2010年04月30日13:46「支持率急落」「鳩そっぽ」「検察審査会見直し」  【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】で、"鳩そっぽ" と "民主党の議連、検察審査会見直し"の記事について、

いつになくマトモなコメントをしていたかのよう・・だったので記録しました。

中間のコメントに、やっぱりこの人たちは、この際鳩山・小沢を排除した民主党を応援したいんだなぁ~! というのがとってもよく表れている部分があります。それを吉澤アナが上手く誘導していました・・

001 002吉澤アナ「一刀両断です。

いやぁ~、ドンドン下がりますけどもね。どこまで下がるんでしょうか。(各社の世論調査、20%前半の内閣支持率の記事を読んだ後・・ )

そして、そんな中なんですけれども、コチラ東京中日スポーツご覧頂きましょう。

まぁそんな中って言ったら失礼になっちゃうんですけども、丁度偶然、えーこういうパフォーマンスがあったという事で、

鳩山総理は昨日、東京新宿で開かれました国際生物多様性年イベントに参加しまして、

総理が屋外ステージ上で、江戸屋猫八さんの鳩の鳴き声に合わせて、首を前後に動かす、鳩の形態模写を披露しておどけて見せたという事なんですねー。

003 005

まぁ一応生物という事でそれに絡んでいろんな、えーまぁ、、、流れの中でやったんでしょう。サービスしたんでしょう。

でも、吉永さん、タイミングとしては非常にえー、悪いタイミングだったような気がするんですけどもねぇ。」

006 008吉永氏「うーん、やっぱりこう、、国民が抱えている様々な重さを考えた時に、あのーコレが出来ちゃうっていうね、瞬間的に、、この場ではあのー、楽しくするのが良いのかも知れないですけど、それならもうちょっと、あの違うあのー、総理ですから、鳩にかけてですね、もうちょっと平和をアピールするとか(笑)、なにかそういう環境をアピールするとか出来ればいいんですけど、

そういうあのー、瞬間的な機転がどうしても利かないもんだから、こういう事になっちゃうと思うんですけど、この瞬間を見たらやっぱりなーーんというノーテンキっていうのは、どうしてもねあの感じてしまいますからねー。」

吉澤アナ「何やってんのっていう感じなんですけどねー。」

009 石澤氏「ただ、アメリカでレーガン大統領がね(明るいパフォーマンスで人気を上げたが、強い政策をなしえてこそというの話)

・・それがなくて、ああいうのだけが出てくると、逆にそれは政権にとって非常にマイナスなわけで、それを、まぁどれくらいまぁ政権の方は認識しているのか、、そういう問題じゃないかと思いますよね。」

吉澤アナ「ねぇ20.7%共同通信の数字見るとまさに、鳩そっぽという、そういう感じなんでしょうけれどもねー。

010 011さぁ続いてコチラ参りましょう。サンケイスポーツです。

(小沢幹事長は幹事長を辞めろ83.8%の記事を読み上げたあと・・)

これは末延さーん、もう8割以上の人が辞めるべきだって、ある意味ではちょっと異常な数字でもありますけどねー。」

末延氏「うん、だから吉澤さん、この間のいわゆる検察の当局じゃなくて、検察審査会、市民の代表ですよ。あれがやっぱり全会一致であの起訴相当をやったっていうのは、この数字ともう全く一緒ですよね。

つまり、もう世の中の反応は小沢さんなんとなくズルイ。なんとなくねっ、あのー、そこは責任取ってくださいよっていう感じがね、あるんですよ。

で、最初の総理大臣はアレでしょ。鳩そっぽでしょ、、、これはねぇ、政権のツートップが両方ダメっていうケースはあんまり今までなかった

だから去年あの政権交代に期待が強かっただけに、ショックも倍々ゲームでつるべ落としでこの数字が落ちていく。もうこれ10%前半までいくのはもうすぐですよ。これは、ええ。」

吉澤アナ民主党全体の数字を見ると、まぁそれほどその政権の急落振りからすると、そんなにまぁ微減というそういう感じなんですけども、そう考えると、鳩山さん、いわゆる総理大臣、総裁ですよね、それと幹事長、、このふたりがっていうそういうポイントなんでしょうかねぇ。」

012末延氏「だから吉澤さん、最近よくコメンテーターも言ってると思いますが、小沢さんは自分からは辞めれないんですよ。辞めたら疑惑があるって認めたと取られる。

そうすると総理大臣が辞める、つまり普天間が恐らくこれダメですよ。継続へ持ち込めれば良い方で。

と、総理が辞めたから任命権者が辞めるんだから幹事長も辞めるという形しか、もうないんですよ。そして、世の中の受け止め方も恐らくこの5月政局になるでしょう。連休明けたら。5月末あたりでしょうねぇ。

お2人がお辞めになれば民主党にもうちょっとまだ期待してみたい!と(そうなんだよねー:吉永) 自民党には期待出来ないから! というのが大体今の世の中の??じゃないですかね。」

吉永氏そう思います。ホントにその表紙がね、かけ替わったら中にまだ何かねあるんじゃないかっていうね(そうそう:末延)このね、物凄くその僅かな残された期待の炎がですね、この数字になっているような(笑)気がしますよね。」

014 015吉澤アナ「そう考えるとですねぇ(スポーツニッポンの総理に相応しい政治家上位五人の記事を読んだあと・・)二番目に前原さんが上がっていると、いう事で、このへんがやはりもういわゆる国民は段々段々、次の人は誰かっていう、そういう動きになってきている、、」

末延氏「だからちゃぶ台ひっくり返した、例の高速道路、、あれでねぇ、小沢さんとケンカやったでしょ。あれが支持、前原さん上げてんです

しかも色んなダムの問題から始まって、発言がキレが良いでしょ。ちょっとツメは本当甘いんですが、

あれをやっていると、もう若い人がいるんじゃないかと、民主党の。(そうなんだよねー:吉永) そっちに行ったらっていう思いがねぇ、相当やっぱここ出てきてますね。これ」

吉澤アナ「4月の上旬の記事では菅さんが二位だったんですが、菅さんがベスト5から消えてるのは、、」

末延氏「だから菅さん・仙石さんって言われますが、プロ筋は。もうそうじゃなくて世代交代をして若い人にやらせてみたらって言うのがね、恐らく国民の中に出てきたんでしょうね。」

016 吉澤アナ「なるほどねー、まぁしかしその小沢さん、検察審査会の議決ではですね、

"起訴相当"出ましたけれども、実はその検察審査会に対しての動きがあるという事で読売新聞、ご覧頂きましょう。

えー、今回この検察審査会について、民主党を中心にした議員連盟が国民感情に司法が揺さぶられていると疑問を呈し、検察審査会制度の見直しを求めていると、この制度、民意を司法に反映される目的で誕生し、民主党に法改正に賛成した経緯があります。えー、不利な議決が出た途端、制度を変えようという動き、審査会への圧力になる恐れもあり、党内・識者からは『見識を疑う』というという批判が出ているという事で

えー、これはまぁ事務局長に就任した辻議員がこんな風に発言しているんですが

『国民感情で司法制度が大きく揺さぶられている。国民の感情で不起訴となった人物を被告席に簡単につけていいのか』と述べ、

制度の見直しを訴えたと、いう事なんですが、ただまぁ党内にも市民感覚が反映された議決が出た直後にそんな会合を開くとは、政治家としての見識を疑うと痛烈に批判する人もいるという事で、

まぁ石澤さん、そう考えると何をやってるのかなぁと感じですよね。」

017 石澤氏「そうですよね。

民主党が政権につけたのはですね、国民の感情として政権に就けたんですね。

つまり、まぁ民主党の場合は色々と経験がなかったわけですから、僕自身、多分多くの人もそうだと思うんですけども、政権に就いたら大変な事になるだろうと、しかしやらせてみようじゃないかという風な、国民の感情で政権に就いた訳ですから、それを否定するような発言をするという事は、まぁ自己否定という事。

そしてまた、自分達が政権与党の人間であるんだという風な自覚に非常に欠けていると、二つの点で大きな問題だという風な感じがしますよね。」

末延氏「これはねぇ吉澤さん、ボクも声を大にして言っておきたいんですが、政府与党で権力者なんですよ。それがこういう事を言うと、圧力をかけていることになるっていう、政治の基本中の基本を考え違いしている

しかも小沢さんたちが疑われている、国民に。ソレに対してモノ申さないから余計に世論調査やると、何やってんだって出てるって、ここがわかってないんですよ。」

吉永氏「同じゆうなら、鳩山さんの時の不起訴相当、そこには何で文句言わないんだろう(笑)っていう、このなんか整合性のなさ。都合の悪い事だけあの力を振るうっていうね、この姿勢がちょっと怖いなと思いますよね。」

018 吉澤アナ「そうですよね、

特に立法府の中で多数党っていうだけに、こういう一つ一つの発言っていうのは、やはりちょっと気をつけて欲しいなっていう風に、改めて思いますけれども。」


以上

その辻恵議員は、過去こんな発言をしています(Wikipedia)[E:downwardleft]

2010年4月に検察が不起訴とした小沢一郎民主党幹事長に対して検察審査会が「起訴相当」議決があった後に「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」が発足した際に事務局長に就任した。辻は「国民の感情で簡単に被告席につけてしまっていいのか」と述べ、検察審査会のあり方に疑問を呈した[1]。なお、辻は過去に日歯連闇献金事件橋本龍太郎など自民党議員について検察が不起訴とした際に、検察審査会に対して「1億円という大金を一会計責任者の権限でできるわけはない」として審査申立を行い[2]「不起訴不当」議決が出た際には「国民の常識に沿った極めて妥当な議決」「非常に重たい意味を持っている」と検察審査会の議決を重視するコメントをしている[3]

ご都合主義の民主党議員らしいですね。この検察審査会批判に加担する、大谷昭宏・江川紹子・川村晃司・鳥越・落合・森永も小沢擁護の為だけの、同じくご都合主義です。

今日のコメンテーターたちは、鳩山・小沢を潰して、若い民主党を応援しようと見て取れますが、こっちも要注意。

そもそも、首のすげ替えで済むと思ってる事がおかしい。それを猛批判して解散総選挙を迫っていたのは、民主党なんですけどねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくら   2010年05月02日 07:26
<p>●いちや 様<br />
村尾氏の「鳩山!」・・・おかしいー[E:happy02]<br />
選挙前からあの煮え切らない言動にイライラしていたから思わず!! なんでしょうねぇ・・<br />
気持ち、お察しします(笑)</p>
<p>テレ朝のあの人たちの、揺るがない応援体制はある意味あっぱれですが・・やっぱ害でしかありませんね。</p>
<p>次期総理のランキング・・・<br />
数年前は田中真紀子がトップだったような・・・<br />
で、少し前は鳩山由紀夫・・・[E:down]<br />
まっ、そんなもんですね。<br />
そんな中、石破さんはブレないので評価されてるのかも。</p>
11. Posted by いちや   2010年05月01日 23:53
<p>村尾氏の「鳩山!」・・・私も見ていました。<br />
直に「鳩山さん」って言いなおしたと思いますが、<br />
思わず、出たんでしょうね、本音が。</p>
<p>川村、江川、竹田、テレ朝アナ・・・見ていて痛すぎです。<br />
テレ朝の番組ですら、彼らは一人浮いてることも多くなりました。<br />
それでも負けない強さは凄い(笑)</p>
<p>次期総理のランキング・・・<br />
あの質問自体、私は謎だと思ってますが、舛添氏を除いた中で、<br />
石破さんだけがずっとランクインしてるのに注目しました。</p>
<p><br />
</p>
10. Posted by さくら   2010年05月01日 07:57
<p>● ネコの子供は子ネコです(゚ー゚) 様<br />
民主擁護だけの番組は、ここに来てテレ朝だけになりましたよ。</p>
<p>>もう民主党は見限っていると思いますぞ。</p>
<p>いえいえ、それが鳩山・小沢を排除した、<br />
クリーンな民主党を応援したいという人が結構多いんですよ。困ったもんです。</p>
<p>メディアは本質を伝えないからねぇ・・<br />
みんなの党、ヨイショ気味だし・・</p>
9. Posted by さくら   2010年05月01日 07:49
<p>●みっくん 様<br />
やじプラにしてはまともなこと言ってるでしょ(笑)<br />
単に、鳩山・小沢はもうどうしよーもないと切っただけ。<br />
ニュー民主党の応援団に衣替えと思われ・・・^^;</p>
<p>吉澤アナは、ほっんとうに誘導術に長けているので、<br />
クセものです。</p>
<p>みっくん収集の民主ネタ画像・・おもろかったー[E:good]</p>
8. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年05月01日 04:05
<p>(゚ー゚)</p>
<p>何かもう民主擁護の番組を見るのはしんどいのですが…。<br />
支持率はまだ20もあるのかよ……はぁ、しんどい。</p>
<p>今の時点ではそれなりにでもテレビでも見て政治に興味がある人ならば、もう民主党は見限っていると思いますぞ。</p>
<p>しかし受け皿が…下手すりゃみんなの党になりかねませんからね。テレビしか見ていない人間は悪い部分しか見ようとしてないですからね。しかも既存メディアが作った悪い部分しか…そして国民の選択を絶望の淵からのものにしてしまうしね。</p>
7. Posted by みっくん   2010年04月30日 22:40
<p>なんか今回の内容は割りとまともなこと言ってるなーと思ってたのですが、最後のさくらさんの言葉でのどのつかえがとれました(笑)</p>
<p>なんか今更自称コメンテーターもアナもイイコちゃんぶってる感じがして白々しいというか、調子がいいというかあきれ返りました。</p>
<p>僕のブログでネットで集めた民主ネタ画像を特集してますので良かったら遊びに来てください。</p>
<p><a href="http://soreasa.jugem.jp/?eid=126#sequel" target="_blank">http://soreasa.jugem.jp/?eid=126#sequel</a></p>
6. Posted by さくら   2010年04月30日 22:28
<p>●まい 様<br />
アンカーで青山さんが言っていた事が外れるように、私は断固、鳩山総理・小沢幹事長継続支持ですっ!<br />
党が分裂するまで是非居座って頂きたいワ~<br />
で、モナ男のみそぎって済んだのかな?!(笑)</p>
<p>前原氏は幹事長って言ってたね・・・<br />
それもアリかな~<br />
輿石や石井や山岡が黙っているとは思えないけど・・・(苦笑)<br />
どっちみち、自滅でしょうね。</p>
5. Posted by さくら   2010年04月30日 22:21
<p>●GOO 様<br />
民主党応援団も分裂してきましたねぇ[E:smile]</p>
<p>川村や江川は立派なルピ仲間です。痛々しいけどおもしろいよねーー(笑)</p>
<p>ニュースZEROの村尾さんの話、マジー?!<br />
「鳩山!」と呼び捨て・・・素直でよろしい。<br />
それ、見れば良かった・・・( ̄ε ̄*)ちーっ(笑)</p>
4. Posted by さくら   2010年04月30日 22:16
<p>●とも 様<br />
私は、結局鳩と小沢が居座って、選挙で大負けして、木っ端微塵に分裂して欲しいーー<br />
青山さんによると、こいつらが辞めて総裁選前倒しの勢いで、また風を吹かせる作戦が前原にあるって言ってたしぃ。<br />
どっちにしても、こども政権にはもう耐えられないねぇ。</p>
<p>支持率10%は目の前さっ♪</p>
3. Posted by まい   2010年04月30日 22:12
<p>アンカーで青山さんが言っていたように、前原さんが総理か官房長官、幹事長などのどれかになれば、民主党の支持率アップするんだろうね。細野議員なんかも、オバちゃん好みの顔だし。[E:pig][E:heart04]</p>
<p>とりあえず、参院選を戦えないと言ってツートップを変えるんですかね。前原さんは偽メールと第2の偽メールの件もあるから、早とちりで自滅しそうだけど・・・[E:happy02]</p>
2. Posted by GOO   2010年04月30日 21:05
<p>民主党応援団の断末魔と言った感じですね。<br />
川村や江川は見ていて痛々しいですよ。(笑)<br />
擁護も万作尽きたのでしょう。自爆していく姿がおもしろいで~~~す。</p>
<p>そうそう、昨夜のニュースZEROの温厚な村尾さん、<br />
ポッポの言動に相当頭に来ていたのか、コメントの最後は鳩山!と呼び捨てでした。呼び捨てしたことに気付いていないようでしたが。。。。[E:smile]</p>
1. Posted by とも   2010年04月30日 19:37
<p>とにかく、このマエの記事の、言論弾圧の件もあるから早めに解散でもなんでもしてほしい><<br />
もうこの政権やだよおおおおー。<br />
支持率20%とか言ってるけど、本当はそんなにないんじゃないかなぁ。と私は思っています。w<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字