2010年09月09日21:44”無関係な人”に投票用紙(板橋区の場合)ずさんな代表選 【Nスタ】

民主党代表選のシステムのずさんさは、先日、テレビ朝日で新聞の読み上げの部分を記事にしましたが 民主党党員・サポーター投票の問題点(用紙未着・無断登録・二重可能) 【やじうまプラス】

TBS【Nスタ】で、ちゃんと取材して伝えていたので記録しました(青字はナレーション)

013 アナ「(眞紀子節のVTRのあと)・・

さぁ、その議員票と共にですねぇ、勝敗のカギである党員サポーター票なんですけども、はい、これがその投票用紙なんですね。

(実際に送ってこられた物を封筒から取り出し、説明)女子アナ「しかし、この投票用紙が民主党員でもサポーターでもない人に送付されていた事が分かりました。杜撰な代表選の一端です。」

(VTR)

014 015

東京板橋区に住む高野さんの自宅に
その封書が送られてきたのは、今月2日の事だった。

中には入っていたのは民主党代表選の投票用紙

投票権を持つ党員やサポーター向けに送られたものだしかし・・

高野氏党員でもないのに何でこんなものが来たのかなって、いぶかって、、」

高野さんは党員にもサポーターにも登録した覚えは全く無いという。それもそのはず・・

016

高野氏「そうですね、私はガチガチの自民党の党員でありますんで、、」

017018
高野さんは50年来の自民党の党員
現在は地元の自民党支部で役員も務めている民主党とは縁もゆかりもない人物だ。

高野氏「大事なね、あの投票用紙をそんなパッパ パッパね(笑) なんか無作為に配っているような民主党というのはどうなってんのかな、、」

019 020実は、板橋区では自民党の党員や支持者に、

身に覚えの無い代表選の投票用紙が送りつけられるケースが相次いでいる自民党の板橋支部によると・・

兼松氏「(党員などに)電話したら、約60件近く投票用紙が届いたという結果が出ました(笑)」

その数は今日までに、62人に上ると言う。ハガキを送られた人には、こんな共通点が・・

021

兼松氏「その60人の中の大半が町会長さんとか町会の副会長さんとか、そういった役職に就いていらっしゃる方です。」

022 023

町内会の名簿
などが利用されたのだろうか。
更にこんな疑問も浮かんでくる。

民主党の党員サポーターになる為には、それぞれ年間6000円と2000円の登録料が必要となる。ところが先程の板橋区の人達は登録料を支払ってはいない。つまり誰かが肩代わりしている事になる。

そこまでして、党員・サポーターを増やす理由はどこにあるのか。ある民主党の議員によると・・

党員・サポーターを集めるようにという指示が党から下りてきていますから、魔が差したんじゃないですか。」

024 025

私達は事情を聞く為、
民主党の板橋区総支部で役員を務める国会議員に事務所を通じて質問書を送ったが、夕方までに回答を得る事は出来なかった。この問題を民主党の正式な党員・サポーターはどう見ているのだろうか

昨日、悩みに悩んだ末、小沢一郎と書いた投票用紙をポストに投函した党員の野口さんは・・

野口氏「ええ、それは良くないですよね。やっぱり6000円払った人がちゃんとっていう風にしないと。本当にねぇ、代表を選ぶ選挙になりえないですもんねぇ。」

(VTR終了 スタジオへ)

027

アナ「いや、驚きましたねぇ。(ねぇー)重要な党員・サポーター票を自民党に送られてしまったという事で、こんな事で本当に大丈夫なんですかねぇ、佐古さん。」

028 佐古アナ「ちょっと心配になりますよね(ねー) 

この党員・サポーター票といいますのはもおよそ34万あります。まずはその党員とは何なのか。

民主党の基本理念と政策に賛同する人で、党の運営や活動、政策づくりに参画できると書いてあります。そしてサポーターは民主党を応援したいという人

いづれも18歳以上なんですね、このように払うお金の額が違います。で、ここにきてこの制度の問題点が実は浮き彫りになりました。例えば・・

029

●投票用紙が届かない

●党員・サポーター以外に届いてしまった

●在日外国人が登録を認められている

という問題点も浮上しました。まっ、民主党が結党以来、開かれた政党をアピールしていますけども、これをめぐっては、憲法との整合性についても指摘があります。

つまり選挙権がない外国人が、事実上、総理大臣を選ぶ選挙に投票が出来るという点です。

030これについては枝野幹事長も先月、『将来に向かっては議論が必要』と述べました。

これまで、党勢拡大の為に増やしてきた党員・サポーターが参加する本格的な選挙になったのは、これが8年ぶりのことですが、

まっそれが総理大臣を選ぶ選挙に直結した事で、投票制度の杜撰さや、党自体が抱える外国人参政権などの問題を含めて、一気に露呈した格好です。」以上

なかなか良いレポートでした。特に自民党党員の高野さんへの取材、GJですね(笑)佐古アナのまとめも良い感じ。

この板橋区の例は、氷山の一角だと思うので、これからももっともっと取材して、色々と暴いて欲しいものです。
それにしても、民主党ってこんな基本的な事でも与党の資格ナシですねぇ(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくら   2010年11月26日 22:19
<p>●高校はどこ さん </p>
<p>夕方のTBSニュース、見てないんですが、<br />
朝鮮高校無償化問題を取り上げてたんですね。<br />
見ればよかった・・^^;</p>
<p>>「宗教を掲げてる学校は日本中にあります。そもそも思想・理念を子供に教えるのが学校なのです。子供は皆平等に扱うべきなのに」と強く発言</p>
<p>マジですかー!? 信じられません。<br />
あっ、この堀尾さんって元NHKでしたっけ。なるほど。</p>
<p>私も、報道は何も足さず何も引かず伝えるべきだと思います。<br />
テレ朝の局アナも同じような発言をしていて記事にしたんですが、印象誘導だと思います。</p>
<p>こういう、いかにも優等生的な発言、<br />
テレビ脳の人がすぐ誘導されるんですよね・・</p>
<p>早稲田は関係ないと思います。東大の方が思想的にはヤバイ人多いかも。<br />
個人の問題でしょうね。</p>
9. Posted by 高校はどこ   2010年11月26日 20:32
<p>上の画像に映る男性キャスター堀尾正明<br />
夕方のニュースで朝鮮高校無償化問題を取り上げた時、ゲストコメンテータが言い辛そうに「拉致問題が解決してないし・・・・金親子を崇拝させる思想教育」と語るゲストの言葉を奪い「宗教を掲げてる学校は日本中にあります。そもそも思想・理念を子供に教えるのが学校なのです。子供は皆平等に扱うべきなのに」と強く発言<br />
キャスターの仕事は情報提供<br />
個人の思想を挟むべきではない立場の人が自分の思想をキッパリ言い切った<br />
早稲田大学卒だそうです<br />
早稲田はそういう思想を教育してるのですか</p>
8. Posted by さくら   2010年09月10日 19:20
<p>●さきもり さん<br />
こんばんは。</p>
<p>正しくは・・・<br />
政権担当能力がない党の、国会議員になる資質がない人達!<br />
でよろしいでしょうか?!(笑)</p>
7. Posted by さくら   2010年09月10日 19:09
<p>●ネコの子供は子ネコです(◎´∀`)ノさん</p>
<p>TBSが改心?はもちろん冗談ですよー^^;</p>
<p>小沢が代表になったら、相当やばいです!<br />
ネコさんのmy日本の日記に書いてあったとおり。</p>
<p>菅が代表なら、行き詰まってその内解散だと思うので、<br />
どっちかというともう菅ガンスでいいやっ!</p>
6. Posted by さきもり@福岡   2010年09月10日 14:54
<p>こんにちは お疲れ様~~。</p>
<p>えっと、簡単に。</p>
<p>政権担当能力がないじゃなくて、国会議員になる資質がない。</p>
<p>だと思います。</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
5. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年09月10日 02:24
<p>(◎´∀`)ノ</p>
<p>TBSが改心?それは私が民主党に票を入れる事くらいありえない事ですぞ[E:sun]</p>
<p>話は変わりますが、小沢が代表になったらやばいですね。公明や新党改革と組んで、また衆参で過半数ですか…?</p>
<p>そうするとまた小沢は、内閣法政局の憲法解釈権を剥奪させるとか言っています。小沢は本当に処刑しなければなりません[E:sign01]</p>
4. Posted by さくら   2010年09月09日 23:08
<p>●ナナシーさん </p>
<p>今日は日本です〜[E:scissors]<br />
つーか、こんなおいしいニュースは書かずにはおれないカンジ(笑)<br />
<br />
TBSは、改心したんですかね??</p>
3. Posted by さくら   2010年09月09日 23:04
<p>●リサ さん<br />
こんばんは。</p>
<p>これ分かりやすいから、つい書き起こしちゃった~<br />
GJニュースですよね!</p>
<p>「ガチガチの自民党の党員」の高野さんへの取材!(笑)</p>
<p>枝野さんは何寝言いってるんでしょう??(呆)<br />
</p>
2. Posted by ナナシー   2010年09月09日 22:30
<p>さくらさん <br />
<br />
今日は1日で日本かぁ〜。 <br />
飛ばしてますねぇ〜。 <br />
<br />
TBSは視聴率とやらが取れなくなってから、少し路線がかわったんかのぅ〜。(笑) <br />
<br />
</p>
1. Posted by リサ   2010年09月09日 22:09
<p>さんくす♪(o ̄∇ ̄)/さくらさんっ。</p>
<p>やっぱり、うさんくさい党は本当にうさんくさいって事が、よぅぅ~くわかりました。<br />
GJニュースをありがとうございます。</p>
<p>よりによって「ガチガチの自民党の党員」に送付してしまうところが笑えました[E:happy02]<br />
革マル幹部と覚書をしてる枝野幹事長が「将来に向かっては議論が必要」って[E:sign03]<br />
「今すぐ、議論しろぉ[E:punch]~」って思ったんですけど、<br />
きっと、議論なんてしないんでしょうね。あ、出来ない、でした[E:sweat01]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字