2010年08月29日10:30韓国で未開放のテレビとラジオ (日本大衆文化)【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で韓国の日本文化事情をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

こういうの、どんどん地上波でやればいいのにね。

001

女子アナ日本が朝鮮半島を支配下に置いた韓国併合から、今日で(8/29)100年です。韓国では12年前に日本の大衆文化が開放され、浸透してきている一方で、未だに開放されていないのがテレビとラジオです。」 
 003 004

ソウルで開かれた「ベイゴマ」の大会。今、韓国の子供たちの間で大人気だ。

ブームのきっかけは、日本のアニメだった。書店には日本の小説がズラリ。村上春樹の「1Q84」は、この夏のベストセラーとなった。
005 006
レポーター「ソウルの繁華街です。日本の看板があふれ、こちらでは日本のキャラクターも売られています。今でこそした状況ですが、韓国で日本の大衆文化が開放されたのはわずか12年前、いまなお開放されていない分野もあります。」

007 008

それは、テレビやラジオなど「放送」の分野だ。
009

 一部ケーブルテレビを除き、日本のドラマや音楽などは韓国では放送されていない韓国の放送関係者は、その理由を「植民地支配を経験した世代への配慮」だと言う。
010 011

(日本の音楽を流すと)政治的、歴史的問題としてとらえる方が多く、

抗議がきます。」(韓国MBCラジオ プロデューサー)
不特定多数の人が接するテレビやラジオで流せば、「見たくない人」

「聞きたくない人」にも届いてしまう。

012_2 013

 「(日本は竹島領有権主張を)撤回せよ!!」

また、領土問題などがクローズアップされるたびに噴き上がる「反日感情」などを考慮すると、編成に日本の番組を組み込みづらいというのだ。
014

パク氏竹島領土問題、歴史、教科書問題などで(文化の開放が)中断しているのが現状です。」(韓国文化観光室 博士)
日本の番組や音楽がテレビやラジオで放送されない現状は、両国の間にまだ存在する多くの「隔たり」のひとつの現れといえる。以上

そんな韓国に比べて・・最近、ワイドショーで韓国タレントの話題が多いこと!ちょっと異常じゃないですかー?! なーんか、押し付けられ感を感じるんですけど・・

でも、まだ韓国がこういう閉鎖的状態だという事を知らない人、多いと思います。

先日、NHKの日韓の討論番組  『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】 で、韓国人が「日本人は無知。韓国の事を何も知らない。知ろうともしない」などと言っていたので、このニュースを取り上げました。

韓国の放送界が受け入れない日本の大衆文化。(わたし的にはどうでもいいけど、)

筋から言って、まずはここを開放してから「未来志向で」と言うべきなのでは??

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

22. Posted by さくら   2010年08月30日 21:39
<p>●リサ さん</p>
<p>ビッグバンって名前は知らんけど、ブッサイクすぎてよく憶えていました^^;<br />
わざわざ聞いたんじゃなくて、この韓流ガールズの特集、<br />
「お母さん、見てみ(笑)」と電話があったのでついでに聞きました(笑)</p>
<p>へー、キムヨナがワールドカップサッカーを応援する韓国CMに一緒に出てたんですかぁ。<br />
やっぱ真央ちゃんファンはキムヨナの動きをチェックしてるんですねぇ~。</p>
<p>ビッグバンは新人賞だけ貰いに来日したんですかね(苦笑)<br />
もう何年も見てなかったけど、レコード大賞も落ちたもんだと思いました。<br />
</p>
21. Posted by リサ   2010年08月30日 21:07
<p>さくらさん、またリサです。</p>
<p>>ビッグバンというそうです。昨日電話でアレなんだっけ?と聞きました(笑)<br />
聞いて下さったんですね!お手数をお掛け致しました</p>
<p>あっ・・・その名前なら”見た事が”あります、です。<br />
浅田真央ちゃんファンのブロガーさんの「キムヨナにゅーす[E:punch]」で、<br />
キムヨナがワールドカップサッカーを応援する韓国CMに一緒に出てました[E:shock]<br />
何だ何だ?このグループ??という流れでしたよ~。<br />
私も、意地悪ヨナしか注目してなかったもので、記憶にあるのは名前だけですぅ[E:coldsweats01]<br />
良かった良かった。ホント、流行ってませんねっ[E:sign03][E:sign03]</p>
20. Posted by さくら   2010年08月30日 16:57
<p>●さきもり さん</p>
<p>>対馬には、民放の放送局はありませんから。<br />
中継局はいくつかあるけど。</p>
<p>あー・・そうですか^^;<br />
大きなアンテナを・・・[E:coldsweats02]</p>
<p>どこまでも迷惑な隣国ですねぇ。</p>
19. Posted by さくら   2010年08月30日 16:50
<p>●sano さん<br />
テレビ・ラジオの開放なくて、日本文化を開放したとは言えませんよねぇ。</p>
<p>韓国ドラマは安く買えるんでしょうかね?!<br />
BSとか、なんであんなに急に韓流ドラマだらけなのか不思議です。<br />
韓国人女性グループの顔って、本当に一緒だよね。特に鼻がー(笑)</p>
<p>男女共同参画局へのメール、しておきます!<br />
</p>
18. Posted by さきもり@福岡   2010年08月30日 15:19
<p>えっと、誤解のないように追記しておきます。</p>
<p>TVのチャンネル周波数は通常、近隣国に影響を与えないように、離れているのですがね・・・。</p>
<p>まぁ、そんな決まりごとは、連中にとっては破るためのものでしかなくね^^;</p>
<p>対馬には、民放の放送局はありませんから。<br />
中継局はいくつかあるけど。</p>
<p>福岡の放送局を受信しようとすると、大きなアンテナを立てないと見れません。<br />
 #どこぞの電磁波が強すぎるからね><</p>
<p>で、韓国国内のものと思われる電磁波で、日本のドラマが流れていますよ。<br />
これが問題だと思っています。<br />
 #前述のとおり、おそらく著作権?何それおいしいもの?でしょうから。</p>
<p>本当は、ラジオも違反なんだけどね。<br />
AMはそんなに距離が飛ばないから(どれだけ強くしても)、せいぜい九州、中国くらいまでじゃないかな。</p>
<p>FMは、ある程度の力出せばTVよりも飛びますから、もっと飛ぶんじゃないかな?</p>
<p>本職電器屋だから、無線は強いけど。<br />
特定の気象現象が重なると、対馬~北海道のAMが聞こえたりすることもあります。</p>
<p>お隣は、有名な妨害電波王国でもあるんですよね><</p>
<p>新羅時代の朝鮮半島には、いわゆる、独立した朝鮮国家は存在しないので、書かれてあるとおりです。<br />
 #もっと言うと、新羅時代 という時代が存在しない。<br />
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
17. Posted by さくら   2010年08月30日 14:55
<p>●リサ さん<br />
韓流スターが日本に押し寄せるのは何故かというMr.サンデーを記事にしました!<br />
反日なのに日本語を一生懸命勉強する意味がわかった!(苦笑)</p>
<p>>去年のレコード大賞の最優秀新人賞?に知らない韓国のブサイクなグループが受賞して、娘と大笑いしました</p>
<p>ビッグバンというそうです。昨日電話でアレなんだっけ?と聞きました(笑)<br />
流行ってませんっ[E:sign03]</p>
<p>そっちの新聞も韓国特集ですかー(呆)<br />
うんざりですよねぇ・・・</p>
<p>うちの娘は、21歳だけど、<br />
少女は韓流ガールズに夢中のようです・・[E:shock]ガクッ<br />
</p>
16. Posted by sano   2010年08月30日 14:34
<p>一応、日本文化の禁止は無くなっているというタテマエだと聞いていたのに…実体はそんなもんですか。いつも書き起こしありがとうございます。<br />
>>不特定多数の人が接するテレビやラジオで流せば、「見たくない人」「聞きたくない人」にも届いてしまう。<br />
その理屈なら、私は韓国ドラマは流さないで欲しいし、ワイドショーでやってる、みんな同じような顔の韓国人女性グループのアゲ報道とかは不快なのでやめてほしいです。</p>
<p>無関係の話ですみませんが、男女共同参画局が、選択的夫婦別姓も含んだ歪んだジェンダーフリーをどうしても推進したいらしくて、怖いです(><;<br />
<a href="http://nadeshikon.blog102.fc2.com/" target="_blank">http://nadeshikon.blog102.fc2.com/</a><br />
<a href="http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-2967.html#" target="_blank">http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-2967.html#</a><br />
明日までが〆切(必着)の意見募集(パブリックコメント)、メールやFAXもOKなので、もしお時間ありましたら、ご意見(夫婦別姓への反対や、妙なジェンダーフリーへの反論等)を送っていただけないでしょうか?</p>
15. Posted by リサ   2010年08月29日 21:36
<p>>しかも誰が誰だかわかんない(笑)<br />
そうですよね[E:sweat01]誰だか分らないし、カタカナで似たような名前だし。反日国家なんだから、来ないで欲しいです[E:despair]</p>
<p>>去年のレコード大賞の最優秀新人賞?に知らない韓国のブサイクなグループが受賞して、娘と大笑いしました<br />
えぇ?それは外国枠とかではなくて、ですか?<br />
知らなかったです・・・[E:sweat02]流行ってませんよね?ね?</p>
<p>>うちの日本海新聞は、韓流だけでなく、文化交流とか、韓国料理特集とか、日韓歴史問題の特集とか、毎日スゴイです(・・;)<br />
さくらさんとこもですか!こっちの関西版もすっごい特集ですよ。うんざりですよね[E:think]</p>
<p>>うちの娘(若者代表)なんかキモイ・キモイの連発ですよ(笑)<br />
良かったです。若者代表の声が聞けて[E:scissors]</p>
14. Posted by さくら   2010年08月29日 20:38
<p>●とも さん<br />
韓国ヨイショ、やりすぎだしぃ[E:thunder]<br />
なんなんだろうね??<br />
マジで気持ち悪い。</p>
<p>いつからか、フジ系のお昼すぎの枠が、韓流ドラマになっちゃってるし・・(・・;)</p>
<p>同じ顔だし、どこがいいのがさっぱり分からん。<br />
嫌ぁねぇ~</p>
13. Posted by さくら   2010年08月29日 20:34
<p>●虎の友 さん <br />
はじめまして。</p>
<p>知恵袋の紹介、ありがとうございます☆</p>
<p>いつも思うんですが、日本に出稼ぎに来る韓流タレントは親日罪にならないんでしょうかね^^;<br />
文化輸出は国策だから、ならないか~・・</p>
12. Posted by さくら   2010年08月29日 20:31
<p>●リサさん<br />
こんばんは。</p>
<p>テレビとラジオだけ閉鎖的っていうのが、なんとも変ですよね。<br />
アニメや小説はスゴイブームなのに(苦笑)</p>
<p>韓流の話題、多すぎです。<br />
しかも誰が誰だかわかんない(笑)<br />
そうそう! 去年のレコード大賞の最優秀新人賞?に知らない韓国のブサイクなグループが受賞して、娘と大笑いしました[E:coldsweats01]</p>
<p>うちの日本海新聞は、韓流だけでなく、文化交流とか、韓国料理特集とか、日韓歴史問題の特集とか、毎日スゴイです(・・;)</p>
<p>うちの娘(若者代表)なんかキモイ・キモイの連発ですよ(笑)</p>
11. Posted by とも   2010年08月29日 20:22
<p>韓国ヨイショは今どこのチャンネル見てもひどい。<br />
気持ち悪い。<br />
今日もどこかのBS(たまたま野球の合間だったけど)では、韓国の政治についてが第一報だったりでオイオイとおもっちゃった。<br />
どこかで流れている有線も、影響されているのか、音楽までカンリュウだったり。もうなんかほんっと嫌。</p>
10. Posted by さくら   2010年08月29日 20:19
<p>●さきもり さん<br />
こんばんは。<br />
へー!対馬は韓国のTVが映るんですかー!<br />
日本のドラマ流してるのはケーブル以外でもあるって事ですか?!</p>
<p>うちの方は、ハングルのラジオがはいるけど、<br />
これは全国もかな?!</p>
<p>「韓国人は本当の日本のことを知っちゃ困る」かも~と思いました(笑)</p>
<p>>新羅時代の朝鮮半島って、存在しませんから~~ </p>
<p>朝鮮半島はあったけど、韓国人は・・・<br />
じゃないのぉー?!<br />
</p>
9. Posted by さくら   2010年08月29日 20:12
<p>●ネコの子供は子ネコですヽ(´▽`)/ さん</p>
<p>そうですねぇ・・・<br />
問題は日本だと思います。<br />
最近テレビは韓流ヨイショが凄まじくてキモすぎー</p>
<p>で、いつもポスティング、乙です!☆<br />
マスコミ事件史朝日編・・・ソレいい! (☆。☆)!!</p>
8. Posted by 虎の友   2010年08月29日 20:04
<p>はじめまして。<br />
親日罪を制定していますからね<br />
無理でしょうね。<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129414526" target="_blank">http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129414526</a></p>
7. Posted by リサ   2010年08月29日 19:51
<p>さくらさん、今晩は[E:night]</p>
<p>私も、まだ韓国がこういう閉鎖的状態だとは知りませんでした、に一票です[E:paper]<br />
金大中来日のあたりで、解放されたんだと勝手に思ってたもので[E:sweat01]</p>
<p>日本では韓国タレントの話題が多過ぎやしませんか?<br />
新聞でも、やたらと今、若者に人気の、っていう特集とかがあるんですもん[E:think]<br />
え?そうなの?聞かないけど?・・・って、でも、私は若者じゃないし、<br />
強く反論出来ない悔しさ感も相まって微妙な気持ち[E:weep]</p>
6. Posted by さくら   2010年08月29日 19:26
<p>●Q さん<br />
こんばんは。</p>
<p>韓国のケーブルテレビで放送されている、日本のドラマってどんなものをやっているんでしょうね?<br />
ちょっとそっちに興味があります。</p>
<p>でも、アニメやキャラクターや小説はこんなに席巻しているのに、<br />
テレビ・ラジオだけ規制しているのは不自然じゃないですかねぇ?!</p>
<p>あー~・・起源の主張は本当に鬱陶しいです!(苦笑)</p>
<p>『新羅時代から、朝鮮の領土だ』って、バカですねぇー。<br />
つーか、地元としては許し難いウソです。<br />
そんなの信じる人は、いないと思いますけどー</p>
<p>>日本人には、韓国みたいな迷惑国家のことよりも、まず日本のことを知って欲しいです。</p>
<p>賛成でーす!<br />
本当に奥が深くて素晴らしいですからね☆<br />
私ももっと勉強しときゃ良かったなぁ~[E:sweat02]<br />
</p>
5. Posted by さきもり@福岡   2010年08月29日 14:21
<p>ども、実家は対馬。うまくすれば韓国のTVも写ります。<br />
 #ものすごくいやだけど。</p>
<p>日本のドラマ流してるよ~~。<br />
これね、たぶん裏がある。</p>
<p>著作権払ってない。海賊放送してるんじゃないかな?</p>
<p>まぁあとは、本当に嫌っている人も多いからね。<br />
その辺の事情も汲んでということだろうけれど。</p>
<p>「日本人は韓国のことを知ろうとしない」<br />
ではなく<br />
「韓国人は日本のことを知ろうとしない」の間違いだと<br />
言うことはよく分かったね~~♪</p>
<p>ついで言うと、新羅時代の朝鮮半島って、<br />
存在しませんから~~ 残念 斬(ギターで斬ってみました)</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
4. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年08月29日 14:09
<p>ヽ(´▽`)/</p>
<p>缶国なんざミサイル攻撃すればよい国ですが、問題は日本ですな。何時まで既存のメディアに踊らされているのか。</p>
<p>特に団塊は早々に死値!と言いたいですな。…という事でこれからポスティングに行って来ます。内容は、マスコミ事件史朝日編です[E:typhoon]</p>
3. Posted by Q   2010年08月29日 11:24
<p>さくらさん、こんにちは。</p>
<p>韓国で、日本のテレビ・ラジオ番組が放送されていないなんて意外です。にしては、番組に対する抗議がすぐ来るような・・</p>
<p>あぁ、なるほど。おそらく『不特定多数の人の耳に入らない』メディアである、ネット上でアップされているのでしょう。</p>
<p>だとしたら、この番組の分析は意味ないですねぇ[E:smile]</p>
<p>それに、韓国に文化開放をすると、後々起源を主張されるので、しない方が国益に適っていると思います。</p>
<p>竹島問題だって、サンフランシスコ平和条約とラスク書簡という文書を無視して、『新羅時代から、朝鮮の領土だ』ですからね。文化みたいな文書に残らない物の反論は難しくなるので、韓国なんか無視した方が後の世代の日本人のためになります。</p>
<p>崔氏の『韓国のことを知ろうともしない』も、アメリカの事もそれほど知らず、自国の事も良く知らない日本人が、何で韓国のことを格別に知らなければならないのかが、判らないです。</p>
<p>日本人には、韓国みたいな迷惑国家のことよりも、まず日本のことを知って欲しいです。</p>
2. Posted by さくら   2010年08月29日 11:20
<p>●八目山人 さん<br />
>昔金大中が来た時、日本文化を解禁するとか、天皇と表記す るとか、文書で謝罪すれば今後一切過去のことは言わないといった事が報道されていました。</p>
<p>へーー! 知りませんでした!それこそ未来志向じゃないですか(苦笑)</p>
<p>韓国の放送事情もヒドイけど、<br />
日本は、いくらなんでも韓国ドラマを流しすぎなんじゃないでしょうかねぇ!(呆)</p>
<p>どっちもなんだかなぁ・・・</p>
1. Posted by 八目山人   2010年08月29日 10:51
<p>昔金大中が来た時、日本文化を解禁するとか、天皇と表記するとか、文書で謝罪すれば今後一切過去のことは言わないといった事が報道されていました。</p>
<p>日本ではテレビ各局全局が何本もの韓国ドラマを放送しています。<br />
私も韓国で日本のテレビドラマがまったく放送されていないなんて知りませんでした。<br />
酷すぎます。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字