2010年05月16日21:00三宅久之氏が語る 官房機密費  【たかじんのそこまで言って委員会】

読売テレビの【たかじんのそこまで言って委員会】で『メディア論スペシャル』をやっていました。

ゲストに田原総一朗やビートたけしまで呼んでの豪華版で、テレビ局の内情とか色々話していて結構面白かった☆

その中で、今、波紋を広げている野中発言・官房機密費の部分だけ記録しました。

辛坊治郎氏VS上杉隆 、 三宅久之氏VS田原総一朗氏  に注目です。
「最近のメディアは暴走しているか」という質問に対しての、上杉隆氏の発言より書き起こし(CM前後の繰り返しは省略)

026

001

上杉氏「あのー、弱くなると急にみんな攻撃的なんですよ。えー、強き者は助けると、ですから記者クラブ問題に帰結するんですけど、

結局政権が強い時はみんな叩かないで、落ち目になると、麻生さんだろうが、鳩山さんだろうが、安倍さんだろうが福田さんだろうが寄ってたかって叩くと。

まっこれを何度も繰り返しているんで暴走に見えるんですけど、実際は権力とか、えー例えば検察とかそれからまぁメディア自身とか、強いものになると急にみんな口をつぐむと。

最近の機密費問題に関しても、やはり自分達含めて関わってくるとなるとテレビ等も何も言わないですよね。」

002 003
辛坊氏
「あの機密費問題で、評論家だとかジャーナリストだとかに、お金が出てたってありました。名前誰が出てました?こん中にいますか。」上杉氏三宅さんも出てましたね。」

三宅氏いやいや、私の名前は出てませんよ。私は名前を出してもらいたいと思うんだよ。もし私が受け取ってるなら出してもらいたい。」

004 005辛坊氏「あの中の言い方だと、

基本的にテレビや新聞に関わっているような評論家だのジャーナリストはみんな機密費からカネもらってるような印象をみんな受けますよね。あの一言は。現実にどうなんですか。」

三宅氏「そんでねぇ、今ネットの世界ではねぇ、

私の名前なんか名指しでね、ともかくもうテレビから下ろせとかね、アイツ殺してやるとか色んなのが出ているわけです。現にさっき警察から電話があってね、警護しましょうかってゆう電話まで来てるわけですよ。

でねぇ、だけど私はハッキリ申し上げるけど、野中さんからビタ一文もらった事なんてありませんよ。ああいう事を出す時にはね、ちゃんと名前を出してくれたらいいんだよ、ちゃんと。そうじゃないとね、非常に貰ってない者は迷惑するんだよ、ホントにね。」

006 宮崎氏「官房機密費に関しては、政権が交代した場合にこれは見直すという方針でしたよねぇ。(民主党になってから:上杉) 民主党になってから。で、私はあのー、過去に遡ってこれはあの内訳、使途、支払い先という事を私明らかにすべきたと、、」

上杉氏「でも全然出ないですよね。平野官房長官がそれを後ろ向き。鳩山総理、それから岡田外務大臣は明らかにしろと、指示したのにそこで止まってるんですね。で普段だったらこれこそまさに、政治とカネの問題だから、マスコミがこれを追及するべきなのに基本的にはほとんどベタ記事程度でオワリと。」

宮崎氏「なんで追求しないんですか。」上杉氏やはりそれは当事者が、中にいっぱいいる、、」辛坊氏「・・あれは、、田原さん、貰いました?」

007 田原氏「野中さん、もらってないって言ってくれてるじゃん。(えっ?!) 

野中さんが何故か貰ってないと言ってくれてる、、」

辛坊氏「だけど官房機密費で飲食した記憶はありますか(えっ?) 

出元はもしかすると、あのメシ食うたやつは官房機密費かもしれない、、」

田原氏「ないと思う。僕はねぇ、政治家たちとメシを食う時は、必ず会費制かお互いに出し合うかどっちか。官房機密費はないと思う。だからね、、」

008010辛坊氏「逆に言うと、逆に言うと、あの田原さんの周りで、あるいは三宅さんの周りで官房機密費もらってたような人たちを知ってます?」

田原氏「あのねぇー、ちょっと違うんでね、あの僕はねあのー、野中さんがね、名前出してくれたんだけど、あのー、、小泉純一郎って知ってる?」(スタジオ笑い)

辛坊氏「一応、辛うじて、、」田原氏「彼がバレンタインのチョコレートを返したんです。ねっ、つまりバレンタインのチョコレートってもらうのが当たり前なんです。盆暮れのお中元とかお歳暮はもらうの当たり前。それ突っ返すってのはね、(失礼) 失礼。

だからねぇ、しいて言うなら僕はバレンタインのチョコレートを返したようなもんで、そんなヤツはね、非常識な人間だと私は思っています。」

辛坊氏「じゃじゃ、ちょっと待ってください。今の話で言うと、野中さんの名前に田原さんも出ているわけですか?」

上杉氏「官房長官は田原さんのみならず、かつてはたくさんいましたよね。」

田原氏「ちょっと、(辛坊氏を指差して)読んでるの?(読んでない) 読んでないから分かんない。何故か僕の名前だけ書いて、田原さんだけは受け取らなかったと言っているわけ、、」

辛坊氏「じゃあ、田原さん以外は全員もらってるっていう意味ですか。」

田原氏「野中さんはそう言ってるわけ」上杉氏たくさんもらった人がいるって、、」

辛坊氏それだけじゃ、野中さん、めちゃくちゃだね、そりゃ。」

011 三宅氏「あのねぇ、あのね琉球新報を読むとね、

詳しく書いてあるんだけどね、私は送ってもらって読んだんだけどねぇ、

例えば、日頃偉そうなね、事を言っている評論家が、その500万円もらってですよ、500万円ですよ。そして『ご苦労』言ってやってると。まぁ中には政治家から評論家になった人が家を新築するんで3000万円よこせって言ったとかね、

色んな話が書いてある。まぁ中にはそういう人いるかも分からんけどねぇ、その不特定で名前を出されると非常にね、これは訂正するも何もね(笑)、」????のあれだからねぇ。」

012_2 

上杉氏三宅さんの名前が出たのはあの2000年5月31日号のフォーカスで、三宅さんの名前がそのまま、、」

013 三宅氏「それ、全くの誤報なんですよ。

それを根拠にネットで広がってるんですよ:上杉) これはね、ついでだから私的な事を言うけどね、

藤波孝生という私が学生時代から知ってる男だけどね、彼が官房長官になった時、確か年の暮れだったかな。ねっ。それで電話かかってきて新年に講演の口を2つ頼まれていると。だけど官房長官は東京を離れるわけにいかんから、三宅さん良かったら肩代わりしてくんないかって事で行っただけの話なんです。

そしたら藤波さんの事務所から議員秘書が届けてきたんです。私はそん時、内閣機密費なんて全然、一瞬も考えないでもらったんです。それが出たって話を聞いたけどね、後でね。取り消すほどの事もないからほっといたけどね。」

上杉氏「その記事は訴えたり、取り消し、抗議したりしないんですか。」

三宅氏「そんなもん、抗議したってしょうがないもん。」

014 015村田氏「あの、官房機密費のね、あり方がどうあるべきかってもちろん議論すれば良いと思いますし、念のために言っておきます。もちろん私も一銭ももらってませんけど、ただ私はね、官房機密費が全く無くてですよ、.裏金が全くない政府なんて恐ろしいと思う、、」

上杉氏官房機密費はあって当然なんです。問題はジャーナリズム側に渡る事は世界中でやってはいけないルールなんですね。公的法人とか公職についている人間だったらまだしも、

メディアの人間がそういう権力からもらってはいけないわけです。」

016

辛坊氏「・・誤解を招くんで少なくても、私の知る限り一人もいません。私ももらってない。」

上杉氏「いや、、それは、ひとりひとりが、、それは私の知る限りでって取材、、」

辛坊氏上杉さんの言い方だと、まさに野中さんと同じようにみんなもらってる。自分はフリーのジャーナリストだからもらってないけども、新聞記者やテレビの記者はみんなもらってるっていう風に取りますよ、そりゃ。」

上杉氏「そーんな事、一言も言ってないじゃないですかー。」

辛坊氏「そういう風に取れますって!」

上杉氏「取れないですよ(取れるって!) もらってる人が多いと、、」

辛坊氏もらってる人が多い! (指差しながら) 分かった! 名前言って貰おう。名前言って貰おう上杉氏「出しますよ。」

田原氏「ちょっとちょっと下らない。(ざこばに)そんな事言っちゃ困るよねぇ。」

辛坊氏言ってみて、名前、ハッキリ誰と誰がもらってるって。」

上杉氏「リストで言うのはっ、危険なんです。」宮崎氏「だって、上杉さんが知るわけないでしょう。」辛坊氏「だって、もらってる人がいるって言ったんだもん。」

上杉氏いやリストはあるとっ! でリストで言うのはこれジャーナリズムっておかしいですよね。」辛坊氏「リストに載ってる人は本当にもらった、、」

017 上杉氏「まだ発言中です。 だーから今言おうとしてんじゃないですか。聞いた方が良いですよ、人の話は。リストを出る、そのあとにそれを政府がもしかして都合の悪いジャーナリストを陥れる為に名前載せる可能性もある。

更には官房長官が抜いたために、帳尻合わせるために人の名前を使う可能性もある。

こういう名前が可能性があるからそこは出さないです。ただ今回は野中広務さんっていう官房長官をやった人が直接渡した人が証言したんでこれ証拠になるわけですね。

ですから野中さんは、言いたいのは中途半端にもらってない人を言うんじゃなくて、もらった人を自ら言うのが国、そしてメディアの健全な、、」

018 勝谷氏「だからね、国会で証人喚問するべきですよ。ちゃんと。

官房長官としてカネを配ったのだったら、これ我々の税金なんですから、

アナタ本当に配ったんですか、誰ですか、名前が出た人がいたらまたその人も呼んだらいい。

アナタは本当にもらったんですかと、宣誓をして、それで証言をするべき。」

辛坊氏「その通りだと思う。これ本当にもらってる人間がいたとすりゃあね、大問題ですよ。」(上杉を指差しながら)

田原氏「大問題であるよりも、僕は官房機密費は必要だと思ってる。一番大事なのは何かって、情報提供者ですよ。

つまりいろんな人が情報を提供しに来るわけだ、ねっ、そして役職も何もない人が『ありがとう』ってお礼言うじゃない。基本的に官房機密費ってねぇ、三宅さん。情報提供者にあると。今はほとんどは実は官房機密費はどうなっているか。議員たちの海外旅行するだけの餞別ですよ。」

勝谷氏「だから、これをヘタに歪めちゃうと警察や検察の裏金を作って、情報収集者に渡したじゃないですか。あんなの逆に本当に捜査が必要だったりなんかすれば、ちゃんとそれはやればいいわけ、、」

田原氏「勝谷さん、勝谷さん、僕は彼が言うみたいにね、民主党内部になったんだから一回止めてみるのも手だと思う。止めてきてもしね、止めてみて不便だったら申し訳ない国民の皆さん、こういう不便な事出てきたと。だからまたやりますと、ねっ三宅さん、折角内閣替わったんだから。」

021 三宅氏「それ是非やったらいいと思うんだけどね、あのー、内閣にはね、政治上やっぱりその公にできないカネってあるんですよ。ねっ。

例えば在留外国人がテロリストに誘拐されました。いう風な時にねっ、その例えばイスラムの聖職者が来て斡旋してるとか言うでしょ。それを待ってるとか、報道でそういう事になってる。だけどねぇ、話し合いで釈放するようなら最初っからそんな????ないですよ。大体そういう時はね、政府が、、」

田原氏「・・僕はね、やっぱり自民党内閣がけしからんと思うのは、自民党内閣が、、」

三宅氏ちょっと待ちなさいよっ、ちょっと待ちなさいっ、アンタちょっと待ちなさい。アンタしょっちゅう『ちょっと待て』っちって、、(スタジオ爆笑)

020

022そういう時に、釈放されるには必ずね、カネが動くんですよ。そういうのは表ざたに出来ないカネだから。」

上杉氏「三宅さん、あの官房機密費があるのは当然だって、コレ全員一致してるんですよ。

問題はそのお金がマスコミに渡るのが問題で、例えばアメリカでも、5ドルルールとか2ドルルールとかありましたよね、手島さん。要するに記者が公権力から2ドル、例えばスターバックスのコーヒーとか3ドルまでならいいけどそれ以上の金銭・物品供与を受けたら、これジャーナリズムとして失格なんでそれでオワリ

まさに官房機密費っていう国民の税金をマスコミ側の人間が何十万円単位で もらった瞬間に本来はその場でですね、筆を折るか番組を降板するか、、」宮崎氏「その通り、、」

023 三宅氏「あのねぇ、ちょっとね、記者とかね、我々評論家のように自由業と一緒に混同してもらっちゃ困るんだ、これ。

記者はビタ一文だってもらっちゃいけませんよ。会社から給料もらってるんだから。ねっ。評論家っていうのはね、その色んな不特定の事で稼いでいるわけですよ。講演もしますよ。ねっ。講演して謝礼もらって悪いですか。」

上杉氏「あっ、それ対価はいいんですよ。意味のない、無意味な、、」

三宅氏「それはねぇそのー、全部一緒こたにしてね、言われても困るんだよ。評論家って言うのは別にそりゃ、なーんにもなくてだよ、お金もらって『よろしく』なんてもらってるのはいかがわしい話でしょ。だけども講演なんかもらうの当たり前、、」

024 金氏「この際ね、私も言っておかないとね、金さんもらってるかもらってないかって言ってあのー、推測されるんで、ハッキリ言っときますけれども、そのー、そういうお金をね、一度ももらったことないです。残念ながらっ。私はまだそれだけ影響力がないって言う風に見なされたのかも知れませんけど、

ただ、2回ね、公邸で夕食をご馳走になったとはあります。それは新聞にも出てる事だし別に秘密でもなんでもないですけれども、残念ながら、まだ私は小物だと思われたらして一銭ももらうチャンスがありませんでした。」

勝谷氏「先生、仰る通りで、恐らくフリーランスの人間にとってはですね、それがより一層バレたらそこでオワリなんですよ。」

025 手嶋氏「恐らくですね、官房機密費そのものを実際に見たのは多分、、田原さん見たことないですか、ありますか、現物は。(ありますよ、何度も。断ったんだから)

いやキャッシュ自身を(あります) 僕金庫自身でやったんです。非常に親しい官房長官で、官房長官室で、1対1で話していて、ある日一度ちょっと見てみたいと思ったんで、『官房長官、誠に異なお願いではありますけれども、官房機密費を見せて頂けませんか』ええ、暫く考えてね、『君、ちょっと目をつぶっていてほしい。開けてみよう』って言ってね、開けてみてくれたとありますよ。もちろん薄目を開けて見てました。

で、つまり三宅さんの方がずっとお詳しいんですけども、ずっと談合の時代には、実はそのような形で有力な野党のリーダーにお金が、、っていう事で使われていたんですね。」

辛坊氏「今は報道中心の話でしたけど、メディアっちゅうても報道だけじゃありませんので、このテーマ・・」以上

で、これがその元ネタ

「官房機密費、毎月5千万~7千万円使った」

2010年4月30日21時42分

 小渕内閣で1998年から99年にかけて官房長官を務めた野中広務氏が30日、当時の官房機密費の取り扱いについて、「毎月5千万~7千万円くらいは使っていた」と暴露した。首相の部屋に月1千万円、野党工作などのため自民党の国会対策委員長に月500万円、参院幹事長にも月500万円程度を渡していたほか、評論家や当時の野党議員らにも配っていたという。都内で記者団に明らかにした。

 野中氏はさらに「前の官房長官から引き継いだノートに、政治評論家も含め、ここにはこれだけ持って行けと書いてあった。持って行って断られたのは、田原総一朗さん1人」と述べた。

 与野党問わず、何かにつけて機密費を無心されたこともあったという。「政治家から評論家になった人が、『家を新築したから3千万円、祝いをくれ』と小渕(恵三)総理に電話してきたこともあった。野党議員に多かったが、『北朝鮮に行くからあいさつに行きたい』というのもあった。やはり(官房機密費を渡して)おかねばという人と、こんな悪い癖がついているのは絶対ダメだと断った人もいる」とも語った。 (朝日より抜粋)

辛坊氏は上杉隆が本当にキライなんでしょうねぇ(笑)

上杉隆はジャーナリスト?なので、そのリストを全部取材して真偽をハッキリすればいい。

評論家でもらってたヤツし晒してもらわないと、もらってない人は堪ったもんじゃないですよね。

野中氏は、証人喚問覚悟で言ったんだと思うので、やれば良いと思うけど、

民主党のことだから、もし自民党にダメージを与えれるものなら、とっくに段取りしてると思うけどなぁ~。元自民党の人もたくさんいるから拙いんじゃないの?!

とにかく、某サヨ掲示板とか、その手のブログでは、三宅さんや金さんや辛坊さん青山さんの事を、鬼の首でも取ったかのように書きまくってたから、ザマッーと思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

19. Posted by さくら   2010年10月17日 20:57
<p>●ウヨサヨやら政党の好き嫌いの視点じゃ話にならん さん</p>
<p>三宅氏は、この場で講演料を貰ったと堂々と言ってましたね。</p>
18. Posted by ウヨサヨやら政党の好き嫌いの視点じゃ話にならん   2010年10月17日 20:06
<p>三宅氏はその後、中曽根内閣の藤波官房長官から100万受け取ったことを認めてますけどw</p>
17. Posted by さくら   2010年07月14日 09:03
<p>●かろびん さん<br />
ネタ元はわかりました。<br />
録画したものを確認していたので、レスが遅くなりました^^;</p>
<p> >(週間ポストの内容は自分が言ったことと一致していると認め たというもの)と</p>
<p>「記者はポストとは名乗らなかった」と反論 ・・・でしたね。</p>
<p>週刊ポストは読んでいないので、何とも言えません。<br />
そもそも上杉は全く信用していません。<br />
安倍さんがブログで上杉に反論しているのが全て(おかあさんの件)、上杉は逃げましたからね。</p>
<p>三宅氏が、藤波氏からのお金がポケットマネーだと思っていたので、領収書は書かなかった。というのはアリかも知れない。だけどそのお金の経理的処理をどうしたかというのが知りたいところです。</p>
<p>でも、野中氏からはビタ一文もらっていないというのは、もう3,4回テレビで言っるし、本当なのでは?<br />
他の評論家は反論していませんからねぇ。</p>
<p>※私も官房機密費の問題は、誰であろうが公にするべきだと思います。<br />
野中氏は、小沢氏の過去の事も発表するそうなので、楽しみに待ちましょう。</p>
16. Posted by かろびん   2010年07月13日 22:51
<p>×週間<br />
○週刊<br />
です。m(__)m</p>
15. Posted by かろびん   2010年07月13日 20:42
<p>言葉足らずですみません。</p>
<p>今週のたかじんのそこまで言って委員会で出たテロップ<br />
(週間ポストの内容は自分が言ったことと一致していると認めたというもの)と<br />
上杉(週間ポスト)ネタの合わせです。</p>
14. Posted by さくら   2010年07月13日 07:40
<p>●かろびん さん</p>
<p>上杉ネタですか?  ウィキネタですか?<br />
</p>
13. Posted by かろびん   2010年07月12日 23:56
<p>三宅さん、領収書を書いてないことまで認めましたね。</p>
12. Posted by さくら   2010年05月25日 14:45
<p>●shin 様<br />
 <br />
了解しました!</p>
11. Posted by shin   2010年05月24日 22:22
<p>ありがとうございました。リンクさせていただきました。まだ途中ですが、後半に安心して引用させていただきます。</p>
10. Posted by さくら   2010年05月21日 10:40
<p>● shin 様<br />
これ、絶対に東京では放送されません。<br />
たかじんの信念だそうです(笑)</p>
<p>>先週、上杉隆がキャスターをしてる朝日ニュースター<ニュースの深層>でも、平野貞夫元参議院議員(当時、自民党)が自分が経験したこととして、主に新聞メディアに使われた官房機密費の話をしていました。</p>
<p>私も朝日ニュースターのそれ見ましたが、平野氏は「又聞き」なんですよね。裏が取れないのに生放送で言ってしまって大丈夫かと思いました。<br />
本当でもウソでも、これは今後騒ぎになりそうですね。</p>
<p>記事リンクの件、了解しました。<br />
一言声かけして頂いて、嬉しいです。</p>
<p>それと、ひとつ・・・よーーく「トリミングしやがって!」という罵倒コメがあるんですが、<br />
何度も聞いて、そのまま書き起こすのがモットーなので、<br />
安心して引用してください(苦笑)</p>
9. Posted by shin   2010年05月21日 09:16
<p>この番組は東京では放送されていません。<br />
youtubeで一部が公開され、消される前に保存したものの、その後、すぐ消されてしまいました。その後、細かく聞き書きされたこのサイトを発見。本当に助かります。ありがとうございました。先週、上杉隆がキャスターをしてる朝日ニュースター<ニュースの深層>でも、平野貞夫元参議院議員(当時、自民党)が自分が経験したこととして、主に新聞メディアに使われた官房機密費の話をしていました。<br />
自分のブログでも紹介したいので、リンクをさせてもらってよろしいでしょうか?</p>
8. Posted by さくら   2010年05月20日 13:58
<p>●フルヤ さん</p>
<p>読み落としてますよ。↓</p>
<p>『藤波孝生という私が学生時代から知ってる男だけどね、彼が官房長官になった時、確か年の暮れだったかな。ねっ。それで電話かかってきて新年に講演の口を2つ頼まれていると。だけど官房長官は東京を離れるわけにいかんから、三宅さん良かったら肩代わりしてくんないかって事で行っただけの話なんです。』</p>
<p>サヨブログのようにトリミングなんて卑怯なマネはしませんから。<br />
何度も聞いて起こしていますから。</p>
7. Posted by フルヤ   2010年05月20日 13:11
<p>三宅発言で藤波官房長官から、講演を頼まれ2ヶ所行って対価をもっらた発言が抜けてる。</p>
6. Posted by さくら   2010年05月17日 16:04
<p>● 様<br />
田原総一朗って、席からいなくなってました?!<br />
タケシに気を取られて全然気付きませんでした^^;</p>
<p>私も、田原氏の「受け取らない自分は非常識」って意味分かりませんでした。<br />
それにもらってる人に批判的じゃなかったし、なんなんでしょうね??</p>
5. Posted by さくら   2010年05月17日 15:49
<p>●しおん 様<br />
しおんさんの住んでいるところは、たかじん見れないんだよね?!<br />
官房機密費のウワサはデマが飛び交っているので、<br />
これはどうしても記録しておきたかった!</p>
<p>鳩山首相の毎月1500万円は、使途が明かせないって事は、色々勘ぐられても仕方ないと思います。<br />
幹事長の方は、やってそう~(苦笑)<br />
異常な擁護言論人がいっぱいいるしね。</p>
<p>辛坊氏がムキになってるという事は、日テレはないのかなぁ?!<br />
国民の想像がたくましくなる前に、野中を証人喚問した方がいいね!</p>
4. Posted by さくら   2010年05月17日 15:41
<p>●まい 様<br />
まぁ所詮、野中がいう事だから、どんな魂胆があるか分かんないね^^;<br />
外国人地方参政権を推進する発言・・・とことん迷惑なヤツだ。</p>
<p>「くっくりさん」のブログで紹介されたお陰で、アクセス数が2倍近くになりました☆<br />
ありがたいことです。<br />
足、向けて寝れませんね(笑)</p>
<p>テレビブログランキングの韓流ブログは強力なので、一角が崩せない・・・^^;<br />
つーか、トップテン落ちしちゃったし[E:coldsweats01]</p>
3. Posted by    2010年05月17日 13:05
<p>田原総一朗さん。番組終盤に席から居なくなってましたね。<br />
マスコミに政治家から金や接待を受ける事は世界で批判されているのに、<br />
なんでそれを正論にさせたいのかが分かりませんよ田原さん。<br />
それでもジャーナリストのつもりなんですかね?</p>
2. Posted by しおん   2010年05月16日 23:08
<p>長く、興味深い記事を読ませていただき、ありがとうございます。<br />
鳩山首相が毎月1500万円も、親からもらっていたなんて、いったい何に使っていたんだろう?と思っていたけど、マスコミ対策などもあったのかなあと思います。<br />
同じく、党を作ってはぶっ壊して、そのたびにそのお金を手に入れてきたと言われる、小沢氏が、それほどの大金を何に?と思ったけど、こちらもマスコミ対策かなと思いました。<br />
沈黙を貫くテレビですが、内部はどれだけ黒くて腐っているのか・・<br />
いろいろな方面から、お金が入って来るシステムなのかも知れない・・と思いました。</p>
1. Posted by まい   2010年05月16日 22:00
<p>野中は何で今頃こんなこと言い出したんだろ。<br />
いろんな講演で、外国人地方参政権を推進する発言して困るんですよね。(`◇´*)<br />
あの人確か同和地区の出身で、在日の人たちに助けてもらっていたりしたから、政治家として実力を持つと北朝鮮を支援したり、迷惑なじいさんです。[E:bomb]</p>
<p><br />
同じように番組起こしをされている「くっくりさん」のブログで、このブログ紹介されてましたね。<br />
テレビブログは韓流ブログが多いけど、くっくりさんのブログからこちらを見てくれたら、韓流ブログぶっとばせるのでは?[E:wink]<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字