2010年05月04日17:14「何も知らなくてごめんなさいと謝るしかない」石破氏の生コメント 【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、鳩山総理・就任後初めての沖縄訪問について、

沖縄現地の様子、仲井真知事との会談とその後の会見の様子をVTRで報じた後、

スタジオでそれに関し、石破茂氏がコメントしていたので記録しました。(ただし、石破氏以外の発言は、流れはそのまま要約)

001 021
アナ
「これまでより少し踏み込んだニュアンスもあったようだが、今日はズバリこの方に伺う。」

女子アナ自民党、政調会長の石破茂、元防衛大臣です。よろしくお願いします。」

(現地リポートはフリップでまとめてあったので 略)

アナ「はい、コチラに今日会談のポイントをまとめてみた。(フリップ読み上げ)

石破さん、今回の会談で鳩山総理が話したこの中身はどのように受け止めるか?」

002 石破氏「うーーん、総理はまだ分かっていない。まだ分かってない

ただ、ハッキリしているのは、5月の末までは絶対にムリだという事がほとんど明らかになった、という事ですね。

もう一つは、2014年、普天間の危険性を除去するのが2014年っていう事で、我々ずーっとやって来た。環境影響評価もやって来た。2014年というのも、これでまずムリになったという事ですね。

で、総理はあれこれ言ってんだけれども、何の為に沖縄に海兵隊が必要なんですかって事を全く説明してない。抑止力とか抽象的な????ですね。何の為に必要なのか。

004 005そして全部はムリだ。一部は負担して頂戴って話なんだけども、例えばヘリの機能と、海兵隊の訓練の機能を別けるっていう事は、絶対にアメリカは受け入れない。その事が分かっていない。分かってるかも知れないが、何とかこの場をしのごうと思って言ってるんですね、彼は。」

アナ「このニュアンスからすると、鳩山総理の考え方は、辺野古の海上の案と徳之島の組み合わせと読み取れるか?」

石破氏「そうでしょうね。だから今のV字形の案、、ではなくて、少し海にズラした形の浅瀬案か、あるいは杭を打って、その上に滑走路を乗っける杭打ち桟橋か、

とにかくやり方は少し変えるが、場所は辺野古だと。

そして一部の機能はどっかへ移転をするんだという、その組み合わせ、、なんでしょうね。

だから何を移転するのか分からない。そしてさっきも申し上げたけれども、

006 海兵隊っていうのは、いつ何時何があるか分からない。海軍や陸軍と違って、大統領の命令だけで行けるのは海兵隊なんですよ。

他は議会の決議がアメリカは必要なんだけど、海兵隊はすぐ行かなきゃいけない。

常に120%の力を発揮しなきゃいけないんです。だから常に訓練を密にやっておかなきゃいけないのに、それを離してしまうっていう事が、アメリカの論理からすると軍事的に絶対にダメだ!っていう事なんですね。

その事を知っているのか、知ってないのか分かんないけれども、結局今日のは、時間稼ぎで、とにかくなんとか来ましたよと、沖縄の声聞きましたよと、で、全部は移転できませんよと、いう事を言った。それ以上でもそれ以下でもないですね。」

女子アナ「須田さんは、どのようにご覧になったか?」

007 須田氏「分散する事は出来ないと石破さんが言われたように、

やっぱり徳之島に移設するという事は現実問題として不可能だし、アメリカも絶対に受け入れない

そうすると、V字滑走路の現行案を若干修正する形にせざるを得ない。現実問題としてアメリカも合意・海兵隊の機能保全という意味では、現行案しかないが、

そこに至る為のなんか言い訳を言いに行っているという風にしか受け止められない。現行案に落とし込むまでのプロセスとしてまだまだ、1,2割くらいしか事態は進んでないと思う。」

女子アナ「『沖縄の方の率直な意見が聞きたい』『誠に申し訳ない』『沖縄のご理解をたまわりたい』という言葉もあったが、川村さんは9万人の県民集会の取材もしたが、、」

009 川村氏「沖縄県民の率直な希望及び声を聞きたいという事であれば、あの9万人の集会の時に来て聞くとか、あるいはもっと前に沖縄を訪問するという事が必要だったと思う。

ここに来て、覆水盆に帰らずという言葉があるが、盆に帰るのか帰らないのかは、これから本当に沖縄県民とどういう形で向き合うのかという事だが、沖縄県民が立ち上がったのは、鳩山総理自身の言葉で鳩山総理が立ち上がらせたんだから、これを忘れては困ると思う。

で、今の徳之島の分散が本当に可能かどうかは、消防車と消防隊がバラバラになっていては動けないという事は、基本中の基本なので、今回鳩山総理がどういう形でパッケージとして出すのか、ここが一番大きな問題だと思う。」

アナ「何の為に海兵隊の飛行場が必要なのかももちろん伺うが、その前に鳩山総理のニュアンスが、最初選挙の時は『国外、最低でも県外』というようなニュアンスがあり、『トラストミー』という表現もあった。(フリップ読み上げ)

012

そして今日、『現実的には県外は難しい』と、、石破さん、これ明らかに揺れてますよね?」

011 石破氏「うん、だからきちんと理解をしないままにね、、

私は本会議、委員会でも聞いたんだけど、

『あなた去年、最低でも県外って言いましたね?! なんかアテでもあって言ったんですか?!』って聞いたんですよ。

『アテはありませんでした』『沖縄の人の気持ちを考えたらそう言いました』『今までの経緯もよく知りません』ぬけぬけと言いましたからね。

私は『何の為に海兵隊がいるんですか』って事『その事を実現する為にはどこの場所が良いですか』ってこれは論理的な話なんですよ。感情の話じゃないんです。安全保障っていうのは感情でやるもんじゃないんでね。

013 じゃあ何の為に今日、キム・ジョンイル委員長が中国行ってるんだという事を考えてみましょうよ。日本の周りがどうなっているのか考えてみましょうよ。

そして海外にいるアメリカ人、日本人、何かがあった時にすぐ救出するためには、どこにヘリコプターがいなきゃいかんのですか。何かあった時にすぐ行ける為には、それが抑止力でしょ。

何かあった時にすぐ海兵隊、駆けつけるよと、陸軍は陣地がいるんです。海軍は港がいるんです。空軍は飛行場がいるんです。それを確保するために真っ先に行かなきゃ行けない海兵隊はどこにいなきゃいけないんですかっていう事を、全く理解しないままに『国外・県外』って言っちゃった事のツケが、全部回ってんですよ。」

アナ「分かりやすくお話頂きたいが、(地図で説明) これだと海兵隊の必要性としては問題ありと?」

014

016

石破氏問題ありますよ。だって徳之島と沖縄っていうのはね、200キロ離れてんですよ。飛ぶのはヘリコプターですよ。200キロ行ったり来たりする、、

ねっ、ヘリコプターって二時間半しか飛べないんだから。その行ったり来たりしている間に、ほとんど時間取られちゃって訓練にならないじゃないですか。

そしてさっき仰ったように、消防自動車と消防士が離れてて、なんでイザという時に動けるのと、、軍事の常識ですよ。そしてヘリだけ移動すれば良いわけじゃなくて、訓練部隊もそうすると移動しなきゃいけないわけ。守る部隊も移動しなきゃいけないわけ。

徳之島に物凄い軍事基地を造んなきゃいないわけ。そんな土地ないわけ。本当にそんなことが出来るんですかっていう事は、かなり軍事のイロハだと私は思いますがね。」

017

須田氏「そしてね、。やっぱり沖縄の人たちの気持ちも考えなきゃ、という意味で沖縄の負担軽減で言えば、

実は、自民党政権が何もやってなかったわけではなく、2006年の日米合意の時点では沖縄南部に6つの施設の返還が決まっている

だから全体のワンパッケージで考えてみると、普天間基地・辺野古の問題だけではなく、そういう事も一緒に決まっているので、

逆に言えばこの問題が解決しないと、そうした6施設の返還も凍結されてしまう可能性も出てきている。」

石破氏「今、仰るとおりでね、これがこのまま進まないと何が起こるかって言うと、世界一危険な基地と言われる普天間が、そのまま残ってしまうわけですよ。ベストはムリだ、なんかベターはないかっていう事で、自民党政権の時に一生懸命一生懸命考えてきた、それをね『杭一本打てなかったじゃないかっ!』、、って言うんだけども、

だって、環境がどうなるかきちんと調査しないで杭なんか打っていいはずないじゃないですか。音がどうなるか。生態系がどうなるか。ジュゴンがどうなるか。サンゴがどうなるか、それをずーーっと調べる為に10何年かかった訳で、

それを『お前たち何もしてこなかった!』『杭一本打てなかった』と、、何の理解もしてないって事ですよ。」

018

020

アナ「川村さん、

仲井真知事は辺野古の現行案には元々賛成だったわけで、しかしここに来て、沖合の案を鳩山政権が出してきた時に、今度はこれに賛成しますって、今の状況で言いにくくなってしまったが、、県民の説得と言う意味では、、」

川村氏「まぁ、仲井真知事は県民集会の発言でも普天間の危険性除去がまず第一だと

県内県外かと言う問題についてはハッキリと自分の意思を示していない。沖縄県民が受け入れてくれるのであれば、それに沿うという事になるんだろうと思う。

しかし、ここまで来ると沖縄県民の意思は、昨日憲法記念日だったが、やはり憲法において日本国民の平等性から言えば、自分達が日本の全基地の74%を負担している現状を含めて、改善を含めて海外、県外に踏み出して欲しい。その案がどういう形で示されるのかまだまだ期待していると思う。」

アナ「一言だけ、石破さん、鳩山さんは今どうするべきだと提案されるか?」

008

石破氏「これはねぇ、現行案に戻すしかないんですよ。

つまり、『今まで経緯も理解しないまま言ってしまいましたと、でも、変な話だけど悪気があって言った訳じゃない。

『今までの経緯を知らなかった』『アメリカとの軍事の内容も知らなかった』『つい、言ってしまいました。ごめんなさい』それ以外にないですね。

本当に心からお詫びをする以外、事は前に進まないと思う。」

アナ「はい、このあと総理は市民と会って話をするという事なので、どういう反応が出るのか、また明日以降お伝えしていく事になると思う。石破さん、どうもありがとうございました。」以上


鳩山氏の選挙前からの発言との現状の整合性のなさに、石破氏は呆れているというより、怒りを抑えながらコメントしている感じでした。

そりゃそうですよ、政治家が、しかも(当時)党の代表が感情的な自分の考えだけで、「県外」と言っていたのかと思うと、驚きと共に頭を抱えてしまいます。沖縄の人だけでなく、日本国民は怒るべきです。

本気で基地問題を根本から考えて、日米安保も含め、憲法改正も含め、日本の今後の安全保障の全体像を提示するならまだ分かります。でも、5月中に解決するって言い切った、あの軽い言葉・・理解できません。この人は信用できないと日本国民は再認識するべきですね。

それと蛇足ですが、川村氏は今週のパックインでも「海兵隊は抑止力じゃない」と言っていたので、石破氏に反論すれば良かったに! と思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

24. Posted by さくら   2010年05月06日 19:30
<p>●sano 様<br />
ゲルは、天皇陛下や自衛隊への思い入れはスゴイよ。<br />
それだけでも・・・好き☆</p>
<p>ここでも良い事言ってるしねー<br />
誰も反論できないし!</p>
<p>ゲルの話は、噛み砕いて一般人にも判る様に言ってくれるから良いです。<br />
ブログもホント、分かり易くて[E:good]</p>
23. Posted by さくら   2010年05月06日 19:25
<p>●とも 様<br />
政治家としてもだけど、人としてダメでしょ、これ(苦笑)</p>
<p>仮にも総理大臣が、安全保障や、国というものを何も知らないって・・・情けない[E:think]</p>
<p>そうそう!!口蹄疫・・・深刻だよね。<br />
なのになんでテレビで全然やらないんだろう?!</p>
<p>民主党になってから、全然良い事ないね・・[E:sad]</p>
22. Posted by さくら   2010年05月06日 19:18
<p>●しおん 様<br />
今回、ウソツキの上にバカで政治家としての資質なしという事を自ら白状しちゃいましたね。<br />
息子クンの言うとおり、社会人失格です。</p>
<p>鳩が今日本の頂点に居る事は、残念ながら紛れもない事実で、<br />
これが日本の代表と思われるのは、日本国民として最高の屈辱であります[E:sweat02]</p>
<p>今回の事で誰もが「選挙に勝つため」と悟ったんじゃないかなぁ。<br />
テレビはこの事を、もっと責めるべきです。<br />
そもそも!普天間問題も子供手当の事も、もっと自民党の訴えていた事をちゃんと報ずるべきだったんですよ!<br />
麻生総理との党首討論も、歪めて「鳩山圧勝」と報道したり、全てにおいて鳩の肩を持ったたテレビの罪は本当に重いですよねー</p>
21. Posted by sano   2010年05月06日 12:09
<p>ゲルさんは、防衛大臣時代に自衛隊費減らしたり、個人的には微妙な部分もあるのですが、基地問題(と海兵隊の役目とか)についての発言すっごくマトモですよね。というか、ルーピー総理(と、マスコミ)がオカシ過ぎ;;<br />
「消防士が消防車と離れたところにいて、イザというときに出動できるのか?」という喩えは解りやすいな~と思いました。</p>
20. Posted by とも   2010年05月06日 12:01
<p>しおんさんと同じ事思いました。政治家としての意識も足りないと思います。<br />
首相になるような器のひとが、何も知らない、これから勉強するとか、与党になって国を背負っているという重大さがまったくわかってないことが、明らかになってきたのではないでしょうか。<br />
口蹄疫についても、もしかしてサッパリわかってないレベルかもねー。あーあー。<br />
民主党になってからちっとも良いことない。<br />
(´Д⊂グスン<br />
</p>
19. Posted by しおん   2010年05月06日 06:09
<p>>海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。</p>
<p>↑これ、かなり無理のあるウソだと思います。<br />
我が家では、わずか12歳の子が、「は?!今頃何言ってるの」と驚愕していたし、まだ成人していない大学生の息子も、「ありえない。首相として失格っていうよりは、社会人として失格だろ。1年生議員じゃないんだぞ。」と怒っていました。</p>
<p>この方・・鳩山由紀夫という人が、民主党が満を持して臨んだ、初の内閣の長、つまり「民主党でもっとも優秀な人」であるということに、民主党の問題の核があると思います。</p>
<p>本当のところは、「選挙に勝つために一番効果があるからそう言った」だけでしょう、と思いました。テレビも、もしこれが麻生政権だったら、そのくらいのことを言ったはず。なぜ、鳩氏の「知らなかった」をうわべの言葉通りに必死で報道するのでしょう?鳩首相は「おぼっちゃま」だから、視聴者の皆さん、そこんとこよろしくね~♪ってまとめて、「政権交代」を煽った自分たちを、擁護するつもりでしょうか。</p>
<p>しょせん、沖縄を含めて日本国民の安全には興味が無くて、「選挙に勝つ」ことしか考えていなかった結果だと思います。<br />
これは、子供手当や高速道路無料化、高校無償化、農家への「作物を作らないことへの補助金」など、民主党のすべての目玉政策について言えることだと思います。<br />
どれ1つとして、「現実的な」ものがありませんもの。</p>
18. Posted by さくら   2010年05月05日 20:49
<p>●sora 様<br />
ゲルは、キャラが立ってるから好き嫌いが激しいかもね^^;<br />
私も、総合的に好きです(≧m≦)</p>
<p>昨日も良い事言ってましたよ。<br />
川村、やっつけて欲しかったんだけどなぁー<br />
川村がこの日は反論しなかっのは、<br />
反す刀で斬られたくなかったんでしょうね。</p>
<p>くるくるぱー具合・・・ヒッドイもんですねぇ。<br />
もう入院した方がいいレベルだよ。<br />
故に、[E:flair]抑止力の意味、実はまだ分かってないかもね。</p>
<p>「最低でも国外」!![E:good]<br />
理想は、地球外でお願いしますっ <br />
</p>
17. Posted by さくら   2010年05月05日 20:35
<p>●水瓶 様<br />
ども、こんばんは。<br />
今年のGWはテレビもルーピー鳩山で腹いっぱいになりました。ゲーー</p>
<p>はいはい、ゲルは味わいのある顔だと思います。<br />
宇宙戦艦ヤマトやキャンディーズ語っている時の笑顔も、かなりキモカワイイです(笑)</p>
<p>でも若い女性にも人気とは知らなかったですー[E:coldsweats01]</p>
16. Posted by さくら   2010年05月05日 20:28
<p>●ロンカ 様<br />
私もゲルは、ルピ鳩より全然キモカワイイです^^;<br />
いっつも正論だし、安定感ありますよねー</p>
<p>>きっと移設を引越しとか部屋の模様替え感覚で考えていたんでしょうね。</p>
<p>ですよねー。今までの経緯も考慮しないで、ただ言ってみただけ~みたいな・・・</p>
<p>委員会でのゲルの攻撃、私も好きです。<br />
論理的に攻めるので、普通の議員は堪ったもんじゃないけど、鳩はうなぎのように応えないので、それがまたムカつきます!</p>
15. Posted by さくら   2010年05月05日 20:18
<p>●ネコの子供は子ネコです (。・w・。 ) 様</p>
<p>>私は又顔がゲルっぽいのでゲルかと思ってましたこれは衝撃の事実ですな</p>
<p>それもありかもね~(爆)<br />
ゲルってゾルゲみたいなの?!←バロムワンの!^^;</p>
<p>普天間の事は、テレビは朝から晩までやってるよー<br />
ウソツキかと思ってたら、真性のアホで、<br />
民主党支持者もビックリ状態でっせ!☆</p>
14. Posted by さくら   2010年05月05日 20:12
<p>●いちや 様<br />
昨日は、私も開いた口がふさがりませんでした^^;<br />
あの顔、ホント見たくない・・・</p>
<p>川村氏は、ゲルには反論出来ないと思います。<br />
ゲルはディベートなら絶対に負けませんからね。<br />
そんな無様な事はやらないでしょう。<br />
ぶった斬るの見たかったけどね(笑)</p>
<p>さっきテレビ朝日のニュースのタイトルも「アメリカも呆れた」とかなんとか・・・<br />
さすがの大谷も、あんまり擁護しませんでした(笑)<br />
鳥越よりはまだマシ?!</p>
<p>あの人、「国というものが分からない」って言ってたけど、なーーんにも分かってないですねぇ・・・情けない[E:think]</p>
13. Posted by sora   2010年05月05日 19:10
<p>私も何気に石破さんの、ね~っとりした喋り嫌いじゃないです[E:coldsweats01]<br />
どちらかと言えば好きかも( ´艸`)プププ<br />
この番組でもナイスな発言してますね。さすがです。<br />
川村もいつもみたいに、意味不明な反論すればいいのに[E:confident]</p>
<p>しかしルーピーのくるくるぱー具合が、想像以上にくるくる<br />
してますね[E:typhoon]もっと重症かと・・・(^^;)。<br />
抑止力の意味を今頃理解したのぉ[E:coldsweats02]<br />
いや、今だって本当に理解してるか疑問だし(呆)<br />
日本の国益の為に、こいつを「最低でも国外」に移設してほしい[E:think]</p>
12. Posted by 水瓶   2010年05月05日 18:36
<p>さくらさん、どうもです。(^^ )[E:scissors] 今年のGWはルーピー鳩山が本領をいかんなく発揮した年と後年まで語り継がれそうですね。ところで、男はある年齢なったら自分の顔に責任を持つべきだとか。ゲルさん、それなりに味わいのあるいい顔してると思いますよ。水瓶の周囲では若い女性にも人気があるくらいですから。</p>
11. Posted by ロンカ   2010年05月05日 16:13
<p>ゲル先生のコメントはいつも分かりやすく、ド素人の私はいつも助かっております。ルピ鳩はきっと移設を引越しとか部屋の模様替え感覚で考えていたんでしょうね。</p>
<p>あと、ゲル先生のあのお顔と口調ですが、私は魅力と捉えております。国会質疑等で「真綿で首を締める」を地でいってるようなあの詰問はタマリマセンw</p>
10. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年05月05日 15:26
<p>(。・w・。 )</p>
<p>い、いしば氏…げる(。・w・。 )<br />
にゃーーーーーーーヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ</p>
<p>そうだったのかっ!それでゲル!私は又顔がゲルっぽいのでゲルかと思ってました[E:shock]これは衝撃の事実ですな[E:impact]</p>
<p>普天間の事は私はあまり気にかけてなかったのですが…こういう事だったんですね?琉球民族よ!我慢してくれ!!</p>
9. Posted by いちや   2010年05月05日 13:20
<p>昨日は、何度呆れ返ったのか数え切れません。疲れました[E:sweat01]</p>
<p>川村氏、反論しませんでしたね。自民党批判をすればよかったのに・・・。<br />
あの時点で既に呆れていた石破さんに、夕方の最後の会見の感想を聞きたいです。<br />
あんな人が日本の総理だと思うと情けないし、世界の笑い者だと思います[E:annoy]<br />
鳩山だけじゃなく日本が。<br />
安全保障の考えのない人が総理ですか・・・はぁ[E:sleepy]<br />
いつまでこの状態は続くのでしょうか[E:shock]<br />
</p>
8. Posted by さくら   2010年05月05日 12:21
<p>●piyoko0901 様<br />
ワイスクは、たまにこういう放送をしますね^^;<br />
大谷は、今朝のやじプラで「谷垣氏が批判するのはおかしい」とトンチンカンな批判ぶってました[E:coldsweats02]</p>
<p>仮にも総理が<br />
>『(県外移設は)党の考え方ではなく、私自身の(民主党)代表としての発言だ』<br />
『昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった』</p>
<p>これは、ルーピー丸出しでやっちゃった・・って感じですねぇ… ヤレヤレ<br />
</p>
7. Posted by piyoko0901   2010年05月05日 00:07
<p>この放送見ました</p>
<p>私としてはテレ朝らしからぬ内容だと思いました</p>
<p>別のところで大谷が鳩擁護に必死でしたが</p>
<p>沖縄で言っちまいましたね<br />
『(県外移設は)党の考え方ではなく、私自身の(民主党)代表としての発言だ』<br />
相変わらず、のらりくらりと…呆</p>
<p>『昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった』</p>
<p>今頃分かったんですか…[E:punch]</p>
6. Posted by さくら   2010年05月04日 22:16
<p>●まい 様<br />
あの状況でゲルに口蹄疫の事は、ちょっとムリっぽかったけど^^;、<br />
確かになんかに絡めて言って欲しかったかも。</p>
<p>でも、なんでこれだけの状況になっているのに、ニュースバードでさえ報じてない。<br />
何でだろう・・・?!</p>
<p>絶対にオカシイ。しょうもない事でもアノ知事にコメント取りに行くのにね!</p>
5. Posted by まい   2010年05月04日 21:53
<p>ゲル、せっかくの生放送だったのでテロ朝のじゃまが入ろうとも、口蹄疫の混乱を訴えて政府も早く動けといってほしかった。[E:taurus]</p>
<p>その件で呼んだんじゃないからと文句言われるだろうけど、早くしないと日本の食が危ないと言うのに[E:bearing]</p>
4. Posted by さくら   2010年05月04日 21:27
<p>●yuukinohana 様</p>
<p>はい、石破氏ゲル です[E:flair]</p>
3. Posted by yuukinohana   2010年05月04日 21:20
<p>さくら様</p>
<p>ゲルって「茂」のゲルだったんですね・・。</p>
2. Posted by さくら   2010年05月04日 20:36
<p>●八目山人 様<br />
八目山人さんのコメントに笑ってしまいました^^;<br />
確かにゲルの目つきと喋り方はアレですが、<br />
良い事言ってたじゃないですかー!(笑)</p>
<p>自覚があるようでキモこわいと言われると、ブログに書いてありました。<br />
真剣になるほどそうなるようです[E:sweat02]<br />
爽やか系は自民党執行部にはいませんね^^;</p>
<p>民主党の若手は一見爽やか系ですが、頼りないというか、信用できません。<br />
関係ないけど私は、たちあがれ日本の真剣さが好きです☆<br />
</p>
1. Posted by 八目山人   2010年05月04日 19:50
<p>これ見てました。<br />
石破さん、言ってる事は尤もなんですが、あのしゃべり方ですからね。<br />
小泉進次郎なんかが、鳩山は駄目だと思わせるように、断定的に、爽やかに話せば、もっと自民党も支持率が上がるんですがね。</p>
<p>そう言えばもう10年も前ですか、石破さんが2代目拉致議連会長に就任されて挨拶された時その場にいたのですが、帰路、全員があの言い方とそして目が怖いと言っていました。</p>
<p>国対委員長なんかも、あの脂ぎった顔を見るとげんなりします。自民党もテレビ用の爽やか系を、スピーカーとして育たてないと駄目ですね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字