2010年08月26日21:10消えた高齢者 長寿大国は維持できる?(戸籍制度は飛鳥時代から)【Newsゆう+】

連日の笑っちゃう最高齢更新で、いよいよ日本の長寿大国神話が崩れたか・・・

と勝手に思っていたら、それは全然関係ない!という詳しい説明を、ABCテレビ【Newsゆう+】でやっていたので記録しました。ドサクサに紛れて大谷昭宏氏がなんか言ってますが・・

001 002リポーター「・・只今、山口県の防府市でですね、186歳の方が戸籍上、生存しているという情報が入ってきました。

もう本当に、日に日にそのー最高齢が更新されているという状況なんですけれども、まぁ、そもそもこの所在不明高齢者問題、振り返っていきますと、コチラです。今月の12日、大阪市のこの『所在不明者高齢者』の問題なんですが、登録されている100歳以上の高齢者が63人いるんだと、所在不明なんだと大阪市発表しました。

一方で、昨日です。120歳以上の人が5125人登録されているんだという事が発表されました。数字も全然違います。なんでこんな事になったのかと言いますと、

実はコチラ、住民票の上でというデーターと、戸籍の上でという事で、データーが全く違ったんですよねー。

003 住民票と戸籍、どのように違ったのか似ているようで、全然違うんです。

まず戸籍です。日本国民としての身分出生・志望・婚姻・離婚など基本的な家族関係を証明するものが戸籍なんですね。

そして、住民票。こちらは自治体ごとに居住・生計の実態を示す。選挙権・就学・納税などの基準というところが住民票になるわけでして、

つまり戸籍が残っているだけでは、地方自治体の業務に支障がないですからこの戸籍での生存というのが放置されていたという事になったんですね。

004 005

さっ、この戸籍なんですけど、実はですね、東アジア特有のものでございまして、日本ではナント飛鳥時代あの聖徳太子の時代から戸籍というのは、実はあったんですよねぇー。

まぁそうこう言っている間に飛鳥時代の戸籍が見つからないかなと思うんですけどもね、ええ(笑)まっ欧米にはないシステムでして、東アジア特有のものなんだという事なんですね。」

アナ「大谷さん、これだけ実態を反映しないんだったら戸籍は必要なのかどうなのかという議論にもなってくると思うんですけど。」

006 大谷氏「そうですね。

あの東アジア特有といってもですね、朝鮮半島と台湾ってのは日本の植民地時代に持ち込んだんですね。

で、戸籍ってのはさっきおっしゃったように、家族、家の構成ですよね。つまり、家制度に基づいているわけです。

つまり国家がですね、どちらかといえば管理したいから把握したいと、で住民票ってのは選挙権とか、就学とか、国民の権利の部分ですよね。そうすると監視とか把握の部分を残す必要があるんだろうか(うーん!:アナ)そもそも、160だの180だの生きてる様なですね制度、いらないでしょ! 」

女子アナ「気になるのは、平均寿命ってありますよね。あれはどうなんですか。めちゃくちゃな事になってくるんですか?」

007 008リポーター「ええ、こちらも調べてあります。

日本の平均寿命、現在は男性が79歳、そして女性が86歳という風に言われてまして、今も『世界一の長寿国』なんですけど、これが幻になっちゃうのかと思ったんですが、実はこれなりません。その理由がこちらです。国勢調査というものがありますね。

戸籍でも住民票でもなくて、この国勢調査に基づいて計算されていますので、戸籍や住民票に誤りがあっても影響はないという事になっております。この国勢調査、どういうものかと言いますと、国民の人口・性別・年齢分布などの実態を5年に1回 調査する。そしてこれは今年丁度、調査の年に当たります。10/1日からスタートですね。

平均寿命などの人口統計・予測、それから票の格差なんてよく言われますけど選挙の時、この選挙の区割り、そして地方交付税、市の昇格条件、町から市にとかそれから政令指定都市にあがる為の条件等、この国勢調査のデーターが求められているという事なんですねー。」

アナ「という事で、実はこれ国勢調査が結構重要なんだなという気がしますよね。」

009 大谷氏「で、国勢調査はですね、

あのどういう理由かは分かりませんけども、103歳以上の女性と98歳以上の男性はですね、調査対象になってないんですね。(また微妙な年齢ですね:アナ) 基本的に国の勢いにそれほど影響を与えないだろうと(ははー:アナ) なんか失礼な話、、 だから平均寿命にはなんら関わってこないという事なんですけどね。(ふーーん:女子アナ) ただ、国勢調査の場合は、やっぱりどれくらいの老齢化率なのかとか、子供達はどれくらい生まれているのかとか、そういう大事なあの行政のこれからの方針なので、これはやっぱり必要なんですね。」

010

アナ「5年に一度は、今年ですんで、しっかりこれはね、答えて頂きたいですね。以上ニュースのハテナでした。」 以上

戸籍制度なんていらない!と大谷氏は言うけど、私は戸籍制度は日本の文化のひとつだと思うんですけどね。

一連の幻の高齢者問題は戸籍制度が悪いんじゃなくて、杜撰な役所の管理・システムの問題でしょ?!

国が管理する為だから、いつか戦争に使われるとかいう理論(戸籍は昔は徴税・徴兵のために用いられたから)は、日教組理論に似ているような気がする。

ちなみに、朝鮮半島に今の戸籍制度を持ち込んだのは日本ですが、それによってヒドイ階級制度がなくなったんですよね。

朝鮮半島国家は古代の律令制導入以来戸籍制度を維持してきた。李氏朝鮮時代は良民と賤民とに身分が分かれており、良民には士大夫(両班)の特権階級と郷吏(中人)・常漢・庶人・良人(常民)の平民階級があり、賤民には奴婢白丁があった。

戸籍にその戸の身分が記載され、平民階級には役などが課された。日本統治時代に身分の記載は削除された

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

24. Posted by さくら   2010年09月02日 14:11
<p>●sano さん<br />
死刑刑場の公開の報じ方、本当に変ですが<br />
これで死刑廃止の気運が高まるという事はないと思います。<br />
日本ほど、慎重にやっている国はないですし、<br />
長ーい文化上出来た制度でもあります。</p>
<p>例えば中国のように、すぐにドンドン死刑という事もないし、ここ十年の平均は6人程度だそうですしね。</p>
<p>鬼畜犯罪者より、<br />
被害者家族・関係者への配慮第一の日本であってほしいと思いますねぇ!</p>
23. Posted by sano   2010年09月02日 00:06
<p>>>死刑刑場の公開の報じ方もじゃないですかー?!</p>
<p>私もすっごい同感です!!<br />
ちばーば氏、急に死刑執行を複数やったり、今度はこれ。<br />
執行は政治パフォ(落選したんだし、仕事もしない大臣はクビに、みたいな批判をかわすためでしょうね)、これも死刑廃止の世論喚起のための、マスゴミとグルの仕掛けとしか思えません。<br />
人の命を道具としか見ていないんでしょうか、あの人(怒)</p>
<p>死刑廃止も、ただでさえ向こうの国に比べて罪人にすっごく優しい日本で、凶悪犯罪やっても死刑にならずに済むためなんじゃないの?とか思ってしまいました;;</p>
22. Posted by さくら   2010年08月30日 16:39
<p>●sano さん<br />
私も郵送!?は知らなかったのでビックリしました。</p>
<p>超高齢者報道は、何とな~くですが、<br />
戸籍法廃止の布石っぽい気がします。<br />
戸籍法がなくなって喜ぶのは、そっち系の人ですからね。</p>
<p>違和感ある報道といえば、死刑刑場の公開の報じ方もじゃないですかー?!<br />
</p>
21. Posted by sano   2010年08月30日 14:16
<p>私が埼玉県の某市町村に努めていたときは、対面調査だったのに…横浜市、郵送!?(↑上のほうのコメの方の書き込み)し、知らなかった…ショック(・△・;</p>
<p>超高齢者報道、なんか異常だと思っていました。以前(数年~10年以上前?)にも、死亡した高齢者の遺族が届けを出さずに年金を詐取しつづけていた事件があったけど、あまり問題にされなかったのに。<br />
このさくらさんの記事で、やっとわかった気がします。<br />
戸籍を廃止したいんですね、マスゴミ=反日サヨク=特ア系の人たちは。<br />
今のままだと、何代前にどこの国籍から帰化したか、わかっちゃうから。<br />
過剰な児童虐待報道は、民法改悪(マトモに機能していない児童相談所に、さらに「親権停止」の権限をもたせる)の布石だろうし、<br />
違和感ある報道って、まずは闇法案か特ア関連と思ってほぼ間違いないですね。</p>
20. Posted by さくら   2010年08月28日 11:28
<p>●いきいき さん<br />
もちろん、家族の対応の問題も大きいですよねぇ。</p>
<p>行政サービスを受けるためなんだから、<br />
個人情報保護法なんてその部分においてはナンセンスだと思います。</p>
<p>そういう手枷足枷を履かせながら、全部役所のせいみたいに報じるのはおかしいですよね。<br />
根本のシステムを考えないと、同じことの繰り返しだと思う。</p>
<p>>どんなに制度がよくても悪用する者はいますからね。</p>
<p>これもそのとおりだと思います!</p>
<p>平均寿命の話、「長寿大国崩壊」なんて題した報道もありました。<br />
私も勘違いしていましたが^^;、<br />
必要以上に「役所の怠慢」と「戸籍制度不要」という結論ありきだと感じました。<br />
</p>
19. Posted by さくら   2010年08月27日 21:43
<p>●Qさん<br />
こんばんは。</p>
<p>そうですね。局アナの誘導的なフリも問題ですねぇ。<br />
打ち合わせで流れが決まってるんでしょうね。</p>
<p>今日は200歳の人が戸籍に残っている事が判りました。<br />
祖母の里の長崎の壱岐です^^;</p>
<p>とにかく!コメンテーターごときが「いらない!」って断言するのはおかしい。</p>
<p>屑コメンテーターは淘汰されるのが普通のあり方なんですが、<br />
こういうのが何故か生き残るのが、<br />
今のテレビなんですよねぇ・・・<br />
</p>
18. Posted by いきいき   2010年08月27日 21:29
<p> この高齢者行方不明事件は、確かに行政の怠慢の部分はあるりますが、周囲の家族の対応にも問題があると思います。<br />
 個人情報を盾に訪問を拒んだり、行方不明になっても年金の受給を受けたりしています。考えようによっては、年金受給のための詐欺事件の可能性もあります。</p>
<p> そういう意味で報道が役所せいだけにするのは違和感を感じます。どんなに制度がよくても悪用する者はいますからね。</p>
<p> 平均寿命の話も、ろくに調べもせずに不安を煽っています。まず批判ありき、結論ありきの報道がこういう無責任な報道を生んでると思います。</p>
17. Posted by Q   2010年08月27日 21:10
<p>さくらさん、こんばんは。</p>
<p>大谷氏の「戸籍なんていらないでしょ」発言も問題ですが、その直前のアナウンサーの「これだけ実態を反映しないのだったら」発言も問題ですよね。</p>
<p>こんな高齢者の瑣末な問題を取り上げて、99%以上ちゃんと機能している戸籍制度を問題視するという、詭弁のガイドライン第2条「ごくまれな反例をあげる」を基本通りにやってくれてますなぁ。こういう詭弁に騙されないように、いつも心がけたいものです。</p>
<p>今後、テレビのデジタル化が進んで、視聴者が番組を見ながら、番組に意見が言えるようになれば、こういう屑コメンテーターは消えるのでしょうが、テレビには、そういう事は期待できそうに無いですから、こういうゴミみたいなコメンテーターは居続けるのでしょうね。あぁ、やだやだ。<br />
</p>
16. Posted by さくら   2010年08月27日 20:47
<p>●とも さん<br />
夫婦別姓とか戸籍制度廃止の背景があるかもね。<br />
だって大谷だもん(苦笑)</p>
<p>大谷って、なーんか最近テレビ出まくってるよね。<br />
なんだかなぁ~</p>
15. Posted by とも   2010年08月27日 20:06
<p>戸籍制度なんていらない!←戸籍制度廃止の誘導放送のような気がする。民意がそういったからと、いわせたいんじゃないだろうか・・・。ちょうどくそおやじさんのコメントとかぶったから、わらった。ww</p>
14. Posted by さくら   2010年08月27日 16:07
<p>● war_cry さん<br />
こんちはー <br />
暑いです・・・こっちは36度でっせ!(・・;)</p>
<p>私も国民番号制を導入して、管理すべきだと思います。<br />
もうね、不正受給や余分な手間に税金取られるより、<br />
ビシッとしたシステムの導入した方がいい。</p>
<p><br />
</p>
13. Posted by さくら   2010年08月27日 15:50
<p>●ポン助 さん<br />
大谷氏はいつもそうですが、よく知らなくても自信たっぷりのコメントをします(苦笑)</p>
<p>とにかく今の戸籍制度は、昔と全然まるっと違いますよねー</p>
<p>私も「戸籍制度」と同じようなシステムが外国にもあり、それぞれに問題点はあるんだと思います。<br />
日本の戸籍制度だけが悪いようにテレビで言って「いらない!」と断言するのは言いすぎ。</p>
<p>「役人の怠慢」というより、「役所仕事の想像力のなさ」が、こういう問題を積み残してきたんだとは思います。<br />
全て申告に基づいての仕事だから、「怠慢」ではないにしても、システムの問題点に今まで気付かないのは、反省すべきかも。</p>
<p><br />
ご紹介の〔参考〕サイト、面白そうです☆<br />
ありがとー! 読んでみます。</p>
12. Posted by さくら   2010年08月27日 15:36
<p>●さきもり さん<br />
イギリスにいたなんて、カッコイイ~☆</p>
<p>戸籍の話もだけど、外国は外国、日本は日本ですよね。<br />
文化的なものも含んでいるし。<br />
コメンテーターごときが「いらない」って切り捨てれるもんじゃない。</p>
<p>システムをもっとちゃんとすればいい話。<br />
で、ついでに余計な人員もこの際カットすればいいと思いまーす。<br />
</p>
11. Posted by さくら   2010年08月27日 15:31
<p>● 八目山人 さん<br />
国勢調査員、ご苦労様でした。<br />
回収率悪いんですねぇ[E:coldsweats02]</p>
<p>こっちは、田舎だからもっともっと高い回収率だと思います。<br />
消えた高齢者もいないし、選挙の投票率も高い!</p>
<p>大都会はすごい低いかもしれないなぁ。</p>
<p>えっ?!郵送の所もあるなんて知りませんでした。<br />
全部対面式だと思ってた!<br />
それは、あまり信用できませんねぇ。</p>
<p>本籍は、自由なんですよね~<br />
皇居、沖ノ鳥島、択捉・・・<br />
竹島も登録できるんでしたっけ?!</p>
<p>本籍は・・・よくわかりませんね(笑)</p>
10. Posted by war_cry   2010年08月27日 12:56
<p>こんちはー (;´▽`A`` 毎日暑いっすねー</p>
<p>ようするに、年金問題の時と同じで、お役人(公務員)様方は、「仕事をしない」ってことでしょう?</p>
<p>早いこと、国民番号制を導入して、いらないお役人様には退場して頂きましょう。</p>
9. Posted by ポン助   2010年08月27日 03:21
<p>大谷氏もそうですが、現在の戸籍・住民票制度を詳しく知りもせず、アレコレ言う資格なしです。</p>
<p>「戸籍は家制度」云々と言うけど、戦前・戦後で戸籍制度が根本的に改訂されているのを知らない無知をさらけ出しているだけと思う。</p>
<p>「戸籍は日本固有」というのも偏見。各々の国に各々固有の制度があると理解すべきだと思う。<br />
各国の制度は固有でも、どの国にも「出生証明」とか「結婚証明」とか「遺産相続」があるんだから、帳簿の管理の仕方が異なるだけで、戸籍相当のものはあるはず。<br />
例えば在外住民(外国に定住している国民)を戸籍で管理するか、住民票に特別な書き方をするかといった運用・管理上の違いで、本質的に同じことをやっていると思う。</p>
<p>「役人の怠慢」と短絡的に決め付けるのも不適切。死亡届をもって削除するのが戸籍であれば、届けが出なければ登録が残るのが当然。逆に何故住民票からは消せるのかを疑問に感じるべきと思う。<br />
消えた年金問題と同じく話制度の不備であって、一部に役人の怠慢があるのは事実でも、全体がそうであるように捕らえるのは間違いと思う。</p>
<p><br />
〔参考〕戸籍・住民票の事は下記のページが面白いです<br />
<a href="http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/index.html" target="_blank">http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/index.html</a></p>
8. Posted by さきもり@福岡   2010年08月27日 00:05
<p>う~ん、国勢調査を元にしているのは知っていたけど、<br />
戸籍って、イギリスにはないんだ・・・。<br />
 #いたのに知らなかったσ(・・*)って><</p>
<p>そういわれてみると、籍を入れるとは言わないものね、向こうは。<br />
 #普通に「結婚する」だけだもんね・・・<br />
 #そういやぁ、×がつかないか・・・。</p>
<p>まぁ、大谷 は 今日も 平壌運転ってことで。<br />
 #こいつは、日本人か?</p>
<p>杜撰(ずさん)ね。 変換すると意外と読めない><<br />
辞書引いちゃった^^;</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
7. Posted by 八目山人   2010年08月26日 23:57
<p>5年前に国勢調査員をやりました。<br />
埼玉県です。回収率悪かったですよ。60~70%ぐらい。</p>
<p>横浜市なんか二百数十万都市なのに、中田の差し金か全員に郵送ですよ。それで郵便で返送して下さいって。<br />
3~4割しか帰ってこないんじゃないかな。<br />
まあ役所の人がエイヤッて作っていると聞きました。<br />
住民票よりは正確だとは思いますが、それほど正確なものとは思われません。</p>
<p>ところで本籍って変だと思いませんか。どこにでも設定できるんだそうですよ。皇居でもよいそうです。土屋都議なんて沖ノ鳥島に本籍を移したって言ってました。上坂冬子さんは択捉だとか。</p>
<p>役所のやっていることは理解不能です。</p>
6. Posted by さくら   2010年08月26日 22:37
<p>●いちや さん<br />
はい・・・実は大谷発言の記録です(苦笑)</p>
<p>>先日、「この高齢者問題を切っ掛けにして、家族制度を見直そうという動きになっては、おかしい。一人で生きていけるような制度にするべきだ」と、大谷氏は言っていました。</p>
<p>はぁ~?! 意味がさっぱりわかりませーん。<br />
1人で生きさせるの??[E:think]</p>
<p>大谷氏が反日なのは別に良いけど、なんでこんなんテレビに出すかなぁ・・・<br />
大谷もだけど、大谷を重用するテレビ局の気が知れませんっ。</p>
5. Posted by さくら   2010年08月26日 22:29
<p>●はな さん<br />
こんばんは(^-^*)/</p>
<p>私は、昔は人生50年なんて時代もあったのに、スゴイ時代になったもんだ・・・とか思った。<br />
長寿大国は平和の証明だから、まっいいんじゃない?!(笑)</p>
<p>そうそう、東北の方は平均寿命低いけど、青森は最下位なんですよねぇ^^;<br />
で、沖縄はすっごい高かったような。</p>
<p>とにかく!家族のあり方は考えるべきだけど、戸籍がいらないっていう問題じゃないと思いますよね。</p>
<p>韓国を絡めるにしても、ちゃんと正確に伝えるべき。<br />
大谷っていつもそうだ[E:thunder]</p>
4. Posted by さくら   2010年08月26日 22:01
<p>●Lisa_ceriseさん<br />
大谷の「こんな制度いらない」発言は、どうしても記録しておかなくちゃ!と思った次第でありますっ!</p>
<p>そうそう、なーんとなく日本が悪いって話に持って行きますよね[E:thunder]</p>
<p>鳥越と大谷って、テレ朝の誇る反日戦士だ(苦笑)<br />
</p>
3. Posted by いちや   2010年08月26日 22:00
<p>大谷発言でましたか![E:sweat01]<br />
先日、「この高齢者問題を切っ掛けにして、家族制度を見直そうという動きになっては、おかしい。一人で生きていけるような制度にするべきだ」と、大谷氏は言っていました。</p>
<p>大谷氏はとにかく日本が嫌いなんですねっ。<br />
そんな大谷氏は、私も嫌いですけど(笑)<br />
</p>
2. Posted by はな   2010年08月26日 21:53
<p>こんばんは(^-^*)/<br />
いつも書き起こしご苦労様です。なんだか長寿大国、長寿大国ってうるさ〜い(○`ε´○)=3 と私などは思ってしまいます。青森県民なんですが、常に最下位だったと思いますが、それでも80位まで生きたら十分長生きだと思うのですけど。いや、この場での問題は役所の怠慢とか、届け出しないで年金詐取なんですが。それにしても、どんな話でも韓国と結びつけて話すのは止めてほしいですね。仮に日本が長寿大国じゃなくなったとしても、韓国の地位が上がるわけでもなし。</p>
1. Posted by Lisa_cerise   2010年08月26日 21:29
<p>さくらさん。すごい~GJです。<br />
こんな事を言ってたんですね・・・大谷ったら。<br />
この人って、何でも日本が悪いって話に持って行きますよねぇ[E:think]<br />
鳥越か?大谷か?ってくらい、苦手です[E:sweat01]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字