2010年05月02日16:04『踊るマニフェスト』民主党の子供手当   【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、民主党のマニフェストの検証・第5弾をやっていたので、

そのVTR部分だけ記録しました。(青字はナレーション)今回は外国人への子供手当支給問題以前の話です。

東京都足立区役所、子供手当の担当窓口には大勢の母親が押し寄せていた。
001 002

「何をどうしていいかわかんないので、、」「4月5月分ってことですよね?!」

口々に発せられる不安の声母親たちを混乱させている原因、それは子供手当をめぐる民主党の迷走にあった。

シリーズ 踊るマニフェスト 第5弾 子ども手当

003

鳩山氏少子化対策の意味を込めて、年額31万2千円!!、、

去年の衆議院選挙。少子化対策として民主党がマニフェストに掲げた月額2万6千円の子供手当。

しかし、その内容を変えようとする動きが・・
004 005

玄葉氏「例えば子供手当で言えばですね、満額支給が月額2万円、、」

火曜日には国が最低金額を設定し、残りの給付額を市町村が自由に決定できるという新たな案が浮上。会合には長妻大臣の姿も。だが、大臣には別の思いがある。
006 007 008

長妻氏「基本的な立場としては、まぁ(全額)現金支給という事を私としては今考えていると、、」

支給額をめぐり、政府が揺れている少子化対策である子供手当は、どのようなものなのか。長妻大臣は去年、番組でこう語っていた。

長妻氏「子育て手当が2万6千円、1ヶ月。これはお生まれになったお子さん全てにですね、中学3年卒業までそれを差し上げると、、」

しかし、去年の民主党マニフェスト。そこに小さく書かれていたのは配偶者控除・扶養控除の廃止実は、子供手当は増税がセットになった制度なのだ。
009 010 011

一体、家計はどうなるのか?! 我々は社会保険労務士にシュミレーションを依頼した。年収500万円・3歳未満の子供1人・専業主婦で、来年以降の満額支給のケースを計算してみた。すると・・

「衝撃ですね」「ショックだよねぇ」

 衝撃の結果が。受け取る子供手当は、26,000円 児童手当の廃止でマイナス10,000円。更に控除による増税でマイナス5,300円。手元に残ったのは1万700円支給額の6割が増税などで消えてしまったのだ。

012 013 014

北村氏「(世帯ごとに)一つ一つこう検証していかないと、損か得かってのがなかなかこう出てこない、、」 

しかし、民主党はこの子供手当を少子化対策の切り札だと掲げている。

長妻氏経済的な理由等々が多いわけでありますので、まぁそれの障害を少しでも除去をするという事に、この子供手当が資すると、、」

しかし、ここにある問題が潜んでいた。江東区に住む平賀さん、7ヶ月のいろはちゃんを合わせ3人家族だ。トリマーの夫、和也さんの年収は350万円。妻まどかさんは専業主婦だ。今年度、子供手当は半額支給の1万3千円。これを来月から受け取れるはずだったが・・

015 016_2

平賀さん「これはおかしいですよねぇ、、」

計算すると増えた手取りはわずか3千円。実は子供手当と同時に1万円の児童手当が廃止される為、手取りの増加が差し引き3千円になった。一方、高層マンションの20階で暮らす五十嵐さん。長男・直人くんを入れ、こちらも3人家族。メーカー勤務の夫の年収は800万円を超える来月から支給される1万3千円の子供手当、五十嵐さんの家ではそれがまるまる手取りとなる。

017 018

五十嵐さん「まぁ、貰えるものは貰えれば嬉しいんですけれども、、」

同じ家族構成で年収800万円を越える五十嵐さんは、プラス1万3千円。一方、年収350万円の平賀さんは、プラス3千円。児童手当にあった所得制限が子供手当にはないため、五十嵐さんに恩恵が出た。野党から民主党の検証の甘さを指摘する声が上がっている。

加藤氏「いつ子供手当の詳細な姿をお示し頂けるのか?」

長妻氏「2月初めまでの閣議決定を目指してですね、、」
020 021

加藤氏「これはね、相当議論したんですよ。何が目的ですか?と。直接あのー実際支給してから、その効果て見てなーんて話でですね、ちょっと待ってくれよと、、」

そして専門家からはこんな指摘も・・

松谷氏「今、出生率が下がっているのはですね、結婚した人が子供を産まなくなったのではなくて、未婚者が増えていると。これがですね、出生率が低下した原因なんですよね。」
022 023

全体の出生率が40年で1.34まで落ち込んだ。既婚率の出生率は大きく変わっていない。その一方で未婚率が倍以上少子化の原因は民主党の言う、経済的理由ではなく、未婚率だというのだ。そんな中、子供手当の提案者の一人、小宮山議員は手当ての当初の目的の説明をした。

小宮山氏「税の控除をなるべく無くして、税制はスリム化をして、必要な人には社会保障のサービス給付、手当にしようという民主党の税調の考えから発しているんです。」
024 026

子供手当は、控除から手当へという税制の改革で、給付金のような趣旨ではなかったというのだ。2005年のマニフェストでは子供手当は1万6000円これは控除による財源から算出されたという。それが今2万6000円に。

小宮山氏「小沢さんが代表の時に、まぁ子供の事は大事だねという事で、施政方針演説で、子供手当の総額6兆円という話をされまして、それを割ると1万円、丁度増える額だったという事なんですね。」

Q.何故プラス1万円?

027 小宮山氏私は聞いていません。」 以上

なんか、民主党の理念の全く感じられない話でした[。その後スタジオでの話は、長妻氏の言い訳を長々とやっていましたが、回りくどくてまとめられないので、省略します^^;動画、探してね。

まっスタジオゲストの意見が子供手当に否定的だったのは、言うまでもありません。

子供手当の総額6兆円!って・・ふざけるなって思いません?!

「財源はあるんです!」が、仮にもし万が一!本当ならなだらまだいいですよ。

でも、現状を見て将来的に、ずーーーっと6兆円配れるとはとても思いません。

あと、民主党マニフェストで、最低年金7万円を掲げていましたが、すぐにでも消費税上げないと、絶対にできませんからっ。カネをバラまいて、日本国を潰す気ですか?!このシリーズ読んだら目まいしそうです・・

《『踊るマニフェスト』民主党のムダ削減   【新報道2001】》

民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』   【新報道2001】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくら   2010年05月06日 19:38
<p>●sano 様<br />
「貧困層が増えて少子化」なんて普通に考えておかしい。<br />
田舎は子沢山で、都会は産まないってカンジじゃないのかなぁ。<br />
島とか子沢山だしね。</p>
<p>経済的理由も少しはあると思うけど、<br />
データーにあるように、やっぱ他の理由の方が大きいのが実感。</p>
<p>>それ以上に、社会が個人主義偏重になったことのほうが大きな原因だと思います。</p>
<p>私も、それだと思う!<br />
マスコミも真剣に考えて欲しいね。影響力あるんだから!<br />
</p>
7. Posted by sano   2010年05月06日 12:52
<p>>>既婚率の出生率は大きく変わっていない。<br />
>>その一方で未婚率が倍以上。<br />
「貧困層が増えて少子化」という論調、オカシイと感じていました。<br />
やっぱり、子ども手当てなんて、少子化対策になりませんよね。</p>
<p>自分の周囲では、子供がいない、または1子のみの友人・知人や親戚は、結婚していない人と、その他の要因…持病や体質、あとは私のように結婚が遅い=子供ができにくい&体力なくて2子目を産む元気がない(^^;人ばかり。すでに2人いて3子目は×…という家庭は経済的理由もありそうだけど、主の理由はお金よりも親の体力っぽい感じです。<br />
経済的理由で結婚できない人も増えているのかもしれませんが、それ以上に、社会が個人主義偏重になったことのほうが大きな原因だと思います。<br />
麻生前総理が言っていたように、子育ての楽しさ・嬉しさではなく、大変さのほうばかり言われることも、悪影響だった。この点はマスコミが大きく関わっていますね。</p>
6. Posted by さくら   2010年05月03日 16:22
<p>●まい 様<br />
私も少子化の原因は、結婚しなくなったからだと思う。<br />
私の姉妹もみんな子供2,3人産んだけどね、<br />
うちの娘たちは、結婚したくないと言ってる・・(・・;)<br />
世の中、個人主義になりすぎたせいかも。</p>
<p>結婚しない、自分第一のオンナが増えたし、そういうのがカッコイイともてはやされるような風潮ってのも問題かもね。</p>
<p>福島みずほの少子化担当大臣は、なんの冗談?!と思った!(笑)</p>
<p>>「民主党は政権担当能力がない」と言った小沢さんは、見る目は確かだ</p>
<p>あの時は、まだ正気だったねぇ・・・</p>
5. Posted by まい   2010年05月03日 14:06
<p>少子化対策は未婚、晩婚を防ぐのが大切ですよね。私の友達も子ども3人いる人が多いし、たいてい2人は産んでるもん。もっと結婚に夢をもたせるようなアイデアを募集して見ればと思うのですが。[E:think]</p>
<p>だいたい、福島みずほが少子化担当大臣っていうだけで、やる気のなさがわかるし。<br />
高校授業料無償化だって、こんなのするなんて言わなければ朝鮮総連とこんなにもめなくて済んだのに。[E:school]<br />
「民主党は政権担当能力がない」と言った小沢さんは、見る目は確かだ[E:sign01]<br />
</p>
4. Posted by さくら   2010年05月03日 11:37
<p>●6-4-3  様<br />
はじめまして。</p>
<p>委員会で、政府側の答弁がアレ過ぎる明らかですが、<br />
その辺ちっとも報じられませんね!</p>
<p>鳩山総理をはじめ長妻・菅・千葉・・・大臣みーんなヒドイもんです[E:coldsweats02]</p>
<p>6-4-3さんのブログ、面白かったです☆<br />
いい画像がいっぱいでいいなぁ~</p>
<p>>ちなみにこの件では、フジテレビさんに<br />
是非「生中継で公開討論希望」の電話をしておきました。</p>
<p>それはGJです![E:flair]</p>
<p>こちらそ、よろしくお願いします!</p>
3. Posted by さくら   2010年05月03日 11:30
<p>●八目山人 様<br />
なんか長妻氏はフリップをたくさん用意していたけど、合計特殊出生率っていうのもありましたっけ?!^^;<br />
それにしても、意味のない理解できない計算法ですねぇ[E:coldsweats02]<br />
日本は既婚者の出産児数の方が実態把握するにはいいんじゃないかなぁ。</p>
<p>なんにしても、バラマキの子供手当が少子化対策にはならない事は確かだと思います。<br />
</p>
2. Posted by 6-4-3   2010年05月03日 07:54
<p>初めまして、民主党の嘘は<br />
日々の国会での委員会でも明らかです。<br />
長妻大臣はいつもマトモな答えをしません。</p>
<p>殆ど、審議もせず強行採決した挙句、この状況。<br />
それを全く報道しないマスコミ。<br />
時間は掛かりますが、拙ブログに審議のリンクなどもございます。<br />
ちなみにこの件では、フジテレビさんに<br />
是非「生中継で公開討論希望」の電話をしておきました。<br />
突然、失礼いたしました。<br />
今後とも宜しくお願いいたします。</p>
1. Posted by 八目山人   2010年05月02日 23:16
<p>合計特殊出生率って、どうやって出しているか知っていますか。</p>
<p>・ある年の15歳女性の出産数をその年の15歳女性総数で割ります。<br />
・ある年の16歳女性の出産数をその年の16歳女性総数で割ります。<br />
 ・・・・・・<br />
・ある年の48歳女性の出産数をその年の48歳女性総数で割ります。<br />
・ある年の49歳女性の出産数をその年の49歳女性総数で割ります。<br />
割った値をすべて合計したものが合計特殊出生率です。<br />
<a href="http://okwave.jp/qa/q5571512.html" target="_blank">http://okwave.jp/qa/q5571512.html</a><br />
これ理解できますか。15歳未婚って60万人以上いると思いますが、その人達が産んだ子供って何人居るの。</p>
<p>このグラフ、全く説明しなかったですね。既婚者の出産児数の方が実態に近いと思います。</p>
<p>また、こんな未婚者まで入れているのは、フランスやスウェーデンなど、50%以上が未婚の母から生まれている国があるからだと思っています。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字