2010年03月30日12:05子ども手当"外国人でパニック"   【ワイドスクランブル】

昨日のテレビ朝日【ワイドスクランブル】(3/29)の夕刊キャッチアップというコーナーで、子供手当パニックの記事を読んでいたので記録しました。

今朝の情報番組でこの大問題をやるかと思い眺めていたけど、どこもやらなかったように思います。

006 001佐々木アナ「さっ、続けてまいりましょう。

夕刊フジの3面でありますが、さーどうなりましたかね、この26日にですね、決まりました子供手当支給という事なんですが、この6月からという事ですが、それを前にですね、早くもパニックになっている所があるという事なんですねぇ。

例えば東京都荒川区は人口20万人のうち1万5000人が外国人の居住者であるという事で、人口の実に約7%を占めているという事なんですねぇ。

まぁそんな中でですね、ネパール人男性が早くも窓口に顔を出したというもあったという事なんですが、訪れる外国人のほとんどは中国籍の人達だという風にも言われているという事なんです。

002004友人と連れ立って来たり『子供がいればお金が貰えると聞いた』と言ってくる人や、日本語が話せないのに『子供手当』とだけ書いた紙を持参してくる人もいるという事なんですねぇー。

6月から支給で今、この段階でこういった事になっているという事なんです。

で、ここ一ヶ月で目立つのは児童手当の"駆け込み"申請だという事なんです。

で、そういった事というのはですね、あの川口氏でも荒川区と同じような現象が見られる。

外国人の居住者が多いという事もありまして、とりわけ中国人の居住者の伸びが著しいんですが、児童手当受給者の数も外国人の中では中国人が飛びぬけているという風に言われているという事なんですねぇ。で、住民登録したその日に申請してくる人もいるんだという事です。外国人居住者の中には児童手当の存在自体を知らない人が結構いるのに、それでも中国の人はほとんどが知っている。という事なんですねぇー。

まっ日本の情報通であるという事も言えるのかも知れませんが、(続けて、一体どこから情報を仕入れてくるの・・と記事には書いてある)

005 007一方各自治体の担当者が頭を悩ませるもうひとつの問題が『不正受給』であるという事なんです。これが問題ですよねぇー。

現在の児童手当法では、子供の出生証明と子供の監護、つまり実際に子供を自らの収入で養っているという証明が必要なんです。

しかしこの証明方法があまりですね、細やかではないという事なんですねぇ。(実にいい加減と書いてある)海外にお子さんがいるなら、現地の銀行の発行した送金通知書などが証明書代わりとなります。

しかし、書式が決まっていないのでいくらでも偽造が可能なんだという事なんですねぇー!それに相当するものがあれば良いという事でしょうか。

手渡しで受給する場合は、もっとザルになっていて、『国に帰る友人に書類を預けた』と言って、友人のパスポートの出入国記録を見せても通ってしまう。そりゃ問題でしょう。我々の税金ですよこれねぇー!

008 本当に子供の為に使われているのなんて調べようがないんです。と川口市の職員の人がそういっているという事でありますけども、

これだから、こういったことが心配だからもっと、話し合った方が良いんじゃないかという事が言われてましたけどもねぇーー。大丈夫でしょうか?!

6月までになんとか改善してくださいよー。さっ、続けて・・」以上

文中の部分は記事と違う読みをした個所で、私のあげ足取りです。

ネットではかなり前から、指摘して問題視されていたので、この状態は容易に想像できましたが、

さすが中国人!! 凄いネットワークですねぇ。この記事で一番興味があるのが一体どこから情報を仕入れてくるのか」という所。

子供手当の問題点については何度も何度も書いたのでもう書きません^^;

だいたい、こんな欠陥法案は徹底的に検証して、国民に知らせるのがマスコミのお仕事じゃないのかなぁ・・

マスコミは、自民党が激しく国会追求してもほとんどスルーだし、尚且つ「自民党は影が薄い」だのって・・おかしいでしょ?!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくら   2010年03月31日 09:08
<p>●piyoko0901 様<br />
子供手当、評判悪いのに見切り発車で、<br />
こんなことになっちゃって、<br />
一円の税金もムダにしないと言ってたのにねぇ(呆)</p>
<p>暴動は、来年がヤバイかも~<br />
日本国籍に限定されたら、怒り狂うんじゃないのぉー?![E:sweat02]</p>
<p>ホント、鳩山も民主党も日本からいなくなってほしいよ。</p>
15. Posted by さくら   2010年03月31日 09:03
<p>●いちや 様<br />
動き出して早速コレですからねぇ・・<br />
子供手当、どこまで膨らむのか不安です。<br />
テキトーに可決しちゃって、どうしてくれよう。[E:think]</p>
<p>郵政問題も「総理が決断」って、<br />
決断すりゃいいもんじゃないです!<br />
亀に振り回されてるだけに見えますけどねぇ・・<br />
だって、民主党の基本方針と違うもの。</p>
<p>明日の党首討論、緊張・・ホント(苦笑)<br />
ふざけた宇宙人答弁に負けけないでほしいね。<br />
</p>
14. Posted by さくら   2010年03月31日 08:47
<p>●とも 様<br />
うーん、取り上げるだけマシかもね。<br />
つーか、テロ朝がチラッとだけこうやって報じてるのに、他の局はスルーっておかしいよねー</p>
<p>現実を報道しないとは・・・[E:think]</p>
13. Posted by piyoko0901   2010年03月30日 23:20
<p>本当に6月から支給できるんでしょうか?<br />
できることなら止めてほしいけど</p>
<p>もし遅れたりなんかしたらマジで<br />
暴動が起きるんじゃないでしょうか?<br />
権利ばっかり主張しそうですよね</p>
<p>鳩山死んでくれ[E:bomb]<br />
心の叫びです[E:sad]</p>
12. Posted by いちや   2010年03月30日 23:00
<p>私もこのコーナーを見ましたが、そんな状況で予算の2兆数千億で足りるのかな?って思いました。鳩にカモが集りすぎて財政破綻しかねない!?</p>
<p>郵政問題も「総理が決断」と鳩山氏がリーダーシップ発揮したかのように報道していますね、NHKを始めとして。昨日から新しくなったNHKの21時からのニュースの構成・キャスター発言がおかしすぎて見る気が失せそうです。</p>
<p>明日の党首討論・・・緊張します。</p>
11. Posted by ともDSiより   2010年03月30日 22:39
<p>テレビが駄目だということが、よくわかりました。これも取り上げることは無いと思っていたけど<br />
取り上げただけマシなほう?w(○゚ε゚○)<br />
</p>
10. Posted by さくら   2010年03月30日 21:58
<p>●赤熊 様<br />
こんばんは。<br />
「佐々木アナの6月までに改善してください」・・・って変ですよね?!<br />
私もよく分からないんですが、修正せず通しちゃった法案を改善できるものなのでしょうか???<br />
私も無理だと思うんですけどねぇ^^;<br />
行政の対応で何とかなるもんなんでしょうか?!<br />
ただのテキトーな〆の言葉でしょうか?!</p>
9. Posted by さくら   2010年03月30日 21:45
<p>●sora 様<br />
自民党の国会追求、良いのにねー<br />
大臣達がタジタジだもん。<br />
なのにマスコミは全然同調しない。・・・っつーかなんで批判するんだろう?!</p>
<p>唯一、センセーショナルな追求をした与謝野さんだけ。<br />
でもアノ人、小沢寄りってウワサされてるし・・・</p>
<p>テレ朝のアナって、何気に印象操作してます。<br />
吉澤アナが一番ヒドイ!<br />
明日の党首討論、楽しみですね。谷垣さん大丈夫だろうか・・^^;</p>
<p>soraさん、相変わらず独自のチラシ作戦、頑張ってますねぇ☆<br />
「さっきもらったので読みます?」って傑作~<br />
</p>
8. Posted by 赤熊   2010年03月30日 18:25
<p>サクラさん、こんにちは~。</p>
<p>佐々木アナの6月までに改善してください・・・ってコメント、そんなことできるんでしょうか?<br />
法案が通った以上、無理のような気がするんですけど・・・。<br />
行政の対応で、何とか防止しろといってるのでしょうか?<br />
うーん、謎です。</p>
7. Posted by sora   2010年03月30日 15:53
<p>そうそう、自民党がいくら追求してても、マスコミはほとんどスルーですよね。<br />
結局どうやったって、「攻めきれない」って報道するんだから悪質・・・[E:think]<br />
報道しても佐々木アナみたいに、印象操作するんだからホント最低ー[E:punch]<br />
明日の党首討論が気になります・・・。</p>
<p>私は最近病院の待合室とか、カルチャースクールでおばちゃんの多い<br />
クラスの体験入会に出かけては、チラシを配りまくってますよ[E:scissors]<br />
病院はおばちゃんの横に座って、これ見よがしに読んでると、待ち時間てヒマ<br />
だから大抵覗き込んでくるんですよ。で「さっきもらったので読みます?」って。<br />
その後は色々お話をさせてもらいますぅ[E:note]なぜか仲間に入ってくる人もいますしね。<br />
カルチャースクールもわざとチラシを落として、拾ってもらうようにしたりして・・・。<br />
最近知らないおばちゃんに話しかけるの上手になりましたよ( ̄m ̄)プッ。<br />
もらったはずなのに、やたら詳しく説明してるんだけどね[E:bleah]<br />
不思議とみんなバックに入れて、もって帰ってくれるんですよね~。</p>
6. Posted by さくら   2010年03月30日 15:46
<p>●しおん 様<br />
こんにちは。<br />
使ってもらえる画像がココにあったら、<br />
いつでもお持ち帰りください。曲がってるけどね^^;<br />
役に立ったら私もうれしいです。</p>
<p>うち、田舎なもので(^^ゞ、<br />
東京近辺の事はさっぱりわかりませんが、<br />
役所に「カネ、カネ」と押し寄せる中国人を想像すると恐ろしいです。</p>
<p>「中国から見るとカモ」まんまだぁ・・[E:sweat02]</p>
<p>>細やかではないという事なんですねぇ。(実にいい加減と書いてある)</p>
<p>↑これ、ニュアンス全然違うよね~!!</p>
5. Posted by さくら   2010年03月30日 15:39
<p>●みっくん 様<br />
そうそう!<br />
マスコミは、結局何故か「自民党が攻めきれない」とかでまとめちゃってるもんね。</p>
<p>子供手当も高校無償化のニュースも、ほとんどが「可決しました」ってニュースのような・・<br />
外国人参政権だって、やっと最近だしね。</p>
<p>マスゴミはいつも正義面してどうでもいいこと批判するくせに、<br />
日本にとっての大問題は報じない・・・(呆)<br />
</p>
4. Posted by さくら   2010年03月30日 15:31
<p>●まい 様<br />
中国人労働者が多く住む公団って、大丈夫かなぁ・・<br />
乗っ取られそうだね、繁殖力がすごいし。<br />
そういう団地だと、情報が広まるのが早いのかな?!<br />
回覧板か?!(苦笑)</p>
<p>それにしても、外国人の中で中国人のほとんどが知っているって・・・<br />
「カネ」の話題だと、どんだけーーー[E:coldsweats02]</p>
3. Posted by しおん   2010年03月30日 14:09
<p>こんにちは。<br />
私もこのタイトルで日記をあげようと思ったところでした。<br />
さくらさん、画像貸して下さい・・と、お願いに来てみたら、早くも取上げていらっしゃって、感心いたしました。<br />
すみませんが、子供手当の記事から、2.3枚の画像をお借りしていいですか?</p>
<p>この前、川口の団地での中国人の割合が多い地域でのトラブルを読んで、恐ろしいことだと思っていましたが・・。<br />
zakzakのニュースでも、やはり、「川口」とありますね。<br />
こうやって植民地化が進んでいくのかなあ・・と思いました。</p>
<p>>細やかではないという事なんですねぇ。(実にいい加減と書いてある)</p>
<p>↑さくらさん、すばらしい!こういう巧みな「言い換え」の指摘は貴重だと思います。<br />
こうやって印象操作が行われていくんですね。</p>
2. Posted by みっくん   2010年03月30日 12:57
<p>結局、自民党が攻めきれないとか、内紛とかで政治のニュースを穴埋めして、</p>
<p>子供手当ての法案成立や問題点を一切追求しない報道がほとんどでしたね。</p>
<p>マスゴミにとっては前者が大事なんですよね。<br />
ああ気持ち悪い!</p>
1. Posted by まい   2010年03月30日 12:27
<p>私の住んでる市も中国人労働者多いんですよ。<br />
近所に公団があるからそこに住んでいるようです。<br />
大阪府内の会社に電話しているのに「今、日本語の解るものがおりませんので」と言われたこともあるし、中国人は自分の家族も日本に連れてくるからどんどん増える。[E:coldsweats02]</p>
<p>日本語がわからなくても、市が通訳できる人をおいているからその人から教えてもらったり、同じ国の人同士で情報交換しているからすぐ広まるんだろうか?</p>

コメントする

名前
 
  絵文字