2010年11月16日10:49sengoku38氏は「若干愉快犯に近い」 by鳥越氏 【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーモーニング】で

鳥越俊太郎氏のコメントが恣意的だったので、その部分を記録しました。

海上保安官・sengoku38さんを英雄視させないぞ。という意思が働いていると思いません!?

f322626e.jpg 002_2

『国民の皆様、関係各位には
多大なるご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

事件を起こしたのは政治的主張や私利私欲に基づくものではありません。

私は今回の行動が正しいと信じておりますが、反面、公務員のルールとしては許されない事であったと反省もしております。』

50224bf0.jpg

(『逮捕見送り』の経緯と海上保安官のコメントを紹介したあと・・)

416c56e2.jpg
鳥越氏
「僕はねぇ、あのー、まぁ逮捕を見送った理由で、悪質ではないという理由がありましたよね。

これあのー、非常にそのー、機密性のある物を、あえて、えーーー、禁を破って持ち出して公にしたという事になると悪質性が高まるんだけども、僕の感じではね、どうもね、この人ね、あのー、これ僕の感ですよ。ホント当たってるかどうか知りませんけどぉ

若干愉快犯に近い、ね。

ちょっとあのーまぁそれに、たまたまアクセス出来るしぃ、皆見たいだろうからちょっと出したら皆ちょっと喜ぶんじゃないかという事で、YouTubeに出しちゃったら、大騒ぎになったのでそれから今度は逆に、ちょっとええっ、という形で、なんかそれなりの理屈を考えて、その『国民が知った方が良い』とかなんとかいう理屈は、考えたんだけれども、結局さっき自分でも言っていたようにルール違反なんだから、『ごめんなさい』という事で言うと、そういう、、この人あのーー、物凄く法律にめちゃっちゃ法律に詳しくて、弁護士を解任してるんですねー。(あっそうですかー:赤江) 解任してんですよ。自分で弁護やるからいいって言って。それ位法律に詳しいんですね。

で、だから、法律の解釈なんかでもね(笑)、恐らく捜査人とのやり取りの中でね、どうもそういう点、、つまりあんまり悪質性がないって、、その逮捕して逮捕、、まぁ起訴して、起訴まで行かないような気がするんですけども、まぁそれは分かりませんが、

d1772167.jpg
そういう悪質性がないという事が、まぁ今回こういう形になったという事。

もちろん国民が見たかったという声が強いという事。つまり流してもらってよかったという事。

YouTubeに流してもらって私は良かったという国民が多いという一つの事情・背景にはあると思いますけど、どうもご本人の行為自体が、そのなんかえーー、凄い確信犯的なね、犯行であったという風にどうも言えないんじゃないかというね。」

3ee21327.jpg

赤江アナ「うーん、そういう見方をね、だという事ですが、落合さんはこの今回の逮捕見送りはどのように? 妥当だと思われますか?」

d1c5e556.jpg
落合氏 「あのー、ある意味で妥当でしょうというか、政治的な決着でしょうという気がしますね。

ただ、私はね、この件に限らずに国民の前にあらゆる情報がオープンになるって大事な事だと思うんですよ。ただ、これがすべての前例になった時、あらゆることが流出してしまう。

それを全部オーケーかっていうと、やっぱり危険性があるような気がしますね。

だってそれは情報管理の問題とか色んな物と重なってくる事だと思うんですが、闇雲に英雄視を、彼、、についてしてしまうのはちょっと問題かなぁという気はしますね。」

02f246ce.jpg(以下 略)

この尖閣ビデオ流出事件に関し、「鳥頭がマトモ」というコメントを数々頂きましたので、今日は見てみましたが、やっぱり鳥越でした・・(苦笑)

コメンテーターが何と言おうが、私はsengoku38さんに大感謝していますし、私の中では英雄です☆

9d6c76c2.jpg
先日のゲンダイ二木の、

尖閣衝突事件を『独島(竹島)』に例えた田岡俊次氏 【愛川欽也のパックインジャーナル】での

「ただ、その保安官が巡視船の中で震えてて、船長が『どうしたんだ』と、、確信犯なら震えないと思う。やっぱりいたずら心みたいなものが半分ぐらいあったんだと思う。」 

という嘘っぱち発言にしても、この鳥越氏にしても、勝手に妄想して海上保安官・sengoku38さんの思いを歪めてコメントしています。

最初の弁護士を解任したことにしても、「自分で弁護する」って言ってたかなぁ??

こういうコメンテーターはアジテーターとしか思えませんっ。ん?? どっちも朝日系コメンテーターね・・何をかいわんや。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

25. Posted by さくら   2010年11月26日 22:08
<p>●難しく考えない方がいいのでしょうか さん</p>
<p>sengoku38さんの家族の情報を流すのは、<br />
どうなんでしょうね??<br />
週刊誌って、だからキライです。<br />
プライバシーの侵害もいいとこです。</p>
<p>奥様の国籍は、この際、全く関係ない。<br />
晒されて、その家族が気の毒でなりません。</p>
<p>コメンテーターは、何も知らずに無責任に発言する人が多いです^^;</p>
<p>>鳥越氏は昔から的外れ発言を繰り返してきた方ではありますがww</p>
<p>鳥越氏は・・・的外れの天才ですから、どうしようもない。<br />
出演させ続けるアカヒが問題ですよねー</p>
24. Posted by 難しく考えない方がいいのでしょうか   2010年11月26日 20:16
<p>海保職員のやった事は悪か正義かは人それぞれの意見があると思う</p>
<p>ただ職員の方の気になる情報が<br />
週刊新潮や週刊文春11月25日号(先週号)に海保職員の実名・顔写真・生い立ち全部が掲載<br />
確か新潮の方だったと思う<br />
奥様が韓国人<br />
アメリカ生まれなので反日教育は受けてないと思う<br />
海保職員は以前から外国女性が好きと言ってたと証言した人が<br />
以前、イージス艦機密漏洩の自衛隊職員の妻が中国女性<br />
国外追放になったのに、たった数年で横浜中華街に潜伏してたのが発見された<br />
中国と日本のルートの強さを思い知らされた事件だった<br />
こういう事があるので国の保安に関る職業の人は反日教育を受けてる国の人との結婚を自主的に控えるとかして欲しい<br />
まして外国人好きを公言するなど・・・<br />
個人の自由の尊重を言われればそれまでですが<br />
流出させたのは国を思う心<br />
奥様の国籍は関係無いとは思うが・・・<br />
コメンテーターはテレビで言えない個人情報を色々知った上で発言する<br />
問題の発言は、職員の奥様の国籍を知った上で思わず出てしまったのか・・<br />
鳥越氏は昔から的外れ発言を繰り返してきた方ではありますがww</p>
23. Posted by さくら   2010年11月17日 13:54
<p>●ましゅ麻呂 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>鳥越の「愉快犯」発言こそ悪質ですよね。<br />
テレビコメンテーターとしてあるまじき発言だと思います。</p>
<p>>鳥越は「法律に詳しい公務員が世間を騒がせようと、姑息にも法的に保身を図りながら、好奇心だけで情報を流出させた」というシナリオをデッチ上げたいのでしょう。</p>
<p>聞いてて、まるっとそういう感じでした。<br />
少なくともテレビ脳の人はそう受け取ったと思う。</p>
<p>私も普段、「人権、人権」言っているクセになんだよ??と思いましたよー<br />
小沢に関しての発言とも整合性がないしね(苦笑)<br />
自己矛盾に気づかないんだろうか????</p>
<p>BPOへの告発、乙です!<br />
私も、パックインとか、コメンテーターの暴言とか、以前はしょっちゅうメールしていましたが、何もならないみたい^^;<br />
やっぱ、ガス抜き茶番組織なのね・・・</p>
22. Posted by ましゅ麻呂   2010年11月17日 11:33
<p>さくらさん、お疲れ様です。</p>
<p>鳥越の発言はテレビで公然と、「あの保安官のビデオ投稿事件は悪質だ」と言ってるのと同じだと思います。個人的な勘だと前置きしてますが、それこそが何の根拠もない濡れ衣冤罪発言だと自分自身で言ってるようなものです。愉快犯であれば、罪に問われる可能性が高くなるのですから。</p>
<p>鳥越は「法律に詳しい公務員が世間を騒がせようと、姑息にも法的に保身を図りながら、好奇心だけで情報を流出させた」というシナリオをデッチ上げたいのでしょう。</p>
<p>普段は小沢に対して「推定無罪だ」と言い続けていたようですが、気にくわない人間に対しては根拠のない決めつけ濡れ衣発言をテレビで公然としているのだから、本当にご都合主義丸出しのダブスタ・クソ野郎だと思います。</p>
<p>(昨日この記事を読んで、BPOには告発メールしときましたが、所詮あそこは民放連の作ったガス抜き茶番組織でしかないので…)</p>
21. Posted by さくら   2010年11月17日 10:42
<p>●さきもり さん<br />
おはようございます。</p>
<p>鳥越はやっぱり鳥越です。それ以上でもそれ以下でもない(笑)</p>
<p>コメンテーターなんて、世間が「エッ!?」っていうコメントをわざとして、<br />
所詮、本を売ったり、講演したりするのが狙いですから、言いたい放題ですねぇ(呆)</p>
20. Posted by さくら   2010年11月17日 10:38
<p>●びい さん<br />
どう見ても、sengoku38さんは「愉快犯」だとは思えませんが、<br />
鳥越氏は、妄想しているうちにそういう考えに至ったでしょう。<br />
サヨの発想、恐るべし(・・;)</p>
<p>>国民から見れば英雄ですよ。<br />
売国政権の怖さを実感しました。</p>
<p>まるっと同感です!</p>
19. Posted by さくら   2010年11月17日 10:35
<p>●Q さん<br />
おはようございます。</p>
<p>鳥越の妄想タイム~って感じでした(・・;)</p>
<p>>『若干、愉快犯に近い』発言は、誰に対しても使える汎用性の高い言いがかり定型文ですなぁ。</p>
<p>はい、言い切ってもいないし、決め付けでもないけど、<br />
印象操作完了!って感じですかね。<br />
それこそ愉快犯だと思うなぁ(笑)</p>
<p>根拠のない事をだらだら喋るだけなんて、いい職業ですよね。<br />
「人権」とか言ってる割に、sengoku38さんへの人格攻撃って・・</p>
<p>少なくとも「愉快犯」発言は、<br />
「エーッ!?」と思った人多いかも。<br />
所詮、電波芸人の域ですね(苦笑)</p>
<p>sengoku38さんの同僚のひき逃げ事件、このタイミングで、おかしいーー。<br />
sengoku38にSP要りますね・・・!<br />
大丈夫かなぁ</p>
18. Posted by さきもり@福岡   2010年11月17日 03:55
<p>え~、まいど m(_ _)m</p>
<p>鳥越~~。やっぱりなんか悪いものでも食べてて、きっと治っちゃったんだね。<br />
治らなくていいのに><</p>
<p>1つ聞いてみたいなぁ。<br />
愉快犯が「自首」するかな?</p>
<p>確信犯って、未だに意味間違ってるし。<br />
コメンテーターさんとやらの国語力と、<br />
想像力、推理力、歴史力、こういうのを全部疑うよ。</p>
<p>昨日かなタックルで、漫画家の江川さんまで、<br />
「幕末に対馬をロシアが占拠した」なんて言ってるからねぇ~。</p>
<p>断言していい。そんな事実はない。<br />
少なくとも、うちのご先祖が黙ってない。<br />
一回独立国家になろうとしたことはあるけどね、対馬単体で。<br />
 #イギリス、ロシアと組んで。<br />
 #これと勘違いしてるのかな?</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
17. Posted by びい   2010年11月16日 23:53
<p>この番組を見ませんでしたが鳥越氏の発言は残念です。<br />
左翼には愉快犯に見えるのでしょうが、国民から見れば英雄ですよ。<br />
売国政権の怖さを実感しました。</p>
16. Posted by Q   2010年11月16日 20:48
<p>さくらさん、書き忘れたので連投コメントすいません。</p>
<p>sengoku38さんの同僚が、このタイミングで、ひき逃げにあったみたいですよ。</p>
<p>ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101116/dst1011161222004-n1.htm</p>
<p>ぐぐる先生のニュース検索では、産経しかヒットしない所が、様式美です。</p>
15. Posted by Q   2010年11月16日 20:12
<p>さくらさん、今晩は。</p>
<p>鳥越が、また電波を出してますね。<br />
『若干、愉快犯に近い』発言は、誰に対しても使える汎用性の高い言いがかり定型文ですなぁ。左翼はこういう人を煙に巻く台詞ばかり吐くから、私は大嫌いです。</p>
<p>こいつらだって、自分の発言の後に、他人が、『・・と訳の判らないことを言っており』と付け加えたら、嫌だろうに、どうして、こんな根拠レスの自説を展開できるのでしょうね。</p>
<p>しかし、こういうコメンテーターが、国民の考えと明らかに異なる、説得力の無い発言をすればするほど、テレビ離れが増えるでしょうから、こういう迂闊な発言をする人間をテレビに出し続けるのは、国民にとって良い事でしょう。頑張れ、電波芸人!!</p>
14. Posted by さくら   2010年11月16日 18:53
<p>●とも さん<br />
鳥越とゲンダイ二木の方が、よっぽど愉快犯だー(笑)</p>
<p>民主党より、sengoku38さんの方が国益に叶っているから、応援しちゃうよね[E:rock]当然!</p>
<p>>それよりも犯罪者の本人が、本土で英雄しされているのがよっぽどオカシイよね。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!</p>
<p>あの船長、行方不明じゃなかったっけ? 友愛??[E:sweat02]</p>
13. Posted by さくら   2010年11月16日 18:50
<p>●まほろば さん</p>
<p>やっぱり女コメンテーターなら、田嶋陽子がダントツでキチガイだと思いますよ。<br />
あの人は、政治バラエティーの噛ませ犬としてしか、<br />
テレビ出演できない人^^;</p>
<p>細野氏は新報道2001で、DVDは公開しませんって約束はナイと否定していましたが、信用できません。<br />
民主党ってウソツキなんだもの・・</p>
<p>昨日のTVタックル、面白かったですよ。<br />
田岡俊次はあれでも超大人しかったです(笑)</p>
<p>菅氏に外交はムリですね。<br />
民主党支持の人もやっと気づいたんじゃないかな~</p>
<p>外交をするなら、せめて気概・気迫ぐらいないと・・・<br />
メモを見ながらオドオドしているなんて、もう情けなくてすぐにでも退場してほしいわ。<br />
</p>
12. Posted by とも   2010年11月16日 15:36
<p>鳥越をはじめ、コメンテーターの皆さんのが、よっぽど愉快犯に見えますよね。<br />
国益を考えるなら、英雄視するのもアタリマエ。<br />
それよりも犯罪者の本人が、本土で英雄しされているのがよっぽどオカシイよね。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!</p>
11. Posted by まほろばです   2010年11月16日 14:00
<p>連投ごめんなさい・・<br />
昨日のTVタックルは残念でした・・あの田岡さんは何ものぞ?(何せ10ヶ月テレビはあまりみなかったので)</p>
<p>でもそのTVタックルで外国での菅さんの様子が出ていてこれまたびっくり・・<br />
教室でいじめにあっている子供みたいにみんなの一番はずれにただうろうろしていました<br />
こんな社交も出来ない人がどうして総理大臣になりたいと言う発想は・・これまたどうして思いつくのだろうと<br />
びっくりしました<br />
しかし日本はいい国ですねこんなレベルでも総理になれる・・確かに中国やロシアに馬鹿にされるわけだわ</p>
10. Posted by まほろばです   2010年11月16日 13:47
<p>今日は吉永さんから落合さんに代わってました</p>
<p>しかし大概に田島陽子先生も脳内妄想の方だとは思っていたけど・まだ可愛い・・この朝のメンバーは凄いです<br />
どうしたらこんな妄想に浸れるのか私にはさっぱり分かりません<br />
世間を気にせず生きていけるって(笑)ある意味幸せかもね~と皮肉りたくなります</p>
<p>秘密情報になったのは中国と密約したからじゃない・<br />
細野さんが中国に行って尖閣のDVDは公開しませんからエイペックに来てね・・云ったからじゃないの</p>
<p>仙石さん・菅さんにとっては秘密情報でも他の全部の日本人には秘密情報じゃないのよ・だって私たちは中国と密約して無いもの(笑)</p>
9. Posted by さくら   2010年11月16日 13:42
<p>●sano さん<br />
ホント、よくわかんないね^^;<br />
ザンネン!</p>
8. Posted by さくら   2010年11月16日 13:38
<p>●水瓶 さん<br />
『情報はオープンにすべし』は日ごろから言ってますからねぇ。西山記者の味方してたような・・・</p>
<p>>民主の批判はしたくない。しかもsengok38氏を貶めたい。そんな思惑が支離滅裂なコメントから浮かび上がりますね。滑稽です(笑)。(^^ )</p>
<p>まさに、整合性を取ろうとして取れなくて、人格攻撃?<br />
そんな感じでしょうね。<br />
やっぱりアホだった・・[E:confident]</p>
7. Posted by sano   2010年11月16日 13:37
<p><a href="http://online.wsj.com/community/groups/asias-question-day-783/topics/has-stronger-claim-disputed-islands" target="_blank">http://online.wsj.com/community/groups/asias-question-day-783/topics/has-stronger-claim-disputed-islands</a></p>
<p>すみません、URL貼り忘れました(><)<br />
でもこれ、今なんか投票できなくなっているみたいで、<br />
受付終わっちゃったのか、一時停止なのかわからないんですが…<br />
すみませんm(_ _)m</p>
6. Posted by さくら   2010年11月16日 13:35
<p>●atashi さん<br />
鳥越はやっぱり鳥越ですねぇ(笑)<br />
何ですか?? この「愉快犯」発言[E:coldsweats02]</p>
<p>sengoku38さんと直接話した山川記者の発言によると、そんな事はあり得ませんっ。</p>
<p>あいかわらずテキトーなこと言って、無責任コメントが浮いてたね(゚m゚*)</p>
<p>>何にしても、スパモニメンバーが全員、一刻も早くテレビ界からいなくなる事を祈ります。</p>
<p>ついでにキンキン一味も道連れにしてください。アーメン</p>
5. Posted by さくら   2010年11月16日 13:28
<p>●sano さん<br />
この「愉快犯」発言の時の鳥越氏は、<br />
ニタニタしてて、凄い気持ち悪かったです^^;</p>
<p>必要以上にsengoku38さんが法律に詳しいと印象操作していたようにも感じました。</p>
<p>そもそも、読売の山川記者より鳥越氏が詳しいとは思えない!</p>
<p>極左弁護士解任するのは当然じゃないでしょうかね。</p>
<p>相変わらず勝手な事喋ってて、呆れますねぇ(笑)</p>
<p>「ウォール・ストリート・ジャーナルのアンケート」<br />
っていうのが分かりません^^;<br />
my日本の方の記事??<br />
</p>
4. Posted by 水瓶   2010年11月16日 13:24
<p>『情報はオープンにすべし』。だけど、民主の批判はしたくない。しかもsengok38氏を貶めたい。そんな思惑が支離滅裂なコメントから浮かび上がりますね。滑稽です(笑)。(^^ )[E:scissors]</p>
3. Posted by atashi   2010年11月16日 12:33
<p>私も聞きました。この「愉快犯」発言。</p>
<p>これまで、鳥越はこの海上保安官に同情的だっただけに、今日はビックリでした。</p>
<p>大好きな民主党が窮地に追い込まれているから、急に擁護にまわったのか?</p>
<p>何にしても、スパモニメンバーが全員、一刻も早くテレビ界からいなくなる事を祈ります。</p>
2. Posted by sano   2010年11月16日 12:24
<p>連投、無関係ネタすみません、このウォール・ストリート・ジャーナルのアンケートにご協力いただけないでしょうか?<br />
北方領土について、日本とロシア、どっち?というものらしいんです。</p>
<p>投票の仕方がよくわからない~(><)</p>
1. Posted by sano   2010年11月16日 11:29
<p>この、鳥越さんの「愉快犯」っていうの、リアルで聞いてほんっと頭にきました!!<br />
公務員だから、最低限の法律の勉強、特に自分の仕事に関連する法律(海保だから、海の法律以外に刑法関連とかも入りますよね)は必要だから調べます。<br />
sengoku38さんが法律に詳しいのかどうか知りませんが、あんな「刺客」みたいな仙石氏のお仲間っぽい極左弁護士なんか、私が彼の立場でもお断りしますよ。たしか、よど号犯弁護だかで有名な人だったのでは?(間違ってたらすみません)<br />
さすが朝日系、アサヒってますね(-д-;</p>

コメントする

名前
 
  絵文字