2010年05月09日17:00『踊るマニフェスト』民主党の公共工事   【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、民主党のマニフェストの検証・第6弾をやっていたので、

そのVTR部分を記録しました(青字はナレーション)

公共工事削減は田舎には本当に切実な問題です。急に減らすわけにはいかないんです。

001_2002

「はい、いらっしゃいませ~。徳島の半田麺いかがでしょうか~。いらっしゃいませ~。」

ゴールデンウィーク真っ只中、首都圏の駅に手延素麺を販売する男性。

「いかがですか? 徳島の半田麺です。コシの強い麺ですからね、ちょっと味わってみませんか?」

一生懸命商品を売り込むも、この日はなかなか客の足が止まらない。 

Q.「営業は慣れましたか?」渕尻さん「えーっとねぇ、まだまだ慣れませんけどねぇ。私土建屋ですので。」

建設業者が何故素麺の販売を? 実はこの渕尻さん、本業の建設業不振で2年前からこの素麺の製造販売を手掛け始めたというのだ。渕尻さんの地元は徳島県つるぎ町。山間に位置するこの町で5代に亘り建設業を営んできた

003しかし、小泉政権の三位一体改革以来、公共工事が減らされ、不況に喘いで来た

そこに民主党政権の公共工事削減政策が追い討ちをかけた。

建設業の売り上げは3年前の3億円から去年は1億円に急降下。

最近受注したのは町道で崩れた石の除去作業。わずか一日数万円の仕事だったという。

渕尻さん「・・予算でもあればね、二度とこの崩壊が起こらんようなね、擁壁工事を通してくれればいいんですけどね、、」

民間需要のほとんどないこの地域では公共事業費削減はそのまま会社の存続に関わる

ここ徳島県は10年前は4500社ほどあった建設業者のうち、およそ800社が転用した。

シリーズ 踊るマニフェスト 第6章 公共工事

005

006007

鳩山氏”コンクリートから人へ”という基本方針に基づき、、」

この合言葉の下、切り込み隊長として国土交通大臣に就任した前原大臣就任会見で・・

008
前原氏「どこに優先的にお金を使うべきなのかという観点で物事を考えれば、当然ながら、この公共事業というものに対しての新規投資は減らさざるをえないし、、」

本年度予算、国の”公共工事費”は過去最大の18.3%という削減が為された。しかし・・

009_2010

 飯泉氏
18%の減と、、
まっ、急激な環境の変化という事になるんですねぇ。こうなってきてしまうと、、もうハッキリ言って徳島をはじめとする地方にとっては公共工事の崩壊という現象が起きますね、、」

徳島県は、国の大幅削減を受け、逆に県単独の公共事業費を増額した。前年度比で実に85.6%増。およそ30億円から55億円へ。その訳は・・

飯泉氏地域の経済、あるいは雇用に大きな打撃を受けてしまうという事で、この公共工事の崩壊をなんとか食い止めなければいけない、そしてこの建設業界をしっかり守る必要が当面あるのではないかと、、」

012 同じような実情は、日本全国にあった。

番組で47都道府県に対し、本年度予算での県単独の公共事業費の増減についてアンケートを行うと、

なんと、ほぼ半数の23都府県が前年度比プラスと回答。

理由としては・・地方経済と雇用を支えている公共事業の急激な削減は地域経済が支えられないというものだった。では財源はどうしたのか?徳島県の場合

飯泉氏「県単独の公共工事ですから、国からの支援はないわけなんですよね。ですからまずは、、これは前政権の事業で色々な基金、あるいは交付金というものが事業で出来ましたんでね、これをどんどん活用して、、」

014 016

麻生政権時代に、景気対策として臨時に地方に配分された雇用対策・林業対策・あるいは自殺対策などの基金を取り崩し
皮肉にも現政権が昨年度の補正予算に組み込んだ臨時交付金も大いに活用されたという。

もともと、電線の地中化、都市部の緑化などの使い道が望ましいとして策定したものだったが、道路の補修などに多くが使われたという。実際に予算の組み替えにあたった元財務課長はこう言う。

中村氏「今回の交付金の場合は、広い分野の中からですね、実際、自治体が取捨選択して自分で選んで額もまぁ決められるというところがひとつの特徴だったかなと、、」

しかし、これらの基金や交付金はあくまでも臨時のものだ。来年度は活用できない

中村氏国が制度改正をするのか、もしくは地方にですね、何か手厚い財源を配分するのかと、、この何かをですね、していただけないと今年度と同じようなロット(規模)で確保するというのは厳しい状況だと、、」

017 更に、こんな問題もある。公共事業依存の地方経済をどう改善していくのか

厳しい建設業界の実情に直面した、渕尻社長が新たな新規事業として地場産業でもある素麺事業に参入したのは2年前。

当時、国の新分野進出の支援制度を利用したが、その助成金額はわずか280万円。ほとんどは事務所経費などで消えてしまい、新築の工場・設備などにかかったおよそ2億円は多くを借金でまかなったと言う。

渕尻氏「お金はかなり使いましたねー。当初機械がいくらするものとか、それが全く分りませんでしたので、見積もりを取ってみてびっくりした、、」

全てが手探りで始まった新規事業参入。売り込みもインターネットで即売会情報を仕入れる所から始まった。素人営業ながらも全国を飛び回りなんとか軌道に乗り始めてきたという。だが、新規事業参入を目指す建設業者も全てが上手くいくわけではない。夜、ひとりになった社長からはこんな呟きが聞かれた。

020

渕尻氏「この日本で何をしたら儲かるか一生懸命考える、

もう夜中でもホンーーマに思う、、

何したら儲かるだろうなーーっていうのを。

どうやったら従業員をこう養えるか、田舎でこうな、どうやって雇用を伸ばしていこうかなーっていうのが一番やな、、」

(VTR終了スタジオへ)

021

アナ「いやー、切実ですね、建設業から素麺に替わったとはいえ、ゼロからスタートですから、(夜中まで考えるっていう言葉がねー、、:女子アナ)こういった悲鳴、前原大臣どう受け止めますか?」

022 023

前原誠司国土交通大臣
「まぁ我々も好き好んで、予算を減らしているんじゃないわけですね。

えー、前政権が作った借金っていうのは900兆円を超えていると、えーまぁギリシャ・ポルトガルが大変だと、そしてユーロが安くなってそして世界全体がまた、不安定な状況になっておりますけども、日本の対GDP比の長期債務ってのは、えー実はギリシャ・ポルトガルよりも多いんですね。

しかも、今年の予算では使ったお金が、92兆円使う。税収は37兆円ですよ。つまりは半分以上借金に頼っているということですね。(医療・介護の話 略)

我々はこの”コンクリートから人へ”っていうのは全体の財政を見ながら、今何が一番求められているのか、別に公共事業に関わっておられる方々を困らせる為にやってるんじゃないんです。

今までの自民党政権の傲慢な財政運営の中で積もり積もった借金が、このままほおって置いたら、ギリシャやポルトガルのような、あるいはそれ以上のことになってしまうかも知れないと、、体質改善を政権交代でやるんですよ。」(地方で公共事業が増えるのは結構。地方分権だから。繰り返し 略)」

結果的に全然”コンクリートから人へ”になってないですよね。

そもそも”コンクリートから人へ”のスローガンが間違ってるんですけどね! いい加減認めればいいのに・・

お金がなくてギリシャ・ポルトガル以上になる事が分かってるのなら、子供手当を止めるべきです。このまま借金で子供手当をまかなうって事がどう考えてもおかしいでしょ。 ムリしてやると国が崩壊するって分かってるクセに!で、真剣に体質改善する気があるなら、消費税を上げるべきなのでは?!

ちなみに原口大臣は今日のたかじんで「日本は外での借金はない。ギリシャとは全く違う。」と言ってました。原口氏は嫌いだけど政府の一員として発言はコッチの方が正しい。今までの民主党マニフェストの検証『踊るマニフェスト』の記事です。間違いなく呆れます

《『踊るマニフェスト』民主党の子供手当   【新報道2001】》

《『踊るマニフェスト』民主党のムダ削減   【新報道2001】》

民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』  【新報道2001】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくら   2010年06月09日 10:37
<p>●ゆーちゃんの現状 様<br />
 私の親戚も生コン会社やっていますが、<br />
「コンクリートから人へ」という民主党スローガン、怒ってました。</p>
<p>都会と違って、ここの田舎も道路は良くないし、高速だってないので、公共工事やってほしいです。<br />
田舎の経済は公共工事で回ってるし。</p>
<p>口蹄疫も民主党の失策だし頭にきます。<br />
</p>
9. Posted by ゆーちゃんの現状   2010年06月09日 00:27
<p>私の会社は中小企業を営んでますが、年に1億の売り上げがあって毎年借金で もう借りれなくなりました。部材の高騰 単価が半分 下請け企業なので 元請けや民間事業のオーナーのために借金してきた感じです (笑) 一番ひびているのは 手形でひっかかったのと 民間事業で 業者のオーナーに叩かれたのでいたかったです 7月に公共がでなければアウトです 民間の利益は知れてるので<br />
 ただこのまま民主の思うつぼはおもしろくないので もうひとつ 建設会社をつくり 再建するつもりです 今度の会社の名前は自転車操業パート2で登録します どっちにしてもヘルメット企業はもう、やることをやりつくしてるので 先が見えないので 他も考えないといけないですけどね 借りれるだけ借りて あとは知らん方向でいきます(笑) コンクリから人って 昔はコンクリ浮かすのに中に人間いれてよく言えるな(笑)公共カットの前に 天下りカットと国の借金を政治家が毎月払って 国民と今 生まれた子供たちの将来を考えないと 先物で燃料の上げ下げして笑ってるやつらの思うつぼ 俺らはド壺(笑) どっかに金もってるバーさんいないかなー 口蹄疫 国が負担? 俺は家畜業者のへんくつぶりといじめで3千万の借金だよ くだらね オれは口から分泌液だして毎晩発泡酒でどろ酔いだよ☆ </p>
8. Posted by さくら   2010年05月10日 11:23
<p>●やす 様<br />
>実は後数年もすると、補修が必要になる橋やトンネルが何万カ所あるとのことです。</p>
<p>何万箇所ですかーー!!<br />
しかも、郡部は道路の新規整備が必要な所もいっぱいあります。<br />
切捨てですかね。<br />
建設業者を叩き潰してからでは、その後のデメリットの方が大きいし。</p>
<p>そもそも公共事業=悪 と決め付けるような事を言ったのが間違いなんです。<br />
やり方が拙すぎますよね。極端な事をやればいいってもんじゃない。</p>
<p>>地域住民全体にの生活に直結してるんですがね。</p>
<p>その言葉に尽きます!なにが「コンクリートから人へ」だ?!(呆)<br />
</p>
7. Posted by さくら   2010年05月10日 11:13
<p>●一読者  様<br />
お目汚しなんてとんでもないです!<br />
口蹄疫の件は、マスコミ報道の少なさに呆れています。</p>
<p>原口大臣のツイッターの件は、ヤフーみんなの政治にも書いてあり、my日本の方で記事にしました。<br />
未確認情報ですが、東国原知事のツイッターによると、<br />
被害の広がりを地元のせいにしようとしているとか・・・</p>
<p>一読者さんの提言は、私もそう思って、<br />
my日本の方で情報を集めている所です。<br />
仰るとおり本来、マスコミがやる事なんですけどね^^;</p>
<p>my日本で宮崎県のコミュも覗けるし、情報が溢れているので、<br />
客観的な立ち位置で読んでいます。<br />
ムリもないけど、感情的なものも多くて・・・精査中です。<br />
</p>
6. Posted by さくら   2010年05月10日 11:00
<p>●みっくん 様<br />
前原のこの言い草・・・聞いてて恥ずかしかったー<br />
民主党ってこんなのばっか!</p>
<p>「コンクリートから人へ」なんて、もう崩れているのに詭弁ばっかり。<br />
子ども手当なんてやってる場合じゃないしね。</p>
<p>今更ながら、なんでこの時期に民主党政権なんだろうと悔しいです。。。<br />
</p>
5. Posted by さくら   2010年05月10日 10:56
<p>●まい 様<br />
民主党の「コンクリートから人へ」の顛末も呆れるけど、<br />
前原の「ジミンガー」にダメだこりゃと思いました(・・;)<br />
まーだ言うかってカンジ。</p>
<p>そうそう!!日本の借金を増やした一味は、どこに行っちゃったんでしょうね~(苦笑)<br />
</p>
4. Posted by やす   2010年05月10日 06:50
<p>実は後数年もすると、補修が必要になる橋やトンネルが何万カ所あるとのことです。<br />
これはどうしてもやらねばならない公共事業でしょう。<br />
地域住民全体にの生活に直結してるんですがね。<br />
いい加減な言い訳や人気取りをやってるととんでもないことになります。<br />
アホ政治家どもが。</p>
3. Posted by    2010年05月09日 22:03
<p>どうも、いつも読ませていただいてます一読者です。<br />
記事とは関係ないですが、原口大臣のツイッターで民主党の口蹄疫の対応について『発生後、すぐ私は指示をしています。風評被害が大きくなれば、さらに大きな被害となります。』とありました。<br />
総務大臣が風評被害を防ぐ……つまり大臣が“報道規制”を指示したようです。</p>
<p><br />
ここはテレビで報道された内容について主が伝え、それに意見を呈す場だと私も理解しています。<br />
しかし今から報道をされても、それは他人の都合を綯い交ぜにしたとても醜く真実とはかけ離れたものとなっているでしょう。<br />
そんなもの、怒りしか湧いてきません。<br />
そこで私の個人的な意見なのですが、宮崎の声を伝えてみてはいかがでしょうか。<br />
もちろん、声と言っても宮崎県の現状を説明した動画や県民のブログ等です。<br />
私には今の全く見当違いの報道よりも、それを伝えてるしかないと思いました。<br />
それこそ、本来マスコミの行うべきことなのですが……。</p>
<p><br />
突然来て、勝手な事を書いて申し訳ありませんでした。<br />
本当はただ伝えるつもりだったのですが、つい気持ちが……。<br />
このコメントに関しての返信等はけっこうです。<br />
お目汚し失礼しました。</p>
2. Posted by みっくん   2010年05月09日 21:53
<p>前なんとかさんって、ここまで厚顔無恥だったんですねえ(棒読み)</p>
<p>コンクリートから人へというよりはどう考えても、日本人から特亜へ!というのがピッタリな民主党ですが、果たしてこのまま子ども手当を全額支給するんですかね?</p>
<p>それこそ、借金だけが雪だるま式に増え続け、返すためのお金も海外へ逃げていくという回収不可能な政策だと言うことに気付かないんでしょうか?</p>
1. Posted by まい   2010年05月09日 21:50
<p>前原はあいかわらず「ジミンガー」ですね。[E:sad]</p>
<p>その自民党の中でも特にお金に汚かった経世会の連中が、民主党内に何人もいるんですがー。誰かさんはいろんなところからキックバックもらってるそうですし。<br />
こんなこと書いたらまたおバカさんが湧いてくるか[E:happy02]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字