2010年08月11日16:09菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】

昨日の菅談話について、夕方のニュースをザッと見ていたんですが、

TBS【Nスタ】が一番詳しかったと思うので、記録しました(青字はナレーション)

コメンテーター2人がなかなか素晴らしい 

001

アナ「(政府は、日本による韓国併合から100年を迎えるのを機に)総理談話が閣議決定致しました。」

女子アナ過去の植民地支配に対して、痛切な反省と心からのお詫びを表明し、

韓国が返還を求めていました、朝鮮半島由来の図書を引き渡す事も明記されています。」

 

アナ「この談話をめぐっては賛否の声も上がっています。」(VTR)

002 003

菅氏
「(日韓の)これまでの100年の中で、反省すべきところはきちんと反省をすると、、」 

韓国併合から100年を迎える今年、菅総理が今日、植民地支配について改めて謝罪の談話を発表

 『韓国の人々はその意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられました』

004005

午後に行われた総理会見に先立ち、総理談話が今朝閣議で決定された。

仙谷氏「未来志向の日韓関係を作っていく、まさにこれからの日韓100年の体系をですね、その礎とする為の『総理談話』と、、」

前原氏「菅総理がイニシアティブを発揮されてこのような談話をまとめられた事は、私は時宜にかなって良かったのではないかと思っております。」

006 007しかし、一部の閣僚からは異論が飛び出した。

 

玄葉氏「与党の中にはまた民主党の中にはさまざまな意見があると、、」 

「(早い段階で)政調会長により詳細な相談があってしかるべきではなかったのかと」 

野田氏私なりの意見は、官房長官に電話で、あるいは直接お会いしてお伝えをさせて頂きました。まぁその上で、総合的に判断して閣議決定ということになったという風に思います。(どういう意見?) 中身についてはコメントを控えたいと思います。」

 記者の問いに不満を滲ませた野田財務大臣。野田氏らは一部、『韓国だけに過剰な配慮をする事になるのではないか』と難色を示していた。

008

1910年8月、日本は当時、朝鮮半島を統治していた大韓帝国を『韓国併合条約』に基づいて”併合”した。その後植民地支配は日本の敗戦まで続いたその戦後50周年を迎えた95年・・

009 010

村山氏
我が国は遠くない過去の一時期、国策を誤り、植民地支配と侵略によって多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。ここに改めて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」 

自社さ政権で社会党から総理大臣になった村山富市総理は、植民地支配を謝罪する談話を閣議決定した、いわゆる村山談話だ。そして韓国併合から100年を迎える今年、菅総理は改めて談話を発表した。

「痛みを忘れた側は忘れやすく、与えられた側はそれを容易には忘れる事はできないものです。この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

村山談話に基づいた上に、反省と謝罪を述べた菅総理は最後にこれからの日韓関係に言及した。

菅氏「この大きな歴史の節目に、日韓両国の絆がより深くより固いものとなる事を強く希求すると共に、両国間の未来を開く為に不断の努力を惜しまない決意を表明いたします。」

011012村山氏けじめをつけて、 

また、新しい日韓関係を両国の為にも、アジア全体の為にもね、世界の為にも、やっぱり協力していく方向を示したというのは、非常にいいんじゃないですかね。」

鳩山氏非常にいい談話を発表していただいたなと、ワタクシは非常にうれしく考えております勇気をもって行動に移すべきだと、ワタクシはそう思っておりました。」 

013 014
一方、安倍元総理は・・

安倍氏歴史に対する評価は歴史家に任せるべきであってですね、言わば政府が声明を出す、それに対してはやはり慎重でなければならないし、慎まなければならないと、、」

今回の談話では文化財の引渡しついても盛り込まれている。朝鮮王朝時代に行われた行事を記した「朝鮮王朝儀軌(ぎき)」について、

菅氏「韓国の人々の期待に応えて、近くこれらをお渡ししたいと思います。」

文化財などの返還要求が際限なく広がるとの懸念に配慮し、返還ではなく、善意に基づくお渡しという表現にした格好だ。

015_2

菅氏「(法律的な形のものは、もうすでに完全に)解決済みという立場の中で『お渡しをする』という表現を使わせていただきました。」

安倍元首相は、政府の決定をこう酷評した。

016

022

安倍氏「自分の思い込みでなにか善意を示せば良い、、これは大きな大間違い、愚かな総理大臣であり、愚かな、そして軽率で歴史に無知な官房長官と言わざるを得ないと思います。」

韓国側報道官「(総理談話を通じて)過去の日帝(日本)の植民地支配に対して、痛切に反省して真摯に謝罪し、新しい100年を見据え、未来志向的関係を構築するために努力していくという立場を表明した。」(韓国外交通商省報道官) 

また韓国政府は「朝鮮王朝儀軌」の引渡しについては積極的に評価した

018  

イ氏「(朝鮮王朝儀軌は)先祖の精神が込められているし、当時の生活習慣も記録されている。ある意味では、大韓民国国民の魂といえる遺産です」(「朝鮮王朝儀軌」返還推進派国会議員)

(VTR終了 スタジオへ)

アナ「はい、15年前の村山談話の時もかなりセンセーショナルな出来事でしたねぇ、(中略)それから小泉談話があり、今回の菅談話という事ですけれども・・・」

(二つの談話との違い・併合までの年表を説明。

今回は、『アジア諸国の人々』ではなく、『当時の韓国の人々』と限定している事)

019 門田氏「僕ねぇ、竹島問題どうなるんだろうかと思って心配しているんですよ。

やっぱり今までもう、何度もこう談話で謝罪はしてきているわけなんだけども、改めてまたやったわけですよね。そうすると仙谷さん、、

あの前回の村山さんの時は、野坂浩賢官房長官が突っ走ったんですけども、今回は仙谷さんですよねぇ。

で、仙谷さんが先月、その個人補償がまだ不十分であるという事を外国人記者会議で言ってますんで、それの流れである事はこれ間違いないと思うけども、

やっぱり外交っていうのは国益が激突しますから、その中でこれをやって、、僕はだから国家の????ってのは、国民の生命・財産とそして領土を守るのが一番の使命ですから、竹島問題とかをこの上でどういうように協議していくのかなという事が、非常に僕、心配になってきましてねぇ、だから未来志向であってほしいと思うけども、ちょっと懸念はしている。 (昭和40年の日韓基本条約で)請求権はお互いに放棄しておりますので、本来はそこで終わっているはずなんだけども、

仙谷さんご自身がまだそういう意見を先月言ったばかりですので、ちょっと国益の面で大丈夫かと言う懸念は僕はあると思いますねぇ。」

020 田中氏凄く心配ですよね。

過去の過ちを清算というかケジメをつけるという事は若い人たちに伝えるっていうのは大事な事だと思いますけども、

やっぱり各歴代の総理もキチンと繊細にこれは難しい問題ですから、キチンと対応してきたところから、あまりにもこう飛躍的にベクトルが違う方向に進んだりすると、国民としては心配ですし、

こういった????の問題ってのはキチンとやってほしいという事と、あと菅総理は前日に『私なりに考えていく』みたいな発言も記者会見でされてましたので、私達の未来にかかる問題ですのでそういう姿勢ではちょっと臨んでいただきたくないなという風に願います。」

門田氏「(玄葉・野田氏が不満を漏らしていたが) 9月これまた火種になりますよ。これだから代表選またこう色々入り乱れるんじゃないですか。」

アナ「民主党内の中の調整もなかなか難しくなってくる案件でもあるという事ですね。」以上

その後のコーナーで報道された上記以外の、他の野党党首の発言と、韓国側の評価

021

また、みんなの党の渡辺代表は、「談話を巡り国論が二分するのであれば、国益に反する」と批判のコメントを発表。たちあがれ日本の平沼代表も、抗議声明を発表した。 

023 また、論評では、日本による植民地支配が韓国人の意思に反して行われたと「強制性」に触れた点や、

 

痛みを与えた側は忘れやすく、受けた側は簡単に忘れることはできないと被害者の立場に言及した点について一定の評価を下しています。
 ただ、「こうした認識を全ての日本国民が共有することを期待する」とも記されていて、日本の与野党の一部から慎重論が出ていたことなどへの皮肉や物足りなさもにじみ出ています。

024  「完璧な謝罪ではないと思う。やるならきちんとすべき」(市民の男性)

 「次世代では、今後このようなことをしてはならない。 

談話にそういった内容がどう入っているかが重要だと思う」(市民の男性) 

イ・ミョンバク大統領は菅総理との電話会談で、「未来に向け、一層緊密な関係を築いていきましょう」と話したという事です。

菅総理は、閣議決定した日本による韓国併合100年に関する総理談話に関連し、「請求権など法律的なものは、完全に解決済みという考え方」だと強調しました。以上

Nスタのコメンテーターがマトモな人で良かったです。

私も、まず最初に竹島問題はどうなるのかと心配になったので、門田氏のコメントに頷きました。

あと、韓国併合の評価はいろいろで、

もしも日本が併合申し入れを受け入れなかったらロシアがどうにかしただろうし、併合後のインフラ整備もやりすぎぐらいやっているし、人口も平均寿命も二倍になっているのは事実です。この光の部分はこのままいつまでもスルーでいいのでしょうか?!

私も安倍さんの仰るとおり、歴史の専門家がまだまだ研究する事であって、今の時点で軽々しく政治家が思い込みで発言してはいけないと思います。現に私もネットをするまで、日本は朝鮮に酷い植民地政策をしたと思い込んでいました

ちなみに、同じ時間帯のテレビ朝日【スーパーJチャンネル】では、この件に関し、大谷昭宏氏がこんな陳腐なコメント

Photo 大谷氏意義深いという感じがするんですね。

賠償が済んでるのにまた謝るのかって色々ご意見あると思うんですけど、

例えば個人と個人の間で誤りを犯した時に、『もうカネ払ってるからいいんだ』というもんじゃなくて、

節目節目にお詫びに伺ってですね、『ご迷惑かけた』というのは我々の中だって通常あることなんですね。

それを国家の中でやはりお詫びをきちんとしておくと。

それは単に自分たちがお詫びをするっていうんじゃなくて、もう自分たちはしませんと、だからこれを機会にこういった古文書もきちんとお返しして私たち自身がケジメをつけるんですという我々の側の意味もある事で、そういう意味でワタクシ非常に意義深い事だと思うんですね。」

国家間でそんな甘っちょろい事言っていたら、北方領土も竹島も永遠に戻ってきませんよっ(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

20. Posted by さくら   2010年08月19日 11:31
<p>●在日韓国人も全員返却して下さい さん</p>
<p>興味深く読みました。<br />
平成の帰還事業、賛成です!</p>
<p>日本人の膨大な補償の放棄と引き換えたものは大きいですね。<br />
今となれば、もはや戦中戦後の事を言っても仕方がないと思います。<br />
あの時代は、日本人も大変だった。<br />
それを遡って、条約は無効なんていったところで何になるんでしょうね。</p>
<p>>今、いい思いをしてるのは韓国の若者</p>
<p>本当にそうです!<br />
日本のお金の上にそれは成り立っている事を考えるべき[E:thunder]</p>
19. Posted by 在日韓国人も全員返却して下さい   2010年08月18日 18:16
<p>韓国は文化財6万点を返せと言ってる<br />
韓国だけで6万?!<br />
北朝鮮と併せると?<br />
中国→日本のストロー国家<br />
元々6万点の文化財があったのか?</p>
<p>個別補償が蒸し返されるのでは?と懸念の声を上げる政治家も、日本人の補償には言及しない</p>
<p>過去を蒸し返すなら一度チャラにして、個別補償し直すべき</p>
<p>親族にある国からの引揚者がいます<br />
未開の地を開拓、疲労が祟り亡くなった親族もいた<br />
苦労の末、ようやく居場所を作ったが敗戦で全て置いて帰国せざるを得なかった<br />
土地や建物は仕方ないにしても貯金も何もかも・・<br />
銀行もその国のものになってしまうから<br />
着の身着のまま命辛々帰国<br />
日本政府の補償は一切なかった<br />
同情もされなかった<br />
自分で決めその国で渡った<br />
自己責任<br />
運が悪かった・・で、おしまい<br />
おいしい話をされたから渡ったんだけどね<br />
今のブラジル人は「おいしい話で来日を即した。日本に責任がある。生活保護支給は当然」と日本人が同情<br />
帰国すればいいだけの話を、堂々と生活保護受けるブラジル人と違い昔の引揚者は帰国後も働いた<br />
そして悪く言われた<br />
戦後の自虐史観からアジア諸国の人達を食い物にした・・として<br />
貧しいまま親族は死んだ<br />
搾取などしてない<br />
貧しい国に雇用を生み出したのに<br />
迂闊に親族に引揚者がいる事は誰にも話せず大人になった<br />
中国などアジア諸国からの引揚者が親族にいる人は結構いる<br />
そういう人達と出会え、話した<br />
皆、苦労の連続<br />
苦難を乗り越え生活基盤を築いた<br />
物質面だけでなく<br />
衛生概念がまるで無い人達に何故、清潔が大事なのか教えたり<br />
日本人がアジア諸国に貢献した事はいっぱいある<br />
日本のテレビは中国・韓国に取材<br />
日本がいかに酷い事をしたかを彼らに語らせるが、当時の彼らは清潔で物質・教養レベルも高い日本人に憧れてた<br />
敗戦が決まると彼らは日本人の財産を狙い始めた</p>
<p>虐殺=日本人とすり込まれてるが、混乱期<br />
誰が誰を殺した?なんて今となっては誰にも解らない<br />
日本人が残した財産を巡り同胞同士で殺しあったなんて、どこの国でもあった<br />
強い者だけが日本人の財産を勝ち取れる時代だった</p>
<p>韓国があれもこれも返せというなら日本人が残した財産も全て返却すべき<br />
今、いい思いをしてるのは韓国の若者<br />
ならば日本人の引揚者の子孫を補償されて当然の権利がある</p>
18. Posted by さくら   2010年08月13日 10:19
<p>●いきいき さん<br />
歴史問題で勝手な思い込みを話すコメンテーターだらけですね。<br />
特にテレビ朝日っ!!<br />
あたかも自分が正しいようなコメントで腹立たしいです。</p>
<p>私もこのNスタのコメンテーターはマトモだったのでビックリして(苦笑)、少しホッとしました。<br />
コメンテーターって想像力と複眼的な視点が必須なんですよねぇ。</p>
<p>やはり、公明党は評価してますか・・^^;<br />
民主党とくっつくと、日本はお終いかも[E:shock]</p>
17. Posted by さくら   2010年08月13日 09:44
<p>●ネコの子供は子ネコです(○゜ε゜○)ノ~~さん</p>
<p>ねこは、拾い猫ですがだいたい7歳くらいで元気でーす☆</p>
<p>それより、犬の方がくたびれてます^^;<br />
暑さに弱くて熱中症が心配なので、<br />
お犬さまの為だけに昼からクーラーつけてやります[E:sweat02]<br />
</p>
16. Posted by いきいき   2010年08月12日 18:25
<p> 慰安婦問題にしてもそうですが、歴史問題で勝手なことを話すコメンテーターが多すぎます。歴史の専門家でも賛否の別れる所を断定したり、ひどすぎます。他人に情報を提供する責任感というか慎重さが欠如しています。</p>
<p> その中、Nスタのコメンテーターはマトモな意見です。謝罪により賠償金、外交的配慮が発生する可能性は十分にあり、謝罪すればそれで終わりと考えるのは無理があります。コメンテーター達もよく言ってるじゃないですか、「謝れば済むと思っているのか」「誠意ある対応を」と。</p>
<p> ところで、公明党も賛成してるようです。福祉の党なら、福祉に専念していればよいのに、民主党と同じで支持者の意向はお構いなしで勝手な事を実行しそうで信用できません。</p>
15. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年08月12日 14:15
<p>(○゜ε゜○)ノ~~</p>
<p>書き忘れていました。<br />
さくらさん家のねこは元気かにゃ?[E:cat]</p>
14. Posted by さくら   2010年08月12日 13:11
<p>●ナナシー さん</p>
<p>野田・玄葉・松原仁の事は、<br />
もちろん痛烈なイヤミでーす(笑)</p>
<p>でも、どっちみち民主党内が割れないと<br />
打倒できないから、<br />
かすかな望みは・・・あります。<br />
保守派のフリだろうが、行き着くところは「数」のうちですからね^^;</p>
<p><br />
新潟、大した事なくて何より!<br />
山陰も恵みの雨って程度でした。<br />
でも、ジメジメしてるー</p>
13. Posted by ナナシー   2010年08月12日 12:19
<p>さくらさん <br />
<br />
野田氏も玄葉氏も、ついでに松原仁も、<br />
売国党なんか飛び出ればいいのに!<br />
そうしたら、信用してあげる〜♪</p>
<p>これは無理なんじゃね? <br />
本質的に売国奴だから民主党に入っているんだろうし、こいつらはたぶん保守派のフリしているだけだよ。<br />
選挙になったら当選するために保守派の浮動票も欲しいだろうしねぇ〜。 <br />
<br />
新潟は今日は雨、台風の影響なんだろうけど、今のところ風も雨も大した事ないなぁ〜。</p>
12. Posted by さくら   2010年08月12日 09:55
<p>●ネコの子供は子ネコです(o ̄∇ ̄)/  さん</p>
<p>何が「さんくす♪」なのかは分からんけど、ども♪</p>
<p>まぁ、民主党が政権をとった時点で何かやるとは思っていましたが、改めてムッカつきましたっ。<br />
そもそも、民団の支援を得ている党ってだけで日本の国益を損ねる!</p>
<p>小沢・・過去もサポーター票の不正をやったのは明々白々なので、<br />
その気になれば何でもやるでしょうね。</p>
<p>参院自民党議員会長選挙、中曽根氏に決まって良かったと思います!<br />
輿石の横滑りと違って、民主的な決定ですね☆</p>
<p>自民党の再生は、創生日本に掛かっていると思います!</p>
11. Posted by さくら   2010年08月12日 09:47
<p>●まい さん<br />
さすが、聖○新聞ですね(棒)</p>
<p>いい気になって外国人参政権付与や天皇訪韓などの要請に飛び火するのは目に見えてますが・・・</p>
<p>この菅談話は、評価しているんでしょうかね?!<br />
公明党、怪しい動きしないかな・・^^;</p>
<p>もうそろそろ後継者争いの時期なんじゃないの?!<br />
先生はお元気なのかしら?</p>
10. Posted by さくら   2010年08月12日 09:41
<p>●ポン助 さん<br />
ポン助さんのコメントにレスしようと向かったけど、<br />
まるっと仰るとおりで、<br />
まんま同意しかありません!!(笑)</p>
<p>許せないのは、歴史の流れの一部分を切り取って、勝手に謝っちゃうことです。</p>
<p>日韓基本条約を締結するに当たって、ガラス細工ようにまとめた、あの14年間の先人の苦労を一瞬で壊して・・・[E:thunder]</p>
<p>民主党を選んだ人は、猛省してほしいです。</p>
9. Posted by さくら   2010年08月12日 09:28
<p>●さきもり さん<br />
台風の対馬の足止め、ニュースで見ましたよ!</p>
<p>>「対馬は古くから韓国領だ!! 日本人は出て行け~~」・爆</p>
<p>それも報道すればいいのに!^^;<br />
以前、勝谷氏が朝鮮人のやりたい放題(違法の釣りとか食堂でキムチ持ち込みとか・・)レポートしてて青ざめました(苦笑)</p>
<p>やっぱり、日本の政治は、安倍ちゃんを頭に、創生日本に任せたいです☆</p>
<p><br />
へーー!対馬は海軍の大きな基地があったんだ~<br />
祖父は陸軍でしたが^^;</p>
<p>出会いは詳しくは聞いてないけど、<br />
なんかの形で、壱岐から対馬に出てきた祖母と結ばれたという事でした。<br />
ドラマみたいだと病室で盛り上がりましたよ(笑)<br />
</p>
8. Posted by さくら   2010年08月12日 09:18
<p>●Q さん<br />
おはようございます。</p>
<p>私もこのNスタのコメンテーターのコメントは、<br />
久ーーしぶりにこれぞコメンテーターの役割!みたいなのを見たような気がしました。<br />
門田氏って、初めて見たけど、どういう人物なのか興味津々。</p>
<p>それに比べて、大谷氏・・・(笑)<br />
テレ朝がお抱えにする意味が分かりますねぇ。<br />
こういう何でもかんでも謝れば済む的な事のどこが意義深いんでしょう??</p>
<p>既に時間をかけて解決済みの事に、謝ってばかりの政治家の下で、<br />
子供達に「国の誇りを持て」と言う方が無理だと思います。<br />
そんな国、ありませんよね!</p>
<p>>大谷氏の意見だって、同じ事を中国にも言ってくれと言いたい。</p>
<p>まず、原爆や大空襲したアメリカにもねー!</p>
<p>そういえば、少し前、東アジア共同体を作るとか行ってた、ルーピー総理がいました。<br />
こんな今の日本に、リーダーシップがあるわけもなく、<br />
ヘタしたら、アジア各国も「謝れ」と言ってくるかもしれません。</p>
<p>大谷氏だけでなく、テレビでは現実を報じず、<br />
お花畑発言のキレイごとばかりです。<br />
想像力が足りないのか、本当にアホなのか?!<br />
世界はそんなに甘くないのにっ!</p>
7. Posted by さくら   2010年08月12日 08:56
<p>ねずみ男爺も平壌運転なら、<br />
テレ朝のテロップ『お詫びは後ろ向きなのか?』もなんだかなぁ~(苦笑) </p>
<p>それにしてもTBS・Nスタは、どうしちゃったんでしょうね?!^^;<br />
いや、これ話題にするのが遅いくらいなのに、なんかちょっと感動してしまいました。<br />
やれば出来る子だったのね(☆。☆) <br />
他が酷すぎるだけ?!</p>
<p>野田氏も玄葉氏も、ついでに松原仁も、<br />
売国党なんか飛び出ればいいのに!<br />
そうしたら、信用してあげる~♪</p>
6. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年08月12日 02:18
<p>さんくす♪(o ̄∇ ̄)/</p>
<p>戦時賠償など既に日韓請求権協定で解決済みなのに……。兎に角、まずは民主党を崩壊させる事ですな。民主党を崩壊させるにはやはり小沢の暗殺しかないでしょうな。民主党は結局最大のポイントは小沢ですよ[E:bomb]</p>
<p>話は変わりますが、昨日自民党では参院自民党議員会長選挙があり、そこで新会長は中曽根氏に決まりましたな。これは良かったと思います。</p>
<p>対抗馬の谷川氏は自民党の既存の体質から来る流れに乗っているだけの死骸ですが、中曽根氏は創生「日本」の会長代行でもあり、言っている事もなにやら自民党を変えてくれそうな感もありますからね(o・ω・)ノ))</p>
<p>そいう事で、これはよき事だと思います。</p>
5. Posted by まい   2010年08月12日 00:21
<p>聖○新聞は「韓国政府が在日韓国人らへの地方参政権付与や天皇訪韓などを改めて要請してきた場合、菅首相は難しい対応を迫られる。」なんて嬉しそうに書いてたよ[E:sign01][E:angry]</p>
<p>公明党まで調子にのっていろいろ民主党に要求しなきゃいいけど・・・[E:sweat02]</p>
<p>最近は犬作?大先生も出てこないんだよね。<br />
どこかの国の将軍様みたいに謎が多いからわからないけど、公明党が衰退するチャンスかもしれない[E:cat]<br />
</p>
4. Posted by ポン助   2010年08月11日 22:57
<p>「日本の植民地政策の良し悪し」を論じてはいけません。肝心なのは1点のみで「日韓基本条約で完全かつ最終的に解決された」ということです。</p>
<p>条約は国対国の約束なので、管総理や仙石氏が個人的に個人の資産で贖罪しようが、何をしようが自由ですが、批准された条約を勝手に否定するのは越権行為であるだけでなく、日本の国際的な信用を失う問題です。</p>
<p>「朝鮮半島由来の図書を引き渡す」行為も国有財産を法的根拠も無く他者に贈与する。国有地を対価なく特定の企業に払い下げる行為と何ら違いがありません。<br />
仮に「韓国の請求が正当」とした時点で「完全に最終的に解決」とする日韓基本条約の否定です。管総理に許されるとするなら「朝鮮半島由来の図書」を正当な対価を求めて売却する。</p>
<p>それが法治というものですが、イワユル進歩的な方々は自分達が法より偉いと勘違いされている方々な訳で困りものなんですよね。</p>
3. Posted by さきもり@福岡   2010年08月11日 22:30
<p>ども~~。いやいや台風でしたな。<br />
実家では、船も止まって、帰れない韓国観光客が大勢出ていたようで・・・。<br />
こういうのは割と多いのですが、<br />
 #しかし決して報道されない!<br />
酔っ払った韓国連中が、道の真ん中で何か叫びだす。<br />
ハングルが分かる人間が、警察、旧家の連中に知らせる。取り囲む、場合によっては防衛する。<br />
大体において言っていることは同じで<br />
「対馬は古くから韓国領だ!! 日本人は出て行け~~」・爆<br />
 #ちなみに、σ(・・*)も2,3度囲んだことはあります(><)<br />
まして昨日は、くだ談話でしょう?<br />
何考えているんだか~~ *o_ _)oバタッ</p>
<p>安倍さんの言うとおりで、歴史は本職に任せて、政治は政治をやってくれればいい。<br />
 #これは外交の問題ではないしね。<br />
そもそも、対馬に来た事もないような、くだや千の谷なんてのは、実態も何も知らないんだろうしね。<br />
一回でもいいから、来いっての!<br />
漁師さんに頼んで、大荒れの日に漁に出てもらうから。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ<br />
 #普通の人ではまず、泣き叫ぶでしょうなぁ</p>
<p>話変わって、ほうほう、戦時中ですか?え~対馬は海軍の大きな基地でしたからねぇ~。<br />
お偉いもたくさんいたと聞いていますよ。<br />
 #もしかして、玉の輿乗っちゃった?</p>
2. Posted by Q   2010年08月11日 20:04
<p>さくらさん、こんにちは。</p>
<p>本当にNスタのコメンテーターが、マトモですね。この番組は見た事がないので論調を知らないのですが、これから心に留めようと思います。</p>
<p>それに対して、大谷氏の平常運転振りときたら、もうね。文章を読み進めるにつれて、徐々に自分の目が死んでいくのが、実感できるほど、平常運転でした。</p>
<p>現代の子供達は、大の大人が、相手方に物やお金を渡して、トラブルシュートする姿を見て、何を思うのかを考えると不憫ですね。少しは体を張って、矜持を、国を守ろうとする閣僚はいないのでしょうか。</p>
<p>大谷氏の意見だって、同じ事を中国にも言ってくれと言いたい。</p>
<p>今、発生している東南アジアと中国の間の緊張は、中国の膨張主義がもたらした物に他ならないのは、判りきっていることです。何故東南アジアと中国の間の仲介役を、アメリカがやっているのでしょうか。日本にその能力がないからでしょうが。東南アジアと中国で海を巡る紛争が起きたら、日本のシーレーンが侵され、石油は値上がりをする等日本国民の不利益になるでしょう。大谷氏は、お花畑発言を世間に流布してご満悦なのでしょうが、世界中の至る所で紛争の種が燻っているのだから、もっと実のある発言をして欲しいものです。</p>
1. Posted by ナナシー   2010年08月11日 19:14
<p>ねずみ男爺(大谷)は平常運転ですね。(笑) <br />
<br />
TBSは決算赤字だったから、朝鮮よりの報道から手を引いたんかのぅ? <br />
<br />
野田財務大臣が意外とまともなようだが、どうなんだろう? <br />
<br />
チョロ松のように、まともなふりして民主党に保守的な人達の票をつなぎ止めるだけなのかも知れないしねぇ。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字