2010年09月14日08:44漁船乗組員帰国で中国「外交勝利」、日本政府へのハッカー攻撃も 【ニュースバード・NEWS23】

中国漁船と海保の巡視船衝突の余波を、TBS系【ニュースバード】と【NEWS23クロス】から記録しました。中国メディア(中国政府)の意図は何なんでしょうね。

001003女子アナ「 沖縄県の尖閣諸島沖で、海上保安庁の巡視船と衝突した中国漁船の乗組員が昨日、中国に帰国しました。これを受け、中国政府は逮捕されている船長の釈放を改めて要求しました。

海上保安庁は昨日、一定の捜査を終えたとして、逮捕した船長以外の乗組員14人と漁船を帰国させました。乗組員は中国政府のチャーター機で帰国、福建省の空港に到着しました。」

002

乗組員「日本が釣魚島(尖閣諸島)で我々をこう留したのは違法です。なぜなら中国の領土だからです。中国の漁船があそこで作業するのは正常で、こう留は違法です。」

004 005_2これを受け、中国外務省の姜瑜報道官は談話を発表し、

成果を強調した上で「違法な拘留」だとして、逮捕されている船長も直ちに帰すよう、改めて日本側に要求しました。この問題で中国政府は強硬姿勢を崩しておらず国内で日本批判が高まっていることに対応しているものとみられます。

006

こうした中、天津の日本人学校で12日、正門脇の警備室に金属の球のようなものが撃ち込まれ、窓ガラスが割れていたことが分かりました。
007

日曜日で子供や教師はおらず、警備員にも怪我はありませんでしたが、昨日の朝には「侵略は許さない」という中国語の落書きも見つかりました。
今回の事件での嫌がらせの可能性もあるとみて、北京の日本大使館は天津市当局に警備の強化を要請したということです。
008 009

一方、尖閣諸島の領有権を主張する台湾の団体のメンバー2人が13日、台湾北部から尖閣諸島に向けて漁船で出航しました。

11管区海上保安本部によりますと、漁船は午前4時現在、尖閣諸島・魚釣島の西北西およそ41キロの日本の排他的経済水域内で停船、海上保安庁と台湾の巡視船艇が取り囲んでいるという事です。 以上

既にネット上では「日本製品を買うな」という動きがあると、朝ズバッ!で言っていました。

で、この事件の波紋として【News23クロス】では・・。

010

(中国メディアは相変わらす、日本の違法性?を批判し・・)

012 011

「・・また中国最大のハッカー組織が、日本の政府機関のウェブサイトを攻撃する事を表らかにした。攻撃の期間は満州事変から79年となる今月18日までとしている。特に18日には最大の攻撃を仕掛けるという。」以上

読売新聞では、中国「反日」過熱として、ネット掲示板では「原爆を落とせ、ミサイルを撃て」といった書き込みも相次いでいるとの事

メディアで煽り過ぎると、反日が止まらなくなって中国政府も困ると思うんですが、それだけ今回は本気で尖閣を取りに来ているって事でしょうかね?!

国内で日本批判が高まっていることに対応しているものとみられる。というよりは、

中国政府・メディアが率先して「尖閣は中国領土」を強引に植えつけようとしているように見えるのですが・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

21. Posted by さくら   2010年09月15日 11:12
<p>●war_cry さん <br />
おはよーございます。</p>
<p>目○そ、鼻く△、代表選、やっと終わりましたねぇ。<br />
意味のないお祭り騒ぎだったと思うけど、大きなしこりを残したのは良かったかもね(笑)</p>
<p>この事件に関しては、日本のマスコミは、日本の正当性をもっと国民にアピールする報道をするべきだと思います。<br />
「中国が怒ってるようだ」みたいな報道ってなんなんだろう??(呆)</p>
<p>>国際ルールや、パクリに、ほぼ無関心で、何はともあれ、自分の事だけは、唾を撒き散らし、大声で喚きまくる国柄だってことは、むか~し、むか~し、その昔w、から判ってるでしょう?</p>
<p>仰るとおりでございます~~</p>
<p>(次期)倭人自治区人民解放軍司令官は、<br />
民主党支持者の中でも、人気ないじゃん!というのがバレたのと、ネットの信者のギャフンという顔を思い浮かべて、<br />
今日のところは、ヨシ!としましょう♪~(・ε・ )</p>
20. Posted by さくら   2010年09月15日 11:03
<p>●Q さん<br />
おはようございます。</p>
<p>日本は漁船の件、盛り上がってません。。。(苦笑)<br />
代表選と押尾のニュースでほぼ占められています^^;</p>
<p>中国のこの報道・・・解せません。<br />
これ以上反日煽って良い事ないと思うけど、それ以上の思惑があるんでしょうかね?!</p>
<p>中国は、今のとこストぐらいですか?! <br />
日本人学校のような嫌がらせならまだいいけど、<br />
日本人に危害が及ぶような事になったら、中国メディアと政府は許せません。<br />
完全にケンカ腰ですよね、領土問題って・・・ナイナイ!</p>
<p>>しっかりとした教育を受けてない人間が、40歳台 50歳代にいるので、ニュースの真偽も判らないでしょうし、中国政府の、この対応は全く理解できません。</p>
<p>その問題、深刻らしいですね。万博前NHKの特集でやっていたんですが、社会規則が理解できなくて、子供や孫に叱られていると言ってました。特にゴミのポイ捨てや交通規則を守らないのが何が悪いのか分からないって・・・[E:coldsweats02]</p>
19. Posted by さくら   2010年09月15日 10:54
<p>●ネコの子供は子ネコです┐(´д`)┌  さん</p>
<p>この件は、悪いのは中国側なので、日本国側は腰を据えて対処して欲しいもんです。絶対に引くなよっ! と。</p>
<p>19日、西田昌司参議員<br />
20日、麻生太郎衆議員<br />
21日、安倍晋三衆議員</p>
<p>スゴイー(☆。☆) !!  真保守三兄弟だね!<br />
去年は太郎さんから礼状が来たけど、すっかり忘れてた・・・^^;<br />
今年は3人ともメールにしまーす[E:scissors]</p>
18. Posted by さくら   2010年09月15日 10:47
<p>●リサさん<br />
おはようございます。</p>
<p>究極の二択ニュースから開放されたいけど、人事がどうのって暫く続きそうですね^^;</p>
<p>早く国会開いて、野党にボコボコにされるところを見たいです。<br />
尖閣諸島の対応、情けないねぇ・・・</p>
<p>オシオの求刑が少なすぎてガッカリ・・・<br />
あんなのこそ、もっとブチ込んで根性叩きなおさないと!<br />
</p>
17. Posted by war_cry   2010年09月14日 21:42
<p>オこんばんワぁ~  ウィ~!!(≧~≦)o□~</p>
<p>目○そ、鼻く△、代表選も終わって、さぁ、ドッチのウ□コが残ろうと、日本を取巻く危機的状況は変わりませんが・・・コレから、もう一揉めも、二揉めもありそうで、非ミンスのオヤジとしては、動向を酔っ払いながら見守ることしか出来そうにない、今日この頃ですw</p>
<p>ところで、日頃、ヨイショしてる割には、今更、中共の横暴にアタフタしている、ミンス政権&アカヒを始めとするマスゴミ共ですが・・・</p>
<p>一党独裁の大陸国家と、ただの一度も、統一と、独立を勝ち取った事も無いくせに、やたらとカプサイシン血中濃度とプライドだけ高い半島国家、どちらも、根っこが同じだけに、国際ルールや、パクリに、ほぼ無関心で、何はともあれ、自分の事だけは、唾を撒き散らし、大声で喚きまくる国柄だってことは、むか~し、むか~し、その昔w、から判ってるでしょう?</p>
<p>ま~ったく、何を今更、言ってんだか・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...</p>
<p>まぁ、(次期)倭人自治区人民解放軍司令官が、もう一回、日本国で起訴されそうなことを、今日のところは、由としましょうかネ。</p>
16. Posted by Q   2010年09月14日 21:36
<p>さくらさん、こんばんは。</p>
<p>漁船の件では、盛り上がってますねぇ。中国の、この報道は、中国にとって、あまり美味しくないと思うのに、マッチポンプで大きくしてるようにしか感じません。</p>
<p>中国に居る側からしたら、ストがあった直後なので、中国のメディアが、領土問題として、盛り上げるのは、あまり好ましくないのですが、やってますね。もう、諦めてますけど。</p>
<p>格差の広がった中国で、こんな問題を取り上げたら、治安上、良くないのですがね。しっかりとした教育を受けてない人間が、40歳台 50歳代にいるので、ニュースの真偽も判らないでしょうし、中国政府の、この対応は全く理解できません。</p>
15. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年09月14日 21:14
<p>┐(´д`)┌ヤレヤレ</p>
<p>シナの事はいい加減馬鹿らしくなってきますな。日本国側が、相変わらず徹底した弱腰だからね、メディアも含め。それは昔からですが…。</p>
<p>話は360℃変わり、<br />
19日からは、真っ当な議員の3連誕生日であります。<br />
19日、西田昌司参議員<br />
20日、麻生太郎衆議員<br />
21日、安倍晋三衆議員</p>
<p><br />
私は今回各議員にお祝いのメールを送っておきますぞ☆</p>
14. Posted by リサ   2010年09月14日 21:07
<p>さくらさん、今晩は[E:night]</p>
<p>やっと、究極の二択ニュースが終わりましたねぇ[E:coldsweats01]<br />
ずっと、オザーさんとカンガンスの事ばっかりでうんざりだったし。<br />
早く解散選挙して欲しいですわ~[E:rock]<br />
でないと、尖閣諸島も沖縄もやられちゃう[E:danger]</p>
<p>関係ないけど、オシオはいい弁護士を付けたらしいです[E:think]<br />
子供も見る日曜日の午前中に流すなんてどうよ?って思う内容に、びっくりでした[E:coldsweats02]</p>
13. Posted by さくら   2010年09月14日 18:21
<p>●ナナシー さん<br />
2時からテレビにかぶりつきぃー!(笑) <br />
で祝盃?? はやっ[E:beer][E:beer] </p>
<p>私も菅はそう長く持たないと思う。<br />
自民党はカカト上げて臨戦態勢状態にしておかないとね!<br />
<br />
尖閣諸島の次は、沖縄?!<br />
離島は狙われるよね。民主党スキアリだもん[E:sweat02]<br />
まずは、菅がこの問題をどうするか拝見。<br />
早く国会開いてちょ~~ ♪~(・ε・ )</p>
12. Posted by さくら   2010年09月14日 18:13
<p>●とも さん<br />
問題は油田ですよねー。<br />
それ目当てなんだから。<br />
あと中国国民の胃を満足させる為の海の領有権か。</p>
<p>自衛隊常駐でいいわ(笑)</p>
11. Posted by さくら   2010年09月14日 18:08
<p>●さきもり さん<br />
こんにちは。</p>
<p>インターネットタイムズですかー。<br />
「チャイナの違法性との主張に疑問がある」<br />
・・それ、いいですね(☆。☆) !!</p>
<p>国際法に触れて、証拠ビデオがあるとなると、<br />
中国の騒ぎは滑稽です。</p>
<p>まぁ、特亜以外と仲良くすれば良いと思います。<br />
異常な反日国家とは付き合いきれません。</p>
10. Posted by ナナシー   2010年09月14日 17:22
<p>さくらさん <br />
<br />
おいらは2時からテレビにかぶりつきぃ〜(笑) <br />
<br />
小沢負けて祝盃あげてますわぁ〜。 <br />
<br />
菅なら国会長く持ちそうにないから、解散選挙が早まるんじゃね? <br />
<br />
自民党の議員さんにも、早く民主党を政権から引きずり降ろして下さい。 <br />
と書き込み送っているし、尖閣諸島が中国に取られる前に民主党を政権から引きずり降ろさないと、中国に取られるてからでは手遅れになるしね。</p>
9. Posted by とも   2010年09月14日 17:11
<p>ごり押し状態ですねー。尖閣諸島はあきらめる、でも油田は僕たちが9割でとか言いかねないですね。<br />
これは本当に足元見られてるとおもいますよ。<br />
</p>
8. Posted by さきもり@福岡   2010年09月14日 17:06
<p>はいどうも、明日帰るさきもり(o`・ω・)ゞデシ!!</p>
<p>えっと、インターネットタイムズ← これで検索したら出てきます。<br />
英字新聞です。<br />
タイトルだけ眺めるのはただですからね♪</p>
<p>PPVで読めます。<br />
高いから買ってないけど^^;</p>
<p>チャイナの違法性との主張に疑問がある</p>
<p>という見出しで、記事があるようですよ。</p>
<p>それはそうだよね、国際法に触れている(領土線は決まっています)。</p>
<p>国内で日本人への危害でも出そうものなら、<br />
国交なんて斬ってしまって、イギリスと組もう。</p>
<p>もともと、イギリスとチャイナは中が悪い。<br />
アメリカは、お金が絡むとどうとでもなるから手なずけるだろうし。</p>
<p>日本はヨーロッパ向いたほうがいいね。<br />
イタリア以外ね。│・ω・`)<コッショリ創価学会・・・・</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
7. Posted by さくら   2010年09月14日 16:50
<p>●sano さん<br />
朝ズバでは、みのさんが「中国おかしいねぇ」ばっかりでした^^;(そんなはずはないって意味で)</p>
<p>でも、夜のニュースでは各局やってましたよ。<br />
なのに、ワイドショーは、押尾と代表選と、銀座三越の新装オープン・・・(・・;)</p>
<p>まぁ、船長の取調べを粛々とやれば良い訳ですが、<br />
民主党の事だから、政治的配慮とかなんとかで<br />
うやむやにすると、後々大変な事になると思います!</p>
<p>「中国人観光客を呼び込め」報道ウザイね。<br />
うちの方も、コンビニの注意書き、ハングルと中国語が書いてあります。<br />
「万引きしないでください」だって(苦笑)</p>
6. Posted by さくら   2010年09月14日 16:33
<p>●ナナシー さん<br />
学校襲撃事件は、夜のニュースで各局やってました!<br />
今、TBSニュースバードで、学校構内の落書きと学校長のコメントもやってた!(・・;) <br />
監視カメラ増やして、警護も強化するんだって。</p>
<p>中国は、強気だねぇ~<br />
強引すぎる・・・(苦笑)</p>
<p>今日は、病院に行っていたので、お昼のワイドショーも、<br />
あの2人の演説も見てないです。<br />
夕方のニュースは、菅再選で埋まるんでしょうねぇ・・</p>
5. Posted by さくら   2010年09月14日 16:27
<p>●まい さん<br />
>この件を利用してガス田など日本と交渉したくないことを先延ばしにさせるのに成功していますね。</p>
<p>渡りに船の事件だったかも~<br />
ギョーザ事件の時と対応が違うもんね。</p>
<p>それにしても「日本は違法!」というのを前面に出して大丈夫なんかいな?!<br />
日本も体当たりのビデオ、早く世界中に流した方が方がいいよね。<br />
中国に弱みを見せたらつけ込まれる。</p>
<p>ところで、小沢惨敗、バンザーイ[E:sign03]<br />
小沢信者、泣き叫ぶだろうねぇ~<br />
あとは菅潰しかぁ~♪<br />
今日はさっき帰宅したから結果しか見てないけど、まっどうでもいいや☆</p>
4. Posted by sano   2010年09月14日 14:03
<p>すみません、銀座通り連合会、でした;;</p>
3. Posted by sano   2010年09月14日 14:00
<p>朝ズバ、一応取り上げてたんですね。気付きませんでした、いつも文字起こしありがとうございます!<br />
テレビは押尾と代表戦報道ばかりで、こういう大事なニュースはほとんど流れません。あとは、銀座三越の新装オープンとか;;<br />
なんで、違法操業の犯人を釈放して帰国させないとならないのか(怒)<br />
こんな状況で、未だに「中国人観光客を呼び込め」みたいな報道なんか続けてて…。三越関連のニュースで銀座通り商店会(だったかな?)の代表の方が「中国人のお客様が増えたので、中国語の標識をつける」とか歓迎ムードっぽいこと言ってて、ヤメロと思いましたが、あれもマスゴミの偏向報道に騙されているんでしょうね。</p>
2. Posted by ナナシー   2010年09月14日 12:19
<p>ほぅ〜。 <br />
学校襲撃事件はテレビ局はスルーすると思ってたんだが、報道したんですねぇ〜。 <br />
<br />
中国は軍事力を増強し続けて、海軍力・空軍力で日本を上回ったとふんだから強行に出てるんだと思うわぁ。 <br />
<br />
学校襲撃事件の犯人が捕まらないようだと、中国政府による日本政府への脅しの可能性が高くなるね。 <br />
<br />
お昼のワイドショーは押尾、押尾、押尾で、出来るだけ中国の領海侵犯や、中国国内の反日的な動きは放送したくないようだねぇ。</p>
1. Posted by まい   2010年09月14日 11:44
<p>反日感情を高めるのと、この件を利用してガス田など日本と交渉したくないことを先延ばしにさせるのに成功していますね。<br />
諸外国の活動家も使っているし、日本を攻撃しても世界の非難を浴びないように「船長を助けるため」とか、「違法な事をした日本への報復」などと言うためにやっているのでしょうか?</p>
<p>今はアメリカも反日感情の強い民主党政権だし、台湾も馬総統。日本を孤立させるために中国がこれらの国でも世論操作して、日本にとって最悪の状況を作らせたのかなぁ[E:sweat01]</p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字