2010年04月12日14:0370代世代の生きてきた時代 <たちあがれ日本>   【やじうまプラス】 

テレビ朝日【やじうまプラス】のやじうま肝心帳のコーナーで、「たちあがれ日本」の創設メンバーが生きてきた時代背景についてやっていました。珍しく良い視点だなぁと思い記録しました。(青字はナレーション)(但し、コメンテーターのコメントは大いにアレなので、流れはそのまま要約です^^;)

002 女子アナ「続いては、やじうま肝心帳です。

報道陣を指差し、声を荒らげました。」

アナ「はい、おととい結成されました『新党 たちあがれ日本』

そんな中、会見で一番目を惹いていたのは、自称応援団長の石原東京都知事だったんですねぇ。」

女子アナ「シルバー新党との声に真っ向、反論した石原都知事。新党のメンバー5人、70代世代の生きてきた時代とは、どんな時代だったんでしょうか。」

(VTR)(記者会見の様子、略   ※HPの動画推奨)

おととい船出した『新党 たちあがれ日本』。構成するメンバーの平均年齢は69.6歳。

中でも応援団を買って出た77歳のこの人が力強く決意を語った。

005 石原氏「何で今の民主党の若い連中ってのは国民から顰蹙買ってるこの金権政治に体を張って戦わないのかね。

あなた方そうじゃないか。我々年代の年寄りを揶揄するのは簡単だよ。一緒にやってくれよ何か。本当にそれを訴えたいよ。

君らが持ってない危機感をね、我々年寄りは持ってるんだ。あなた方、人生の中でね、まぁわずかしか生きてこないけど、私達は戦争の記憶を持っている。私も戦争の体験がある

その人間がね、自分達の短くもない過去を振り返ってみて、人生の中で相対感覚でね、この日本は落ち込んできたなぁという実感ひしひしと持ってるんです。」

<70歳が歩んできた日本>

006 007

現在、70歳前後の人達は、子供の頃第二次世界大戦で日本が破れ、物がなく、貧しい生活を余儀なくされた世代だ。

009 012

終戦から15年後の1960年には、日米安全保障条約の改定による、新安保条約締結に当たって展開された反対運動、いわゆる安保闘争が起きた。

010 011

その後、日本は高度経済成長を遂げ、1964年には東海道新幹線の開業や東京でオリンピックが開かれるなど戦争に敗れた日本の国力が回復した事を全世界に示した。

激動の昭和を生きてきた、たちあがれ日本のメンバー、同世代の人々はどう思っているのだろうか。

013 01470代男性頑張ってほしいですね

っていう事は、今ああいう人達が出てこないと、石を投げる人がいないとダメですから。今の若い方見てるとねー、やっぱり時代の中でうまく泳ぐだけだから、もう少しああやって石を投げてね、波紋を広げてもらわないと困りますね。」

70代男性今更何だというような感じします。今までずーっと日本をやってきた人達だから、その人たちが『じゃ新しい党でこれからやるんだ』と言ってみたってね、何か遅いような気がしますね。」



長年政治家を取材してきた作家の大下英治氏は次のように分析する。

016 017大下氏「(アメリカの)進駐軍がいて、日本がその支配下にいた時期に生きてきた連中なんですよ。

いつまでもね、アメリカ人に抑えられていてなるものかというね、そのアメリカの新しい良さも感じながらね、日本魂みたいなものを呼び覚まされた人も結構いるわけです。

この人達は、日本をどうしようかと、『たちあがれ日本』日本っていう事をね、考える人達なんです。」

また、理念の違いが指摘される平沼氏と与謝野氏だが、共通する決意があるのではと話す。

大下氏「65を過ぎたらね、やっぱり自分のその生きている持ち時間ってのを考え出すんですよ。持ち時間を考える上において、平沼さんも与謝野さんも大きな病気をしているってことですよね。自分に残り時間が限られていると、この国のためにね、何とかしなければ。あるいは残された時間を何とかしようという気持ちの強い事は確かなんです。」
今、立ち上がる彼らの思いとは・・

018 019

石原氏「・・並んだこの5人を見るとみんな60,70代の年寄りばかりじゃないか・・言うのは簡単だよ。簡単だけど諸君、30代40、50の中に我々と同じくらいこの国を今憂いている人間がどれだけいるんだい?!」


(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ〔はい、石原都知事は自らを応援団長と言いながら、会見では誰よりも熱く語っていたような印象。竹田さん、陰の代表と言われるような声も上がっているようだが、、〕

竹田氏日本は保守というのを意識しづらい国。北朝鮮の脅威はあるが日米同盟があるし、他民族・他宗教ではないので非常に曖昧になりがち。

それを出す為に石原慎太郎という希望が必要だと思うが、それに平沼氏と与謝野氏がどういう風に共鳴する部分があるか説明が全くないので分かりづらいのと、東京都民としては(笑)、都知事としての仕事をもうちょっと一生懸命やってほしい。〕

アナ「いまや、民主、自民にしてもいわゆる保守と言うものがない中でその受け皿っていう事で、皆さん立ち上がってるって事だが、、」

竹田氏〔まっグローバル化を考えると保守という理念が必要になってくる局面は増えてくるが、この方々がその代弁者としてやってくれるかというのは、広い世代に期待させる感じは今ない。若い人がいないじゃないですか。〕

022

023

アナ〔今、年齢の話が出たが、改めてコチラ〕(年齢表説明)

平均年齢が69.6歳、まぁほとんど70歳という事、これをシルバー新党とする声に石原都知事はこのように舌鋒鋭く反論したが、、」

萩谷氏やる気のない若い人たちが集まっているよりは、やる気と経験のある年寄りが頑張ってもらうことは良いと思う。

ただこの新党の問題は、代表が平沼さんで田母神さんとも接触していてやっぱりタカ派の自主憲法制定という部分が強く出ている

でも民主党から離れた浮動票は、自分達の生活を政権交代にかけていた、生活に関心がある人。だから浮動票がこの新党に行くのかまだ疑問。〕

女子アナこの70歳前後という年齢がハンデではなく、むしろその経験から日本を変えることが出来ると石原知事は言っているが、川村さん、実際若い世代のみなさんより頼りになる点は?〕

025川村氏〔やっぱり作家として、それを読んだ若い人が共鳴する部分はあるのかと思う

ただ一方で先ほど伝えていた井上ひさしさんも同じ世代75歳。井上さんの場合にはやっぱり憲法を守る事が平和に繋がるんだと護憲の九条の会の呼びかけ人で、若い人たちと共に日本全国を回って、尚且つ原爆を題材にした『父と暮らせば』という戯曲を書いて宮沢りえさんが物凄く良い演技をしている。

今度は長崎をテーマにした戯曲を書きたかったと言って亡くなったわけだが、そういった意味では、井上ひさしさんのような人に共鳴する若い人たちも多くいるという中で、やはり自分達が思っていることをキチッと論戦をしてどちらが今日本にどういう事が必要なのかっていう事を議論を戦わる事が必要。その割には少しやっぱりヒートアップしてイライラ感が募っている方が聞こえてしまう。〕

アナ〔今の井上さんの話もそうだが、根本的な国家間に関わる事だし、今後は皆さんがどこに投票するかという材料が有権者は欲しいが、その為には何をアピールすべきか。〕

川村氏〔やっぱり郵政民営化・消費税で本当に一致した政策を若い人達に訴える事が出来るのかどうか。どうもそこのとこで肝心な所が違うんじゃないのという立ち上がった先が見えてこないっていう所に、若干不安を感じる。〕アナ〔やはり政策論をという事になるんでしょうかね。〕女子アナ〔そうですね。〕以上

川村解説員が井上ひさし派というのは良く分かったけど、なんか持ち上げ方がいつもながら姑息だなぁ

それはどうでもいいけど、とにかく最強の70代ですね!!私の親と同じ年代です。

うちの親は代々の商売を年中無休で、朝早くから晩までずーっと働いていました。なので私は超おばあちゃん子。

私は40代だけど、物心ついた時は高度成長期で物に不自由した事はなかったなぁ~

みんな当たり前だと思っているけど、本当は凄く恵まれているんですよね。一時は焼け野原だったんだから・・それもこれも、先人の血のにじむような努力のお陰さまです。

昨日、中国帰化人3人とドイツ人が議論してる番組『ニッポンぶった斬り"内向きニッポンをどう元気づけるのか?"』を見ましたが、「日本はぬるま湯」だと言ってました。で、「頑張らない人に暖かすぎる社会」だって・・当たってるだけに悔しい(苦笑)

お子ちゃま政治と命がけ政治、どっちが日本の為になるでしょーか

027_3 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

18. Posted by さくら   2010年04月13日 10:54
<p>●くらやみ 様<br />
結党会見、年配の人がこれだけ情熱持ってやってるのに、何とかしないと・・・という気持ちになりました。</p>
<p>今朝のやじうまプラス、今見ました。(時間差なので^^;)<br />
吉澤アナもデーブも何様?!?!と思いましたよ・・・<br />
テレビのコメンテーターってホントいらないっ!</p>
<p>石原都知事は発信力があるので、それには期待できますね☆<br />
皆さん、体に気をつけて頑張ってほしいな。<br />
で、私達も頑張らなくちゃね!</p>
17. Posted by さくら   2010年04月13日 10:46
<p>●sora 様 <br />
>平均年齢70歳で何が悪い!凸(`Д´メ)</p>
<p>そうだ! そうだ! 何が悪い[E:pout]<br />
こんな凛としてカッコイイのにねー</p>
<p>マスゴミがネガキャンすればするほど、応援しちゃうぞぉーー!(笑)</p>
16. Posted by さくら   2010年04月13日 10:41
<p>●いちや 様<br />
たちあがれ日本の支持率が1.6%は、出だし上々ですよね!<br />
報じ方でどーにでもなるっていう事の証明です(苦笑)</p>
<p>結党会見、ちゃんと見たら、信頼できる!と確信すると思うけどなぁ・・<br />
期待が膨らみました!<br />
党内批判政党と詐欺政党よりずーっとね。</p>
15. Posted by さくら   2010年04月13日 10:27
<p>●みっくん 様<br />
最後のイラストをどうしても貼りたかっただけかも~(笑)</p>
<p>コメンテーターは、サヨ思想じゃないといまどきなれないみたいですねぇ。<br />
たちあがれ日本が今立ち上がった事に拍手する風潮のない、今の日本が狂ってると思います。</p>
<p>一般のおじいちゃんが言っていたように、この波紋を広げていかないと困ります。<br />
で、それをやるのは私達国民ですよね。<br />
</p>
14. Posted by さくら   2010年04月13日 10:16
<p>●sano さま<br />
「捨石になる覚悟」という言霊・・・悪いけど谷垣さんのソレとは全然違う意味ですよね^^;</p>
<p>私も自らが「年寄り」と発言される度に、申し訳なく思います。</p>
<p>石原氏のビミョーさを感じるとこは一緒ですが、まっ強力な発信源として期待できるかな。</p>
<p>そうそう!とにかく現政権のアホさ加減・自民党の頼りなさに比べると、<br />
信じる!という気持ちと感謝の気持ちでいっぱい。</p>
<p>>マスコミは「年寄り政党」とバカにしますが、一番投票率が高い世代も同年代☆</p>
<p>ですよねー! せいぜい年寄りだとバカにすればいい。<br />
そうやって敵を増やせばいい(笑)</p>
13. Posted by さくら   2010年04月13日 10:05
<p>●とも 様<br />
最後の学級崩壊の図、良かったら「ハナビ動画」で使ってーー!(笑)</p>
<p>うん、カッコイイ70代!☆<br />
体に気をつけて、ガンガンやってほしいー!</p>
12. Posted by くらやみ   2010年04月13日 07:36
<p>石原さんも風見鶏な部分もあるのですが、今回の会見を聞いて何十歳も下な自分はもっと頑張らないいかんと思いました。</p>
<p>今朝のやじうまプラスでも森元首相が世代交代をすればいいという訳ではないという新聞記事にて吉澤が「上から目線が気になりますが」とコメント…</p>
<p>…おまえが言うなー!!!と口出してしまいました(笑)</p>
<p>今携帯以外でしかネット環境がなく、テレビを見る時間が増えたんですが、ほんと偉そうに語るコメンテーターやアナウンサーばかりで…三橋さんがおっしゃる通り発言が間違っても謝ればいいというマスコミの構造はほんと問題だなと思いました。</p>
<p>たちあがれ日本は石原さんというマスコミを上手く使っている方がバックにいますから、本当に前進して欲しいです。</p>
11. Posted by sora   2010年04月12日 23:13
<p>平均年齢70歳で何が悪い!凸(`Д´メ)<br />
学級崩壊したクラスの児童より、100倍カッコイイしですよね[E:shine]<br />
マスゴミにネガキャンされてるのを見てると、何故だか<br />
私が申し訳ない気持ちになってきました[E:sweat02]<br />
本当に体が心配なので、とにかく体に気をつけて頑張ってほしいです。<br />
</p>
10. Posted by いちや   2010年04月12日 21:55
<p>たちあがれ日本の支持率が1.6%に、支持が無いという変な報道がされていました。土曜に結党して、その週末に世論調査して、これだけ支持があるって凄いと思います。それより下の党がいっぱいいるのに。</p>
<p>会見を見た私には、平沼さんたちが凄く輝いてて力がみなぎってるように見えました。<br />
人気取りに走りっぱなしだったり、党内批判ばかりしたりする人より、よっぽど期待が持てます。<br />
詐欺政党なんかより、よっぽど信じられそうです。</p>
9. Posted by みっくん   2010年04月12日 21:21
<p>最後のイラストがはまりすぎですね(笑)</p>
<p>自称コメンテーターどもは保守の立場の人たちの意見を非常に軽く、鼻で笑うかのように扱ってますね。</p>
<p>「何を今更」とか言ってる方もいらっしゃいますが、たとえ「今更」だとしても、こういった保守新党が立ち上がるというのは大きな意義があるのです。</p>
<p>今、苗木を植えれば、一年後には間違いなく大きく成長しているのです。<br />
ただ、この新しい苗木は、その動向によっては途中で折られる可能性もあるだけにしっかり見守る必要があると思います。</p>
8. Posted by sano   2010年04月12日 21:11
<p>「捨石になる覚悟」と言ってくれている人たちに、私は期待します。申し訳ない気持ちもありますが。<br />
>>30代40、50の中に我々と同じくらいこの国を今憂いている人間がどれだけいるんだい<br />
石原氏、ビミョーなところもありますが、どっかの言葉の軽い日本国首相とは比べ物にならないほど信頼できます。<br />
与謝野氏も、財務省と仲良しっぽいところとかは気になりますが、現閣僚よりずーっといいです。<br />
マスコミは「年寄り政党」とバカにしますが、一番投票率が高い世代も同年代☆</p>
7. Posted by とも   2010年04月12日 20:51
<p>最後の学級崩壊の図が、きねーまさんが動画で作った民主党の図にソックリでわらいました。<br />
最高にカッコイイ70代ですよね。<br />
投票するしないは別にして、応援しています!</p>
6. Posted by さくら   2010年04月12日 20:07
<p>●ネコの子供は子ネコです(ノω・、) 様<br />
たち☆にほ は、大注目(目の敵とも言うが)なので、<br />
大丈夫!☆</p>
<p>その情報、遅いよ~<br />
ともちゃんとこで読んで、藤井さんのとこでもうとっくに知ってるしぃ♪</p>
<p>奈良ポスがんばってちょ!<br />
せんべい持って行くんだぞぉーーーー[E:capricornus]</p>
5. Posted by さくら   2010年04月12日 19:59
<p>●水瓶 様<br />
本当にイライラするのは、コメンテーターの方ですよねー。<br />
自分はどうなんだと言いたい。[E:sagittarius]</p>
<p>平沼さん、与謝野さん、石原都知事・・・みんな命がけ・最後の決意なので、<br />
言葉の説得力が違うと私は思うけど、<br />
マスコミの皆さんには伝わらないようです・・^^;</p>
<p>大病されているので、それだけが心配ですね。</p>
4. Posted by さくら   2010年04月12日 19:51
<p>●まい 様<br />
「そこまで言って委員会」のせんごく君はカワイイでしょ(笑)</p>
<p>へー! 与謝野さんって、外国人地方参政権阻止したの?!そうなら組んでもおかしくないなぁ☆</p>
<p>創設メンバーの平均年齢が70歳だから、<br />
決死の思いが伝わるよね。</p>
<p>ホント、カッコイイよねー![E:lovely]<br />
</p>
3. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年04月12日 18:16
<p>(ノω・、)</p>
<p>是非ともたちあがれ日本党には、頑張って貰いたいものです[E:sun]</p>
<p>それから、これ送っといて~[E:cat]<br />
<a href="http://www26.atwiki.jp/hatouchi/" target="_blank">http://www26.atwiki.jp/hatouchi/</a><br />
明日は奈良でポスティングです。鹿に食われない様、気よ付けなくちゃ(><;[E:impact]</p>
2. Posted by 水瓶   2010年04月12日 17:56
<p>イライラさせるような報道をしておいて、石原都知事の態度がイライラしてると批判するコメンテータ、相変わらず卑怯な連中ですね。平沼さん、与謝野さん、石原都知事には、くれぐれも健康に留意して頑張っていただきたいものです。杞憂であってほしいけど、このなかに、これが最後の政治活動と心に秘めている方がいるようで…実は心配している水瓶なのです。[E:rain](^^ )</p>
1. Posted by まい   2010年04月12日 16:06
<p>「そこまで言って委員会」の絵は面白い(≧∇≦)</p>
<p>平沼さんがかわいそうで見てられない。与謝野さんは平沼さんにないものを補ってくれる人だし、何年か前、与謝野さんのおかげで外国人地方参政権を通さずにすんだでしょ。全くかけ離れた人ではない。</p>
<p>選挙のころになれば党首は全国回って大忙しになるのに、大病をしたこの2人がそれをかってでようとしているんだからカッコイイじゃないかー[E:sign03]<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字