2010年03月31日21:45『党首討論』テレビ朝日の報じ方、これはヒドイ  【スーパーJチャンネル】 ★動画追加

党首討論、見られましたか?! 谷垣総裁の追及、気迫があって前回より全然良かったと思いました。

それに比べて、鳩山総理がもうワケの分からん事ばかり言って酷いもんでしたねぇー。あの人、頭大丈夫?! 

で、以前テレビ朝日の【Jチャンネル】で小宮山悦子&大谷が「麻生総理VS鳩山代表」の時、どう見ても麻生さん圧勝なのに、編集しまくってナント鳩山勝利宣言したので、今度はどう評価するのかな?!と思って見てたら、

案の定、あの鳩山のトンデモ答弁には全言及せず、それより、すわ谷垣降ろしか?!みたいな話にしていたので、ビックリして記録しました(・・;)編集し放題の党首討論の部分から抜き出しです(青字はナレーション)(緑字は谷垣氏)(ピンク字は鳩山氏)

(前半は、前回の党首討論の追求が甘いと批判を受けていると、党首討論前の自民党の動き・大島幹事長・舛添・与謝野・後藤田などの動きを6分以上やった後・・・)

Photo018物足りない。

前回初めての党首討論では、自民党からそんな声が上がり、執行部に対する批判を招いた谷垣総裁。二回目の今日、政権そして与党への攻め所はたっぷりある。挽回をかけ、谷垣総裁がまず追求したのが・・

「今日、また国家公安委員長の件が出ております。」.

-総理の資質-

「国民の治安を守る、この国家公安委員長がSPを連れずに夜の街へ出て行く。この事は危機管理上なんらかの問題があるとお考えか?」

019「十分な配慮がなかったとも思ってはおりますけども、

しかし、ある種なんらかの理由があったのではないかとは思ってはおります。

本人も大いに反省をしているところでございますので、二度とこのような事がないようにいたさせます。」

「反省しているから責任は問わないと仰ったんでしょうか?」

「この件に関しては官房長官から厳重に注意がございました。」

「だいたい仰ってる事、共通なんです。職責を全うする事によって責任を果たしたいとか、要するに責任を正面から見つめようというお気持ちがないんです。」

鳩山総理の資金管理団体をめぐる偽装献金事件に対する責任の取り方についても追求した谷垣総裁。最も多くの時間を費やしたのが普天間基地の移設を巡る問題だった。

021 022-普天間移設問題-

「3月29日、ぶらさがり会見で、

『今月じゃなきゃならない、そういう事は法的に決まっているわけではありません』と言われましたか。」

「3月末ぐらいまでには政府としての考えを決めていく必要があるのではないかという思いで、当然のことではありますが、私には今、その腹案を持ち合わせているところでございます。」

「普天間基地の今、腹案があると仰った。移設先は沖縄県内ですか県外ですか。」


023 「半年、時間を頂く中で、新しい移設先というものを、多くの国民の皆さん、県民の皆さんのご努力を頂きながら、作ろうとして努力をしている最中でございます。

だから今、いくら谷垣総裁といえども、私にそれが県内であるとか、県外であると言われても、お答えは出来ない・・」

もし、5月にそれが出来なかったら、これは日米間の信頼を決定的に損ないます

そしてまた沖縄の住民をはじめ、色んな方々の心を弄んで、政治と国民の信頼関係も裏切った事になります。その時には、総理は退陣なさらなければいけません。退陣なさらないのであれば、信を問わなきゃなりません。」

025 (山本一太氏がテレビでこの模様を凝視しているところを取材)

山本氏「谷垣総裁がやっぱり一方的に攻めてますよね

だからとにかく総理の言葉の軽さ、責任を取らない姿勢、あいまいな態度、こういうものを集中してやっぱり迫っていると!

そういう迫力は伝わってきますよね!

(テレビに向かって頷きながら)そのとおり! (鳩山総理は)二重の裏切りですよ!」

党首討論の成り行きに注目していた山本一太参議院議員、今日の谷垣総裁の攻めっぷりには満足したようだ。谷垣総裁に批判的だった他の人達はどう見たのか。

026 027後藤田氏「(テレビを見ながら)

ずっとこれやるのかなぁ。何度も同じことを繰り返してるよねぇ。相手に説明の機会をなんか与えるだけだったのかなぁっていう気がしますですねぇ。まぁ谷垣さんの品の良さがまた出ちゃったかなぁ

という気がしますですね。」

与謝野氏「谷垣さんは前回に比べて全然面白かったよがんばったあれくらい言わないとダメだな。」

028 029谷垣氏あの冗長な宇宙人的な言葉で、目くらましみたいなものにあってですね、貴重な時間を随分浪費してしまったと・・」

(スタジオへ)

アナ「まぁ注目の党首討論が終わりました。

そして『みんなでやろうぜい』という谷垣さんのこの自民党は、

明日と明後日、両議院懇談会というのを予定しております。

030031で、ここで前回の事がありましたんで再びまた、こういう事になるのか。執行部批判。更にはこういう事になるのか(谷垣降ろし)になるのかという点が注目されているんですが、自民党本部の足立記者に聞きます。足立さん、今日の党首討論ですが、評価はどうでしたか。」.

足立氏「はい、まず自民党本部の8階でなんですけど、丁度今ですね、注目の舛添要一さんが勉強会を開いています。その勉強会で党首討論の感想を語りました。」.

032 033舛添氏「まぁ、谷垣総裁も一生懸命かんばって

鳩山総理と一対一で、追求していったということなんですけども、まぁあの、時間の制約もあって、えー、完璧にはちょっと追い詰め切れなかったかなぁという・・」

足立氏可もなく不可もなくという感じの評価をした舛添さんは、鳩山内閣で内輪もめした、郵便貯金などの限度額引き上げについて取り上げてほしかったと感想を漏らしました。

谷垣総裁に対する自民党議員の感想を聞きますと、『上出来だ』と絶賛する人や『配水の陣だったからか気迫がこもっていたと評価する人も一部はいましたが、

『鳩山総理の答弁が酷かった』『鳩山総理は落第だが谷垣総裁も合格ではない』『まぁ前よりは良かったかな』などと消極的評価が目立ちます。

相変わらず迫力不足という評価をぬぐえなかった谷垣総裁は明日からの[E:danger]両院議員懇談会で、執行部の人心一新を求める批判に晒される事になりそうです。」

アナ「大谷さん、まぁ一緒にテレビで見てたんですけど(ええええええ)どうご覧になりましたか。」

034 大谷氏「野球の三連戦で行けば、一試合目はボコボコにやられた谷垣さんが、今回はちょっとだけ取り戻して、とにかくドローにして、、

まぁただねぇ中井さんのですね、国家公安委員長の問題あったじゃないですか。でツルリと逃げられてんですね。

昨日警察庁長官の事件が時効になったじゃないですか。あの教訓をどうして生かさないんだっ!! なんで辞めさせないんだっ!!というツッコミがないんですね。結局2塁までランナー出してて点数にならないと、、」

アナ「ずーっとこう並べてったのがね、だいぶ時間掛かりましたからね。」

大谷氏「だから普天間の腹案にしても、『腹案腹案』って言われても、国民は見えないわけですよ、腹ん中は。3月31日で腹ん中だったんですか!!と。なんの腹の足しにもならないじゃないですか!!と。腹ん中見せてください!!と。いうとこのツッコミがですね、ちょっと足りなかったかなぁと。まっ三戦目に持ち越されたですね。」

アナ「そうですね。あの支持率が下がってる鳩山さんとこういう事が噴出している谷垣さんって、ちょっと国民としてはね。」

大谷氏「今回はここには行かないんじゃないかって気がしますけどね。」

アナ「うーーん。なるほどっ。」

鳩山総理のトンチンカンな発言が山ほどあったのに、この編集も取材もおかしいでしょ?!

鳩山氏のヘンテコな答弁を谷垣さんは引き出していたのに、その部分には一切、これっぽっちも触れていない・・

谷垣批判より、今、マスコミが国の為にやるべきことは、鳩山総理のこの不誠実でいい加減な答弁の批判なんじゃなのー

で、両院議員懇談会で執行部の人心一新を求める批判に晒される事になりそうです」って取材して言ってるけど、果たしてそうでしょうか?!あの、与謝野さんでさえ褒めてるのにね。

それにしてもテレビ朝日って、もっと客観的に報道できないんだろうか・・他の局の報道はどうなんでしょうね?!

追加同じような思いで?動画を上げてくれた方に感謝☆省略した前半部分も含まれています

【ニコニコ動画】『スーパーJチャンネル』 3月31日党首討論

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

19. Posted by さくら   2010年04月02日 10:37
<p>●κ 様<br />
ちょっとご無沙汰です[E:sun]</p>
<p>この切り貼り、ヒドイですよねー<br />
これじゃ、谷垣さんがどんなに頑張っても意味ないです(苦笑)</p>
<p>鳩の発言部分だけ無修正で流した方が視聴率取れるかも!笑えるもん。<br />
全部見てない国民も、こりゃヤバイと思うんじゃないかな~</p>
<p>小池ゆりこ議員のツイッター・・・どうやって見るのか分からんけど(大汗)<br />
頑張って見てみます(笑)</p>
18. Posted by κ   2010年04月01日 20:33
<p>ご無沙汰です&文字起こしお疲れ様です。</p>
<p>MAD党首討論にも程があるw</p>
<p>無修正のを見るともっと凄いですよw<br />
討論どころか、質問にすら答えていない。<br />
20年程前に流行った人工無能の類の方がもっとマシな返答しますよ。<br />
宇宙人だとしても、川原泉作品に出てくるリトルグレイより酷いw</p>
<p>小池ゆりこ議員のツイッターが副読本としてお勧めです。</p>
17. Posted by さくら   2010年04月01日 17:13
<p>●いちや 様<br />
[スパモニ]動画で見ましたが、<br />
鳥越や東ちづるより三反園が一番マトモなこと言ってましたね^^;</p>
<p>後藤田のコメントばかり使うのは、姑息ですよね。<br />
もっと大物の与謝野さんが褒めてるのに・・・</p>
<p>党首討論後のあの雰囲気異常。<br />
学級委員かよって感じ[E:think]</p>
<p>谷垣さんの普天間追求は良かった。<br />
なんせアレで「腹案(笑)」を引き出したもんね。<br />
後で批判するのは簡単だっ!</p>
<p>まずは、鳩山を批判するのが野党の役目なのに、<br />
後藤田は使えないヤツ。</p>
16. Posted by さくら   2010年04月01日 16:58
<p>●とも 様<br />
ヒドイというか、正常運転というか・・・^^;<br />
テロ朝系は、こんなほとんどこんな感じじゃない?!</p>
<p>今日の毒ダネ「鳩山首相がなにいってるかわからないので、谷垣さんが、答えを訳して国民にわかるように話している。」って・・・<br />
さすがに鳩のトンチンカン答弁で狂ったのかな~[E:coldsweats01]</p>
15. Posted by いちや   2010年04月01日 14:27
<p>[スパモニ]は、9時ごろまで取り上げず、逃げとしか思えません。鳥越氏はもちろんのこと、東ちづる氏も鳥越氏のお仲間でしたね。後藤田氏のコメントばかり使って・・・悪意がありすぎでしょう。<br />
党首討論後、全大臣に拍手で迎えらていた鳩山氏・・・ドン引きしました。</p>
<p>谷垣さんが普天間しか取り上げなかったと言うけれど、あの時間の中、他の郵貯なども質問していたら、攻めが足りないって言うんでしょうね。</p>
14. Posted by とも   2010年04月01日 13:29
<p>これは酷いですねー。鳥越も酷かったと書いてあったので、やっぱりと思いましたが。<br />
そうそう、朝の毒ダネでは「鳩山首相がなにいってるかわからないので、谷垣さんが、答えを訳して国民にわかるように話している。」とまで今朝いてましたよ。w あの毒ダネだけに、びっくりしましたが。www<br />
</p>
13. Posted by さくら   2010年04月01日 11:31
<p>●はる 様<br />
おはようございまーす。<br />
スパモニは見てないけど、鳥越の発言はもう想像できます!(笑)<br />
つっ込みどころ満載のハトはスルー・・・テレ朝のお家芸ですね。</p>
<p>鳩の腹案って妄想のことじゃないのーー?!^^;<br />
前原も岡田も北澤もその内逃げちゃうんじゃないのかな。</p>
<p>「ほんにお前は屁のような。。by文春」</p>
<p>屁になって消えてほしいですー</p>
12. Posted by さくら   2010年04月01日 11:24
<p>●いちや 様<br />
朝ズバ前半の、みのさんはフザけてたんですかー・・<br />
8時またぎしか見てないけど、そこでは鳩を批判してたよ。</p>
<p>[やじプラ]のディベートのプロの解説見ました。<br />
鳩が質問を聞き返した時、谷垣さんが「ミスを犯した」とか言ってましたね。<br />
後でああだこうだと言うのは簡単だけど、鳩と普通のディベート出来るわけないじゃんね^^;プッ</p>
<p>私も冒頭の不祥事羅列作戦はGJだと思いました☆<br />
のっけから、痛いとこ突いてたよね(笑)</p>
<p>[とくダネ]・・ちょっとマトモで驚いた[E:coldsweats01]</p>
<p>後藤田と舛添が批判すべきは、<br />
鳩山じゃないのーー?!<br />
そこを指摘しないだけでも、いらないやつらと思いますよねー<br />
</p>
11. Posted by はる   2010年04月01日 10:29
<p>おはようございます^^<br />
スパモニもひどかったですね!<br />
突っ込みどころ満載のハトはスルーで谷垣さんにダメ出ししまくる鳥越他・・いつもの事とは言え不愉快極まりない!!!<br />
腹案いちゃいましたね~前原は「地元の同意が得られる案は今のところ無い」って言ってるのにね・・腹案の意味分かってるの~~<br />
最終的には カ・ネ にものを言わせるコンタン・・<br />
ここまでアホとは思わなかった!ほんにお前は屁のような。。by文春</p>
10. Posted by いちや   2010年04月01日 09:50
<p>やじうま、とくダネのことを書いたのは私です。またやってしまいましたm(__)m</p>
9. Posted by    2010年04月01日 09:48
<p>朝ズバ前半は、みのさんが基地問題でフザけまくりで腹立ちました。いつものことですけど、程度が酷すぎでした。ゲラゲラ笑いまくりで。後半は後ほど見ますー。</p>
<p>[やじプラ]は、谷垣さんが圧倒的負けだと言うディベートのプロを出していました。「冒頭の質問が長すぎ。事実を羅列しすぎて真実が分からない。ミスが目立った。」と言ってました。<br />
私はあの数々の不祥事羅列作戦はすごく良かったと思います。気持ちよかったです。民主擁護者にとっては、心苦しかったのでしょう。</p>
<p>[とくダネ]は、番組半ばまで取り上げないのはどうかと思いましたが、笠井アナのコーナーで数々の不祥事全てを文字で表示し、こちらもディベートのプロを出しましたが「鳩山さんが何を言ってるか分からないので、聞いてる方は谷垣さんのまとめで理解する説得力として大きな要素を持っている」と。<br />
鳩山の「辺野古に杭一本討てなかったじゃないか?」発言の後の谷垣さんが環境アセスメントのことを言ったことは、どこもカットしていましたが、[とくダネ]は入れていました。</p>
<p>テレ朝の悪意がよく伝わります。<br />
中立な人は、谷垣さんが良かったと言っています。</p>
<p>>後藤田と舛添は批判して目立とうとしている<br />
私もそうだとしか思えません。<br />
勘違いが甚だしい。<br />
役が欲しいだけとしか思えません。<br />
じゃなければ、執行部と一緒になって、<br />
民主党を攻撃すれば良いのでは?<br />
</p>
8. Posted by さくら   2010年04月01日 09:43
<p>●sora 様<br />
谷垣さんがいっくら頑張っても、<br />
テロ朝が編集すると、こんなんです・・(苦笑)</p>
<p>このドロー発言は、ムリがあるよね~<br />
鳩はシドロモドロでしたけどっ!</p>
<p>『腹案』発言をあの場で引き出せたのも良かったと思います。<br />
これって、自分の首しめてるよね?!</p>
<p>>どうせまた5月までにきめなきゃいけないと法的に決まってる訳じゃない<br />
とか、努力は認めてほしいとか言うんでしょう。<br />
またゼロベースの時みたいに、しばらく腹案腹案いうんですかね?うざっ!</p>
<p>ウケたーーーー[E:good]<br />
まったく同感~☆</p>
7. Posted by さくら   2010年04月01日 09:34
<p>●まい 様<br />
大谷は、こんなボケたコメントしか出来ないなら、<br />
野球解説でもしてなさい(笑)</p>
<p>谷垣さん、迫力あったよね。<br />
昨日は「ZERO]を見る前に寝ちゃった^^;</p>
<p>あー~・・普天間問題は、鳩が「歴代総理は沖縄に行って説明してない!!」と勢いよく言って、<br />
谷垣さんに「ずっと行ってましたっ!」って切り替えされてたね(爆)!<br />
これ、軽い自爆じゃないのぉ?!<br />
では、鳩に聞きたい!<br />
「アンタ、沖縄に説明しに行った事あるの?!」<br />
</p>
6. Posted by さくら   2010年04月01日 09:27
<p>●しおん 様<br />
ヒドイでしょ~!<br />
党首討論を全部見てないテレビ脳の人は、<br />
誘導されてしまうと思いました。</p>
<p>ずっと観察していて強く感じるのが、<br />
テレビ朝日はとにかく反自民!という事。</p>
<p>鳩山総理の答弁を流すと、国民が気付いてしまうので、矛先を谷垣さんに持っていったんでしょうね。<br />
確実にそういう編集でしょ?!</p>
<p>こういう編集が出来ないように、せめて党首討論くらいはノーカットで夜に放送すべきですよね。</p>
<p>>大谷氏「野球の三連戦で行けば、一試合目はボコボコにやられた谷垣さんが、今回はちょっとだけ取り戻して、とにかくドローにして、、</p>
<p>ボコボコ・ドローって完全に民主党よりの発言ですねぇ。<br />
</p>
5. Posted by さくら   2010年04月01日 09:18
<p>●いちや 様<br />
時間が短すぎますよねー<br />
あの時間内だと、あの攻撃が限界じゃないでしょうか。<br />
なんせ、答弁がトンチンカンすぎっ。<br />
私だったら、サジと椅子投げそう(笑)</p>
<p>今朝の朝ズバッは不誠実な鳩の答弁を、<br />
みのさんがちゃんと『腹案』を批判してましたね。</p>
<p>テレ朝だけは報道が、一貫しています(苦笑)</p>
<p>まっ、鳩があれだけ『腹案はあるんです!』と言うんだから、じっくりお手並み拝見しましょう。</p>
<p>それにしても、後藤田と舛添は批判して目立とうとしているとしか思えない。<br />
山本一太氏と与謝野氏の方が執行部批判派としては冷静でマトモですね。<br />
</p>
4. Posted by sora   2010年04月01日 09:13
<p>私も谷垣さんよかったと思います。それがテレ朝の手にかかると<br />
こんな事になってしまうんですね・・・。<br />
今回ドローって、どこがドロー???しっかり追求してる谷垣さんに対し<br />
鳩は目を血走らせて、意味不明な答弁しかしてなかったじゃん[E:punch]<br />
「現地の了解を取り付けなくてはいけない」、と言いながら「交渉に影響が<br />
出るから移設先の腹案は言えない。」って、誰と交渉しようとしてるの?<br />
ただ長いだけで全然理解できませんでした[E:think]<br />
どうせまた5月までにきめなきゃいけないと法的に決まってる訳じゃない<br />
とか、努力は認めてほしいとか言うんでしょう。<br />
またゼロベースの時みたいに、しばらく腹案腹案いうんですかね?うざっ!<br />
</p>
3. Posted by まい   2010年04月01日 00:57
<p>大谷の老眼と遠くなった耳には、前回は谷垣さんがボコボコにされたことになるのか。あいつボケが加速してるし仕方ない。[E:think]</p>
<p>朝日に比べると日テレの「ZERO]はましな方。谷垣さんの迫力は伝わった。<br />
でも普天間問題は自民党もずっと解決できなかった問題だから、民主党は5月末にまた「自民党もずっと出来なかったじゃないか」と開き直るつもりにみえる。</p>
2. Posted by しおん   2010年04月01日 00:23
<p>ひゃあ~!なんて物凄い「民主党擁護編集」でしょう!<br />
開いた口が塞がりません。<br />
でも、多くの国民は、このむちゃくちゃな編集に気付けないですよね。<br />
党首討論の本放送を見なければ編集の巧みさがわからない・・みんな働くのに必死で、党首討論を自分の目で見ているヒマがないもの。</p>
<p>「普通に国会であったこと」「普通に民主党議員がした不正」をたんたんと流すだけで、あれよあれよという間に民主党の支持率が落ちてきたから、テレビは立て直しに必死なのかしら。鳩山を擁護するためにならどんなウソでも放送しろ!・・とはさすがにできないから、「谷垣が言ったことの中から良い部分は徹底的に削除だ!こきおろせる言葉はすべて使って、二度と視聴者が注目しないようにとことん叩いてやっちまえ!」な~んて、情報削除による偏向編集をやっていそうだと感じます・・・この編集っぷりを見ていると。</p>
<p>国会中継も党首討論も、国民が広く視聴できる時間=ゴールデンタイムにノーカットで放送すべきだと思いますが、民主党の「驚愕の危険法案(外国人参政権)」などの件が議題にのぼると、</p>
<p>「国会中継そのものを放送中止にして、<br />
『今日の国会は無かった』ことにしてしまうNHK」</p>
<p>が報道の全権利を握っている現状ですからねえ。。<br />
これを、「日本国民への無報道テロ」と呼ばずに、何と呼びましょうか!<br />
受信料を搾取して平気でこのような情報操作をするとは、NHK!許せません!</p>
<p>>大谷氏「野球の三連戦で行けば、一試合目はボコボコにやられた谷垣さんが、今回はちょっとだけ取り戻して、とにかくドローにして、、</p>
<p>↑この民主党擁護発言の人・・・<br />
小沢幹事長の政治団体からお金?コンサルタント料?をもらっている人でしたっけ?</p>
1. Posted by いちや   2010年03月31日 22:33
<p>あの短時間であのトンチンカンな総理に対して、<br />
谷垣さんは良く攻めていたと思います。<br />
のらりくらり時間かせぎをし、<br />
的外れな答弁をする鳩山氏は、サイテーです。<br />
どこも鳩山有利なVTR編集だったと思います。<br />
TBSのNスタは・・・<br />
「谷垣総裁がぶつけたのは、<br />
すべて普天間基地の問題でした」と言ってました。<br />
途中から見たのでしょうね(嫌味)</p>
<p>テレ朝のいかにも「執行部批判」「谷垣降ろし」<br />
が始まったかのようなボードと、<br />
あの足立氏の発言・・・<br />
でっち上げもいいとこです。</p>
<p>鳩山氏のあの含み笑いからして移設先は、<br />
既に決定している気がしてなりません。<br />
報道されている移設案の県知事は、<br />
小沢氏の元秘書官だったし、<br />
団体などは賛成しているそうですし、、<br />
住民の合意を取り付けていると。</p>
<p>自民党内の反応が心配です。<br />
「完璧じゃない」「堂々巡り」「攻めが甘い」<br />
とかの声があったので、<br />
またぴーちくぱーちく言い出し兼ねないかなと<br />
思います。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字