br />
<a href="http://tokiy.jugem.jp/?cid=15" target="_blank">http://tokiy.jugem.jp/?cid=15</a></p>
<p>既に見てたら失礼しました。</p>
13. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年11月17日 15:05
<p>\(;゚∇゚)/</p>
<p>嫌な欺だ!何てどうでもよいですが、私、今MY日本の日記などで20行までしか文章を書く事ができなくなっていますが何故ですか[E:sign02]</p>
12. Posted by さくら   2010年11月17日 14:47
<p>●tokiy さん</p>
<p>ポポポポ(゚Д゚)ポカーン   だめだこりゃ!ですねぇ~</p>
<p>自民だったら、もちろん即死です。<br />
マスコミも大騒ぎです。</p>
<p>>柳田も枝野も仙谷も、思ったこと喋らないと死んじゃうんでしょうか。</p>
<p>うん、死んでしまうのよ~[E:coldsweats01]</p>
<p>画像、どぞどぞ、存分に使ってちょ!</p>
11. Posted by tokiy   2010年11月17日 13:54
<p>ポポポポ(゚Д゚)ポカーン</p>
<p>自民だったら、即日にクビが飛びますよね。<br />
柳田も枝野も仙谷も、思ったこと喋らないと死んじゃうんでしょうか。<br />
毎度ですが、画像貸してくださいませ。</p>
10. Posted by さくら   2010年11月17日 13:39
<p>●ナナシー さん</p>
<p>でも、攻めてもマスコミが報道しないと無かった事になるからねぇ・・・</p>
<p>今、国会中継見ながら書いてるんだけど、<br />
早く野党の番にならないかなぁ~<br />
生放送だから、やらかしてほしいわー!</p>
9. Posted by さくら   2010年11月17日 13:35
<p>●atashi さん</p>
<p>鹿児島、ちょっと酷いんじゃな~い!?  <br />
ゲンダイ二木・アカヒ三反園・テニアン川内あと誰だっけ!?(笑)<br />
ちょっと揃い過ぎだと思うわ~~[E:sweat02]</p>
<p>やっぱ広島の労組の力の人だよね。<br />
どう見ても、自身に能力があるとはとても思えない。<br />
あと6年かぁ~・・・・なっがいなぁーー[E:sweat01]<br />
</p>
8. Posted by さくら   2010年11月17日 13:27
<p>●sano さん<br />
バカすぎて、あっけにとられてしまいました(笑)<br />
しかも、これが日本国法務大臣だなんて、超恥かしい・・</p>
<p>テレビって最近「任命責任」って言わなくなったような気がするねぇ~<br />
自民党時代のように、張り切って追及してほしいわ~~<br />
!<br />
</p>
7. Posted by さくら   2010年11月17日 13:23
<p>●まい さん<br />
「任命賢者」←即行直した! [E:coldsweats01]テヘッ<br />
全然賢い人じゃなかったね・・・申し訳ない(笑)</p>
<p>柳田がこの魔法の言葉で乗り切ったら、<br />
誰でも法相は出来るって証明されたはずだったわけだ。<br />
そう教えた人って、やっぱチバーバ??</p>
<p>アジア大会、ひどいんだーー・・<br />
女子バレーでパワーを使い果たして、ノーチェックだったわ。<br />
結果はチラッとテレビでもやるけど、<br />
そういう状況は相変わらずスルーだよ。<br />
これも中国様に配慮かな(呆)<br />
</p>
6. Posted by さくら   2010年11月17日 13:12
<p>●とも さん<br />
ハナビ動画に追加の不祥事だねぇ(苦笑)</p>
<p>もう救いようがないね。<br />
マトモな大臣いないし!</p>
<p>任命責任、責めるのはマスコミのお仕事。<br />
自民党の時は毎日「任命責任」と叫んでいたような・・</p>
5. Posted by ナナシー   2010年11月17日 12:19
<p>こんなに突っ込みどころ満載なのに、攻めきれない野党も情けないねぇ〜。 <br />
<br />
徹底的に国会空転させたら良いんだけどなぁ〜。</p>
4. Posted by atashi   2010年11月17日 12:01
<p>ほらほらほら、だから、私が言っていたでしょう?(笑)<br />
いや、笑っちゃいられないんだよね、このバカ、鹿児島出身で現在広島在住って、私と同じなんだもん・・・(泣)</p>
<p>だから、なんだかね、関係もないのに、私が皆さんに申し訳ない気分・・・</p>
<p>広島って、左翼が強いから、労組がバックについている柳田がどうしても当選しちゃうんだよね~<br />
参議院で、この間当選したばかりだから、6年は安泰だし<br />
あ~あ、私の憂鬱は、いつまで続くんだろう?</p>
3. Posted by sano   2010年11月17日 11:39
<p>ぽかーん(・o・;<br />
こんなおバカが我が国の大臣…(;;)<br />
しかも自分で言っちゃうなんて!?(呆)</p>
<p>マスコミ、特にテレビは「任命責任」の追及ヨロシク☆<br />
それぐらいしか存在理由ないんだから、それさえできなかったら、少なくなった視聴者にますます見放されますよ~!</p>
2. Posted by まい   2010年11月17日 11:32
<p>さくらさーん、石原氏の「任命権者の責任・・・」が変換ミスだよ~。賢い人じゃないでしょ、前総理も現総理も(o^-^o)</p>
<p>柳田は法律について無知だから、任命されたときにこの2つの言葉を使っていれば乗り切れると誰かに教えられて法務大臣をOKしたんじゃない?</p>
<p>全く違う話になりますが、中国で行われているアジア大会、やっぱりひどいもんだね。<br />
特に女子柔道なんて、上野選手は北朝鮮の選手に試合で殴られたのに、レフリーは何もなかったかのように試合続行、48kg級は決勝で中国の選手が逃げてばかりで勝負がつかなかったのに、判定で日本選手が負けたりと、日本柔道関係者たちはカンカンです[E:sign03]<br />
テレビで報道できないわけだ(-゛-メ)</p>
1. Posted by とも   2010年11月17日 10:50
<p>民主党の不祥事にまた追加されるネタが出ちゃったねー。ほんっと、解散してほしい。<br />
任命責任はとらないのだろうか。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字