2010年10月23日11:30稲田朋美議員vs岡崎トミ子 韓国反日デモ質疑超超要約 【法務委員会】

《稲田朋美議員の菅総理への代表質問 超超要約》

につづく、稲田姉御シリーズ第二段を作ってみました。

テレビで取り上げないどころか、今朝の新聞にも一切載ってないんだもん(・・;)

「岡崎トミ子大臣は誤解があり、反省している」と菅総理は代表質問の答弁で言ったけど、真っ赤なウソです!

岡崎大臣の不誠実な答弁に、段々呆れてムカついている様子の稲田姐さんが好き。

流れはまんまなので、ザックリ読んでね。(青字は稲田議員黒字は岡崎トミ子国家公安委員長


【平成22年10月22日 衆院法務委・稲田朋美(自)【岡崎は辞任せよ!】】より


岡崎大臣の2003年の反日デモの問題をやると質問通告したら、日本の治安と関係ないから来られないと聞いて驚いたわ~。反日デモと我が国の治安は密接な関係があってその点は質問すべきだと思うの。

質問内容を事前に知らせて、精査したいという申し入れもあったけど、質問を制限されるのはおかしいわよね!? でも、来て頂いたから質問するわね。

まず、2003年の反日デモなんだけど、どういうデモで、大臣はどういう趣旨で参加されたのかしら? 具体的に伺うわ。」

13aea539fd6bc2d8_2 

「お答えします。2003年に韓国に参りましたのは、慰安婦とされた、過去の戦争の問題に関して、人の心が大変踏みにじられていた。で、私どもは戦後の問題に取り組むのが大切だという事で、私たちの活動を説明に参りました。

その場所では、韓国全土から慰安婦とされたおばあさん達、被害者の皆さんたちがそこに集まるという事で、私はその報告の場に参加をしました。」

「その報告の場に参加したのは公務としてかしら?」

一応自分の旅費で参りましたけど、送り迎えはもちろん公用車を使いました。あくまでも国会の活動について報告と思っています。」

「大臣が行かれた場所は、日本大使館の前で、そこで日本政府を糾弾するデモをやっていたと報道しているけど間違いはない?」


戦争の被害にあった皆さんからしますと、自分達の要求を聞いてほしいと、そういう気持ちの場だったと思っております。」

「大臣はそこに国会議員として行ったの?私人として行ったの?」

国会議員として参りました。」

34a90035.jpg
 

「新聞によると、社民・共産の女性議員3人も一緒だったが、大使館前のデモには大臣だけが参加したとあるけど、間違いはないかしら?」

「たまたま報告の場にいたのは社民・共産の人もいたが、私はその場に遅れて、二人は帰ってしまって、残ったのは私だけだと思っております。」

「『その場』とか『遅れて』とかちょっと具体的に分からないわ。ソウルの日本大使館前で平成15年2月12日、いわゆる慰安婦の反日デモに参加したのは大臣だけなのね?」

「私だけが参加致しました。」

国会議員として、いわゆる慰安婦の反日デモに大臣だけが参加されたという事実でいいのね?」

「たまたまあとの二人は日程が合わなくて帰国されたと思います。」

「その日本大使館前のデモの中で『日本反対』、国旗にバッテンのポスターが掲げれていた事を知っていたの?」

8e9ce59ac6487caa_3   

「私は全く知りませんでした。」

「それはおかしいわ。西田議員が予算委員会でも提示したけど、新聞の中に日本の国旗にバッテンをしたポスターの前に佇んでいたじゃない。

そこで日本反対などと書かれたポスターを掲げた韓国の慰安婦問題の反日デモに参加する岡崎トミ子民主党議員というキャプションがついているわ。この写真を見た事がないの?」

「7年前の新聞、よく分かっているけど、(バッテンは)分からなかったんです。でもアタクシの後ろにあったと。おばあさん達が椅子に座っていたが、そこが写されていなくて、、ワタクシは(新聞報道を)見て初めて知りました。」

「大臣はその写真について抗議したの?」

していません。私は後ろにあったので本当に知りませんでした。」

「この写真は世界中に配信されて、アナタがこの慰安婦問題で政府を糾弾する反日デモに参加している写真そのものと認識するのよ。これを知らなかったでは通らないわよ。」

「結局、結局、私がどういう状況で行ったかと説明しないといけないと思いますが、私がその場に到着した時にはもう態勢が整っていて、手を引っ張られるようにして位置についた時に、周りを見るそんな余裕はありませんでした。本当に分からなかったんです。いやっ!分からないんですよ! 後ろにあったんです。見解が違います。」

13aea539fd6bc2d8_4

そんな言い訳誰も信じないわよ。何枚も写真があるのよ。大臣はそのいわゆる慰安婦の前でマイクで演説していたり、慰安婦に話しかけたり、そちらを向いて大きな声を出したりしている写真が載っていて、

しかも新聞では、『反日デモに参加する岡崎トミ子議員』『日本政府を糾弾する岡崎トミ子議員』などキャプションがついていているのに、それに抗議もせずそのまま認めているのは、まさしくその通りだからじゃないのかしら。」

「私は報道された事についてはそうなんだなぁと思いましたが、私自身は日の丸バッテンは無関係でございます。私は日の丸・君が代を尊重するのをは私も大事だと考えております。

その時にはまるで見えなかった、分からなかったという状況は間違いございません。もうちょっと  目線で見ればワタクシがどこにいたのか分かると思いますけど、まったく分からなかったんで驚いたんです。」

「だとすれば、抗議すべきだし、アナタが日本に帰ってきてから民主党内で問題になったのなら、アナタが言う”誤解”があればこの写真について抗議するのが政治家として普通じゃないかしら。何も抗議しないで知らなかったなんて通らないわよっ。」

「つまり、そういう点について誤解を与えたという事について反省をしているんです。その事をご理解いただきたいと思います。」

「今の反省している内容だけど、写真を撮られたことに抗議をしなかった事に反省してるの? 何を反省してるの? デモに参加したのは反省していないのかしら?」

Imagescalz5l0l

「誤解を受けた事について、残念だなと思ってその点反省しているという事でございます。」

「誤解を晴らすような事をしたの? それはいつ?」

私は真っ直ぐに自らの国会における活動を報告に行ったという事なので、それでマイクを持っていたのは、活動を報告していたので、それが私の全てだったと思うが、その写真がそのような結果になっていたので、

ワタクシは全くその後ろついてはワタクシの責任ではございませんので。そういう思いの人達が韓国の中にいたという事ですから、私には無関係です。」

「私の質問に答えてないわ。いつその誤解に気づいて、その誤解を解くためにどんな事をしたの? 誤解を招いたって言ったじゃないのっ。」

「どの時点でと言いますと、ワタクシはまっすぐな自分の活動だと当時は考えていたが、報道で誤解した人がいたので、それについて反省をしたという事でございます。それ以上でも以下でもありません。」

「誰が何についてどのように誤解したの?」(繰り返し質問)

Imagescau178uk 

「例えば戦争で慰安婦とされてしまった、心ならずも70年もその苦しみの中で生きてきた。当時はそこにいる被害者の方々は高齢で70~80になられていて、今は90になろうとしている。そして死んでも死に切れない。私の心はズタズタで深い悲しみの中にいたという被害者に寄り添わなくてはいけない。  その時はそういう気持ちがあって言っておりますけど、、今日はアタクシの所管外の  委員会ですので、当時は野党として法案を持っていたので、その内容を説明しなければいけない状況だった。私としては真っ直ぐな活動を行ってきたが、

結果としてその報道された後で、誤解をすると批判を受けたので、私は当時の党の役職も下りて責任を取り、活動もしばらくは、、ですから誰がと言われても、特定するのは難しい(笑)

「誤解を招いたというのはアナタが言っているのよ。一体何に対して誤解を招いたのかと聞いているの。反日デモに参加していたのは誤解でもなんでもないじゃないっ。そこにバッテンの日の丸があった事が誤解なの? 」

つまり報道によって、誤解をされた、、そういう活動だったと誤解されたと反省をしております。」

誤解の内容が明らかじゃないのに何を反省しているのかしら? 何が誤解で何を反省しているの? 

アナタが韓国のいわゆる従軍慰安婦の日本の大使館に対する反日デモに参加したのは事実として間違いないのよ。じゃあ、何を誤解したの? 趣旨?」

反日だと思われた事だと思います。」

誰が見たって反日なのよ。

いわゆる慰安婦が大使館に向かって抗議のデモをして、それにアナタが参加したこと自体は間違いないのよ。それについては誰も誤解していないの。アナタはデモに参加した事を反省してるの?」

Images

「今でも思うのは、あの時は70代、今は90になろうとするおばあさん達が何故そこで自分達の要求を訴えざるを得なかったのか、どんな人生を歩んできたのか、そういう被害者としての悲しみ、苦しみが70年以上続いている事に対して、私は自ら過去の問題に取り組む事が大事だと考えてきて、被害者に向き合うことが大事だと考えて活動してきた。

でもその事が報道によって、反日だと言われた事が誤解だと思っております。反日の活動をしたつもりはございません。

むしろ戦争の問題については、きっちり答えていく。この国が世界の国々から誇りを持つ国であると更に思っていただける。私自身は国益にかなうと思っております。」

(大拍手)

何の拍手なの?(呆)

今の話だといわゆる従軍慰安婦が被害者で、日本政府が加害者。

日本政府に抗議し、謝罪と賠償を求めている反日デモへの参加は認めているので、全く何の誤解はないと思うわ。

それは日本の国会議員として適切ではないし、『国益に合致する』なんてとても理解できないわ。アナタの言ってる反省は反省になってないのよっ。

そういう人が日本の治安のトップにいるのは大変不適切だと思うわ。

それで国家公安委員長として中国の反日デモについてはどう思っているの? 日本国内で何を指示したのかしら?」

「きちんと法律に則って対処する所管の大臣もいるし、適切に行われていると思います。」

アナタは日本国の治安のトップの大臣なのよ。国家公安委員長としてどのように指示したのかって聞いているの。」

「えー、公安として国家の安全を維持する為に公安・取締りおよび犯罪の取り締まり等の警察活動としましてはきちんと支障がないようにしているという事で・・・・(官僚の答弁読み) 私がやったわけではない。」

「えーっと、今聞いてると、国家公安委員長として何も指示はしてないってことなのね。 中国の反日デモも勧告の慰安婦デモも同じような事なのよ。

中国の反日デモに対して国内で何も指示していないのは、治安のトップとして不適切だと思うの。辞任を求めるわ

大臣、これで終わるわね。(岡崎氏挙手?)いえ答弁は求めてないわ。 

だったら質問するけど、大臣は慰安婦デモでマイクを持って何を主張したの?そして慰安婦に補償すべきだと考えているのかしら? それと個人的な戦後補償をすべきと考えているのかお聞きするわ。」

Imagescaan2muf

「所管外の委員会で、しかも議員立法でコチラに出席しているので、そうした細かい内容につきましては事前に何も言われておりませんし、今回はそれについては話す事は致しません。」

「だって大臣はそのデモに参加して、演説したじゃない。慰安婦の立場に立って政府を加害者にして、その内容が何だったのか何故答えないの? 

それって慰安婦に補償すべきだという演説じゃなかったの? それを聞いているのよ。」

所管外の委員会で申し上げる立場にはありません。」

(演説内容を答えろ・「今日は答えない」の問答・トンチンカンな答弁に中断)

韓国との信頼関係を取り戻す為に、、そして被害者の皆さんに申し上げているのは人間の尊厳の回復でございます。それを訴えました。」

「抽象的で答えになってないわ。慰安婦に個人補償しろと訴えたんじゃないの?」

「とにかく日韓関係を信頼のある関係にするということと、おばあさん達の被害者としての気持ちを考えると、私たちはその人間の尊厳を回復していきたいその報告を致しました。」

(個人補償しろと言ったのでは?の質問に「おばあさん達の人権の話・人間の尊厳の回復」の繰り返し )

(十分に答えた 答えてない で委員会止まる)

全く納得できないわっ。個人補償の件、ここまで抵抗して答えないなんておかしいわねぇ。慰安婦の政府に向けての抗議デモは、日本政府を加害者として個人補償を求めるデモで、アナタがそこで主張しないのはあり得ないのよっ。

ここまだ頑なに話さないのは、大臣が反省もなければ、それに対する認識もないのよっ。

アナタがこの国の治安のトップであるのは大変な国益を害する事だわじゃ、大臣の辞任を求めて終わるわね。」

(時間切れ)以上

[E:typhoon]芝居じみた岡崎トミ子の答弁を是非お聞きください。[E:downwardleft]

【ニコニコ動画】平成22年10月22日 衆院法務委・稲田朋美(自)【岡崎は辞任せよ!】前編

【ニコニコ動画】平成22年10月22日 衆院法務委・稲田朋美(自)【岡崎は辞任せよ!】後編

こんな国家公安委員長、あり得ないですよね!バカ丸出しで恥ずかしい・・こんなのを任命した責任は重大!とにかく!、韓国売春婦の代弁したいなら日本国の国会議員は即辞めるべきです。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

21. Posted by さくら   2010年10月25日 21:21
<p>●keiko さん<br />
いつもは、コメンテーターの反日コメントとかを淡々と、<br />
文字起こしして記録しているだけのブログなんです(^^ゞ</p>
<p>稲田姐さんのキャラがたっているので、<br />
姉御口調をかぶせてみたくなりました[E:coldsweats01]</p>
<p>トラックバック、ありがとうございますー☆<br />
一個は消しておきました(笑)<br />
今後とも、よろしく~</p>
20. Posted by keiko   2010年10月25日 19:48
<p>いつも素晴らしいブログ<br />
ありがとうございます。<br />
元気が出ます! <br />
本日は当方のミスにより<br />
トラックバックを2回してしまいました。<br />
申し訳ありません!<br />
お手数おかけしますが削除いただけますと幸いです。<br />
これからも愛読させていただきますね!</p>
<p><br />
</p>
19. Posted by さくら   2010年10月25日 16:04
<p>●sano さん<br />
稲田さん、ステキですね~☆</p>
<p>岡崎トミ子の国家公安委員長・・・国民にとって何のバツゲームでしょう??(苦笑)</p>
<p>そういえば最近のマスコミは、「任命責任」って全く言わなくなりましたね。<br />
ホント、自民党政権時代とえらい違いだ!!(呆)</p>
<p>民主党の実態を知るには、NHKの国会中継や、生放送のトーク番組しかないですね。<br />
一目瞭然です。</p>
18. Posted by sano   2010年10月25日 12:26
<p>稲田さん、大好きです(^^)<br />
岡崎氏が国家公安委員長って、発表された時にはどういうブラックジョークかと思いました。<br />
公安の取り締まり対象者をトップにするなんて、犯罪者を警察庁長官や警視総監にするようなものじゃないですかー;;</p>
<p>民主党お得意の「任命責任」、きっちり責任とってもらいたいですね、菅総理に。<br />
マスコミ、特にテレビは、自民党政権時代と言っていることがぜんっぜん」違いますねー(呆)<br />
民主党議員の不祥事は、一生懸命意にかばって、報道しないかあまり話が大きくならないようにがんばってますけど、恥ずかしくないのでしょうか。</p>
17. Posted by さくら   2010年10月25日 10:17
<p>●へなちょこF さん<br />
おはようございます。<br />
姐御シリーズ、勝手に自分が楽しんでやってます(^^ゞ </p>
<p>あの拍手、本当に唖然としました。<br />
民主党の正体見たり! ですよね[E:thunder]</p>
<p>現状を伝えない、尖閣ビデオ未提出を追及しない、<br />
相変わらず「ジミンガー」のマスコミ・・・</p>
<p>メディア侵略が、日本人支配の近道ですからね。<br />
ネットで自分で調べるしかないと思います。</p>
16. Posted by へなちょこF   2010年10月25日 00:27
<p>さくらさん、いつもありがとうございます。<br />
姐御シリーズ楽しいです♪</p>
<p>岡崎氏の戦時売春婦話で国会で拍手が出るなんて世も末ですね...<br />
現状を伝えないマスコミ、本当にもう奴らの影響下にあるのでしょうか。<br />
怖いです。</p>
15. Posted by へなちょこF   2010年10月25日 00:26
<p>さくらさん、いつもありがとうございます。<br />
姐御シリーズ楽しいです♪</p>
<p>岡崎氏の戦時売春婦話で国会で拍手が出るなんて世も末ですね...<br />
現状を伝えないマスコミ、本当にもう奴らの影響下にあるのでしょうか。<br />
怖いです。</p>
14. Posted by さくら   2010年10月24日 16:15
<p>●はな さん<br />
こんにちは(^-^*)/</p>
<p>朝鮮売春婦の人権しか訴えてませんよねぇ(呆)<br />
日本の国益第一に考えられない人が国会議員・・・<br />
しかも大臣だなんて、何のバツゲームなんでしょう[E:thunder]</p>
<p>はなさん、アドバイスありがと☆<br />
全然考えが及びませんでした(^^ゞ<br />
確かにケータイで、記事が長いと最後まで行き着くの大変だわ(苦笑)</p>
<p>次の記事、前半にテキストの方のリンクを貼り付けてみました[E:scissors]</p>
13. Posted by さくら   2010年10月24日 16:05
<p>●しおん さん<br />
こんにちは。<br />
わかりやすい記事になったとしたら、<br />
歯切れの良い稲田姐のキャラのお陰さまです!(笑)</p>
<p>仰るとおり稲田さんや西田さんは、自民党内で旋風を起こそうと奮起しているようです。<br />
でも、自民党も代表質問なんか、全面的に任せてくれて「さすが自民党」だとも言ってましたね☆</p>
<p>私も祖母の影響で勧善懲悪の時代劇が好きです♪<br />
しおんさんのじいちゃんと気が合うかも~</p>
<p>稲田さんや西田さんの質疑は本当にスカッとします!<br />
これぞ国民の代表の鑑だと思います[E:good]</p>
12. Posted by さくら   2010年10月24日 15:58
<p>●さきもり さん<br />
こんにちは。</p>
<p>これだけ胸を張って反日行為を主張されると、<br />
どんだけキチガイか、と思いますねぇ^^;</p>
<p>ゆっくり休んでね~</p>
11. Posted by はな   2010年10月23日 21:57
<p>こんばんは(^-^*)/<br />
人権とか被害者がとか言ってるけど、その中に日本人は含まれてませんよね。中国、韓国には配慮出来ても、日本人に対しては人権を認めず、被害者と言いながら、慰安婦の半分以上を占めた日本人女性は無視。心ならずも売春で生きるしかなかった女性はあの時代珍しくなかったでしょうが売春が公に認められていた時代だったことも無視。<br />
外ならぬこういった人達こそが慰安婦と呼ばれる女性達を自分達の都合のいいように扱い、おとしめていると思います。<br />
ところで、さくらさん、ブログランキングのポチっとするヤツなんですが頭の方にも付けてはどうでしょうか?より多くの人に見てもらう為にもランキングが上がるように、記事が更新されてなくてもポチしたいのですが、なにせ携帯からなものでポチに辿り着くまで何回も飛ばないとならないものですから…。<br />
</p>
10. Posted by しおん   2010年10月23日 21:12
<p>さくらさん、わかりやすい記事のUP,ご苦労様です。<br />
(わかりやすくするのが実は大変なんですよね。。。)</p>
<p>くらやみさんの、<br />
>稲田さんや西田さんははっきりしない自民党の中でホント孤独な闘いをしていると思います。</p>
<p>というご意見に、前面賛成でございます。<br />
勧善懲悪もの・水戸黄門が大好きなうちのじいちゃんも、西田氏を気に入っております。<br />
稲田サンとともに、年齢を超えて支持される、数少ない議員さんだと思います。</p>
<p>ほかの自民党議員は、恥ずかしくないのかしら?<br />
稲田議員や西田議員のように、国会中継のテレビの前で、<br />
老人に拍手喝采されるような活躍を、もっと期待したいです。</p>
9. Posted by さくら   2010年10月23日 20:38
<p>●まい さん<br />
昔とはいえ、高卒でアナウンサーってあり得ないと思う。<br />
強力なコネかもね。<br />
答弁の時のアナウンサー発声がなんかムカつく(笑)</p>
<p>公安ってさ、情報管理が大変だよね。<br />
コイツに漏らしちゃ大変だ^^;</p>
<p>で、何を韓国に国会議員の身分で”報告”しに行ってんだ?<br />
それを、尊厳だの人間性だのって・・・<br />
売春婦だっつーの。<br />
マイクで「個人賠償しろ」って叫んでたんだよ、絶対!!<br />
この答弁の逃げ方、異常だもん。<br />
こんなのが国会議員って悲しすぎるねぇ・・・</p>
8. Posted by さきもり@福岡   2010年10月23日 20:35
<p>こんばんは。お疲れさまです。</p>
<p>σ(・・*)ダウン中 *o_ _)oバタッ</p>
<p>結局は 何を言っても ぬかに釘</p>
<p>今の政権 反日マゾだけ・・・・。</p>
<p>57577で言ってみました。</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
7. Posted by さくら   2010年10月23日 20:23
<p>●風来ユーキ さん<br />
反日デモ参加が国益に叶うとは・・並みのお花畑じゃないね[E:coldsweats01]</p>
<p>今日は夕方のニュース、見てないの。<br />
中国の反日デモ、ハデにやったのかな?<br />
民主化運動までつなげちゃえ~!</p>
<p>トミ子は中国の反日デモ、答弁によると気にしてないみたいよ。他の人がちゃんとやってるってさ^^;<br />
人ごとだねぇ~</p>
6. Posted by さくら   2010年10月23日 20:17
<p>●ドサンコ さん<br />
こんばんは。<br />
毎度、記事リンクありがとうございます☆<br />
ドサンコさんは、やっぱ視点が鋭いね~!</p>
<p>この岡崎トミ子のふざけた答弁は、外せませんでしたので、<br />
朋美姐に登場してもらいました(笑)<br />
</p>
5. Posted by さくら   2010年10月23日 20:13
<p>●くやらみ さん<br />
自国の治安のトップがこんなのだったら、<br />
テレビは猛批判すべきなのに、<br />
完全スルーのようですね^^;<br />
これじゃ岡崎トミ子の正体、知らない人多いわけだ・・[E:think]</p>
<p>何故か高卒で地方局の女子アナです。<br />
不思議ですよね^^;</p>
<p>稲田さん、チャンネル桜で自民党の中での葛藤をチラッと言ってましたね。<br />
西田さんとタッグを組んでいるようです☆<br />
私も、創生日本を断固支持です!(^^)!</p>
4. Posted by まい   2010年10月23日 19:41
<p>岡崎トミ子って、地方とはいいながら高卒でよくアナウンサーになれたね。強力なコネでもあったんだろうか?<br />
公安も大変だね。こんな反日おバカさんをトップにされちゃって[E:sign01]</p>
<p>私たちの税金で、日本大使館にこぶしをあげて抗議するようなことやって、ぬけぬけと国会議員を続けているだけでもおかしなことなのに、大臣になってるのを全く批判しないマスコミには保身しか感じられない。[E:gawk]</p>
3. Posted by 風来ユーキ   2010年10月23日 18:04
<p>反日デモ参加が国益に叶うとは・・・パネェとしか言いようが・・・</p>
<p>今日のテレビ(特に犬HKとテロ朝)は中国の反日デモを大きく取り上げててウザイw<br />
トミ子は中国の反日デモのことはどう思ってるのかなぁ?<br />
日本の反中デモもことは、国益にならないとか思ってそうだけどw<br />
一体どこの国の議員なんだろ~^^;</p>
2. Posted by ドサンコ   2010年10月23日 17:47
<p>こんにちは。<br />
このシリーズ、好きです。<br />
私もトミ子さんの記事を書いたので、補足で、こちらの記事を紹介させていただきました。<br />
よろしくですぅ~</p>
<p>各地で大規模デモ続々、そして、民主党はこんなことを・・・<br />
<a href="http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-496.html" target="_blank">http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-496.html</a></p>
1. Posted by くらやみ   2010年10月23日 16:52
<p>テレビでは・・・・まあ民主党の犬がやる訳ないですけど全く取り上げませんね。</p>
<p>ウイキで調べましたが、元東北放送のアナウンサーだったそうなので、身内に優しいマスコミは余計取り上げないんだと思います。</p>
<p>稲田さんや西田さんははっきりしない自民党の中でホント孤独な闘いをしていると思います。<br />
僕も微力ながら応援し続けるつもりです・</p>

コメントする

名前
 
  絵文字