2010年09月21日11:32尖閣沖衝突事故の『証拠ビデオ』で公判維持は難しい【NEWS23・スッキリ】

昨晩(9/21)TBS【NEWS23クロス】で、尖閣沖衝突事故の証拠ビデオについてやっていて、

今朝のその証拠ビデオについて、日本テレビ【スッキリ!】でもやっていたので、テリー伊藤氏のコメントも合わせて記録しました。(青字はナレーション)

落としどころはこれか・・?? まずは、【NEW23クロス】から

中国側の反発は強まる一方だが、問題解決の糸口はあるのだろうか?日本政府の対応の裏側を取材した。
前原氏「日本の法律に反した人間については国内外問わず毅然と対応していく。それに尽きます。」
004  今回の衝突事件をめぐり、日本側は毅然とした態度を貫いています。

実は、海上保安庁に今回の事件の瞬間を撮影したビデオが厳重に保管されているという。

ビデオのコピーは許されず、視聴した後は、必ず回収されるという徹底ぶりだ

映像を見た政府関係者はこう感想を漏らした。

005

船長が故意の衝突を否認すれば公判維持は難しい衝突が潮の流れなど外部の要因であることは完全には排除できない」(政府関係者)
006 007

その上で捜査の結果、略式起訴か起訴猶予となり、船長の拘束は解かれる可能性があるとみる
008_2

姜瑜報道官「日本側は直ちに中国の船長を釈放し、中日関係に対する更なる損害を回避すべきだ」(中国外務省)

中国政府が主張しているのは、一貫して「船長の解放」だ。

009

「決着点」が見えてきた以上、むしろ政治判断などをはさまずに粛々と法律に則った手続きを進めた方が日中両政府にとって「傷が少なくて済む」これがこの関係者の見立だ。

(中略)

010 松原氏「毅然とした態度というのは評価されていいんでしょうが、その一方で中国とのパイプの薄さなどから毅然とした態度をとるほかはないという手詰まり感も指摘されています。

筋を通すという事と、交渉における老獪さ、外交とは何かを改めて考えさせられます。(国連総会で中国首脳と会う予定はないという話 略)」

以上

"決着点"が、船長の解放だとすると、証拠ビデオは、門外に出さないようにして、潮の流れなどのせいにしちゃえばいい訳だ・・TBSは、そうしろとでも言っているかのようです。

私は、【スッキリ!】のテリー伊藤氏と渡邉氏の方が正論だと思います。

011 テリー「あのね、まずその巡視船と中国の漁船が衝突したって言うけど、本当にあれが漁船だったかどうか疑問ですよ。

そしてね、今回一番の失敗は、漁船を日本側で確保していない事です。日本側でこの船をなんで日本で確保しなかったのか。車の事故と一緒で、どっちがぶつかったかハッキリ判るんですよ。

それを例えば第3機関(海外の)がそれを調査するという事も必要だったと思うし、

もうひとつ、本当に日本がそこまで主張するんだったら、VTR映像もあると思うんですよ。VTR映像を何故出してないんですか? 日本が出来ることってたくさんあるのに、(船長の裁判っていうか、取調べが終わった後に出すという風に:リポーター)

でもね、それは先に出さないからこういう風な騒ぎになってる、、これ本当にね、まだまだ実は日本がやれる事はいっぱいあったんですけども、

本当にねぇ、まぁ領有権って言うんですか?これ日本があるっていうのは確実な歴史の事実なわけじゃないですかー。

だったら例えば沖縄返還の時に尖閣諸島も返還された時、何故中国はアノ時点で、文句言わなかったんですか?!あの時点で言わないで今更なってですね、自分の国が力が出来た段階で言うっていうの、これまた変ですよね。

だからそういうのを考えると、もう少し日本も毅然とした態度を、前もって取るべきだった。」

加藤氏「そうですよねー。渡邉さんいかがですか?」

013渡邉氏「これそもそもね、国内法に基づいて司法が判断している事に対して、怒ってるわけでしょ?

『俺達の領土だ』って言うんだったら、これはもう間違いなく国際司法裁判所にしっかり提訴すればいいだけの話で、

それをこういう形で民間でね、圧力欠けたら何とかなると思ったら、中国は大きな間違いでね、

015 014ただこれ救いがあって、やっぱり今回民間で大使として行かれた丹羽さんいらっしゃいますよね?私非常にいろんな形で交流があるんですが、あの方絶対に筋曲げないですから。下手な意味での腰砕けは絶対にしない人ですから、多分今回日本の筋をしっかり通していただけるんじゃないのかなぁという、、」

加藤氏「中国の政府は、中国の国民に対するという事もあるんでしょうねぇ。」

渡邉氏「これ間違いなく、対日感情から対政府感情に移るのが怖い、、だから今対日に向けているだけであって、、」

テリー「世界はどう見ているかっていうと、アーミテージさんも言ってましたけど、日本が試されてんですよ。こういう風な時に日本はどういう風に対処するのか。

これね、今後だって起きますよ。まぁ毅然とした態度でねぇ、やって欲しいですよね。」以上

今回は、違法操業で捕まえたのではなく、公務執行妨害容疑ですから証拠が揺らぐとどうしようもありませんね。

まぁどちらも譲歩した事にはならないし、中国政府は今は船長解放を主張しているのだからそのへんで手打ちかも。そういう流れになるような気がしますが、どうですか?!

でも船長を解放したところで、中国の目的は「尖閣諸島」なので、真の日中友好はあり得ません。もうヤクザみたいな脅しまがいをやる国だから、今後もリスクが大きすぎます。

それが日本国民に浸透しただけでも、良かったかな・・あとは、粛々と自衛隊を強化すればいい。

ちなみに新閣僚の勉強会では、この問題には触れなかったという事です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

30. Posted by さくら   2010年09月22日 21:02
<p>●ナナシー さん<br />
音火砲っていうより、中国政府は早く片付けたいと思ってるから、次から次と手を打ってきてると思う。<br />
起訴されたら数ヶ月は、これが続くわけだし。<br />
不満分子が政府に向かうのはお決まりだし、もたないよ。</p>
<p>日本への渡航禁止・・・いいねぇ~<br />
ニューヨークタイムズの記事、知らなかったから検索した^^;<br />
スゴイやらせ記事だね(笑)<br />
そりゃ総領事館も抗議するワ!^^;</p>
29. Posted by ナナシー   2010年09月22日 20:40
<p>さくらさん <br />
音火砲が焦っているとは思えないなぁ〜。 <br />
<br />
中国にしたら、これが最後の脅しだと思うわぁ〜。 <br />
後は日本への渡航禁止とか何か行動起こすしかないと思うんだけどねぇ〜。 <br />
音火砲がニューヨーク行くから地ならしするためにタイムズに、あのような記事書かせたんだなぁ〜と今判ったわぁ〜。</p>
28. Posted by さくら   2010年09月22日 20:03
<p>●atashi さん<br />
「戦略的互恵関係」またの名を「ウィンウィンの関係」ですかね?!(笑)</p>
<p>国際司法裁判所は、相手が逃げ回っているからダメだねぇ。<br />
そんだけ言い張るんなら、「出てこいやー!」(笑)<br />
特に中国は国連の常任理事国なんだよねぇ・・・プッ</p>
<p>反日を国策にしている国とは付き合いきれん。<br />
でももうちょっとこのイザコザは続いた方がいい。<br />
嫌中日本人が増えた方が国益に適うもん。</p>
27. Posted by さくら   2010年09月22日 19:56
<p>●れたす さん<br />
政府関係者は、何者だよー?!<br />
もし、仮に、万が一創だとしても、国益の為にはベラベラ喋るもんじゃないっ![E:thunder]</p>
<p>もちろん私も海保の判断を信じます☆<br />
ただ、船長を返す為に画策しているような気がして・・・</p>
<p>前原大臣の「見れば判る」発言を信じたい。<br />
ブレんなよー!!</p>
<p>>政府の(もはやお家芸になった)閣内バラバラもつけ入る隙ですよね。</p>
<p>大きな隙ですよねぇ(呆)<br />
</p>
26. Posted by さくら   2010年09月22日 19:50
<p>●ナナシー さん<br />
音火砲、焦ってるんじゃない?!<br />
早く船長を返させて、事を収めないと国内がもたないから。<br />
小金豆の恫喝も早くカモ~ンだワ!!</p>
<p>まずは、沖縄に覚醒してもらわなくちゃね。<br />
あそこは沖縄県なんだし!<br />
そうそう!あそこを中国に取られて一番困るのは、<br />
実はアメリカなんじゃないのぉ?!<br />
日本は、したたかに世界を巻き込むべし☆<br />
したたか・・・ムリかっ(苦笑)</p>
25. Posted by ナナシー   2010年09月22日 19:35
<p>れたすさん <br />
田舎だと、まず中国人見ないからぁ〜。 <br />
<br />
まともに中国人を見たのは長野怒火リレーの時だなぁ〜。 <br />
<br />
あれで中国人の本性判ったんだけどね。</p>
24. Posted by れたす   2010年09月22日 18:21
<p>ナナシーさん<br />
回答、ありがとうございます。<br />
そうです、国防動員法のことです。<br />
先日石平氏が「中国にとっての有事は侵略されることではなく侵略すること」という主旨のことを言っていたのを思い出して、これも有事になるのかなと思ってしまいました。<br />
政府がいつものおよび腰に徹するなら杞憂ですが・・・。<br />
私でさえこんな考えをするんですから、やっぱり相手をビビらせる効果も絶大なんだな~と思いました。</p>
<p>日本に来た宝健日用品の従業員がみんなごつい人ばかりだったら怖いですね^^;</p>
23. Posted by ナナシー   2010年09月22日 17:51
<p>れたすさん <br />
今ふと思ったから追加で書き込みします。 <br />
もし中国が全面的な戦争仕掛ける気なら、事前に訓練うけた隊員を観光客として1万人程度入国させといて、 <br />
その後に宣戦布告、国防動員法発動だよね。</p>
22. Posted by ナナシー   2010年09月22日 17:30
<p>れたすさん <br />
【これは「中国の有事」でしょうか?<br />
例のあれが発動されるんでしょうかね ((;゚;д;゚; )))】<br />
国防動員法の事だよね? <br />
尖閣諸島周辺の局地戦なら発動される事はないと思うが、もし発動されたら面倒な事になるよね。 <br />
中国人観光客も即座に人民解放軍の指揮下に入るんだよね。日本国内にいる中国人を即座に降伏させても、100万人近い捕虜なんて飯食わせていくだけでも、凄い負担になるしねぇ〜。 <br />
マスコミ・テレビ局は能天気なのか?あえてその事に触れないのか?<br />
どっちかねぇ?<br />
国民には情報与えないつもりかねぇ? <br />
それだとさきの大戦と何ら変わらんねぇ。</p>
21. Posted by atashi   2010年09月22日 15:12
<p>今さらだけど、その昔、「戦略的互恵関係」というモノがありましたな(笑)</p>
<p>絶対、ムリ!と思っていたら、やっぱり・・・ですな</p>
<p>国際司法裁判所は、双方が訴えなきゃ、ダメだからね~<br />
これは、竹島問題も同じ<br />
日本は、以前から、国際司法裁判所で決着をつけようって言っているのに、中国も韓国も、「(中国あるいは韓国の)固有の領土だから、その必要は無い」と言っている</p>
<p>話にならない!</p>
<p>ああ、どっちとも、国交を断絶できたら楽なのに~</p>
20. Posted by れたす   2010年09月22日 14:27
<p>さくらさん<br />
政府関係者、何だか適当な占い師みたいにどう転んでもいいような言い方ですね。<br />
私は海保の判断を信じているので占い師の言葉は気になりませんが、<br />
毎度念の入った誘導型報道にはうんざりです ヽ(`Д´)ノ<br />
政府の(もはやお家芸になった)閣内バラバラもつけ入る隙ですよね。</p>
<p>ナナシーさん<br />
これは「中国の有事」でしょうか?<br />
例のあれが発動されるんでしょうかね ((;゚;д;゚; )))</p>
19. Posted by ナナシー   2010年09月22日 12:39
<p>NHKお昼のニュースで <br />
音火砲の脅し発言きたねぇ〜。(笑) <br />
残るは小金豆だけだね。 <br />
小金豆が脅し発言したら中国は後戻り出来ない道に入ると思うわぁ〜。 <br />
<br />
早く中国攻撃して来ないかなぁ〜。 <br />
平和ボケどもの目も覚めるだろうし、アメリカの対応しだいで米軍日本に駐留不要論も起こるだろしぃ。 <br />
アメリカを試す絶好の機会なんだけどねぇ〜。</p>
18. Posted by さくら   2010年09月22日 08:02
<p>●脱仙石 さん<br />
仙谷の圧力はどうなんでしょうねぇ?</p>
<p>証拠ビデオが決定的だと、<br />
起訴しなくてはいけなくなるので、<br />
出したくないというのはあるかも。</p>
<p>とにかく、菅も仙谷も、「船長を返す」事を模索しているでしょうね。<br />
</p>
17. Posted by さくら   2010年09月22日 07:51
<p>●しもしも さん<br />
おはよ~</p>
<p>中国の反日活動、いいですねぇ~!<br />
ガラス細工の"日中友好"はいつか壊れるもんですしねぇ。<br />
こうなったらトコトンぶっ壊して頂きたい。<br />
こういう中国の姿を国際社会は見てるしね。<br />
あくまで日本は大人の対応で☆</p>
<p>スマップの講演延期とか・・・・<br />
政治に関係ない人たちも少しは気付いたんじゃないかなぁ~(笑)</p>
<p>尖閣問題は譲りようがないから、もっと冷え込むような予感~☆<br />
民主がヘタレなければねっ!!^^;</p>
16. Posted by 脱仙石   2010年09月22日 06:32
<p>衝突ビデオを公開しないのは裁判のためではなく、仙石などの圧力があるんではないでしょうか?</p>
<p>前原や北澤は公開を主張するだろうが、仙石が強硬に偏狭なナショナリズムと訳のわからないことを言って公開させない。</p>
<p>それを菅は傍「菅」する。結局大臣慣れした前原は折れるってことにならなきゃいいですけどね?</p>
15. Posted by しもしも   2010年09月22日 00:15
<p>どんどん反日行動してくれ~!!<br />
日本製品不買運動、大賛成!!<br />
閣僚級交流の停止、大いに結構!!<br />
日本へのシナ人観光客、来なくていいよ!!<br />
どんどん反日デモ、シナ中でやってくれ!!</p>
<p>その位の事やってくれなきゃ、日本人は目覚めない!!<br />
ミサイル打ち込まれなきゃ、日本人は目覚めないかも。</p>
<p>歴史から言って、大陸と関ってロクなことがないからなぁ~</p>
<p><br />
</p>
14. Posted by さくら   2010年09月21日 21:51
<p>●とも さん<br />
うちらも仙谷のいう、"偏狭な"ナショナリストですかねぇ(笑)</p>
<p>政府関係者の話ってちょっと信用できんけど、(TBSだしぃ)、<br />
こういう裏事情があるような気もする・・・</p>
<p>テリー伊藤、マジまともだよねー[E:coldsweats02]</p>
13. Posted by さくら   2010年09月21日 21:47
<p>●リサ さん<br />
こんばんは。</p>
<p>「やっぱり、中国は一つ違えば怖い国ですよ~」は徐々に効いて来ていると思う。<br />
できればもう少し過激なことを言ってくれた方がいいね。<br />
覚醒する国民が増えた方が、あとあと国益になるし!</p>
<p>前原は所詮外務大臣だから、そんなに期待は出来ないかも。<br />
外交しなくちゃいけない立場だし。<br />
それより外国人参政権に賛成の立場っていうのがどうも信用できんワ~</p>
<p>あの感謝状、どうせチャイニーズは「フンッ」って感じでしょうねぇ^^;<br />
近づかないのが一番!</p>
12. Posted by とも   2010年09月21日 21:37
<p>仙石のコメントにもあきれたけど、またこういう裏事情が含まれているようで、腹が立ってきますねー。ビデオ流せーー!<br />
テリー伊藤まともで笑った。<br />
</p>
11. Posted by リサ   2010年09月21日 21:23
<p>さくらさん、今晩は[E:night]</p>
<p>中国はいろいろ脅して来てますけど、今回ばっかりはTVで脚色報道すれば<br />
するほど、「やっぱり、中国は一つ違えば怖い国ですよ~」って拡散してると<br />
思うんですけど・・・。目覚めてないと無理でしょうか。</p>
<p>前原は、「ビザ緩和撤回」くらいして欲しいところですが、<br />
外務大臣になったとたん、<br />
弱腰発言連発で、やっぱりダメだわ!民主党だし、と思ってます。</p>
<p>台湾人に聞いたところ、「あの感謝状を見せても、中国人は『それがどうした』って<br />
気にもせずに乗っ取りに来る、って言われましたわ┐(´-`)┌<br />
日中友好なんて、意味ない気がします[E:annoy]</p>
10. Posted by さくら   2010年09月21日 16:54
<p>●まい さん<br />
日本の各テレビ局、経済への大打撃!という報道だねぇ。<br />
それもまぁ重要だけど、<br />
もっともっと大事な事は「領土・領海」でしょうに。<br />
その辺、国民にちゃんと訴えてほしいよね。</p>
<p>「ビザ緩和撤回」くらい言ってやればいいのに~!</p>
<p>うん、前原は永田メールの時に「証拠はある」と引き下がらなかったからその頑固さは期待できる。<br />
だけど、証拠性が乏しいという話になるとどうしようもないね・・</p>
9. Posted by さくら   2010年09月21日 16:47
<p>●さきもり さん<br />
こんにちは。</p>
<p>司法の問題だから、TBSは証拠の不十分性を匂わせてきましたねぇ(苦笑)<br />
それに比べてテリーさんの感覚はもっともだと思います。</p>
<p>普段から不法操業は日常茶飯事で、海保が追っ払っていたのに、今回は体当たりだから、タイホなんですけどねぇ~</p>
<p>前原さんがいくら頑張っても、<br />
司法の証拠性の問題で、解放でしょうかね~?!</p>
8. Posted by さくら   2010年09月21日 16:42
<p>●ネコの子供は子ネコです(-゛-メ) さん</p>
<p>TBSの証言話は、ほとんど当たりませんからね~<br />
○○関係筋とか・・・!(笑)</p>
<p>それに比べてテリーたちの話は、一般の感覚だと思います。</p>
<p>ご紹介の感謝状☆!<br />
先日、記事にしたよー<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-fc96.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-fc96.html</a></p>
<p>拡散すべきだよね! サンクス[E:sun]</p>
7. Posted by さくら   2010年09月21日 16:37
<p>●れたす さん<br />
TBSの情報の不確かさはアレだけど(苦笑)<br />
なんか、この政府関係者の話、ワザと流しているように思いませんか?<br />
証拠性が乏しいって、印象にもって行こうとしている?</p>
<p>私もテリーと一緒で、海保が捕まえたのは確証があった!と思うので、<br />
一番最初に証拠ビデオを世界に発信すれば良かったと思っています。<br />
船の検証も第3者に頼めばよかった。</p>
<p>今回の件は、待ってましたとばかりの揺さぶりだと思いますねぇ。</p>
<p>>・・靖国がないからこちらで愛国ですかね?</p>
<p>ですよね^^; 靖国で攻撃できない捌け口。国内向けの。</p>
6. Posted by まい   2010年09月21日 15:41
<p>日本の各テレビ局が、この問題で中国人観光客が減ることが大きな痛手だというのをやたら訴えていますね。[E:tv]<br />
確かに中国人観光客で潤ったところも多いはずだけど、デパートでも値切られたり、マナーの悪さに顔をしかめていた人もいるので、中国人観光客が減って困っている人ばかりでもないのに[E:sign01]</p>
<p>観光業が困るから、裏取引して早く船長を返してあげなさいと言いたいのかしらん?ここは前原の頑固さを生かしてほしい[E:cat]</p>
5. Posted by さきもり@実家   2010年09月21日 15:39
<p>こんにちは お疲れ様です。</p>
<p>これは司法の問題だって言うの!!<br />
TBS は どうにもならないねぇ~~。</p>
<p>政治で話をつけちゃだめ!</p>
<p>テリーさんも少し違うのよね。</p>
<p>日本が捕まえてないとしても、「日本の領海」で<br />
公務執行妨害として逮捕しているのだから、<br />
不法入国が絡んできますよ・・・♪</p>
<p>国際法上で、日本の領海内なんですからね。</p>
<p>他の船が入ってきた方がよけいに問題でね~~。</p>
<p>ともかくこういうのは、粛々と。<br />
前原さん、珍しく日本人の民主議員なんだから<br />
たまには応援しておこう。<br />
</p>
4. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年09月21日 14:32
<p>(-゛-メ)</p>
<p>既存のメディアは基本的には相変わらずですな…。テリー共の話はまともだったけど、所詮これもある種のガス抜きの為ですな。</p>
<p>話ついでに尖閣諸島はどこの国の領土すかっ!!という事で既に知っているかも知れませんが、</p>
<p>これ☆<br />
<a href="http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/syasin.htm" target="_blank">http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/syasin.htm</a></p>
3. Posted by れたす   2010年09月21日 14:06
<p>隠ぺいのため公開させないっていうのが今の政府に最もふさわしい推測ですね。<br />
ビデオには証拠になりうるものが映っているけど、中国側に弁解の余地を<br />
与えないように公開は控えている、とかいい方へ考えてますが...<br />
捏造はお手のものですよね?<a href="http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY201009150452.html" target="_blank">http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY201009150452.html</a></p>
<p>主権侵害で訴えても中国が拒否するでしょうし。そもそも日本国内での犯罪をハーグに言ってもしかたがない。</p>
<p>日米の暗雲にすかさず揺さぶりをかけて「じゃあ会わない。じゃあ行かない」<br />
老獪なんかじゃない。子どもでも分かる・・いやチンパンジーでも分かるかも。<br />
・・靖国がないからこちらで愛国ですかね?</p>
2. Posted by さくら   2010年09月21日 12:31
<p>●ナナシー さん<br />
これだけの騒ぎになっているのに、証拠ビデオを公開しないのは、<br />
船長を中国に帰す為のシナリオなのかもと思わせるTBSの報じ方でしょ?!<br />
テリーは嫌いだけど、今回は普通の感覚で喋っていたと思う!</p>
<p>今後、マスコミがどう報道するか要監視っ!</p>
<p>>白黒つけなきゃ、何時までもズルズルと中国に言われ続けるだけなんだがねぇ〜。</p>
<p>船長を帰したところで、火種はくすぶり続ける・・・・<br />
尖閣の問題は1ミリでも譲ったらオワリだね[E:rock]</p>
1. Posted by ナナシー   2010年09月21日 12:13
<p>なるほど、民主党政権が何事も無かったの如く船長を中国に帰す為にビデオを公開しないんだね。 <br />
<br />
そうだとすると、そろそろテレビ局に菅政府から指令が来て、尖閣諸島への領海侵犯の放送を控えるようになるんだね。 <br />
<br />
さっそくNHKお昼のニュースで、仙谷と北澤がコメントだしてるね。(笑)</p>
<p>白黒つけなきゃ、何時までもズルズルと中国に言われ続けるだけなんだがねぇ〜。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字