2010年07月21日21:15「沖縄知事選に官房機密費3億円」初証言(鈴木宗男) 【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、官房機密費に関する新しい証言の独占インタビュー、というのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)鈴木宗男氏が先日、総理も会えない偉い人と会っていたのは、この証言の打ち合わせですかね?!

001 002

女子アナ
「領収書もいらない、記録にも残らない予算、官房機密費で新証言です。小渕内閣で官房副長官を務めた鈴木宗男氏がJNNの単独インタビューに応じ『98年の沖縄県知事選挙で3億円の官房機密費が使われた』と初めて証言しました。」

小泉氏「機密費というのは、公開できないから機密なんです。」 

本来は外交の情報収集などが目的とされる予算・内閣官房機密費。記録も残さず、会計検査院のチェックもない。年間予算14億6000万円の機密費は、その陰でかつて一部が流用されていた。そう証言する人物が現れた。

003004
Q.
(機密費について)疑問を持つ人は?

鈴木氏「私もですね、当時やっぱり権力の中にいるとですね、麻痺しておったかも知れませんねぇ。」

今回、JNNのインタビューに応じたのは鈴木宗男議員。小渕内閣の官房副長官として、機密費を取り仕切る野中官房長官を補佐する立場でもあった。その鈴木元副長官が機密費が流用された先を初めて証言する。

005

006 鈴木氏「歴代総理経験者で健在な方ですね、はい。それはですねぇ、あのー、私が聞いているのは夏1000万円、冬1000万円と。

(Q.つまり盆・暮れと?) 盆・暮れですね。 (Q.名目は?)これ名目はないと思う、官房機密費ですから。ですからあの慣例として引き継ぎだったと思いますね。」

歴代の総理経験者に、官房機密費から盆暮れに1000万円ずつ。それは自民党政権の中で、長年引き継がれていた慣例だったという。
007  鈴木氏「(Q.橋本元首相には?)間違いなくいっていました。

Q.宮澤元首相は?)もちろんいってますね。

Q.竹下元首相は?)もちろんいってますね。

Q.中曽根元首相は?)聞いております。

Q.そこから4人ということですか当時・・・)そういう方々たちしかいなかったということですね。」
鈴木氏によれば、小渕内閣の時代、機密費が渡されていたのは中曽根元総理、竹下元総理、宮沢元総理、橋本元総理の4人。年2000万円の機密費が配られていたという。

008 鈴木氏「(Q.話は誰から聞いた?)小渕総理からですね。はいはい。慣例だということで。」
この証言について、中曽根元総理の事務所は「本人に確認はしていないが、そうした事実はないと考えている」とコメントしている。

故・宮沢元総理の娘婿の事務所は、「宮澤喜一先生のことは分かりません」と回答。

故・橋本元総理の二男は、「そんなことがあったのか、私は全く存じません」とコメント。

故・竹下元総理の弟の事務所は「初めて聞いた話で分からないがあり得ない話だ」とコメントしている。
009 015

鈴木氏
「(Q.あの選挙では官房機密費はいくら使った?)3億円使ったと聞いております。(Q.それは機密費だけでですか?)そうです。」

011

012 013鈴木議員はさらに、

98年に行われた沖縄県知事選挙で、保守系の稲嶺候補の陣営に、機密費から3億円が渡されたと証言した。選挙は自民党が推す稲嶺氏が革新系の現職・大田昌秀知事を破って当選している。

鈴木氏「私が聞いているのは、沖縄サイドからそういう話・申し出があった

ちょっと額が大きいなという話もあったが、しかし最終的にはそれも地元の要望ならしかたないだろうと。やっぱり選手は勝たなければならない中で、最終的にですね判断されたと聞いてます。」

014

稲嶺氏はJNNの取材に対し、「お金にはまったくタッチしていないし、そのようなことは全く知らない」とコメントしている。官房機密費をめぐる鈴木議員の証言は今後、波紋を呼びそうだ以上

これはいろんな意味で爆弾発言ですね。沖縄の陣営に3億円ってスゴイ・・

鈴木氏の発言の意図は、11月の沖縄県知事選を睨んでのことかな~?!

鈴木氏は、故中川一郎氏の金庫番やっていて、後継の中川昭一氏を差し置いて出馬した経緯があるし、一連のカネにまつわる事件の事もあるので信用できませんけどね。

詳しくは吉永みち子の死者に鞭打つコメント (ブログ内記事)

当時、旧知の間柄の石原都知事も彼の人格には疑義を感じる」だって

ちなみに、アノ、鳩山元総理もかつては、こんな風に言っていました。

民主党代表の鳩山由紀夫は2002年に鈴木宗男事件が発覚した際に2月27日に定例会見で「(私腹を肥やす鈴木宗男のような)政治家が日本にいること自体が実に恥ずかしい」とコメント[10]。2002年4月10日に両院国家基本政策委員会合同審査会の党首討論で「鈴木宗男さんには、正に国益を損なった、品位を欠いた政治家の存在でどれだけ国会が損をしているか、(議員辞職勧告決議によって)お考えになっていただく」と演説[11]。2002年8月21日に鈴木宗男が受託収賄罪で追起訴された際に定例会見で「(鈴木議員が)ここまで罪を重ねてきたのはまさに自民党体質に他ならない。自民党体質そのものが鈴木議員をして、あのような行為を行わせた。もう一度国民の世論を喚起し、鈴木議員を辞職に追い込んでいくとともに、歪んだ中央集権政治への大きな問題提起と理解し、国替えともいえる大変革を呼び起こしたい」とコメント(もっと詳しくは→ 鈴木宗男事件)へ

まぁ、古い自民党の体質そのものというのは当たってる(苦笑)

この件については、今日の【ニュース23】でも詳しくやるようなので、新しい事が出てきたらまた明日でも記事にします。このニュースだけじゃ、なんだかなぁ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくら   2010年07月22日 09:45
<p>●はな さん<br />
>時期が時期だけに、沖縄県知事選でしょうね。</p>
<p>ですよね~。 分かりやすすぎる・・・(苦笑)</p>
<p>サヨ掲示板では、早くも小躍りコメがーー!<br />
民主党政権が使った官房機密費も明らかにしてないのに~(笑)<br />
ブーメラン、期待しますっ</p>
15. Posted by さくら   2010年07月22日 09:40
<p>●いちや さん<br />
NEWS23、これから作業しようと思っています。<br />
今日も「新事実」があるそうだし。<br />
ひっぱりますねぇ^^;</p>
<p>"ムネオ証言"でなけりゃ、私もわざわざ記録しませんでしたよ(笑)<br />
いろいろと問題のある人間だから。</p>
<p>多分、お金は動いているんだと思います。<br />
ムネオは渦中にいながら、<br />
自分だけ反省みたいなことを言って証言するその動機<br />
が一番知りたい。<br />
この時期に証言したのは"誰"の指図なのか!</p>
<p>>TBS側から依頼したのか、ムネオから持ち掛けたのか・・・<br />
 このムネオ証言に至るまでの経緯も明らかにすべきかなと。</p>
<p>これも含めてね。 <br />
</p>
14. Posted by さくら   2010年07月22日 09:31
<p>●ドサンコ さん<br />
おはようございます。</p>
<p>北海道、まーた困ったチャン出動ですねぇ・・(苦笑)<br />
この人が当選する意味が全く分かりませ~ん。</p>
<p>ご紹介の記事、コメントさせて頂きました。<br />
ドサンコさんとこ、すぐに反映しないのね(^^ゞ<br />
以前、入らないから連投しちゃってスミマセンでした。<br />
それが、リンクお願いのコメでした(爆)!</p>
13. Posted by さくら   2010年07月22日 09:10
<p>●まい さん<br />
ムネオと小沢の作戦に決まってるよね。<br />
今までの流れから考えて。</p>
<p> >アンカーで来週の水曜日、野中広務をよんで青山さんが官房機 密費についていろいろ尋ねるそうです。木曜日コメンテーターの 宮崎さんもいっしょに出演されるそうですから、うpされるのを 楽しみにしててよねー</p>
<p>マジー?!<br />
やっと実現☆ しかも宮崎さんもかー!<br />
実際は野中がカネを配ってて、ムネオは「野中さんに大事にされた」と夜の部で言っていたから、この辺の話も出るかな?!<br />
現時点での、野中とムネオとオザーの関係が[E:key]かも~<br />
</p>
12. Posted by さくら   2010年07月22日 09:04
<p>●しおん さん<br />
ムネオとオザーさん、仲良しですよね~。<br />
悪い顔してる・・・(笑)</p>
<p>ムネオは、コウモリ男のイメージです。<br />
あと、集金力は日本一。</p>
<p>私も全く信用できませ~ん。<br />
何企んでるんだ?!   くらいです。</p>
<p>竹島の日の式典には、民主党議員が皆無な中に座ってて、<br />
ちょっと見直したけど、撤回します!</p>
11. Posted by さくら   2010年07月22日 09:00
<p>● 。。。 さん</p>
<p>犯罪者(予定。すでに高裁レベルでは有罪)のムネオの証言ですが、<br />
それでも、「だから自民党はダメー」という良い材料にはなるわけです・・・<br />
サヨ掲示板なんか大騒ぎですよ(笑)<br />
ちなみに昔の自民党は私もキライです。<br />
小沢・ムネオ・鳩・岡田。マキコ・・・いましたねぇ(苦笑)</p>
<p>信じるヤツがいるから、民主党政権になっちゃったわけで・・・<br />
情けないですね。<br />
</p>
10. Posted by さくら   2010年07月22日 08:53
<p>●ポン助 さん<br />
ムネオが卑劣な人間だとは分かっていたけど、<br />
自分だけ良い子になって、ここまでやるとは・・・</p>
<p>>まず、反論できない死者をターゲットにする卑劣さ</p>
<p>私もまずそれを感じてイヤ~な気持ちになりました。</p>
<p>私も鈴木証言はある程度想像できます。<br />
みんなそうじゃないかな~</p>
<p>でも、ムネオがテレビで語るその動機に<br />
すごい黒いものがある気がします。<br />
TBSもムネオ証言に乗っかっちゃっていいのかなぁ・・</p>
<p>>日ごろ「冤罪はいけない」とか、どの口が<br />
言うのでしょう。まさに厚顔無恥です。</p>
<p>本当にその通りです!<br />
自分は無実だという検察や審査会攻撃にしても、<br />
他を悪人に仕立てて自分をアピールする、本当に下劣な人間です。 <br />
</p>
9. Posted by さくら   2010年07月22日 08:42
<p>●とも さん<br />
鈴木宗男の証言だからねぇ・・・<br />
なんか企んでるってカンジ。</p>
<p>だってムネオだもん(笑)</p>
8. Posted by はな   2010年07月22日 06:07
<p>時期が時期だけに、沖縄県知事選でしょうね。自民系の評判を落とす為でしょう。なんか選挙の前になると必ずこういったの出してきますよね。(´〜`;)<br />
</p>
7. Posted by いちや   2010年07月22日 03:39
<p>>証拠無くして報道するメディアも腐っているとしか</p>
<p>その通りですね。NEWS23を見ましたが、あのVTR編集では、"ムネオ証言は真実"・・・ということが前提になっているように見えました。あの証言者がムネオじゃなければ、私は、これほど疑うことがなかったかもしません。真実なのかもしれませんが、物言えぬ死者が相手だし、ムネオの証言は信用できません。そういったお金が全く動いていないとは思えませんけど、証言の信憑性は・・・?<br />
TBSにどれだけの自信があるのか分かりませんが、「ムネオ氏による証言であって、真偽のほどは分かりません」とか何とか言うべきなのかなと。よく分かりませんけど。</p>
<p>最近、ムネオの動向を耳にしますけど、このタイミングで証言したことも何か企みがあってのことではないかと。<br />
「単に膿を出すために語った」だけとは思えません。ムネオだけに。</p>
<p>TBS側から依頼したのか、ムネオから持ち掛けたのか・・・<br />
このムネオ証言に至るまでの経緯も明らかにすべきかなと。<br />
</p>
6. Posted by ドサンコ   2010年07月22日 02:46
<p>こんばんは。お久しぶりです。<br />
スズキムネオもまた、北海道。<br />
どうしてこうもやすやすとコイツを許してしまうのだろう、道民よ・・・。</p>
<p>さてさて。<br />
以前にも、こちらのブログを紹介させていただいたのですが、今回、改めて、記事にまとめましたのでご報告に上がりました。<br />
さらに、リンクもさせていただきたいと思います。あ、こちらではリンクしてくださっていたのですね。遅くなって、大変失礼いたしました。</p>
<p><br />
主婦の政治ブログ一挙紹介&お仲間募集のご挨拶<br />
<a href="http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-418.html" target="_blank">http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-418.html</a></p>
5. Posted by まい   2010年07月22日 00:00
<p>ムネオの言う事ですから何か小沢といっしょに企んでいるように思いますよね。[E:catface]</p>
<p>アンカーで来週の水曜日、野中広務をよんで青山さんが官房機密費についていろいろ尋ねるそうです。木曜日コメンテーターの宮崎さんもいっしょに出演されるそうですから、うpされるのを楽しみにしててよねー[E:happy01]</p>
4. Posted by しおん   2010年07月21日 23:48
<p>ムネオさんか~。<br />
小沢さんと、国会で、ひそひそないしょ話してニコニコしてましたよね~。<br />
日本の政治家なのに、なぜか他国に近付くパターンも同じ。なんだかなあー・・。<br />
あまり、同じようなコトを繰り返すと、信用されなくなる、というのは、西洋の昔話からあることです。<br />
私のなかでは、この人に信用って、難しいかな?<br />
ムネオさん、国会では、ぜんぜん出席してこない小沢氏に比べて、真面目な部分も見られるんですけどね・・。</p>
3. Posted by 。。。   2010年07月21日 23:03
<p>この証言とやらを信用する人間がどれだけいるんだろう<br />
犯罪者(予定。すでに高裁レベルでは有罪)の言うことを、証拠も一切なしで誰が信用するのか</p>
<p>民主党を支持しちゃう馬鹿ばかりの日本人なら信用してしまうかもしれないのが悲しいところです</p>
2. Posted by ポン助   2010年07月21日 22:32
<p>鈴木氏は心底卑劣な人間ですね</p>
<p>まず、反論できない死者をターゲットにする卑劣さ<br />
次に、反論する術が無いことを利用する卑劣さ</p>
<p>鈴木氏は「御金が動いた証拠」を最低示す義務があります。</p>
<p>鈴木氏の言う事実は、正直なところ多分あったのでしょうが、<br />
証拠を見せずに、決して言ってはいけないことだと思う。<br />
その証拠無くして報道するメディアも腐っているとしか言えない。<br />
「動いてない(受け取っていない)ことの証明」なんて悪魔の証は、<br />
絶対に不可能です。日ごろ「冤罪はいけない」とか、どの口が<br />
言うのでしょう。まさに厚顔無恥です。</p>
1. Posted by とも   2010年07月21日 22:22
<p>鈴木宗雄が証言ってのが、なんだかなぁーって感じ。ww<br />
みんな犯罪者だって覚えているのだろうか。ムネオ。w</p>

コメントする

名前
 
  絵文字