2010年04月25日14:11『踊るマニフェスト』民主党のムダ削減   【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】のシリーズ『踊るマニフェスト』第4章を記録しました(青字はナレーション)

これを頭に入れて、事業仕分けのニュースを見るのをオススメします。まっ、私は事業仕分けショーは見る気がしませんが^^;

001 002

事業仕分け第2段が始まった。ターゲットは独立行政法人と公益法人で、今回は95人の一年生議員たちも集結。入念な準備の基に進められているのだが・・

枝野幸男氏「そもそも事業仕分けは財政捻出だけが目的ではなくて、国民の声を背景にして税金の使われ方を見直していくと、、」

財源捻出は二の次なのか。しかし国民は9カ月前に聞いたこの言葉を忘れてはいない。

004 005

鳩山氏財源はあります。事業仕分けなどをドンドン行って、ムダな事業をドンドン見出していく、、」

シリーズ 踊るマニフェスト  第4章 ムダ削減

006 007

ムダ削減を第一項目に掲げていた民主党マニフェスト。約束していた金額は平成25年度16.8兆円その実現の第一歩として、国民の注目を集めたのが去年の事業仕分け第1段だった。

008 009

しかし、結果は期待はずれ。

鳩山氏「特殊法人その他なかなかですねぇ、見えないところがあった。すなわち時間的な余裕が十分取れなかったと、、」

012

今回こそは準備万端いよいよ独法、公益法人へ切り込むことになった事業仕分け第2段。実は民主党は野党の頃から・・

013 015

長妻氏天下り団体、4600団体にですねぇ、12兆円1年間で税金が流れている、、」

マニフェストでも、この12兆円をムダの対象として明記。補助金見直しなどおよそ6兆円を捻出するとしていたのだが・・

003

枝野氏 「そもそも事業仕分けは財政捻出だけが目的ではなくて、国民の声を背景にして税金の使われ方を見直していくと、、」

目標額を示さない、枝野大臣。いったい何故なのか。

玄葉氏「みんなどういう意見が出るのか楽しみです。」

016017マニフェスト研究会の会長、玄葉議員

先週地元福島でタウンミーティングを開いていた。

玄葉氏子供手当満額必要だって人、あんまりいないじゃない(笑)」

終了後、玄葉議員は枝野大臣のホンネについてこう漏らした

.玄葉氏なかなかそこ(事業仕分け)から(財源を)出すのは大変じゃないのかなーと思ってますし、枝野さん自身も『ムダの削減額は、恐らくせいぜい2000億円とか、、」

018

枝野大臣が玄葉議員に語った目標額はたったの2000億円。民間仕分け人の土居氏はその原因をこう指摘する。

020 土居氏政策の優先度をちゃんとつけてもらわないといけないと、、

優先度をつけてくれれば、我々民間(仕分け)人もですね、そういう知見がありますから、

優先度の低いものは『残念ながら店じまいをしてください』というような厳しい事も言うと。

そういうものはまだ残念ながら今の段階では発揮できていないという事です。」

そしてマニフェストに掲げられた6兆円。あれは実現できない数字だったという事なのか。

021 023昨日、マニフェスト研究会役員の平野議員は

支持者に危機感を訴えた。

平野氏「マニフェストをめぐりまして、今大きなテーマになりつつあるのは『日本の財政は本当に大丈夫か』と、、」

そして議員は、去年のマニフェストに掲げられた数字を、こう振り返った。

当時は野党だったということもあって、ムダがある中でのひとつの推測みたいな事で、まっやってしまったということもあると思います。結果的に予算をやってみた結果、『難しいのではないかな』っていう事が分かり始めてるっていうのも事実だと思います。」

財源捻出への模索を続ける民主党。そんな中、マニフェスト研究会ではこんな提案が行われていた。

024 025

岡本氏特別会計をゼロベースで見直すという事をマニフェストに盛り込むべきだ、、」

その額、176兆円にも上る特別会計の見直し総理もムダの温床と言われるこの特別会計に手をつけようと考えていた。

枝野氏「特別会計の見直しに取り組むようにと(首相から)強いご指示を頂きました。」

026

ではまず、特別会計について分かりやすく説明してもらおう。

027 石川和男氏「ここに5人家族がいます。」

国を5人家族に例え、かかる経費は、食費・光熱費と子供の教育費とする。

「もし、この収入がこんな風に減っちゃった。 

今月は給料が減っちゃったから、少し食材を安ーい物にして、光熱費のところも削っていけばいくらか節約できる・・これが一般会計の特性、、(節約可能=一般会計)

但し、この学費というのは、それぞれの学校で費用がいくらか決まってますよね。で金額もだいたい固定されちゃっている・・これが特別会計なんですね。」(節約不可能=特別会計)

削る事の出来ない特別会計本当にここにムダがあるのか。

030 「1つ目のものは、国債償還・借金を返す為のお金ですので、これを止めるってわけにはなかなかいかないだろうと思うんですねぇ。

社会保障・年金関係、とても削れる雰囲気ではない。

地方交付税・地方経済の事を考えるとこれももう結構絞ってる。

段々段々余りが狭くなって来ましたねぇ。

次、財政投融資・実はこれはピーク時からぐーーーっと削って来ましてもう1/3位になっているという事で、結構努力しているっていうのでこれも難しい。

その他、10兆円あります。ここだって中には公共事業的なものも入っていれば、社会保障の為にどーうしても人が働かければいけません。バサッといくというわけではない。」

特別会計を切る為には、余程の政治判断が必要だと言う。

031 032

鳩山氏「予算の全面的な見直しを組み替えなども含めて、これからも財源を見出だして参りたい。」

先の見えない日本の財政問題。

16.8兆円のムダ削減は本当に出来るのか。以上

この後のスタジオで枝野氏と河野氏の発言は長いので省略。まっ、ざっくりまとめると・・

4年間で9兆円削減のつもりなので、マニフェスト通り進んでいる。事業仕分けでの金額目標はありえない。制度を変えるための仕分け作業で、いろいろ順調(枝野氏)

削減目標は掲げるべき。自分がやったら5兆円はやれる(河野氏)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

事業仕分けが順調なのは良いんですけど、それよりまず「財源はあるんです」ってアレを取り下げた方が良いと思います。取り下げといえば・・「国外! 最低でも県外」もかなぁ~

あと、日本の財政を本当に考えるなら、「子供手当」は取り下げないとね。ヘソクリはないんだから筋がおかしいでしょ。

あっ、でも「離党ではありません。私ならバッジを外します」だけは取り下げちゃダメっ!1つ位、約束守れよっ

『踊るマニフェスト』第1章 断然オススメ記事です

《民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』【新報道2001】》2010年04月04日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくら   2010年04月28日 12:23
<p>●チトラ 様<br />
サイト見ました。<br />
ショーの打ち合わせですか?!(苦笑)<br />
テレビで育ったレンホーらしい作戦ですね。</p>
<p>こんな茶番劇を延々と流すワイドショーもどうかしてる。<br />
結果だけ流して批判すればよろしい。</p>
<p>ヤな世の中だねぇ^^;</p>
15. Posted by チトラ   2010年04月27日 23:17
<p>お疲れ様ですヽ(´▽`)/</p>
<p>も~、仕分けやめてほしいんですけどぉ~[E:sad]</p>
<p>仕分けの前打ち合わせの様子が載っていましたので<br />
貼っていきます。↓</p>
<p><a href="http://ftkst.com/p12904" target="_blank">http://ftkst.com/p12904</a></p>
<p>技術や文化を破壊するのがレンホー達の目的だと<br />
よく分かりますよね。<br />
バラエティーショーをやりつつ破壊。<br />
最悪だーヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ</p>
14. Posted by さくら   2010年04月26日 15:50
<p>●とも 様<br />
民主党が削減対象・・・それだっ!!☆<br />
早く無駄はバッサリやってくれー</p>
13. Posted by とも携帯より   2010年04月26日 11:02
<p>民主党が削減対象になれば日本な経済は復活するのにね。無駄は民主党!バッジも早く はずせー!</p>
12. Posted by さくら   2010年04月26日 10:42
<p>●いちや 様<br />
実は私、事業仕分けは見る気がしないというか、見てません(^^ゞ<br />
結果だけで十分だと思っているし。<br />
なのでどうテレビで報道されているかも知らない(笑)</p>
<p>枝野氏も長妻氏も内心苦しいんですよ。<br />
4年もこの政権がもったら堪んない・・・[E:think]</p>
11. Posted by さくら   2010年04月26日 10:37
<p>●mura 様<br />
お久しぶりでーす[E:sun]</p>
<p>「~する」「~します!」とキッパリ宣言してしまうのは、鳩山氏の得意技ですよね。</p>
<p>>その内容がちゃんと実行可能かどうか考えた上で言わないと後で後悔することが多いです。</p>
<p>これ、まんま!!です(苦笑)<br />
上手く使えないヤツが連発するので、<br />
今の現状なんですよねぇー<br />
</p>
10. Posted by さくら   2010年04月26日 10:31
<p>●しおん 様<br />
いえいえ、どういたしまして(^^ゞ<br />
私自身も良い取材だなぁと思ったもので記録しました。</p>
<p>事業仕分け第2段は、独立行政法人と公益法人が対象なので、「子供手当や高校無償化や、農家への、働かないことへの助成金」じゃないけど、そっちもバッサリやって欲しいですね!</p>
<p>この番組、麻生政権の時は酷かったけど、黒岩がいなくなってからマトモになったような気がしません?!(笑)</p>
<p>しおんさんの地域は、「たかじんのそこまで言って委員会」も映らない?!<br />
うちは「アンカー」が映りません^^;<br />
でも、ネット動画が見れる時代だから、東京キー局も今のままじゃ生き残れないと思いますねぇ・・・</p>
9. Posted by さくら   2010年04月26日 10:22
<p>●雪 様<br />
おはよう~。<br />
私は同年代として蓮舫のスーツより、深いシワの方が気になる・・・^^;</p>
<p>机と椅子って、そのサイトのコメにも書いてあったけど、普通はリースするもんだよね!<br />
一円もムダにしないって・・・ウソばっか。</p>
<p>やっぱ、やる事為す事ズレてるねぇ[E:think]</p>
8. Posted by さくら   2010年04月26日 10:12
<p>●yuukinohana 様<br />
ネットの事業仕分け・・・他のネタの方の収拾に忙しくスルーです(^^ゞ</p>
<p>>色々逆に官僚に突っ込まれているのがありました<br />
それは、面白いですー♪</p>
<p>で、枝野さんのホンネは「あんまり期待しないで~」だと思います^^;</p>
<p>昨日ポチッし忘れました[E:sweat01]<br />
今日はバッチリです!</p>
7. Posted by さくら   2010年04月26日 10:07
<p>●山河 様<br />
はじめまして。</p>
<p>情報、ありがとうございます☆<br />
「たちあがれ日本」の平沼さんを信頼しています。<br />
いろんな保守の人との連携は、深く考えられていると思っています。創生日本とか。<br />
マスコミに潰されない形、タイミングを模索されているんだと思っています。<br />
</p>
6. Posted by いちや   2010年04月26日 04:01
<p>私も事業仕分けの部分は見る気がしません^^;<br />
1日目の削減額は10億程度(国費分)しかなかったようで・・・<br />
その上、TVは削減額は表に出さないようですね。<br />
まだまだ民主に優しいな。</p>
<p>枝野氏「4年間で9兆円削減のつもりなので、マニフェスト通り進んでいる」<br />
これ、長妻氏もよく「4年かけて」って言うし、ここは閣内一致してますね^^;</p>
5. Posted by mura   2010年04月25日 22:57
<p>お久しぶりです。</p>
<p>私なんかがそうなんですが、「目標は~」、とか「~する」と先に宣言してしまうと、その内容がちゃんと実行可能かどうか考えた上で言わないと後で後悔することが多いです。上手く使えばやる気が持続する程度のプレッシャーを保つことが出来て良い結果が出せますが・・・。気をつけないとっていつも思っています。</p>
4. Posted by しおん   2010年04月25日 21:42
<p>いつも貴重な書き起こしをまとめていただき、感謝してもしきれません。<br />
ありがとうございます。</p>
<p>>削減目標は掲げるべき。自分がやったら5兆円はやれる(河野氏)</p>
<p>↑5兆円・・子供手当や高校無償化や、農家への、働かないことへの助成金、のことですね。<br />
素人のわたしでも、5兆円、仕分けできそ~です(脱力笑い)。</p>
<p>この番組、私も見てました。<br />
東日本で見られる、唯一の「あたりまえ」な政治番組かも~。<br />
(↑他がひどすぎ。)<br />
最近は、左翼に乗っ取られ状態のテレビ報道に対し、テレビ洗脳されまくりのはずのおじいちゃんまで、「テレビはちょっとおかしいだろ」と言い始めてます。<br />
私はネットで西日本の番組を見ると、本当に驚くんですよ、これが同じ日本のテレビ放送なのか!?って。</p>
3. Posted by 雪   2010年04月25日 19:41
<p>お疲れさまです~。<br />
蓮舫っていつも白のスーツだけど、占いで決められてるのかしらねw</p>
<p>この事業仕分けに使う机と椅子、<br />
わざわざ見栄えだけのために新調したんですよね!<br />
それに、1362万円!もかかったって、アホか。<br />
ニュースで言ってくれ~><</p>
<p><a href="http://news4vip.livedoor.biz/archives/51528438.html" target="_blank">http://news4vip.livedoor.biz/archives/51528438.html</a></p>
2. Posted by yuukinohana   2010年04月25日 19:26
<p>ネットの事業仕分け、生でご覧になられなかったのですか・・・。そうなら写真なり録音しておけばよかった・・・。色々逆に官僚に突っ込まれているのがありましたよ。でも、なぜかツイッターで民主党シンパの人が「枝野さんは本質をわかっている」と・・・。<br />
ポチッしました。</p>
1. Posted by 山河   2010年04月25日 18:53
<p>こんにちは。お世話になります。</p>
<p>事業仕分けは民主党の都合の良いような不公平なやり方で本当に嫌になりますね?</p>
<p>「たちあがれ日本」に中山先生、田母神先生が加われば保守の力がグンと高くなります。更に「過去現在未来塾」の趣旨を幾つか追加するようにも要求して頂くと良いと思います。そのためにも是非ご協力ください。</p>
<p>もし出来ましたら、「過去現在未来塾」のバナーを設置していただくととても拡散に繋がりますので宜しくお願いします。<br />
設置の方法などに関して、水間条項に記載されています。</p>
<p>宜しくお願いいたします!<br />
~~~</p>
<p><a href="http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou</a><br />
緊急拡散《選択:この窮地は、インターネットユーザーにしか日本を救えない!》</p>
<p>●中国『日本解体第二工作書』では、自民党が最終的に解体されるとき、少数政党でバラバラにされていました。</p>
<p>今回の政局では、中国がかなり動いています。今日(25日)の基地反対沖縄県民集会も、共産党と社民党だけでは力不足で、必ずや背後に中国がいます。<br />
今回、『真の保守だけが日本を救う』の出版に合わせて、新党『改新』が発足する寸前で潰された陰に、国際的謀略が見えてきます。<br />
~~途中省略~~~<br />
しかし、平沼赳夫先生がそれに気付けば、ギリギリで巻き返しも可能です。</p>
<p>それには、『真の保守だけが日本を救う』を、読了した感想を平沼赳夫先生(東京事務所FAX:03-3502-5084)かメールで届けることなのです。靖国神社の文言が政策綱領に入っていない「真の保守」などあり得ないとか、中山成彬先生と田母神俊雄氏が参加しない新党など「具のない味噌汁」みたいなものだとか、覚醒されているインターネットユーザーの皆様方の思いを真摯に届けてください。</p>
<p><br />
そして、『たちあがれ日本』の後見人であられる石原東京都知事にも、中山成彬先生と田母神俊雄氏の参加を石原知事(秘書室FAX:03-5388-1204)からも呼びかけてもらって戴ければ、中国の圧力を吹き飛ばして「山」も動きます。</p>
<p>因みに、『たちあがれ日本』は、今月28日午後から選挙事務所開きの記者会見の後、午後6時から新宿駅西口で街頭演説が予定されています。そこに、中山成彬先生と田母神俊雄氏も一緒に「たちあがれ」とのブラカードを持って駆けつけましょう。</p>
<p>宜しくお願いいたします。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字