2010年09月05日10:16「仙谷が掴んだ小沢の急所」     【激論!クロスファイア】  

小沢氏の政治とカネの問題は、検察がらみじゃないのもいっぱいあるのになかなかテレビでやらないけど、BS朝日【激論!クロスファイア】に小沢派・松木議員、菅派・小宮山議員が出て

激論?をした最後に、小沢氏の使途不明・組織対策費の事をやっていたので記録しました

(詳しくは・・民主党:使途不明「組対費」…09、10年にも13億円 【朝ズバッ!】 

001_2

003002田原氏「・・最後に、実はこの8月31日毎日新聞に、実は、民主党が使途不明対策費を使っていると。で実はこれ、1月8日にも書いている22億円が議員に渡ったと。

実は、これもう少し書いているのは、この週刊現代ってやつでして、えー週刊現代の今????やってんですが、ここにこのえー、『菅の参謀・仙谷が掴んだ小沢の”急所”』って。

これ何かというと要するに、その党の官房機密費というべき巨額のカネを、えーこれに書いてある通りによれば、山岡さんに16億出すと。

で、それはどうも官房機密と同じように裏金でおかしいじゃないかと書いてあるんだけど、小宮山さん、どうですか、コレ。」

004 小宮山氏「えー、今これは党で調査をしているところなので(カネを握っているのは小宮山さんだ:田原) はい、ワタクシとしてはコメントが出来ないという事です。」

田原氏「じゃあこれは、これどんでもない話?!(・・:小宮山) 週刊現代はとんでもない事をやっている?!」

小宮山氏「あのーー、私達の今の新しい執行部になってからは説明のつかないお金を使うのは止めましょうという事で、その組織対策費という使い方は止めました。」田原氏「前はやってたけど?!」

小宮山氏「それはあの自民党の中でもやられていた事なんですね。(当然!:田原)で、やはりきちんとあの監査法人のチェックも受けているので法的には問題のないとなんだと思います。それをどう見るかという事だと思います。」田原氏「どうですか、松木さん。」

006 松木氏「あのー、えー、枝野さんが確かこの事に関しては、全く問題がなかったと、、(法的には問題がないと:田原) お話をされたと思いますよ。」

田原氏「なんで小宮山さん、菅さんになってからはこれやんない事になった?」

小宮山氏「それは私達はやっぱり説明の出来るお金の使い方にするという事がクリーンな民主党だという風に思っているからです。」

田原氏「これ、説明できない?! 」

小宮山氏どこへ行ったかは説明をされないお金が組織対策費なんです。」田原氏「どうですか?」

005 星氏「あっ、これは政治資金の規正法上はですね、その党のお金を例えばそのAさんならAさんに出したっていう事さえ書いていればそれで今の法律上はいいんです。

その更に先は説明しなくて良い事になっているんですが、あまりにもちょっと額が大きいもんですからね(そう!:田原) ドーンと行った先もどうなってんのか分かんないってなっていうのがあって、まっ自民党なんかドーンと幹事長とか国対委員長とかに出して、そこだけで終わりってのが、今までの普通の政党のやり方なんですが、ちょっと額が大きかったなっていうのはありますね。」

田原氏「週刊現代は35億円ってなってますねぇ。どお?」女子アナ「なんか、ちょっと、、」

松木氏「(割って入り) 結局、今のこういう時にね、その内部資料が出ているわけでしょ。それ自体がね、申し訳ないけど、やっぱりね、あんまり良い事じゃないですよ。それは誰がやったとかそういう事は言いたくないけれども、、」

007 女子アナ「あのー、億単位の話でなんだか凄く遠い話なんですよね。

あの今回の本当に日本のリーダーを決める総理大臣が決まる選挙ですよね、私達投票する事が出来ないわけですよね、(いや党員サポーターになってください:松木) 

サポーターになればですけども、でも数多くの方々は投票しないですよね、だからグループとかお金とかそういう事じゃなくてもっとこう政策のことでどうするかやってほしいと思うんですが、、」

008 松木氏「もちろんです。だから、、」

田原氏「こういう議論をドンドンやっていきましょう。」

松木氏「(内部資料が)出るのがおかしいっ、、」

女子アナ「代表選挙は9月14日になります、この日に日本のリーダーが決まります。激論クロスファイア、また来週です。ありがとうございました。」

009以上

なーんか、生煮えの議論ですよね^^;松木さん、法的に問題ないから公金を使っちゃっていいの?

それより内部資料をリークしたのはけしからんってだけ?!(呆)親分が親分なら子分も子分か・・・

小沢氏の政治とカネの問題は、本当は今までの疑惑の方が大問題だと思います。例えば・・・

世田谷の私邸に転がる「47億円」 解剖 小沢一郎 〔取材・文 松田賢弥〕

(ほんの一部引用  是非全文読んでください)

あいつは国家的に危険なヤツや」

 私が小沢を追っていることを聞くと、唐突にそう声を荒らげる。野中は続けた。

経世会分裂の時だって、あいつは知らんうちに(派閥の金庫から)カネを持って行ったんや。ガポッと持って行ったよ。気がつかんかった。まさか、あいつがそこまでやるとは思わなかった」(中略)

など、自身が株主になった認識はないとの答えが返ってきた。要は、小沢事務所が7億5000万円分の架空株主を生み出した疑惑が浮上したのだ。

 では、その株はどこへ消えたのか。その解につながる証言は、最近になって手に入った。1月13日、鹿島建設と小沢の事務所に東京地検特捜部の強制捜査が入った日、小沢に20年以上仕えた元秘書の高橋嘉信が、私にこう語ったのだ。

小沢先生は、めんこいテレビの株を30%所有していたよ」(続きを読む)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

あと、『政治とカネ』の問題じゃないけど、今朝はこんなニュースが・・(赤字だけ読んで)

民主代表選:投票用紙取りまとめ依頼 小沢派の高松議員 
毎日新聞 - 2010年9月5日 2時30分

 民主党代表選を巡り、小沢一郎前幹事長を支持する高松和夫衆院議員(比例東北ブロック)が後援会に対し、党員・サポーターから投票用紙を回収し、自身の事務所に集めるよう依頼していることが4日、分かった。秋田県北部の男性サポーターが毎日新聞の取材に、白紙のまま提供を求められて断ったと証言。高松議員は「回収を秘書が指示した。白紙とは言っていない」と依頼を認めた。民主党中央代表選挙管理委員会規程に違反する可能性がある。

 男性サポーターによると、小沢氏が正式に出馬を表明した8月31日、高松議員の後援会員の元地方議員から「うちの先生は小沢(支持)だ。秘書が回収に来るから、投票用紙を白紙のまま自宅に持ってきてほしい。他の支持者は応じている」と電話があり、男性の妻と別のサポーターと合わせて3枚の投票用紙の回収を求められたという。男性は「手法に疑問を感じる。正々堂々と選挙をやってほしい」と語る。

 高松議員の政党支部が集めた党員・サポーターは約500人。秘書は「数枚の投票用紙が事務所に届いた。まだ投函(とうかん)していない」と、投票用紙を取りまとめていることを認めた。中央選管規程では不正投票を防ぐため有権者が直接、投票用紙を郵送すると定めており、「何人も複数の投票券をまとめて送付してはならず、中央選管はこれらの投票券を受け付けない」と明記。同党秋田県地方選管は4日夜、「選挙違反が疑われる行為」として、中央選管に届け出た。

 代表選は1人2ポイントの国会議員票824ポイントのほか、地方議員票(100ポイント)、党員・サポーター票(300ポイント)の計1224ポイントの過半数を争う仕組み。国会議員の色分けが進み、党員・サポーター票の動向が焦点となっている。

 過去には、小沢氏と羽田孜元首相が立候補した95年の新進党党首選で、企業や議員事務所が投票用紙を取りまとめる手法が使われ、「不正投票」が疑われた。当時、同党議員だった自民党の石破茂政調会長は4日のTBS番組で「同じ筆跡で名前が書かれた用紙が段ボール(箱)で届いた。(開票後に)燃やされた」と証言した。【野口武則】

石破氏のこの証言は、ちょっと前のブログに詳しく書いてありました。

この無名の高松議員のことで、ヤフーみんなの政治は埋まっててビックリ。以上、クリーンな民主党(笑) をお伝えしました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくら   2010年09月07日 09:54
<p>●Q さん<br />
おはようございます☁</p>
<p>田原氏の聞き出す手法は、やっぱり老獪だと思います。<br />
私も法的に問題のない問題をこうやって広げるのがマスコミの役目のひとつだと思います。<br />
提示された問題を国民が考えればいいんですが・・・そこがねぇ^^;</p>
<p>小宮山氏は、本当は大問題だと言いたかったんだと思います。でもそれを言っちゃ党内のバトルが激しくなるから、ぼかしたんだと。<br />
リークした側ですし。</p>
<p>江田五月も自信満々のようだけど、どうなんでしょうね~<br />
もっともっと、ドロドロした感じがほしいなぁ<br />
♪~(・ε・ )</p>
15. Posted by Q   2010年09月07日 00:39
<p>さくらさん、こんばんは。</p>
<p>田原氏は、こういう問題に切り込んでいくから、頼もしいですね。こういう法的に罰則のない状態だと、それを裁くのは、裁判所・検察庁ではなく(監査法人では勿論なく)、国民ですからね。</p>
<p> 小宮山女史の監査法人がチェックしているから法的に問題がないというのも、何とも、おそまつな理屈ですこと。監査法人は、基本的に財務諸表に虚偽記載がないか、財務諸表の適法性を監査する法人ですので、行為自体の違法性を監視をする機関ではありません。しかも、監査料を払うのは、国ですから、その点での監視能力は、ちょっと信用できないです。この言葉は小宮山女史が、国民を煙に巻くために吐いた言葉以外の何物でもないでしょう。</p>
<p>さて、報道を見ている感じですと、江田五月も旗色を確定したみたいで、本格的に党内が真っ二つに割れていて、何とも楽しい気分です。</p>
14. Posted by さくら   2010年09月06日 15:57
<p>●ネコの子供は子ネコです(*v.v)。  さん</p>
<p>やっぱいっつも読んでないし!(;一一) ジィー</p>
<p>党内の官房機密費みたいなもんの話だよ!<br />
これ、ホントは汚い話なの、税金だし。</p>
<p>小沢、マスコミの援護射撃が多いでしょ?!<br />
そっちにもこういうカネが流れているんじゃないかというのもリンク先に書いてあるよ。</p>
<p>日本再生は、マスゴミと小沢の排除からだねぇ。</p>
<p>國體と皇統を護持するとは、・・・<br />
次の記事、それに関しての平沼さんのお話をまとめてる。<br />
たかじんでの話なんだけど、また読まないんだろうねぇ[E:sweat02]</p>
13. Posted by さくら   2010年09月06日 15:50
<p>●はな さん<br />
こんにちは。<br />
なんか、さっぱり分からない言葉の応酬ですよね(苦笑)</p>
<p>分かりやすく、「山岡はカネをばら撒いて子分を作ってる。」「内部資料をリークしたのはアイツ」って言えばいいのに。<br />
ハッキリ言わないと視聴者にわかんない。<br />
田原の突っ込みもイマイチだしね^^;</p>
12. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年09月05日 23:49
<p>(*v.v)。</p>
<p>久しぶりにまともに読んでしまった…。[E:rain]<br />
愚か者が絶対悪の急所掴んだと書いていたので[E:shine]と思い来ましたが、官房機密費かよっ[E:shock]</p>
<p>こんなもん既存メディアのさじ加減で大した事の無い話になっちまう程度の事じゃないかっ[E:shadow]</p>
<p>小沢は権力と金もそうだし、それ以外にも天皇陛下への不敬発言や人民解放軍の野戦司令官発言など他国なら銃殺ものの発言をしているにも関わらず、既存メディアはその話題にしろ一瞬で終わらすわ、後に引きずる様な報道はしないわ、既存メディアの人間なんざ皆殺しじゃあ[E:sign03]誰もやらんなら私と自衛隊がやったるは国賊が!!!</p>
<p>日本再生はまづは、小沢の公開処刑から始まる[E:thunder][E:thunder][E:thunder]</p>
<p><br />
國體と皇統を護持するとは、綺麗事だけじゃすまんのだよ。歴史が証明をしている。時には謀略や武力をもってでもこれを護持せねばならない。和気清麻呂、楠正成然りである!!!</p>
11. Posted by はな   2010年09月05日 22:50
<p>こんばんは('-'*)<br />
なんてゆーか、「日本語が不自由な人同士の戦い」ですよね。誰とも言葉が通じてません。聞いてる方もさっぱり分からない。ポッポと一緒に宇宙に帰ってほしい。「あかつき」打ち上げの時に一緒に金星まで打ち上げてやればよかったのに(−_−#)</p>
10. Posted by さくら   2010年09月05日 19:48
<p>●さきもり さん<br />
法に触れなければ、なんでも[E:ok]って暴露しているようなもんです。<br />
松木もリークの方が許せんらしいし(苦笑)</p>
<p>勝てば官軍。とにかく数の論理。<br />
こんな政治でいいのかなぁ・・・<br />
クリーンって使うのも恥ずかしい党ですね。</p>
9. Posted by さくら   2010年09月05日 19:42
<p>●とも さん<br />
テレビ朝日なんか、小沢のイメージアップしかしてないようだし、なんだかなぁ・・<br />
テレビってホント終わってるワ~</p>
<p>チャンネル桜の取材、見たかったね!^^;</p>
<p>で、一体あの党の何がクリーンなんでしょう?? 謎<br />
</p>
8. Posted by さくら   2010年09月05日 19:35
<p>●リサ さん<br />
小沢は叩けば汚いホコリがもっともっと出るのに、<br />
追求しないよねぇ~<br />
菅ガンスも勝ちたかったら、そっちの方を攻めればいいのに!<br />
もち、リークでも良いけど!(笑)</p>
<p>クリーンな民主党って・・・それが詐欺なんだよっ(苦笑)</p>
7. Posted by さくら   2010年09月05日 19:29
<p>● war_cry さん<br />
こんばんは。</p>
<p>このクソ暑かったのに、チャリですか![E:coldsweats01]<br />
帽子は絶対にお忘れなく!</p>
<p>>「総理になる資格のない人と、資質のない人の戦いだ」</p>
<p>これはカンタン。分かる分かる。<br />
でもどっちにしても日本の不幸ですねぇ(~_~;)</p>
<p>もっと、激しい泥仕合じゃないと!<br />
相撃ち希望☆</p>
<p>それを祈りつつ・・・じゃ、カンパーーイ[E:beer]</p>
6. Posted by とも   2010年09月05日 17:54
<p>ほんと、皆の仰る通りかもです。<br />
チャンネル桜の取材拒否もびっくりしました。^^;<br />
しかし、何がクリーンなのか。言うこと聞かない人材をクリーンする党なのにね。(´・ω・`)</p>
5. Posted by リサ   2010年09月05日 17:49
<p>さくらさん。</p>
<p>私も、小沢のカネ問題って、検察がらみじゃない件の金額がすごいんのに、<br />
それはいいのか?って、いっつも思ってますが、<br />
ナナシーさんのおっしゃる通り、取材拒否対象なんでしょうね[E:think]</p>
<p>>以上、クリーンな民主党(笑) をお伝えしました。<br />
さくらさん、これ、すごく笑いました~[E:happy01]</p>
4. Posted by war_cry   2010年09月05日 17:46
<p>ちわ~!・・てぃーす(/ ̄ー ̄)</p>
<p>メタボ対策で、河川敷でノロノロと自転車漕いできたけど・・・</p>
<p>暑いんジャー!(>▽<;; アセアセ</p>
<p>それでも、子供たちは、元気に野球やサッカーやってたヨ。</p>
<p>地方新聞に載ってた、ジミン県連の言葉。</p>
<p>「総理になる資格のない人と、資質のない人の戦いだ」</p>
<p>さぁ~て、ドッチがドッチ?</p>
<p>まさに、外国人も参加できる、目○ソ鼻ク△代表選w</p>
<p>しばらく、泥仕合やってろ~!</p>
<p></p>
<p>さぁ、冷たい「発泡酒w」飲もっ!・・ε= (^□^*) ぷはっ♪ </p>
3. Posted by さきもり@福岡   2010年09月05日 11:49
<p>ほっほ~ なるほどクリーンだ。</p>
<p>法に触れなければ、秘密に税金をポケットに入れても問題ないと認めてるんですかね。</p>
<p>不動産だけじゃなくて、株式もあるの?<br />
それで毎年公開になっても、少ないなんておかしい??</p>
<p>勝てば官軍。勝って政権とれば、何行ってもいい。<br />
負け犬発想が骨の髄まで染み付いてますなぁ~~。</p>
<p>クリーンだ。非常に分かりやすいね(嘲笑)</p>
<p>クリーンとかクリア には「きれいな」という意味はあっても、「透明な」という意味はありません。<br />
「透明にする」という動詞にはなるけど。<br />
 #分かりやすい、見晴らしがいい というのはあるけど。</p>
<p>さすがだね。日本語も使えないから、英語もいい加減だ。</p>
<p><br />
σ(・・*)昨日、ラーメン屋さんで焼き飯の説明苦労したぞ><<br />
日本語出来ないんだもん><<br />
焼く って、いっぱいあるから><<br />
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)</p>
2. Posted by さくら   2010年09月05日 11:16
<p>●ナナシーさん </p>
<p>>テレビ局が小沢の他の金の問題に触れないのは、金の問題を追求したら民主党に取材拒否されるからなんじゃね?</p>
<p>チャンネル桜も排除されたし、[E:flair]それあるかも~</p>
<p>この松田賢弥氏も<br />
『新聞・テレビは検察組織が動かなければ、小沢の負の側面に触れようとしない。それは記者クラブの横並び意識という以上に、実は小沢を筆で裁けない理由がある。小沢は、テレビ局の杜撰な組織を利用して、不透明な金脈を築いていたのだ。』と書いてる!</p>
<p>関係者の生放送超暴露を期待するしかないか・・[E:think]</p>
1. Posted by ナナシー   2010年09月05日 10:31
<p>さくらさん <br />
<br />
テレビ局が小沢の他の金の問題に触れないのは、金の問題を追求したら民主党に取材拒否されるからなんじゃね?</p>
<p>他の局が取材出来て自分の局だけが取材出来なくなるのを、おそれているのかもね。 <br />
<br />
チャンネル桜は民主党に取材拒否されたと番組内で言ってたし。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字