2010年04月29日13:29今日の江川紹子必死の鳩山擁護コメント  【やじうまプラス】

テレビ朝日系の番組だけが、検察審査会へのトンチンカンな批判をしている状況を前記事と前々記事に書きましたが、今日は、鳩山氏の擁護コメント編です。

テレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断を記録。江川紹子以外は、当然のことながら激しく批判。そこに割り込む江川紹子・・(※この人の傾向として「ただぁー」の後に来るのが本音というのを頭に入れて読んでね)

(朝日新聞の『辺野古に桟橋滑走路』・読売新聞の『政府・米の同意優先』『徳之島へ米軍1000人』・毎日『徳之島案 徳田氏"無理"』の記事をとりあげた後・・)

001 吉澤アナ「・・一方でコチラ、産経新聞をご覧頂きましょう。

社民党が昨日この問題で、日米両政府がこの辺野古沖合いに、くい打ち桟橋方式で代替施設を建設する浅瀬案など、県内移設で合意した場合は、

連立政権から離脱する方針を固めたと。これ党関係者が明らかにしたと。いう事なんですけれども、

えーまぁ社民党はですね、あらゆる方策を講じて県外・国外の目標実現を目指すと強調していまして、あくまでも県内移設は反対だという、それを全うしたいという事なんですねー。まぁ江川さん当然この流れだと社民党は最終的な決断をどこかでしなきゃなんないって事になりますよね。」

003 江川氏「ま、そうですねー、まっ、この問題だけじゃなくて、まっ参議院選挙の結果次第では、連立の組み替えっていうのは、まっ、これからあるんだと思うんですよね。

ただ、今までの色んな話を聞いていて思うのは

確かにそのー鳩山さん達のやり方っていうのは、まっ考えが足りなかったでしょうし、

やり方もおー、拙かったんでしょうし、あるいはその5月にですね、その期限を切ってしまったっていう事も、おー、まぁドンドン自分で自分の首を締めるっていうところもあるんだと思うんですね。

002004ただぁー、やっぱりそのーー、沖縄の負担軽減っていうものについて、具体的に何かやろうっていう風にあのしたのは、やっぱりこの政権が初めてなんじゃないんですか?!で、そういう沖縄の負担をね、減らそうっていう事に対して、とにかくあらゆるメディアが(笑)、あー政権の批判をするっていう事に一生懸命なあまりですね、やっぱり沖縄の負担を減らすにはどうしたらいいか と、

おー、むしろぉ、おーその点については応援して、それを実現する為にはもっとこうしたほうが良いんじゃないかっていう具体的なですね、あの提起になればいいんだけども、

ただ、こう批判ばっかりになってですね、

沖縄の負担軽減っていう大事なテーマがちょっと置き去りにされているような、そんな感じはします。」

005 006
吉澤アナ
「なるほどねぇ、

さぁそしてコチラご覧頂きましょう、報知新聞です。(『鳩山またコケにされた』の記事を読み上げたあと、)




・・まぁ実はこのワシントンポストのコラムでも話題になりました、この『ルーピー夫妻、Tシャツ』がですね、非常に売れに売れているという事で、えー、まぁねぇ、、、このへんが何となく分からない部分もあるんですけども、、伊藤さん、ルーピーという言葉は、えー愚かではないっ、そういう意味ではないんだという事なんですけど。」

007 伊藤氏「あの二週間前のね、この番組でこの単語、私紹介したんですけれども、

あのーまぁ苦しい、、ですよね。あの要するに鳩山さん自体を非難している事は確かですよ。

で、あの後ね、ツイッターに色々書いて、色々情報が集まってきて、

あのハワイの韓国の料理屋でね、あのメニュー決めかねていたらね、『ユーアー ルーピーガイズ』と言われた人もいるらしいんですよ。でそれは結構軽い意味でルーピーって使ってるんですよね。要するに『なーんにも決められない人ね』みたいなね、

そういう意味で言うならば、ルーピーにも色々と意味があるんだけど、あの日本の辞書にはね『愚か者』とかね(笑)、えー『変わり者』とかいうのがある、、やっぱりループの中に、、外に出ている人っていう意味なんです。ルーピーってのはね。

だから、要するに現実が見えてないっていう意味にも取れるし、どっちにしても、鳩山さんがしっかりと現実を見た政治をしてないっていう事を、ワシントンポストは見取って言ってるってそういう事ですよね。」吉澤アナ「なるほどねー」

008 三反園氏「やっぱりね、あのー共通するもんは何かというと、パッとあまりこう後先考えないでですね、こう言ってしまうところがあって、

で、それを本人はそのーサービスしてんだって事を昔言ってましたけども、そういう形の中で、軽い事を言って言ってですね、実現も出来ない事を言ってしまう。結果的にですね。それが信用を失っているわけじゃないですか。

アメリカに対してもですよ、仮に常時駐留なき米軍っていうことであれば、根本からですね、日米安保条約、そしてですね、米軍の在り方。沖縄の米軍をどうしようかっていう事を、アメリカと正面から向き合って話すとかね、そういう姿勢を前面に掲げてくれればね、まだそうだなぁっていう風に後押しできるんですよ。そこを(ただね:江川) もうちょっとボクは強調して欲しいとこですね。」

江川氏「ただね、その日本のマスコミもぉ、こうやってアメリカのね、いちコラムリストの話をそんなにありがたがってどうするんですかって感じはしますよね。」

009 三反園氏「これに関してはそうですよね。

まっ別にこれを言っているわけじゃなくて、日本の総理大臣としてですね、もうちょっとこう全面的にアメリカの大統領含めてですね、この間の10分という事をね、取り上げるつもりは全くありません。

ないんだけども、そのなんかを会談したところでですね、要するにアメリカの根本的な米軍の在り方についてね、もっともっと発言して話し合って欲しいですよね。そういう気持ちはやっぱりあると思います。」

伊藤氏「まぁ、やっぱりl指導力がね、欠如してますよ、だから指導力を発揮しないと日本 評価されないって事ですよ。」

三反園氏「だからボクは「言った事を守る! 」、、それだけです。」

010 吉澤アナ「まぁねぇ、せっかく民主党政権になっているんですから

えーある意味ではアメリカ軍、そして日本の防衛全部その辺も含めて、

なんか話し合った結論をなんか出して欲しいなぁって思いますけども。」以上

おまけ

検察審議会に関しての番組前半での江川紹子のコメント

011 012江川氏「今回の検察審査会の議決なんか読んでみても、おー、やはりその検察の役割っていうのかな、その刑事裁判っていうのは、あー、いったん起訴すれば検察側っていうのは、合理的疑いを入れないまでに、ちゃんと有罪を立証しなければいけない、、有罪に出来ないっていうんですね。

やっぱり刑事裁判の原則みたいなのがぁ、やっぱりどの程度こうちゃんとあのー、説明を受けたのかなっていう気持ちもするんですよね。

ですからあのー、やはりレンホーさん達もおーー、まぁこれでその有罪が決まったわけではないしぃ、

むしろ刑事裁判の原則っていうのはどういう事なのかっていうのを、それをむしろ冷静に解いていくっていう事の方がまぁ大事なのかな~っていう風に思いますよね。

それからそのそれがレンホーさん達だけじゃなくて、メディアの側もやっぱりその事が問われているという風に思います。

特に小沢さんの場合はこれでまた被疑者という事の扱いになりますので、被疑者には黙秘権もありますし、まぁそういった防御権があるっていう事もやっぱりちゃんと念頭においた報道をしなきゃいけないなという風には思います。」

小沢・鳩山擁護の為なら、メディア検察、挙句の果てに検察審査会の批判までするって・・・、

だったら、前政権時代からそういう事言い続けなさいよっ。

伊藤氏は、始終鳩山氏を批判し「選挙の時から考えが足りない、そのツケが今来ている」。三反園氏も住民より先に権力者の方に行き、上から下ろすのは非常に強権的で不信感がつのるとか、2人とも当然の批判。

その真ん中に挟まれて、口を真一文字に耐えていたのが印象的でした。まぁ、我慢できずに口出していましたけどね^^;話を聞いていると、社民党の思想に近いかも。

夏の参議院選挙で生き残れるかもあいまって、イライラしているのかなぁ。

このイタイコメンテーター・・「オマエが言うな」大賞だワ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

11. Posted by xiao   2010年05月11日 00:00
<p>どう考えても、江川紹子がまともでしょう。</p>
10. Posted by さくら   2010年05月08日 07:45
<p>●GUN 様<br />
うちの親戚も長崎です。<br />
うちの近くに自衛隊の基地もあります。</p>
<p>基地問題は、みんなで考えるべきですが、<br />
政治家は安全保障から考えるべきですよね。<br />
でないと国なんて守れません。</p>
<p>多額の税金が米軍に使われていますが、<br />
自国で自衛する場合、何十兆もかかるので、<br />
安全保障費の節約という面もあります。</p>
<p>矛先が鳩山氏に向かうのは、自損事故です。<br />
「5月末解決」「腹案」「公約じゃない」とか<br />
言い出してますしね。<br />
総理大臣としての資質としても大問題ですよね。</p>
<p>そもそも日米安保条約では、基地提供は日本の義務なので(6条)、それを見直すなら、<br />
安保の見直しをすると言うべきなんです。</p>
<p>検察審査会のの事は何度も記事にしたので、<br />
書きませんが、</p>
<p>メディアの叩き方は異常だと言うのは同感です。<br />
朝から晩まで「漢字の読み間違い」「バー通い」・・・<br />
そんなの国益に関係ない微々たるもんだし、麻生総理の功績は全く報道しませんでしたからねぇ。</p>
<p>>もっと国民一人一人が自分の頭で考えていかなくてはなりませんね。そうすることで、よりよい社会が築いていけるものだと思います。</p>
<p>仰るとおりです。</p>
9. Posted by GUN   2010年05月08日 00:54
<p>自分もテレビに騙されないぞ~って、日々思っています。</p>
<p>でも、江川さんの意見は特に間違ってもいないでしょう。私の親戚が佐世保の基地で働いていますから、これまで基地問題は少し考えることはありました。しかし、それ以外の基地とは無縁で生活している多くの方々にとって、基地問題なんて特に気にも留めてなかったのではないでしょうか。基地問題というのは、日本国民全てに関わる問題なので、皆で考える必要があります。多額の税金が米軍に使われているのもありますしね。</p>
<p>だいたいテレビも新聞も、まず矛先が鳩山総理や民主党に向けるのはおかしいでしょうし。日本に基地がある意味を理解し、必要性はどうなのか皆で話し合うべきでしょう。最近の報道は全てが薄っぺらい印象を受けます。日本から基地が無くなって困る人もいるのも確かですしね。なので、メディアはもっと「アメリカに問いかけるべき」とか日本の国益を考えて、報道するべきだと思います。</p>
<p><br />
それと、</p>
<p><br />
>>小沢・鳩山擁護の為なら、メディアと検察、挙句の果てに検察審査会の批判までするって・・・、</p>
<p>だったら、前政権時代からそういう事言い続けなさいよっ</p>
<p><br />
以前の検察審査会の議決は、ただの意見程度に留まってましたが、昨年の5月から法律が変わって、検察審査会の議決で、「強制起訴」できてしまうという拘束力があるものとなりました。<br />
これは裁判員制度が背景にあるのですが。</p>
<p>なので、前政権時代での検察審査会はあまり重要視されておりませんでしたが法改正によって、検察審査会の議決で罪に問える可能性が出てきてしまったために問題視されております。メディアの報道次第で、検察審査会に選ばれた市民感情が動かされ、間違った決断が出される可能性も出てきてしまう。</p>
<p><br />
確かに、メディアで世論は作られていると思います。もっと国民一人一人が自分の頭で考えていかなくてはなりませんね。そうすることで、よりよい社会が築いていけるものだと思います。</p>
<p>このコメントも意見の一つだと受け取って頂けたら、幸いです。お邪魔致しました^^<br />
</p>
8. Posted by さくら   2010年05月06日 20:05
<p>●sano 様<br />
江川紹子の過去の発言からみると、<br />
「日本のマスコミもぉ、こうやってアメリカのね、いちコラムリストの話をそんなにありがたがってどうするんですかって感じはしますよね」</p>
<p>・・・なんて、どの口が言うか!ですよ。<br />
特に麻生さん、安倍さんの事は口汚く言ってたセに![E:bomb]</p>
<p>口調がとにかくムカつくもんで、つい・・・(笑)</p>
7. Posted by sano   2010年05月06日 14:09
<p>江川氏の「日本のマスコミもぉ、こうやってアメリカのね、いちコラムリストの話をそんなにありがたがってどうするんですかって感じはしますよね」って、普段はアメリカの新聞の反日記事を使って「日本はダメだ」宣伝してるクセに、何を言っているのかと思いました。<br />
書き起こしお疲れ様です、口調まで再現とは(笑)<br />
いつもながら、素晴らしいツッコミも三ツ星級ですね☆☆☆</p>
6. Posted by さくら   2010年04月30日 08:33
<p>●ネコの子供は子ネコですΣ( ゜Д゜)様</p>
<p>情報ありがとー。<br />
元記事の方のコピペで記事にしました☆<br />
</p>
5. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年04月30日 04:14
<p>Σ( ゜Д゜)ハッ!</p>
<p>ちょっとこれ拡散してちょ[E:thunder]<br />
これは非常に不味いと思います。</p>
<p><br />
『ネットで政党や候補者の誹謗中傷を行う行為には、刑法の名誉棄損罪や公選法の虚偽表示罪などで罰則を科す。』</p>
<p><a href="http://ameblo.jp/minsyutousaiaku/entry-10520896993.html" target="_blank">http://ameblo.jp/minsyutousaiaku/entry-10520896993.html</a> </p>
<p><br />
このページも是非参照してください!</p>
<p><a href="http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/2578632.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/2578632.html</a></p>
4. Posted by さくら   2010年04月29日 19:12
<p>●まい 様<br />
こーんなイタイコメンテーターばっかりよくそろえるよねー、アサヒ![E:coldsweats01]</p>
<p>ほんと江川コメントって、ネチネチだらだらで、<br />
イッライラします。</p>
<p>その削除コメントミステリーは、ちょっとキモいね。<br />
誰が勝手にやったんだろう。<br />
でも、そんな事できるなんて恐怖だ![E:shock]<br />
</p>
3. Posted by さくら   2010年04月29日 19:07
<p>●水瓶 様<br />
こんにちは。<br />
今日はこちらも晴天[E:sun]でしたよ。<br />
江川紹子の言いたい事(マスコミ叩き過ぎ)は分からないわけじゃないけど、<br />
小沢の時だけこういうコメントって、コメンテーターとしてどうよ?!と思います。<br />
で、ついついネタに・・・まぁ、全く裏切らない人です(笑)<br />
生理的にアノ口調は虫唾が走るので、リアルさが伝われば嬉しいです[E:smile]</p>
<p>『たちあがれ日本』の街頭演説会は、<br />
my日本の方で行かれた方の報告日記を読みました☆<br />
日の丸に、レトロな昭和の男の意地ですかー!!<br />
それは良い[E:full]</p>
2. Posted by まい   2010年04月29日 15:47
<p>あいかわらずイタイコメンテーターだこと。[E:happy02]<br />
江川さんのコメントってだらだら長いだけで鋭い視点がないから、サヨクでなきゃ使い者にならないね。</p>
<p>前に書いたコメント削除されていましたが、原口さんが総務大臣でもあるし、オザーさんについてのことはかなり神経質になっているみたい。<br />
また昔のオザーさんのこと書いたら、アクセスブロックでもされかねないのでやめておきます。[E:coldsweats01]</p>
1. Posted by 水瓶   2010年04月29日 14:21
<p>さくらさん、こんちは。こちらは久しぶりの青空ですよ。その青空の下、今日も笑わせてもらいました。江川紹子、その論理展開までさくらさんに解明されてしまってる。おまけに口調のダルさまで再現されてたりして。リアル(笑)。ところで、昨日は、『たちあがれ日本』の街頭演説会がおこなわれました。新宿西口にはかなり集まってましたよ。日の丸が目に鮮やかで、レトロな昭和の男の意地を象徴してるようでした。[E:cafe](^^ )[E:scissors]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字