2010年04月21日21:48「私は愚かな総理かも」党首討論にて 【スーパーニュース】

今日の党首討論・・・ルーピ-語にくらくらしました。何が言いたいのかさっぱりわからない。

その後のフジテレビ【スーパーニュース】でなかなかおもしろい分析をしていたので記録しました。(青字はナレーション)

安藤アナ「大久保さん、お待たせ致しました。よろしくお願いします。・・・」

015 (安藤アナが伊仙町の大久保町長に、党首討論の感想を電話インタビュー

腹案の内容は出なかったが、徳之島は決起大会の力を拡大して断固反対していく。

徳之島は合意をすることは絶対にあり得ない。平野官房長官は不誠実なので絶対に会わない。(昨日の記事の件)

全ての責任は総理にある。官房長官の言った事を知らないというのは無責任。

今後町長達の意思が覆る事は全くない。総理が徳之島に来る事は不可能。

基地依存は堕落と対立を生む、私達は自立する発展する島作りをしているので全く心配は要らない。   と大久保町長)

016

女子アナ「この後は、更に基地問題で続く混迷の行方です。」

基地を巡っての荒れ模様。(小沢幹事長が「どうしたのかねぇ」とつぶやいた話  略)

瀧野官房副長官が3町長に電話した件(昨日の記事)を鳩山総理が知らないと言った件について・・)

017

大久保町長トップが知らないで決定していくという事は、まっ普通はあり得ないんではないかと思いますね」

と不信感をあらわに。野党からも・・

018019

石破氏
「事務のトップが言った事について、総理がそんな事は本人に聞いてくれというような事は看過しがたい。官邸崩壊と言っても過言ではない、、」

谷川氏やり方めちゃくちゃやがな。もうちょっと鳩山さんもやね、考えなあかんわね。うん、国を危うくしますよ、本当に

020 そうした中、当の鳩山総理は今朝・・

鳩山氏「大変厳しい天気かも知れませんが必ず5月末までには五月晴れにしなきゃいかんと、

そのために全力挙げて今頑張っている最中ですから」

自らが問題を決着させるとした5月末までに"五月晴れ"にすると述べました。この発言について徳之島の人たちに今日聞いてみると・・

(五月晴れにはならないと笑顔の島民それぞれの答え 略)

果たして五月晴れとなるのか?、それとも五月雨となるのか?

今日行われた3度目の党首討論では、更に・・

021 022谷垣氏「(昨日)官房副長官が徳之島の3人の町長に電話をされて『会いたい』とこういう事を仰ったそうです。国民も一体この問題を総理がどのように解決するか、ジリジリしながら見てるんですよね。

そろそろ腹案をですね、きちっと、明らかにすべき時期じゃないですか?総理、腹案ってなんなんですか?

鳩山氏「私は今ここで腹案というものを持っている事は事実でございます。

しかしそれを当然のことながら、地元よりもまず本当にこの腹案がアメリカに対して理解されるかどうかという事を、水面下でしっかりとやりとりをしなきゃならないと、

徳之島の皆さん方にもあのように大きな集会をなさっていたという事で、あのように懸念をお与えしてしまったという事には、大変に申し訳ない思いである事は事実でありますが、」

谷垣氏「総理は去年以来、最低でも県外、こうおっしゃった。これは今でも生きているんですね?」

鳩山氏「今でも県外という思いを少なくとも、沖縄の、、思いは思いでしょう。県外に当然、移設先を求めていきたいという気持ちは変わっておりません

沖縄からあまり距離的に申し上げて、遠くの所まで、海兵隊というものを移すという事は物理的に必ずしも適当ではないと、、」

024

今でも沖縄に近い県外に移設したいと話した鳩山総理。しかしその一方でワシントンポスト紙に"愚かな総理"と論評された事を聞かれると・・

025 026
鳩山氏
ワタクシは、愚かな総理かも知れません

それを、昨年の12月において、もし、『エイヤ』と、辺野古という場所に新たな普天間の 移設先を決めていれば、どんなに楽であったか、計り知れません。」

と述べつつ、自民党政権時代の辺野古移設案を批判。そして最後は・・

027 028谷垣氏「去年、麻生総理へ、鳩山幹、、当時は幹事長でした。代表質問でおっしゃったことがあります。

『この日本の危機において、迅速機敏に有効な手を打たない内閣総理大臣が、その座に居座り続けること自体が、国民の利益に反すると申し上げます。直ちに総辞職するか、衆議院を解散するか、決断すべき時である』そっくりそのままお返しして、私の発言を終わります。」 

鳩山氏麻生総理に私がそのように申し上げたのは、結果として正しかったのではないか。誰がここまでバラマキ政治を行ってきたのか。

負の遺産を早く払拭する為に、全力をあげる。まさに全ての政策の実現に向けて、職を賭して頑張ることはいうまでもありません。」

029 030

タイムリミットの5月末まであと40日です。

(VTR終了 スタジオへ)

安藤アナ「はい、今日の党首討論、どうだったんでしょうか。政治アナリストの伊藤敦夫さんと一緒に検証してまいりたいと思います。・・」

(伊藤氏の感想要約:両氏崖っぷちで後がなかった。一番印象に残ったのは、いきなり鳩山総理が『自分は愚かな総理かも知れない』と言ったこと。これは国民にとって非常にショッキングだと思う。)

安藤アナ「私たちの総理は愚かなのかっていう気持ち、、なんか表現変ですけど『とぉーーっ』って感じでしたね、私は。聞いてて、はい。」

伊藤氏表情もずーーっとこうこわばったままで、総理今日は。あの視線もあまり定まらない感じで、かなりこう追い詰められてるなって感じでしたねぇ。」

安藤アナ「あの、発言の中で特に私達が注目しなければいけない点ってありましたか?」

031 伊藤氏「あのー、ひとつ非常に気になったのは腹案の問題でですね、『当然の事ながらまずアメリカの理解を得なければ、、』」

安藤アナ「ここですね、地元よりもって言ったんですよね。(そうです) まず本当に腹案がアメリカに対して理解されるか水面下でやりとりをすべきだ、、」

伊藤氏本当にやりとりしているかも分からないんですが、この発言って言うのは非常に問題で、

そもそもアメリカ側はですね、地元の了解がなければ交渉のテーブルにつかないという姿勢をこれまで(そうでした) 堅持してきてますから、これは自主的に日本側が要求してもですね、ただアメリカは拒絶すると思うんですね。

同時にまっ今日のやりとりを通じて、どうも腹案って言うのがやっぱり徳之島辺りなのかなぁというのが分かってきた訳ですが、

だとすると、アメリカの了解を得てアメリカがOKしたんだから、アナタ達無理やりにでも了解してもらわなきゃ困りますよというね、そういう手法で行くのかなぁという風に疑わざるを得なくなっちゃいますよね。」

安藤アナ「なるほどねぇ、ただあのー先ほど冒頭で伊仙町の町長にも生出演願ったんですけれども、とにかく鳩山総理が島の中に入る事すらもう無理だと言ってるくらい、まっ強固な訳ですよねぇ。そうなりますと地元の合意というのはもう得られる見通しも立たない、、」

伊藤氏「まず、不可能に近いという状況ですね。(ですよねぇ) ただ一方で総理は谷垣さんの質問に対してですね、5月末に決着をつける(はい) それもアメリカそれから地元、沖縄、国民の皆さんの了解を得るような結論を出すんだって事を今日も仰った訳ですから(はい) もしそれが出来ないという事になればですね、これホントに5月政局という言葉が現実化してくる可能性がありますねー」安藤アナ「その場合は、ま鳩山さんが退陣をすると、、」

伊藤氏「可能性も十分あるんたろうと、、そういう結果になればですね。」

安藤アナ「ですよねぇ。その場合どうなんでしょうか、鳩山さんの、、これ本当に仮定の話ですけども、とにかく地元の了解を得られなかったけれども、県外に出したよと言ってお辞めになるのか、それとも現行案に戻って申し訳なかったと言って責任を取ってお辞めになるのか、色々な考え、、」

伊藤氏「あのー5月末に結論が出なければですね、当面普天間の継続使用って事にならざるを得ないわけですね。それはやっぱり国民に対するあるいは沖縄県民の皆さんに対してですね、ある意味で言うとそのーー、、まっ詐欺とは言いませんけれども(はい) えーー、やっぱ約束事が実現できなかったってことになるわけですから、その事自体もやはり総理の責任を問う声が高まる可能性はあると思いますね。」

安藤アナ「一番最後に、あのー官房長官とどうも総理の間のこのぐちゃぐちゃっていうのは一体何なんですか?」

伊藤氏「まぁ官邸の中が意思統一が出来ていない、それから事前の調整機能が全く働いていないとこれまでも言われてましたけども、より一層それが酷くなってきてるのかなぁという気がしますねぇ。」

安藤アナ「そういう感じを受けるんですが、木村さん、今回の問題では。」

032 木村氏「まぁ色々な事、あるんでしょうけど、ちょっと参考の為に辺野古に決まった時の事を調べてみたんですよ。(あの現行案って意味ですか?) はい。

そうしましたらね、当時の橋本龍太郎総理大臣はね、17回、当時の太田知事と会って交渉してるんですよ。

岡本行夫補佐官が担当だった。岡本さんはね、ほとんど沖縄に住んでぐらいの状態で、地元といろんな根回しをしてたわけですよ。今度ね、総理大臣も動いてなきゃ、岡本さんの役割やってる人もいない。これね、全力を上げてるって、何全力を上げてるんだか分かんない位。で、辺野古に決まるまで10年掛かってるんです。それでも。5月までに僕は何にも決まらないと思うなぁ、この調子じゃ。」

安藤アナ「そうなってきますと、命がけという言葉とトラストミーという言葉ばっかりが、なんかこう浮き足立って聞こえてくるようなね、、」伊藤氏「いよいよヘルプミーの世界になってきましたよね。」

安藤アナ「なって来ましたね。はい、ありがとうございました。」以上

アレを相手に谷垣総裁、よくやってたなぁと思いました。私なら、マイクへし折ってるかも^^;

これ以上、このルーピー総理を野放しにしてたら、日本はヤバイってマスコミもようやく報じて来ましたね。

あからさまには言わないけど、現行案がベターなんだと気付いた人も多いんじゃないかなぁ。

『私は愚かな総理かも』・・これトドメの一言ですよね。明日以降の、ワイドショーの分析が楽しみ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

20. Posted by さくら   2010年04月23日 11:40
<p>●ネコの子供は子ネコです ( Д) ゚ ゚ 様</p>
<p>目玉、飛び出しすぎー(笑)</p>
<p>今回の党首討論は、もうマスコミも「どっちに軍配」とかそういうレベルではなく、<br />
見るからに哀れ というような報道でしたよ。</p>
<p><br />
朝っぱらからのポスティング、お疲れー[E:shine]<br />
迷子のネコさんになりかけたのね・・^^;<br />
おうちに戻れて何よりです。<br />
戻れなかったらルー○になるとこだった(笑)</p>
19. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年04月23日 06:46
<p>( Д) ゚ ゚</p>
<p>最近は国会の模様なんで見ていないので、どういう流れで来ているのか分かりませんが…何か結構くるとこまで来てしまっている感があるようですね。</p>
<p>所で、今日も朝っぱらからポスティングをして参りました。内容はマスコミの事件簿(朝日編)です。今日は今までにまだ行った事が無い所へ行ったのですが迷いました[E:typhoon]私は愚かかも知れない☆</p>
18. Posted by さくら   2010年04月22日 19:54
<p>●sora 様<br />
くるくるぱーの首相がいる国・・・ウケるー[E:happy02]</p>
<p>そのくるくるぱーが、自分で愚かだと認めたのは、<br />
謙虚さからだそうです!!! by平野官房長官 プッ</p>
<p>>舛添って毛も実力もない気がする・・<br />
あっ! 毛はあるよね、横の方は! 失礼しました(笑)</p>
17. Posted by sora   2010年04月22日 18:18
<p>世界広しと言えども、くるくるぱーの首相がいる国は他にない<br />
ですよね[E:think]<br />
おまけにそのくるくるぱーは、自分で愚かだと認める始末・・・。<br />
こんなのに騙された日本人が多かったなんて[E:crying]</p>
<p>>舛添って毛も実力もない気がする・・<br />
さくらさん、飲んでたコーヒーふき出したじゃないですか(ホントに)<br />
確かに毛も実力もないですよね(*≧m≦*)<br />
</p>
16. Posted by さくら   2010年04月22日 12:53
<p>●GOO 様<br />
えー!またもカブった?!<br />
GOOさんとはツボが一緒らしい(笑)</p>
<p>私もひっくり返りそうでした。<br />
くるくるぱーにも程がありますっ^^;<br />
あれが我が国の総理とは・・・トホホ<br />
あれ見て擁護できるのって、<br />
今や江川紹子しかないですっ![E:confident]</p>
<p>舛添って毛も実力もない気がする・・</p>
15. Posted by さくら   2010年04月22日 12:43
<p>●tokiy 様<br />
党首討論、笑っちゃうほどヒドかったねー</p>
<p>石井ピン情報、ありがとー!<br />
何度も見直したけど、<br />
NHKのアナの声がすっぽりかぶってて、<br />
ところどころしか聞き取れないんだけど、<br />
大声で怒鳴ってた!</p>
<p>聞き取れたのは・・・<br />
『・・・言う必要ないんだよー・・』<br />
『チッ(舌打ち)何をゆうとんねん・・』</p>
<p>大声過ぎて後ろの輿石と赤松がそれを見てました^^;<br />
</p>
14. Posted by さくら   2010年04月22日 12:33
<p>●とも 様<br />
この報道、どこより良かった☆<br />
伊藤氏の分析も「昨日は」良かったし、木村太郎もGJ!<br />
辺野古移転の裏話は、民主党のグダグダが分かるだけに分かりやすかったね。</p>
<p>くるくるぱー内閣は、もう末期というか、死んでない?!^^;<br />
そっこー解散で日本を救ってくださーい。</p>
13. Posted by さくら   2010年04月22日 12:28
<p>●しおん 様<br />
>基地依存は堕落と対立を生む、私達は自立する発展する島作りをしているので全く心配は要らない。   と大久保町長</p>
<p>私も今回のことで、徳之島の現状を知って、<br />
基地じゃなくて、経済的な支援をするべきだと思いました。<br />
ブリジストン工場とか持っていけば良いじゃんね☆</p>
<p>>ばらまき<br />
「子供手当」でこの国は持ちませんよね。<br />
だって財源ないんだもん。</p>
<p>そもそも親のカネで上りつめただけの人。<br />
くるくるぱーが日本国の総理だなんて、<br />
もうガマンできませーん</p>
12. Posted by GOO   2010年04月22日 11:53
<p>きゃあ~[E:happy02]<br />
私も同じタイトルでブログ書きました。<br />
いやぁ~~ぶっ飛びました。<br />
仕事から帰った直後だったんですが、疲れも吹っ飛ぶポッポのぶっ飛び発言のオンパレード。<br />
谷垣さんに説教されてんの。。。ブブブ<br />
って笑ってる場合じゃないですよね。<br />
本当に何とかしないと。。。<br />
これで国民の目が覚めてくれるとよいのだけれど。。<br />
舛添に鞍替えじゃ困るな。。。</p>
11. Posted by tokiy   2010年04月22日 11:39
<p>党首討論、ヒドかったですね。<br />
谷垣さん、本当に怒ってましたね。<br />
所で、谷垣さんの後の公明党・山口代表の質問が終わって散会となり、</p>
<p>石井ピンが鳩山に近づいて<br />
『何、言ってんだ!バカ!』と言ったのをマイクが拾ったと何人かの書き込みを読んだのですが、<br />
聞いてた方っています?<br />
私、TVで見てたのですが聞き逃してしまいました。<br />
TVと2chの実況を同時に見ていたので信憑性があるような気がするんですが…。</p>
10. Posted by とも   2010年04月22日 10:26
<p>私もリアルタイムにコレ見ましたよー。<br />
木村太郎が言っていた、橋本龍太郎総理大臣はね、17回、当時の太田知事と会って交渉してるんですよ。というところは、さらにいえば、その後の自民党の議員も必死になってやっていたってことですよね。それを何の考えもなしにすべて台無しにしたアホムノウ内閣。しかも今じゃ学級崩壊状態だし。国益守るためにそっこー解散してほしい。</p>
9. Posted by しおん   2010年04月22日 08:45
<p>>基地依存は堕落と対立を生む、私達は自立する発展する島作りをしているので全く心配は要らない。   と大久保町長</p>
<p>↑カッコイイ!なんてすてきな島、そして、町でしょう!<br />
こんなに冷静で、気骨のある町長さんが治めている町、住んでみたいなあ~。<br />
出生率が日本ナンバーワン、というのも頷けます。安心して子育てできそうですもの。</p>
<p>>ばらまき<br />
↑史上最悪の高額な「財源なきバラマキ」である「子供手当」で、他国の子へ無制限に送金し続けられるシステムを構築しようとしている、現民主党政権のトップが、よく言いますねえ。<br />
自分のママからもらったお小遣いの管理もできない人が、一国の税金の使い道を決める内閣のトップだなんて、この国は狂っているとしか言いようがありません。</p>
8. Posted by さくら   2010年04月22日 08:06
<p>●いちや 様<br />
ルーピーは大失言連続でした。(苦笑)<br />
谷垣さん、段々良くなるね☆<br />
鳩山擁護者は・・とってもお気の毒で~す(爆)!<br />
でも!!鳩山の叩き方、まだまだぬるいよねーー。</p>
<p>5月15日に鳩山が徳之島に乗り込むって・・・<br />
3町長は逃げてーーー[E:sign03](笑)<br />
会った時点で、「同じテーブルについた」にされるもんね。</p>
<p>ルーピーは何でも他人事みたいに言いますよねぇ。<br />
顔もムカつくけど、そういう言葉もムカムカくる[E:thunder]<br />
ホント人間として見れないワ~・・<br />
</p>
7. Posted by さくら   2010年04月22日 07:56
<p>●こみかん 様<br />
実現可能なのは、現行案しかないと思うけど、<br />
それさえグチャグチャにして、<br />
沖縄の人の心も閉ざしてしまったのは<br />
あのくるくるぱー・・・</p>
<p>あんなのが総理大臣なんて、日本にとって悪夢だー・・[E:think]</p>
6. Posted by さくら   2010年04月22日 07:52
<p>●まい 様<br />
自民党政権時の批判も的外れだったねぇ・・<br />
それがルーピーたる証なのでしょう[E:think]<br />
さすがに今回は、マトモな国民は目が覚めたんじゃないかな。</p>
<p>徳之島の予算削ったことも、谷垣さんが言ってくれて良かった。<br />
それにしても汚いやり方。そして自民党は札束で頬を叩くような事やっていたとルーパー・・・[E:coldsweats02]</p>
<p>鳩は、政治とカネの問題でも、資料をプライバシー(笑)だと言って、自損事故やっちゃったし、<br />
小沢の問題とともに、民主党崩壊の足音がする~♪</p>
<p>くるくるぱー総理は、一日も早く辞めさせないと、<br />
超超恥ずかしいよねー[E:punch]</p>
5. Posted by さくら   2010年04月22日 07:41
<p>●sano 様<br />
おはようございます。<br />
谷垣総裁は超お疲れだとお察しします(^^;</p>
<p>>「負の遺産」は、今まさにあなた方が作っているところです、前代未聞のトンデモナイのを;;<br />
バラマキ、以前の政権にもあったかもしれないけど、あなた方のは桁違いなうえ、国外への流出ですよ!国内のゼネコンや官僚じゃないんですよ!?<br />
絶対がんばらずに、今すぐ辞めてー!(;△;)</p>
<p>まるっとそのとおりです! <br />
「お前が言うなー」のお手本ですね(笑)<br />
日本の為に愚かな総理は即刻辞めろーー[E:punch] <br />
</p>
4. Posted by いちや   2010年04月22日 06:24
<p>谷垣さんの攻めで、ルーピーは大失言しましたね。<br />
だけど、舛添氏が谷垣さん隠しをして、ニュースのTOPを奪いました(怒)<br />
谷垣さんの気迫は、結構、伝わってるみたいで、<br />
鳩山擁護者の面白くなさそうな態度は、いい気味です(笑)<br />
鳩山は少し叩かれ気味ですが、麻生さんのときのことを思うとと、まだまだ軽いです。<br />
だけど、谷垣さん、よくやってくれました☆</p>
<p>産経ニュース(↓URL)によると、5月15日に鳩山が徳之島に乗り込むとか!?<br />
奴らは、まともな人間ではないので強制執行しかねないと思います。<br />
ルーピーの顔見ても分かりますが、人間の心なんてないですから。<br />
いくつかの徳之島に関する小沢情報もあることですし。。。</p>
<p><a href="http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100422/plc1004220045000-n1.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100422/plc1004220045000-n1.htm</a></p>
3. Posted by こみかん   2010年04月22日 02:11
<p>さくらさま</p>
<p>実現可能なのは、現行案しかないのに…<br />
とにかく、ギリギリまで総理の座に居座るように思います。</p>
<p>もうイヤ…</p>
2. Posted by まい   2010年04月21日 23:44
<p>いつまで自民党政権時の批判をするのかね。野党じゃないのに批判ばっかりしている与党のおかしさ、いいかげん国民も気づいてうんざりするでしょ。[E:gawk]</p>
<p>徳之島にもアメと鞭で最初はお金を削っておいて、言う事を聞けばお金を出してやるよというやり方、小沢の恐怖政治を岩手だけでなく、全国でやろうとしている[E:bomb]</p>
<p>そろそろ陸山会の問題がまたクローズアップされるだろうし、鳩撃ちと共に、小沢も[E:sagittarius]で、民主党崩壊となることを願う[E:sign03]<br />
くるくるぱーを総理に選んだなんて、日本国民がバカにされている恥ずかしいことなんだから、今度の選挙できっちり左翼政党ぼろ負けさせてくれー</p>
1. Posted by sano   2010年04月21日 22:40
<p>お疲れ様です…さくらさんも、谷垣総裁も(^^;<br />
私、宇宙語わかりません…。<br />
>>職を賭して頑張ることはいうまでもありません<br />
「負の遺産」は、今まさにあなた方が作っているところです、前代未聞のトンデモナイのを;;<br />
バラマキ、以前の政権にもあったかもしれないけど、あなた方のは桁違いなうえ、国外への流出ですよ!国内のゼネコンや官僚じゃないんですよ!?<br />
絶対がんばらずに、今すぐ辞めてー!(;△;)</p>

コメントする

名前
 
  絵文字