2010年10月08日13:32蓮舫大臣のVOGUE撮影と、仙谷官房長官の国会爆睡 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞のコーナーで蓮舫大臣と仙谷大臣の国会軽視の話を記録しました。こんな内容も吉澤アナにかかれば、野党批判になります(苦笑)

001 002

(9/25日刊スポーツで、蓮舫大臣がモデルとして国会議事堂内で史上初のファッション誌の撮影をし、『VOGUE NIPPON』9/28で掲載発売され、バレンチノの白いスーツを着てポーズを決める写真など6ページに亘った特集をされたという過去記事読み上げ) 

吉澤アナ「この時もですね、この所でですね、お伝えしたわけでございますけれど、

これ、9/28日撮影なんですが、ところがっ!、昨日、この問題が、えーー、ちょっと野党側から批判を受けました。(驚いて呆れたように)

(蓮舫大臣怒られた…国会内でファッション誌撮影読み上げ)

003 014

・・まぁ元々、私的な宣伝・営利目的に当たる場合はですね、この撮影ってのは許可されていないんですね。という事で西岡議長も不適切だとして口頭で注意したという事なんですけれどもねーっ。

まぁ~、これ浪川さ~ん、28日に発売になって、今になって野党側が急にこうまぁ問題にするっていうのも、これも何なのかなぁとかって思いますけどもね。」

004_2 005

浪川氏
「えー、どっちもどっちというかですねぇ、(ねー:吉澤

早く謝っちゃって許してやりゃあ良いじゃないかっていうその程度の話(笑)じゃないかと。

もっと大事な事がいっぱいあるでしょ、っていうそういう感じがしますけども、ええ。」

吉澤アナ「ねぇ。まぁ大木アナウンサーもねぇ、この記事を紹介した時に、(は~い) 結構キマっててなかなか良いんじゃないかと、、」

大木アナねぇ! ステキだなぁっと思ってたんですけど、野党から批判が出たから参議院議長が注意するってその順番も私はおかしいなと思うんです。申請も出してたし、報道もされてるし、批判が出たから、、」

吉澤アナ「まぁ申請のその内容が違うだろうという、、野党側は言ってるんですけどね。」

大木アナ「あーー~、、なるほどねぇ~・・・、、」

吉澤アナまぁ言ってみれば、えー、大木アナウンサーがテレビ朝日の社長室の所で撮影して、怒られるっていうそういう事なのかも知れません。」

006 007

大木アナ「(笑)、でも一回申請も出してたしぃとか色々思いますけどねぇ(笑)」

吉澤アナ「思いますよねぇ。はい、さすが、大木さん、なかなかその辺がしぶといかなって感じがしますけど。(一同 笑) 

008

さぁ続いて日刊スポーツです。じゃあこの人はどういう問題になるのかという事なんですが、私はコッチの方がやっぱりちょっと問題かなとかって思いますが、

(『仙谷官房長官爆睡 ヤジにも目覚めず の記事、アンダーライン部分だけ読み上げ

菅内閣で「影の総理」と呼ばれ、菅直人首相(63)より存在感を示している仙谷由人官房長官(64)が7日の衆院本会議で、共産党の代表質問中、ひな壇上の閣僚席で居眠りした。「誰か起こせ!」と野党席からやじが飛んでも目覚めず、古川元久官房副長官に起こされた。仙谷氏は、菅首相の所信表明演説が行われた1日の本会議にも“昼寝”し、緊張感のなさを指摘されたばかりだった。という記事読み上げ)

009 010

依田さん、こっちの方が問題だと思いません?」

依田氏「いやぁ、問題ですよね。ホントに今与党はねぇ、問題山積みで、国会の最中で通さなきゃいけない法案いっぱいあるのに、その中心人物が寝てるっていうのは、、」.

大木アナ「前原さんがちょっと心配そうに横見てたのが面白いです(笑)」

011 012

吉澤アナ
「ねー、まぁ浪川さん、仙谷さん今回えー、色んな問題で結構色んな動きをされて、結構がんばったその疲れが出ちゃったのかなってそういう感じですよね。」

浪川氏「えー、でもどんなに疲れても大事な時には大抵寝ないもんですからぁ、恐らくあんまり大事じゃないと思ってる(笑)って事なんじゃないですかねぇ。(あ~、志位さんの代表質問、、:吉澤) 恐らく大事な時には目、覚めて帰るんでしょうから(笑)ええ。」

吉澤アナ「そうですよねー、そうなのかも知れませんけどもねぇ。よくお休みですよね、こうやって見るとねぇ。さぁ続いて・・」(以下 略)

民主党らしい、大臣の自覚ナシのお二人の話題ですね。それは置いといて、このテレ朝軍団のコメントの意味が分かりません。国会とテレビ朝日の社長室と一緒に語るなんてアホ過ぎる。

コメントも何ぬるい事言ってんの!? これが自民党議員だったら、目を剥き鼻剥き批判しまくるクセに(呆)

で、ルール違反を指摘した野党を何で批判するのでしょう??あと、「蓮舫カッコイイ」と盛り上がる意味も分かりません。

蓮舫をタレントとして見てるの? 一応国務大臣だったような気がするんですけど(笑)

これについては何が問題なのか、自ら問い合わせた人のヤフー投稿文を紹介します。

こういう解説コメントをするのが、新聞読みする意味だと思いますけどね。

無知・無能

国会初とありますが、もともと営利目的の撮影等は禁止です。
国会内で撮影が許可されるのは原則として報道機関のみです。
今回のようなあきらかに営利目的の撮影は認められません。
撮影場所が中央玄関ですので、参議院の管轄になります。
参議院議長(実質的には議院運営委員会)の了承が必要です。
まさか、議運の委員長は自民党なので、許可すると考えられない。
背景にある陛下の御休所は一般の参観者は撮影禁止。
国会議員が営利目的、さらに無許可撮影なら懲罰もの。
参議院の広報課に問い合わせたところ蓮舫議員の国会活動の取材に際しての撮影の申し出だったので 担当部署が許可したとのことでした。
広報課の話では 、国会活動の取材ではなく、実はファッション雑誌の取材だったので 、雑誌社と蓮舫議員事務所に注意したそうです。
少なくとも国会活動ではないことは明らかです。
間違いなく営利目的、そのうえ虚偽の撮影許可申請です。
尖閣諸島の問題発言、マジコン使用、 今回の件も含め、国会議員としての自覚も知識も持ち合わせていません。 国権の最高機関である国会を冒涜するものです。」 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

26. Posted by さくら   2010年10月12日 22:35
<p>●sano さん<br />
みん政監視も日課です(笑)<br />
my日本のコミュも立ち上げちゃった。</p>
<p>マトモな意見もたまーーにあるよ。<br />
今は、小沢信者と戦ってます(爆)!</p>
25. Posted by sano   2010年10月12日 14:36
<p>みん政はヤフーがイヤで滅多に見ないんですが、リンク先見てきました。ご紹介ありがとうございます。<br />
マトモな意見も載ることあるんですね。<br />
あれは、さすがにお花畑の人でも「変」と思うだろうし、こういう意見を友愛するのも難しかったんでしょうか。</p>
24. Posted by さくら   2010年10月11日 21:16
<p>●さきもり さん<br />
こんばんは。</p>
<p>立会人って誰なんでしょうね?</p>
<p>国会を舐めた行為なのに、<br />
これをただ「カッコイイからいいじゃん」で済まそうとする。<br />
アナやコメンテーターにむかつきます^^;</p>
23. Posted by さきもり@福岡   2010年10月10日 21:03
<p>お疲れ様、昨日かなちょっと新聞を見ていたら<br />
 (ラーメン屋さんで見たスポーツしなんだけど^^;)</p>
<p>「政治活動の一環として写真撮影を行い、立会人もいた」<br />
と、のたまっていました。 Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! </p>
<p>立会人って誰? 参議院の広報は知らないって。</p>
<p>これって、国会議員の職務の一環?</p>
<p>何それ~~。バカするな!!</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
22. Posted by さくら   2010年10月10日 19:43
<p>●Qさん<br />
こんばんは。</p>
<p>ホントこれ論点ずらしもいいとこですよね!<br />
特に吉澤と大木アナのはしゃぎように違和感。<br />
何故問題になっているのか、そこを伝えず「カッコイイ」だけなんて・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ</p>
<p>やじうま系の女子アナは、テンションが高いだけで変。<br />
芸能ニュースと勘違いしてるのかなぁ??<br />
バカすぎますよね。<br />
蓮舫と同類なんでしょうね(呆)</p>
<p>私も、もっともキライなオンナたちでーす!<br />
</p>
21. Posted by Q   2010年10月09日 23:23
<p>さくらさん、今晩は</p>
<p>相変わらず、マスコミが論点ずらしに必死ですな。ここまで民主党を擁護することに罪悪感も感じないなんて、もはや宗教と同じですね。</p>
<p>それにしても、大木みたいな女が、こんな頭の悪い発言をし続けると、他の女性まで、無駄に『これだから女は・・』と思われないか心配です。『でも一回申請も出してたしぃとか』じゃねぇんだよ、馬鹿[E:pout]。嘘の申請を出していることが問題なんだよ。蓮舫も公務員のくせに規則を守れないというのが、この議員の遵法意識の欠如を感じさせます。</p>
<p>私は、こういう馬鹿な女達を応援できません。ほんと不快です。</p>
20. Posted by さくら   2010年10月09日 10:04
<p>●くらやみ さん<br />
お久しぶりです。<br />
ワイジショーをずっと見てきて、<br />
テレ朝のアナウンサーが一番ヒドイと思います。<br />
吉澤と大木アナのこのハイテンションは何なんでしょうね????^^;</p>
<p>大規模尖閣デモを報道しないマスゴミに正義派ないっ!</p>
<p>自民党が与党に戻るまでに、マスゴミは信用してはいけない!と国民が悟らなければ、また同じ事の繰り返し・・<br />
テレビ脳を撲滅させて、自分で考える国民にならないと、<br />
まーた、変な政権が出来てしまうと思いますねぇ・・</p>
19. Posted by さくら   2010年10月09日 09:50
<p>●猛虎の友 さん<br />
自民党政権なら、どんな騒ぎになっていたんでしょうね?<br />
私も辞任まで追い込むくらい激しく批判したかも~と思います(苦笑)<br />
</p>
18. Posted by さくら   2010年10月09日 09:45
<p>●さきもり さん<br />
おはようございます。</p>
<p>一見、大した事ない事柄ですが、<br />
蓮舫は一事が万事だから見過ごせません。<br />
まっ、早い話「無知」が過ぎます。</p>
<p>仙谷は、菅の十八番の「居眠り大臣」を引き継いだんでしょうかね~(笑)</p>
17. Posted by さくら   2010年10月09日 09:38
<p>●リサ さん<br />
おはようございます[E:rain]</p>
<p>テレ朝のアナウンサーってスゴイよね~~~<br />
このやり取りは何なんだろう????[E:sweat02]</p>
<p>朝ズバもだったんだね!<br />
「何が悪いんでしょうか?」って流れかぁ~<br />
お昼の読売テレビのDON!の司会の中山秀ナントカも、<br />
事の本質が理解できないのなら喋らなきゃ良いのにね。</p>
<p>揃って「大した事ないじゃん」って世論誘導してるみたい・・^^;</p>
16. Posted by さくら   2010年10月09日 09:29
<p>●GOO さん<br />
おはようございます[E:sun]<br />
ごぶさたしちゃってスミマセン(^^ゞ</p>
<p>私も吉澤のニタニタ顔とドヤ顔が不快で堪りません。<br />
こんな局アナ、よく使うなぁと思います(呆)</p>
<p>マスゴミと民主党政権は健康上良くないね!!お大事に!<br />
テロ朝は精神衛生上も良くないっ!^^;<br />
うん、みのさんの方がただのアホなだけマシだと思う[E:coldsweats01]<br />
PS うちの親戚の宮司さんも民主党大嫌いです[E:sign03]<br />
真っ当な日本人なら当然よねぇ~~<br />
</p>
15. Posted by くらやみ   2010年10月09日 02:59
<p>お久しぶりです。最近TVの偏向ワイドショーを見ても腹が立つだけなので見てませんでしたが、相変わらず酷いものですね。</p>
<p>尖閣の時も中国にも理由があるとか未だに言ってるコメンテーターもいましたが、レンホウの件とかいい、ここまで民主党擁護するならそりゃ10/2の渋谷デモは報道しませんよね、民主党の批判をかなり言ってましたから。</p>
<p>ただ逆をいえば、万が一民主党が完全にボロボロになって自民党が与党に戻った場合はどうするんでしょう。まあここまでくれば国民がおかしいとか視聴者を非難するのかな・・・。<br />
だってスポンサーがいれば視聴者の声なんて無視する(次の文からは皮肉を込めて書いてます)素晴らしい業界ですからね。いいな~、企業の印象を大事にしなくてもお金が入るなんてうらやましいな~(笑)</p>
14. Posted by 猛虎の友   2010年10月09日 00:18
<p>自民党政権ならマスコミが大騒ぎで辞任を迫って、あわよくば倒閣を狙いますね。</p>
13. Posted by さきもり@福岡   2010年10月08日 23:52
<p>こんばんは。お疲れさまです。</p>
<p>れんほー のこのケース、懲罰もんでしょう。<br />
参議院議長の口頭注意くらいではすまない話だよね。</p>
<p>こやつは、やはり「無知」の極まりないのね。</p>
<p>仙谷にしたって、居眠りならよそですればいいのに。<br />
退席は自由なんだから、すみませんちょっと体がきつくて・・・。<br />
で、休むのは構わないはずで・・・。<br />
 #決してかばうわけではないけど。<br />
 #手続き踏めばOKだったはず。<br />
日本語が分からないから、仕方ないか?<br />
 #胃を摘出してるらしいから、きついのは分かるけどね。<br />
だったら、議員になるなよ~~。</p>
<p>コメンテーター、もうなんとでも言っていいよ。<br />
どうせ聞いてないから♪</p>
<p>そういえば、仙谷も日本人じゃなかったね。日本語が分からない口だね。<br />
汚い言葉と厳しい言葉の区別が付くはずもなく。。。</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
12. Posted by リサ   2010年10月08日 23:25
<p>さくらさん、今晩は[E:night]</p>
<p>本日も、テレ朝はやっぱりテレ朝ですごいですね[E:wobbly]<br />
今朝の朝ズバで、みのもんた達はどう言うのか?と久しぶりに見てみたら、<br />
「私も買いましたよ」とか、「どこが悪いんでしょうかね?」とか、<br />
何が悪いんでしょうか?って流れに持って行ってて、びっくりでした。</p>
<p>うちの母も、お昼の読売テレビのDON!で「司会の中山秀ナントカって人が、『もっと撮影許可を出して、我々にどんどん公開して欲しいですね』って言ってて、呆れた」と言ってました。</p>
<p>以前、この撮影時の記事を読んで、「おかしい」と思ってた私がおかしいの?って、<br />
朝からモヤモヤでしたけど、さくらさんのブログと、ご紹介のヤフー投稿文の内容を読んで、スッキリしました[E:scissors]<br />
しかし。各社とも見事に横並びですね[E:coldsweats02]<br />
でも、TVでいくらごまかしても無理!国会を冒涜してますわ[E:annoy]</p>
11. Posted by GOO   2010年10月08日 22:56
<p>さくらさん、こんばんわ[E:happy01]</p>
<p>あの2600人もの反中デモを報道しなかったメディアに脱力感一杯で、私のブログは休止状態です。[E:gawk]</p>
<p>吉澤相変わらず酷いですね。<br />
嫌いなコメンテーターやアナは一杯いますが、吉澤ほど憎ったらしい奴はいません。ダントツです。[E:annoy][E:punch][E:bomb]<br />
私自身体調がイマイチ(更年期障害)なこともあって、1年も続いてしまった民主党政権と腐れ切ったマスゴミのおかげで良くなるものも良くなりません。<br />
体調不良の原因になるので、最近は、朝はテロ朝は見ないようにしています。<br />
まだみのの方がマシかな。。こいつも消えてほしいけど。</p>
<p>あ~早くこの政権と吉澤が消えることを願っています。</p>
<p>PS 娘の働いている神社の宮司さん達も民主党嫌いらしいです。<br />
そうですよね。。。日の丸嫌いなんだから。神社にとっては天敵ですね。<br />
</p>
10. Posted by さくら   2010年10月08日 21:11
<p>●ましゅ麻呂さん<br />
出張? 乙です!</p>
<p>毎度お馴染みの悪臭アナですが・・・<br />
今日は、こんな感じの擁護でした~</p>
<p>尾道ラーメン・・・(☆。☆) キラーン!!<br />
大好物です! めちゃ旨いでしょ~!</p>
<p>稲田姉御へのコメントも酷かったー(呆)<br />
何様やねんっ[E:punch] <br />
吉澤ムカムカパワーで元気ハツラツ!? <br />
そりゃどーも。書いた甲斐があります(^^ゞ</p>
<p>ぽちっとな。 までいただきうれしゅうございます☆<br />
</p>
9. Posted by さくら   2010年10月08日 21:01
<p>●まい さん<br />
金額が載っていたから問題になったのに、その辺はスルー・・・[E:coldsweats02]</p>
<p>>民主党議員の不祥事などの追及になったら「どっちもどっち」というのがお決まりのコメンテーター達。</p>
<p>そうそう!自民党時代の猛批判はどこに行ったんでしょうね??ルール違反と関係ない「漢字読み間違い」や「カップラーメンの値段」など(爆)!</p>
<p>レンホーの無能ぶり結構あるけど、テレビはほぼスルーだもん^^;<br />
今回は、ヴォーグだったからごまかしようがなかったけど。<br />
だから自民党批判に持って行こうとしてるし・・・浅はかだ!</p>
<p>『朝日放送』ってABCだよね?<br />
たまーに良い番組やるよね。「ムーブ」も良かったし☆</p>
<p>「世界中の多くの人を救った日本人医学者」←こういうのいいね!ゴールデンタイムにやるべき!<br />
</p>
8. Posted by さくら   2010年10月08日 20:51
<p>●赤熊 さん<br />
こんばんは。</p>
<p>許可が下りてルール通り国会で撮影するのは良いけど、<br />
雑誌に蓮舫の着ていた洋服の値段が出た時点でアウトですよねぇ(呆)<br />
その辺もわかんないんだろうか??<br />
本当に軽率過ぎるオンナです。</p>
<p>この局アナとコメンテータたちもバカ過ぎますね。<br />
ルール無視で、国会議員が務まるか!?(苦笑)</p>
<p>>日本は法治国家と言うことがわかっていないんでしょうね。</p>
<p>民主党擁護、自民党を貶める為なら何でもアリですから!<br />
このコーナーは・・・^^;</p>
7. Posted by さくら   2010年10月08日 20:33
<p>●風来ユーキ さん<br />
お昼のTBS・・・あ~・・ひるおび ですかね。<br />
なんでテレ朝とTBSは、蓮舫アゲなんですか~~??(苦笑)<br />
勘違いオンナとしか思えないけどねぇ!<br />
ホントーーーーキモイキモイ。</p>
<p>>保守のあまりに極端な人は日本を破壊すると思います。</p>
<p>この意味、ユーキさんなら分かると思う[E:lovely]</p>
6. Posted by さくら   2010年10月08日 20:27
<p>●じゅん×じゅん さん<br />
『VOGUE NIPPON』・・・ 恥ずかしいね^^;</p>
<p>蓮舫も片山さつきも、<br />
勘違いオンナは国会議員としていらないっ ポイッ</p>
5. Posted by ましゅ麻呂   2010年10月08日 19:11
<p>お疲れ様です。<br />
今日は悪臭トリオが外道の性悪メス河童「村田ボグ恵(VOGUE)」擁護ですか。<br />
ヴォーグというより、4ねよVOQUE(ヴォケ)!って感じです。</p>
<p>こっちは朝も早うから今日は新幹線で広島へ。準備でほとんど寝てなかったから仕事が終わってからヘロヘロに。尾道ラーメンとやらを食べてネットカフェで今、さくらさんのブログを読んでます。稲田朋美氏の記事と今日の記事を読んだら、お喋りクソ野郎の吉澤にムカついて、怒りパワーで元気ハツラツ状態になりました(笑)。</p>
<p>食欲なかったけど、ここの食い放題ソフトクリームが妙にウマい。ぽちっとな。</p>
4. Posted by まい   2010年10月08日 18:49
<p>金額まで載っていたファッション雑誌だから問題になったのに、民主党議員の不祥事などの追及になったら「どっちもどっち」というのがお決まりのコメンテーター達。<br />
こんなのにいつまでも騙される人は詐欺にもあいやすい人たちなんでしょうね。</p>
<p>まぁ、レンホーの無能ぶりはいくら擁護してもそのうちバレます。『仕分け』だけで人気が出た、実績なしの大臣だもん[E:happy01]</p>
<p>関西の『朝日放送』ではたまにいい番組やるんだけどねー。<br />
木曜日の深夜にやる『ビーバップハイヒール』で、昨日は「世界中の多くの人を救った日本人医学者」をやっていました。<br />
学校で教えてくれない世界で感謝されている日本人たちを紹介することが、たまにあります。[E:confident]</p>
3. Posted by 赤熊   2010年10月08日 18:26
<p>さくらさん、こんにちは~。</p>
<p>国会は撮影会場ではなく、仕事場ですものね・・・。<br />
蓮ホウは単なる馬鹿で、軽率なだけだって早くわかって日本人はわからないの情けないのです。</p>
<p>それと、このコメンテータたちは、ルールを作る人間が、ルールを破ることを許せると考えるのは、一体どういう脳神経しているんでしょうね・・・。<br />
普通なら、こんな人間にルールを勝手に作って欲しくないと思うはずなんですけど。<br />
日本は法治国家と言うことがわかっていないんでしょうね。</p>
<p>ああ、彼らは中国人活動家なんでしたね。</p>
2. Posted by 風来ユーキ   2010年10月08日 15:47
<p>今日のお昼頃のTBSも酷かったです。<br />
「記者会見で議員になった理由を述べてて素晴らしい」とか<br />
「VOGUEという雑誌の名前を聞けばお洒落な写真が使われることは分かるはず(←許可を出した側を批判)」とか<br />
「そんな雑誌に取材されるレンホウさんはかっこいい」とか。。。<br />
コメンテーターは擁護ばかりでした。民主党支持者じゃないとコメンテーターとして採用されないんでしょうね。あーーーーキモイキモイ。</p>
<p>ところで、別エントリのコメ欄のさくらさんの言葉</p>
<p>>保守のあまりに極端な人は日本を破壊すると思います。</p>
<p>に私も同感です。</p>
1. Posted by じゅん×じゅん   2010年10月08日 15:16
<p>『VOGUE NIPPON』 もちろん不買。<br />
焚書にしてしまえ。だ。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字