2010年05月26日14:57ミヤネ&クリステル沖縄取材 『基地で地元"潤う"現実』  【Mr.サンデー】

先週のフジテレビ【Mr.サンデー】、
ミヤネ&クリステル緊急沖縄取材 基地で地元"潤う"現実 という特集、
001
『沖縄、もうひとつの現実』というテーマだったので記録しました(青字はナレーション)

002 003
クリステルと案内役の川満しぇんしぇ~が向かったのは、沖縄屈指のリゾート地、北谷町。
米軍の関係施設が面積の半分以上を占めるこの町で、目にしたものは・・海辺に広がる高級住宅街。それはまるでビバリーヒルズ

004

005川満氏「この辺りはどんどんこういったアメリカ人向けのアパート・賃貸物件をドンドンドンドン造っているエリアなんですよ。」

滝川氏「これ、すっごい立派ですよね。私すっごい、、」川満氏「バブリーな造りだよね。」

滝川氏「これは(家賃)32万・・あっ、結構高いんじゃないですか、これ」

川満氏「この値段つけても沖縄の人は借りないです。沖縄の人が借りるとすると半額位かも知れない。」

006

実は同じ物件でも、日本人と基地関係者の家賃は違う

不動産業者によると例えば、3LDKのマンションの場合、日本人に貸す時の相場はおよそ7万円。基地関係者だと、およそ25万円。米軍からの住宅手当があるため、高くても借り手はいるという。

クリステル「こういう風に高い家賃を(基地関係者が)払ってくれる事は沖縄にとっては良いという事?、、」

007 基地の恩恵はこれだけではない。

この地域でネイルサロンを営む店主は・・

店主7割から8割以上は外国人のお客様でいっぱいです。」

Q:基地がもしなくなったら?

店主「やっぱり、営業が出来なくなるっていうのがもう現状です。」

騒音や不安をもたらす基地を決して歓迎しているわけではない。しかし、その基地のお陰で地元が潤う現実もある。

008 009
(ローカルCMのVTR)

実証、想像してみてください。応募数約2万人。考えてみてください。実績約300人比べてみてください。・・

010 011
沖縄県内で実際に放映されていたこのCM。

その専門学校をミヤネが訪ねた。

宮根氏「・・・専門学校にやって来たんですが、わぁー見てください、これ。昨年度基地就職合格率100%、、基地に就職する為の実は専門学校なんです。 って出てる、、大学の予備校、、みたいな感じですよね、これ」

012 013
実は、基地内にある施設では多くの沖縄県民が働いている。およそ9000人。
失業率が全国ワーストの沖縄において、米軍基地は専門学校に通ってまで就職したい場所でもあった。

宮根氏「ちょっと行ってみましょうか。授業中すみません。あっどうもー。ミヤネと申しますが、あっ、先生よろしくお願いします。」

015 016「これ先生、テキスト? これ何? あっ、面接で恐らくこういう事聞かれるよと、、What job are you applying for?(あなたは何の仕事がしたいですか?) もう忘れたわ~(笑)英語」

テキストにはミヤネが生徒の皆さんにどうしても聞きたい質問があった。

why do you want to work on a military base?(何故、米軍基地内で働きたいのですか?)あっ、これ必ず聞かれますねぇ。聞かれると思いますよ。」

アメリカの文化に触れながら英語使う仕事ができるのは、沖縄だったら基地くらいしかないかなぁと思って、、」

017

給料も安定してるっていうのも聞いてるし、、」宮根氏「安定してるの? やっぱり。」

018 019
ちゃんとリタイアするまで(仕事が)出来るって聞いてるし、女性なので妊娠とか、、(ちゃんと産休も取れたり?) 産休も取れたり、就職したら多分万々歳だと思います。」宮根氏「家族もようやったと。」

沖縄県全体の平均月収およそ23万円これに対し、米軍基地で働く県民の平均月収はおよそ29万円。エンジニアなどの専門職だと年収1千万円を超える人もいるという。しかし・・

020 宮根氏「基地があるの嫌だなぁとかって思ったことはないですか?」

「なくはないです。(なくはない?)  はい。やっぱりうるさいのとかもあるし、、」

宮根氏「すごい(反対)集会が沖縄で行われたじゃないですか。ああいうの見てるとどうですか?それは分かる?」

「はい、自分、矛盾するんですよ。やっぱり(基地が)ないに越した事はないけど、、、うん、自分も生まれた時から基地はあるしぃ、、」

021今後、20年先に(反対してる人が)そんなにいるのかなぁと(笑) (反対っていう人が?) 、、と思います。(うっそ! 減る?) どうだろう。」

宮根氏「20年経ったら、あんな大規模な反対集会とか起きないだろうか、今のままで。」

「わかんないですねぇ(わかんないね) (基地が)あった時から生まれているので、これが生活の一部になってしまっているので、、」

023 宮根氏「例えば普天間、移設されても、この辺野古ってすっごくきれいな海じゃない?」

辺野古はすごい反対です。(反対?) 反対ですね。(辺野古は反対ってそれはなんで?) 自然はやっぱり沖縄のすごい一番の魅力的なところなので、そこを基地とかで壊されるのは嫌です。自然は戻ってこないから。」

宮根氏「でも、じゃあじゃあ『沖縄から基地を全部なくしますっ』っていったらどう?」

「うーーん、それも嫌だ(笑)  (それも嫌だ?(笑))」

024 辺野古がある名護市に住む生徒もいた。島袋諒さん。

宮根氏「そやけど(基地が)辺野古行くでぇ、下手したら、、」

海汚されるのとかは、やっぱり嫌だし、

でも、やっぱり沖縄の経済状況って支えられているのは基地があるからなんですよ。だから(基地が)なくなるのはちょっと嫌ですね。」

025 基地は要らないとは思う・・でも基地がなくなるのは困る・・

若者たちはそのな矛盾を抱えていた。更に・・

宮根氏「おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんは何てゆうてるの?」

「あーやっぱり、おじいとかおばあは(基地に)反対するんですよ。反対って言うかやっぱり昔の人じゃないですか。

だから『ちょっと』みたいな気持ちはあると思うんですね。」

宮根氏「じゃあ反対してて、息子が基地に就職するって言ったら『けしからんっ!やめとけっ!』って言わない?」

「あー、言わないですね。やっぱり自分の子供には安定した就職に就いて欲しいんじゃないですかね。」

宮根氏「という事は、もし基地に就職できたら(握手しながら)『よくやった!!』ってゆうてくれるの?」「はい。言うと思いますね(笑) 」宮根氏「難しいー」

027 028_2
実際に島袋さんのご家族に聞いてみると・・

Q:普天間の基地が名護市に来るかもって言う今、話になってるじゃないですか

祖母「これは嫌ですね。近くに来るのが(笑) 」

「基地は反対だけど諒が就職するにはオッケーなわけ?」祖母「うん、上等と思います。」

029 030
基地は反対だけれども、そうかと言ってまた、子供が就職する(笑)ってなったらまたそれもいいかなぁって思うし、、」

これまで、基地の存在と闘ってきた世代ですら抱える葛藤・・

031 032
宮根氏
就職もしなきゃいけないし、就職先としてはいいし、でも自然は汚して欲しくないし」「どうすればいいんですかね(笑)」(頷きながら)

宮根氏「ちょっと、オレ、頭整理してもっ一回来るわ(教室笑い)ちょっともう分からんようになってきたわぁ~」以上

テレビを見ていると、基地反対派の映像ばかり。『琉球独立』の旗とか大写しとかね^^;

また、それを繰り返し流しているので、沖縄全体が反対で一致団結しているように錯覚しますが、地元の建設業界や、実は保守派の人達も多いんです。

今回の、この米軍基地の就職を夢見る若者にスポットを当てた特集は良かったと思いました。

なんか、自然体で安心。あと、VTR後のスタジオの話で、森本さんのコメントに頷きました

「・・基地問題を解決すると同時に、本当に沖縄全体をどうやってよくするか、これは産業とか雇用だけではなくて、文化・教育・環境あらゆる意味で沖縄をもう一回、もっと豊かな地域にするためにどうしたらいいかというパッケージの政策を進めないといけない。」

沖縄だけでなく、離島の生活って大変なんですよね。なのに燃料代も、宅配の送料も高すぎ。

ああいうのも、政府がなんとか補助すべきだと思います。

本当に沖縄をはじめとする離島を豊かにする政策をして欲しいものだと思いました。

蛇足ですが、私の住んでいる所は、沖縄のような立派なマンション一つもない!羨ましいぞ沖縄

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくら   2010年05月29日 17:27
<p>●yuukinohana 様</p>
<p>あの動画の二番目のおばあの証言・・・<br />
日教組の話のとこだけ文字起こししようかな~と思っています!<br />
近々ってことで・・・(^^ゞ</p>
<p>TBありがとうございます。<br />
ポチッ完了です☆</p>
<p>投稿:</p>
15. Posted by yuukinohana   2010年05月29日 06:38
<p>>さくら様<br />
>ご紹介頂いた動画、今日の記事に追加させて頂きました <br />
どんどんやっちゃってください[E:happy01]<br />
>先々週の番組で、フィリピン撤退の後に南沙諸島が中国軍に・・・というのはやっていましたよ<br />
なるほど、そうでしたか。最近ほとんどテレビをみていないので助かります。<br />
また別の記事にTBさせて頂きました。もちろんポチッもしてますよ。</p>
14. Posted by さくら   2010年05月28日 16:11
<p>● yuukinohana 様<br />
お久しぶりです。こんにちは。<br />
ご紹介頂いた動画、今日の記事に追加させて頂きました[E:scissors]  <br />
ポチも☆</p>
<p>>「米軍が撤退したら人民解放軍が来ますよ」と誰も言わなかったのは限界を感じましたが。</p>
<p>先々週の番組で、フィリピン撤退の後に南沙諸島が中国軍に・・・というのはやっていましたよ。<br />
【米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】】<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8fc6.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8fc6.html</a></p>
13. Posted by yuukinohana   2010年05月28日 11:02
<p>[E:happy01]お久しぶりです。TBとポチッさせて頂きます。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=dAeFDCQ8uHA" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=dAeFDCQ8uHA</a><br />
↑のような番組が出てきたので「一応肯定面も出しておこう」ということだと思います。「米軍が撤退したら人民解放軍が来ますよ」と誰も言わなかったのは限界を感じましたが。</p>
12. Posted by さくら   2010年05月27日 20:18
<p>● にゃおはい 様<br />
こんにちは。</p>
<p>恐るべしTBSラジオ!!<br />
なんでオザワが出てくるの?!(苦笑)</p>
<p>ふざけるなっと思った![E:coldsweats02]<br />
世間はオザワの存在を許さないでしょうに。<br />
さっすが、ズレてますねーー</p>
11. Posted by さくら   2010年05月27日 20:14
<p>●ノリ君 様<br />
戦後3倍も人口の増えた県・・・<br />
スゴイですねーーー!<br />
戦争で人口が減少したとしても・・・です。</p>
<p>政府から沖縄への優遇措置と、米軍の恩恵がなくなったら、<br />
立ち行かなくなるのは目に見えてますね。</p>
<p>>海兵隊との基本的な付き合い方を間違えていると思います。<br />
理想は「海兵隊が来て嬉しいな。」となるように双方が<br />
努力すべきです。</p>
<p>私も米軍が厄介者という風潮が大問題だと思います。<br />
少なくとも、ドイツは仲良くやっているとドイツ人が言ってたし、<br />
韓国人も状況的に居て当たり前と言ってました。</p>
<p>【外国から見た沖縄基地問題 前編  【池上彰のそうなんだニッポン】】<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-7a11.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-7a11.html</a></p>
10. Posted by さくら   2010年05月27日 20:05
<p>● あお 様</p>
<p>こんにちは。<br />
辺野古に決まりつつあるというのは大問題なのに(流れ的には!)<br />
あーんまり叩かないのは何故?!(苦笑)</p>
<p>>「沖縄に基地があるのは国民・県民にとってもメリットがある、言われるほど悪いことばっかりじゃない」的な</p>
<p>これ、少し感じます・・・</p>
<p>沖縄家賃って、悪徳ナントカみたいね(苦笑)<br />
米軍さまさまじゃんねー</p>
<p>徳之島が取材されるようになって、離島って厳しいなぁと同情しきりです。<br />
それに比べて経済的には沖縄は恵まれてるね。</p>
<p>米軍がお荷物みたいな風潮は間違ってる!</p>
9. Posted by さくら   2010年05月27日 19:51
<p>●八目山人  様<br />
沖縄の優遇はすごいですね。<br />
ビックリしました。</p>
<p>紹介されたブログのことだけでも、なんで報道されないのか不思議です。</p>
<p>沖縄の家賃の二重構造にもビックリでしたよー<br />
米軍がメシのタネって言うのも本当ですね^^;</p>
<p>そのオズラの番組は見ていませんが、<br />
先々週のこの番組で、フィリピンの米軍基地撤退をやっていました。↓</p>
<p>【米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】】<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8fc6.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8fc6.html</a></p>
<p>この時も地元アンケートやっていましたが、結果は逆でした(笑)<br />
でも、なかなか良い取材だったので、読んでみてください!</p>
8. Posted by さくら   2010年05月27日 19:40
<p>●とも 様<br />
これね、ミヤネ屋じゃなくて<br />
フジの【Mr.サンデー】です(爆)!<br />
若者は、こんな感じなのかもね。<br />
鎖なんちゃらの泊り込みは、県外の人って取材の時言ってたし。</p>
<p>「日本共産党」の旗は憶えてないけど、「琉球独立」「ナントカ労組」の旗ははためいてたよ。</p>
<p>沖縄県民は、雑音に惑わされる事なくしっかり考えて欲しいね。<br />
</p>
7. Posted by にゃおはい   2010年05月27日 12:00
<p>こんにちは</p>
<p>ラジオもすごいことになってます。TBSラジオで昨日普天間の問題は鳩山さんだからまとまらないままここまできた、小沢さんならもっと早く解決してはず、小沢さんに出てきてほしいみたいな内容でした!<br />
なんだかなぁ<br />
なぜいきなり小沢一郎待望論?小沢辞職せよ!!じゃなかったけ?</p>
6. Posted by ノリ君   2010年05月27日 09:21
<p>以前から思っていたのですが、<br />
沖縄県の人口から考えて欲しいです。<br />
戦前沖縄県の人口は50万人もいなかったそうです。<br />
(農業で生活するにはというレベルですね。)<br />
それが現在は150万人に迫ろうという勢いです。<br />
産業形態の変化もありますが。<br />
戦後3倍も人口の増えた県はそんなに有りますか?<br />
加えて、失業率や県民所得の割りに人口は増え続けている現状で、仮に基地がなくなった場合、<br />
50万人は生活できなくなるのではないでしょうか。<br />
海兵隊との基本的な付き合い方を間違えていると思います。<br />
理想は「海兵隊が来て嬉しいな。」となるように双方が<br />
努力すべきです。<br />
</p>
5. Posted by あお   2010年05月26日 23:29
<p>いつもblog更新おつかれさまです。</p>
<p>どうも辺野古に決まり、という報道が出だしたあたりから「沖縄に基地があるのは国民・県民にとってもメリットがある、言われるほど悪いことばっかりじゃない」的なワイドショー番組が目につきます。穿った見方ですがマスゴミのポッポへの援護射撃に見えてしまいます。</p>
<p>それにしても家賃25万と7万て・・・3倍以上違うじゃないですか。これってマスコミが大好物の外国人差別だと思うんですけどねぇw</p>
<p>徳之島の移転賛成派が出した要望書の内容(ガソリン優遇価格、さとうきび買取価格の優遇など)を見ても沖縄が他見と比べていかに優遇されてるか、という事ですね。</p>
4. Posted by 八目山人   2010年05月26日 19:37
<p>沖縄って、既にものすごく優遇されていますよ。<br />
他の県と比べて、税金なんて1割しか負担しなくても良いとか。(普通の県は、40~50%負担です。)ガソリン税も安いし。<br />
どこかのブログで、沖縄の優遇策が20ぐらい出ていたのですが、グーグルで検索しても出てこない。<br />
本当に左翼の情報統制はひどい。<br />
ちょっと出てきたものを貼っときます。具体的じゃないですが。<br />
<a href="http://petit.air-nifty.com/citron/2008/08/post_8a53.html" target="_blank">http://petit.air-nifty.com/citron/2008/08/post_8a53.html</a></p>
<p>それと、家賃が7万円と25万円の二重価格なんて、シナ・朝鮮みたい。やっぱり沖縄は朝鮮人に似ている。</p>
<p>今日フジ(オズラ)の番組で、フィリピンの、米軍が出て行った基地を取り上げていた。<br />
インタビュー映像では、どちらかと言うと、出ていって良かったというのが多かった感じでしたが、アンケートの数値は、アメリカがいた方が良かったというのが70%以上で、いなくなって良かったというのは、10数%だった。<br />
それなら、もっと「いた方が良かった」というのを放送しろ。<br />
「バカモン」</p>
3. Posted by とも   2010年05月26日 19:37
<p>今回のミヤネ屋はGJですね。<br />
これが本当の沖縄県民の声なのかもしれないですね。<br />
実際、あの鎖のなんちゃらも政治絡みの人たちがやっていたわけですし。<br />
琉球独立の旗はしらなかったのですが、テレビでみたときに、「日本共産党」の真っ赤な旗がみえたのは覚えています。<br />
これは、沖縄県民がしっかり考えていって声を是非ともあげてほしい問題ですよね。<br />
</p>
2. Posted by さくら   2010年05月26日 19:01
<p>●まい 様<br />
『琉球独立』の旗は、<br />
ナントカ労組の旗とと「怒」のボードの中にはためいてたから、そのへんかな~?!<br />
あの場所は昔からアッチコッチから狙われてるから、中国系かも知れんけど^^;</p>
<p>中国人の観光客の規制緩和は、時の流れだし、民主党政権だし、経済的に見ても、ちょっとしょうがないかなとも思うけど、<br />
入管を厳重にしてほしいよね。<br />
あと、不法滞在者の監視を強化とか!<br />
風紀を乱すことなく、お金だけ落として帰っていただきたいわ~</p>
1. Posted by まい   2010年05月26日 15:44
<p>『琉球独立』なんてどんな団体が煽っているんだろ。中国がバックにいるんじゃないだろうね。(゚ー゚;</p>
<p>7月から中国人の観光客の層をかなり緩和するって、富裕層と違ってお金を日本に落としてくれるとは思えない人たちにまで何で広げる必要があるのか。<br />
まず、沖縄にドッと観光客としてやってきて、そのまま住みついて米国の基地をおいだす作戦で、次は東京に押し寄せタイみたいに混乱させるとか[E:shock]<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字