2010年07月01日11:20菅総理、消費税還付・年収水準額バラバラ発言    【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】朝刊ズバ斬りで、消費税について、菅総理の発言を取り上げていたので記録しました。菅総理って消費税に関する発言は、行き当たりばったりって印象・・

みの氏「・・さて、問題はこの方なんだ、菅さん。だいぶ数字があっちこちで変わるの?」

001

アナ「そうなんですよねー。(まーずいよ:みの) 東京新聞が一面トップで伝えています。

菅総理は、昨日の午後山形市内の街頭演説で、消費税率を引き上げた場合の低所得者に対する負担軽減策についてこんな事を言いました。例えば、年収300,400万円以下の人にはかかる税金分だけ全部還付するという方式もあると表明したんです。」

みの氏「かたっぽかけて、かたっぽで下げる。あるいはもう還付しちゃう、、その額が何? 変わるの?」

アナ「そうなんですよね。二転三転しているという事で、まずVTRでご覧頂きたいんですが、まず青森ではこんな事を言っていました。

002

菅総理「収入が年間200万とか300万とか少ない人までですね、負担を大きくならないように、、」 (青森)

アナ「続いては、秋田でこう話しているんです。」


003

菅総理「例えば年収、300万とか350万以下の人は、かかった消費税分は全額還付をするというやり方もあります、、」 (秋田)

アナ「まだ、これだけじゃないんです。数字に注目してもう一度ご覧ください。続いては山形でこう話しました。」

004

菅総理「例えば年収300万400万以下の人にはかかる税金分だけ全部還付するという方式、、」 (山形)

005 006アナ「まっ今回、対象となるこの年収の水準について言及したのは初めてだという事なんですが、このとおり金額がバラバラなんですよね。」

みの氏「例えばにしては、ちょっと200万から400万ってだいぶ違うねぇ。」

アナ「あくまでも例えばという、、」みの氏「なんで北川さん、こうなっちゃうんですか?」

北川氏選挙だからでしょうね。(ハァーーー:みの) いや菅さんはね、割かしね、『例えばそういう場合もありうる』とは言ってるんですけれども、総理が一旦ですね、200万から300万、300万から400万って言うと、それが一人歩きするって事は、本当に心得ないと、選挙でこれから影響してきますからね。(そうですよねー:女性) ええ。」

007みの氏消費税の10%もそうだよね。ほっんとにモロに来るからね。まぁある人なんか消費税で取るのが一番とりっぱぐれがないって、、ひっどい事言ってる事いたよ(笑)確かにぃ、、

でもまぁそれより無駄だよ。じゃあ無駄ってのは、何を以て無駄とするのかちゃんと民主党は民主党、自民党は自民党、みんなの党はみんなの党でこれが無駄なんだっ、総額これだけ、だからこれを切るっ(具体的に:アナ)  うん。

国会議員自らこうやって血を流すとかね、やった方が分かるもん。分かりやすく出して欲しいっ。なーにが無駄だか分かんないもん。無駄って言やぁ、なんか良い様に聞こえちゃうけど、何を以て無駄としているのか出してもらおう。」(以下 略)

菅氏の軽口・勘違い発言・暴言は野党時代から有名ですから、民主党内でも「もう喋るな」と思っているでしょうね。

せっかくあげ足とられないよう、国会の代表質問でペーパーを一字一句間違えないように慎重に読んでたのに、ここに来て本領発揮でしょうか。

この記事に関し、テレビ朝日【やじうまプラス】で、江川紹子はこのようにコメント

Photo 「・・だからあんまり思いつきで言わないで欲しいんですよね。

えーやっぱり消費税をまた上げるって事になるとぉ、おー、じゃあそのー、それまでにね、やるべき事やったのかっていう議論もあるわけですよね。

つまりその他に方法がないのかとかですねぇ、それから資産で売れる物売ったのかとかぁ、あるいはその色んな法人なんかのおー、処分とかですね、そういうの全部済んだのかとかですね、やっぱそういうの、ちゃんとあって、

あるいはあー、その去年のそのマニフェストの中では、あー、っていうかその公約の中ではね、上げなくたって出来るって言ってたのがどうしてこうなったのかって説明もキチッとして、それでその上でじゃあこういう制度設計でやろうと思いますけどどうですかっていうのを提案すべきだと思うんですよね。だから今の時期にぃ、あの消費税っていうものをまるで争点のようにね、選挙の争点であるかのように扱うっていうのはどうなのかなって気がするんですね。

で、まぁ自民党だって上げる上げるって言ってるわけですよね。で、これでぇ、その自民党が勝とうと民主党が勝とうと、おーー、結局その財務省からすればですね、あの国民はどっちだってまぁとにかく上げる方のを認めたんでしょっていう事を、まぁ言われかねないと言うかですね、なんか財務省の思うツボって感じがするんですよね。

ですからメディアもあんまりそれに一喜一憂してぇ、あのやるんじゃない方が良いんじゃないかなっていう風に思うんですけどねー。」

※ちなみに、年収400万円以下の世帯は半数近くあるそうです。

江川紹子が言う、つまりその他に方法がないのか」ですが、他の方法とは経済成長無駄削減しかありません。

無駄削減で1兆以上は出てこないんです。経済成長も日本は成熟しきっているので、もう緩やかしかムリ。だったら、経済成長無駄削減をやりつつの、税制改革しかないので、日本の将来を考えると即座に議論すべきだと思います。

でも、そもそも民主党は、政権交代用マニフェストが間違いだったという事を認めないと、消費税を語る資格はないですけどね。

それと、みのもんたは、思い込みで決め付けた発言をするので、こういう司会進行は本当にダメです。その場のノリでおかしな方向に世論誘導するから。

母子加算の事も、全体を分からずに発言して物議を醸してるし・・・(←今だに検索一番の記事)

消費税絶対反対っていう人は、各党の言い分をちゃんと比較して欲しい。

上げる必要がないという政党の主張は、夢物語 地に足がついていないように思えました。

消費税に関して、テレビ朝日【スーパーモーニング】で各党の主張を丁寧に取材していたので、記事作成の作業中です。

テレビで発言するのなら、みのもんたも大衆迎合コメントばかりせず、江川紹子もちゃんと本当に日本の将来を考えてコメントして頂きたい。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

4. Posted by さくら   2010年07月01日 21:29
<p>●いきいき さん<br />
まったーーーく同感です。<br />
実は、削れる無駄ってあって数千億程度なんだそうです。<br />
あんまり、無駄削減に固執しすぎると、はやぶさの二の舞になりそうですよね。</p>
<p>やっぱりプライマリーバランスを健全化していくのが先決だと思います。<br />
それには、着実な経済成長とある程度の消費税引き上げは議論すべきだと思います。もちろん無駄も削減しながら。</p>
<p>>勤勉で物作りの得意な日本人の潜在能力を発揮すれば、きっと日本は立ち直れると思います。<br />
 <br />
本当にその通りです☆<br />
環境・水・農業・林業などなどを工夫すれば、まだまだこれからですよね!</p>
<p>今、9党の言い分を記事にしている最中です。<br />
自民党・たちあがれ日本・国民新党まで出来ました。<br />
明日には前半が仕上がるので、是非読んでコメしてくださいね!</p>
3. Posted by いきいき   2010年07月01日 19:13
<p> マスコミや一部政党は、無駄を誇張しすぎたと思います。このままでは、無駄削減に固執しすぎて借金を増やし続けるか、削減しすぎてはいけない物(科学技術、社会福祉、国防費)に手を出して、将来の国家経営に大きな支障が出るかもしれません。</p>
<p> いつまでに、いくら出るか分からない埋蔵金より、着実な経済成長を目指しての増税を考えるべきです。<br />
 勤勉で物作りの得意な日本人の潜在能力を発揮すれば、きっと日本は立ち直れると思います。</p>
<p> ただ政治家の定数削減などは、昨今の政治家の質の低下が激しいので比例選挙の見直しも含めて、政治改革の意味では大いに議論した方が良いと思います。</p>
2. Posted by さくら   2010年07月01日 15:08
<p>●まい さん<br />
みんな「また菅がなんか言ってる^^;」って感覚なんだろうね。</p>
<p>そもそも!民主党は言う事がコロコロ変わるから、<br />
何言っても信用できませーん。</p>
<p>民主党にも良識的な議員って、長島さんしか思い浮かばないんだけど、あと誰かいる?!(苦笑)</p>
<p>>今日見た雑誌では、輿石がポイントをかなりリードしているので、このまま逃げ切りそうです。チバーバも当確とかいわれているし、嫌になる。</p>
<p><br />
ゲゲーッ・・・マジで?!<br />
ひからび河童とチバーバが当確って・・・日本人の良識を疑うよ[E:shock]</p>
1. Posted by まい   2010年07月01日 13:37
<p>何を言っても、それを信じる人がどれだけいるのかだね。</p>
<p>次の代表選で総理が変わったら、参院選で言っていたこととガラっと変えてもおkと思ってるよ。<br />
民主党にも良識的な議員はいるから、早く政界再編して本当に日本を安心してまかせられる党が与党になってほしい[E:cat]</p>
<p>今日見た雑誌では、輿石がポイントをかなりリードしているので、このまま逃げ切りそうです。チバーバも当確とかいわれているし、嫌になる。[E:crying]</p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字