2010年07月30日11:48民主党両院議員総会での各議員の発言・対立の構造 【朝ズバッ!】

朝ズバッ!の8時またぎで、民主党両院議員総会の様子を取り上げていたので、VTR部分を重点に記録しました(青字はナレーション)今朝の与良正男氏のコメントも冴えていました。生まれ変わったようです。

001 002
菅氏
私の消費税をめぐる不用意な発言によって、大変重い、厳しい選挙を皆さんに強いる事になった事について、心からお詫びを申し上げます。財政健全化の努力が必要と強く感じていた事もあり、前のめりの発言となってしまいました。」

003004
昨日、午後4時半から行われた
民主党の両院議員総会会の冒頭、菅総理は謝罪しました。両院議員総会は、大敗を喫した参議院選挙を総括する為開催されましたが、民主党執行部に対する批判が相次ぎました

中津川氏総理の本当に不用意な思いつき、民主党が消費税増税路線に走ったんじゃないかと、、」

005

小泉氏「ここにいる誰にも相談をしないで、消費税を勝手に上げると宣言した事!いつからうちは北朝鮮になったのですか! 

菅総理が直前に消費税増税に言及した事への批判が聞かれました。

007

(小沢一郎前幹事長は欠席、個人事務所で高嶋前参院幹事長らと会っていた話 略)

そして、両議院総会では、民主党執行部への責任追及する声が収まりませんでした

008

川上氏最高司令官が戦争で大敗北したんじゃありませんか。責任をどのように取るんですか?!(今の内閣は死に体と言われてるじゃないですか!)」

009

森氏「多くの仲間が本当に大変な結果になり、44名(議席)大惨敗!です。何故責任を取ろうとしないのか、、」

一方、民主党執行部を擁護する意見も・・

010

近藤氏「私は皆様が責任を、これで辞めるという事自体が無責任だと思います。菅政権はまだ何も出来ていません、何も始まっていません。」

011

斎藤氏代表選から数えてそんなに日数が経っていない。しっかりと私達は執行部を応援していかなければいけないんじゃないかと、、」

そしてこんな場面も・・

012 013
司会者
「ではそろそろ発言を・・・」  

ヤジ「最後までやればいいじゃない」司会者「最後までやりますか?」  

ヤジ「短時間でやる事自体間違ってんだよ。」
また、民主党の一年生議員からは・・

三宅氏「ただ先程から気になっていますのが、この総会が始まってから、ちょっとご無礼をいう事をお許しください。菅総理が大変不機嫌な表情でいらっしゃるのがワタクシは大変気になっておりました。」

昨日、両院議員総会では29人が質疑を行いましたが批判が相次ぐ中、とりなしたのはこの長老でした。(CM)

014

松木氏皆さん(執行部)の事を嫌いな人なんていないんです。ほーんとにそうなんですよっ、仲間なんですから皆さん。

ある意味で執行部っていうのは責任を取る係なんです。是非そこだけご理解を頂きたいと思います。」

昨日、民主党執行部への批判が相次いだ両院議員総会。とりなしたのは長老・石井一副代表でした

016

石井氏「今日のような会合をやっておったらね、[E:danger]自らですね、我々は政権担当能力のない政党だっちゅうのを国民に示してるんですよ。

もう一度、両院議員総会を開き、国民のさらし者になるのではなく、非公開で徹夜をしてでも議論をし、方向を決めて、その後に9月に代表選挙があります。その時に皆さんの意思を静かに堂々と示すと、、」

そして菅総理は・・

017 菅氏「そのまま代表としている事についてご批判は重々に理解できますけども、この立場で頑張らせて頂きたい

9月にある代表選で改めて私自身の行動も含めてですね、皆さんに判断を頂くという事は当然予定されてもおりますし、そうあるべきだと考えております。

まっ少なくとも代表選までは是非、この体制の中で対応をさせて頂きたい、、」

菅総理は代表選出馬の意向を表明したうえで、枝野幹事長ら執行部を続投させる考えを示しました。

018 019_2しかし、菅総理には難しい党運営だけでなく、

衆議院と参議院で与野党が逆転するねじれ国会が待ち受けます。今日から臨時国会が開催されますが、野党側は菅総理の"消費税増税"発言などをめぐり政府・民主党を追及する方針です。.

菅氏「まずは明日から臨時国会が始まりますので、その中で国民の皆さんにしっかり、あのー菅総理としてやっていきたい事柄について、理解をしてもらえるように、まずはそこで頑張りたいと思っています。」

(スタジオ)

(何故小沢氏は出席しないのかというみの氏の質問に対し・・)

020 

021

与良氏まぁいつもの事だけど、

本人は恐らくね、『静かにしててくれって言うから、オレは静かにしてんだ』って多分、言うんじゃない?!ねっ。いつもの事ですよ。僕は出てきた方が良いと思いますけどねっ。

ただ、しかも、その小沢さんはこう言ってるっていう話をね、周辺がまた増幅して言うわけですよ、翻訳してっ。でそれで疑心暗鬼を招いてと、、、なーんか、さっきも言いましたけど、なーんどこの光景を見ただろうかと思うとね、もうちょっとこういう所から脱皮しないとダメですよね。(この議論は内向きで責任のなすりあいだという話  略)(代表選の話など 略)

フジの【スーパーニュース】によれば、事前に小沢氏側から「総会で菅総理を徹底的に叩け」と指令が出ていたという事です。

いろんな報道を見ましたが、菅総理はクソミソに言われてましたね。

謝罪して代表に居させてくれと懇願するだけの人に、「この人が総理か・・」と思いました。

ちっとも覇気が感じられないし・・

与良氏が言うように、内輪もめしている場合じゃないですよね。一応与党なんだし。

古い自民党内の権力闘争を見るかのようでした。自民党政権時代にも”○○下ろし”というのが本当に醜かった。

私はああいう内輪もめ・責任のなすりあいに国民が辟易していたのも、自民党離れの原因だと思っています。なので、いみじくも石井一氏の言った自らですね、我々は政権担当能力のない政党だっちゅうのを国民に示してる」というのはごもっとも!だと思いました(苦笑)

それにしても今更、小沢氏の存在を意識しながら発言する議員たちは、気持ち悪く、滑稽に見えますねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくら   2010年08月01日 19:15
<p>●しおん さん</p>
<p>石井一氏は、お元気そうでしたよ(苦笑)<br />
長崎での恫喝とか、島根・鳥取への暴言(牛のほうが多い)とか、口が減らない人ですねぇ。</p>
<p>あの”漢字テスト国会” はヒドかった・・<br />
程度が知れますね┐(´-`)┌<br />
しおんさんのお子さん、「残念なものを見るような表情」に笑いました~。</p>
<p>この両院議員総会も、いじめっ子の悪口大会のようで、とても全国の子供達に見せれるシロモノじゃありません。<br />
</p>
15. Posted by しおん   2010年07月30日 23:41
<p>石井議員って、まだ辞めてなかったんですね。<br />
うちの子が「国家をバラエティ番組にした、非難轟々の”漢字テスト国会”」を見て、「この人(石井氏)、誰かが上手に言って、もう辞めてもらったほうがいいんじゃないの?」と気の毒な人を思いやるかのように言った、印象的な事件の人です。<br />
あのときの子供の、残念なものを見るような表情と、テレビ画面のなかの、自慢気な石井氏の表情のコントラストが、目に焼き付いております。<br />
今回の番組を、あのときの印象を共有する、うちの子供とともに見られなかったのは惜しいことでした。<br />
まあ、とても、子供に見せられる騒ぎではないですが・・・。<br />
さくらさんの日記で様子を見せていただき、あの頃と同じ「残念な」雰囲気が引き続き全開になっていることがわかりました、ありがとうございます。</p>
14. Posted by さくら   2010年07月30日 21:13
<p>●Q さん<br />
こんばんは。</p>
<p>菅ガンスは、二時間袋叩きだったようです^^;<br />
この人だけのせいじゃないのに!(呆)<br />
全体責任って事、理解できないんでしょうかねぇ。<br />
ひょっとして鳩山政権のままだったら、もっと負けてたかも知れないのに(苦笑)</p>
<p>こんなの見せらたら、民主党離れが進むという想像力は働かないのか不思議です。<br />
一番客観的なのが、石井氏ですから終わってます^^;</p>
<p>本当に昔の自民党を思い起こさせる光景でした。</p>
<p>>口蹄疫の騒動を身近に感じた、九州・四国の人達は、民主の政権運営能力に失望して、自民党の候補を選択したのでしょう。</p>
<p>口蹄疫騒動は、本当に分かりやすかったと思います。<br />
阪神大震災のようなことが起こったらと思うと、ゾーーッとします。</p>
<p>政権争いはもういい加減にしてほしいです!</p>
13. Posted by さくら   2010年07月30日 20:59
<p>●war_cry さん<br />
こちらでははじめまして(笑)<br />
今日も暑かったですねぇ^^;</p>
<p>民主党批判連隊へのツッコミありがとうございました。</p>
<p>>中津川<br />
やっぱ帽子ですかね^^;</p>
<p>>小泉<br />
北朝鮮じゃなくて中共の言い間違いかと・・</p>
<p>>川上<br />
川上氏は北朝鮮とすっごい仲良しで、「拉致問題は解決済み」だそうです(・・;)</p>
<p>>森<br />
ゲンダイ配った人ね。</p>
<p>>三宅<br />
とにかくやる事為す事トンチンカン。</p>
<p>>松木<br />
セカンドバッグ持ち歩いてる人</p>
<p><br />
>まあ、何にしても、外国人参政権も忘れるくらい、永遠に揉めてろwww</p>
<p>ちびくろサンボの虎みたいにバターになるまでグルグルね~~(笑)<br />
</p>
12. Posted by さくら   2010年07月30日 20:47
<p>●ナナシー さん<br />
この批判している連中、本当に面白いですね~。<br />
石井ピンの言うとおり「さらし者」ですワ(笑)</p>
<p>そうそう、民主党は北朝鮮じゃなくて中共でしょうが。この人、民主党失格です! <br />
この批判連は、小沢の訪中団メンバーかな?!</p>
<p>三宅雪子の、上目使いはキモ過ぎますぅ。<br />
なかなか良い画でしょ☆ </p>
<p>なんかね、朝ズバッの中で与良がどんどんマトモになってきてるんですけど・・[E:coldsweats01]</p>
11. Posted by さくら   2010年07月30日 20:36
<p>●いきいき さん<br />
やはり、あのV字は幻でしたね。<br />
脱小沢ってなんだったんでしょう?!<br />
小沢チルドレン反乱の総会ってカンジ。</p>
<p>小沢氏が隠れれば隠れるほど力が増すなんて、おかしいって気付かない人の方が問題ですよね。</p>
<p>菅内閣は、口蹄疫対応もキムヒョンヒ来日もドタバタ死刑執行も、全部ヘンです(呆)<br />
政権担当能力を疑わない方がおかしい。</p>
<p>この総会の内紛もどきは、間違いなくダメージだと思います。醜かったもん。<br />
</p>
10. Posted by Q   2010年07月30日 20:32
<p>さくらさん、こんにちは</p>
<p>管直人、良いように叩かれてますね。</p>
<p>民主政権は、この人が総理になったから駄目になったのではなく、旧自民を支持していた団体・金主が、民主党に鞍替えしたから駄目になったのですから、この総会に出席している人間全体が駄目なんですけどね。</p>
<p>この議員先生方は、管直人が手酷く叩かれている姿を見て、国民が民主党を支持すると思っているのですかね。</p>
<p>衆院選で民主に入れて、参院選で投票に行かなかった人達は、民主党に自民党と同じ匂いを感じ、失望したのでしょう。<br />
口蹄疫の騒動を身近に感じた、九州・四国の人達は、民主の政権運営能力に失望して、自民党の候補を選択したのでしょう。</p>
<p>いいかげん政治を弄ぶのを止めて欲しいです。</p>
9. Posted by war_cry   2010年07月30日 20:32
<p>イヤー、この暑い中、ご苦労様ですw (;^_^A アセアセ・・・</p>
<p>>中津川</p>
<p>部屋の中では、帽子取れw</p>
<p>あっ!・・・ズラ?</p>
<p><br />
>小泉<br />
「いつからうちは北朝鮮になったのですか!」</p>
<p>空缶の前は、汚沢の独裁だったろw</p>
<p><br />
>川上<br />
「最高司令官が戦争で大敗北した」</p>
<p>カンガンスはテロ専門、汚沢は野戦司令官、どっちも最高司令官の器ではないw</p>
<p><br />
>森<br />
「大惨敗!です。何故責任を取ろうとしないのか」</p>
<p>何故(・・?、脱税の使途を明らかにしないのか?、土地購入代金を明確にしないのか?・・・そっちが先だろw</p>
<p><br />
>三宅</p>
<p>オイオイ、もう足は治ったのか?・・┐( ̄ヘ ̄)┌</p>
<p><br />
>松木<br />
「皆さん(執行部)の事を嫌いな人なんていないんです。」</p>
<p>オマイの"尊士w"を嫌いな人は、タ~クサンいるぞwwwwww</p>
<p><br />
まあ、何にしても、外国人参政権も忘れるくらい、永遠に揉めてろwww</p>
8. Posted by さくら   2010年07月30日 20:22
<p>●さきもり さん<br />
さすがに批判する事だけは、一流ですね(笑)<br />
止まりませーんってカンジ。</p>
<p>政権担当能力がないっていうのは、<br />
小沢さんも言ってましたねぇ。<br />
身内がこれだけいうんだから、<br />
マジで全然ないんでしょう(苦笑)</p>
<p>>捕まる人は捕まる。証言する人は国会で証人喚問にでる。</p>
<p>ごもっともです!最低そのくらいはやらないとね。</p>
7. Posted by さくら   2010年07月30日 20:12
<p>●atashi さん<br />
小学校の「終わりの会」って、<br />
「誰かさんが靴を隠しましたっ」<br />
の犯人捜しのレベル?? (*≧m≦*)</p>
6. Posted by さくら   2010年07月30日 20:08
<p>●    さん<br />
「古い自民党内の権力闘争を見るかのようでした。」<br />
は。皮肉のつもりで書きました!(笑)</p>
<p>自民党のドロドロの部分が<br />
そっくりそのままってカンジですよね。</p>
<p>その他は、旧社会党と小沢チルドレンなんて、政権担当能力があるはずもなく・・[E:sweat02]</p>
<p>マスコミもそのへんちゃんと報道しなくちゃ!</p>
5. Posted by ナナシー   2010年07月30日 18:48
<p>「いつから北朝鮮になったんですか」ってかぁ〜。(笑) <br />
<br />
そりゃあ〜民主党が目指しているのは1政党独裁の中国共産党だしね。(笑) <br />
<br />
だから小沢が大議員団を引き連れて中国詣でしてたんだし。 <br />
<br />
三宅は発言すればするほどアホがにじみ出てくるねぇ〜。(笑) </p>
<p>自分が叩かれいる会で、ニコニコして機嫌良くしてたら、異常だろうに。(笑) </p>
<p>本番は8月から衆議院・参議院で2日づつある予算委員会なんだろうけど、朝ズバッどんな報道するかね?</p>
4. Posted by いきいき   2010年07月30日 18:24
<p> 管内閣になった時に、脱小沢で民主党はこれで大丈夫みたいな雰囲気になりましたが、それが全くの出鱈目であるのが明らかになったと思います。</p>
<p> 小沢氏が議員辞職したり、政界を引退して影響がなくなったわけでないので小沢氏の復活は当たり前です。<br />
 管内閣にしても、選挙優先で口蹄疫や国会を無視する暴挙ぶりは能力のなさを露呈してましたが、民主党への過度な期待が国民の正常な判断を失わせたのだと思います。</p>
<p> 今回の出来事で、民主党にまだ幻想を抱いている人も現実を見てくれると良いのですが。</p>
3. Posted by さきもり@福岡   2010年07月30日 15:58
<p>こういうところだから批判するけど、<br />
いざ選挙とかなったら、応援に来て下さい。<br />
お金下さい、どうせそんな連中でしょ。</p>
<p>政権担当能力ないって言ってるんだから、<br />
とっとと、衆議院解散して<br />
捕まる人は捕まる。証言する人は国会で証人喚問にでる。<br />
やらないから、政治家は汚いってみんな思う。<br />
「自分さえよければ症候群」<br />
一番重症なのはこの連中か。<br />
未来なんてあるのかねぇ~</p>
<p>(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)<br />
</p>
2. Posted by atashi   2010年07月30日 15:52
<p>私は、小学校の「終わりの会」を思い出しましたwww</p>
<p>レベル的には、その程度だったと・・・</p>
1. Posted by    2010年07月30日 14:26
<p>>古い自民党内の権力闘争を見るかのようでした。自民党政権時代にも”○○下ろし”というのが本当に醜かった。私はああいう内輪もめ・責任のなすりあいに国民が辟易していたのも、自民党離れの原因だと思っています。</p>
<p>そりゃあ当然ですよ。自民党の古い成分がそのまま民主党内にいるんだし、社会党なんて左翼活動家の権力闘争そのものでしょ。二つがミックスしたのが民主党なんだけど無視ですかw どうしても認めたくないんでしょうね、こういう人たちって。</p>
<p></p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字