2010年10月27日15:15また約束破りの民主党  【やじうまテレビ・ANNニュース】

テレビ朝日で、民主党の企業・団体献金再開のニュースをやっていたので、

その理由と、その後の党内対立?を記録しました。あと、別の約束破りのおまけアリ。

まさに有言不実行もいいとこです・・まずは【やじうまテレビ】

アナ「・・・民主党は企業や団体からの献金を受け取る事を決定しました。」

菅直人氏民主党は企業・団体献金の禁止、、年内に方針を取りまとめたい、、」(所信演説)

2d2ce7ec.jpg 2ab33c8f.jpg
民主党は、全面禁止を公約に掲げてきており、菅総理も意欲を示したばかりでした。

今回の再開は暫定的な措置だとした上で、党幹部はその背景について本音を漏らしました。

民主党幹部「各党に企業団体献金の全面禁止を呼びかけていくが、それまで民主党だけもらっていなければ民主党だけが干上がっていく。」

アナ「解禁するのは、国や地方自治体との契約金が1億円未満の企業や団体からの献金になります。」

結局、クリーンな政治より、干上らない方を選んだわけだ・・( ゚д゚)ポカーン

テレビ朝日は、菅総理の所信演説を省略していますが、重要なその部分です。

3dcd7f71.jpg

菅氏金のかからないクリーンな政治の実現、これは国民の強い要望であります。私自身の政治活動の原点でもあります。

民主党は、企業団体献金の禁止、国会議員の定数削減について、党内で徹底的に議論し、年内に方針を取りまとめたいと思います。」

菅総理はコケにされているのか? 「党内で徹底的に議論」というのが虚しく響きます・・(苦笑)

そして、岡田氏と前原氏も不協和音?【ANNニュース】

b7059a46.jpg
アナ
民主党でまた内紛です。

これまで自粛していた企業・団体からの献金受け入れの一部再開を昨日決めた事について、

前原外務大臣が噛み付きました。」

88c6ae7f.jpg

前原氏「企業団体献金の再開を決めるという事は、えー、国民からすればですね『違う方向を向いている』ととられても仕方ないのではないかと私は思います。」

(上記とダブる部分 省略)

しかし、民主党は去年の衆議院選挙のマニフェストでは、将来的な企業団体献金の全面禁止を掲げていて岡田幹事長も当時の政治改革推進本部長として党内をとりまとめました。

3643ccf8.jpg

前原大臣が岡田幹事長の方針転換に異を唱えた事で、党内に波紋が広がりそうです。」

で、おまけの後期高齢者医療制度の華麗な方向転換。【スーパーニュース】(10/22)より

7039892e.jpg
渡部氏「後期高齢者を代表してやってまいりましたぁ~!!」

野党時代、「お年寄りをいじめるな」ののぼりまで作り、新たな負担を求める後期高齢者医療制度廃止を訴えてきた民主党

渡邉氏「こんな法律は一日だってこの日本に置けませんっ!!」

befb6336.jpg 41996c22.jpg

ところがその民主党が与党となって早一年あまり、政府は高齢者に対する新たな医療費負担の方針を固めたのです。

現在70歳から74歳の高齢者が病院の窓口で支払うのは原則総額の1割ですが、それを早ければ2013年度から倍の2割負担に引き上げるというものです。

その対象は2013年度以降70歳になった人々。それ以前に70歳になった人は1割負担のままです。また現役並みの所得のある人はこれまでどおり3割負担。

03f43b73.jpg

実は民主党は、野党だった2008年、後期高齢者医療制度廃止法案を国会に提出しています

そこでは70歳以上の高齢者の医療費負担の割合を現行どおり1割のまま据え置く事を求めていました。(以下、街の声など 略)

結局、ことごとく野党時代と真逆の事をやってるわけね~、民主党って。いい加減にも程がある・・

「のぼりを作って訴えた」なんて、あのガソリン値下げ隊を彷彿とさせますねぇ(遠い目)Imagesca90pw2f

「財源はいくらでもある」と言い張っていたのに、このザマ・・ホント、約束破りなんて、どうってことないみたい

ならば自民、参院に給油法案を提出 インド洋も対象にも、野党時代の主張を捨ててとっとと賛成すれば良い。

中国の嫌がるコレを、「国際貢献」と言って自衛隊を堂々と派遣できる行為ですからね。

このくらい国益にかなう事ひとつくらいやれよ!もう!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

25. Posted by さくら   2010年10月29日 19:54
<p>●sano さん<br />
今日は、更新していないのにまだ2位でした!☆</p>
<p>多分・・・石原都知事発言のお陰だと思いま~す(^^ゞ</p>
24. Posted by sano   2010年10月29日 16:23
<p>本文と無関係のコメすみません。<br />
テレビブログ2位おめでとうございまーす!(^▽^)ノ</p>
23. Posted by さくら   2010年10月28日 19:38
<p>●ネコの子供は子ネコです ( ̄○ ̄;)! さん</p>
<p>企業・団体献金、全部悪いとは思わないけど、<br />
民主党は「悪」みたいに言って良い子ちゃん分ってたから許せないなぁ。</p>
<p>創生「日本」では、尖閣諸島問題並びに東シナ海ガス田堀削問題に関する声明に賛同をする署名、<br />
しました[E:sign03]</p>
<p>ミニ掲示板にも載せとくにゃ!(=^・^=)</p>
22. Posted by さくら   2010年10月28日 19:27
<p>●さきもり さん<br />
前原さん、まず外国人参政権推進を止めないと、<br />
どっちみち信用できませ~ん。<br />
</p>
21. Posted by さくら   2010年10月28日 19:18
<p>●war_cry さん <br />
こんばんは~v( ̄∇ ̄)v<br />
本業が忙しくて何よりですにゃ☆</p>
<p>なのに一日一回、\_ヘ"(^_^) <br />
ぽちっと!?(☆。☆) !!   どもども!</p>
<p>今日は3位!でした<br />
ビックリです。 ずっと7位だったような~<br />
<br />
「嘘つきミンス」は平壌運転ですかね?(笑)<br />
そいえば(偽メール)、ありましたねぇ~<br />
日本国民は忘れっぽいね[E:sweat02]</p>
20. Posted by さくら   2010年10月28日 18:57
<p>●リサ さん<br />
こんばんは。</p>
<p>政権にはしがみ付きたいし、お金は要るしで、<br />
結局約束なんてどうでも良いんですよね。<br />
そもそも、マニフェスト自体がいい加減だったし(・・;)<br />
なんで、アレにみんな騙されちゃったのかいまだに分からん。</p>
<p>あとは日本解体まっしぐらですかね~・・<br />
前原大臣って、外国人参政権支持の時点でナイわ~</p>
<p>>インド洋給油再開と、子供手当反対に、ワタシも1票入れます</p>
<p>これは、日本の国益のために絶対だと思う[E:sign03]<br />
</p>
19. Posted by さくら   2010年10月28日 18:50
<p>●いきいき さん<br />
企業団体献金廃止は、なんとなく、クリーンなイメージでしたからね。<br />
メインの選挙が二つ終わったから、本性が出たんです(苦笑)<br />
もう、何が「有言実行内閣」なんだか(呆)</p>
<p>こんだけ嘘つき政党でも、一番支持されているんだから驚きですよね。<br />
もういい加減、メディアも本当のことを言ってほしい。<br />
日本が、民主党に壊されます!</p>
18. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年10月28日 16:31
<p>( Д) ゚ ゚</p>
<p>賛同者署名フォームのリンクを張るのを忘れてたにゃ[E:cat]<br />
<a href="http://www.sosei-nippon.jp/shomei101027.html" target="_blank">http://www.sosei-nippon.jp/shomei101027.html</a></p>
17. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年10月28日 16:27
<p>( ̄○ ̄;)!</p>
<p>久し振りです[E:sun]</p>
<p>民主党が企業・団体献金の受け入れを再開するのなら、それ自体の是非はともかく、もう「私たちは自民党のやった悪いことはすべて踏襲します」と宣言するべきですね……。</p>
<p><br />
話は360℃変わって現在、創生「日本」では、尖閣諸島問題並びに東シナ海ガス田堀削問題に関する声明に賛同をする署名を募集しております。署名してくれい[E:aries]</p>
16. Posted by さきもり@福岡   2010年10月28日 14:59
<p>なんだかこの頃調子が悪いようで・・・。</p>
<p>前原がまともに見えてきた・爆</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
15. Posted by war_cry   2010年10月28日 12:21
<p>ちわ~v( ̄∇ ̄)v</p>
<p>ご無沙汰しておりま~す。</p>
<p>最近、本業に精を出していたのでw</p>
<p>一日一回、\_ヘ"(^_^) ぽちっと押して、ROMに専念しておりました。</p>
<p>今日は3位!なかなか頑張ってますね~ (≧∇≦)ъ ナイス! </p>
<p>今日の【お題】は「嘘つきミンス」ですか?</p>
<p>ま~コイツ等「るうぴぃ~ず」は、野党時代から、筋金入りの嘘つき(偽メール)で、前総理は存在自体が嘘wのような宇宙人。</p>
<p>でも、コイツ等「るうぴぃ~ず」を選び、政権を取らせたのは、アホな「国民」なんだよナ~</p>
<p>ジミンよ!お前等、もっとシッカリせ~ヨ!</p>
<p>いっその事、ゲルを代表にしろ~!</p>
14. Posted by リサ   2010年10月27日 23:14
<p>さくらさん、今晩は[E:night]</p>
<p>出遅れ、リサです。<br />
政権さえ取ればよくて、日本国民のための公約は守る気が全くなくて、<br />
特アのため、日本解体のための公約は守ってる党だとハッキリ、クッキリですね[E:danger]</p>
<p>前原氏の発言も、相変わらず、パフォーマンスだって思ってます[E:annoy]<br />
党を割ってから発言してみて欲しいものですわ~[E:punch]</p>
<p>インド洋給油再開と、子供手当反対に、ワタシも1票入れます[E:paper]</p>
13. Posted by いきいき   2010年10月27日 22:16
<p> 企業献金廃止を今まで掲げて散々支持票を集めといて、現在は違法でないから貰って何が悪いと居直らんばかりの態度はとことんあきれた政党です。</p>
<p> 今までの経緯を見ると、民主党にとっては選挙に受かって権力を握れば後はどうとでもなる(国民を無視してよい)という考えなのだと思います。</p>
<p> どんなに綺麗に描いても、絵に描いた餅は食べれないのです。民主党が本当に信用に足る政党かどうか。もういい加減に、民主党を支持している人にはその事を考えてもらいたいです。 </p>
12. Posted by さくら   2010年10月27日 20:51
<p>●まい さん<br />
オカラが小沢側に配慮した・・・なるほど~~<br />
まだ青山さん、見てない。見なくちゃ♪</p>
<p>まとまりのないといえば、代表選の時にすっかり馬脚を現したよね(笑)バッラバラ。<br />
信じようとする方が間違ってるよー!</p>
<p>事業仕分け、もうシラ~だねぇ(笑)<br />
長妻も無様だし。<br />
多分二度と浮上出来ないと思うよ。<br />
元々事業仕分けしかなかったもん[E:confident]</p>
11. Posted by さくら   2010年10月27日 20:44
<p>●けろ さん<br />
そうです( ゚д゚)ポカーン な政党ですよねー(笑)</p>
<p>けろさんには目の毒ですが、「山田」クンの画像、<br />
あえて載せました。<br />
なんか、懐かしいですね^^;</p>
10. Posted by さくら   2010年10月27日 20:42
<p>●Qさん<br />
こんばんは</p>
<p>多少の条件・期限付きですが、企業団体献金解禁ですよ(呆)<br />
党として自民への対抗手段としか思えませんね。<br />
国民との約束より、そっちかよ~(苦笑)</p>
<p>これで公務員改革や、議員削減が出来なかったら、<br />
民主党は大風呂敷広げただけで、何も包めない事になります。<br />
あっ、特会の事業仕分けが辛うじて残っていましたね(笑)</p>
<p>国民(テレビ脳)は、これでも支持し続けるつもりでしょうか??</p>
<p>>企業団体献金解禁により、法人税減税、消費税増税の路線が確定してしまい、民主党は売りの無い政党になりました。もう駄目ですね。喜ばしい限りです。</p>
<p>実は呆れながら私もニンマリです( ̄ー+ ̄)</p>
9. Posted by さくら   2010年10月27日 20:34
<p>●sano さん<br />
インド洋給油再開は即するべきですよね!<br />
そもそも、自民党のやることだから反対したわけで・・(呆)<br />
海自を引き上げた事自体がが間違い。</p>
<p>クリーンな開かれた政治なんて程遠いです。<br />
つーか、政権担当能力がゼロ。<br />
なんでも行き当たりばったりだしね。</p>
<p>後期高齢者医療制度・・・すっかり忘れていたけど^^;、<br />
こっそりとヒドイですよね~。<br />
まぁ、方向性はアリかなとは思うけど、<br />
民主党の示した方針と全然違う事に呆れます。</p>
<p>麻生政権の「景気対策の3段ロケット」、最後まで飛ばしてほしかったです・・[E:think]</p>
8. Posted by さくら   2010年10月27日 20:22
<p>●とも さん</p>
<p>いまさらですよねー(呆)<br />
こうなる事はわかっていたのにぃ!!</p>
<p>元々約束できるわけないのに、<br />
マニフェストを祭り上げたメディアの罪は大きい[E:thunder]</p>
<p>子供手当、まだやる気!?<br />
民主党はもう下がってもらうしかないね!</p>
7. Posted by まい   2010年10月27日 20:10
<p>企業・団体献金については、小沢が離党する可能性もあるためオカラが小沢側に配慮したというふうなこと青山さんが言っていたよ!</p>
<p>しかし、まとまりのない党は困るね。いったい誰の言う事を信じて進めばいいのかわからない。[E:think]<br />
メディアは一生懸命事業仕分けを宣伝しているのに、国民の関心は薄れたし、この先テレビ局は民主党を浮上させるためにどんな手をつかうんでしょ[E:sign02]</p>
6. Posted by さくら   2010年10月27日 20:07
<p>●さきもり さん<br />
こんばんは。</p>
<p>約束、守れないですねぇ(呆)<br />
まぁ、こうなる事は分かっていましたが・・(苦笑)<br />
嘘つき政党が日本を動かしているなんて耐えがたいです。</p>
<p>鳩をはじめとして、信用できない集団ですね。<br />
</p>
5. Posted by けろ   2010年10月27日 19:02
<p>全てにおいて、( ゚д゚)ポカーン・・・です。</p>
<p>今日は久々に「山田」を見すぎました。<br />
出てくんなよモウ(-ω-;)</p>
4. Posted by Q   2010年10月27日 18:38
<p>さくらさん、今晩は。</p>
<p>終に企業団体献金を解禁ですか、自民の牙城を削るための施策ですかね。これで『民主も自民と同じか』と投票に行かなくなる国民が、また増えます。こうなってしまうと、立正佼成会・霊友会・創価学会等の宗教団体や社民党支持の市民団体、各種労働組合や住吉会等の893の票田の重要性が相対的に増してしまうのが気に入りませんが、国民が投票に行かないのが悪いのでしょうがありませんね。</p>
<p>企業団体献金解禁により、法人税減税、消費税増税の路線が確定してしまい、民主党は売りの無い政党になりました。もう駄目ですね。喜ばしい限りです。</p>
3. Posted by sano   2010年10月27日 18:35
<p>インド洋給油再開、私も希望します☆<br />
要望メールを政府に送ったり、パブコメ送ったりしてみましたが、そういう中国サマが嫌がることは、やらないんでしょうね、民主党政権は。他の諸外国からはすっごく喜ばれてたのに。「国際貢献」と言いつつ、実際は特ア貢献ばかり。<br />
>>クリーンな政治より、干上らない方を選んだ<br />
ほんと、ぽか~んです(・・;<br />
後期高齢者医療のことも、午前のワイドショー系番組でさえ、現役世代への負担が大きいことの解消という元々の問題が復活する、って感じで説明されてました。<br />
多くの国民が期待している経済政策は、麻生政権の「景気対策の3段ロケット」を名前だけ真似た劣化コピーみたいな感じだし…(ー△ー;</p>
2. Posted by とも   2010年10月27日 17:29
<p>いまさらテレビは何を言っているんでしょうねー。w<br />
ここまでは大体予想範囲だもんねー。(;´∀`)<br />
元々約束なんて守るつもりもなかっただろうし、守られても困るよねー。w<br />
しかも子供手当ては地方へマル投げだってさー。<br />
早くやめてほしい。子供手当て。<br />
色々が呆れてしまうので、早い解散を望みます。w</p>
1. Posted by さきもり@福岡   2010年10月27日 16:10
<p>こんにちは お疲れ様~<br />
病院でした。昼寝します Oo。(。ρω-。)</p>
<p>元来、チャイナには「約束は破るもの」。<br />
コリアにはそもそも「約束・契約」という言葉すらありませんでした。</p>
<p>日本人のほうを向いていない、この党の幹部が<br />
約束なんて言葉を、まともに使うとは思っていませんでしたが、<br />
やはりですね~~。</p>
<p>ぽっぽも 「辞めずに、元総理として外交に携わりたい」??<br />
寝言は寝てから言ってね~。</p>
<p>天元! ワン♪ (久しぶりの登場^^;)</p>
<p>行け! ワン♪ ⊂(;^^)コ ~~~ю*(/>.<)/ 母国に帰りなさい。<br />
 #金星人は金星に帰るのよ~。</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) (* ̄(エ) ̄*)<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字