2010年08月31日10:44民主党:使途不明「組対費」…09、10年にも13億円 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、毎日新聞だけが報道と何度も言っていたので、朝刊ズバ斬りを記録しました

自民党的なものは排除するのが民主党じゃなかったのかなぁ・・・

みの氏「ちょっとねぇ、今朝のこのね、毎日新聞のこの記事だけをね、どーーーーーーーしてもね、冗談じゃねぇって気持ちが強いね。どうなのコレ。ちょっとこれからいきましょうよ。」

001

アナ「組織対策費、あの政党の機密費とも言われているそうなんですが、

民主党の小沢前幹事長が党の代表だった06~08年、党本部から組織対策費(組対費)名目で党財務委員長あて、個人宛に合計およそ22億円が集中的に支出され、その使い道が明らかにされていない問題で、更に09、10年も同様に計約13億7000万円の支出があったことが、民主党の内部調査で分かったという事なんです。この使い道も不明だと言います。組対費の主な原資は国から支給される立法事務費(公金)だという事なんですね。

06~07年に財務委員長だった山岡賢次副代表通常とは別の口座を開設したことも判明しています。あの別の口座にお金を移す事で経理部長からのチェックが必要ではなくなる為に、自由に資金を扱えるようになる為に開設したと記事は伝えています。

民主党:使途不明「組対費」…09、10年にも13億円(記事全文)

1267094555_2   同党では06年4月に小沢氏が代表に就き、同年9月に再選後、執行部を刷新。財務委員長になった山岡氏に6800万円が組対費として支出されたのを皮切りに、08年11月までに計約22億円が、山岡氏と後任の佐藤泰介前参院議員に支出され、使途が明らかにされていない。このため同党は菅直人政権が誕生した6月以降、組対費などを調査していた。

 複数の党関係者によると、調査で新たに、佐藤氏に対して09年に4回で計5億500万円、10年には菅政権発足まで8回計8億6700万円の計13億7200万円が同様に支出されていたことが判明したという。

当時は鳩山由紀夫代表、小沢代表代行(10年の支出時は幹事長)だった。

両年はほかに、輿石東参院議員会長に6回で計5500万円、石井一副代表ら2人に各1回500万円が支出されているが、佐藤氏への支出は突出している。

 組対費の原資は、議員の調査研究のため国会が議員1人当たり月65万円をまとめて各党・会派に提供する立法事務費が主に充てられ、党の正式口座である「財務委員長口座」に入金された。その後、「財務委員長口(ぐち)口座」という別口座に仮払いの形でいったん移され、すぐに引き出されて財務委員長室の金庫でプールされていた。別口座は山岡氏が財務委員長在任中の06年12月、党職員に指示して開設されたという。

 正式口座からの資金の出し入れはその都度、党の経理部長らの決裁が必要だが、別口座に移せばその必要はないことから、自由に資金を扱えるよう開設したとみられる。

 年末には監査法人の監査が行われることから、金庫から支出した資金は財務委員長個人名の領収書を添付して組対費として計上。金庫に残った資金は再び正式口座に戻し、監査を受けていた。具体的使途に関する帳簿類は残っていないという。

 山岡氏の事務所は「党のことなので答える立場にない」とし、佐藤氏から回答はなかった。こうした組対費の廃止を表明している現財務委員長の小宮山洋子衆院議員は「調査中のためコメントは控えたい」と述べた。
 ◇組織対策費◇

 政治資金規正法の「組織活動費」に分類され、政治資金収支報告書に記載される。領収書があれば議員ら個人あてに支出することも可能で、その後の使途を明らかにする必要はない。受領した議員の個人所得とはならず、議員側が自身の収支報告書に記載する義務もない

002 005みの氏「今、公金って言葉が出たでしょ、公金って事はこれ税金って事ですか(そうですね、政党交付金とかそういう、、:杉尾) 税金って事?」

アナ「という事から民主党はこうした実態について、更に調べを進めている最中だという事です。」みの氏「これは徹底的に解明してほしい、、」

杉尾氏「これはまず、制度自身が問題なんですよね。そっから先はその使途報告の義務がないという所が問題なんですけど、これ元々自民党がやってたやり方を小沢さんが民主党の中に持ち込んできたわけですよ。

で、それを反小沢グループの人達は問題にしようとしてて、今度のその要するに代表選挙でもコレ問題にするって話

で、逆にその小沢グループは小沢グループの方で、反小沢グループの仙谷さんの事務所費を問題にしようと

だからお金のスキャンダル合戦みたいな事にもなりかねないっていう事もあったわけです。今回の代表選は、、」

003 みの氏「今回毎日新聞だけですか? これ書いたの。」

杉尾氏「これ、この話を書いたのは毎日新聞だけですね。」

みの氏「はぁーーーーーーー!」

アナ「現在の財務委員長である小宮山議員はこの組織対策費は廃止しよう、そういった流れにもって行こうと、、」杉尾氏「小宮山さんは反小沢グループです。」

みの氏「あー、廃止どころじゃない、これ事実を解明してもらいたいね。」

杉尾氏「だから、これ制度自体が問題なんですよ。こういう事が許されているって事自体が。うんうん」

みの氏「そういうことですね。これはもうダメ。でもそこにも小沢さんの名前が出てくるって言うのはどうも納得いかないねぇ。ふーーん。」

006_2 

でも、もっとすごいよね、これ、駆け引き、談合って言葉が踊ってますねぇ・・」(以下 ポスト争いの話 略)

確かにみのもんたのいうように解明はしてほしいけど、制度がそうなっているんだから難しいでしょうね。でも、杉尾氏のコメントって、なーんか釈然としないなぁ~

自民党を全否定している民主党だから、そんなのは政権交代時点で撤廃すべきなんじゃないの?!

それはそうと、要するに全面対決になれば、リーク合戦になって民主党が分裂するのは間違いないって事ですね。

クリーンな政党だと胸を張って言うのなら、もうここまで来たらオープンに対決するべきでしょうに、まーた密室会議で手打ちになりそう。しかも、トロイカ体制+輿石だって(苦笑)

しかもしかも、政策で戦うと双方陣営がさんざんテレビで応酬していたのに、結局ポストの話ですか(呆)

それより、小沢出馬に狂喜乱舞してた小沢の取り巻きは、どうやって矛を収めるのか見物です。談合3兄弟で決定かな~

「参院選後、党内を巻き込んだ「出る」「出ない」の騒動を続けてきながら、告示前日の直接会談で小沢氏が出馬を見送れば、「(鳩山氏を含めて)“談合3兄弟”といわれる」(小沢氏陣営幹部) (日刊スポーツ菅さんトロイカ熱望“民主抗争”最終局面より)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

26. Posted by さくら   2010年09月01日 11:51
<p>●ネコの子供は子ネコです ∑q|゚Д゚|p さん</p>
<p>各教室というのがスゴイですね[E:shine]</p>
<p>足利市西中学校!GJ☆</p>
<p>「日教組が怖くて教師が出来るか!!」<br />
爽やか~な情報をありがと!</p>
25. Posted by さくら   2010年09月01日 11:33
<p>●war_cry さん</p>
<p>こんにちは (*・ェ・*)ノ <br />
今日の気温は、37度予測です[E:sweat02]<br />
トロイカでもトロイ菅でも何でもいいけど、ネーミングがモロにアレです(笑)</p>
<p>つまり、ろくでもない体制ってことですよね!<br />
で、みーんなの意見を総合すると、やはり<br />
"終わりの始まり"ですにゃ。</p>
<p>亡国ミンス砦の三悪人には、半島・大陸・金星に分散して散って頂きたいワ~</p>
24. Posted by さくら   2010年09月01日 11:26
<p>●リサ さん<br />
こんにちは。</p>
<p>トロイカ体制+輿石・・・4頭でも5頭でも勝手にやればぁ~<br />
ほっといても揉めるでしょ!(苦笑)<br />
でも、その赤っぽいネーミング、ちょっと不気味ですよね^^;</p>
<p>「よげんの書」、ドンドン追加増えそうです[E:pencil]<br />
民主党終わりの始まり・・・超期待!☆</p>
<p>あの宇宙人メインの記事、今日書いちゃった(笑)<br />
</p>
23. Posted by さくら   2010年09月01日 11:15
<p>●さきもり さん<br />
どうして外国人サポーター票の事、<br />
ちゃんと問題にして報道しないんでしょうねぇ。<br />
そういうのを指摘するのがマスコミのお仕事だと思うんですが・・</p>
<p>この杉尾は、「ジミンガー」は口癖。<br />
まぁ小沢が持ち込んだのは事実だし。<br />
そう!自民が嫌いなだけなんです(苦笑)</p>
<p>自民党全否定してるんだから、<br />
そもそも政権交代時点で変えるべきですよねー。<br />
</p>
22. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年09月01日 03:40
<p>∑q|゚Д゚|p</p>
<p>スゲーと思いました(*゚▽゚)ノ<br />
平成21年の7月から各教室に常時日章旗を掲げているという凄い学校発見しました[E:sun]</p>
<p>足利市西中学校という学校です。</p>
<p><br />
日教組が怖くて教師が出来るか!!という事ですな☆</p>
21. Posted by war_cry   2010年08月31日 23:25
<p>こんばんわー  (*・ェ・*)ノ </p>
<p>こっちは夜も暑いで~す。(窓開けても、隣の室外機の熱風が吹き込みま~すw)</p>
<p>トロイカ?・・</p>
<p>まぁ、皆さんご指摘の通り、スターリン(悪魔)亡き後のトロイカ体制なんて、3年も続かなかった。</p>
<p>結局、ドロドロの権力闘争の末、一人の人間が権力を掌握する体制に落ち着きました。</p>
<p>まぁ、コレが一党独裁の共産主義の本質でしょう。</p>
<p>むか~し、むか~し、あの有名な「カエサル」(ローマ帝国のお話ネ!)も一時的に三頭政治体制を提案し、実現します。</p>
<p>しか~し、自分の体制が整い次第、独裁体制に邁進します。</p>
<p>本当なら、初代ローマ皇帝だったのかもしれませんが、ご本人の深謀遠慮や、イロイロな(皆さんご存知の)事情があって、初代皇帝の名誉は養子に譲りました。</p>
<p>先程の、ソ連との違いは、それまでギリシャ的な議会主義(衆愚政治)から、一人の有能な指導者(皇帝)のもと、その後の百五十年くらい、ローマ帝国は最大の繁栄を迎えます。<br />
※まぁ、どんな政治体制でも、何処かで変革が必要って事ですナ。</p>
<p>今回の、ミンスのゴタゴタは、その後のローマ帝国の繁栄というよりも、やがてソ連が崩壊する時の、終わりの始まりの様な気がして・・・・・</p>
<p>何にしても、トロイカならぬ、亡国ミンス砦の三悪人には、早く、半島か大陸に亡命でもして欲しいものです。<br />
※相手が受け入れるか?・・・は別にして。<br />
</p>
20. Posted by リサ   2010年08月31日 23:17
<p>さくらさん、今晩は!</p>
<p>トロイカ体制+輿石って、それじゃあ、4人になっちゃうよ?いいの?<br />
どうしてもその赤っぽいネーミングでなきゃダメなの?と疑問がいっぱいですが、<br />
とにかく思う存分もめて欲しいです[E:impact]</p>
<p>ナナシーさんによる「よげんの書」[E:pencil]に追加ですね[E:scissors]<br />
「小沢が勝とうが菅が勝とうが民主党終わりの始まり。」[E:flair]<br />
これにうんと期待です[E:sign03]<br />
でも、最近見なくて済んでたあの宇宙人顔を見るのは、ストレスです[E:think]</p>
19. Posted by さきもり@福岡   2010年08月31日 22:32
<p>汚沢がでることで、民主党サポーターの票が入る。<br />
日本国籍以外の票も反映されるから、「政権与党の代表=内閣総理大臣」選挙。</p>
<p>内政不干渉の原則 に思いっきり抵触♪</p>
<p>民主党崩壊が見えてきましたね。<br />
国際司法に連絡してみたりしています♪</p>
<p>何のことはなく、学生さんに頼んでいるだけなんだけど^^;</p>
<p>このコメンテーターは、自民が嫌いなだけだよ。<br />
民主の回し者というより、自民はまずい、民主もまずい。<br />
特に汚沢はまずい。 大谷平壌運転ではなく、</p>
<p>まだこっちよりかな?自民が悪いのは確かにそうだしね。<br />
今は知らないよ、昔のこういう制度なんかはザルだからねぇ~。</p>
<p>民主になって変えていれば、まだ良かったんだろうけど、<br />
有利なものはそのまま使う><</p>
<p>だめだめだね~~ (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
18. Posted by さくら   2010年08月31日 22:22
<p>●ナナシー さん<br />
泥仕合次第で、民主党が大きく数を減らしたら、<br />
公明党の数足しても足りないかもって意味です。<br />
またしても、言葉足らず・・・(^^ゞ  </p>
<p>蓮舫の得票数見ても分かるけど、<br />
都会の支持者は、全く分かってないと思う。<br />
大阪の公明票も一位だったし。</p>
<p>>都市部では公明党の票がなければ自民党は勝てないと思うよ。 </p>
<p>そうなんだよねぇ~・・・[E:sweat02]</p>
17. Posted by さくら   2010年08月31日 22:15
<p>●とも さん<br />
まぁ、リーク合戦をせいぜい楽しみましょうか(笑)</p>
<p>自民党時代の悪は小沢のもの。<br />
民主党はそんなんの溜まり場だもの。</p>
<p>とにかく早く泥試合を始めてもらって、まず国民が目を覚まさなくちゃね。</p>
16. Posted by さくら   2010年08月31日 22:09
<p>●Q さん<br />
こんばんは。</p>
<p>うんこの投げ合いとは、お上品です(*≧m≦*)<br />
遠巻きに見るのがいいですね!</p>
<p>漁夫の利、しっかり受け止めてダッシュしてほしいものです。</p>
<p>「トロイカ体制」はどこの局でも3頭立ての馬車と説明しています。私も違和感アリ。</p>
<p>で、どっかで読んだんですけど<br />
「ト」ハ"ト"ヤマ<br />
「ロ」オザワイチ"ロ"ー<br />
「イ」<br />
「カ」"カ"ンナオト<br />
だって書いてあって、笑いました。<br />
[E:flair]「イ」は コシ"イ"シアズマ[E:coldsweats02]<br />
ソ連のように崩壊って意味ですね~<br />
</p>
15. Posted by ナナシー   2010年08月31日 21:01
<p>さくらさん <br />
<br />
公明党の組織票を甘く見てはダメだと思うよ。 <br />
<br />
小選挙区制だからこそ、競ってる選挙区では公明党の組織票がもの言うんだよ。 <br />
小沢が代表になったとしても民主党と公明党が連立したら、民主党は過半数維持出来るかもね。</p>
<p>それくらい都市部では自民党苦しいと思うよ。</p>
<p>都市部は田舎と違ってまだ余裕があるんだよ。 <br />
<br />
だから先の参議院選挙でも都市部は未だに民主党が強いしね。 <br />
<br />
切羽つまった田舎と余裕のある都市部では、まるで違うと言う事ですよ。 <br />
<br />
都市部では公明党の票がなければ自民党は勝てないと思うよ。 <br />
<br />
</p>
14. Posted by とも   2010年08月31日 20:37
<p>何を言ってるんだかって言う感じですね。<br />
そして相変わらず、無意味にも自民党時代にとか使うし。<br />
もうやりあってさっさと政権交代してちょうだい!って感じですね。</p>
13. Posted by Q   2010年08月31日 20:22
<p>さくらさん、こんばんは。</p>
<p>うんこの投げ合いが始まりましたね。これが始まると、お互い綺麗な身なりでは居られなくなるので、第3勢力が漁夫の利を得るチャンスが訪れます。これで蓮舫や原口が来たら目も当てられない始末になるので、野党の誰かが、この漁夫の利を得てくれるのを祈るばかりです。</p>
<p>それと、最近の報道内で「トロイカ体制」という言葉が自然に踊っていますが、あいつら正気ですか?そもそものスターリン役が居ないにもかかわらず、この言葉が使われている時点で、何にもかかってないですし、違和感がバリバリあります。</p>
<p>これを使い出した人間は、相当センスが悪いか、反スターリン主義の反米思想の革命思想の人間ですので、要注意人物です。</p>
<p>相当センスが悪い人物であることを、心より願っています。</p>
12. Posted by さくら   2010年08月31日 20:17
<p>●ナナシー さん<br />
これ、面白かったですね。 <br />
リーク合戦、ヨッシャー![E:rock]<br />
<br />
祝[E:sign03]小沢出馬表明~ <br />
民主党終わりの始まり、キタキタ! </p>
<p>>衆議院選挙やったら、公明党を取り込まないなら民主党確実に議席減らすと思うしねぇ。 </p>
<p>公明党だけで足りないかも^^;</p>
11. Posted by さくら   2010年08月31日 20:09
<p>●れたす さん<br />
泥仕合、スタートですね!<br />
望むところです( ̄ー+ ̄)</p>
<p>どちらが勝つかではなく、<br />
その潰しあいが楽しみ~</p>
<p>この人たちの面の皮、相当ぶ厚そうですねぇ。<br />
元総理のアノ人なんて、本当は人前に出てこれないくらいの事しでかしたのに・・・(爆)!</p>
<p>>まいさんがおっしゃったとおり、蓋を開けるまで分かりませんね。</p>
<p>正式に決まるまでは、わかんないね~(笑)<br />
今まで二転三転してるし[E:coldsweats01]</p>
10. Posted by ナナシー   2010年08月31日 18:11
<p>これ見てたわぁ〜。 <br />
<br />
いよいよリーク合戦始まったと言う感じですよねぇ。 <br />
夕方のニュースライヴで小沢出馬表明したし、 <br />
小沢が勝とうが菅が勝とうが民主党終わりの始まりになると思うよ。 <br />
<br />
衆議院選挙やったら、公明党を取り込まないなら民主党確実に議席減らすと思うしねぇ。 <br />
<br />
</p>
9. Posted by れたす   2010年08月31日 15:55
<p>いよいよ泥仕合ですね(しめしめ^^)<br />
臆面もなく出馬発言する人。<br />
保身のため姿勢をコロッと変えようとする人。<br />
その間をへらへらと無節操に飛び回る人。<br />
この人たちの面の皮はいったい何でできているんでしょう?<br />
でも、小沢さん「首相に会う予定はない」そうです。<br />
まいさんがおっしゃったとおり、蓋を開けるまで分かりませんね。</p>
<p>(昨日は、自分が好まないからといって何か一方的なコメントになりました。<br />
ごめんなさい。。。)</p>
8. Posted by さくら   2010年08月31日 13:57
<p>●虎の友 さん<br />
どう考えても、下駄は履かせていると思っていました。</p>
<p>10%?! もっとかも!</p>
7. Posted by さくら   2010年08月31日 13:54
<p>●atashi さん<br />
朝日新聞も毎日新聞も、ちょっとスクープ出すの早すぎたかも。<br />
きっちり出馬が決定して、逃げられなくなってから出せばよかったのにね。<br />
ビビって、談合してんじゃないのぉ~?!(苦笑)</p>
<p>>その後も鳩山内閣時代、官房機密費がプールされていて、鳩山グループに配られたとか、菅の側近が事務員にセクハラしているとか、いろいろ流れているらしい</p>
<p>オオーッ! 出てくる出てくる~♪<br />
今後も存分にリークし合って頂きたい!!</p>
<p>民主党崩壊の日、待ち遠しいね☆</p>
6. Posted by さくら   2010年08月31日 13:47
<p>●war_cry さん<br />
せと弘幸Blog『日本よ何処へ』読みました。</p>
<p>「偽装ウナギ」、ネットでは以前から騒がれていましたが、<br />
ちゃんと捜査して今度はキッチリ挙げてほしいですね!</p>
<p>こんな政治不動産屋は、自民党でさえいませんよ(笑)</p>
<p>>極左売国奴から金権政治屋まで、多種多様な屑が集まっているのがミンス党の実態ってことですネ。</p>
<p>ホント、よくもここまでいろんなのが寄せ集まったなぁと感心してしまいます。<br />
崩壊し出したら、早そうですね。</p>
5. Posted by 虎の友   2010年08月31日 13:43
<p>鳩山の時は支持率は最低でも10%の下駄をはかせる指令が出ていたそうですから。</p>
4. Posted by さくら   2010年08月31日 13:33
<p>●まい さん<br />
スキャンダル大合戦に発展すればよかったのにね!<br />
( ̄ε ̄*)ちっ</p>
<p>なんか結局、あのルピ伝書鳩がかき回してる(笑)<br />
こともあろうに、ちゃっかりトロイカ体制って・・・<br />
自分は謹慎中のクセにーー[E:coldsweats02]</p>
<p>まぁ、用意するポスト次第だろうけど、<br />
今回小沢が下りたら、もうあの人オワリだろうね。<br />
うん、歳だし。</p>
<p>なーんで、内閣支持率や政党支持率も上がるの?!<br />
情けないねぇ・・・[E:think]</p>
3. Posted by atashi   2010年08月31日 13:21
<p>朝日新聞が仙谷の政治資金の一部が息子への「子ども手当て」になっていたのをスクープ<br />
     ↓<br />
週刊現代が、6~8年の党本部から組織対策費(組対費)名目で党財務委員長あてに計約22億円が集中的に支出され使途が明らかにされていない問題をスクープ<br />
(小沢側が、小沢を泥棒呼ばわりした小宮山洋子を離党させるよう、詰め寄る)</p>
<p>そして、今回の毎日新聞</p>
<p>その後も鳩山内閣時代、官房機密費がプールされていて、鳩山グループに配られたとか、菅の側近が事務員にセクハラしているとか、いろいろ流れているらしい</p>
<p>どんどんやってくれ、スクープ合戦!</p>
<p>そうすれば、いくら、菅と小沢が手打ちをしても、下では抗争の火がくすぶったまま・・・</p>
<p>民主党崩壊の日が、早まる・・・</p>
2. Posted by war_cry   2010年08月31日 12:47
<p>せと弘幸Blog『日本よ何処へ』より</p>
<p>小沢・民主党代表「不出馬」はあるか?<br />
新たなスキャンダルに怯え撤退か。</p>
<p><a href="http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/</a></p>
<p>汚沢の金に対する執着は、金=権力 を 田中、金丸両氏から、よーく学んだからでしょうネ。</p>
<p>上に紹介したブログに「偽装ウナギ」にまで手を出していた可能性が指摘されています。<br />
※ただし、実行犯は秘書らしい。</p>
<p>政治資金団体の土地不動産購入資金も、政党助成金の一部や、賄賂の金が使われた可能性が高く、元を辿れば、全て税金。</p>
<p>こんな政治屋(家ではない)、ジミンでさえ小物が少数居るだけで、もはや絶滅種。</p>
<p>極左売国奴から金権政治屋まで、多種多様な屑が集まっているのがミンス党の実態ってことですネ。</p>
1. Posted by まい   2010年08月31日 11:59
<p>小沢だったらこんなおカネのスキャンダルぐらいで弱気になるとは思えないけど、出馬しないのかねー。<br />
脱小沢路線を変えたら菅の支持率は急降下だろうし、このまま小沢が納得せずに100人ぐらい引き連れて離党してくれりゃいいんだけど、小沢も歳だから今さら与党から出て行くようなことしないんだろうな。[E:think]</p>
<p>円高対策に無策の日銀、政府に対する不満もこの騒動でかき消された感じで、内閣支持率や政党支持率も民主党が上がっているね。脱小沢をつらぬくだけで支持しているんだったら、国民はこんなにバカが増えてんのかと悲しくなったよ。[E:crying]<br />
菅談話もあったから絶対10ポイント以上下がっていると思ったのに・・・。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字